[過去ログ] ハックロム総合スレ part12 (1002レス)
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322: 2020/06/04(木)00:30 ID:qJfWWs7C(1) AAS
>>316
モガト食らうと一発でロストはPCエンジン版5だったか
323: 2020/06/04(木)02:13 ID:yPngkOXt(1) AAS
ロカラがロストでモガトはロスト状態としてパーティ一覧にすら残らない完全消滅
324: 2020/06/04(木)17:45 ID:x+wgFUAb(1) AAS
シナリオ毎のジルワンの呪文になるIDのリスト
ジルワンの効果は通常のダメージ攻撃呪文と処理を共用しているからジルワン以外の攻撃呪文がこのIDになっていると即死呪文に化ける
$81DA57:0F 10 0F
325(1): 2020/06/05(金)17:02 ID:mEW1C9oI(1) AAS
NP版Wizのパッチです
バグ修正して使える種族を追加しました(見た目だけ)
外部リンク:ux.getuploader.com
画像リンク[png]:imgur.com
画像リンク[png]:imgur.com
326: 2020/06/05(金)20:46 ID:vCMPvNkK(1) AAS
>>325
頂きました、ありがとうございます
327: 2020/06/05(金)23:39 ID:4C4fs8hA(1) AAS
日本語版超魔界村の処理落ち軽減を作ってる人いるね
328: 2020/06/08(月)02:20 ID:M/OiewWS(1) AAS
ブレス実装はそりゃ無理だろうなあと納得しかない
見た目以外の変更も無理だよなあというかむしろよく見た目変更という発想が出てきたなと感心する
329: 2020/06/08(月)04:43 ID:P7o7ORbt(1) AAS
でも隠れるコマンドが何故か2つあったり(片方没で逃げるコマンドの下に出てくる)
味方の行動を直接ブレスに書き換えるとメッセージに不具合はあるけどちゃんとブレス攻撃になるので
コマンド関係のルーチン整理出来れば実装自体はいけそう
330: 2020/06/08(月)10:41 ID:KiNLtvYq(1) AAS
ウィザードリィで喜ぶっておっさんばっかなんかこのスレは加齢臭しそう
331: 2020/06/08(月)13:34 ID:Sl074vDG(1) AAS
若いうちからこんなとこに迷い込むもんじゃないよ
332: 2020/06/08(月)14:19 ID:fbembnr1(1) AAS
若いねぇ、いくつだ坊主
333: 2020/06/08(月)16:52 ID:4TzTrtzP(1) AAS
坊や、飴ちゃん食うか?
334(1): 2020/06/09(火)01:22 ID:jJ/8GOft(1) AAS
ウィザードリィは公式での再販・配信関連が絶望的な状況だから
あれこれと改善した物を出してもらえること自体ありがたいんだ
別の話題が欲しければファミスタ・ファミリーテニスとかアルカノイドとか
ひっそりアップされてるものにレスポンス返すことだってできる
335: 2020/06/09(火)01:27 ID:uazWxOAK(1/2) AAS
ファミスタはまゆっちさんがメッチャ更新しまくっているね
336: 2020/06/09(火)07:40 ID:aWF59ydw(1) AAS
そういえばアルカノイドエディタとかあったね
337(1): 2020/06/09(火)07:50 ID:mAz/y1e4(1) AAS
>>334
ほんとこれ
wizライクゲーじゃなくてwizがやりたいから
バグ修正のみなりガッツリ改造した作品なりどっちにしろハックロムに手を出すしかない
338: 2020/06/09(火)09:37 ID:Fab/rRha(1) AAS
>>337
五つの試練はダメなの?
