[過去ログ] PSVita 質問スレ part8 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
37: 2021/07/16(金)11:43 ID:EBrHK1DP(1) AAS
ディックて
38: 2021/07/16(金)11:48 ID:dK3kcGZO(1) AAS
スチームディック
↓直訳
アイロンチンチン
39: 2021/07/16(金)11:57 ID:0ACAkN+k(1) AAS
>>36
このおじさんいいかげんうざくないの?
無視しよーぜ
40: 2021/07/16(金)13:48 ID:KpZDh6bj(1) AAS
(趣味)以外のツイートばかりしてすみません・・・

下手から趣味以外ツイートNGの空気押しつけるお前は何様なんだよw
41: 2021/07/16(金)14:29 ID:dZ6RYkwz(1) AAS
はーいそこまで
42
(1): 2021/07/22(木)17:46 ID:GgWXTkaE(1) AAS
今使ってるのがボロくなってきたんでブックオフで中古のvita買ってきた
値上がりして9000円もしたわ
FW3.70~3.73って導入全く一緒?
FWバージョン関係なしにFinalHE_v1.92でok?
43
(1): 2021/07/22(木)23:55 ID:LcH36xMM(1) AAS
>>42
PSVita 質問スレ part7
2chスレ:gameurawaza
44: 2021/07/23(金)00:07 ID:ifZYcys8(1) AAS
>>43
ありがとー
見落としてた
ensoとenso_exって入れるならexの方がいろいろ改善されてていいのかな
45: 2021/07/23(金)00:12 ID:yh38n43M(1/6) AAS
このスレの>>2にはテンプレ入って無かったら気が付かなくても仕方ないよ。

enso_exは使ったことないので何とも言えない。個人的には普通のEnsoでまったく問題なく使えてるから必要性は薄いと思ってる。
enso_ex特有の機能が必要なら導入してみたら良いのでは。
46
(2): 2021/07/23(金)01:54 ID:Dyc5/tIQ(1/3) AAS
modoru2.1使ってDGしたのはいいけどもネット繋ごうとしたら事あるごとにNW-2304-9エラーが出るようになった
iTLS-Ensoで誤魔化してたけどなんか昨日からまたエラー吐くようになった
なぜだろうか

環境はPCH1000、FW3.65Enso化状態
メモカは16GB
47: 2021/07/23(金)01:59 ID:Dyc5/tIQ(2/3) AAS
プラグインについて書くの忘れてた
前に干渉して酷い目(ゲーム中に突然スタンバイになりまくる)にあったから今回は干渉避けるためにあったら便利程度の最低限のものだけ入れてある

NoNPDRM(吸い出したやつに偽ライセンス当てるやつ)
iTLS-enso(TLSモジュールのリダイレクト先を最新のものに置き換えるやつ)
lolita500(最大クロック固定)
download_enabler(ブラウザで画像以外もDLできるようにするやつ)
pngshot(スクショをpngファイルで作成するやつ)
省3
48: 2021/07/23(金)02:54 ID:yh38n43M(2/6) AAS
>>46
>ネット繋ごうとしたら事あるごとにNW-2304-9エラーが出る

それってPSN関連のエラーじゃなかったっけ?
iTLS-Enso入れてるなら大丈夫なはずだけどね。とりあえずこっちの環境では問題なく繋がってる。
49: 2021/07/23(金)02:58 ID:yh38n43M(3/6) AAS
一応
Twitterリンク:indigo0209
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
50: 2021/07/23(金)04:21 ID:Dyc5/tIQ(3/3) AAS
>>46 です
再起かけて放置したら治ったので一時的なものだったのかもしれません
レスありがとうございます
51
(2): 2021/07/23(金)05:04 ID:HtfPAKDD(1) AAS
vitaの寿命が縮まりそうでオーバークロックのプラグインonにしてなかったけど実際どうなの?
52
(1): 2021/07/23(金)07:32 ID:EAxQpk4i(1) AAS
>>51
どうなのって曖昧な質問は止めろ
寿命に関しては個体差や使用状況によるのではっきりとした具体的な数値を上げられる人はいないがOCした方が短くなるのは確実
効果に関しても対象となるアプリによるのではっきり言うこはできないと
そのアプリのボトルネックとなっている箇所がOC対象となる機器の性能依存なら一定の効果はあるんじゃないか

