[過去ログ] ハックロム総合スレ part12 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
600(1): 2020/08/03(月)14:30 ID:ahlircy9(1) AAS
Excelの関数使って文字列をコード変換して、
コードをセルごとに分解して、
BNEにコピペでまとめて入力できると思う
601: 2020/08/03(月)15:46 ID:FY/uoweQ(1) AAS
わいもトゥルーラブRと無印のOP・ED差し替えたい
602(1): 2020/08/03(月)18:53 ID:fl1P8nOu(1/3) AAS
すいません。ルナドン3のカソック(装備品)パラメータ変更するには、具体的にどうすれば良いか入門者の自分に教示下さい!
改造知識はほぼゼロからの状態です。BEN2の存在を昨日知った新参者です。
?…
?…
形式で教えていただけるとありがたいです。
603: 2020/08/03(月)20:38 ID:VfyYkSNk(1/3) AAS
>>602
?…パラメータのアドレスを探します
?…バイナリエディタで書き換えます
604(1): 2020/08/03(月)21:40 ID:fl1P8nOu(2/3) AAS
うぉぉお!もうちょいヒントをお願いします。m(_ _)m
605: 2020/08/03(月)22:41 ID:VfyYkSNk(2/3) AAS
>>604
誰も解析してないなら自分で解析するしかないでしょ
外部リンク:fandr.exblog.jp
データの並びを参考に数値を16進数に変換してバイナリエディタで探したり
改造コードでアイテムデータの並びを参考にして該当アイテム探したりとかから始めたら?
606(1): 2020/08/03(月)22:46 ID:fl1P8nOu(3/3) AAS
マジでありがとうございます。他ヒントありますか?
607: 2020/08/03(月)23:00 ID:VfyYkSNk(3/3) AAS
>>606
最初から答えを求めるんじゃなくて
自分でやれるところまでやってから聞きに来てくれ
608(1): 2020/08/03(月)23:23 ID:4B1uZsPZ(1) AAS
このスレって結構一見さん(初心者)お断りみたいなとこあるよね
609: 2020/08/03(月)23:37 ID:6euu4Lxq(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.Imgur.com
☆
610: 2020/08/03(月)23:43 ID:k621d8AA(1) AAS
>>608
むしろだいぶ優しいと思うんだが
611: 2020/08/04(火)00:06 ID:fCSxQdKJ(1) AAS
一見って一度しか姿を見せないから常連にならない客のことだぞ
612: 2020/08/04(火)02:04 ID:aEd6pHZK(1) AAS
すぐ教えてくれっていうのは反感買って当たり前だろ
あまえんな
613(1): 2020/08/04(火)07:58 ID:GmfFp4yM(1/2) AAS
ルナドン3だとPSのゲームだと思うんだけど
ISO(orBIN)ファイル内でデータの並びを予想して検索
書き換え
ゲーム起動させて確認
上手くいかなかったら変更したファイルは破棄、再度検索からやり直し
この中のゲーム起動させて確認に時間が掛かるからPSあたりのゲームは
敬遠されてるよね
614(2): 2020/08/04(火)08:32 ID:9OY8SEZC(1) AAS
ルナドン3のアイテムパラメータは昔調べた記憶があるから家帰ったら発掘してみるよ
今も残ってるか覚えてないしミジンコレベルなんであんま期待はしないでほしいけど
615(1): 2020/08/04(火)08:53 ID:1hM9xxAB(1) AAS
>>613
解析中はメモリ上に展開されてるデータを書き換えるだけだよ
パッチ作るときは、さすがにイメージを書き換えなきゃいけないけど
616: 2020/08/04(火)10:46 ID:zQ1oLCGU(1) AAS
みんな優しい
617: 2020/08/04(火)12:17 ID:GmfFp4yM(2/2) AAS
>>615
そうするとデバッガがついてるエミュを使うのかな
それともプロセスメモリエディタを使う?