339: 2020/06/09(火)10:55 ID:uazWxOAK(2/2) AAS
詳細忘れたけどSFC版ベースでオリジナルシナリオの改造Wizがあったね
340: 2020/06/09(火)13:19 ID:zyJdUhJG(1) AAS
五つの試練は内部計算はかなり別物
STRによるボーナスは16以上ではなく18以上になっていたり
罠識別や解除の判定式が本家とは異なったりとしているし
それをユーザー側で変更することができない
341: 2020/06/09(火)13:29 ID:TC9V2zyK(1) AAS
じゃあその辺細かく設定出来るJavardryでなんとか
342: 2020/06/09(火)13:30 ID:uDEik8fs(1) AAS
計算式までガッツリいじろうと思ったら試練よりもカスタマイズがきくjavardryの方が向いてるからな
制作のハードルも高いけど
343(2): 2020/06/09(火)22:53 ID:Kb9r3Tie(1) AAS
先月から、N64のシレン2をバイナリエディタでハックしています
ダンジョン名称をの変更するために、文字コードを解析しているのですが、特定できていません。
ねこかぶ氏のねこかぶのホームページを参考にし、シレン2のプロローグの文章で試したのですが上手く特定できませんでした。
文字コードの探し方でアドバイスいただければと思います。
画像は、現行変更できているOP後すぐの小さな谷のモンスターとアイテム変えたものです
外部リンク:imgur.com
344(1): 2020/06/10(水)06:22 ID:xuv53y0O(1) AAS
N64の改造をしたことがないので、解析用のツールがどこまでそろっているかは
知らないのだけど、他の機種でのやり方として
1. 文字グラフィックデータを探す(yychrなどで)
2. 文字グラフィックデータにアクセスするルーチンを特定する
文字グラフィックデータのアドレスで読み込み(read)条件でブレークポイントを仕掛ければOK
3. ルーチンを読んで、文字コードから文字グラフィックデータのアドレスへの変換規則を
調べる。ここで制御コードも分かる
省4
345: 2020/06/10(水)11:50 ID:JCPQPE5U(1) AAS
>>344
情報ありがとうございます
まずはグラフィックデータから確認してみます
346(2): 2020/06/10(水)12:19 ID:AD8DZnzl(1) AAS
ダンジョンの名称てことはフロア切り替え前に表示される「○F こばみ谷」のアレだよな
間違いなく自分で作って足さなきゃならんやつだわ
347(1): 2020/06/10(水)15:43 ID:bK9Pc0ow(1) AAS
>>343
もしシレン系のハックダンジョンを作りたいならナナカの不思議の迷宮録のツールで作る手もあるよ
シレン2参考にして作られたゲームだから似た感覚でダンジョン作れたよ
ダンジョン名やモンスターアイテムの変更、他にも様々な項目弄れる
348: 2020/06/10(水)17:17 ID:QR6nCM8I(1) AAS
そういうツールあるんならシレン2再現した方が手っ取り早いだろうな
真女神転生もツクールVXで完全再現してたやついたし
349: 2020/06/10(水)18:53 ID:d45vM/2n(1) AAS
>>343
64のデバッガがあるかどうか知らないけどダンジョンID調べてそこにブレークポイントかけてしらみつぶしに調べていけば見つかるかも
「最 果 て へ の 道」という1文字のコードの集合じゃなくて「最果てへの道」という1つの画像?みたいな感じだと見つからないと思う
350: 2020/06/10(水)20:06 ID:wrN7zBYJ(1) AAS
>>346
はい、その表示と、メニュー画面や風来掲示板の表示名ですね。
>>347
七不思議の方の第二弾なんですね!プレイしてみます
351: 2020/06/11(木)05:07 ID:kxCkjSzp(1) AAS
フロア表示が画像ならきついけどアイテムとかの文字は頑張りゃ見つけれるはず。
352: 2020/06/12(金)21:35 ID:/yLz3IIg(1) AAS
NP版Wiz
$1053F:84でイアリシンの宝珠のSP発動時にデバッグコマンド呼び出し
どこでもドア(原文ママ)、モンスター表示機能、イベント背景表示機能、HPMP回復機能が使える
85でどこでもドア機能だけ呼び出す
ただし呼び出しタイミングの関係でモンスター表示機能は動作しない
恐らく本来は没かくれるコマンドがデバッグコマンドとして機能していたのでモンスター表示機能も使用できたと推測できる
