[過去ログ] 【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】31章 (1002レス)
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510: 2022/11/04(金)19:52 ID:zp4mIyVc(1) AAS
新説は軍神の書という名のファラフレイムが強い
が、使えるキャラは少ないし別に無くても問題ないぐらいの存在感だった
511
(1): 2022/11/04(金)20:34 ID:XP4VpZP4(1) AAS
デフォルトだと重い炎魔法とアゼルの追撃スキルが噛み合わない罠
512: 2022/11/04(金)22:39 ID:HcRz5Hy+(1/2) AAS
ターボは数値性能そのものは悪くないけど炎魔法は装備スキルが守備寄りで使いにくかった、というか魔法全般が微妙
斧も守備寄りのスキル構成で他の武器と違って再移動や反撃不可がないので使いにくい
513: 2022/11/04(金)22:47 ID:HcRz5Hy+(2/2) AAS
>>506
改造パッチって総じて魔法や魔道士系が弱体化されやすい気がする
攻撃力が下げられたりユニット性能(主に耐久面)が下方修正される
逆に敵だと直観両用が便利だからか専用装備や耐久上げてボスキャラに据えられやすい傾向がある
514: 2022/11/04(金)22:56 ID:d7UPjyP5(1) AAS
炎は威力倍、風は威力1/2ぐらいがちょうど良いと思うわマジで
それぐらい風は優遇されてると思う
515: 2022/11/04(金)23:38 ID:43EEJ2nS(1) AAS
>>508
CCしたアスベルならワンチャン
516
(3): 2022/11/05(土)00:27 ID:3LWIu8NP(1/2) AAS
こんなバランスでどうだろうか?

炎 重さ12
雷 重さ8
風 重さ4

ファイアー 威力10
エルファイアー 威力18
ボルガノン 威力25
省12
517: 2022/11/05(土)00:31 ID:3LWIu8NP(2/2) AAS
あーダメか
ファラフレイムは魔力+10だから実質威力50になっちゃう
518: 2022/11/05(土)00:45 ID:Y4EEoUOX(1) AAS
追撃の仕様変えてると重い武器持ってるだけで追撃食らいやすくなるからアウトだよ
519: 2022/11/05(土)00:51 ID:LFMn1lwU(1/2) AAS
>>511
アゼルはサンダー取ってから本番だもんなぁ
炎の血族とは一体
520: 2022/11/05(土)00:52 ID:LFMn1lwU(2/2) AAS
>>516
確か幻水は風は威力0の二回攻撃とかにしてた希ガス
521
(1): 2022/11/05(土)01:00 ID:ic9/l16M(1) AAS
超トラキア
・バルド、ウルの書の実際の成長率がゲーム内表示と異なっている
・仲間の初期ステータスがランダムなのは面白いのですが、
構造体で設定されたステータスよりも明らかに低いステータスで出てくる場合があります(特に幸運)
例えばエポニーヌの場合、構造体での初期ステは魔力20幸運34、クラス初期値の魔力12ですが、
実際に出てくると魔力21程度、幸運は15程度です。
522: 2022/11/05(土)09:01 ID:kKRc/aC9(1) AAS
>>505
全部同じ重さにすればよくね?
523: 2022/11/05(土)12:57 ID:u072GPkd(1) AAS
>>516
重い武器は威力とともに命中率も上げておくといいぞ
残り一撃で確実に倒せるなら相手からの再攻撃は考えなくていいし、敵に持たせておけばいい嫌がらせになる

