【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 6【CFW】 (736レス)
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1: 2021/08/22(日)17:10 ID:kmrEHidB(1) AAS
前スレ
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 5【CFW】
2chスレ:gameurawaza
まとめWIKI
外部リンク:www21.atwiki.jp
656: 05/20(月)02:53 ID:K0LpqyDp(1) AAS
後半から敵の増援が多いから結局範囲攻撃しないといかんという感じ
あとボスの強化がかなり強い近接は対策できるがしにくい遠隔系・魔法系のボスが強い
(4章バハンナの例だと諸々合わさってアイスブラストでresあげても330とかもらうのでまず耐えられない)
のでファランクスがない物理前衛が使いにくいとなってる
回避にも向きによる上限があるので弓による突対策で盾持てるクラスが前提という部分も
下限の側面30%は結構当たるので盾無しはきついという感じ
結果うちのPTは前衛3人くらいしかいないという
657: 05/20(月)12:45 ID:e1NAhBGc(1) AAS
自分も物理耐性はもう少しマイルドにしてほしい
658: 05/20(月)13:01 ID:Ci2NQ0Ko(1/3) AAS
二つ名リボーン楽しませて貰ってます!

バグか仕様なのかよくわからないけど、楽器のMP回復とTP回復がたまにミスが出て回復しない時があります

後はバランス的な感想ですが、皆さんが言ってる通りボスに固有スキル盛り過ぎ的な感じ

魔法強過ぎ問題は確かにありますね。海賊の墓場とかゴースト軍団がナミングコールド立て続けに連発して来るとキツイ!(ガーディングも然り)
長射程広範囲はかなりヤバイと思いました。
それだと、ウィザードとかウィッチのスキルのエクステンドレンジとエリアが要らないスキルになってしまう。魔法覚えさせて切り替えれば良いだけなので、そして敵AIの同WTで畳み掛ける様に物量で押されるとどうにもならない。
距離と範囲は縮小した方が良いかと思いました。
省1
659: 05/20(月)14:20 ID:Ci2NQ0Ko(2/3) AAS
ちなみに攻略の事で聞きたいのですが、デネブ仲間にしようと思ってるのだけど、野良ヒドラって何処で出ます?
運命の輪だとオーブ各種5個購入なのですが、一つ買ったら即売りして5個で良いのですか?
もう高難度エクストラバトルばかりなのでキッツイよぉ……
660: 05/20(月)15:26 ID:9Ztwo5yI(1) AAS
オーブはひとつ買ったら即売りでOKです。
5個入荷されるようにしたので1匹捕まえればOK。
ヒドラに関してはオリジナルから変えていないのでアゼルスタンイベントのときとかだったかな。ちと出先なので。
運命の輪 ヒドラでググる方がはやいかも。
ここら辺も管理してる場所わかれば5個から1個に変更したいところ。

バランス調整はスキル一覧の作成終わってからになるのでちょっとかかるかも。

弱体魔法の長距離射程とかなんでここまで上げたのか思い出してみると、(ン年単位なんですみません…)
省5
661
(1): 05/20(月)15:37 ID:6c4hwT4W(1) AAS
楽器等の必中系で外れた現象でた方、その時の命中率とか覚えていれば報告お願いしたいです。
662
(1): 05/20(月)16:36 ID:Ci2NQ0Ko(3/3) AAS
>>661
回答ありがとうございます。デネブの件オーブ関係は了解しました。ヒドラは禁呪捜索の砦で出るみたいなので説得がんばります。

それと海賊の財宝で貰ったリッチとエンジェルナイトの転職証がどちらか一方に転職すると両方消費されます。これは仕様?バグ?リッチになるとエンジェルの転職証も無くなる逆もまた然り。
楽器のミスはダメージは1入りその後ミスがたまに出るので、命中率など注視してみたいと思います。

