[過去ログ] 【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part23 (1002レス)
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710: (ワッチョイW 33b4-pNBy [133.200.202.1]) 2023/07/08(土)17:23 ID:VQ3aD+WV0(29/44) AAS
>>691
基本的に世界観の補完だったりストーリーが報酬みたいなものだから
ストーリーに興味がない人にとってはたまに改造素材が貰える程度のお使いにしか感じないのだろうな
IGNJのあいつみたいに
711: (ワッチョイW a1aa-8+w8 [14.8.109.193]) 2023/07/08(土)17:24 ID:wxUV8Y/O0(8/13) AAS
チームはかなりのベテランばかりだろ
712: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:24 ID:KoThkiCO0(23/49) AAS
>>705
それはそれで、特定のビルドであっけなく勝つ、以外に碌な攻略法が無い調整にされることもあってだな・・・。
FF13の欠点だった
713: (スププ Sd33-4X3n [49.96.40.11]) 2023/07/08(土)17:25 ID:PNpz6J+Hd(1/18) AAS
というか装備中の召喚獣で基本攻撃関連のモーションとか性能変わったらいいのにな
714: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:25 ID:KoThkiCO0(24/49) AAS
自治領崩壊以降はバルナバスの独り舞台すぎるんだよな。
715: (ワッチョイW 99b9-bqSo [114.48.227.232]) 2023/07/08(土)17:26 ID:d2k1qhvy0(2/12) AAS
14の悪い所なんで引き継いだって思うわサブクエは
お使いでも報酬良けりゃやってよかったと思えるけど大抵は使いもしないゴミ素材ばっかだし
716: (ワッチョイW 33b4-pNBy [133.200.202.1]) 2023/07/08(土)17:27 ID:VQ3aD+WV0(30/44) AAS
この期に及んでまだ属性がとか言われるのか
あの戦闘やってその必要性感じるやついるんか
717: (ワッチョイW a1aa-8+w8 [14.8.109.193]) 2023/07/08(土)17:27 ID:wxUV8Y/O0(9/13) AAS
バルナバスはいいキャラしてるんだけど前座扱いにされてしまって非常に勿体なかったな
718
(1): (ワッチョイ 99f6-rqKn [114.150.218.136]) 2023/07/08(土)17:28 ID:V8yobZwu0(4/8) AAS
くっそ今更なんだけどさ
アクションフォーカスモードにサポアクセ付けなくてもよくね?
719
(4): (ワッチョイW 99c7-8XZ6 [114.151.8.156]) 2023/07/08(土)17:28 ID:IBCDcJ5c0(1/3) AAS
楽しんでるスレでは
サブクエはストーリーの補完だから報酬はクソでも
文句言う奴はバカだってさw
720: (スップ Sd73-lMq7 [1.66.104.172]) 2023/07/08(土)17:28 ID:lNCOQgoad(7/11) AAS
そりゃ自治領以降は元気で使える敵方の駒(ドミナント)がバルナバスさんだけだからしゃあない
721: (ワッチョイW 318a-NylI [118.238.247.109]) 2023/07/08(土)17:28 ID:qHtrbQ/k0(5/9) AAS
人らしく生きれる世の中作ろうと頑張るクライヴ君と世界が抱える問題点の関わりがサブクエな訳だからやらなかったりスキップしたらそりゃ理解不能になるわな
722: (スップ Sd33-x9OS [49.97.14.9]) 2023/07/08(土)17:29 ID:uV2UgVoyd(5/6) AAS
>>709
あのクッソ長いエンドロール見てなんでこんな極端な物言いになるのかわからんわ
723: (スププ Sd33-4X3n [49.96.40.11]) 2023/07/08(土)17:30 ID:PNpz6J+Hd(2/18) AAS
FF16のサブクエは好きな人もいるみたいだけどおれは見せたいものが先行しすぎてて登場キャラクターがみんなそれに沿って台本読まされてるよう見えたな
ベアラー関連は特にそう思ったわ
724: (ワッチョイW 33b4-pNBy [133.200.202.1]) 2023/07/08(土)17:30 ID:VQ3aD+WV0(31/44) AAS
第三開発としては初のオフゲーだろうけど個人としては12とかラスレム作った人なんだから
やろうと思えばスクエニで一番マニアックなコマンドRPG作れるやろ
725
