[過去ログ] ハックロム総合スレ part12 (1002レス)
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402: 2020/06/24(水)12:16 ID:EW+E99LT(1) AAS
>>398
実績あって自分は偉いんだぁぁぁぁ!的なやつは
こうこう、こうで自分は偉いんだぞ!!って言い始めるよ

とにかく相手を否定することで自分が偉くなった気になるヤツは
ネットの外でも何の実績もないタイプ
403
(1): 2020/06/24(水)12:27 ID:8DBFoqiz(1) AAS
>>378
>>379
全然わかってないな
ゲーム改造やってるやつらは俺を含めて凝り性で天の邪鬼気質なやつが多いと思う
貶されると逆にそればっかやってやるって気になるもんだ
煽り貶しは逆効果だぞ
404: 2020/06/24(水)15:16 ID:gW9JGXGZ(1) AAS
>>403
僕もそんな感じです。
裁判沙汰になっても、それをバネにして改造に邁進しましたね。

15年分以上の労働力を投入して理想的なゲームを手に入れる事が出来ました。
405: 2020/06/24(水)15:31 ID:gfBezZCI(1) AAS
おつ
406: 2020/06/24(水)18:21 ID:LpNxjdBT(1) AAS
どんな改造も最初は小さなものから始まったんだよなあ
やり続けてデカいものを作るかどうかはその人次第だけど
407: 2020/06/24(水)18:35 ID:Kx3MBziL(1) AAS
SFCテイルズとSO1で魔法詠唱で画面停止するの無くすパッチまだ?
408: 2020/06/24(水)21:48 ID:nM97LmVg(2/2) AAS
テイルズはぎりぎりいけるかもしれないがSOの場合画面停止無くすとスプライト欠けで何も見えなくなるんだよ
玄武招来とギャラクシーGBの同時発動中にメテオスウォーム発動した時と同じ理屈
409: 2020/06/24(水)21:59 ID:iThoiam3(1) AAS
SA1チップで処理落ちとスプライト欠け軽減させればいい
410: 2020/06/24(水)22:18 ID:NAGMAitJ(1) AAS
スプライトはデリケートだから
そこんとこよろしく
411
(1): 2020/06/25(木)02:42 ID:YRZbu4T2(1/3) AAS
忍者龍剣伝
壁の判定書き換えて梯子にして上り下りできるようしてみたがだめだった
ごく一部の壁の右側のみしか動けない
通常壁の判定の部分が張り付きとかその他の部分も兼ねてるからそこ変えると不具合多数

01E780 2C
412
(1): 2020/06/25(木)03:46 ID:8/2vvAri(1) AAS
あの、以前から忍者龍剣伝の解析をやっていたんですか?
それとも>>370を読んでから解析を始めて、こんなにサクサクと見つかるものなんですか?
自分にこれだけ技術があったら改造パッチ作りまくってるのになぁ…
413: 2020/06/25(木)04:24 ID:odXWpMu+(1) AAS
基本的にゲームはRAMアドレスへの書き込みと読み込みの繰り返しだから
アドレスの用途が分かれば後はそのアドレスで検索総当りすればアドレスの数値を操作しているルーチンの目星は大体付くよ
414: 2020/06/25(木)18:47 ID:YRZbu4T2(2/3) AAS
>>412
370を読んでからだよ
チートコード乗ってるサイト見てその周辺のメモリ見てそれっぽいところにデバッガでブレークポイントを設定すればこれくらいはできるよ
415: 2020/06/25(木)21:45 ID:YRZbu4T2(3/3) AAS
ダメージ中のノックバックの距離少なくなる
01E1A2 FE
416
(1): 2020/06/25(木)22:38 ID:M/4MBDdj(1) AAS
wiz呪文パッチのワードナ強すぎな気がする
LV20くらいだとコルツ使ってもマモーリスとカンティオスで完封される
417: 2020/06/25(木)23:38 ID:EwSTGvU+(1) AAS
そこにメモリエディタがあるじゃろ?
ワードナのHPを0にするんじゃ
418: 2020/06/25(木)23:43 ID:f3O0D4Ii(1) AAS
>>416
元ネタの強化パッチだとLv50になってたから仕方ないかもね
419: 2020/06/26(金)00:23 ID:4Hh1pCxY(1) AAS
ワードナとバンパイアロードがカンティオス使う魔レベルになる前にフィスノイト重ねがけしてからロクド
420
(1): 2020/06/26(金)07:36 ID:K+bvWL59(1) AAS
>>411
忍者龍剣伝の壁つかみとかの挙動変更は>>1のハック保存所にもパッチあるよ
そっちでも壁の動作は完全ではないけどそれなりには動いてる
421: 2020/06/26(金)10:09 ID:+/p8W7Fr(1) AAS
忍者龍剣伝gbひさびさに起動してbgm聞いたらめっちゃ懐メロだった
fcもいいけどgbもいいよ!
422: 2020/06/26(金)18:26 ID:p9mkT7QD(1/2) AAS
バグ報告でいいのかな
wiz123呪文パッチ