お薦めがあれば教えてください
618: 2020/08/04(火)15:13 ID:OnDPhoym(1) AAS
>>614
本当ですか?あのルナドン3、カソック修正されたら神ゲーだと思いませんか?
どうしても縛りプレイでは納得出来ないのです。よろしくお願いしますm(_ _)m
619: 614 2020/08/04(火)21:19 ID:blMPg11S(1/2) AAS
ルナドン3のBNE2設定ファイル上げました
外部リンク:ux.getuploader.com
自分は解析できないのでこれ以上は無理です
簡単なパラメーター変更ぐらいしかできないですがどうぞ
620(1): 2020/08/04(火)21:20 ID:blMPg11S(2/2) AAS
パス書くの忘れてました
pass:lunadawn
621: 2020/08/05(水)00:01 ID:PZRBaT7C(1/10) AAS
マジでありがとうございます!!と、いうかなぜルナドン3みたいな世間のクソゲーの設定ファイルなんか持ってるんですか!?
ルナドン3を弄ってみようと思ってる人なんてほぼいないと思ってました。
なんかルナドン3って自分の中ではクソゲーなんですが、一生できる神ゲーなんです。
雰囲気RPG風ゲームというか唯一無二の存在だと思います。コレで10年ぶりにまた10年間ほど旅立ちます。
スカイリムよりディアブロ1、それよりルナドン3
622: 2020/08/05(水)00:10 ID:PZRBaT7C(2/10) AAS
というか、優しすぎる住人の方に感謝です。
623: 597 2020/08/05(水)01:13 ID:gWab0JJY(1) AAS
皆様ご回答ありがとうございます
>>598
やはりそうですか・・
>>599
構造体ですか
中々作り方がわからなくて、BNE2ならできるかもって思ってたんですが、
構造体の方が使い勝手良いんですね
省3
624: 2020/08/05(水)11:57 ID:PZRBaT7C(3/10) AAS
ルナティックドーン3 カソック等修正の件
【目的】
零八九式シェル…防御力:-110 →110
カソック …防御力: 105→ 10
オリジナルディスクよりisoを作成し、BEN2にてパラメータ修正をかけようと思っているのですが、うまくいきません。
改造自体はじめたばかりの初心者なので基本的な事がわかって無いのだと思います。
?xtrm-runtime
省5
625: 2020/08/05(水)11:58 ID:PZRBaT7C(4/10) AAS
??はXP上で環境整えて、モジモジおります。
626: 2020/08/05(水)12:33 ID:4meVkTmh(1/2) AAS
便通
627: 2020/08/05(水)14:22 ID:H00P+/VE(1) AAS
チーズ牛丼食ってそうな感じ
628: 2020/08/05(水)14:41 ID:LbgrorAj(1/2) AAS
チーズ牛丼おいしいよー
君も食べれば?
629: 2020/08/05(水)14:53 ID:SgHJInW4(1) AAS
こりゃまた酷いクレクレがきたな
弄くり方ぐらい自分で調べろよ
630: 2020/08/05(水)15:13 ID:PZRBaT7C(5/10) AAS
いただいた設定ファイルをBEN2フォルダに展開して、
オリジナルのimgを開くとカソックのテーブル値が
攻撃力 魔法 防御 敏捷 買値 魔法
183 4160 0 0 414051 0X21
任意10進数を進数変換して書き込んでいくような感じということでしょうか?