初手Nルートでやってますが、デボルトの尖った性能は最高です!
663: 05/20(月)17:14 ID:pISzGi1O(1) AAS
>>662
初回Nルート選択感想はありがたいです。
タクティクスオウガやり込んでる人はL選ぶ人多い印象ですのでw
海賊の財宝取得報告も助かりました。
証の消費不具合はアドレスがずれていました。
修正版上げておきました。
664: 05/21(火)11:02 ID:jw1NQmxW(1) AAS
精霊の果実が忍具知識必須になっていますがこちら仕様でしょうか?
665: 05/21(火)11:55 ID:ZI60YJkM(1) AAS
魔法が強いのは計算式の感じもあるっぽいかなぁ
物理は2.1対2みたいな感じなんだけど魔法攻撃だけ1.5対1って攻撃側の割合がでかいんだな
666: 05/21(火)12:36 ID:mk6HNA3X(1) AAS
ゲッコー砦の激憤のバヴァンとテラーナイトの初期位置が重なってます
667: 05/22(水)01:18 ID:Q7V2zs2c(1/3) AAS
ver1.24上げときました。

魔法のバランス調整。
遠隔と魔法の命中下限値調整やエフェクト調整等。

弱体魔法はかなりナーフになってますが元々ダメージ付きの弱体魔法は不遇状態異常とAI対策。おまけ程度与えればいいなとつけていたものなので。
射程や範囲はスキルで補う感じで。

データベース作成も一通り終わり、設定ミスの修正、魔法のバランスも自分なりに終わったので後はBNE2のファイル作成で一段落ということになりそうです。
668
(1): 05/22(水)01:32 ID:L6BsEKKX(1) AAS
修正前のバージョンの質問なのですがエレメントの計算ってどうなってますかね
魔法のものだけエレメント補正が極端で攻撃する側は一致補正が掛かっていない?ように見え
防御側の場合だと一致する場合極端に防御力が高くなって一致しない場合100以上ダメージを与えられても
防御側と同一属性を打つと1ダメージもしくは最低保証の15-30ダメージしかでないといった現象が起きてました
物理攻撃時のエレメント補正と違うように感じたので気になった次第です
669
(1): 05/22(水)02:42 ID:2zLhl7ya(1) AAS
1.24ゲッコー砦のナサロークメイルが報酬の所でnothingと言う転職証が手に入りました。何かの設定ミスかな?
670: 05/22(水)05:07 ID:Q7V2zs2c(2/3) AAS
>>668
防御側150%です。

>>669
急ぎ直しておきました。
ver1.24のままですが落とし直して差し替えてみてください。
ゴーレムの証になるはずです。
671
(1): 05/22(水)07:21 ID:Q7V2zs2c(3/3) AAS
BNE2の設定ファイルも出来るだけ整理してアップしました。
改変、改良自由にしてください。
PC故障やら中断やら挟んでたので抜けやらあるかもしれませんが。