$76BA:07は全滅時に一定確率でロストさせる為の状態IDの設定部なので
省3
353: 2020/06/12(金)21:57 ID:0SZE0vkv(1) AAS
どこでもドアて…
354: 2020/06/13(土)01:04 ID:Mw8aZhzQ(1) AAS
表に出すつもりのない名称なんて身内だけに向けた雑なものになりがちだからこんなもんやろw
355: 2020/06/13(土)02:11 ID:OuEV1dJy(1) AAS
ええ…
画像リンク[png]:i.imgur.com
356: 2020/06/13(土)06:12 ID:9yE3xyo+(1) AAS
DQだといんちきルーラってあったね
357: 2020/06/17(水)07:54 ID:mhIAHqpG(1) AAS
シレン2について進捗あったので報告させてください
文字コードを特定することができました。SFCシレンの文字コードと同じ管理方法で文字の並びが変わっていたようです。
風来人番付とメニュー内のダンジョン名の表記も変更できました。
フロア移動時に表示されるダンジョン名グラフィックデータは、見つけられていません。
TileMolesterというマリオ64のグラフィックも見られるツールを試しましたが、簡易マップ表示らしきグラフィックや鬼ヶ島の遠景ようなグラフィックは確認することができましたが、字のようなグラフィクは見つけられていません。
358(1): 2020/06/17(水)19:08 ID:mNLMHIsT(1) AAS
文字グラが見つからないとなると圧縮かかってるのかな
だとしたら厄介ですね
ダンジョンに入ってデータ解凍、表示の流れの部分の実行ログを取って
確認するのが早道ってことになるので、初心者にはツライなぁ
あと必要最小限の文字しか入っていないだろうから
>>346さんが書いてるように自分で足す、そして再圧縮して(サイズが変わるだろうから)
他に影響与えない箇所に格納して、先頭アドレスを格納してるテーブルの方も
省1
359(1): 2020/06/19(金)12:26 ID:O5JXDEij(1) AAS
>>358
情報ありがとうございます
SFCシレンでの情報あったので、まずはそっちを出来るようになってから再挑戦してみます
360: 2020/06/20(土)06:47 ID:yLBVtY/u(1) AAS
そうですね
急がば回れと言うし、簡単なところを2,3つ
自力で解析、改造出来たら
その後も自分のやり方で出来る!って自信になるしね
難しいものに対して心折れずにやりとげるには、
そういう成功体験がやっぱりいるからね
361(1): 2020/06/20(土)10:00 ID:3NCgZkFG(1) AAS
>>359
2年前のスレに解析資料があったな
2chスレ:gameurawaza
362: 2020/06/21(日)08:09 ID:9ufyS2wF(1) AAS
>>361
リンクまでありがとうございます!
363: 2020/06/21(日)22:01 ID:wxlkhDc4(1) AAS
↓初代星のカービィのカラー化ハック↓
外部リンク:www.romhacking.net
誰かromhacking.netのアカウント持ってたら、レビューで日本版ロム対応お願いしといてください
364: 2020/06/22(月)05:40 ID:sqpUBdZP(1) AAS
Super Mario Bros.1/3 (SMB1 Hack)
動画リンク[YouTube]
365: 2020/06/22(月)06:20 ID:iRZro4HA(1) AAS
そんくらい自分でやれよ
Japanese Pleaseでも意味は通じる
366: 2020/06/22(月)07:12 ID:KlkXmNTt(1) AAS
というか何故同時に日本版対応をださないのか強い口調で質問してくれ
場合によっては出る所に出てもいいぞ、くらいな
367: 2020/06/22(月)09:00 ID:/rjl7SzE(1) AAS
やべえやつ来てんね
368: 2020/06/22(月)12:38 ID:05z0tVU/(1/2) AAS
NES版スーマリ3のハックをYY-CHRとPRG Editorを使って自分で日本語訳したことあるけど、GBだったら少々の手間を惜しまなければ自分で割と簡単に出来ると思う
369: 2020/06/22(月)12:40 ID:05z0tVU/(2/2) AAS
ただしロムが圧縮されてたら自分は展開方法が分からないのでお手上げです
370(2): 2020/06/22(月)19:21 ID:XgN8HkbT(1/2) AAS
忍者龍剣伝の最終面に中間地点を設ける改造って可能ですか?
