【MH3G】スナイプ雑談スレ part4【3DS】 (980レス)
1-

873: 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:FHRO3N6P(1) AAS
ネギまスナイプしてたけどスタートメニューからタイトルに戻ろうとしてセーブしちまった…
また食事固定からか…
874: 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:/qlXsGuJ(1) AAS
ネギま!は繰り返してるうちに自分でもよくわからない間にセーブしてしまってたことがあるから
ホームに戻るようにしてるわ
875: 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:jFb5JzU1(1) AAS
ネギまスナイプ中…
だいたい-4〜+4まで絞れたからあとは運か…
876
(1): 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:/2LWbZqd(1) AAS
まだ試していない机上論だが

■出土固定の準備(報酬乱数)
・食事固定などいつもの風化おまスナイプの準備をする
・3DSからWiiUへセーブデータを移行し、復元点を作製しすぐに復元する
・モガ村での即セーブ終了を2回する
・秘境飯を食べて、クエスト受注して、骨3の出土内容を調べる

 骨3の内容が
省14
877: 2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:GnwUHFV3(1) AAS
帰って試したら>>876の方法で一応できた
思った以上に風化おま複数個で固定されなくて参った
878
(1): 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:3j+mZvEq(1) AAS
孤立おま狙いで前と後に1ずれたお守りがきて発狂した
879: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:ZOIpVE5R(1) AAS
>>878
俺も後ろに1ずれたお守りが二回出た。
やりきれない。
スナイプは修行僧そのもの。
やってられない。
880: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:j6pEkPCp(1/2) AAS
今更ながら>>537の存在に今気づいた
今回はもうすぐ出そうなのでスルーするけど次回ネギまスナイプするときは活用してみよう
881: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:xyiILeyR(1) AAS
スナイプせずにガン掘りのほうがどう考えても修行だろ。
882: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:l9fcAo/w(1) AAS
スナイプがやってられないなら山篭りしかないだろうに
883: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:/UaBsVm6(1) AAS
ネギま!は煮詰まってくると出るおまと出ないおまがはっきり別れるのな
こうなってしまうと村や港から出る時間をずらすしかなさそうやね
884: 2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:j6pEkPCp(2/2) AAS
副産物がほとんどないのでケチにはつらい
885: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:3oBcOb4H(1) AAS
目当てが2〜3時間で出るなら副産物いらないだろ。
886: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:dN+eeVVg(1) AAS
だからケチには辛いと言ってるんだろ
そんな奴がスナイプするとも思えないが
887: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:YzMHniwO(1/6) AAS
ネギまで5時間ぐらいまわしてるけどなかなか出ない
やり方が悪いのか?古おま一個だと効率悪い?
888: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:YzMHniwO(2/6) AAS
>>537を試してみたんだが報酬乱数が全然調整できない
一回セーブすると130増えたり400減ったり
どーすりゃいいのよ
889: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:YzMHniwO(3/6) AAS
自己解決
表に最初から入ってる乱数を昇順に並べ替えてから乱数を振りなおしてたのがいけなかったようだ
初期状態のまま振りなおしたらなおった
スレ汚しすまん
890: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:1VrsAFBA(1/2) AAS
G渓流で初スナイプ成功
回避距離6s1うっひょおおおおおおおいwww
891: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:yLgcSpES(1) AAS
誰か次スレのために新しいネギマスナイプの方法をまとめてくれ
892: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:BRA8cnXl(1) AAS
匠4s3ゲットしたどぉぉ
20時間以上かかったぜ・・・孤立おまスナイプなんて二度とやらん
893: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:1VrsAFBA(2/2) AAS
ところでT14の乱数表に斬れ味5ガ性4のお守りないよね?
894: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:YzMHniwO(4/6) AAS
ネギまスナイプ成功
報酬のお守り三つにしたら十二回で成功したわ
>>537は結構重要かも
895
(1): 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:YzMHniwO(5/6) AAS
>>6を改変してみた
頭いい人、もっとわかりやすくして

<<ネギまスナイプ法による古おまスナイプについて>>
メリット:乱数が安定している
デメリット:激運装備か必要、準備に時間がかかることが多い

・準備
1.激運が発動する装備(なくても古おまは出るが、激運付いてても出現率が低いためほぼ必須)
省35
896: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:YzMHniwO(6/6) AAS
あ、頭の数字が半角のとこがある
修正しといて
897: 2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:j0l2Pud1(1) AAS
デメリットの激運云々ている?
スナイプの手間に比べたら一回こっきりの微々たるもんじゃね?
898: 2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:z65b/jjd(1) AAS
怪力の種もいらんな
899: 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:WBEwzwJD(1) AAS
リスト出たおかげで幸運でもなんとかできるしな
激運にしてもふるおま3個はあんまないし
900
(1): 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:kjy5FDll(1) AAS
蝶のいるエリアスタートだと蝶が報酬乱数消費するから安定しないことと
始まるエリアによって報酬乱数が多少前後することと
チャチャンバを仲間にしてない時だと報酬乱数消費が3じゃないことと
あと種飲んだ時とかに出るエフェクトで報酬乱数を消費し続けることも書いた方が良いか?