ベルサガっぽくするなら連続の発動率や2回攻撃武器を増やして
再攻撃に必要な攻速差を広げて条件厳しくするとか(たとえば追撃持ちで4、なして7とか)
突撃スキルの仕様変えて任意発動できるようにとか これは既に素材パッチ    があるよ
524
(1): 2022/11/05(土)14:24 ID:taLe20kL(1) AAS
炎系は+10ずつ、風系は-10ずつぐらいがバランス的にいいかもね
525: 2022/11/05(土)16:11 ID:ML+Kiv55(1) AAS
威力上げてもどうせ当たらん
526: 2022/11/05(土)16:54 ID:wOmL5ORF(1) AAS
当たれば威力デカいってのがロマンとしてバランス取ればいいんじゃね?
527
(1): 2022/11/05(土)18:06 ID:9EhHaseP(1) AAS
雷は必殺が高めで、風は軽くて回避が上がりますね。
炎は基本魔法と考えて、価格を下げて聖戦では闘技場で使いやすくする。
トラキアでは、逆に価格を上げて換金アイテムとして割り切る。
こういうアプローチの仕方はどうですかね?
528: 2022/11/05(土)20:46 ID:ekpeOgJT(1) AAS
ステートセーブ前提でも事故率が高まる炎魔法より他の魔法持たせるしなあ
529: 2022/11/05(土)21:07 ID:OgoGfncP(1) AAS
炎魔法がマージ特効だったり騎馬特効だったりするけど
基本的に他の攻撃手段で吹っ飛ばした方が早いになりがち
530: 2022/11/06(日)01:28 ID:3bYfTxrx(1) AAS
>>516>>524で試してみたけど中々良い感じです
このままテストプレイ続けて調整が必要ならまたレポします
まあ風系に関してはレヴィンが強すぎるので調整が難しいのは承知してますが
531: 2022/11/06(日)10:35 ID:nL0oQbF6(1) AAS
会話イベントのヘッダ資料ってどこにありますかね?
EDR見たり資料漁っても探し方が悪いのか見つからず…
FEL-2で一部変更したいんですが
532: 2022/11/06(日)12:01 ID:/KMrXA5E(1) AAS
無いのでEDRのツールの検索機能つかえ
533: 2022/11/06(日)12:28 ID:J71Xw0bF(1) AAS
やっぱり無いんですね
分かりました、ありがとうございます
検索機能上手く使えないんですよねえ
範囲指定選んでも検索されないし
534: 2022/11/06(日)18:54 ID:h8v2fXYU(1) AAS
ストーリー改変は何回か挑戦したけど会話書き換えで毎回挫折
ツールのおかげでだいぶ楽なはずなんだけど洒落にならんくらい時間かかっちゃうわ
535: ◆LIN/XxX/gw 2022/11/07(月)07:16 ID:ubvs92Id(1) AAS
>>502
>>503
ありがとうございます!
人の字の下部分が流の字の下部分になっているのを確認しました。

ドラゴンライダーたちは闇の剣が強すぎるかもしれませんね
黒い縦縞は幽霊船の呪いという事で…
最終章の縦縞はローゼンカヴァリエの呪いという事で…
省22
536: 2022/11/07(月)09:23 ID:Y//p4MbQ(1) AAS
弓系は一通り作ったけど終わりが見えないです
次回魔法系ご期待ください
外部リンク:imgur.com
外部リンク:imgur.com
外部リンク:imgur.com

あとこれらの素材と一緒に聖戦のバランスについて考えたテキストを入れておきました
537: 2022/11/07(月)09:34 ID:d+S1gcj5(1/2) AAS
乙です
538: 2022/11/07(月)12:43 ID:aa4oQzzO(1) AAS
>>527
それはもうあるやつです
いくつか上であがってるパッチをプレイしてみるといいよ
539: 2022/11/07(月)20:00 ID:d+S1gcj5(2/2) AAS
付属テキストなかなか面白い
540: 2022/11/07(月)20:18 ID:nP2U3F4w(1) AAS
あげるの経験値仕様変更とかバフ杖の実装とか地味にやばいことやってる
調整案を実現する為の実力が伴ってる説得力よ
541
(1): 2022/11/07(月)20:51 ID:RySi/BzU(1) AAS
聖戦の改造勉強して色々分かってきたから未使用のチャームの杖の空き容量使ってベオの剣実装してデルムッドの初期装備にしようと意気込んだは良いけど、そもそも待ち伏せも怒りも選択肢として存在しないのが分かって意気消沈
542: 2022/11/07(月)21:04 ID:gh2G1U1a(1/2) AAS
バフ杖マジかよ
やべーな
543
(4): 2022/11/07(月)21:08 ID:gh2G1U1a(2/2) AAS
>>541
それできるぞ
武器スキルは1 2 4 8 10 20 40 80で8つ、それが×2なんで16個設定可能だ
スマホだから詳しいやり方は他のやつに聞いてくれ
544: 2022/11/07(月)21:41 ID:Nf9MgJhr(1) AAS
>>543
マジすか