6-3で死んだら6-3から復帰できるようにする
原作だとどこで死んでも6-1へ戻されるという、あまりにも理不尽な仕様
371: 2020/06/22(月)19:23 ID:XUw9WNQ9(1) AAS
ステージ情報のアドレスとID分かればサーチかけて余裕で見つかりそうだけど
372: 2020/06/22(月)19:43 ID:baOeGQhG(1) AAS
ステージ情報のアドレスも 1バイトで 00 から始まって
エリアを進めると増える(減ることは無い)、同じエリアの中なら増減無し
という事を使ってメモリサーチしていけば特定できると思う
あとはそのアドレスを監視すれば該当のルーチンも見つかるはず
373(1): 2020/06/22(月)20:32 ID:BNmiELC/(1) AAS
>>370
01E3DF 12
374: 2020/06/22(月)23:07 ID:XgN8HkbT(2/2) AAS
>>373
説明が間違っていたのに、ちゃんと適切な改造箇所を教えて下さってありがとう!
*ボス戦(6-4)で死ぬと6-1に戻される仕様が理不尽で、これを直したかった
375: 2020/06/23(火)00:20 ID:DxG+TlTJ(1/2) AAS
忍者龍剣伝大好きだからその説明でもわかったよw
376(1): 2020/06/23(火)01:22 ID:VrzhiYbf(1/2) AAS
忍者龍剣伝の改造やってるんですか?
初代は理不尽な点が多いから、修正パッチの需要は結構あると思う
ラスボス連戦で一体倒す毎に忍術と弾数が無くなる仕様もどうにかできないものか
377(1): 2020/06/23(火)03:52 ID:DxG+TlTJ(2/2) AAS
>>376
ボス倒して忍術持ちこし
01D617 EA EA
ボス倒して忍術P持ちこし
01D67A EA EA EA EA EA
死んでも忍術Pが半分にならない
01E40C EA EA
省3
378(1): 2020/06/23(火)11:48 ID:/N7uT4PI(1/2) AAS
しょーもないゲームの改造ばかりだなココw
379(1): 2020/06/23(火)12:02 ID:bB25vcDS(1) AAS
他のゲームはいらんわwizだけでええで
380: 2020/06/23(火)12:14 ID:RLlxBCnj(1/3) AAS
わかりやすい煽りすぎてむしろ笑える
381: 2020/06/23(火)12:37 ID:0oxCNPSR(1/5) AAS
このスレでやってることを叩けるだけの能がないので
元のゲームのほうを叩き始めたぞ
無様だな
382: 2020/06/23(火)17:35 ID:JeLxyI2p(1/2) AAS
この即釣られまでが荒らしの自演
一人4連投
383(1): 2020/06/23(火)18:36 ID:0oxCNPSR(2/5) AAS
荒らしが自分が叩かれなくて、話をすり替え始めたけど
こういうのが居つくよりは、一時荒れたように見えたとしても
叩き続けた方が続けた方がマシなんよね
384: 2020/06/23(火)19:24 ID:RLlxBCnj(2/3) AAS
・唐突な改造叩きや、低レベルなどという煽り
・特定のものだけを持ち上げるような感じで他を叩き、持ち上げたものへのヘイトを稼ごうとする
荒らしの馬鹿の一つ覚え的な手法は本当に変わらないな
385(2): 2020/06/23(火)20:01 ID:qeH8BKjf(1/2) AAS
>>383
荒らしは無視すればいいって古い理屈で通してた他のバイナリスレがどうなったかって考えるとねえ
386: 2020/06/23(火)20:05 ID:JeLxyI2p(2/2) AAS
それにしても発生が早すぎて自演にしか見えんのよな
過疎過疎のスレなのに平日の昼に急に荒らし湧いても10分で即反応て・・・
