[過去ログ] 【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合7 (1002レス)
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661: 2022/05/27(金)21:24 ID:IiPttqjG(1) AAS
インパクトってゲームもコードも面倒臭いんだな
662: 2022/05/27(金)21:55 ID:qVHnp1m6(3/4) AAS
>>660
やってみましたがダメでした。ちなみにエミュです。
663
(2): 2022/05/27(金)22:21 ID:qVHnp1m6(4/4) AAS
>>660
何度もすみません。
必須コード以外消してロードした際に消えるパイロット・ユニットの規則性が分かりました。
パイロット:追加番号15以降(1〜14は存続)
ユニット:追加番号17以降(1〜16は存続)
664: 2022/05/27(金)23:56 ID:9VklezMo(3/3) AAS
>>663
ありがとう
これでわかったわ
パイロットの方しか確認してないんだけど…消えるパイロットはセーブデータに反映されてない
レベルも変わるわけだわ…
多分ユニットの方も同じ理由かと思われる
エミュならステートセーブで対応してもらえれば解決なんだけど…なんか対応考えた方が良いのかな…
省1
665
(2): 2022/05/28(土)07:01 ID:pNh0sBr1(1/7) AAS
>>663
せっかく規則性を見つけてくれたし、修正するアイデアもあるっちゃあるしって事で、
セーブ、ロード時にデータをいじるコード書いたよ
長いコードになっちゃったけど、追加パイロットと追加ユニットの常時ONコードはほぼ無くしたよ
ON OFF切り替えの形で載せてあるけど、基本的にはONコードのみで使って問題無いと思う

これでユニット&パイロットが消えちゃう問題が解決すると思いたい
基本的には実機で使えるようになれば良いなと思ってるけど、実機で試すの面倒だから誰かやってくれたら良いなー
省2
666
(2): 2022/05/28(土)08:25 ID:pNh0sBr1(2/7) AAS
ごめん
>>665でアップしたエクセル、メモを写し間違えて、思いっきり間違ってた

という事で、修正したエクセル
外部リンク:ux.getuploader.com
667: 2022/05/28(土)08:30 ID:F/iuHqf8(1/4) AAS
>>665
追加番号2以降のユニットが全て消えた(1は存続)
パイロットは全員存続

ちなみに追加パイロットは29名
追加ユニットは28機です
668: 2022/05/28(土)08:31 ID:F/iuHqf8(2/4) AAS
>>666
そういうことでしたかw
では再チャレンジしてみます。
669
(1): 2022/05/28(土)09:34 ID:F/iuHqf8(3/4) AAS
>>666
MAP選択後のNOWLOADING後に落ちました
670
(1): 2022/05/28(土)12:16 ID:pNh0sBr1(3/7) AAS
>>669
パイロット、ユニットそれぞれ30ずつ追加で、何回かやってみたのだけど、同じ現象が確認出来ないのよね
何がいかんのだろうか、参ったな…
671
(1): 2022/05/28(土)13:02 ID:F/iuHqf8(4/4) AAS
>>670
すみません、入力するコード数行足りていないのが原因でした。
ありがとうございました!

難なくフリーズすることなく出撃できたのですが・・・
追加した機体の改造がMAP上で反映されなくなりました。
(インターミッションや出撃選択画面では反映されているが、MAP開始すると初期状態に戻される)
672
(3): 2022/05/28(土)18:06 ID:pNh0sBr1(4/7) AAS
>>671
更なる不具合を見つけてくれてありがとう
そしてお待たせしました
追加ユニットが敵出現した時の無限行動回避のコードがいたずらしてて、改造が読み込まれて無かった…
って事で、無限行動回避のコードを修正しました
一応確認した限りでは問題ないけど、サンプルが少ないので結構あやしい…

まぁ使ってみてくれればという事でお願いしまっす
省1
673
(1): 2022/05/28(土)19:40 ID:JJyqTNOJ(1/3) AAS
>>672
おお!数話プレイしたけど問題なくプレイ出来ました。
ありがとうございました。