長射程武器は装備していなくても所持さえしていれば
後列からでも攻撃できてしまうようです
こがたのゆみで確認#3
423: 2020/06/26(金)20:09 ID:p9mkT7QD(2/2) AAS
もうひとつ

戦闘中に僧侶呪文のマディオスを唱えると
最大HPを超えてHPが回復するのは仕様でしょうか
424: 2020/06/27(土)01:36 ID:ie4xhr/z(1) AAS
>>420
おお、壁のぼりのパッチあったのね
サンクス
425: 2020/06/27(土)06:32 ID:BL/WXjvT(1) AAS
スーファミのGeiger's Snes9x Debuggerのようにブレークポイントを設定して
以降の動作を一つ一つ確認することができるようなファミコンのデバッガはあるのでしょうか?
426
(1): 2020/06/27(土)07:09 ID:q6+AYb7M(1) AAS
Mesenかな
他にも使いやすのが有るかもしれない
427
(1): 2020/06/27(土)12:36 ID:+0WvNTWf(1) AAS
Mesen一番出来がいいと思うがNestopia由来のチートコードの糞さは如何ともしがたい
428: 2020/06/27(土)14:23 ID:amz0dBAI(1) AAS
NP版Wizのパッチです
バグ修正して一部の敵を変更して状態異常呪文を防げる呪文を追加しました
外部リンク:ux.getuploader.com
画像リンク[png]:imgur.com
画像リンク[png]:imgur.com
429
(1): 2020/06/27(土)17:20 ID:sXNUC0Wq(1) AAS
乙です
メガテンのスレイプニルは分かりましたが上のは何でしょう?
430: 2020/06/27(土)18:04 ID:IFVs9FOf(1) AAS
更新乙です
#3にて宿屋でのレベルアップの際の上限参照が
基本種族でも対応する追加種族の能力値を参照しているようですので報告します
431: 2020/06/27(土)18:39 ID:vrVWGkNP(1) AAS
運勢値が違うだけで能力値は同じなのでは?
432: 2020/06/27(土)18:51 ID:92h6DxxL(1) AAS
>>426
>>427
ありがとうございます
MESEN試してみます
433
(1): 2020/06/28(日)00:03 ID:2mTgCuPt(1) AAS
>>429
PCエンジン版ウィザードリィ I・IIの隠しボス「N*U*M*E*R」
もしくはウィザードリィ III・IVのデーモンロードだな
434: 2020/06/28(日)08:58 ID:Sa8e3iiJ(1) AAS
>>433
レスありがとう
435: 2020/06/28(日)10:44 ID:2/V/sOS7(1) AAS
ニューマーはフィスノイト+モルワドールで倒したけど1発2000ダメージは外伝シリーズの裏ボスが可愛く見えるな
436: 2020/06/29(月)17:44 ID:BIaIFXL+(1/3) AAS
NP版Wizの最新パッチって新種族が適用されるのはキャメイク時かな。
デフォの種族しか選択肢に表示されないんだけど、おま環かしら。
ちなみに新しく実装された呪文はしっかり反映されてるみたいです。
437
(1): 2020/06/29(月)17:46 ID:D3dQeHOx(1) AAS
最初から登録されてるキャラに新種族がないってこと?
438: 2020/06/29(月)17:52 ID:BIaIFXL+(2/3) AAS
>>437
うん。
試しにキャラ消去→バックアップデータもリセットしてみたんだけど、最初から登録されているキャラはリュカル〜エミリィまでの6体しかいない。
439
(1): 2020/06/29(月)18:34 ID:8rIEY9Ch(1/2) AAS
ああなるほど、1.21のReadmeから新種族を作成する方法が抜けてるっぽいですな
1.20のReadmeから抜粋