誰か教えて下さい
面倒ならせめてヒント下さい
545
(1): 2022/11/07(月)22:08 ID:wGpFRYiR(1) AAS
構造体で「スキル_武器スキル構造」を開く

再移動だったら武器スキル1は00でスキル2が10ってなってるけど
これがアイテムのスキルに対応してる
(ナイトリング見て見ると武器スキル1が00でスキル2が10になってる)

怒りは「00 00」となってて何も割り当てられてない
デフォだと結構空きがあるんで空いてる適当な数値を割り当てる
例えば怒りの武器スキル構造を「02 00」としてベオの剣の武器スキル1を02とすれば怒りがつく
省2
546
(2): 2022/11/07(月)22:49 ID:OsxUt2iD(1) AAS
>>545
構造体見てみたらカッコ書きで待ち伏せは設定不可って書いてありました
ベオの剣は諦めます
教えてくれてありがとう
547: 2022/11/07(月)23:05 ID:M5uMMzq/(1) AAS
今更ながらに超トラうpありがとうございます。
しかしプレイするにあたって質問させてください。

問題なく起動したのですが、章の初めからリーフの移動力が1で不便でたまりません。
これは仕様で、>>421 に記載してある”ロードとプリンスの移動力が0設定”うんぬんが影響しているのでしょうか?
それなら改造コードを理解していない私には次の更新まで待つしかないのですが。。。
パッチを2,3度最初から当て直しを行いましたが同状態です。
使用しているソフトは”snes9x-x64.exe”です。
省1
548
(1): 2022/11/08(火)00:14 ID:MmFDwph2(1) AAS
>>546ですが武器スキル怒りのみでなんちゃってベオの剣を実装してみます
本来の怒り+待ち伏せの組み合わせもトラナナではあまり機能してなかったので別にこだわる必要ないかなと思いました
他のスキルを組み合わせるとデルムッドが強くなり過ぎるので怒りのみでいいかと
皆さんどう思います?
549
(1): 2022/11/08(火)00:43 ID:fdYIHMn+(1) AAS
あ、それと未使用杖の領域使ってリングを作るには残り6hをFFで潰せばいいんでしょうか?
550
(2): 2022/11/08(火)03:52 ID:ceIF0Iz3(1/3) AAS
>>546
え、できてるパッチあったぞ?素材パッチにもなってるからよく探してみなよ

例の田んぼパッチだと魔法剣とかブリューナクに武器スキルで待ち伏せが付いてた
このパッチのマージやジェネラルは兵種スキルで待ち伏せ持ってて
しかもHP残量問わず常時発動するので、普通に戦闘を仕掛けると先制攻撃を受けて
無駄にダメージを食らうという嫌がらせがあるが、これで殴れば相手の待ち伏せを無効化できる
みたいなギミックが使われてた
551: 2022/11/08(火)04:03 ID:ceIF0Iz3(2/3) AAS
それとこのパッチのティルテュ、アーサー、ティニーは
怒り(個人スキル)+待ち伏せ(兵種スキル)をデフォで持ってるがそれほど強くない
必殺ダメージが攻撃力×1.5倍と低いし100%発動でもなくなっているから倒しきれないのが理由
射程3攻撃できるジャムカはやばかったがコイツはコイツでどうやっても直接攻撃ができない欠点があるしな

