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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】31章 (1002レス)
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】31章 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/
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508: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/04(金) 16:58:24.05 ID:SMW9Z4uW 調整が入っているはずのトラ7でも炎魔法はまず使わないし使い手が居ない罠 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/508
509: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/04(金) 18:49:21.00 ID:lX+GqepI FEの追撃システム自体が軽い武器優位すぎるからな 一回攻撃しかできないゲームだったら威力こそ正義になるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/509
510: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/04(金) 19:52:53.43 ID:zp4mIyVc 新説は軍神の書という名のファラフレイムが強い が、使えるキャラは少ないし別に無くても問題ないぐらいの存在感だった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/510
511: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/04(金) 20:34:19.81 ID:XP4VpZP4 デフォルトだと重い炎魔法とアゼルの追撃スキルが噛み合わない罠 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/511
512: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/04(金) 22:39:00.29 ID:HcRz5Hy+ ターボは数値性能そのものは悪くないけど炎魔法は装備スキルが守備寄りで使いにくかった、というか魔法全般が微妙 斧も守備寄りのスキル構成で他の武器と違って再移動や反撃不可がないので使いにくい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/512
513: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/04(金) 22:47:06.93 ID:HcRz5Hy+ >>506 改造パッチって総じて魔法や魔道士系が弱体化されやすい気がする 攻撃力が下げられたりユニット性能(主に耐久面)が下方修正される 逆に敵だと直観両用が便利だからか専用装備や耐久上げてボスキャラに据えられやすい傾向がある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/513
514: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/04(金) 22:56:35.19 ID:d7UPjyP5 炎は威力倍、風は威力1/2ぐらいがちょうど良いと思うわマジで それぐらい風は優遇されてると思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/514
515: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/04(金) 23:38:55.43 ID:43EEJ2nS >>508 CCしたアスベルならワンチャン http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/515
516: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 00:27:58.97 ID:3LWIu8NP こんなバランスでどうだろうか? 炎 重さ12 雷 重さ8 風 重さ4 ファイアー 威力10 エルファイアー 威力18 ボルガノン 威力25 ファラフレイム 威力40 サンダー 威力8 エルサンダー 威力14 トローン 威力20 トールハンマー 威力30 ※全て据え置き ウィンド 威力6 エルウィンド 威力10 トルネード 威力15 フォルセティ 威力20 風を少し重くして、威力は雷系を基本に上下させてる 所持者が誰かによって使い勝手はかなり変わるが、それは編成や子作りが楽しいこのゲームの醍醐味なんじゃないかと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/516
517: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 00:31:46.83 ID:3LWIu8NP あーダメか ファラフレイムは魔力+10だから実質威力50になっちゃう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/517
518: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 00:45:08.33 ID:Y4EEoUOX 追撃の仕様変えてると重い武器持ってるだけで追撃食らいやすくなるからアウトだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/518
519: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 00:51:22.85 ID:LFMn1lwU >>511 アゼルはサンダー取ってから本番だもんなぁ 炎の血族とは一体 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/519
520: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 00:52:10.66 ID:LFMn1lwU >>516 確か幻水は風は威力0の二回攻撃とかにしてた希ガス http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/520
521: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 01:00:06.82 ID:ic9/l16M 超トラキア ・バルド、ウルの書の実際の成長率がゲーム内表示と異なっている ・仲間の初期ステータスがランダムなのは面白いのですが、 構造体で設定されたステータスよりも明らかに低いステータスで出てくる場合があります(特に幸運) 例えばエポニーヌの場合、構造体での初期ステは魔力20幸運34、クラス初期値の魔力12ですが、 実際に出てくると魔力21程度、幸運は15程度です。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/521