些細なことだから載せなくても良いかな
901
(1): 2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:uzPQ+8d0(1) AAS
村→港→村の消費量にランダム要素はない
例えば天地狩猟持ちなら56、村放置HR5以下なら1(未確認)
(タッチパネルで酒場エリアに移動し、Xで村に帰ってくることを想定
村→港エリア→村と移動した場合には、消費は1少なくなる)

あとセーブ時に消費じゃなくてロード時に消費なので、「セーブ終了」と書いた方がいいかな

>>900
>>773によると村ナバルクリア後放置で村消費0らしい
省1
902: 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:mv/ZcMcD(1) AAS
>>901
その書き込みした者だけど、エンディング見た後でも報酬乱数動かなかった
が、調整してる間に突然動き始めた
なんで正直すごくよくわからん
903: 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:uiz6ZK8r(1) AAS
ゼヨの有無は乱数ブレにどれくらい影響すんの?
孤立おま狙いで+-30くらい変動するんだけど
一掘り目が風化で固定化されたから出来ればやり直したくない
904: 2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:eUca0Sbv(1) AAS
もうだめだ
丸三日やって出ない
くじけた
905
(1): 2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:viKk+K3b(1/2) AAS
と思ってたらきたああああああああああああああああああああ
よおっしゃああああああああああああああああああああああ
うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
匠4s3じゃあああああああああああああああああああああ
906: 2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:wFYwOPcQ(1) AAS
>>905
あと1ヶ月半の間に存分に使いな。
907: 2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:viKk+K3b(2/2) AAS
寿命の短い奴だな…
護石だけ引き継げないかな
908: 2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:ljjUDJYm(1) AAS
4はどうせ上位どまりだろうからな。
根性とか消えるスキルもあるだろうし
3Gスキルあったらインフレ起きるわ。

匠は上位スキルになるだろうが4GでまたG級になるんかのう。
そもそも下位スキルだったのに。
909: 2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:lXpvhmMg(1) AAS
3Gはお守り出す量減らしておまハンなんてスキルつけたり
初期の一番必要な時期にハチミツスキルなかったりで酷い有様だったな
910: 2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:MRRRLV82(1) AAS
とりあえず匠が装飾品でつけづらいのは勘弁
911: 2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:p8PWOEZq(1) AAS
4発売まで一ヶ月強なのにセカンドキャラのスナイプ中…
912: 2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:WeEX961p(1) AAS
会えないモンスもいる
913: 2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:F1jE/Hgr(1) AAS
ラギアちゃん・・・
914: 2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:G2uHwEvD(1) AAS
4出てもたまにやると思う
915: 2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:udHp9mnw(1) AAS
毎回1時間くらいで出てくれればいい暇つぶしになるんだがな
916: 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:Luqc35F2(1) AAS
さすがに4の発売1ヶ月前で過疎ってきたな
917: 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:/ZLY4TT/(1/2) AAS
長い太古の破片も報酬乱数使ってスナイプ可能だったりするのかな
918: 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:1wBg0eqr(1) AAS
確認してないけど多分鑑定乱数
少なくとも報酬乱数ではない
919: 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:/ZLY4TT/(2/2) AAS
なるほど
おとなしくケルビ回しするしかないですね
920: 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:5HWtemmA(1) AAS
過疎ったのはセーブデータいじれるようになったからでは…
921
(2): 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:SBV9NiqQ(1) AAS
>>818
方法を思いついたので調べてみた