なので待ち伏せ+怒りは発動率とかダメージ量調整すればさほど凶悪でもない
ましてベオの剣なら間接攻撃には反撃できないし、バランス崩壊って程でもないと思う
連続+月光剣とかのがよっぽどヤバイ
552: 2022/11/08(火)05:52 ID:dmfExVtQ(1) AAS
マージファイター不要論に納得してしまった
セイジを弱くすればほぼ剣を使えないマージファイターになるし
553
(1): 2022/11/08(火)07:57 ID:UYhOy3jZ(1) AAS
>>548
反撃時必殺確定=待ち伏せ発動で無意味になるトラ7怒りとHP減ってると必殺確定=待ち伏せ発動で先制必殺攻撃の聖戦怒りでは全く違う
554
(3): 2022/11/08(火)11:40 ID:h/46xdXk(1) AAS
フィンラケ派なんだけど、既存のフィンラケパッチを更に自分好みにアレンジしたく奮闘中
やりたい事は会話による恋愛上昇値のアップ(これはすぐできる)、会話内容の一部変更(これもすぐできる)並びに渡すアイテムの変更
で、考えたのが大盾スキルを持つリング
ガードリングって名前にして云々考えたけど面白くないので、いっそナンナが髪に付けてる羽飾りは元々フィンがラケシスにあげた物って事にしようかと
羽飾りを調べてみたら英語でプルームっていうらしいけど、それだけじゃ味気ないんで何か良い名前ないでしょうか

>>550
>>553
省2
555: 2022/11/08(火)12:43 ID:c1g22pU8(1) AAS
フュリーのペガサスからむしった羽根
556: 2022/11/08(火)12:45 ID:Qje/ozRI(1) AAS
ブルームかと思った
557: 2022/11/08(火)13:22 ID:zJ7ru9df(1) AAS
はねかざり 5文字
プルーム 4文字
フェザー 4文字

キツいっす
558: 2022/11/08(火)16:16 ID:OnRk5I+p(1) AAS
できるものならプルームは我が手で受け渡し
559: 2022/11/08(火)19:58 ID:6jFG5ZDs(1) AAS
聖戦の系譜のリアル戦闘アニメ絵ってなんでこんなに魅力的なんだろうな
やっぱらFEはこれが一番しっくり来る
上級ナイト系とジェネラル、フォーレスト立ち絵、ソードファイター系とシーフ系のモーションはすごくいい
560: 2022/11/08(火)20:10 ID:i5w474Nc(1) AAS
モーションはまじでシリーズ最高峰
561
(1): 2022/11/08(火)20:21 ID:EwnEA6qn(1) AAS
>>554
会話をいじる前提なら例えば「このかみかざりをどうぞ」とか「まあキレイなはねかざり」みたいなセリフをどちらかに喋らせればアイテム名に「はね」とか「かざり」とか付けなくてもよくなる
個人的には「かみかざり」と喋らせておいてアイテム名を「◯◯◯◯のはね」とする方が文字数も稼げるし良いかなと思う
じゃあその◯◯◯◯はどうすんの?って話だけどね
562: 2022/11/08(火)20:36 ID:cZt2retV(1) AAS
>>549
潰さなくて放置で良いよ
でも未使用って見やすくするためにFFか00で埋めておいた方が良いとは思う
563: 2022/11/08(火)20:38 ID:zGdDHUMO(1) AAS
マリータのはね
564: 2022/11/08(火)21:27 ID:FZKzmIN+(1) AAS
はやてのはね
565: 2022/11/08(火)22:29 ID:ceIF0Iz3(3/3) AAS
レス読んでて思ったが月光剣は原作だとあまり目立たないが地味にヤバいスキルよな
必中+守備力0 発動すれば命中0でも当たり防ぐ手段は大盾のみという強さ
敵が強い改造パッチだと流星剣よりこっちの方が頼りになる場面も多い
必中はく奪されてたり守備1/2に弱体化されてることも多いが
566
(1): 2022/11/08(火)22:55 ID:HvfBJOBt(1) AAS
月光も太陽も確率なのが使いづらい
回数制限か特定条件つきでいいから任意でやらせてほしい
567: 2022/11/08(火)23:48 ID:s+c4cSt0(1) AAS
>>554
ブリシンガメン
北欧神話の豊穣の女神フレイヤの身に付けてる首飾り
外部リンク:ja.m.wikipedia.orgブリーシンガメン