(1): (スップ Sd33-x9OS [49.97.14.9]) 2023/07/08(土)17:30 ID:uV2UgVoyd(6/6) AAS
>>719
書き込み場所間違えてて草
726: (アウアウウー Sa55-pNBy [106.131.144.199]) 2023/07/08(土)17:31 ID:WPMEpXjfa(4/5) AAS
>>719
アカシアさんスレ間違ってますよ
727: (ワッチョイ 99f6-rqKn [114.150.218.136]) 2023/07/08(土)17:31 ID:V8yobZwu0(5/8) AAS
>>709
16は12スタッフのリベンジ作品だぞ
そして12の短所は消えてなかなか上手くいってる
逆に12にあった長所もほとんどなくなってるが
728: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:31 ID:KoThkiCO0(25/49) AAS
戦闘中に装備を変えられないシステムで属性実装されても困る。
ボスと属性が合わないたびにリセットしたり、フィールドで属性持ちの敵を見かけるたびに装備を見直すことになりかねん。
序盤で属性揃えるってストーリー的な縛りもできそうだし。
729
(1): (ワッチョイ 01b9-kkOg [126.67.251.191]) 2023/07/08(土)17:32 ID:d5N0UgKD0(5/15) AAS
後半ずっと相手するわりにバルナバスの背景が何もわからんというか薄いのがな
結局母様は何だったんだよで終わっちゃうのが勿体ない
730: (ワッチョイW 99c7-8XZ6 [114.151.8.156]) 2023/07/08(土)17:33 ID:IBCDcJ5c0(2/3) AAS
>>725
4個前へカキコのレスだけど
安価付けてないのはまああれだったな
731: (ワッチョイW 318a-NylI [118.238.247.109]) 2023/07/08(土)17:33 ID:qHtrbQ/k0(6/9) AAS
>>719
スレ間違えるお馬鹿さんで草
732: (スプッッ Sd73-7HaG [1.75.231.164]) 2023/07/08(土)17:33 ID:/X70VdPgd(1) AAS
戦闘中しゃべりすぎなんだわ
733: (ワッチョイ 99f6-rqKn [114.150.218.136]) 2023/07/08(土)17:34 ID:V8yobZwu0(6/8) AAS
高井がDで前廣だの皆川だのがいて13,7R系統の作りなんだからもうこれがFFの進む道なんだよ
お前らが12を批判しまくって人気投票でもぜんぜん票入れないのが悪い
734: (スププ Sd33-4X3n [49.96.40.11]) 2023/07/08(土)17:34 ID:PNpz6J+Hd(3/18) AAS
アルテマに使った時間アナベラバルナバスに使えと思ったな
アナベラはヘイト溜めるだけためて何あっさり自死してんだよ
735
(3): (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:35 ID:KoThkiCO0(26/49) AAS
>>729
そういう本筋で語ると冗長になりそうなのはヒポクラテスが補完してくれてるだろう
736
(3): (ワッチョイW 99b9-bqSo [114.48.227.232]) 2023/07/08(土)17:35 ID:d2k1qhvy0(3/12) AAS
ルボルの最後のサブクエの薄っぺらさだけはマジでなんこれって感じ
あれだけ差別しといて都合良すぎだろ自警団共
737
(1): (ワッチョイW ebb0-5rNV [153.232.92.28]) 2023/07/08(土)17:36 ID:5j6ZTfV40(4/6) AAS
>>719
アホシアwwwww
738: (ワッチョイW 318a-NylI [118.238.247.109]) 2023/07/08(土)17:37 ID:qHtrbQ/k0(7/9) AAS
バルナバスの問題点は水曜どうでしょうの安田顕にしか見えない点
あれのせいでコントに見える
739: (ワッチョイW 99c7-8XZ6 [114.151.8.156]) 2023/07/08(土)17:37 ID:IBCDcJ5c0(3/3) AAS
>>737
お前がじゃねえかw
740
(1): (ワッチョイ 01b9-kkOg [126.67.251.191]) 2023/07/08(土)17:37 ID:d5N0UgKD0(6/15) AAS
>>735
敵の背景事情を語るのが本筋の邪魔っていうならもうRPGじゃなくていいんだよね
しかも別に補完できてないし
741: (スップ Sd73-8p19 [1.66.105.9]) 2023/07/08(土)17:38 ID:k0+fERl0d(1/4) AAS
アナベラは逆に自決してよかったろ
彼処でそれすら躊躇ったらジルがさくっと串刺しにでもしてそうだが
742: (ワッチョイW 0b2f-N4NN [113.39.166.26]) 2023/07/08(土)17:38 ID:RgK0U1RN0(2/4) AAS
