[過去ログ] 【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】31章 (1002レス)
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436
(1): 2022/10/18(火)09:05 ID:cOG0N6IQ(1) AAS
グラ改変ニキはbin作り頑張って
437: 2022/10/18(火)12:13 ID:5U02hqX3(1) AAS
>>435
いいね
438: 2022/10/18(火)12:18 ID:Tb4mY+me(1) AAS
GBAからの移植かな?すげぇ…
439
(1): 2022/10/20(木)23:52 ID:F+KFgQZ4(1) AAS
超トラ
・火竜石がマップ戦闘になる。一撃で相手を倒せない場合?フリーズする
・17章で、リーフとオボロの会話が、リーフとグレイドのものになる
16章で、ラーラと敵踊り子の会話が発生しませんが、踊り子にクラスチェンジできるのでしょうか?
440: ◆LIN/XxX/gw 2022/10/21(金)19:32 ID:vq1UMdv3(1/2) AAS
>>430
ありがとうございます!
20章のクラウスはヘルやバサークで嫌がらせをしてくるだけのお邪魔ユニットだったので
そのままのステータスでいいかなと思っていたのですが、捕らえられるくらいにステータスを下方修正します!

>>431
ありがとうございます!
5章のアスベルがNPCの状態で袋にされてしまうのは理不尽ですね…
省18
441
(2): ◆LIN/XxX/gw 2022/10/21(金)19:35 ID:vq1UMdv3(2/2) AAS
>>439
ありがとうございます!
竜石のマップ戦闘設定を見直してみます!
修正できなさそうでしたら強制リアル戦闘の設定になるかもしれません…

オボロはグレイドの代替でしたので、こちらもイベントを残したままでおりました
消去か代替台詞を導入します!

ラーラのクラスチェンジに関しては、15章のガラドールに話しかけることで
省11
442
(2): 2022/10/22(土)01:54 ID:5osnb7kX(1/2) AAS
>>441

アイテム「かな順」は$181B2F~データ実体
クラス「カナ順」は$D7F39~データ実体

エディターと手書きのメモ(かなり古い)
で今対比させてみると微妙にズレてますが
(自身がかなり前に改変したところで正直
データの見方が鈍ってます)大体この辺です
省12
443
(1): 2022/10/22(土)02:21 ID:5osnb7kX(2/2) AAS
ちなみに、老婆心ながら・・・
アイテム、クラス共に「かな順」の並べ替えは
リネーム、増設している以上、すさまじく根気のいる作業です。
※自身は考えなしに、真っ先にアイテムだクラスだをリネームしたり
増設したもので、特にアイテムID04にスワンチカ(斧)
を入れてしまっていたので、種別順の時は泣きそうになりました
(一から並べ替える気力もなく、結果かな順と同じ
省3
444
(2): 2022/10/22(土)16:56 ID:jnNvl/AL(1) AAS
>>264です
>>263さんに教えてもらった通り構造体を見ながら試行錯誤しているのですが、詰まってしまったので質問させてください
まずやりたい事としてソードダンサー追加パッチの変更箇所の一つであるデューの初期装備がひかりの剣に変更されているのをシルヴィアの初期装備をバリアの剣に再変更したいです
以下パッチのreadme(一部抜粋)です