522: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 09:01:30.78 ID:kKRc/aC9 >>505 全部同じ重さにすればよくね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/522
523: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 12:57:31.14 ID:u072GPkd >>516 重い武器は威力とともに命中率も上げておくといいぞ 残り一撃で確実に倒せるなら相手からの再攻撃は考えなくていいし、敵に持たせておけばいい嫌がらせになる ベルサガっぽくするなら連続の発動率や2回攻撃武器を増やして 再攻撃に必要な攻速差を広げて条件厳しくするとか(たとえば追撃持ちで4、なして7とか) 突撃スキルの仕様変えて任意発動できるようにとか これは既に素材パッチ があるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/523
524: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 14:24:18.39 ID:taLe20kL 炎系は+10ずつ、風系は-10ずつぐらいがバランス的にいいかもね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/524
525: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 16:11:45.34 ID:ML+Kiv55 威力上げてもどうせ当たらん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/525
526: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 16:54:30.93 ID:wOmL5ORF 当たれば威力デカいってのがロマンとしてバランス取ればいいんじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/526
527: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 18:06:13.95 ID:9EhHaseP 雷は必殺が高めで、風は軽くて回避が上がりますね。 炎は基本魔法と考えて、価格を下げて聖戦では闘技場で使いやすくする。 トラキアでは、逆に価格を上げて換金アイテムとして割り切る。 こういうアプローチの仕方はどうですかね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/527
528: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 20:46:46.82 ID:ekpeOgJT ステートセーブ前提でも事故率が高まる炎魔法より他の魔法持たせるしなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/528
529: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/05(土) 21:07:05.15 ID:OgoGfncP 炎魔法がマージ特効だったり騎馬特効だったりするけど 基本的に他の攻撃手段で吹っ飛ばした方が早いになりがち http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/529
530: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/06(日) 01:28:58.18 ID:3bYfTxrx >>516+>>524で試してみたけど中々良い感じです このままテストプレイ続けて調整が必要ならまたレポします まあ風系に関してはレヴィンが強すぎるので調整が難しいのは承知してますが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/530
531: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/06(日) 10:35:33.50 ID:nL0oQbF6 会話イベントのヘッダ資料ってどこにありますかね? EDR見たり資料漁っても探し方が悪いのか見つからず… FEL-2で一部変更したいんですが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/531
532: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/06(日) 12:01:22.62 ID:/KMrXA5E 無いのでEDRのツールの検索機能つかえ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/532
533: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/06(日) 12:28:49.51 ID:J71Xw0bF やっぱり無いんですね 分かりました、ありがとうございます 検索機能上手く使えないんですよねえ 範囲指定選んでも検索されないし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/533
534: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/06(日) 18:54:39.51 ID:h8v2fXYU ストーリー改変は何回か挑戦したけど会話書き換えで毎回挫折 ツールのおかげでだいぶ楽なはずなんだけど洒落にならんくらい時間かかっちゃうわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/534
535: ◆LIN/XxX/gw [sage] 2022/11/07(月) 07:16:54.64 ID:ubvs92Id >>502 >>503 ありがとうございます! 人の字の下部分が流の字の下部分になっているのを確認しました。 ドラゴンライダーたちは闇の剣が強すぎるかもしれませんね 黒い縦縞は幽霊船の呪いという事で… 最終章の縦縞はローゼンカヴァリエの呪いという事で… ソーニャは隣接攻撃の場合はナハツェーラーが物理攻撃扱いになり 随神相の地形補正でダメージが大幅に軽減されるのでそれでいけるかなと見込んだのですが やはり濁竜ンン以外だと削りきるのが厳しいでしょうか? また、ソーニャの肉体の左下の一部分は撃破後行動終了すると一定確率で復活するように なっているため、殲滅するには復活する部分を塞ぐ必要があります。 ブルームとガレの透魔は設定ミスですので、修正致します。 27章の教会もいつの間にか設定が変わってしまっていたようです… ありがとうございます! >>504 ありがとうございます! 原作だとサクラ(エダ)は18章で加入するため、そこの設定が消えていないのかもしれません 確認してみます! ターン数の件、ありがとうございます! 原因が特定されるまでは、説明書きに早めに会話イベントを起こす必要がある旨記載いたします 29章の道具屋も品揃えを欲張りすぎてバグっているようです… >>521 ありがとうございます! 書物の件、更新が遅くなってしまい申し訳ございません… 一部の味方ユニットのステータスは構造体の数値に関係なく、敵汎用兵と同じような ランダム数値で設定されるようです ただ、加入時点とレベルに鑑みて明らかにステータスが弱すぎる場合は修正する 必要がありますので、教えていただけるとありがたく思います http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/535