631: 2020/08/05(水)15:44 ID:PZRBaT7C(6/10) AAS
imgを展開してGAME.BINを開くと10進数数値で表示されました。imgのままではいけなかったのですね。
初心者でここまで6時間もかかりました。
カソックのテーブル値が
0 20 105 -10 9800 0XFF 期待してた値が表示されております。
これをこのまま任意の値を入力し、設定の保存。
そしてそれをまたイメージ作成に直す。
…こんな流れでしょうか?一連の流れも何もわかりませんでしたので、すみませんでした。
省4
632: 2020/08/05(水)19:18 ID:PZRBaT7C(7/10) AAS
>>620
本当に親切にして頂いてありがとうございました。
250MBあったルナドン3がカソックと零八九シェルの修正をかけて、不要ムービー削除で最終的にイメージ圧縮ファイルで15MBまで落とせました。
BEN2+いただいた設定ファイルで「ルナドン3 with Powerup Kit」を楽しませて頂きます。
633: 2020/08/05(水)19:45 ID:3DaIr39N(1) AAS
もうとにかく気になって仕方ないから書くけど、BNE2な
634: 2020/08/05(水)20:00 ID:4meVkTmh(2/2) AAS
プログラムの知識があるそうなのでBNE2ファイルを発展させてスレに還元しておくれ
635: 2020/08/05(水)20:45 ID:PZRBaT7C(8/10) AAS
はい。必ず恩返ししたいと思います。
とりあえず、PSXプログラミングで言語の命令を一通り調べて
逆アセンブリのツールなど自分で調べようと思います。
636: 2020/08/05(水)20:50 ID:u1n+ouUK(1) AAS
15MBまで落ちたってそれエミュでちゃんと動作すんの?
637: 2020/08/05(水)22:25 ID:PZRBaT7C(9/10) AAS
ラズベリーパイ(Raspbian上)で動作するフロントエンドのRetroarchを自分でPythonで作りました。retropieではありません。
Raspbian上で動くフロンエンドGUIアプリです。
ベースはpcsxを改良したものでzip対応させたものです。
RaspberryPi zero でSDも小容量構成でデスクトップを構築してます。もちろん正常動作しますよ。
STRはブランクスキップです。オープニング・エンディング要りません。ルナドン3ですから。永遠やるRPGです。
638: 2020/08/05(水)22:59 ID:PZRBaT7C(10/10) AAS
因みにルナドンはOP・ED等の動画ファイル削除すると、40MBです。
40MBで永遠のRPGってのはロマンがあります。
インターフェイスに若干の不満がありますので、今からフォトショップでTIM-BMPいじってみます。
ウィンドウ表示やHP等デザインをもっとシンプルにスッキリさせて、若干のアイテム画像修正です。
639: 2020/08/05(水)23:49 ID:LbgrorAj(2/2) AAS
スゴいなぁ、スキルとヤル気のある人って
羨ましいよ
640: 2020/08/06(木)00:11 ID:P3ybsNk0(1) AAS
すこし日本語が怪しいが熱意は伝わってくる
これからも頑張れよ
641: 2020/08/06(木)08:34 ID:sFkDS+Bb(1/2) AAS
新型コロナウイルスの影響で、スカイリムじゃ物足りなくなったルナドラー達が戻ってくる2020年です。
WEB上でルナドン3パラメーターをいじってisoに直接あてるパッチを生成するウェブアプリをつくるのを最終目的としましょう。
(GAME.BINにあてるパッチになるかもしれません。イメージファイルについての知識ゼロ。都合のいいライブラリがあるかどうか)
今からルナドンスレで、どのような修正や改造が求められるか質問してウェブアプリの仕様書ラフを起こしてみます。
642(1): 2020/08/06(木)11:58 ID:+4W9XIEE(1) AAS
Super Mario Freedom ? Greatest Super Mario Bros. ROM Hack yet?! (new Boss, Power Ups, and Options)
動画リンク[YouTube]
未完成かよ
643: 名無しさん 2020/08/06(木)12:55 ID:vH75MD+A(1) AAS
>>642
リンク先patch公開してるんじゃなくて