結論としては1秒でも寿命を減らしなくないと考えているなら使うな
これ遅いんだけどOCして速くならないかと思うなら自己責任でOCし効果の大きさにより有効/無効を自分で決めろ
53: 2021/07/23(金)08:16 ID:muhkxOiN(1) AAS
夏はやめとけ
54
(3): 2021/07/23(金)11:47 ID:j4ZNzoKd(1/4) AAS
【本体モデル】: VitaTV
【利用中のCFW】:3.60HENkaku /
【ux0:の状態】:SD2VITA /
【有効にしているPlugin】:
【質問内容】:modoruで3.60まで落としたので3.60henkakuでENSOを導入したいのだがensoitlsを入れてもenso exをいれてもシステム情報にENSOという表示が出ないので困ってます。
ただシステム情報と起動時ENSOの表示は出ないのだが再起動時からhenkaku状態は維持されている。
なぜENSOの表示が出ないか気持ち悪いのだがこのままでOKでしょうか?他にいじらなければいけないところあったら教えてください。
55: 2021/07/23(金)13:19 ID:yh38n43M(4/6) AAS
ensoを入れてもシステム情報の表示は変化しない。
起動時のロゴが変わるからensokaかどうかの判断はできるでしょ。
56
(1): 54 2021/07/23(金)13:30 ID:j4ZNzoKd(2/4) AAS
起動時のロゴは変わらないんですよね。。
57: 2021/07/23(金)13:49 ID:SnPco9oC(1) AAS
ビタおじさん知恵袋にもしょーもない質問連投していてワロタ
58: 2021/07/23(金)13:49 ID:1QpLNUVI(1) AAS
じゃあenso入ってねえよw
59
(2): 2021/07/23(金)14:01 ID:yh38n43M(5/6) AAS
>>56
enso exだからでしょ。
確かにロゴを変更しないオプションがあったはず。自分でそれ選んだんじゃ。
60: 2021/07/23(金)14:37 ID:JAQURA/u(1) AAS
>>59
ensoにexがあったとは!
61: 54 2021/07/23(金)15:16 ID:j4ZNzoKd(3/4) AAS
>>ありがとうございます!
62: 54 2021/07/23(金)15:18 ID:j4ZNzoKd(4/4) AAS
>>59
ありがとうございます!一つ上のは間違えました。
63
(1): 2021/07/23(金)19:27 ID:K4h/lOeW(1) AAS
enso exのおかげで
ダサい起動ロゴ見なくてすむようになりましたありがとうございまし
64: 2021/07/23(金)19:47 ID:5+jh5G9n(1) AAS
ビタでライン
できんのけ
メモリ1ギガで
65: 2021/07/23(金)22:29 ID:yh38n43M(6/6) AAS
>>63
バカ言ってなさんな!
Henkakuの祖、チームmoleculeのロゴを消去するなんてとんでもないゾ
66
(1): 2021/07/24(土)12:28 ID:N2ln2wLO(1) AAS
>>52
オーバークロックの逆なら寿命が増えますか?
67: 2021/07/24(土)12:34 ID:T6NayDyc(1/4) AAS
>>66
デフォルト以下にして長く使ってると
導通が悪くなるぞ
処理落ちの負担が本体にかかるからRAMチップの寿命を縮める
ゲーム機だから
デフォルトクロックが一番安定してる。
68: 2021/07/24(土)12:36 ID:RmI5mO89(1) AAS
なるほど車のエンジンと同じですね
ありがとうございます
69
(1): 2021/07/24(土)13:30 ID:tzFKn4Uo(1/7) AAS
【本体モデル】:Vita1000
【利用中のCFW】:3.65Enso
【ux0:の状態】:SD2VITA
【有効にしているPlugin】: rePatch, VitaCheat, nonpdrm, adrenaline, reFooD, FdFix, iTLS
数時間前まで何も問題なかったのに急に機器認証を求められたので、バックアップしていた
tm0:/npdrm/act.dat
vd0:/registry/system.dreg
省7
70
(1): 2021/07/24(土)14:47 ID:wBLoYMAt(1/5) AAS
>>69
>バックアップが機能しなかった理由
確実な事までは分からないけど、
最近正規に利用してる人でも認証関連でエラー出てると聞いたことあるから、そういう場合もあるのかも知れない。