536: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 09:23:34.35 ID:Y//p4MbQ 弓系は一通り作ったけど終わりが見えないです 次回魔法系ご期待ください https://imgur.com/a/2rWk3NL https://imgur.com/dRT4Amf https://imgur.com/3yaTYQ9 あとこれらの素材と一緒に聖戦のバランスについて考えたテキストを入れておきました http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/536
537: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 09:34:31.02 ID:d+S1gcj5 乙です http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/537
538: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 12:43:14.09 ID:aa4oQzzO >>527 それはもうあるやつです いくつか上であがってるパッチをプレイしてみるといいよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/538
539: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 20:00:21.53 ID:d+S1gcj5 付属テキストなかなか面白い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/539
540: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 20:18:05.17 ID:nP2U3F4w あげるの経験値仕様変更とかバフ杖の実装とか地味にやばいことやってる 調整案を実現する為の実力が伴ってる説得力よ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/540
541: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 20:51:30.92 ID:RySi/BzU 聖戦の改造勉強して色々分かってきたから未使用のチャームの杖の空き容量使ってベオの剣実装してデルムッドの初期装備にしようと意気込んだは良いけど、そもそも待ち伏せも怒りも選択肢として存在しないのが分かって意気消沈 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/541
542: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 21:04:25.20 ID:gh2G1U1a バフ杖マジかよ やべーな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/542
543: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 21:08:29.79 ID:gh2G1U1a >>541 それできるぞ 武器スキルは1 2 4 8 10 20 40 80で8つ、それが×2なんで16個設定可能だ スマホだから詳しいやり方は他のやつに聞いてくれ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/543
544: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 21:41:48.28 ID:Nf9MgJhr >>543 マジすか 誰か教えて下さい 面倒ならせめてヒント下さい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/544
545: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 22:08:09.79 ID:wGpFRYiR 構造体で「スキル_武器スキル構造」を開く 再移動だったら武器スキル1は00でスキル2が10ってなってるけど これがアイテムのスキルに対応してる (ナイトリング見て見ると武器スキル1が00でスキル2が10になってる) 怒りは「00 00」となってて何も割り当てられてない デフォだと結構空きがあるんで空いてる適当な数値を割り当てる 例えば怒りの武器スキル構造を「02 00」としてベオの剣の武器スキル1を02とすれば怒りがつく 待ち伏せはデフォルトだと武器にスキル割り当てても機能しなかったはず なんかそれ用のパッチがあったかも知れん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/545
546: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 22:49:59.54 ID:OsxUt2iD >>545 構造体見てみたらカッコ書きで待ち伏せは設定不可って書いてありました ベオの剣は諦めます 教えてくれてありがとう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/546
547: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/07(月) 23:05:32.03 ID:M5uMMzq/ 今更ながらに超トラうpありがとうございます。 しかしプレイするにあたって質問させてください。 問題なく起動したのですが、章の初めからリーフの移動力が1で不便でたまりません。 これは仕様で、>>421 に記載してある”ロードとプリンスの移動力が0設定”うんぬんが影響しているのでしょうか? それなら改造コードを理解していない私には次の更新まで待つしかないのですが。。。 パッチを2,3度最初から当て直しを行いましたが同状態です。 使用しているソフトは”snes9x-x64.exe”です。 仕様なのかバグなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/547