乱数 & 0x7f < 32 なら出現(25%くらい)
判定順は以下
挟/女王、乱/水竜/彩/水獣/砂原の土/連/大/今/女王、色/桜/双魚/翠/決死/
水没林の大/氷突/ド/双絶/毒に/氷牙/白銀/毒霧/怒/静/渓/
空/海/晴/水滸/孤/火竜/暴/砂原のお/波/竜/意/決戦/深/降/水没林の隠/穴/
省1
922: 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:Zxti43n6(1) AAS
今日やり始めたんだけど、これ楽しいなww
村放置やセーブでちゃんと乱数が進んでいくのに感動する
923: 2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:CmJJeJo7(1) AAS
目的の乱数値まで近づいて出土固定しないと出ねえじゃねえかとここで気づいて
半ばあきらめながらセーブ繰り返して掘ってたら欲しかったおまが出た。
まさか準備も含めて4時間で出るとは思わんかったww
ありがとう解析してくれた人
924: 2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:t0JN1q06(1) AAS
>>921
すばらしいです
時間ができたらチェックしてみます
925: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:pUCJHQ6W(1/2) AAS
±30まできたぞ! 頼むでてくれ
926: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:pUCJHQ6W(2/2) AAS
出た! ここに願掛けするとすぐに出るって本当なんだな
調整し直しで1周して、近づいたんで出土固定の作業に入ろうとした矢先だった
927
(1): 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:1j5J6Zc9(1) AAS
おめっとさん
一つ付け加えるとどのお守りかも教えてくれると
よかったね感が少し増す
928: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:T30dpOzP(1) AAS
4のお守り情報まだないのか。
頼むから純粋に狩りに専念させてくれ。
929: 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:XL5Y6Xv9(1) AAS
お守りあるっぽいな
ソースはファミ通
930: 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:pzxV+n/o(1) AAS
>>927
ID変わっちゃったけど、匠5解放7です
G級上がったばかりだけど、これ持っとけば汎用性が高いと思って
931
(1): 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:+BTbOuZh(1) AAS
お守り続投か
3rdの炭鉱地獄もあれだったが3Gのテーブル固定地獄もどうかと思う
932: 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:Ovn2wZ89(1) AAS
目標まで残り200くらいなんだけど寝ちゃっていいのかな…
933: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:515TkTMC(1) AAS
武器防具クエストもお守り化
934: 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:GvJI5w1K(1) AAS
>>931
希少テーブルの人には残念だったけど
このスレのお陰で入手可能な欲しい物は全て入手したから俺には天国だったよ。
935: 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:p0PFFcbS(1) AAS
俺はスナイプ自体を楽しんでた
さすがにもう飽きたけどね
936: 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:toXiNPgu(1) AAS
新しいの手に入れようと始めたら30分で出土固定までできてしまった
こっから長くなりそう・・
937: 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:Px/hZP4S(1) AAS
開始10分で出たこともあれば10時間以上かかったのもあったな
938: 2013/09/01(日)20:35 ID:5vxRDU22(1) AAS
スナイプも慣れれば出土固定なしでもスイスイいける
また一周させるのもダリーし
939
(2): 2013/09/02(月)23:25 ID:zsmcGMmI(1) AAS
外部リンク[zip]:www1.axfc.net
DLキー houshu
>921を元にマクロを組んでみた。
921氏に感謝。

libre office 4.1.1.2で作成
マクロが動かない場合はメニューの[ツール]-[オプション]を選択し、[LibreOffice]-[セキュリティー]を選んで
マクロセキュリティーをクリック、セキュリティーレベルを「中」にして再読み込み。
省2
940: 2013/09/03(火)14:04 ID:qDvaYPqw(1) AAS
±40まで絞って風2固定もできた
ニアミスも多いし、さあ出てくれ!
941
(3): 2013/09/03(火)22:27 ID:5nZ71OvC(1) AAS
高難度判定後、1つ飛ばして開始エリア判定

10 BC
05 秘境
10 3
18 5
21 7
21 4
省4
942
(1): 2013/09/04(水)02:33 ID:sDwWRQsJ(1) AAS
あと10日か。
見てるか分からないけどyakou氏本当にありがとう。
4でもあなたに期待してますから。
943
(1): 939 2013/09/04(水)21:10 ID:UOA/QLHH(1) AAS
>>941
開始エリア判定乱数が港高難度判定乱数から何行あとなのかと(54?)
判定式と、もしエリアごとにエリア判定乱数から報酬乱数までの乱数消費が一定なのなら
その値を全部出してもらえればマクロに反映できると思います。
実験中に一度だけBCスタートになって、そのときは+99でした。
944: yakou ◆JBN3Q3Scjc 2013/09/04(水)21:12 ID:H0SN+47l(1) AAS
>>942
自分は先人達の功績を引き継いだりまとめたりしてただけで、実質大したことはやっていません。
4は今のところ何もする予定はありませんので、ご期待には添えないかと思います。
945
(1): 2013/09/04(水)22:29 ID:Wsff2JAU(1) AAS
>>943
高難度判定に消費*52→何かに消費→開始エリア判定に消費
だから54個目かな