取り敢えずエタらずに目標のところまでやれました。
ここの住人の皆様に改めて感謝を。
特に文字変換ツールの作者様。
やるならヘルプメッセージだけは徹底しときたいなとバイナリでちまちまやってた自分にとっては恐ろしいまでの時間短縮に繋がりました、見ておられるかわかりませんが本当に感謝です。
672: 05/22(水)08:29 ID:KTsgF0Cu(1) AAS
とにかく乙でした
最新版でプレイを開始したいと思います(`・ω・´)ゞ
673: 05/22(水)09:06 ID:Wq4OLuIF(1) AAS
お疲れ様です
674: 05/22(水)09:42 ID:tMBGvMX/(1) AAS
お疲れ様です!
楽しくプレイさせていただいています。ありがとうございます。
675: 05/22(水)10:07 ID:eBUDd6eh(1) AAS
最新版でまたプレイします
676: 05/22(水)11:43 ID:BlXrRjMx(1) AAS
更新頻度凄すぎるマジでお疲れ様です
677: 05/22(水)16:11 ID:BPwwbjc5(1) AAS
みなのものー、二つ名氏に、乙するんだー
678: 05/22(水)17:24 ID:vs9/Cpjs(1) AAS
お疲れ様でした!偉業です
679: 05/22(水)18:06 ID:BbnQfypB(1) AAS
>>671
素晴らしいパッチ、本当にありがとうございました。
膨大な作業量、言葉で表せない大変さだったと、お察し致します。
感謝しながら、じっくりプレイさせて頂きます。
680: 05/22(水)18:30 ID:Qh4GwtDa(1) AAS
本当にお疲れ様でした。
まさか本家リボーンの後、またこのゲームを新たな気持ちで楽しめるようになるとは思いもよりませんでした。
感謝しながら楽しませていただきます。
681: 05/22(水)19:12 ID:K9m8MoRb(1/2) AAS
今から運命の輪のDLC手に入れる方法ってありますかね?。
682: 05/22(水)19:57 ID:F9PrU5cU(1) AAS
二つ名パッチの作者さん、BNE2の定義ファイルの完成にお礼とお祝いを申し上げます、いじり方は運命の輪バニラのものと同じで良いですか?
683: 05/22(水)21:17 ID:K9m8MoRb(2/2) AAS
すいません、一つ上の書き込みはミスです、自己解決しました
684: 05/24(金)03:24 ID:RAG0HTow(1) AAS
何個か前に言われてた楽器の回復ミスはたまに出ますね 命中率は100%です 後パリィされたw
685: 05/25(土)01:12 ID:Zen97p8w(1) AAS
2つ名パッチ遊ばせていただきます。
感謝感激
686: 05/25(土)02:56 ID:OGaNsmlQ(1/3) AAS
ほぼ最終と思っていたのですが、魔法バランス変更の際にとある武器がvit依存になってたのを修正。BNEで見てる人はすぐわかって修正できるところですが気になったので直しておきました。

それと前から言っていたキャラクター保存と名前変更をBNE2で手軽に出来るものを10分ほどのやっつけですが作りました。

傭兵等需要の有りそうな漢字が入力出来なくて困っている、獣人やモンスターに好きな名前をつけたい、擬似的にでもいいので50人以上キャラクターを保管しておきたい方、使ってくださいな。

好きな名前のキャラで遊ぶべるだけで大分プレイの楽しみ変わると思いますので。
687
(1): 05/25(土)03:02 ID:OGaNsmlQ(2/3) AAS
楽器のたまにミスに関しては100%表記でそれならちょっとわからないのでお手上げ(笑)
実際は99%とかなんだろうか…
パリィされるに関しては御愛嬌の仕様ということで。
出来ないようにすることはできますが、自分じゃ楽器のみじゃなく他の武器も巻き込んでしまうやり方しかできないので。

BNE2はバニラと使い方そのまんまで問題ないと思います。
ただ色々触ってわかったこと、あまりコマンドやクラスやら元の位置からは動かさないほうがいいです。

~番から~番のコマンドは魔法として認識されている、とかそういうのが結構あって四苦八苦しながら今のデータになってる感じなので。
省1
688
(1): 05/25(土)08:37 ID:3NKESrmp(1) AAS
>>687
二つ名パッチのご回答作者さんありがとうございます、SFCのヴァイスが魔法戦士だったからレンジャーを魔法戦士にとかなら問題なさそうですね。
689: 05/25(土)11:55 ID:OGaNsmlQ(3/3) AAS
>>688
その場合、ウォリアーになってる部分をソルジャーに名称変更したりするのもいいかもですね!
自由に変えてください。

ヘルプメッセージ改変する方向け

↑の名前変更とかならば文字数の関係で簡単と思いますが、パッチをベースにヘルプメッセージやらを書き換えたいが、既存の文字数より多くて空きバイトが足りなくて変更ができない。