548: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 00:14:09.71 ID:MmFDwph2 >>546ですが武器スキル怒りのみでなんちゃってベオの剣を実装してみます 本来の怒り+待ち伏せの組み合わせもトラナナではあまり機能してなかったので別にこだわる必要ないかなと思いました 他のスキルを組み合わせるとデルムッドが強くなり過ぎるので怒りのみでいいかと 皆さんどう思います? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/548
549: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 00:43:10.36 ID:fdYIHMn+ あ、それと未使用杖の領域使ってリングを作るには残り6hをFFで潰せばいいんでしょうか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/549
550: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 03:52:10.92 ID:ceIF0Iz3 >>546 え、できてるパッチあったぞ?素材パッチにもなってるからよく探してみなよ 例の田んぼパッチだと魔法剣とかブリューナクに武器スキルで待ち伏せが付いてた このパッチのマージやジェネラルは兵種スキルで待ち伏せ持ってて しかもHP残量問わず常時発動するので、普通に戦闘を仕掛けると先制攻撃を受けて 無駄にダメージを食らうという嫌がらせがあるが、これで殴れば相手の待ち伏せを無効化できる みたいなギミックが使われてた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/550
551: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 04:03:19.12 ID:ceIF0Iz3 それとこのパッチのティルテュ、アーサー、ティニーは 怒り(個人スキル)+待ち伏せ(兵種スキル)をデフォで持ってるがそれほど強くない 必殺ダメージが攻撃力×1.5倍と低いし100%発動でもなくなっているから倒しきれないのが理由 射程3攻撃できるジャムカはやばかったがコイツはコイツでどうやっても直接攻撃ができない欠点があるしな なので待ち伏せ+怒りは発動率とかダメージ量調整すればさほど凶悪でもない ましてベオの剣なら間接攻撃には反撃できないし、バランス崩壊って程でもないと思う 連続+月光剣とかのがよっぽどヤバイ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/551
552: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 05:52:22.80 ID:dmfExVtQ マージファイター不要論に納得してしまった セイジを弱くすればほぼ剣を使えないマージファイターになるし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/552
553: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 07:57:17.21 ID:UYhOy3jZ >>548 反撃時必殺確定=待ち伏せ発動で無意味になるトラ7怒りとHP減ってると必殺確定=待ち伏せ発動で先制必殺攻撃の聖戦怒りでは全く違う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/553
554: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 11:40:56.87 ID:h/46xdXk フィンラケ派なんだけど、既存のフィンラケパッチを更に自分好みにアレンジしたく奮闘中 やりたい事は会話による恋愛上昇値のアップ(これはすぐできる)、会話内容の一部変更(これもすぐできる)並びに渡すアイテムの変更 で、考えたのが大盾スキルを持つリング ガードリングって名前にして云々考えたけど面白くないので、いっそナンナが髪に付けてる羽飾りは元々フィンがラケシスにあげた物って事にしようかと 羽飾りを調べてみたら英語でプルームっていうらしいけど、それだけじゃ味気ないんで何か良い名前ないでしょうか >>550 >>553 なるほど 頑張って実装してみます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/554
555: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 12:43:49.78 ID:c1g22pU8 フュリーのペガサスからむしった羽根 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/555
556: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 12:45:12.32 ID:Qje/ozRI ブルームかと思った http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/556
557: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 13:22:40.87 ID:zJ7ru9df はねかざり 5文字 プルーム 4文字 フェザー 4文字 キツいっす http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/557
558: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 16:16:57.72 ID:OnRk5I+p できるものならプルームは我が手で受け渡し http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/558
559: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 19:58:45.58 ID:6jFG5ZDs 聖戦の系譜のリアル戦闘アニメ絵ってなんでこんなに魅力的なんだろうな やっぱらFEはこれが一番しっくり来る 上級ナイト系とジェネラル、フォーレスト立ち絵、ソードファイター系とシーフ系のモーションはすごくいい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/559
560: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 20:10:57.35 ID:i5w474Nc モーションはまじでシリーズ最高峰 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/560
561: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 20:21:33.53 ID:EwnEA6qn >>554 会話をいじる前提なら例えば「このかみかざりをどうぞ」とか「まあキレイなはねかざり」みたいなセリフをどちらかに喋らせればアイテム名に「はね」とか「かざり」とか付けなくてもよくなる 個人的には「かみかざり」と喋らせておいてアイテム名を「◯◯◯◯のはね」とする方が文字数も稼げるし良いかなと思う じゃあその◯◯◯◯はどうすんの?って話だけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/561