>act.datが認証のたびに変わる
認証の度に新しく作成されるのものなのでそれで正常。問題無し。

まあそもそもnonpdrmがあるのだからそれでバックアップ起動するようにしなよと言いたいけど。
省1
71: 2021/07/24(土)15:16 ID:ObF2KSWL(1) AAS
俺もたまに機器認証エラーとか突然psn繋がらなくなったりするけど再起動したら治るからまあ多分大丈夫でしょの精神だわ
カセットは全部偽ライセンス作ったけどDLとフリプゲーは偽ライセンス作ってないからそろそろやらないとな
72: 2021/07/24(土)15:20 ID:tzFKn4Uo(2/7) AAS
>>70
>最近正規に利用してる人でも認証関連でエラー出てる
そうなのですか…
正規で出るということは機器認証に有効期限でもあるのですかね…?
原因がわからないと対応できないので面倒ですね…

>nonpdrmがあるのだからそれでバックアップ起動するように
その辺りあまり詳しくないのですがPSPソフトやPSアーカイブでも出来ますか?
省2
73
(1): 2021/07/24(土)15:28 ID:wBLoYMAt(2/5) AAS
あぁPSP関連のコンテンツの話ね。
Adrenalineにnpdrm_freeプラグインを導入しておけばPS1/PSPゲームのバックアップ起動は可能。
PSP DLCに関してはちょっとうろ覚えだけど同じくnpdrm_freeを入れておけばそのまま使用可能だったはず。

ポケットステーションだけはバックアップ起動で利用する方法は無いので正規の起動方法で使うしか無いと思う。
74
(3): 2021/07/24(土)15:40 ID:tzFKn4Uo(3/7) AAS
>>73
npdrm_freeはもちろん入れていますが手持ちでディスガイア2だけは何故かおま環かもしれませんがそれでもエラーはかれるんです。
試したことは手持ちのパケ版から作ったisoをadrenaline起動、isoをeboot.pbp形式にしてのadrenaline起動、isoをchovy-signで変換しての起動でいずれもDLCはエラーでした。
その時は仕方がないのでDL版購入しましたが…
PSP時代はエラーにはならなかったのでiso作成ミスでも無いでしょうし
75
(1): 2021/07/24(土)15:59 ID:T6NayDyc(2/4) AAS
>>74
んな事は起きたことないからおまかん
最新のnpdrm_Freeをどこに記載してるん?
vsh.txtとgame.txt両方に書いて
セレクト押してメニュー開いてnpdrmエンジンが有効になってるか見てみな

chovyは正規購入したpspタイトルとしてvitaのライブエリアから起動可能ですが
adrenalineから起動すると互換性が落ちるので
省3
76: 2021/07/24(土)16:05 ID:T6NayDyc(3/4) AAS
chovyはsfoを弄るのでgameidかbootidがランダムで変更されます
あれはadrenaline起動やdlcには向いてません
dlcを使うならiso起動が安定です

vsh.txt game.txtに記載して再起動してください
77
(2): 2021/07/24(土)16:13 ID:tzFKn4Uo(4/7) AAS
>>74
pspemu/sepluginsにnpdrm_free.prxをいれて
vsh.txtとgame.txt両方にms0:/seplugins/npdrm_free.prx 1を追加であってますよね?
selectからのrecovery menuでpluginsのnpdrm_freeがvshとgameでenabledになってます。
それでも今確認しましたがDLCが云々のメッセージが出て無効化されます。

pbpから起動しようとしたのははじめにisoでエラーを吐かれたからです。pbpなら通るかと考えてやってみただけです。
chovy変換したものは書き忘れていましたがライブエリアからの起動でエラーでした。
78: 2021/07/24(土)16:15 ID:tzFKn4Uo(5/7) AAS
安価ミスった
>>77>>75
79
(2): 2021/07/24(土)16:20 ID:GHdV+VXj(1/7) AAS
>>77
ライブエリアからの起動でエラー
何かをミスってるだけです
自分はそのソフトを問題なくchovyで使えています。