>キャラ作成時の職業を決定するタイミングでLボタンを押しながらAボタンを押すとそのキャラの種族名が変わります
>あくまで種族名が変わるだけなので特性値や運勢値などの中身は最初に選択した種族のままです
> 人間→ドラコン/Dracon(ブレスは吐けません)
> エルフ→ムーク/Mook
> ドワーフ→リズマン/Lizman
省2
440: 2020/06/29(月)18:43 ID:BIaIFXL+(3/3) AAS
>>439
うおおお、ありがとうございます。
教えていただいた方法で種族の表示が切り替わることを確認しました。
お手数おかけしました。
441: 2020/06/29(月)19:32 ID:HUjPdrLW(1) AAS
今のバージョンのReadmeにも種族変更のやり方書いてあるような…

カフィスあれば十分だからカルラスはやっぱり使わないかな
逆にモンティノの頻度がすごい多いからカフィスが生命線すぎる
442: 2020/06/29(月)21:46 ID:8rIEY9Ch(2/2) AAS
ああ本当だ、下の方に書いてありますな。1.2のReadmeから場所が変わっただけか…
443: 2020/06/30(火)05:27 ID:yuQhPn2r(1) AAS
FFかな?
画像リンク[png]:imgur.com
444: 2020/06/30(火)20:51 ID:mi/a7FF+(1/3) AAS
アストロロボササのエネルギー回復量100を250に変えたいんですが、回復量のアドレスが見つかりません
ゲーム内の数値100が64でなく 00 00 01と格納されるような場合は、どうやって検索すればいいですか?
445: 2020/06/30(火)22:00 ID:uUv3vhhn(1/3) AAS
ゲーム内の百の位がメモリ上では$003E に格納されてるので
そこにブレークポイント(write)を仕掛けると見つかります
引っ掛かるのが $810C(メモリ上)
一連のルーチンは $8103〜$810E(メモリ上) の間ですね

ごめんなさい。メモリ上から実ROM内のアドレスへの変換は慣れてないので
そこは他の人におまかせ
446: 2020/06/30(火)22:41 ID:mi/a7FF+(2/3) AAS
ブレークポイントの設定がわからないので何とも言えませんが、$8103〜$810E(メモリ上)の値はわかりますか?
値がわかればROM内で検索できそうですが…
XX 01 XX 3E みたいなプログラムがおそらくあるんだろうけど、検索できない
447: 2020/06/30(火)22:56 ID:uUv3vhhn(2/3) AAS
18 A9 01 75 3E C9 0A B0 03 95 3E 60

CLC
LDA #$01 <- 1をセットして
ADC $3E,X <-百の位に足してる
CMP #$0A
BCS $810F
STA $3E,X
省3
448: 2020/06/30(火)23:09 ID:mi/a7FF+(3/3) AAS
ROM内で早速見つかりましたが(113〜11E)、桁上がりのルーチンが複雑でわからないのでここまでですね
色々ありがとうございました
449
(1): 2020/06/30(火)23:11 ID:GhqoKH3+(1/2) AAS
バイナリエディタで$0115の値を01から増やせば良い
450: 2020/06/30(火)23:14 ID:GhqoKH3+(2/2) AAS
>>449
失礼
$1105でした^^;
451: 2020/06/30(火)23:45 ID:uUv3vhhn(3/3) AAS
一人プレイだと回復量が100、二人プレイだと回復量が250なので
一人プレイでも二人プレイと同じ処理に行けば良いってことで

一人/二人の分岐が
$80E8から
LDA $5B
BEQ $8103 <-ここでジャンプすると一人プレイ用
JSR $8103
省13
452: 2020/07/01(水)00:21 ID:NqgDjD7y(1/4) AAS
すげぇ…本当に250になった、ありがとうございます!
数値が一桁ごとに格納されているソフトって、処理が難しくてわからないんですよね
初期のファミコンはこういう仕様が多い気がする
453: 2020/07/01(水)01:35 ID:NqgDjD7y(2/4) AAS
バギーポッパーの燃料(P)回復量も全く同じで、回復量は変えられるけど桁が上がる時のルーチンを変えられません
ROMの$2561から下記のように続いて、DD,DE,DF(百、十、一)が燃料のRAMアドレスです
A9 01 18 65 DE 85 DE C9 0A 90 10 A9 00 85 DE E6 DD A5 DD C9 0A 90 04 86 DD 84 DE 60
最初のA9 01 をいじれば回復量(10)は変えられるけど、桁が上がる時に10しか増えないので、燃料が110を超えません
454: 2020/07/01(水)20:09 ID:vcw//opH(1/2) AAS
A X Yレジスタの内容を入れ替え、差し替えしながらなので
今レジスタに何の値が入ってるのか?を注釈つけていけば
分かりやすくなりますよ
面倒だけど一度やってみることをお勧め