ところで、追加パイロットの特殊技能は全て「変更なし」にしたのですが
これは本来そのパイロットが持っている特殊技能を引き継ぐってことでいいんですか?
なぜか全員「なし」になってたので・・・
674
(2): 2022/05/28(土)21:03 ID:pNh0sBr1(5/7) AAS
>>672
とりあえずでは問題ないみたいで良かった
使っていくと見えてなかった問題が浮いてくる事も多いから油断なく使ってねw

追加パイロットの特殊技能だけど、データをちゃんと見たわけではないけど、ってかかなり適当に眺めただけだけど、「なし」のパイロットがほぼなんじゃない?
一応追加パイロットの特殊技能が自動で反映されるのかわからんので、追加したパイロットの技能をコピペするコードを書いてはみたよ
コードで特殊技能を書いてる追加パイロットの特殊技能も上書きしちゃうから注意が必要だよ

追加パイロットの特殊技能コピペ
省20
675
(1): 2022/05/28(土)21:04 ID:pNh0sBr1(6/7) AAS
>>674>>672じゃないわー間違ったw

>>673
でした。失礼しました
676
(1): 2022/05/28(土)22:07 ID:JJyqTNOJ(2/3) AAS
>>675
先生、また行き詰りました!
2話 3つの心
3話 黒鉄の城 までは上手く行ったけど

4話 ファイヤー・オン でまた改造値が初期に戻されてしまいました。
677: 2022/05/28(土)22:08 ID:JJyqTNOJ(3/3) AAS
ちなみに>>674のコードはまだ未使用です
678
(1): 2022/05/28(土)23:49 ID:pNh0sBr1(7/7) AAS
>>676
早速すぎる不具合がw
報告ありがとう
あ、それと先生ってのやめて、そういうのいいからw
データがちと変わってたので、それに合わせた修正をちょこっとしてみたよ
新宿までは大丈夫だったけど、この先も大丈夫とは言えない…

追加ユニットが敵出現した時の無限行動回避
省12
679
(1): 2022/05/29(日)13:57 ID:EvrgX8kF(1/2) AAS
>>678
ありがとうございます。無事に反映されました。
ところが、「ファイヤー・オン」にて敵増援で出現するゴッグ(味方追加済)がやはり無限行動してしまいます。
能力値も味方のゴッグと全く同じになっており、倒してもHP0で無限行動してきます(こちらは反撃不可になる)
680
(1): 2022/05/29(日)17:20 ID:F573Hyv3(1) AAS
>>679
試してくれてありがとう
うーん…なかなか問題が解決しないですなぁ…
今のままだとどうもうまくいかないと思ったから、いじるとこを変えてみた
コードも短くなったから良かったかなとw

追加ユニットが敵出現した時の無限行動回避
20189C9C 24020000
省4
681
(1): 2022/05/29(日)19:51 ID:EvrgX8kF(2/2) AAS
>>680
無限行動回避できました!
追加機体が敵として登場する時に改造が反映されるのは致し方ないですよね?
改造しすぎて詰みそうになるけど、難易度が上がって個人的にはちょうどいいですけどw
682
(1): 2022/05/30(月)00:07 ID:kApYx7yu(1/3) AAS
>>681
確認ありがとう
なんとかOKって感じかな
また進めると問題出そうで怖いわw
追加ユニットが敵になった時の改造の件だけど、敵のユニットの改造を0にするコードを書こうかと思ったけど、
難易度調整にもなるって事なので…敵ユニットの改造状態を設定出来るようなコードにしてみたよ
敵ユニット一律の改造状態なので個別は無理だけどねー
省3
683
(2): 2022/05/30(月)12:33 ID:Sgw9l9co(1) AAS
>>682
ありがとうございます。上手いこと行ってます。