外部リンク[php]:wololo.net
古いけどこれ試せば
pluginの部分ではありません
省2
80: 2021/07/24(土)16:24 ID:GHdV+VXj(2/7) AAS
全ては教える気はありませんが
isoの起動自体は出来るならnpdrmが単に回避出来てないだけ
adrenalineは恐らく最新だと思いますが…
どうしても無理ならあきらめてください
ちなみにensoじゃないと上手く動作しない場合もあるので
以上です
81
(1): 2021/07/24(土)16:39 ID:tzFKn4Uo(6/7) AAS
>>79
DLCも問題なく機能していますか?
自分はソフト自体は問題なく起動しますがDLCが無効化されるのです

外部リンク:gyazo.com
これで有効になってるわけじゃないのですか?

ちなみにdisgaea 2 dlc vita adrenalineなどで検索してみると自分と同じ症状の人は海外で結構いるみたいなので自分だけということは無いと思います。
82
(1): 2021/07/24(土)16:42 ID:wBLoYMAt(3/5) AAS
>ensoじゃないと上手く動作しない場合もある

例えば?
83
(1): 2021/07/24(土)16:44 ID:wBLoYMAt(4/5) AAS
>>79
chovy signでの起動の場合はDLCは認識しないでしょ。
この人はDLCを使いたいわけだから。
84: 2021/07/24(土)16:50 ID:GHdV+VXj(3/7) AAS
>>82
skprxのロードした際にパッチに失敗する場合があるのがhenkaku
ensoは、その問題を解決して維持出来る代物

>>83
君が勘違いしてるぞ
最初からchovyはライブエリアからの起動用だと書いてるじゃないか一言もdlcが使えるなんて書いてないし
iso起動を前提でdlcを使うのが普通
省2
85: 2021/07/24(土)16:52 ID:GHdV+VXj(4/7) AAS
>>81
初心者は貴方みたいに質問するから検索で出て来て当たり前
解決出来ないなら諦めな
86: 2021/07/24(土)16:53 ID:GHdV+VXj(5/7) AAS
RecoveryMenuあんだけ項目あるのにまさか
プラグインしか理解してないの?
全項目を良く見てみな
87: 2021/07/24(土)16:56 ID:GHdV+VXj(6/7) AAS
dlcを動作させるのは大変だったけど普通に出来てるからね
やり方は教えないけど
ディスコードで海外の知り合いが教えてくれた
まあ動くけど面倒だから諦めれば?
88: 2021/07/24(土)16:58 ID:akB1eiUh(1) AAS
怒りの4連投
89: 2021/07/24(土)17:07 ID:GHdV+VXj(7/7) AAS
sw $v0 $sp
sb $v1 v0
bal
lb a2 a1
jal
↑vramにセットされる前に消せ
以上
省1
90
(1): 2021/07/24(土)17:09 ID:wBLoYMAt(5/5) AAS
>>74
ISOからのゲーム起動でDLCを認識させたい場合はDLCの.edatファイルが復号された状態でないといけない。
かつAdrenalineのNoDRM Engineを有効にしておく(np loaderが必要だったかどうかは失念)。
edatファイルの復号には"PSNPKGDecryptor&Extractor"を使う。

PS Storeから購入した.PBPで起動する場合はDLCの.edatファイルも暗号化されたままの状態でないといけない。
かつnpdrm_freeプラグインを有効にしておく。