バギーポッパーの加算の部分
$A54D (ROM上$255D)
$DD 百の位
省23
455: 2020/07/01(水)20:18 ID:vcw//opH(2/2) AAS
十の位に桁上がりがあった場合の処理で
LDA #$00
STA $DE
上記の処理で十の位が0になってしまうので、正しく 10を引いた値を残すように
変更すると希望のとおりになりますね

LDA #$00 -> SBC #0A
$256C A9 00 -> E9 0A
456
(1): 2020/07/01(水)23:17 ID:NqgDjD7y(3/4) AAS
こんな複雑な処理をしていたのか…気軽に質問してしまって申し訳ないです
なんとなくこの辺りに桁上がりのルーチンがあると推測する所まではできたんですが、一桁づつ格納されている数値の改造は想像以上に複雑でした
じっくり読みながら勉強したいと思います、どうもありがとうございました
457: 2020/07/01(水)23:27 ID:NqgDjD7y(4/4) AAS
64KB以下の昔のゲームなら初心者でもいじれるだろうと甘く見てましたね
パラメータをいじるだけでも上手くいかないことがある、特に得点のような数値
458
(1): 2020/07/01(水)23:46 ID:cXGlArFo(1) AAS
パチコンの音声差し替えのやり方がいまいちわかりません
成功した人いるのかな
459: 2020/07/02(木)07:10 ID:dazPqPUq(1/2) AAS
>>456
理解してしまえば簡単と思える不思議
なので大丈夫です。気にしないでください

やってることは小学生低学年のひっ算の足し算そのままなので
今となっては無意識でやってることを改めて詳細に書くと
難しく感じるんですね
460: 2020/07/02(木)20:33 ID:I9HbqvdJ(1) AAS
たしかにやってることは小学校の算数なのに、宇宙人の暗号のように感じて思考停止してしまう
難しいというより面倒くさい専門用語をゼロから覚える意志を持てるかどうか、が鍵なのかな
461: 2020/07/02(木)20:57 ID:glAScL0w(1) AAS
水をH2Oと書くとすぐ理解できるけど、dihydrogen monoxide(ジヒドロゲンモノオキシド)と表現されると思考停止してしまうような感じ
462: 2020/07/02(木)21:56 ID:dazPqPUq(2/2) AAS
どんな遊びでも参加する前に最低限のルールを覚えないといけなくて
遊びながら残りのルールを覚えていくってのが普通なので
あとプログラミングで覚えることって野球やサッカーのルールの
分量と変わらないですよ

一番大事なのは、今回のような改造(プログラミング)自体を遊びと思えるかどうか、です
今回の答えを教えてしまいましたが、自分で考えて改造して、上手く動作した時は
ゲームクリアしたときと同じくらいに脳汁出ると思います
463: 2020/07/02(木)23:45 ID:YHkcBUe9(1) AAS
自分もスーファミのハックロム制作をしてきたけど
アセンブラの方がベーシックよりも馴染みやすかった。

まさか市販のゲームを自分の手でいじれるとは思わなかった。
データハックからブログラムハックができるようになり、
グラフィック、サウンドまでいじれるようになった。
もっとも、他のゲームソフトはいじれそうもないけど…。
464
(1): 2020/07/03(金)00:24 ID:w8B4xljm(1) AAS
turboさん出張してまでのアピール乙です二度と来るなよ
465: 2020/07/03(金)01:10 ID:SV2DoxX4(1) AAS
アクションよりRPG系から改造始めると一番やりやすいと思うぞ
それこそwizやM&Mくらいシンプルなゲームがうってつけなんじゃないか
466
(1): 2020/07/03(金)01:40 ID:yYOonkrZ(1) AAS
RPGやSLGを改造しようとした事もあるけど、バランスを調節しているうちに攻略法(この敵にはこの呪文が効くみたいな)がわかって飽きてしまう
あくまで改造したゲームを自分で楽しみたいというのが主な目的なんで、やっぱり改造するならアクションかアクションRPGかな
467: Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2020/07/03(金)12:06 ID:aayLDuRC(1) AAS
>>464は僕に恨みでもあるのか?