PayPalで資金集めかよ!糞ハックだな
644: 2020/08/06(木)13:25 ID:khMf+s9R(1) AAS
マリオはこの手の多いからな
最終面の一つ手前くらいまで作った上で寄付求めろよと言いたくなる
どうせ最後まで作る気なくて貰い逃げだろうと
645: 2020/08/06(木)19:39 ID:J3t+7dWc(1) AAS
ルナドン3ってベスト版でも序盤の難易度の調整だけでカソックは修正されてなかったからな
あれめちゃ気になってたわ
646: 2020/08/06(木)20:42 ID:sFkDS+Bb(2/2) AAS
零八九式シェル 防御力-110 →110
カソック 防御力105→10
これ修正するだけでも、お買い物の楽しみがやはりグッとUPしました。
ちょっとお試しのつもりがレベル10ぐらいまでやってしまいました。面白くなってきたところです。
ジュエルアーマー・プラチナアーマーとかのパラメーター若干気になりますね。
なんかいろいろ思い出してきました。
647: 2020/08/08(土)12:39 ID:UeKZS8bE(1) AAS
The Rainbow Realms 2 ? New Super Mario Bros. 3 ROM Hack
動画リンク[YouTube]
外部リンク:www.romhacking.net
648(1): 555 2020/08/09(日)14:40 ID:TJDG8iYO(1) AAS
>>560
連休で時間が出来たので放置していた熱血行進曲を弄ってみました
07:E87A:D0 00 BNE $E87C
これで1Pモードでもプログラム順の変更は可能には出来たのですが
>あとは(0A546-)が競技順番変える処理だからその部分を音楽変更処理(0A726-)を真似て
>$0703〜$0706が左右入力で変更される処理に書き換えれば出来そうな感じがする
この部分が自分にはちと難易度が高くて思うようにいきません・・
649: 556 2020/08/09(日)21:21 ID:VwB5ka1L(1/2) AAS
>>648
細かく解説するのがどうも上手くないんで一応自分でも実際に作ってみたのを…
外部リンク:ux.getuploader.com
競技名の表示更新も出来ないしあんまり綺麗なものじゃないけど
とりあえず言いたかったことはこんな感じの変更ってことで
650: 555 2020/08/09(日)21:46 ID:nJSK8N6V(1) AAS
丁寧な解説txtありがとうございます!
まだ拝見中でエミュ本体での確認はやっていませんが
キー入力の情報は参考になり助かります
しかし結果としてうまくいったが自分のやった改造は正しいのだろうか・・
651: 556 2020/08/09(日)22:46 ID:VwB5ka1L(2/2) AAS
E877:AD FC 04 LDA $04FC
E87A:F0 03 BEQ $E87F
E87C:20 A2 F1 JSR $F1A2
E87F:20 58 F3 JSR $F358
の3行目にある JSR $F1A2 ってのが競技変更処理の呼び出しになっていて
これをBEQの場合、$04FCが00(=1Pモード)なら一つ先にジャンプしてスキップするようになっているから
BNEに変えただけだと、$04FCが00以外(≒2P〜4Pモード)の時にジャンプしてスキップしてしまうので
省2
652: 555 2020/08/10(月)19:57 ID:fytC85+w(1) AAS
解説ありがとうございます、なるほど丸ごとEAしても良かったんですね
>BNEに変えただけだと、$04FCが00以外(≒2P〜4Pモード)の時にジャンプしてスキップしてしまうので
自分がやってた時は部分的にEAしていて、2Pモードで競技順変更がカットされてたのはそういう事だったのか
今は解説txt見ながらひとつずつ確認していってますが、競技名表示入れ替えも難度高そう・・
653: 2020/08/16(日)16:09 ID:YstCqlRx(1) AAS
ちょっと見てみたけど簡単じゃんw
654(1): 2020/08/17(月)14:11 ID:Jmxr8Pf/(1) AAS
The Guardian Legend: Shadow of Naju
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
655(2): 2020/08/17(月)15:47 ID:Lrv/htiq(1/2) AAS
RPGで宝箱の中身を変えたい時どうやって解析しますか?