気がかりなのは、キョウジだけレベルアップしてもインターミッションでレベル1に戻されてしまうことでしょうか。
他のパイロットはレベルをちゃんと引き継いでいるのですが・・・。
ちなみにキョウジは追加パイロット番号13です。
684: 2022/05/30(月)14:58 ID:kApYx7yu(2/3) AAS
>>683
おおぅまた問題点が…
ありがとう
問題が次々出てきて楽しくなってるわw
まだ結論は出てないけど、おぼろげながら解決策の予想はついてるので、
帰ったら試して、正解だったら修正するね
もしも不正解だったら、サーチの沼にはまるわw
685
(1): 2022/05/30(月)20:24 ID:kApYx7yu(3/3) AAS
>>683
キョウジの問題予想通りだったから修正しといたよ
他にも同じ理由になってると思われそうなパイロットがいたので、修正しといた
多分大丈夫なんじゃないかと思うけど、思ってるだけw

次なる不具合はどこから出てくるのか楽しみしつつ、一段落と思っておくわ

まぁ使ってみてーという事でよろしく
外部リンク:ux.getuploader.com
686
(1): 2022/05/31(火)07:41 ID:NhiZgISA(1/2) AAS
>>685
しっかりレベル引き継いでました。ありがとうございます。
あと不具合では無いのですが、(僕の勝手な願望)
追加パイロットに
「???(一般的なアインストシリーズの敵パイロット)」
「???(アインストレジセイア)」
「???(ムゲ兵)」
省3
687
(1): 2022/05/31(火)11:23 ID:y8TzqB2O(1) AAS
>>686
追加パイロットの???って没データじゃなかったのねw
没かと思って削除してたわ…基本的にゲームやった事が無いとこういう事おきるよねw
俺の勝手な判断で消してたりしたデータだったり、
例えばキョウジもデータが2つあって1つは勝手に削除してたりって事をしてたのだけど、
全部のデータを削除せずに記載して修正したよ。
同じ名前のパイロット、ユニットはエクセルで別データとして扱えないので、
省12
688
(1): 2022/05/31(火)20:32 ID:NhiZgISA(2/2) AAS
>>687
早速使わせてもらってます!
良い感じに使えてます!

そのエクセル 追加ユニット一覧変更を「追加する」にしても右の欄が空白のままになってましたよ。
689
(1): 2022/05/31(火)20:53 ID:IJFwm7Mp(1) AAS
>688
追加ユニット一覧のコードが表示されないのは、恐らくだけど、
ユニットの名前が変わった関係で、エクセルがエラーになってるせいだと思う
例)エクセルの入力が
ヴァル・ヴァロ
になってるのだけど、データのある名前だと
ヴァル・ヴァロ 2
省5
690
(1): 2022/06/01(水)01:21 ID:n0AmcC5F(1/2) AAS
>>689
了解です!

