[過去ログ] ハックロム総合スレ part12 (1002レス)
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513(1): 2020/07/10(金)16:16 ID:M5rgAXNe(1) AAS
実質ウィザードリィしか改造してない老害スレなのは間違いないな
専用スレあるのにかたくなにここに居座り続けるところが頑固おやじですわ
514: 2020/07/10(金)16:38 ID:/UwXzRqQ(2/2) AAS
忍者龍剣伝やシレン改造してる人も居るやんけ
515: 2020/07/10(金)17:39 ID:y+b2mjgf(1) AAS
>>513
ぶぶ漬けでもどうどす?
516: 2020/07/10(金)18:20 ID:FEbkb7MV(2/3) AAS
職人を攻撃してる奴は、平気で捏造で中傷する
確認すれば分かる事なのにな
嘘をつくことが快感なのか、それとも認知が歪んでるのか
517: 2020/07/10(金)19:39 ID:t0ZSU0Ib(1) AAS
わかりやすい煽りで爆釣だから定期的に沸くんじゃない?
うpしてくれてる職人さんはきれいにガンスルーしてんのにね
518: 2020/07/10(金)19:42 ID:FEbkb7MV(3/3) AAS
他のスレを見てきな
比較対象はいっぱいあるんだから
519: 2020/07/10(金)20:47 ID:cawvi9v6(1) AAS
その専用スレとやらが荒らしの作ったスレじゃなあ…
520: 2020/07/10(金)21:01 ID:8DRDzgeN(1) AAS
他作品改造してる職人でWiz出てけって人がいないのが全て
521: 2020/07/10(金)23:32 ID:kCEGXjX2(1) AAS
>>512
質問した者ではないので
522: 2020/07/11(土)00:09 ID:AGCoNP8R(1) AAS
と意味不明な供述をしており
523: 2020/07/11(土)07:15 ID:UXhpEEPw(1) AAS
>>511
アーチメイジとレーバーロードも必要じゃね?
524(1): 476 2020/07/12(日)01:44 ID:MLSv1O0a(1) AAS
お礼が遅くなり申し訳ございません
色々とありがとうございます
>>477
ps2disでいわゆる逆アセンブルをするってことですよね
今までデータいじりしかしてなくてそのあたりサッパリですが頑張ってみます
確かに読み込み先だけ変えてもダメかもしれませんが・・・
>>478
省2
525: 2020/07/12(日)13:32 ID:GO9X4wI0(1/5) AAS
>>524
A(A4h) - CdGetLbn(filename)
filename を送るとCD上のセクターが返ってくる
A(A5h) - CdReadSector(count,sector,buffer)
count : セクター数。 1セクターは$800hなので、実質ファイルサイズ指定
sector : 上のCdGetLbnで取得したセクターを指定すればいい
buffer : データ転送先のメモリアドレス
省13
526(1): 2020/07/12(日)14:32 ID:u0EWngsA(1/4) AAS
FCキャプテンセイバーのパラメータを1か所でもいじると画面がバグる
プログラムを全くいじっていないのになんで?
527: 2020/07/12(日)14:47 ID:GO9X4wI0(2/5) AAS
>>526
バイナリエディタでいじる時にInsertモードになっていて
挿入された箇所以降がアドレスすべてがずれている可能性
パラメータと思ってる箇所がデータ部ではなくプログラムである可能性
528: 2020/07/12(日)20:43 ID:I570NBtb(1/2) AAS
SFCのゲームだとアドレスズレると即フリーズするから分かりやすいけどFCはその辺割と頑丈なのか
529: 2020/07/12(日)21:13 ID:u0EWngsA(2/4) AAS
改造前の元ROMと比較しても相違箇所なし。挿入の可能性はないです。
元ROMを少しでもいじると画面がぐしゃぐしゃ。こりゃ参った。どう見てもパラメータなんだけど。
530: 2020/07/12(日)21:20 ID:GO9X4wI0(3/5) AAS
具体的にいじったアドレスを書こう
状況再現できるだけの情報をプリーズ
531(2): 2020/07/12(日)21:21 ID:u0EWngsA(3/4) AAS
A9 02 85 9F
例えば($6D8)、残機(9F)を02から03に変えようとしただけでバグ。
全てこの調子で何もいじれない。こんなことあるのか…
532: 2020/07/12(日)21:27 ID:I570NBtb(2/2) AAS
チェックサムに引っかかってるとか?