マップIDと座標(X・Y)とアイテムIDが並んでいることが経験上多いけど、この法則で見つからない時にどうすればいいのかわからない
656: 2020/08/17(月)22:03 ID:3/2d7w0f(1) AAS
配列で宝箱のデータが無さそうな時は通常のイベントとして宝箱を処理してるパターンかなあ初期のRPGツクールみたいに
657(1): 2020/08/17(月)22:14 ID:RWCe759Q(1/3) AAS
>>655
手がかりが無いならアイテムIDで総当りかなぁ
中身と○○を手に入れた!のメッセージが別なことがあるんで
成功してるのに変わらないなぁと悩むことがあるんだよね
658(1): 2020/08/17(月)22:25 ID:RWCe759Q(2/3) AAS
>>654
どっかで見たのがサムネに居るなと思ったら
天地創造のダークガイアかな?
659(1): 2020/08/17(月)23:39 ID:Lrv/htiq(2/2) AAS
地道に検索するしかなさそうですね
どうもありがとうございました
660: 2020/08/17(月)23:49 ID:RWCe759Q(3/3) AAS
>>659
所持アイテム個数のメモリ増減から逆にたどってアイテム入手SRを探す方法もあるけど
そっちのが遠回りで難しいんで他の手段がダメだったらかなぁ
661: 2020/08/18(火)00:03 ID:fb7jKS9X(1) AAS
通常アイテムとイベントアイテムでデータの場所が
別々になってたりするかも?(もしくはアイテムID自体が別とか)
いずれにしてもアイテムIDの並び方で見当がつかないと
難しい気がする。
662: 2020/08/18(火)00:04 ID:TB1aILWi(1) AAS
「〇〇を手に入れた」というセリフから探すという力技もできたような
かなりめんどくさいけどね
663: 2020/08/18(火)00:36 ID:Uf3RqQsN(1) AAS
>>657
FF6でこれあったわ
664(1): 2020/08/18(火)16:29 ID:PZ4GNMN2(1) AAS
>>658
これ、ガーディック外伝のリメイク
665: 2020/08/18(火)22:56 ID:utlwqOz3(1) AAS
>>664
それはわかるけど
3つめの動画の5:55ぐらいからの人型の敵が天地創造からのキャラ移植ってことね
666(1): 2020/08/21(金)19:44 ID:ckv9gIcq(1) AAS
牧村製作所消えてるじゃん…
667: 2020/08/21(金)21:33 ID:LjK7VuYB(1) AAS
>>655
基本はそれで
マップとか台詞とかのとこに飛び飛びで設定してあるけど
宝箱テーブル自体が設定されてるときあるんだよな
ルドラみたいにプレイ時期で中身が変わるRPGとか
ビットマップデータで怪しいところをメモ帳にコピペして
幅を調整して何列目で改行するか探してるときに
省1
668: 2020/08/22(土)23:13 ID:a2Zp4quX(1) AAS
>>666
いや消えてないが?
669: 2020/08/22(土)23:52 ID:CQNgUkce(1) AAS
消えてないね
670: 2020/08/23(日)12:12 ID:jHTeBzPz(1) AAS
多分旧アドレスの方見てる
671: 2020/08/23(日)12:37 ID:KqfkwOkZ(1) AAS
2637230837260826人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
672: 2020/08/23(日)13:02 ID:WaLuqDcg(1/11) AAS
0502230802050805人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
673: 2020/08/23(日)13:23 ID:WaLuqDcg(2/11) AAS
1623230823160816人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
674: 2020/08/23(日)13:33 ID:WaLuqDcg(3/11) AAS
5233230833520852人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
675: 2020/08/23(日)13:49 ID:WaLuqDcg(4/11) AAS
4449230849440844人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
676: 2020/08/23(日)14:16 ID:WaLuqDcg(5/11) AAS
1216230816120812人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
677: 2020/08/23(日)15:03 ID:WaLuqDcg(6/11) AAS
5503230803550855人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
678: 2020/08/23(日)15:30 ID:WaLuqDcg(7/11) AAS
2430230830240824人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
679: 2020/08/23(日)15:56 ID:WaLuqDcg(8/11) AAS
5356230856530853人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
680: 2020/08/23(日)16:18 ID:WaLuqDcg(9/11) AAS
0818230818080808人類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
10:豚インフルエンザの思い出 [315293707] (19
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 322 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.027s