>>735
ハルポクラテスな
743: (アウアウウー Sa55-2MKT [106.131.28.40]) 2023/07/08(土)17:38 ID:3lrCYw6+a(2/7) AAS
>>736
だからそのご都合主義のやつらが問題だってルボルが言ってるじゃん
744: (ワッチョイW eb27-qOXE [153.228.200.214]) 2023/07/08(土)17:38 ID:BuWn+D+n0(3/8) AAS
ルボルのあれは子供が出てきて風向きが変わりそうってなった瞬間にボス連中がさっと掌返ししたのは流石だなって思った
745: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:38 ID:KoThkiCO0(27/49) AAS
灰の大陸はもうちょっと何か残っててもよさそうなもんだが。
南の方なんてストーリーに支障がなさげだけだからクリア後のやり込みようエリアにうってつけだったろうに。
746
(1): (ワッチョイ 0b74-kkOg [113.159.237.18]) 2023/07/08(土)17:38 ID:lkagJBAh0(10/15) AAS
>>718
そうすると自信があってアクションフォーカスモードで始めたけど
どこかでツマったときに投げてしまうとかあるからね

結局は、自分がオートアクセを付ける付けないだし
配信用に付けていたら画面左上で分かるようになってるか今の形でいいかと
747
(1): (ワッチョイW 33b4-pNBy [133.200.202.1]) 2023/07/08(土)17:39 ID:VQ3aD+WV0(32/44) AAS
>>736
そのあと街にいけば
ルボルはその掌くるくる危険さに言及するし
町の中のNPCは真面目に石投げた俺らが馬鹿みたいだとか言ってるし
都合よすぎるだろってこと含めてのクエストだと分かる
748: (アウアウウー Sa55-2MKT [106.131.28.40]) 2023/07/08(土)17:39 ID:3lrCYw6+a(3/7) AAS
>>735
医学の父で草
749: (オイコラミネオ MMed-n82X [150.66.87.42]) 2023/07/08(土)17:39 ID:dmGQc5lzM(1/2) AAS
>>736
それは同感だわ
ベアラーと判明したあとルボル派と反ルボル派で村が二分されて後に和解する、でも多少の遺恨は残るくらいが良かった気がする
750
(1): (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:40 ID:KoThkiCO0(28/49) AAS
>>740
じゃあスパロボみたいに延々と自分のエピソード語ってほしかったのか?
それこそサムいわ
751
(1): (ワッチョイ 13a2-0TTi [123.1.75.68]) 2023/07/08(土)17:40 ID:7jp69eNG0(1) AAS
サブクエはテオドール死なせた意味あるん?
あれだけは納得できない
752
(1): (ワッチョイ d1b9-gByx [60.71.27.101 [上級国民]]) 2023/07/08(土)17:40 ID:WtlTXgis0(2/2) AAS
ヒロインが敵に捕まる展開って子供の頃は「早く助けなきゃ!」ってだけだったけど
今だと「うわああああああレイプレイプレイプ!早く助けなきゃ!」って感じになるな
753
(7): (アウアウウー Sa55-3iVU [106.146.110.109]) 2023/07/08(土)17:41 ID:i4nb5iUFa(1/4) AAS
タイタン、バハムート戦そんな長く感じた?
ちょくちょくカットイン入ったり、演出、BGM凄くよかったからうおー!!!ってテンション上がってプレイしてたからそんなに感じなかったわ。

今3周目だからさすがに感動は薄れてるけど。
754: (ワッチョイW ebb0-5rNV [153.232.92.28]) 2023/07/08(土)17:41 ID:5j6ZTfV40(5/6) AAS
ルボルは普通に追放されてガキといっしょに隠れ家くりゃあ良かったんだよ
ブラックソーンとえんえん剣談義でもいていればいい
755
(1): (ワッチョイW d1b9-0bmN [60.142.197.241]) 2023/07/08(土)17:41 ID:RCQ84e4O0(5/9) AAS
>>753
タイタンの3戦目は絶対いらない
756: (ワッチョイW 89aa-ZQ8t [106.72.137.32]) 2023/07/08(土)17:42 ID:uHkm4wk/0(1) AAS
>>746
ウォールード強そうな国のイメージがあったから期待してたのにあっさりだったな
757
(2): (ワッチョイW 99b9-bqSo [114.48.227.232]) 2023/07/08(土)17:42 ID:d2k1qhvy0(4/12) AAS
そういや相関図でタイラーだけグレーアウトしてないの何でなん?
実は生きてんの?