562: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 20:36:28.58 ID:cZt2retV >>549 潰さなくて放置で良いよ でも未使用って見やすくするためにFFか00で埋めておいた方が良いとは思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/562
563: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 20:38:27.15 ID:zGdDHUMO マリータのはね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/563
564: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 21:27:41.90 ID:FZKzmIN+ はやてのはね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/564
565: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 22:29:58.62 ID:ceIF0Iz3 レス読んでて思ったが月光剣は原作だとあまり目立たないが地味にヤバいスキルよな 必中+守備力0 発動すれば命中0でも当たり防ぐ手段は大盾のみという強さ 敵が強い改造パッチだと流星剣よりこっちの方が頼りになる場面も多い 必中はく奪されてたり守備1/2に弱体化されてることも多いが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/565
566: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 22:55:48.92 ID:HvfBJOBt 月光も太陽も確率なのが使いづらい 回数制限か特定条件つきでいいから任意でやらせてほしい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/566
567: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/08(火) 23:48:22.00 ID:s+c4cSt0 >>554 ブリシンガメン 北欧神話の豊穣の女神フレイヤの身に付けてる首飾り https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブリーシンガメン 羽飾りじゃないしフレイヤはクソビッチだからどうかと思う部分もあるけどまあ詳しくはウィキ見てくれ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/567
568: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 00:53:04.65 ID:a5a4D/AE 蟹歩きとのろまアーマーいなければ完璧 マリータかアイラだっけか飛び掛かって切るモーションは初めて見たとき衝撃だったわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/568
569: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 01:31:45.07 ID:QIf9QPaP 攻撃後に元の位置まで戻らないだけマシよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/569
570: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 10:57:20.44 ID:1TgMVaSo >>554ですが羽飾りのアイテム名の件、皆さんありがとうございました >>561さんから教えてもらった通り、会話の中にかみかざりと入れる事やアイコンをナンナの付けてる羽飾りにする事で自由度を持たせようと思います 今考えてるのは「ノヴァのかご(加護)」ですが、どうでしょう …変ですかね?好みの問題だからご自由にって感じですか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/570
571: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 12:01:15.97 ID:TMRMDF1i ラケシス育てるの面倒な上に2章は三馬鹿がいるからエリートとかでいいんでない スキルやパラメータを増やすならラケシスの役割に即したものがいいと思う アタッカー、タンク、杖での補助など制作者としてどれをやらせたいかで判断するといいかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/571
572: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 16:10:19.92 ID:CMDFkMHS >>571 なるほど、そうですね 一応大盾を選んだ理由を言うと、フィンがラケシスの護衛をしようとしたが断られたから護衛の代わりになる物を渡したという流れなので防御力アップか大盾かって思ったんですよね で、ラケシスにしろナンナにしろか弱い女性キャラが大盾を発動させるってのにロマンを感じるのでそうしようと思いました それにアーダンやハンニバルは城で乱数調整に勤しんでいるので大盾が役に立った所を見た事がほとんどないんですよね でも確かにエリートは捨てがたいので大盾+エリートにしようかなあ 推しとは言え優遇し過ぎですかねえ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/572
573: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 16:28:55.42 ID:pD33BVAM 推しなら優遇でいいんじゃない そういうの好きに出来るのも改造の醍醐味だよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/573
574: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 16:50:58.80 ID:8+vmEadf 大盾強すぎるなら特殊剣白渡せばええじゃろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/574
575: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 18:26:13.39 ID:Fq5NGzpQ 聖戦の大盾は物理の盾というよりは絶対防御結界っぽいよな 効果もエフェクトも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/575