6.使用されていないと思われるアイテムID(8D、8E)にアイテム割り当て、プレイヤーキャラの初期装備品として追加。
7.デューの初期装備を鉄の剣からひかりの剣に変更。
 これらも同様に難易度が若干下がるかもしれません。
省4
445: 2022/10/22(土)19:51 ID:I5r6t0c4(1/2) AAS
構造体見てるなら構造体使えばいいだけでは
シルヴィアが変な初期アイテム持ってたらそこをFFにすれば終了
もう一つのアイテムも味方ユニットの初期アイテム見れば即解決じゃないの
446
(1): 2022/10/22(土)19:56 ID:I5r6t0c4(2/2) AAS
あっ1E番のシルヴィアのほそみの剣をバリアの剣にしたいのか
やっぱり構造体使って1E番をアイテムIDを08に変えるだけだよ
447
(1): 2022/10/22(土)22:47 ID:AoG8oxh2(1) AAS
超トラキア
・ノヴァの書とウルの書の成長補正が全く同じ
・17章左下民家のNPCグラがバグっている
・17章アレスはミストルティンを使えない。他の敵から武器をもらって攻撃してくるが、
相変わらず「ミストルティンの餌食」発言をする
448
(1): 2022/10/23(日)00:28 ID:n1v0VuLY(1/2) AAS
超トラ24章のエマですが、移動が20程あるのは仕様ですか?
また、無敵補正は外した方が良いと思います
※捕縛させた状態なら倒せましたが、捕縛させたキャラが消失します
449: 2022/10/23(日)00:35 ID:n1v0VuLY(2/2) AAS
ちなみにダイムサンダ以外の撃破は確認できておらず
撃破時のメッセージはありません
450
(1): 2022/10/23(日)02:32 ID:oaj7YeWx(1) AAS
超トラ17章リーフとミカヤの会話
最初の頃は問題ありませんでしたが、120ターン頃に会話しようとするとフリーズしました
451
(1): 2022/10/23(日)08:51 ID:bhp2U+oH(1) AAS
>>436
どうすればいいかはわかるんだけどどうすればはじめられるのか忘れてしまった
でもやりたいことのためにとりあえずシーフの弓魔法対応マップ戦闘グラフィックは作りたい
外部リンク:imgur.com
452
(1): 2022/10/23(日)10:21 ID:MWbwCIL/(1) AAS
>>441
02FDD4:52を92にすると
PUSH STARTを出さなくなります

>>443
もしかしてバイナリで1つずつ入力してます?
Excelでソート順を作ってテキストにコピペして
Asarでdb値として読み込めばすぐ終わりますよ
453
(1): 2022/10/23(日)11:22 ID:F69K4pYZ(1/2) AAS
>>446
パッチのreadmeにあるアイテムID割り当ては気にする必要ないのですか?
おっしゃられた内容の通りに変更をした場合、レイリアが7章の本来バリアの剣がもらえる村に入るとどうなるのでしょう?
454: 2022/10/23(日)12:56 ID:q7rM8au9(1) AAS
>>451
GBAのスナイパーだ!

>>453
シルヴィア初期装備のほそみの剣とレイリアイベントのバリアの剣は入手先IDが別物だから問題ない
入手先ID被りが起こるとどうなるかは店売りかつホークの初期装備になっているライトニングが有名
455
(1): 2022/10/23(日)18:13 ID:3xd9h8pa(1) AAS
アイテムIDって親世代⇒子世代で両方登場するものと親世代と子世代しか登場しないものがあるけど
子世代しか登場しないアイテムを親世代で出すと、子世代で不具合が出るよ
具体的には継承させずに初期装備、ドロップ、店売りにした場合などで
セーブ&ロードすると一部のアイテムが消えてしまう
456: 2022/10/23(日)19:18 ID:F69K4pYZ(2/2) AAS
不具合が出るのならやはり>>444で相談した通り2本目のひかりの剣をバリアの剣に変えた方が良さそうですね
その方法が分からなくて困っているのですが
457: 2022/10/23(日)20:10 ID:2CPANqYN(1) AAS
>>455
それは入手先IDを共用した時の話では?
アイテムそのものは元々親世代で使われている入手先IDの中身を入れ替えれば問題ないよ
458: 2022/10/23(日)20:33 ID:wsG9br3X(1) AAS
てつの剣はアイテムId00~05の6本あって、うち何本かは子世代にしか入手方法として設定されていないが
これを親世代に出すと子世代でセーブ&ロードすると消えてしまうことがある
どのアイテムIDが消えるのか条件はわかっていないが親世代クリア前に中古屋に売却すると防げる
459: 2022/10/23(日)21:27 ID:oYVnwiQk(1) AAS
子供ユニットは6章開始時にユニットデータが作られて登場するまで保管されるのでこの時に引き継いだアイテムは既に入手してる扱いになってドロップでは入手できなくなって店には並ばなくなる
代替含む固定ユニットは登場時にユニットデータが作られるので初期所持品のアイテムを強制的に持たせられる
ID被りしてるアイテムを持っている固定ユニットが登場した場合元々あった方は後から登場したユニットに所持者のデータが上書きされるのでロードすると消滅する
セティのライトニングはバグらないのにホークのライトニングがバグるのはこういう仕様があるのにホークが持ってくる予定のライトニングを店に並べちゃってるから
460: 2022/10/23(日)23:52 ID:x8yT+hse(1) AAS
アイテムで地味に謎なのは5章のキュアンエスリンや終章ユリアみたいな個別で追加されるアイテム
461
(1): 2022/10/24(月)00:44 ID:cL7XlxbI(1/2) AAS
キュアンエスリンは普通に敵と同じ指定じゃなかったか?
ユリアはちゃんと味方IDで用意されてたはず
462
(1): 2022/10/24(月)00:47 ID:cL7XlxbI(2/2) AAS
味方アイテムIDって確かインフレ作者さんだったかな?
誰かの資料で場所全部わかってたよね?