758: (ワッチョイW a1aa-8+w8 [14.8.109.193]) 2023/07/08(土)17:42 ID:wxUV8Y/O0(10/13) AAS
タイタンは攻撃出来ない時間が少しずつあって長く感じたかな
バハは体感5分だった
759: (ワッチョイW 99b9-bqSo [114.48.227.232]) 2023/07/08(土)17:43 ID:d2k1qhvy0(5/12) AAS
>>747
そこまで見てなかったわ
一応言及されてるんか
760
(2): (アウアウウー Sa55-3iVU [106.146.110.109]) 2023/07/08(土)17:43 ID:i4nb5iUFa(2/4) AAS
>>755
マジかー、タイタン3戦目BGMやばくてテンション上がったんやが。あと最後の殴り合いが好きだった。
761
(1): (スププ Sd33-4X3n [49.96.40.11]) 2023/07/08(土)17:43 ID:PNpz6J+Hd(4/18) AAS
>>753
死ぬ程長いぞ
テンションは上がるけど終盤はもういいってってなる
762: (ワッチョイW 318a-NylI [118.238.247.109]) 2023/07/08(土)17:44 ID:qHtrbQ/k0(8/9) AAS
デビルタイタン戦超楽しかったからいるぞ
763: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:44 ID:KoThkiCO0(29/49) AAS
戦闘が冗長つうかイフリートの攻撃力低すぎなんじゃ
764
(1): (ワッチョイW eb27-qOXE [153.228.200.214]) 2023/07/08(土)17:44 ID:BuWn+D+n0(4/8) AAS
>>753
もうちょい敵柔らかくても良かったかもとは思う
うおおおお!って勢いがどんどん薄れてく
765
(1): (アウアウウー Sa55-3iVU [106.146.110.109]) 2023/07/08(土)17:44 ID:i4nb5iUFa(3/4) AAS
>>761
あらー……特にどっちがそうなった?バハムート?タイタン?
766: (スップ Sd73-lMq7 [1.66.104.172]) 2023/07/08(土)17:45 ID:lNCOQgoad(8/11) AAS
>>757
それ俺も気になってたからクリアしてからここで聞いたけど行方不明としか言えないって結論に至った
767: (ワッチョイW 0b2f-N4NN [113.39.166.26]) 2023/07/08(土)17:45 ID:RgK0U1RN0(3/4) AAS
>>753
一周目はよかった
二周目以降は飛ばすって選択肢があってもよかったと思う
768: (ワッチョイW ebf6-sOpn [153.191.30.3]) 2023/07/08(土)17:45 ID:B52/pyGJ0(6/10) AAS
バルナバス戦もおもろい、ボス戦闘は全部おもろいよ
召喚獣バトルはどれも映画を操作してる感覚になれた
これを越えるFFはもうナンバリングじゃ出せないだろと思ったわ
769: (ワッチョイ 619a-kkOg [180.220.11.194]) 2023/07/08(土)17:45 ID:kj/ru5SV0(8/8) AAS
>>751
姉弟の互いに相手を縛っているかも知れないという負い目に対してちゃんと向き合って話し合わなかったことの末路
アカシア化しても自我が残ってたことでアルテマ側の主張が崩れる
という意味は有ったと思う
良かったかどうかは別として、要るといえば要る要素だとは思う
770
(1): (ワッチョイ 01b9-kkOg [126.67.251.191]) 2023/07/08(土)17:45 ID:d5N0UgKD0(7/15) AAS
>>750
それを寒くならないように作るのが仕事だろう
背景事情いらないってんなら最初から「母様…」もいらないんだわ
出した以上はちゃんと描けって話
771: (ワッチョイW 99b9-bqSo [114.48.227.232]) 2023/07/08(土)17:46 ID:d2k1qhvy0(6/12) AAS
>>753
バハは別に
タイタン3戦目はまだあんのかよってリアルで声出た
772
(1): (ワッチョイW 09ab-2T+w [42.150.118.214]) 2023/07/08(土)17:46 ID:wA8fb/L+0(1/9) AAS
ルボルの人柄の良さもあったんだろうけど子供に諭された程度で掌返す宿場の連中のベアラー差別に対する意識の薄っぺらさも見えて刷り込みってこええなって感じたり。長年の友達が隠れベアラーって知って殺すまで至る奴が居るくらいなのに
773: (ワッチョイW 13c1-c/fS [123.198.188.86]) 2023/07/08(土)17:46 ID:QCZ/ExEF0(5/5) AAS
バルナバスくん、アハハハハてなってから好き
774: (ワッチョイW d1b9-0bmN [60.142.197.241]) 2023/07/08(土)17:46 ID:RCQ84e4O0(6/9) AAS
>>760
デビルタイタンとクライヴの軽口でテンション上がって
体力の多さと3戦目でテンションが下げられたわ
775: (ワッチョイW 13ab-UCk6 [61.24.198.30]) 2023/07/08(土)17:46 ID:972lAdIg0(1) AAS
エルニド諸島とかいうクソ狭いところで世界がどうとかやってるクロノクロスとにとるんかな
776
(1): (アウアウウー Sa55-3iVU [106.146.110.109]) 2023/07/08(土)17:46 ID:i4nb5iUFa(4/4) AAS
>>764
召喚獣自体バハムート以外どっこいどっこいってどこかで見たからある程度は長くなるかなぁと思ったけど、カットインのダメージもっと大きくして早く終わらせた方がよかったのかな?