ドザエモンとかも何処かのアドレスが0x01でも違うと再起動かかるようになってたし
533: 2020/07/12(日)21:36 ID:z9Nbkk0x(1) AAS
>>531
A9 02 LDA#02
85 9F STA $9F
だから 02を03にすれば良さそうだけどね…。
534: 2020/07/12(日)21:46 ID:GO9X4wI0(4/5) AAS
>>531
メモリマッピングが明らかに変わるね
エミュのほうでメモリマッパーを誤認してるのだと思う
535: 2020/07/12(日)21:50 ID:GO9X4wI0(5/5) AAS
ごめん、勘違いかも
536(1): 2020/07/12(日)23:14 ID:u0EWngsA(4/4) AAS
まあ本格的な改造じゃないからチートコード使えばパラメータは変えられるんだけどこういうのは釈然としない
537: 2020/07/13(月)17:57 ID:pgT9/KLE(1) AAS
>>536
チェックサムとかはしてないことを確認
ということでエミュが悪い!
なお
Mesen(win) : NG
Nestopia(win) : NG
VirtuaNES(win) : OK
省3
538: 2020/07/13(月)19:22 ID:UzvpXgRn(1) AAS
エミュによって変わるのか
勉強になりました
539: 2020/07/14(火)04:19 ID:nGH9S7bC(1) AAS
忍者くん魔城の冒険も残機($88D)を変えると山の中央部分がバグる
ちょっとした改造でも上手くいかないもんだな
540: 名無しさん 2020/07/14(火)12:17 ID:EqeXlSNl(1) AAS
ナムコミュージアムのファミコン版パックマンCEとギャプラスをファミコン実機で動かせるとかだがどうやってロムイメージ吸いだすん?
ネット検索すると出来たとか書いてあってもやり方書いてないし証拠の動画も上がってないしホントに出来るのか?
541: 2020/07/14(火)13:27 ID:xBUZcJ0T(1) AAS
Switch版はCFWで吸い出してバイナリエディタとかで切り出してんじゃね?
542: 2020/07/14(火)14:46 ID:sS5EXXDS(1) AAS
MArchiveBatchTool
543: 2020/07/14(火)16:32 ID:viOXS3u7(1) AAS
やり方も書いてあるね。英語だけど
544: 2020/07/14(火)21:17 ID:lWjSSOVn(1) AAS
!
545: 2020/07/25(土)19:31 ID:nfXxzi/y(1) AAS
Street Fighter 2 Remastered Edition GENESIS Playthrough with Ryu (1080p/60fps)
動画リンク[YouTube]
546: 2020/07/26(日)01:21 ID:W4pOlEXi(1/3) AAS
FCエレベーターアクションの $F6$F7 (RAM)が時間を管理するアドレスで、
F7が約15で発砲の間隔が短くなって、18で床に伏せる、約1Aを過ぎたら発狂
この敵のルーチンがどこにあるかはわからないが、$01D0-01DC (ROM)が時間の経過ルーチンである所まではわかったので、
ここを例えば A9 18 85 F7 にして後はEAでつぶせば、時間を18で固定したまま遊ぶことは可能
時間が00だとぬるゲーになる
547(1): 2020/07/26(日)02:01 ID:W4pOlEXi(2/3) AAS
忍者龍剣伝の $1EABE-1EAD1 に制限時間の設定ルーチンがあって、
ジャンプ先の $AFC0-AFD5 に各ステージの制限時間($96=150)が格納されている所まではわかったが、
この数値96を変えるだけでは制限時間は変わらない
他のジャンプ先の $AF10-AF25 と$AF94-AFA9 がおそらく各ステージ(22ステージ)の何かを表しているんだろうけど、これも意味不明
548: 2020/07/26(日)14:41 ID:aamONpQ+(1/2) AAS
>>547
時間は2FC0にステージごとに並んでると思う
549(1): 2020/07/26(日)16:34 ID:W4pOlEXi(3/3) AAS
ホントだ、$8000ずれた位置に全く同じ数値が並んでいる…
たまにこういうことがあるけど、$AF00のデータは何のためにあるの?
550: 2020/07/26(日)16:59 ID:Qgy6Hc7l(1/2) AAS
改造パッチでDQ5、FF3にダンジョンの追加とかはできない?