387: 2020/06/23(火)20:06 ID:RLlxBCnj(3/3) AAS
昼なんで飯食いながら巡回レスチェックしてただけだしなあ
1時間ずれてたら反応なんてできんよw
388: 2020/06/23(火)20:20 ID:rY/+hD7P(1) AAS
>>385
とはいえ、真っ向から荒らしを潰しきるには、時間と能力に余裕のある人が運良くいるか、
もしくは、スレ全体の包囲網が必要なんだよね
いちいち荒らしに引っかかる情緒的な人が、2〜3人アクティブになるだけでも瓦解する
389(1): 2020/06/23(火)20:32 ID:0oxCNPSR(3/5) AAS
>>385
かまってちゃんの場合は完全無視が一番ダメージを与えられるから
全くの間違いではないんだけどね
390: 2020/06/23(火)20:38 ID:0oxCNPSR(4/5) AAS
それにここって全然、過疎スレじゃないよ
解析・改造の質問があればすぐにレスが付くでしょ
まっとうな意味で賑わってるスレだよ
391: 2020/06/23(火)20:58 ID:DkiZN+iI(1) AAS
>>389
キチガイこじらせた糖質やメンヘラが荒らしてるパターンだとそのままスレ潰されるから判断が難しいわ
改造板ってかまってちゃんより糖質の方が多いし
392: 2020/06/23(火)21:21 ID:/N7uT4PI(2/2) AAS
素直な感想を述べただけなのにスレ荒れててワロタw
393: 2020/06/23(火)21:29 ID:0oxCNPSR(5/5) AAS
あ、サンドバッグがいらしたぞ
394: 2020/06/23(火)21:33 ID:+iRv+sd0(1) AAS
まて、なにか凄いハックを作ってくれてるのかもしれんぞ
395: 2020/06/23(火)23:09 ID:qeH8BKjf(2/2) AAS
G-NEXTかLU真女神転生のどっちかの作者くせえんだよな
こういうの
396(1): 2020/06/23(火)23:16 ID:JLGr1iUd(1) AAS
その名前は出したらアカンよマジで
397(1): 2020/06/23(火)23:51 ID:VrzhiYbf(2/2) AAS
>>377
限界ってそれで十分ですよ!
こういう微改造は本当に有難い
398(1): 2020/06/24(水)04:53 ID:nM97LmVg(1/2) AAS
>>396
でも自分のハックロムは至上で他はカスって考えてるのこの辺りじゃね?
399: 2020/06/24(水)05:11 ID:/paNVTX4(1) AAS
FCの頃のゲームは、ちょっと痒いところに手が届けばかなり快適になるものもあるしね
今回の中間地点設定とかは地味なようでめっちゃ効くやつ
400: 2020/06/24(水)11:01 ID:qotSA+bP(1) AAS
>>397
ダメージ中の無敵時間(長いほど無敵時間が多い)
01E19A XX
ジャンプ系高度(少ないほど高く飛ぶ?)
01EB91 XX
401: 2020/06/24(水)11:23 ID:RQFTDDae(1) AAS
死んだ時のペナルティーが大きかったり制限時間があったり、アーケードと同じ設計だったからな
ゲームの内容自体が難しいのは全然構わないが、アーケードみたいに意地でもクリアさせない仕様はどうかと
402: 2020/06/24(水)12:16 ID:EW+E99LT(1) AAS
>>398
実績あって自分は偉いんだぁぁぁぁ!的なやつは
こうこう、こうで自分は偉いんだぞ!!って言い始めるよ
とにかく相手を否定することで自分が偉くなった気になるヤツは
ネットの外でも何の実績もないタイプ
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