親世代で増やしたいなら、子世代のアイテムを親世代で出して子世代で出ないようにする(敵ドロップなら問題無し)で解決できたような
463: 2022/10/24(月)01:16 ID:8lPkjkr1(1) AAS
>>461
キュアンエスリンも味方ID
アイテムをクリアする処理と強制追加する処理が入ってて
強制追加されたアイテムも引き継がれる
464: 2022/10/24(月)03:57 ID:D2Sg+iO6(1) AAS
というかこういうのは構造体とインフレの資料に目を通した方がいいよ
465: 2022/10/24(月)08:16 ID:4EY2u3zZ(1) AAS
テキスト読んで実際にROMファイルいじりつつエミュ上で動かす実践が一番よな
引き継ぎ関係なんてイベントいじって序章〜5章が一瞬で終わるようにして6章で確認したいユニット出せば余裕じゃろ?
466: 2022/10/24(月)11:35 ID:jRSEzGP1(1) AAS
名人様がいっぱいいて草
そこまでわかってるならなんかパッチ作ってよ
467: 2022/10/24(月)13:34 ID:esM7SNIO(1/2) AAS
名人も何も既にまとめられてる資料があってそれを知ってるだけでしょ
468
(1): 2022/10/24(月)14:14 ID:H6EDdoiD(1) AAS
>>462
そういう資料があるのを知りませんでした
インフレって単語でろださがしてみます
教えて下さりありがとうございました
469
(1): 2022/10/24(月)15:53 ID:esM7SNIO(2/2) AAS
>>468
>>4のうpろだの古い方からまとめ系のzipを何個か拾ってみると多分入ってる
470
(1): ◆LIN/XxX/gw 2022/10/25(火)09:18 ID:ZKfme5fl(1) AAS
>>442
ご教授いただきましてありがとうございます!
ソートの設定は時間がある時に行わせていただきます

FE4フォーレスト槍の分割画像を見たのですが
導入にはモーション制御の改変が必要になるのでしょうか?
モーションや武器グラフィックなどの設定が必要な場合は
当方の技量では難しいかもしれません…
省14
471
(1): 2022/10/25(火)16:38 ID:sE0Z2Lp1(1/2) AAS
>>470
エマに関しては少し移動力を落としてその要因でいいかと思われます

同行者有りのエマですが、見切り&速さが勝っているユニットのダイムサンダでとどめを刺せました
今他の武器で試したところ、上の条件を満たすとリザイアでも出来ましたので
どこかしらで死回避を貫通していると思われます
472: 2022/10/25(火)16:41 ID:sE0Z2Lp1(2/2) AAS
大事な事を書き忘れましたが、どちらも隣接して攻撃すると撃破出来ています
473: 2022/10/25(火)17:34 ID:jHS3AkUv(1) AAS
超トラの人すごいけどテストプレイはしたほうが‥
474: 2022/10/25(火)21:50 ID:o57ElINJ(1) AAS
作るモチベを優先してくれた方がいいんじゃない?
テストプレイでモチベを削られちゃう作者だっているんだからさ
475: 2022/10/25(火)22:08 ID:aou6jgV5(1) AAS
デバッグは俺たちに任せろ
476: 2022/10/26(水)08:50 ID:Pi4HC/2S(1) AAS
同梱テキストにそこらへん書いてあるにはあるな
477
(1): 2022/10/28(金)21:53 ID:ZEx8alsB(1) AAS
トラキアで
オープニングムービーにある