判定式は報酬や狩猟船、太古の塊などと同様の方式
乱数 % 100 が 0以上10未満ならBC、10以上15未満なら秘境……といった具合

エリア判定から報酬判定までの消費量については、ランダムポップ判定の結果に依存するのではないかと予想してる
エリア判定後の33個の乱数の中にランダムポップ判定がありそう
省5
946
(1): 939 ◆yZvFPDZafM 2013/09/05(木)00:31 ID:cqy/OxeW(1) AAS
とりあえずトリップ付けてみた

>945
↑のマクロは手抜きなので、シート1でテーブルを選択すると
そのテーブルの全ての乱数と★6★7の高難度クエ出現パターンがシート2に書かれる仕様です。
本来ならば検索したときネギま!クエの報酬乱数を特定してそこから35あとぐらいまでの範囲で古おまの数も表示したいのですが、
数回試しただけでも+99〜+107の範囲でバラけていて現状ちょっと無理そうなので、とりあえず大体のところ(初期設定では差分+99)を示している
というのがネギま!チェックボックスの意味です。
省7
947: 2013/09/05(木)15:23 ID:/5BreHwM(1) AAS
-5以上まで何度も寄るのに
何故出ない気力回復6達人9・・
948
(5): 2013/09/05(木)19:37 ID:UZULkjps(1) AAS
開始エリア判定後、乱数を17個消費(用途不明)し、その後ランダムポップ判定を11回
乱数 % 100 < 50 なら出現
判定順は 1実/1蝶/3蝶/5岩/5骨/5岩/5岩/7岩/7岩/4岩/4骨
※開始エリアがBCの場合、釣り場の判定?がランダムポップ判定より前に入る?ので10個ズレる

BC開始時を0とした場合の消費量差分は
(エリア内にポップしたランダム採取ポイント数 * 2) + エリア内の小型モンスター数
とか多分そんな感じ(あまり検証してない)
省16
949
(1): 939 ◆yZvFPDZafM 2013/09/06(金)02:20 ID:R2uLiCHH(1) AAS
念願の重撃1爆弾強化6スロ3がでたーー
これで真打ちフルチャアルコと四色アンセムが組めるど
T3激運には乱数順1664(37496)から10連続で古おま3つ出るエリアがあって合わせてしまえば楽だった

>948
>最初の乱数値が57230、つまりシードが38206なら
>57230 & 0x7f < 32 が真なので挟撃の水獣が出現する
>クエストは 挟/今/静//波/深/穴、開始エリアはBC
省2
950
(1): 948 2013/09/06(金)22:38 ID:ATx8+iJG(1/2) AAS
高難度クエストの出現パターンからネギまの報酬が特定できるようになったと思うけど、わかりづらい気がしたので具体例書く

T1 乱数順3671 シード53111 の場合
クエストは 決死/氷突/双絶//空/決戦/穴、開始エリアはBC、ランダムポップは 1実/1蝶/3蝶/5岩/5骨/5岩/7岩/4岩 になる
報酬の乱数順は 3671 + 100 = 3771

T1 乱数順3669 シード61691 の場合
クエストは 氷突/双絶/氷牙//晴/降/凍、開始エリアは4、ランダムポップは 1実/3蝶/5岩/5骨/5岩/7岩/7岩/4岩 になる
このとき、エリア4にポップしたランダム採取ポイント数は1、エリア4の小型モンスター数は2なので、(1 * 2) + 2 = 4
省8
951: 2013/09/06(金)22:42 ID:ATx8+iJG(2/2) AAS
次スレとかテンプレとかどうしよう
まだ立てるには早いし>>970あたりにお願いしてもいいかな?
952
(1): 2013/09/13(金)19:00 ID:vk5iVZXt(1) AAS
どうせなので渓流固定も調べてみた
条件は秘境探索術でGオウガ

高難度判定後、乱数を25個消費(用途不明)し、その後エリア3の蝶シンボルの出現判定
乱数 % 100 < 50 なら蝶が出現し、採取固定失敗
そうでないなら蝶は出現せず、採取固定成功
蝶がいない場合、その後乱数を8個消費(用途不明)し、クエスト開始

これで採取内容調整も可能になるか?
省2
953: 2013/10/27(日)02:08 ID:OGVmh+5z(1) AAS
ヨッチャー
匠4研ぎ師7キタ
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