なんてときは038Eの1176DCから大量に未使用領域を確保してるのでそこから文字入力を。
直接攻撃無効のヘルプメッセージの次の部分からになります。
省1
690: 05/25(土)21:52 ID:bLiXzu4c(1) AAS
dot差し替えtoolです。
外部リンク[cgi]:nkgpgc.sx3.jp
 TOW_dot_Overwrite.zip
691: 05/26(日)06:50 ID:HBBzylkB(1) AAS
早速保存させてもらいました!
692: 05/27(月)22:54 ID:a16wA1+4(1/2) AAS
1.25で遊ばせてもらって感謝してます。
初っ端からやりがいがあって楽しいですが、
軌道予測ってデフォルトでも表示されるってあったのですが、うちは表示されてなくうちだけ?
693: 05/27(月)23:38 ID:a16wA1+4(2/2) AAS
すいません、軌道予測でなかったのはEBOOT.BINってファイルを入れてなかったせいでした。
694: 05/28(火)02:12 ID:YZgssgx0(1) AAS
こりゃあ称号こんぷするのひつそうですなあ
695: 05/28(火)08:41 ID:3FwLmQ6E(1) AAS
失礼致します、サポートスキルの効果量ってどこかでいじれますか?、一部キャラのユニークスキルの効果量を弄りたいと思いまして。
696: 05/28(火)14:36 ID:Rxu9w5OP(1) AAS
更新落ち着いたかな
そろそろ遊ばせてもらいますm(_ _)m
697
(2): 05/31(金)09:52 ID:C7xYV5Me(1/2) AAS
ジャップって外国のモノを自分達で魔改造するの大好きなのに
外国が自分達のモノを魔改造するとブチギレるよな
698: 05/31(金)09:53 ID:C7xYV5Me(2/2) AAS
ぎゃあああああ
誤爆した
699: 06/01(土)12:03 ID:GdmISZsR(1) AAS
UMDGENてwindows11で起動しないの?
700: 06/02(日)02:06 ID:gmc3Sx4w(1) AAS
変な事聞いてごめんなさい
701: 06/02(日)08:50 ID:uuGa+llJ(1) AAS
>>697
そんな事はないだろ
具体例をあげてみな
702: 06/02(日)11:09 ID:ze2sucC3(1) AAS
スレチだし主語が大きい奴の話なんてどうでもいいよ
703: 06/02(日)22:25 ID:ySh2SkNs(1) AAS
>>697
何言ってんだよ くそパヨク
704: 06/02(日)23:32 ID:80Tkboop(1) AAS
今更TOで盛り上がれってのも厳しいのかもしれんけどそれでも新パッチ出てもこの過疎っぷり
感想の一つでもないんかと
とりあえずNルートクリアしたけど新スキル新武器にはワクワクしたけどゲームバランスに関しては好き嫌い分かれそうね
特に銃の衝撃と2回目の禁呪探索で手に入る武器が使うと強力な全体攻撃できるから開幕に使うだけでゲームクリアできる崩壊っぷり
これらには劣るけどリッチの魔力の泉がTP20で使えて魔法使いたい放題になるからこれもぶっ壊れてる
防具の物理耐性による極端なダメージの変化といいゲームバランスって好みの問題もあるけどとるの大変よね
まあなんにせよ久しぶりにTOでワクワクさせてもらったんで作者さんに感謝です
705
(1): 06/03(月)18:05 ID:3/m2eqA6(1/2) AAS
チートで敵専用職のキャラを仲間にしても経験値入らなくてレベル上げられないんだけど
入るようにするにはどうしたらいいのん?BNEでどっかいじるとか?
706: 06/03(月)22:05 ID:LpDIk8/w(1) AAS
>>705
cwcまとめのコメントに詳しく書いてあるからあとは自分で計算しな
707: 06/03(月)22:42 ID:3/m2eqA6(2/2) AAS
当然見てるがさっぱり分からんぞい