551: 2020/07/26(日)17:08 ID:ESZaQWaO(1) AAS
できるけどめんどい
552(1): 2020/07/26(日)17:20 ID:fMH1OAs0(1) AAS
ドラクエはわからんけどFF3の場合なら未使用マップIDあるし
やろうと思えば簡単なものならできるんじゃないかな
ただマップは追加できても敵追加するのがきつそう
内部マップデータに関してはよく覚えてないけど
フィールドマップはそこそこ追加できそうな空き領域あった気がする
とくに海底とか
バイナリオ申のハックロムさんとこにマップ関連の解析データ載ってて便利だったんだけど
省1
553: 2020/07/26(日)17:20 ID:aamONpQ+(2/2) AAS
>>549
ダミーデータで用意してるとかそれともどこかで使ってるか
よくわからない
554: 2020/07/26(日)21:37 ID:Qgy6Hc7l(2/2) AAS
>>552
これでしょう?
外部リンク:tcrf.net
外部リンク:tcrf.net
外部リンク:tcrf.net
外部リンク:tcrf.net
外部リンク:tcrf.net
省3
555(4): 2020/07/27(月)13:18 ID:JAULJ+Ru(1) AAS
熱血行進曲の競技を4種目全部勝ち抜き格闘に出来ないかなあ
0703〜706のRAMコードから探し方が分からない
556(4): 2020/07/28(火)06:41 ID:YC7kE3ZP(1) AAS
↓1Pのみの時は起動直後に4種目を逆順に0706から0703へ入れてそのままだから(ROMの1EA34-)
A2 03 LDX #$03
A9 00 LDA #$00
9D 59 05 STA $0559,X
9D 5D 05 STA $055D,X
8A TXA
9D 03 07 STA $0703,X
省11
557(1): 555 2020/07/28(火)17:22 ID:xM3vs2tX(1) AAS
>>556
ありがとうございます! ばっちりイケてました
こちらを参考にして色々弄ってみようと思います
ちなみに4つの競技を左右で選択式にして同じ種目も複数選べるという改造を目指しています
558: 2020/07/28(火)18:27 ID:iAvQqfLv(1) AAS
レトロゲームハッカーズと得物屋24時間
外部リンク:retrogamehackers.net
外部リンク:www.pekori.jp
559(2): 2020/07/29(水)06:10 ID:BOFBCQKf(1) AAS
040 2倍
080 4倍
0C0 8倍
100 16倍
140 32倍
180 64倍
1C0 128倍
省3
560(2): 556 2020/07/29(水)06:52 ID:bdfgzez0(1) AAS
>>557
556のは初期化処理みたいなものだから競技変更入れる改造だとしたらあんまり参考にならないかも
$04FCが(プレイ人数-1)でそれを00かどうか読んでる処理潰せば1Pでも競技順番変更可能になるので
あとは(0A546-)が競技順番変える処理だからその部分を音楽変更処理(0A726-)を真似て
$0703〜$0706が左右入力で変更される処理に書き換えれば出来そうな感じがする
561(1): 2020/07/29(水)08:01 ID:j3d5WFhR(1) AAS
>>559
なんの作品か知らんけどどっかでその数値入れてるアドレス使ってビットシフトしてるから逆方向にシフトするように変えればいいんじゃねえの
562: 2020/07/29(水)21:02 ID:8qNyQXiL(1) AAS
>>560
またまたありがとうございます
ちょっと弄ってみましたが、ちまちま総当りnopでやってるのでなかなか思うようにいかず・・
とりあえず$04F3でメニュー画面には反映はされないけれども、競技が選べるという事は分かりました
563: 2020/07/29(水)21:47 ID:TBIMrQLO(1) AAS
>>561
ありがとうございます
これはpspの幻水のコードなんですが
アドバイス頂いた内容、理解できなかったので自分でプレイスタイルで調整しようかと思います
幻水の続編の様な物が出るらしいので何かチートで縛れたらと思ったまででした
564: 2020/07/30(木)00:02 ID:TPbDIkoP(1) AAS
ファミコンのROMを改造しているのですが、エミュレーターによって異なる挙動を示して
いて困っています。
565: 2020/07/30(木)03:45 ID:g/XuEeO8(1) AAS
エミュごとの挙動はある程度諦めるしかないよ
566: 2020/07/30(木)21:15 ID:K9AYWUeZ(1) AAS