10 11 0E xx 00 00 
xxはマップID

を利用してループさせて
何回でも挑戦可能な塔を建ててます

本編よりも後ろにセットし
省17
478: 2022/10/29(土)14:52 ID:GiLWtLrd(1/3) AAS
>>469
うpろだで資料系を片っ端から漁ってみましたが見当たらず、インフレの系譜という二次創作パッチも開いてみましたがあるのは改変後の資料のみでした…
他に心当たりはありませんでしょうか
479: 2022/10/29(土)16:49 ID:T8mBLiEg(1/4) AAS
アイテムIDは構造体で設定できるぞ

それかスターリング起動して
00 00 00 00 00 00 01 01 01
で検索かけなさい

いじってなければ鉄の剣6本 鋼の剣3本でヒットするから
この数字を例えば02にすると銀の剣になる
480
(1): 2022/10/29(土)16:56 ID:GiLWtLrd(2/3) AAS
うーん、やっぱり私には敷居が高すぎる様なので>>444で相談した二本目のひかりの剣の改変は諦めます…
変わりに下記の改変をしたいです

①ラケシスの初期装備をシルヴィアのほそみの剣に
②ラケシスがデューとの会話イベントでもらえるとうぞくの剣をラケシスの本来の初期装備のいのりの剣に
③シルヴィアの初期装備をとうぞくの剣に

①と③は>>259さんが教えてくれた通りアイテム割り当ての変更で済むと思うのですが、②がよく分かりません
ロード氏の通常構造体に
省10
481: 2022/10/29(土)16:58 ID:T8mBLiEg(2/4) AAS
基本、親世代に追加したアイテムは子世代で消えてしまうのであまり増やせない
面倒くさいならターボパッチみたいに5章クリア時に全部中古屋に売る方式にするといい
ただあの作品は特殊で非継承=デフォ 継承=例外(ID個別指定)になってるのでよくわからん
どっかに継承と非継承を入れ替えるアドレスがあったはず
482
(1): 2022/10/29(土)17:04 ID:T8mBLiEg(3/4) AAS
>>480
とりあえずアイテムIDは一括してまとまっていて、いじってなければ若番から順に並んでいるから
たとえば上の00 00 00 00 00 00(鉄の剣)のうちひとつだけ違う数字になっていれば
それは後から書き換えて別のアイテムにしたと解る

鉄の剣(00)だと
アレク初期装備、アーダン初期装備、デュー初期装備‥みたいな感じで並んでいて
これを別の数字にすると別のアイテムに書き換わる
483: 2022/10/29(土)17:18 ID:GiLWtLrd(3/3) AAS
>>482
アイテムIDの変更だけで出来ました!
ありがとうございました!
484: 2022/10/29(土)17:26 ID:T8mBLiEg(4/4) AAS
アイテムIDの番号がどのアイテムに対応しているのかがわからない、
資料も見つからない、構造体も使い方がわからないならコードフロンティアでぐぐろうか
基本チートコード用だけどクラスやアイテム、ユニットIDの表はロム改造でも同じ
485
(1): 2022/10/29(土)20:11 ID:ZQ6WmA4V(1/3) AAS
超トラですが
出撃準備の武器屋で鋼の剣が0Gで大量に買えてしまいます
一部のキャラで発生するようです
486: 2022/10/29(土)20:34 ID:Nd7htGmh(1) AAS
wwwwwwwwwwww
487
(1): 2022/10/29(土)20:44 ID:ZQ6WmA4V(2/3) AAS
続き
30章のドラゴン隊のステが強すぎるように感じます...
量も多いし飛行も出来る為かなり厳しいです