キョウスケをアインストアイゼン(敵機)に乗せてしばらくプレイしていて、
キョウスケがアルトアイゼン(本来の自機)に乗って強制出撃するMAPをクリアした後にインターミッションでキョウスケが二人になってしまいました。
でも、強制出撃するキャラをあらかじめ把握しておけば問題無さそうです。
691
(1): 2022/06/01(水)15:13 ID:JRZqgdZI(1) AAS
>>690
キョウスケが二人になっちゃうのは、キョウスケのキャラが2人以上いるからなのかなーと思ったのだけど、
確認すると、1人だけだね…
一応原因確認出来ればしてみたいと思うから、強制出撃するMAP教えてもらえる?
基本的にシステムに無知だから、何ってシナリオの何ってステージとか何ステージ目とか、出来るだけ正確に教えてくれると助かる
692
(1): 2022/06/01(水)16:35 ID:n0AmcC5F(2/2) AAS
>>691
シーン4B地底帝国侵略編の
(4Aと4Bとで分岐するシナリオ)
20話「水のひとしずく」
2PPで味方増援にアルトアイゼンに乗ったキョウスケが強制出撃します。
693
(1): 2022/06/01(水)21:25 ID:vJ8JVa4X(1) AAS
>>692
情報ありがとう
思ったよりも先に進めないといけないのね…
先に進めるのに使える時間が取れないから、確認に時間が掛かるかも
手前くらいまでいってるPCSX2のセーブデータが出来れば欲しいわw
まぁとりあえず頑張ってみるから時間ちょうだい
694
(1): 2022/06/01(水)23:41 ID:jz1NvSjI(1) AAS
>>693
今回のキョウスケの件が「20話 水のひとしずく」ってだけで、強制出撃するMAPはまだあるよ。
最短で言うと、10話「来訪者、彼方より」でドモン・アレンビー・ショウが仲間に加わる。
この3人は13話「魂の故郷から」で強制出撃するから、そこでも確認できると思われる。
695
(2): 2022/06/02(木)02:16 ID:0DEqrsUf(1/2) AAS
>>694
ありがとう
おかげでちょっと進めるだけで確認出来たよ
パイロットが2人になっちゃうわけではなくて、
MAPクリア後に同じパイロットが、違うユニットに二重騎乗しちゃうって事がわかった
んでもって二重騎乗した状態だと、次のMAPの出撃で同じパイロットが2人になってしまうと
こういう事で良いのだよね?
省11
696
(1): 2022/06/02(木)07:17 ID:oR6xgbzP(1) AAS
>>695
なんと、修正が速い!
やってみます!
697
(2): 2022/06/02(木)14:15 ID:0DEqrsUf(2/2) AAS
>>696
時短情報もらったからペース上げてやってみたよ
問題が出なければ良いけど、まぁ何かあればそれも楽しめるかなw
試してみて
698
(3): 2022/06/02(木)17:15 ID:bZmC4gza(1/2) AAS
>>697
不具合が・・・
隠しラスボスのシャアが3人出てきて
1人倒すと「コレでは虐殺と同じだ!」といいだしてクリアできなくなります
699
(1): 2022/06/02(木)20:19 ID:A5dUex3S(1) AAS
>>698
えええ〜隠しラスボスって何ステージ行かないとダメなん?
辿り着くだけで力尽きそうだわ
それに今のままだと条件わからんから多分サーチ出来ないと思うわ
隠しラスボスって事は、何か出す条件があるのか?とか
不具合が出る条件として何が可能性としてあるのか?とか
わからん事だらけだわ
省2
700: 2022/06/02(木)20:32 ID:bZmC4gza(2/2) AAS
>>699
いやわからなければそれはそれでいいです
逆シャアステージ行かなければいいだけなので
701
(3): 2022/06/02(木)23:42 ID:cYIAYBHC(1/2) AAS
>>697
このコード使う前にキョウスケが2人に分身しており、
インターミッションの「ユニット一覧」では、アルトアイゼンに乗ったキョウスケとアインストアイゼンに乗ったキョウスケの二人が表示されてます。
ただ、「のせかえ」にはアインストアイゼンが表示されておらず・・・。
おそらく、分身した段階でセーブしてその後コード有効にしてもそれ以前の分身は手遅れなのかな〜とか思ったり。