調べたのが大分前で最近Vitaはほとんど触って無いので間違ってるかも知れんけどこんな感じだったはず。
91: 2021/07/24(土)17:16 ID:T6NayDyc(4/4) AAS
>>90
貴方の方法でもやろうと思えば出来ますね
92
(1): 2021/07/24(土)19:41 ID:tzFKn4Uo(7/7) AAS
PSNPKGDecryptor&Extractorで.edatを復号化してバイナリエディタで内部の日本語テキストとかもちゃんと読めるようになってるのを確認後ISOを起動するもDLCはエラー
次に+αでnploaderをgame.txt,vhs.txt,pops.txtで有効にして再起動後ISO起動するもDLCエラー
nploaderを有効のままadrenalineのダウンロードリストからDLCをダウンロードしてISO起動でもDLCエラー
ConfigurationのNoDRM Engineが有効なのとpluginsのnpdrm_free系統が有効なのも確認済み

nploaderを無効後再起動し、そのままadrenalineのpsストアのダウンロードリストからディスガイア2本編とDLCをダウンロード
.edatが暗号化されてるのを一応確認した後ストアからダウンロードした.PBPから起動するもDLCエラー
自分には無理っぽいかな…諦めます…
省2
93
(1): 2021/07/24(土)19:46 ID:XJ3uX8cA(1) AAS
長いから3行にまとめろ
94
(1): 2021/07/24(土)20:04 ID:T7KPJzae(1) AAS
>>93




ところで何でこんなにスレ進んでるのか読むのめんどいから3行でお願いします(夏休み?)
95: 2021/07/24(土)20:15 ID:oBGAVSr5(1) AAS
>>94



96: 2021/07/24(土)21:48 ID:98SQYlBq(1) AAS
>>51
実際ゲームの動作は格段に安定する
が、寿命のリスクもあるからなんとも言えん
97
(1): 2021/07/25(日)17:06 ID:+JDpXHfy(1) AAS
>>92

外部リンク:itemization.info

もし此れを見ていて出来ないなら他のゲームでも苦労するだろうね
98: 2021/07/25(日)17:20 ID:5M65DQaf(1) AAS
他のゲームではDLC認識できてるならそのdisgaea 2だけなんか特殊なんじゃないの。
99
(1): 2021/07/25(日)19:10 ID:Lqu1lQNd(1) AAS
>>97
他のゲームはDLC全部機能してるので他のゲームで苦労とかはないです。
ディスガイア2のDLCだけが機能しないだけです。
それにURLの先の最後のコメントがディスガイア2は有効化出来ないってものですが…
まあ自分もこの人も理解力がないだけなのかもしれませんが…
100
(2): 2021/07/26(月)00:28 ID:Nv4FlndH(1/4) AAS
>>99
ディスガイアのDLCでエラーが出るってのをどっかで見た事あったなぁと思って探したらこれ出てきた
画像リンク[png]:i.gyazo.com

外部リンク:www.reddit.com

外部リンク:www.reddit.com

要するに、Henkaku以前のePSPハックへの対策として何らかの制限を2015年くらいのFWで施したんだけど
その副作用でDLCエラーになってる、らしい。
101: 2021/07/26(月)06:29 ID:KeFqrCvN(1/3) AAS
>>100
その話自体は2年ほど前に調べた時自分も見てます。
そして前に調べた時にディスガイア2のDLCはAdrenalineで有効化出来ないという結論を出した理由の一つです。
しかし、ここの皆さんは有効化できるはずだとおっしゃっているので情報自体が古いこともあり今はできるようになってるor元からできた、と考え直したのですがやっぱり無理なんですかね…
102: 2021/07/26(月)12:08 ID:WbZvidyp(1) AAS
びたびたくん、こういう専門的な話題になると一切出てこないのな
役に立たん古参様だ
103
(3): 2021/07/26(月)14:00 ID:5dzr85Hy(1/11) AAS
正解をじゃあ言うけどムズいからね