576: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 19:17:47.19 ID:sIXvCh4Q >>575 ですよね ATフィールドとか障壁魔法とか結界みたいで好き http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/576
577: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 19:25:43.00 ID:VSCjLb4z >>572 RM、インフレ、改、ターボ等の完結している原作準拠のパッチを一通りプレイしてみるといいかも 2章デューラケがフィンラケに変更されてるパッチも確かあったはず 大盾はダメージ減殺方式にもできる これにすると必殺や月光を無効化できなくなるし何なら通常攻撃でガード削りもできる ダメージ減殺数はユニットレベルごとに設定できるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/577
578: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 19:57:16.58 ID:bPAlvJgi >>577 既存のフィンラケパッチをベースにして追加改造してます 有名どころの虹創作はやろうやろうと思いながらそのままにしてるんですが、後学の為に触りだけでもプレイしてみます 今なら制作側から見れると思うからやったら凄く参考になりそう ありがとうございます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/578
579: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 20:09:10.10 ID:VSCjLb4z >>578 RMとインフレはFE改造中興の祖だからレジュメ読むだけでも勉強になる 現在の構造体パッチの下地はほぼこの2パッチの作者が作ったようなもん RMはキャラ専用装備、騎兵ユニットの降りる実装、トラキア各グラ移植など インフレは敵味方のステータスインフレ、クラスチェンジ分岐、敵キャラ固有カラー化など 改良点や功績は上げればきりがない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/579
580: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 20:14:24.52 ID:Fq5NGzpQ RMの祈り、死亡ダメージに対して必ずダメージ半減は良調整だったわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/580
581: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 20:20:58.23 ID:VSCjLb4z 改とターボはそれより後の作品で構造体パッチが適用されてる 改は全体的には原作尊重でおとなしめだけど聖戦独自ルールが一般的なFEのものに改められていて 改造特有の雑さや違和感が少ないので初心者や他の作品から入ったプレイヤーでもプレイしやすい ターボはクラス、アイテム、スキル構成や条件が一新されててほぼ別ゲー 全体的にベルサガリスペクト 移動や育成の手間少ない、バルキリーが非神器化、平民が強い等、プレー時間短く周回プレイ向き http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/581
582: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 20:23:20.18 ID:HG6L4KoG >>579 オラわくわくしてきたぞ! でも刺激を受けすぎてあれもやりたいこれもやりたいってなって改造が一向に終わらなくなりそうな気もしてきました とにかく一度プレイしてみます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/582
583: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 20:33:35.92 ID:VSCjLb4z >>582 とりあえずパッチ落として付属資料を読んでみるといいよ クラスやアイテム、スキルの効果や条件なんかでパッチごとの思想がわかるので RMは自分でプログラム書いてゴリゴリ改造してるので技術的にはやっぱり抜きん出てる 今思い出したけどこの中でフィンラケになってるのはターボだ 移動の手間が~のくだりでラケシスの初期クラスが騎兵になってるので思い出した なんとかって強い剣もらった記憶がある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/583
584: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 22:25:22.57 ID:HG6L4KoG >>583 分かりました 休日にゆっくり資料に目を通してみます それとろだに上がってるパッチやら資料ももう一度目を通してみます 今まで分からないからってスルーしてた圧縮ファイルの中にお宝が眠ってるかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/584
585: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 22:28:27.30 ID:YOIeANO2 自分の武器レベルが上がったら新しい武器に挑戦してみるんやで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/585
586: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 23:15:30.57 ID:MtbVhGBj そういや>>570でサラッとアイコンを羽飾りにするって言いましたけど、やる工程って顔グラ変えるのと一緒ですよね? EDRで基本構造理解して、edgeでドット打って、FE45Gでbinとchrに分けて、EDR等でチャームの杖のアイコンヘッダ調べて、構造体で上書き だと思うんですが、他に何かしないといけない事ありますかね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/586
587: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 23:36:52.42 ID:MSFcENeJ アイテムアイコンはrom内に無圧縮で置かれてないか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/587
588: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/09(水) 23:40:32.29 ID:m+mWRgUc >>587 そうなんですね ありがとうございます まずは基本構造を調べてみます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1659230958/588
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