後ふと気になった事があるんですが、
エリンシアやリムステラ等の顔グラが変わってない辺り
やっぱ超トラのオリキャラなんでしょうか?
488
(1): 2022/10/29(土)21:30 ID:ZQ6WmA4V(3/3) AAS
またまた続き...
後日談のクライネの文がバグってこれ以上進みません
今日はこの辺にしときます。連投失礼!m(__)m
489
(1): 2022/10/29(土)23:56 ID:1/W/F7+v(1) AAS
超トラキア
18章:1ターン目でナーシェンがやってくるため、すぐ終了となる
19章を迎えるとサクラがメンバーからいなくなる。18章までのどこかでオボロもいなくなる
18章の教会は何かイベントあるのでしょうか?
490
(1): 2022/10/30(日)11:55 ID:hf/H9uk0(1/2) AAS
超トラ終章(グラン歴~)
アルヴィスのマップ攻撃でフリーズします
ルキナに無敵補正(?)がかかっており、チートを使わなければ死にませんでした
こちらのエンディングではバグは起きず
491: 2022/10/30(日)11:56 ID:hf/H9uk0(2/2) AAS
FINまで見れました
※途中投稿失礼しました
492: 2022/10/30(日)22:19 ID:EBw+yi+N(1) AAS
なんか遊べるようにはなってない感じだな
493: 2022/10/30(日)22:40 ID:mWVfxSfZ(1) AAS
人柱版って見えない人多いのね
494
(1): 2022/10/30(日)22:59 ID:j/GMZpw1(1) AAS
>>477
理屈の上では特に問題なさそうなので、それで実際動いているなら気にしなくていいと思います
全体勝利数は内部値がカンストしないためそのうち0になるかもしれません
495
(1): 2022/10/31(月)00:29 ID:mKPoqyNM(1/2) AAS
超トラキア20章
・2ターン目に音楽がバグり、その後フリーズすることがある
・初めのうちはマリータやラーチェルの会話ができるが、ターン経過で話せなくなることがある
496
(1): 2022/10/31(月)00:38 ID:mKPoqyNM(2/2) AAS
(続き)
・20章で、離脱の矢印がないため教会を潰されると詰む
・ルフレがCCすると見切りがなくなり杖が使えなくなる
18章までは旧超トラキアと違って経験値の入りが悪いですが、19章から旧同様レベルカンストが一気に簡単になりますね
497: 2022/10/31(月)00:54 ID:TgQgRkwm(1/3) AAS
>>494
心強いレス、ありがとうございます!
塔建設に際しての、安心感が違います

塔全体のループとは別に
古典的ではありますが
永久ループ階(トラップ)なんてのも
設置できそうです
498: 2022/10/31(月)09:44 ID:TgQgRkwm(2/3) AAS
全体勝利数は
新説トラキア作者様サイトでも
報告されていた原作バグでしたね

併せて追効果スリープや
闘技場の勝利数の
カウント問題も見つかり
原作での上限考慮は
省7
499: 2022/10/31(月)13:10 ID:TgQgRkwm(3/3) AAS
(連投失礼)
・・・とは思ったのですが
状況画面をよく見ると
勝利数って4桁分(9999)まで
しかないんですね・・・
やっぱり上限値9999を
修正情報を元に機能させます
省1
500: ◆LIN/XxX/gw 2022/11/01(火)11:34 ID:j7Drpsx4(1/2) AAS
多くのバグ報告をいただきましてありがとうございます!
アップデート作業が遅々として進まず申し訳ございません…
暫くお時間をいただければと思います。

>>471
ありがとうございます!
死回避貫通が原作バグなのか超トラキアでおかしな変更をしてしまったことが
原因なのか、状況再現して試してみなければわからないですね…
省13
501: ◆LIN/XxX/gw 2022/11/01(火)11:35 ID:j7Drpsx4(2/2) AAS
>>489
ありがとうございます!
18章の即終了はテストプレイの名残ですね…
サクラは原作エダ、オボロは原作グレイドのIDを使用しているのですが
本来仲間に加入する章より前に加入させてしまっていることが原因かもしれません。
いなくなるというのは、章の途中でいきなり消失するという事でしょうか?