777: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:47 ID:KoThkiCO0(30/49) AAS
灰色になるのはプレイヤーやクライヴの主観で死亡確定した人物だけだからだろう
タイラーは最後まで死亡確定の描写が無かったからな
ウェイドも死体を見たって話はしてないし
778: (ワッチョイW ebb0-5rNV [153.232.92.28]) 2023/07/08(土)17:47 ID:5j6ZTfV40(6/6) AAS
よくある体力ゲージを削り切るとグリーンイエローオレンジレッドとゲージ色が変わっていくやつにでもして総量を増やし削れる量を増やすべきだったか
779: (ワッチョイW 33b4-pNBy [133.200.202.1]) 2023/07/08(土)17:47 ID:VQ3aD+WV0(33/44) AAS
探索や装備の自由度に関しては12が評価されなかったのが全て悪い
様々な武器種、属性杖、重装備、軽装備、魔装備が用意されてたのに
片っ端からライセンスとって最強押してみんな同じ装備の個性のないゲームって評価されたら
もうこんな面倒なことしねーよってなるわ
780
(1): (ワッチョイW 8974-qWfd [106.166.160.226]) 2023/07/08(土)17:48 ID:rYcE5VoP0(2/3) AAS
タイタンは実際長かったけど楽しかったな
アルテマの召喚獣バトルが眩しいだけでつまらんかった
781
(1): (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:48 ID:KoThkiCO0(31/49) AAS
>>770
アルテマにベッタリ依存してるって描写だろあれ
782: (アウアウウー Sa55-2MKT [106.131.28.40]) 2023/07/08(土)17:49 ID:3lrCYw6+a(4/7) AAS
字面だけ受け取って行間読めないやつ多過ぎね?
それで薄っぺらいとか意味あるのとか言われてもな
タイパ至上主義で脳みそ育たなかったんか?
783: (スププ Sd33-4X3n [49.96.40.11]) 2023/07/08(土)17:49 ID:PNpz6J+Hd(5/18) AAS
召喚獣合戦は総じて体力が多過ぎる
映像がド迫力でカッコいいけどだからこそ同じようなモーション何度も見せられると尚更長く感じる
同じモーションを何度も見ることが無いくらいまで凝縮すれば丁度いいぐらいになるんじゃね?
784: (ワッチョイW eb27-qOXE [153.228.200.214]) 2023/07/08(土)17:49 ID:BuWn+D+n0(5/8) AAS
>>776
カットインのダメージというより敵のHP減らしてテンション維持したまま最後まで突き抜けたら良かったかなって
785
(3): (ワッチョイ 99f6-rqKn [114.150.218.136]) 2023/07/08(土)17:50 ID:V8yobZwu0(7/8) AAS
バルナバスって空の文明関連の人物でしょ?
786: (ワッチョイW 13cd-yC1F [219.100.188.122]) 2023/07/08(土)17:50 ID:CSQXwWNT0(8/9) AAS
>>772
あのクエストはそもそも前後編で終わらせられるほど浅い問題じゃなかったと思う
787: (ワッチョイW d1b9-0bmN [60.142.197.241]) 2023/07/08(土)17:50 ID:RCQ84e4O0(7/9) AAS
受けるダメージも与えるダメージも1.5倍くらいあってよかった
788: (ワッチョイW a1aa-8+w8 [14.8.109.193]) 2023/07/08(土)17:50 ID:wxUV8Y/O0(11/13) AAS
召喚獣戦のHPは次のパッチあたりで調整されそうな気はしなくはない
789: (スププ Sd33-4X3n [49.96.40.11]) 2023/07/08(土)17:51 ID:PNpz6J+Hd(6/18) AAS
>>765
特に思ったのはタイタン
バハムートはおれの理解度が低くて苦戦したのも影響あるかもな
まぁ長いけど
790: (ワッチョイW 0b2f-N4NN [113.39.166.26]) 2023/07/08(土)17:51 ID:RgK0U1RN0(4/4) AAS
>>785
外大陸の人間だから違うんじゃね?
1-
あと 212 レスあります
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