(1)最大8文字の大文字英数字にDLCデータを全て変更
(2)edatの中身を書き換えファイル名に合わせる
(3)eboot.binの中からdlcのファイル名を指定してる部分を見つけて書き換える
(4)書き換えが出来ない場合は
関数ポインタを調べてdlcの確認時のファイル名をチートで操作する
(5)0x880xxxx内の何処かに空き領域を見つけてチェックを潰すプログラムコードチートに変換して仕込む
省2
104: 2021/07/26(月)14:01 ID:5dzr85Hy(2/11) AAS
(5) 0x0880xxxx だわw
0x88じゃkernelだから
105
(1): 2021/07/26(月)14:17 ID:KeFqrCvN(2/3) AAS
>>103
あーedatを弾かれない文字数にしてeboot.bin書き換えるんですね。
かなり昔ですけどユナコレで任意のPCエンジンソフトを動かす際にセーブデータの名前やゲームIDいじるのに行ったことに近いんですかね?
少しやってみます
106: 2021/07/26(月)14:23 ID:5dzr85Hy(3/11) AAS
>>105
感覚は近いけど
書き換えが上手くできなかった場合は
逆アセンブラして処理の部分を変更するプログラムコードを作る必要があります。

ファイル名 ファイルの中身 eboot.binの中身
の3点を書き換える必要があります
復号化しないと書き換えは出来ません。
省2
107: 2021/07/26(月)14:33 ID:5dzr85Hy(4/11) AAS
チートコード
ゲーム内でmaxやら無敵やら単純に関数ポインタを使ったりして値を書き換えるだけ

プログラムコード
ゲームmoduleの処理を変更したりする
固有の関数のAPIを利用したり
0x088aaaaにあるサブルーチンを利用して0x088aa44の命令を
0x0880xxxxに仕込んだプログラムコードに分岐させて処理を変更したりする
省4
108
(1): 2021/07/26(月)14:40 ID:5dzr85Hy(5/11) AAS
2chスレ:gameurawaza

このスレは勉強になるからオススメ
過去ログだからあれだけど
109
(3): 2021/07/26(月)15:49 ID:KeFqrCvN(3/3) AAS
>>108
無事に有効化出来ました!ありがとうございました!
eboot.binの復号化手段をどうするかに謎に時間がかかりましたがそれが出来たら一瞬でした。
110: 2021/07/26(月)16:09 ID:5dzr85Hy(6/11) AAS
>>109
直接の書き換えで出来ましたか良かったです。
111: 2021/07/26(月)16:12 ID:oB2h/N4L(1) AAS
ヒマで羨ましい
112: 2021/07/26(月)17:46 ID:4spEjsyL(1) AAS
ブーメラン刺さってますよ
113
(1): 2021/07/26(月)19:03 ID:Nv4FlndH(2/4) AAS
>>109
具体的にどうやったの?
114
(1): 2021/07/26(月)19:17 ID:5dzr85Hy(7/11) AAS
>>113

>>103 の説明の中の
直接書き換えで出来たって話ですよ

単に文字数を8文字以内で制御して引数の処理をリテラル文字列の仕様も変更されましたが
単に書き換えてしまえば動く程ザルって話です
115
(2): 2021/07/26(月)19:50 ID:BMNbkjYi(1) AAS
そこまで手間なのになぜ現物が流れてないのだ?
116
(2): 2021/07/26(月)22:01 ID:WSwsB0Gd(1) AAS
一週間ほど前「討鬼伝極」を再開しようと思い起動させたら、
「機器認証を行ってください」みたいなエラーが出た
おかしいな解除したおぼえないのにな、と思いつつも
「設定」から機器認証すりゃ済むからってんで認証して、実際その日は普通に動いたんだけど
その翌日も、また翌日も、毎日認証が必要になってて、困る上に気味が悪い
「認証の自動解除」みたいな設定項目も見当たらないし原因がわからんのだけど
誰か似たようなケースに遭遇した人居てます?
117: 2021/07/26(月)22:09 ID:5dzr85Hy(8/11) AAS
>>115
現物?
手順なら書かれてるのに
まさかゲームデータの話か?
どちらにせよ、知識があれば出来るし一体何を求めてるんだかな。

>>116
聞いたことないわ
省3
1-
あと 885 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.021s