NESmakerなるものを今知ったんだけどハックにも役立つツールなんだろうか
567: 2020/07/30(木)21:39 ID:w+qZyZu1(1) AAS
RPGツクールやマリオメーカーみたいなもんで出来上がってるゲームのマップやキャラ、データをエディットツールで書き換えれるものなのかな
568: 2020/07/31(金)08:20 ID:6ZNrG/u2(1) AAS
それならもうツクールやマリオメーカーでやった方がいいんじゃないかな
569: 2020/07/31(金)09:04 ID:f8EX2t4S(1) AAS
色々なゲームのステージマップ弄るCaD Editorってツールもあるみたい
570: 2020/07/31(金)22:59 ID:cG8rIfnt(1) AAS
RPGツクール1か2の戦闘計算式いじりたいけど戦闘処理というか使ってるメモリアドレスが珍妙なことになっている気がする
571(1): 2020/07/31(金)23:38 ID:6KaOFDcD(1) AAS
ツクール2の敵HPはチートコードを使えば65535まで設定できるらしいけどできれば改造でなんとかしたい
572(1): 2020/08/01(土)00:07 ID:2hBJ7hEE(1) AAS
>>571
ここしばらくの間ageると無差別で荒らされるみたいだからsage進行しといてよ
573: 2020/08/01(土)00:27 ID:qaJyFpQ9(1) AAS
RPGツクールはあの雑なダメージ計算どうにかしないと・・・
574: 2020/08/01(土)00:45 ID:MNEcwboK(1/4) AAS
3145010845310831新しい豚インフ人にも感染と報告 [87類終了】人間に感染する新型豚インフルエンフル701] (9)
12:インフルエン的流胞に感染する豚のインフルエンフル型インフルエンザインフルエンザ発見 「パンデミックの恐ンザが発見される パンデミック
575: 2020/08/01(土)01:07 ID:MNEcwboK(2/4) AAS
{{!NOW:ssnnddmmnnssmmss}thill.conews/state-watch/495295-florida-ordered-coroners-to-stop-releasing-coronavirus-death-datort
Florida ordered coroners to stop releasing coronavirus death dat
576: 2020/08/01(土)02:22 ID:MNEcwboK(3/4) AAS
192201082219081922010822190819】報】創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954メニュー
1(5): (ワッチョイW 530b-8奈川3区から立候補している幸福実現党して、
公職選挙法違反隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな
577: 2020/08/01(土)02:37 ID:MNEcwboK(4/4) AAS
s4637010837460846報】創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954メニュー
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578(2): 2020/08/01(土)04:34 ID:hF614k+0(1) AAS
>>559
スレ汚しのようですまないです
どうもやっぱり諦められずレスもらった内容を飲み込もうとしてんだけどよくわからなくて
アドレスってのはデータ内部の事でビットシフトっていうのは位置を左右にずらすって事でいいのだろうか
それで調べてみたサイトに
【左へ1ビットシフトするとうことは数値が2倍になることを表しています。また右へ1ビットシフトするということは数値が1/2になることを表しています】との文言があったので004と400を試してみたけど戦闘終了後フリーズしてしまった
考え方が間違ってますでしょうか?
579: 2020/08/01(土)09:26 ID:ARgT1d5h(1) AAS
>>578
まずはパソコンの勉強って言うかCPUの勉強した方がいい。
580(1): 2020/08/01(土)10:12 ID:Q6fzjdYG(1) AAS
>>578
ドラクエスレでも同じようなことやってなかった?
PSPのCPUの命令セットはまったくわからんのだけど(R4000カスタムでMIPSと同じで良いのかな?)
040を042にすると左ビットシフト(2倍)から右ビットシフト(1/2)になるぽい?