ちな経験値入るようにしたいのはD9ナイト(アポリネール)ね
708: 06/05(水)20:07 ID:JWSgCFUi(1/2) AAS
ようやく敵専用職のレベル上げられるようになったぜ
これでやっと好きにチームを組める
失いかけたモチベも少し復活
709: 06/05(水)20:41 ID:+clox9Ce(1) AAS
二つ名リボーンでデステンプラーとテンプルコマンド達のレベルどうやれば上げれます?
710: 06/05(水)21:11 ID:JWSgCFUi(2/2) AAS
チート使えば上げられたよ
頑張ってな
711: 06/06(木)11:20 ID:Hk+5a6gV(1) AAS
俺のadrenalineの中にはノーマル、2つ名リボーン、OneVisionの3つしか入ってない
2つ名リボーン楽しいです
まだ負傷者無しノーチャリで行けてるがいつまでつづけられるか
今んとこデニムというかオピニオンリーダーが空気
712: 06/06(木)12:20 ID:jH/8Zqwt(1) AAS
うちのデニムはためて緊急時のエールにバリケードに殴る暇ないくらいだけど色んなクラスあるから人によりそうね。
改めてプレイするとアンデッドが嫌なステージってストーリーだとCとN選ばん限り1章だけなんだなあ。
プレザンスよりフェリシア選べばよかった。
713
(1): 06/09(日)20:57 ID:BD9hFxPl(1/2) AAS
オークションで武器が手に入るとありましたが、ヤキトリとか消耗品しか並びません、特定のショップとか条件付きでしょうか?
714
(1): 06/09(日)22:04 ID:4RwaQvHc(1) AAS
>>713
体験版のみなのでそれが正常です。
715: 06/09(日)22:20 ID:BD9hFxPl(2/2) AAS
>>714
あ、無くなったんですね
返信ありがとうございます。
716: 06/10(月)15:05 ID:qe5rkUCo(1) AAS
■ver1.26 更新箇所 03E8
全体ダメージ技をWT増加、ダメージ減少、必中削除。
上位雷火氷杖の仕様効果をヘルプの内容と合わせたものに変更。
属性別の天気命中補正の調整。
717: 06/10(月)15:34 ID:mRwohNxP(1) AAS
二つ名パッチの作者さん更新ありがとうございます。
718
(1): 06/10(月)18:43 ID:PBhPwavJ(1) AAS
アプデ最終アナウンスされるまで入れないつもりだったけどそろそろ我慢出来なくなってきた
719: 06/11(火)04:51 ID:1wuOqpxK(1) AAS
高頻度の更新ありがたいです
720: 06/13(木)00:39 ID:LyFGrCV8(1) AAS
苦戦してたけどカグラミコとカボちゃんにライブ開催させるようにしてかなり楽になった、俺達の歌を聴けぇ!
721
(1): 06/13(木)05:42 ID:OIUdNpzX(1) AAS
4章Lルートで死者の宮殿方面行けるようになった時、マドュラ氷原で味方24レベルのときに50のガーディアン(四風神器のボスみたい)とか出てきますー
722: 06/13(木)05:58 ID:gKBr0OSn(1/2) AAS
>>721
レベル高い第3軍はリボーンからの輸入要素+αで仕様です。
倒して進むようには考えてないので他を全滅させてスルー推奨。
クリア後にチャリオット使ってリベンジしてねという感じで。

>>718
後、大きな動きあるとしたらウォーレンレポートの解析が終わって追加できたらくらいですかね…
少し忙しくなってきたのもありますし、ゲーム内容に関してはもう最終といってもいいと思います。
省1
723: 06/13(木)06:00 ID:gKBr0OSn(2/2) AAS
チャリオットじゃなくワールドでした。
724: 06/16(日)11:28 ID:DQz4pI9n(1) AAS
敵ホークマンの色が青になってますがこれは仕様でしょうか?
725: 06/22(土)19:21 ID:4MK3xpUS(1) AAS
3章Nのセリエ救出めっちゃ難しかった…
726
(1): 06/23(日)00:17 ID:O/Sa19h3(1/2) AAS
2つ名リボーン、海賊の墓場の埋もれた財宝が見つからない…深淵の聖武器のみ何故か拾えたんですが、他は地図の座標位置で待機しても出てきません。

ラックかな?と思い、掘り出し物がみつかるかも、と表示されるまでカード拾ってもやはり同じでした。他に何か条件があるのか…ネタバレ内容ですがヒントだけでもどなたかいただけませんか?