ちなみにジオン兵も4人に分身しております。(もともとタイプ違いのジオン兵を2人追加している)
もともと機体・パイロットを追加しすぎてさらに訳が分からなくなってしまったw
省13
702: 2022/06/02(木)23:48 ID:cYIAYBHC(2/2) AAS
>>701の追記というかまとめ(分かりにくかった)
●分身回避コード使用してもキョウスケが分身したままになっている(今のところフリーズしたりの影響はない)、コード使用後は分身現象は回避できてます。
●G-3ガンダムとシャア専用ザクは事前に味方追加していないです。
703: 2022/06/03(金)02:12 ID:xQ+9LSlZ(1/2) AAS
>>701
横からすまん
>>698ではないが全然鬼畜じゃないぞ
ポイント全取りプレイは鬼畜だけど、半分なら初心者がコード使わなくても簡単にいける難易度になってる
ちゃんとバランス取りされてるよIMPACTは
704: 2022/06/03(金)08:17 ID:a00VaY3H(1) AAS
熟練度より100ステージもクリアしないといけない方のが鬼畜だよ
705: 2022/06/03(金)12:34 ID:xQ+9LSlZ(2/2) AAS
それは面倒くささだろ
難易度と面倒くささは似て非なるもの
706
(1): 2022/06/03(金)23:05 ID:o5OEaA3M(1) AAS
>>701
詳しくありがとう
●分身の件だけど、コード使用の前にすでに分身しちゃってる分は、
パイロットの乗せ替えで強制的に降ろしちゃってもらうのが早いかと思う。
分身で乗ってる2ユニット両方とも適当な他パイロット乗せてもらってから、
本来乗せたいユニットにしてもらえれば分身は解除されるはず。
コードでやるよりもこっちの方が多分良いかと
省12
707: 2022/06/04(土)11:38 ID:TQHYM7A7(1) AAS
>>706
別人ですが、シャアに怒られる件は
もともとシャアは1人しかでず、周りのギラドーガを落としまくると言われる言葉なので
やっぱりコード原因のバグかと
シャアが増殖されてるのかと思います
やってないのでよくわかりませんが
708: 2022/06/04(土)15:57 ID:JmiTC0bv(1) AAS
ナナイを撃墜してもゲームオーバーなんで
コードの副作用でナナイがシャアに上書きされた→マップ上にナナイがいない→ゲームオーバー
とかだったりして
709
(1): 2022/06/04(土)20:13 ID:CXrzvkKf(1/4) AAS
>>706
ありがとうございます。今のところ使えてます。

しかし、また不具合が・・・
30話「頭上の悪夢」にて、敵が残り1機(アプサラス?)になったところで(?)進行不能になりました。
症状としては
・コードで追加したパイロットを操作しようとすると(○ボタンを押すと)ハングする
・コードで追加していない固有パイロットは操作・攻撃可能
省12
710
(5): 2022/06/04(土)21:17 ID:WUITTwy8(1/3) AAS
>>709
ちと質問なんだけど、アベルバグが出る時って、出撃してる味方パイロットが、
MAP進めると途中から出てくる敵(場合によっては味方)のパイロットと被ってるとかじゃなく?
途中から出てくるパイロットは最初の出撃選択から外れないのよね…
そのパターンだとフリーズもする事もあるし、なぜかそのままクリア出来る時もあったりだけど
このパターンだと回避コード探すのは結構困難だったりする(見つかるかわからん)
711
(1): 2022/06/04(土)21:40 ID:CXrzvkKf(2/4) AAS
>>710
確認したけど被っていないです。
おそらく、アベルバグと進行不能バグは別物な気がする。
どちらもMAP途中からいきなり現れる現象なのは間違いないんだけど・・・

上記のようにハングしまくって進行不能になるバグは今まで何回かあったけど、アベルバグが併発していない時があった。
逆にアベルバグが出現してもハングしない時もあったし。

いずれにせよ、サーチ厳しそうなんで時の運として諦めます
省1
712: 2022/06/04(土)22:27 ID:CXrzvkKf(3/4) AAS
>>710
例の「頭上の悪夢」をやり直した結果、アベルバグもハングも無く無事クリアしました。
一応、出撃機体など条件を同じにしてやってみました。
最後にアプサラス?を1機残す形も同様にやってみましたが、何事も無くクリアできました。
謎ですね・・・。

ちなみに、MAP上に同一パイロットを存在させてみたら、やはり片方が「アベル」になってました。
アベル状態になっても戦闘などは出来ました。(弱いけど)
省1
713: 2022/06/04(土)23:18 ID:CXrzvkKf(4/4) AAS
>>710
アベルバグから解放されたと思ったら、また詰みました。