>>490
省8
502
(1): 2022/11/01(火)16:58 ID:iabEXD59(1/2) AAS
新超トラキア
ゲームバランス関係が多いです
既出の情報があればすいません

・人交換の「人」が変な文字になってます
※SNESGTXで確認

・16章にて闇の剣を持ったドラゴンライダーが何体も襲い掛かって来る為
難易度が跳ね上がっているように思います
省10
503
(1): 2022/11/01(火)20:56 ID:iabEXD59(2/2) AAS
続き

・27章にて最初の場所にある
教会を訪問するとフリーズします
504
(1): 2022/11/02(水)00:25 ID:hOa19ieB(1) AAS
>>501
・19章サクラは、18章まではメンバーにいたが、19章の出撃のユニットセレクト画面から消失しました
・申し訳ありません、会話ができなくなったターンはメモしていませんでした。
再現しようとしましたが、この現象は再確認できませんでした
・485さんが言われている現象は、29章道具屋でも生じています
29章では、鋼の剣以外にも複数のアイテムがあり、お金カンストでも買えません
隠しアイテムなのかと思っていました笑
505
(1): 2022/11/04(金)14:14 ID:RqkT3yaT(1) AAS
オリジナルFE4の炎魔法の冷遇と風魔法の優遇のアンバランスを調整したい
多分炎はちょっと軽くして威力上げる、風は威力下げるって感じになると思うけど、そういう調整を既に実装してるパッチありますかね?
先人がバランス取った使用感を参考にしたくて
506
(1): 2022/11/04(金)16:15 ID:ymMxbwOP(1/2) AAS
大体のパッチはそうなってるし大抵は味方にフリージ勢が居るので結局炎魔法を使わず雷か風を使うことになる
幻水はエステラもロディ父テンガアールも正直微妙だったしロッテはやっぱり重い炎魔法より雷か風使ってた
BSTSは誰が炎魔法使ってたか記憶が無い
よほど優遇された専用炎魔法持ちが居なければ序盤以外で炎魔法を使うことすら無いんじゃないかなと思う
507: 2022/11/04(金)16:16 ID:ymMxbwOP(2/2) AAS
これは斧にも同じことが言えるし一部の剣や槍にも言えることなので帰ったら改造込みの考察をテキストにまとめて上げる
508
(1): 2022/11/04(金)16:58 ID:SMW9Z4uW(1) AAS
調整が入っているはずのトラ7でも炎魔法はまず使わないし使い手が居ない罠
509: 2022/11/04(金)18:49 ID:lX+GqepI(1) AAS
FEの追撃システム自体が軽い武器優位すぎるからな
一回攻撃しかできないゲームだったら威力こそ正義になるが
510: 2022/11/04(金)19:52 ID:zp4mIyVc(1) AAS
新説は軍神の書という名のファラフレイムが強い
が、使えるキャラは少ないし別に無くても問題ないぐらいの存在感だった
511
(1): 2022/11/04(金)20:34 ID:XP4VpZP4(1) AAS
デフォルトだと重い炎魔法とアゼルの追撃スキルが噛み合わない罠
512: 2022/11/04(金)22:39 ID:HcRz5Hy+(1/2) AAS
ターボは数値性能そのものは悪くないけど炎魔法は装備スキルが守備寄りで使いにくかった、というか魔法全般が微妙
斧も守備寄りのスキル構成で他の武器と違って再移動や反撃不可がないので使いにくい
513: 2022/11/04(金)22:47 ID:HcRz5Hy+(2/2) AAS
>>506
改造パッチって総じて魔法や魔道士系が弱体化されやすい気がする
攻撃力が下げられたりユニット性能(主に耐久面)が下方修正される
逆に敵だと直観両用が便利だからか専用装備や耐久上げてボスキャラに据えられやすい傾向がある
514: 2022/11/04(金)22:56 ID:d7UPjyP5(1) AAS
炎は威力倍、風は威力1/2ぐらいがちょうど良いと思うわマジで
それぐらい風は優遇されてると思う
515: 2022/11/04(金)23:38 ID:43EEJ2nS(1) AAS
>>508
CCしたアスベルならワンチャン
516
(3): 2022/11/05(土)00:27 ID:3LWIu8NP(1/2) AAS
こんなバランスでどうだろうか?

炎 重さ12
雷 重さ8
風 重さ4

ファイアー 威力10
エルファイアー 威力18
ボルガノン 威力25
省12
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