あと、財宝を取ってもリッチ・エンジェルナイトの転職証が持ち物にない…何か見落としてるんでしょうか。
727
(2): 06/23(日)01:50 ID:DHVSgh7H(1) AAS
海賊の墓場は同じく拾えなかった所があったな
財宝取っても転職証がもらえなかったのも同じく
自分はBNEでいじってショップに並べて補完しちゃった

埋もれた財宝はBNEで確認しながら探したけど
取得出来なかったのが幾つかあった気がする
ラックとか装備の条件も一応合ってたと思うんだけど
チェック付けてたメモが消えちゃって
省4
728: 06/23(日)02:47 ID:O/Sa19h3(2/2) AAS
>>727
ご報告ありがとうございます。
BNEに手を出すか迷っているところでした。

お忙しそうですが、もう少し更新を待っても良さそうですね。とは言え、ここまで新鮮に遊ばせていただけて作者様には感謝しかないです。
729: 06/23(日)07:40 ID:5Fv7IFgx(1/4) AAS
>>726
>>727
証の方はパッチ当て出来てないかも?とチェックしてみたら巻き戻っていたようです。
埋もれた財宝とブラックモア、キンキー、セクシーの部分すぐに直したもの上げますね。
透明のものは原作再現ということで正常です。
730
(1): 06/23(日)08:39 ID:aiE5lKcL(1/2) AAS
ファイアクレスト獲ってDLCもクリアしたけど追加要素はもうないのかな?
03E8をBNEで見たら英雄王とかあるみたいだけどどこで出てくるんだろ?
731
(1): 06/23(日)08:59 ID:5Fv7IFgx(2/4) AAS
修正版上げておきました。
埋もれた財宝関連は恐らくこれで大丈夫なはず…
海賊の墓場で拾えない財宝があれば気づいた方報告お願いします。

報告に上がってるホークマンの色違いはチェックしていないんですが、パレットの色を変えた覚えはないので所属軍での色が変わっていただけだといいんですが。

あとぱっと見不具合のような追加敵クラスの~ナイトの挙動とエフェクトは正常です。
732: 06/23(日)09:39 ID:5Fv7IFgx(3/4) AAS
>>730
本当におまけ程度のボスですが、レベル50時にサンブロンサの一番上で戦えます。
ドルガルアと悩みましたが、ラヴィニスのドットカラーでどう見てもアグリアスさんがいたものでそちらを採用。

こういうバトルを沢山作ってもエンカウントする場所、報酬をどうするかとか悩んでましたが、つっしーさんのFF6TeditionのEXみたいに高難度バトル専用のROM作成。利用価値はないけどアチーブメントアイテム入手とかなら出来るなあと妄想したり。
733
(1): 06/23(日)11:20 ID:aiE5lKcL(2/2) AAS
ver1.27 レベル50 サンブロンサ頂上に行ったらドルガルアしか出てこなかった

画像リンク[png]:i.imgur.com
734: 06/23(日)12:12 ID:5Fv7IFgx(4/4) AAS
>>733
oh…
没にした方が出るとはこれも巻き戻ってたのかもしれません(土下座)

1.27のままですが落とし直して03e8更新で。
735: 06/25(火)22:15 ID:cxnbQsgl(1) AAS
>>731
早々の更新感謝です。
墓場の埋もれた財宝は無事全て拾えました。転職証の方は財宝取得後セーブしてしまっていたので、後の楽しみに取っておきます。
長く楽しませていただいて本当に感謝感激です!
736: 06/26(水)15:21 ID:7AW6XnYM(1) AAS
ウォーレンレポート追加について結構わかってきまして没レポートを全キャラ分ゲーム内に出すことには成功したのですが画像がないという致命的な問題。

ナイト♂とかみんな同じ画像指定すればいいだろうと思ってたんですが、背景のキャラの英文字とセットになってるんですねえ…

あとはフラグの立て方の仕組みが詳しくわかればストーリーに合わせて追加の実現は出来そうなんですが画像データ追加の方は知識がないのでなんとも(泣)

と一応の経過報告でした。

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