環境なくて試せないんで間違ってるかどうかもわからん
581: 2020/08/01(土)12:48 ID:zZtiDJf2(1/4) AAS
ファミコンのROMですけど、CHR-RAMを搭載しているがCHR-RAMの内容は固定されている
(ゲーム中変更されない)ものがありますけど、適当なサイズのPRG-ROM + 8K CHR-ROMよりも
適当なサイズのPRG-ROM + 8K CHR-RAMの方がコスト的に有利な場合はそうなって
いるのだろうと思いました。
582: 2020/08/01(土)12:52 ID:o39xCu89(1) AAS
ディスクシステムとの互換性でCHR-RAMを使用したカートリッジが増えた時期があった
583(1): 2020/08/01(土)12:54 ID:zZtiDJf2(2/4) AAS
CHR-RAMをどのように初期化しているか謎なマッパー(特に海賊版)が多いですが、
おそらくCHR-RAMの初期化方法が不明な場合とハードワイヤードで
PRG-ROMの特定のバンクの内容を書き込むようになっているのいずれかだろう。
584: 2020/08/01(土)12:56 ID:zZtiDJf2(3/4) AAS
なるほどね
585: 2020/08/01(土)14:40 ID:zZtiDJf2(4/4) AAS
>>583
少し勉強してきた。CHR-ROMへの書き込みはファミコン(NES)の標準機能だけで出来る。
PPUのI/Oポート使ってPRG-ROMのデータを1バイトづつ書き換える。なので遅い。
そのようなゲームは電源を入れてから画面が出るまでに少しラグがある。
586: 2020/08/01(土)20:54 ID:Pvoy0qSC(1) AAS
>>580
ありがとうございます(_ _)
幻水1の方はフリーズしてダメだったけど幻水2の方はちゃんと半分になりました
ドラクエの時もとてもやりがいのあるプレイが出来てよかったです
587(2): 2020/08/01(土)23:49 ID:OCKHNyXj(1) AAS
PS1のゲームデータに.datがあり、その中身は動画データなのですが
動画データ差替えを行いもとの.datとしてイメージを作り直す作業を行おうとしております。
.datの展開方法や.datとして変換し直す作業をするにはどのような方法がありますでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら、ご教示くださいm(_ _)m
588: 2020/08/02(日)00:03 ID:Y1f1i+Q7(1/2) AAS
2803020803280828報】家庭内でコロナ感染した静岡県ジュビロ磐田の未就学児、無症状だったのに重症化…どうすんのこれ [529672706] (43レス)
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23: (オッペケ Sr05-RfND) 07/31(金)15:28 ID:v4Ra038Br(1) AAS
これ生き残っても一生寝たきりかP
589: 2020/08/02(日)00:23 ID:Y1f1i+Q7(2/2) AAS
5323020823530853報】家庭内でコロナ感染した静岡県ジュビロ磐田の未就学児、無症状だったのに重症化…どうすんのこれ [529672706] (43レス)
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23: (オッペケ Sr05-RfND) 07/31(金)15:28 ID:v4Ra038Br(1) AAS
これ生き残っても一生寝たきりかP
590: 2020/08/02(日)00:24 ID:eNxubVWj(1) AAS
>>587
>>572
591(1): 2020/08/02(日)01:15 ID:85cHIM1b(1/2) AAS
>>587
それdat形式って決まったフォーマットじゃなくて
そのメーカーの選んだフォーマットにdatって拡張子付けてるだけな気がする
もしくは複数のムービーを1個のファイルに結合されてるとかかもしれない
メーカーごとゲームタイトルごとに違うものなんでこうすればいけるとか一般論は言えないし
独自形式なら解析してプレイヤーや圧縮ツールを作るところから始めないといけない
とりあえずSTR形式であることを祈って既存のツールで読み込んでみたらどうだろ?
省3
592(1): 2020/08/02(日)10:39 ID:9MDOyKOq(1/3) AAS
>>591
レスありがとうございます。プログラミングの知識は少しありますが、PS1のバイナリーをいじる等の知識は全くありません。
.datの正体はムービー連結ファイルSTRの拡張子変更したファイルのようです。
目的はゲームプログラムは30MB程度なのに、この.datが非常に容量が多く無駄なムービーファイルなので、ブランクスキップするために小さい容量のブランク動画に差し替えようとしています。STRムービー連結ファイルの場合、一度分割するようなコンバーターがいるのか?それともそれ自体は1個のSTRでゲームプログラム側で開始位置をしている状態なのか?とかいろいろ教えていただきたい事も多いのですが、ご迷惑じゃなければ先人のお知恵を拝借させてください。
593(1): 2020/08/02(日)14:15 ID:85cHIM1b(2/2) AAS
>>592
コマンドごとに頻繁に再生されるとかではないイベント時のみ再生されるムービーならエミュで倍速で飛ばしたほうが楽だけども
おそらくCD-XAと同じようにファイルのこのアドレスを再生ってなってるはずなので
ファイルサイズが変わったりムービーデータのヘッダやフッタが破損する方法だとクラッシュする気がする
可能ならムービー呼び出ししてるところを潰したほうが安全
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