第1部のラスト33話「激動の地球を制するもの」でドモンvsキョウジの強制戦闘(強制戦闘ムービー)があって
ドモンのゴッドフィンガーでキョウジが一撃でやられるというものなんですが、
例の「撃墜モーションバグ」が起きてしまい 撃墜するはずのデビルガンダムに重なるように突如ケンリュウとジェットが現れ、二人が合体技(おそらく天空真剣奥義・重ね鎌鼬)のモーションに入ってしまいました。
台詞はドモンの「ゴッドフィンガー!!」で、そのままフリーズ。

チートコード無効にしても結果は同じで、どうにもなりませんでした。
省1
714
(2): 2022/06/04(土)23:48 ID:WUITTwy8(2/3) AAS
>>710
30話「頭上の悪夢」でアプサラス?がアベルになっちゃうバグだけど、
クロスボーン兵をパイロット追加してる事が原因だとほぼ確定したよ
クロスボーン兵を追加前は問題無かったけど、追加したらアベルになったから
(追加したクロスボーン兵は出撃させてなくてもアベルになった)
んでフリーズ回避なんだけど、一応出来た
ただし、味方パイロットがアベル画像になってしまった場合に経験値を得るとフリーズするのは回避出来なかった
省10
715: 2022/06/04(土)23:50 ID:WUITTwy8(3/3) AAS
714の>>710じゃなくて
>>711
だった…失礼しました
716
(2): 2022/06/05(日)00:18 ID:SVspbfQS(1/2) AAS
>>714
早速ありがとうございます!
次アベルバグ出たらやってみます!

質問なのですが、戦闘ムービーONにしたら撃墜モーションバグって起きてます?
もしかしたら僕のPCSX2の環境の問題なのかなーとか思ったり・・・。
よくフリーズするし(敵出現時とか、MAP前後のイベントシーンとか)
ちなみにこんな環境です
省1
717: 2022/06/05(日)00:46 ID:KWmuZDdY(1/3) AAS
>>716
途中のステージすっ飛ばして、「激動の地球を制するもの」やってみたけど、
とりあえずバグ出てないね…ステージクリア出来ちゃったし
回避コードが分かるかどうかはわからんけど、
正直なトコだと、メモカアップしてもらうしか次の手を打つ方法無いかも
まぁやってみないとわからんけどねー
718
(1): 2022/06/05(日)00:48 ID:KWmuZDdY(2/3) AAS
>>716
書き忘れた…
多分だけど、PCSX2の環境問題ではないかと思う
(俺の使ってるバージョンはプラグイン出ないからわからんけど)
719
(1): 2022/06/05(日)11:15 ID:SVspbfQS(2/2) AAS
>>718
メモカアップってのは、単純にPCSX2のmemcardsフォルダをそのまま上げたらいいってことですか?
今僕が使ってるチートコードのpnachデータも一緒に同梱させた方がいいですか?
720
(1): 2022/06/05(日)14:43 ID:as2LdvsZ(1) AAS
セーブデータをダウンロードさせるはグレーゾーンじゃないか?
やるならメール等個人間でやりなよ
721
(1): 2022/06/05(日)17:10 ID:KWmuZDdY(3/3) AAS
>>720
そうかー
やめといた方が妥当かね
アドバイスありがとう

>>719
そういう訳なので、セーブデータの件は無しでよろしく
722
(1): 2022/06/05(日)21:05 ID:ls0pduDc(1/2) AAS
>>721
確かにグレー(というかアウト?)でしたね。
僕は人に頼ってばかりだから、今回は自分なりに策を考えます。