羽飾りじゃないしフレイヤはクソビッチだからどうかと思う部分もあるけどまあ詳しくはウィキ見てくれ
568: 2022/11/09(水)00:53 ID:a5a4D/AE(1) AAS
蟹歩きとのろまアーマーいなければ完璧
マリータかアイラだっけか飛び掛かって切るモーションは初めて見たとき衝撃だったわ
569: 2022/11/09(水)01:31 ID:QIf9QPaP(1) AAS
攻撃後に元の位置まで戻らないだけマシよ
570
(1): 2022/11/09(水)10:57 ID:1TgMVaSo(1) AAS
>>554ですが羽飾りのアイテム名の件、皆さんありがとうございました
>>561さんから教えてもらった通り、会話の中にかみかざりと入れる事やアイコンをナンナの付けてる羽飾りにする事で自由度を持たせようと思います
今考えてるのは「ノヴァのかご(加護)」ですが、どうでしょう
…変ですかね?好みの問題だからご自由にって感じですか?
571
(1): 2022/11/09(水)12:01 ID:TMRMDF1i(1) AAS
ラケシス育てるの面倒な上に2章は三馬鹿がいるからエリートとかでいいんでない
スキルやパラメータを増やすならラケシスの役割に即したものがいいと思う
アタッカー、タンク、杖での補助など制作者としてどれをやらせたいかで判断するといいかも
572
(2): 2022/11/09(水)16:10 ID:CMDFkMHS(1) AAS
>>571
なるほど、そうですね
一応大盾を選んだ理由を言うと、フィンがラケシスの護衛をしようとしたが断られたから護衛の代わりになる物を渡したという流れなので防御力アップか大盾かって思ったんですよね
で、ラケシスにしろナンナにしろか弱い女性キャラが大盾を発動させるってのにロマンを感じるのでそうしようと思いました
それにアーダンやハンニバルは城で乱数調整に勤しんでいるので大盾が役に立った所を見た事がほとんどないんですよね
でも確かにエリートは捨てがたいので大盾+エリートにしようかなあ
推しとは言え優遇し過ぎですかねえ
573: 2022/11/09(水)16:28 ID:pD33BVAM(1) AAS
推しなら優遇でいいんじゃない
そういうの好きに出来るのも改造の醍醐味だよ
574
(1): 2022/11/09(水)16:50 ID:8+vmEadf(1) AAS
大盾強すぎるなら特殊剣白渡せばええじゃろ
575
(1): 2022/11/09(水)18:26 ID:Fq5NGzpQ(1/2) AAS
聖戦の大盾は物理の盾というよりは絶対防御結界っぽいよな
効果もエフェクトも
576: 2022/11/09(水)19:17 ID:sIXvCh4Q(1) AAS
>>575
ですよね
ATフィールドとか障壁魔法とか結界みたいで好き
577
(2): 2022/11/09(水)19:25 ID:VSCjLb4z(1/4) AAS
>>572
RM、インフレ、改、ターボ等の完結している原作準拠のパッチを一通りプレイしてみるといいかも
2章デューラケがフィンラケに変更されてるパッチも確かあったはず

大盾はダメージ減殺方式にもできる
これにすると必殺や月光を無効化できなくなるし何なら通常攻撃でガード削りもできる
ダメージ減殺数はユニットレベルごとに設定できるよ
578
(1): 2022/11/09(水)19:57 ID:bPAlvJgi(1) AAS
>>577
既存のフィンラケパッチをベースにして追加改造してます
有名どころの虹創作はやろうやろうと思いながらそのままにしてるんですが、後学の為に触りだけでもプレイしてみます
今なら制作側から見れると思うからやったら凄く参考になりそう
ありがとうございます
579
(1): 2022/11/09(水)20:09 ID:VSCjLb4z(2/4) AAS
>>578
RMとインフレはFE改造中興の祖だからレジュメ読むだけでも勉強になる
現在の構造体パッチの下地はほぼこの2パッチの作者が作ったようなもん