楽しく会話する事も許さないなんて酷すぎる。
改造の労をねぎらう事を知らないのか?
468: 2020/07/03(金)18:25 ID:w9XBWWzy(1) AAS
嫉妬乙
469
(1): 2020/07/03(金)18:51 ID:Y1T8fFPc(1) AAS
文脈だけでturbo-duo判定できるのすげーな
改造スキル並みに高度やわ
470: 2020/07/03(金)20:23 ID:RtO6fjpy(1) AAS
>>458
音声データは大概、圧縮されてるからそこの改造は鬼門なんだよね。
パワプロの改造してた人達が誰一人としてクリアできなかった課題だ。
471: 2020/07/03(金)20:51 ID:iYFTpd+e(1) AAS
>>469
緑の自己顕示欲強い長文であんま触れたらあかん人の文だってのはわかった
案の定だったみたいだしね・・・
472: 2020/07/03(金)20:58 ID:mo6Cz6Rv(1) AAS
ファミコンのサウンド
外部リンク[html]:hp.vector.co.jp

ファミトラッカー
外部リンク:famitracker.com
NSFとは
外部リンク:wikiwiki.jp

APU(サウンドプロセッサ)のレジスタ制御で
省4
473: 2020/07/04(土)02:54 ID:SK6CLpkb(1) AAS
ワースタも変えたいな
474: 2020/07/04(土)15:12 ID:0BJwIYD8(1) AAS
スーファミの4MBのLoROMのゲームをルナエキスパンドで拡張して$400200($00:0000)以降の領域を使おうとすると
初期化がかかってタイトルに戻ったりRAM領域にアクセスしてしまう…
冷静に考えれば当然なんだけどこのケースの場合拡張した領域って一切使えない?
475: 2020/07/04(土)15:46 ID:bst8rcl9(1) AAS
SDガンダムGXもロム拡張すると読み込めなくなるよ。
容量が変わるとロムマップが変わっちゃうんだよね。

ロム拡張した改造GXは今のところMesen-S・kindredでプレイ出来るけど
bsnesやhiganでは非対応になってしまって残念。
476
(3): 2020/07/04(土)18:11 ID:ca6XBHiv(1) AAS
すいません皆様教えてください
ちょっと前からプレステ1のパワプロの選手データをいじっているのですが、
選手データが圧縮されていないシリーズはなんとか数値の改造ができるものの、データが圧縮されているシリーズではどうにもいかなくて困っています

具体的にはパワプロのプレミアム版というソフトですが、
本ソフトのISO内には圧縮されている選手データ(CDmageで見たら"P_SELCOM.BIN"という名前のデータ、ISO内ではアドレス0x046FCE18から始まる)と
圧縮されていない選手データ("P_SEL.BIN"という名前のデータ、ISO内ではアドレス0x0467BAE8から始まる)が両方入っており、
実際のゲームでは圧縮されている"P_SELCOM.BIN"の内容が読み込まれています
省2
477
(1): 2020/07/04(土)20:05 ID:E2fJVFlK(1) AAS
ps2disとかで読み込んでるところを見つけるとか?
読み込み先変えたところで、解凍せずにメモリに展開するの大変そうだけど…
478
(2): 2020/07/04(土)21:35 ID:iTLWZRPS(1) AAS
>>476
資料としはこんなところかな
外部リンク[htm]:problemkaputt.de

この中の "BIOS CDROM Functions" のところを読めば分かるはず・・・
と言ってもBIOS関連の頭から読んだ方が良いと思うけど

※今見つけたサイトで自分も読んでるところなので、理解してるわけではない
ことを書き添えておきます
479: 2020/07/05(日)03:53 ID:BlS7qdkp(1) AAS
ガンダム糞コテが名無し潜伏してるのが糞キモい
480: 2020/07/05(日)10:00 ID:Xliex9Tk(1) AAS
みんなが気付いてることを
自分は気が付きました
みたいなのはいらないよ
481: 2020/07/06(月)16:30 ID:FZhMHA3g(1) AAS
どんな奴なのかは知りたくもないし興味ないから
自分の功績を語りだしさえしなければ潜伏しててもいいや
482: 2020/07/06(月)16:40 ID:z9rRCZBg(1) AAS
自作パッチの作成頻度が増えてくるとこのスレにも出張してくるみたい
471で言われてるように自己顕示欲の化身なのでウザくても触らなければいいんだけど
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