cheat engine で戦闘ムービーON・OFFを管理しているアドレスを見つけて数値をOFFに固定してみようかなと。
これで強制戦闘もOFFになる・・・のか?(笑)
723: 2022/06/05(日)21:32 ID:ls0pduDc(2/2) AAS
はい、結果は惨敗でした。
724
(2): 2022/06/06(月)04:36 ID:Gw5CHKxC(1/4) AAS
>>722
色々と考えた結果、追加パイロットのデータの書き方を変えてしまおうという結論に至ったよ
今までは、既存のデータを利用してパイロット追加してたのだけど、空きデータ領域に、既存データをコピーして
追加パイロットを別パイロットとして、新規IDを振る形にしてみた
まだ完成したばっかでサンプルを殆ど取ってないので、失敗してる可能性はあるのだけど…
今のとこ色んな問題を回避出来てるみたいに見える
追加パイロットに関しては、敵に出現して被ってても、出撃可能になったよ
省12
725
(1): 2022/06/06(月)04:43 ID:Gw5CHKxC(2/4) AAS
ごめん
アップするエクセル間違えた
外部リンク:ux.getuploader.com
726: 2022/06/06(月)11:04 ID:jaC9Z4fC(1) AAS
>>724
ありがとうございます。
試してみます!
727
(1): 2022/06/06(月)20:06 ID:Gw5CHKxC(3/4) AAS
NEW 追加パイロット変更・追加のコードだけど、セーブデータに反映されないとこがあったり、
実機だと使えない可能性が高いコードが使われていたりだったので、
セーブデータ改変のコードを修正して、セーブデータに反映されるようにしつつ、
実機でも使えるコード構成にしてみたよ。
(ただし実機でエラーが出ないと言い切れるものではない)

NEW 追加パイロット変更・追加のコードをONしてパイロットを見ても、
パイロット名が表示されない状態になってる。
省11
728
(1): 2022/06/06(月)21:34 ID:XBE97dxC(1) AAS
>>727
最初からですか、分かりました!
スパロボIMPACTの敵追加コードに10年くらい悩まされてた自分にとってはここまで出来るだけで嬉しい限りです。
今までは味方パイロットを追加→敵パイロットに変更 くらいしか出来なくて、敵が無限行動したりフリーズしまくって断念してたからね。
729: 2022/06/06(月)21:57 ID:Gw5CHKxC(4/4) AAS
>>728
約10年も…今回ので解決すれば良いんだけどねー
結構うまくいく感じはしてるけど、ダメだったら修正は考えるから、報告待ってる
ここらで終わらせてpspに移りたいんだけど、まだかかるかなー
730
(1): 2022/06/07(火)02:49 ID:Z6VgYVvX(1/11) AAS
セーブデータ改変のコードが、嫌になるくらい長くなってしまったのだけど…
追加ユニットも新たなID振る形で、別ユニットとして登録するようにしたので、
多分、エラーが出にくい感じになったと思う。
同じユニットを複数追加も出来るようになった。
例えばキュベレイ○機でキュベレイ部隊とか作ったりも出来るようになったよ
NEW 追加パイロット&NEW 追加ユニットのコードを使ってる場合なら、
各種回避系のコード(無限行動回避とかとかのコード)は多分不要になるのではないかと思う
省7
731
(1): 2022/06/07(火)13:15 ID:SHnQ4B74(1/6) AAS
>>730
NEW追加パイロットは上手く反映されましたが、
NEW追加ユニットが上手くいかず、追加した機体すべてが空白になってしまいました。
手順通り
?NEWGAME〜1話クリア後インターミッションまではコードOFF
?コードONにしてロード→セーブ
?追加コードのみOFFにしてロード
省3
732
(2): 2022/06/07(火)13:55 ID:Z6VgYVvX(2/11) AAS
>>731
俺の方でもパイロット121人追加、ユニット78機追加で確認してみたのだけど…
一応追加されてるのよね
パイロット追加されてるって事は、コードONセーブ、コードOFF(削除)ロードの手順に間違いはないと思う

セーブデータ改変の長いコードに一部間違いがあって、それの修正したのだけど、
パイロットの部分での修正だからそれで改善するとは思えないのだけど…
まぁ一応修正はしたので、新しいエクセルの方のセーブデータ改変で試してみてほしいかな
省6
733
(1): 2022/06/07(火)14:13 ID:SHnQ4B74(2/6) AAS
>>732
僕もPar2Pcsx2で作ってます。

「追加ユニットの必須コード」をうっかり見落としており、セーブデータ改変の修正コードも加えてみたのですが 今度はパイロットもユニットも全空白になってしまいました。
おそらく僕のやり方が何かおかしいと思うので、また見直します。