RMはキャラ専用装備、騎兵ユニットの降りる実装、トラキア各グラ移植など
インフレは敵味方のステータスインフレ、クラスチェンジ分岐、敵キャラ固有カラー化など
改良点や功績は上げればきりがない
580: 2022/11/09(水)20:14 ID:Fq5NGzpQ(2/2) AAS
RMの祈り、死亡ダメージに対して必ずダメージ半減は良調整だったわ
581: 2022/11/09(水)20:20 ID:VSCjLb4z(3/4) AAS
改とターボはそれより後の作品で構造体パッチが適用されてる

改は全体的には原作尊重でおとなしめだけど聖戦独自ルールが一般的なFEのものに改められていて
改造特有の雑さや違和感が少ないので初心者や他の作品から入ったプレイヤーでもプレイしやすい

ターボはクラス、アイテム、スキル構成や条件が一新されててほぼ別ゲー 全体的にベルサガリスペクト
移動や育成の手間少ない、バルキリーが非神器化、平民が強い等、プレー時間短く周回プレイ向き
582
(1): 2022/11/09(水)20:23 ID:HG6L4KoG(1/2) AAS
>>579
オラわくわくしてきたぞ!
でも刺激を受けすぎてあれもやりたいこれもやりたいってなって改造が一向に終わらなくなりそうな気もしてきました
とにかく一度プレイしてみます
583
(1): 2022/11/09(水)20:33 ID:VSCjLb4z(4/4) AAS
>>582
とりあえずパッチ落として付属資料を読んでみるといいよ
クラスやアイテム、スキルの効果や条件なんかでパッチごとの思想がわかるので
RMは自分でプログラム書いてゴリゴリ改造してるので技術的にはやっぱり抜きん出てる

今思い出したけどこの中でフィンラケになってるのはターボだ
移動の手間が~のくだりでラケシスの初期クラスが騎兵になってるので思い出した なんとかって強い剣もらった記憶がある
584: 2022/11/09(水)22:25 ID:HG6L4KoG(2/2) AAS
>>583
分かりました
休日にゆっくり資料に目を通してみます
それとろだに上がってるパッチやら資料ももう一度目を通してみます
今まで分からないからってスルーしてた圧縮ファイルの中にお宝が眠ってるかも
585: 2022/11/09(水)22:28 ID:YOIeANO2(1) AAS
自分の武器レベルが上がったら新しい武器に挑戦してみるんやで
586: 2022/11/09(水)23:15 ID:MtbVhGBj(1) AAS
そういや>>570でサラッとアイコンを羽飾りにするって言いましたけど、やる工程って顔グラ変えるのと一緒ですよね?
EDRで基本構造理解して、edgeでドット打って、FE45Gでbinとchrに分けて、EDR等でチャームの杖のアイコンヘッダ調べて、構造体で上書き
だと思うんですが、他に何かしないといけない事ありますかね?
587
(1): 2022/11/09(水)23:36 ID:MSFcENeJ(1) AAS
アイテムアイコンはrom内に無圧縮で置かれてないか?
588: 2022/11/09(水)23:40 ID:m+mWRgUc(1) AAS
>>587
そうなんですね
ありがとうございます
まずは基本構造を調べてみます
589: 2022/11/09(水)23:46 ID:SOSTWMDn(1) AAS
始点のアドレスどこだっけ
590: 2022/11/10(木)00:15 ID:pHeBM37l(1/3) AAS
パッと見だと思うけど$184200
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

トラ7からベオの剣持ってくるだけなら必要ないと思うけど
yychr用のパレットはバグフォグラムズ資料の中に入ってる
1-
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