あと、今更質問ですが
ONコードとOFFコードはどちらも入力無しにしても問題ない感じですか?
ONコードは入力無しにしてOFFコードは適当にR3+SELECTとかにしてます(滅多に入力にならないパターンで)
734: 2022/06/07(火)14:22 ID:SHnQ4B74(3/6) AAS
もしかしたら、追加パイロットとユニットのシートのエクセルコピーが上手くいってないかもしれないです。
>>695のやり方で列ごとコピーしてペーストしようとすると「ぱいついの名前はすでに存在します・・・etc」のメッセージが出たけど全て「はい」でOKでしたかね?
他にも見直してみますが、どうしても分からない時は僕が使用しているpnachファイルを上げてもいいでしょうか。
735
(1): 2022/06/07(火)14:30 ID:SHnQ4B74(4/6) AAS
>>732
すみません。自己解決しました。
上記のコード入れ直して、また新規NEWGAMEからやったら反映されました。
736: 2022/06/07(火)14:37 ID:Z6VgYVvX(3/11) AAS
>>733
全空白…なぜだろう?

一応一手順ずつ書いていくと
追加系コードなしで第1話のクリア、インターミッションへ
追加系のコードを追加したpnachファイルを作成、pnachファイルをセーブしたら、ステートセーブ(F1)を押してコードを適用
データセーブして、PCSX2のOFF(ゲーム画面だけXでOK)
追加系のコードを削除したpnachファイルを作成、pnachファイルをセーブしたら、PCSX2のゲーム起動してロードする
省9
737
(1): 2022/06/07(火)14:41 ID:Z6VgYVvX(4/11) AAS
>>735
あ、なんか上手くいったのね
良かった
後は各種エラーが出ないかお試しプレイしてみてー
738
(1): 2022/06/07(火)15:10 ID:SHnQ4B74(5/6) AAS
>>737
追加パイロットの性格を全員超強気にしたけど弱気になってたり普通になってたりした。
・・・と思ったら最新版エクセルでは「自動設定」になってたね。

エクセル24(性格設定できる)のパイロット追加一覧をB〜G列コピーしてエクセル25にペーストしても問題ないですか?
性格の欄は「自動設定」のままじゃないと不具合出る感じですかね?

というのも、パイロット・ユニット再編成して(24→25へコピペした)もう一度やり直そうと思ったら半数のパイロットが空白になってしまいまして・・・。
ユニットは無事ですが。
省1
739
(1): 2022/06/07(火)15:24 ID:Z6VgYVvX(5/11) AAS
>>738
データを眺めてみたら、元々の性格が設定してあったから、
それを生かす方向で、自動設定にしたのだけど、自分で設定出来る方が良い?

性格設定が出来るエクセルからの列ごとコピーはしても問題無いはず
性格設定は出来ないけどね

パイロットが空白って、名前が消えちゃったって事?
もう無理かもだけど、エクセルの元に戻す機能で戻らない?
740
(1): 2022/06/07(火)15:32 ID:SHnQ4B74(6/6) AAS
>>739
シャアが弱気になってたり(本来は強気なはず・・・)したもんで、なんでかなーと思いまして。
個人的には設定出来る方がいいです。

ごめんなさい、僕の文章が伝わりにくいものでした。
空白になったのはゲームの方です。
最初はパイロットもユニットも上手くいったのに、再編成して同じ手順踏んで有効にしたらパイロットの半数が空白になってまして。
あとでまたやり直します。
741
(2): 2022/06/07(火)15:44 ID:Z6VgYVvX(6/11) AAS
>>740
そうかー弱気なシャアは確かに嫌だわw
全員一律で変更なら簡単なんだけど、それもどうかなーって感じなので、
なんとかデータ書き換えの流れが自然な感じで出来ないか考えてみるわ

空白ってゲームの方ね…
それはそれで不思議な、、、、上書きしても問題ないはずなのだけど、こっちも試してみるね
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