[過去ログ] 【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part23 (1002レス)
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634: (ワッチョイW 33b4-pNBy [133.200.202.1]) 2023/07/08(土)16:47 ID:VQ3aD+WV0(28/44) AAS
おひさま みてる
ちりと はいと すす
でも きぼう みつける
みずうみに うかんでるのを

隠れ家の字書きのエディータが書いたポエムすら意味深に見えてくる
635: (ワッチョイW d358-qWfd [131.147.116.197]) 2023/07/08(土)16:49 ID:GbU6MkDj0(2/3) AAS
トルガルが戦闘中にフェンリル化する条件ってなんですか?
636: (スップ Sd33-x9OS [49.97.14.9]) 2023/07/08(土)16:49 ID:uV2UgVoyd(1/6) AAS
>>630
ちょっと突っ込まれたら意見封殺って…
637: (アウアウウー Sa55-lMq7 [106.130.128.30]) 2023/07/08(土)16:51 ID:VpwYEjYNa(1/3) AAS
>>632
まぁ次回作はジョブとかシステムメインのマルチプレイ出来るアクションゲームでもいいんじゃねーと思う MMOはやめた方がいいと思うけど
638
(1): (ワッチョイ 01b9-knyK [126.140.34.121]) 2023/07/08(土)16:52 ID:ob+cZZnK0(15/17) AAS
意見封殺っていうか、ただの価値観おしつけだよな
物足りないって言ってる人に、自分が物足りてるからあなたも物足りるはずでしょっていってるだけだから
639: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)16:52 ID:KoThkiCO0(17/49) AAS
今ふと思った。
この世界観ならアルテマを主人公にポピュラスみたいなゲーム作れるな
アルテマ一族同士の殺し合いになるが
640
(1): (スップ Sd33-x9OS [49.97.14.9]) 2023/07/08(土)16:54 ID:uV2UgVoyd(2/6) AAS
>>638
物足りてる人にこれじゃ物足りないって食ってかかるのも同様に押し付けだけどな
641: (アウアウウー Sa55-lMq7 [106.130.128.30]) 2023/07/08(土)16:55 ID:VpwYEjYNa(2/3) AAS
>>629
色んなキャラや武器が使えない代わりだよなアレ

俺も違うキャラ動かせるなら動かしたかったけどね
642: (ワッチョイ 01b9-knyK [126.140.34.121]) 2023/07/08(土)16:56 ID:ob+cZZnK0(16/17) AAS
>>640

>>624の人は個人宛てに何か言ったわけじゃないよ?
643
(2): (ワッチョイW d1b9-0bmN [60.142.197.241]) 2023/07/08(土)16:56 ID:RCQ84e4O0(2/9) AAS
ジョブはともかくとして武器がマジでただの数値しか価値無いのは何で何だろうな、今時珍しいだろ
644
(2): (ワッチョイ 5353-knyK [115.65.6.26]) 2023/07/08(土)16:56 ID:Tt+SfZ9a0(1) AAS
ff16に対する批判みてると、ストーリーに過度に緻密さを求める人が増えてきたなーと感じる
盛り上がればある程度ガバくても良くね?って思う
例えばFF4の、ゼロムスに負けたセシルたちが仲間の祈りで復活する展開とか、今だったらご都合展開だ!って叩かれるのかね
645: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)16:59 ID:KoThkiCO0(18/49) AAS
緻密さはいらなくても都合のいい奇跡は今日日どうかと思うぞ。
というかむしろ批判してるのは都合のいい奇跡求めてる側だろ。
あの流れでクライブ生存さえてハッピーエンドにしろとかさ
646: (テテンテンテン MM8b-n82X [133.106.39.50]) 2023/07/08(土)17:00 ID:qwi8+dyoM(6/9) AAS
今作はアビリティが召喚獣依存なんだから、ここに従来のジョブ足したところでステータス変化くらいしか違い出せないぞ
意味ないと言われるのが容易に想像出来るわ
647: (アウアウウー Sa55-algb [106.146.3.111]) 2023/07/08(土)17:00 ID:8OdP3IDaa(2/7) AAS
>>643
14の開発癖が抜けてなくて
648: (アウアウウー Sa55-c/fS [106.133.135.176]) 2023/07/08(土)17:00 ID:1OygJlfaa(1) AAS
>>644
映像がリアルに近づくほどにシナリオの穴は目立つ
649: (スフッ Sd33-c/fS [49.104.31.214]) 2023/07/08(土)17:01 ID:q7y2j5WQd(1/2) AAS
ほんと14の開発の脳にこびり付いた痩せた時間稼ぎみたいなお使いの山がな
アクションゲームならこんなの要らねえだろと
650: (テテンテンテン MM8b-n82X [133.106.39.50]) 2023/07/08(土)17:01 ID:qwi8+dyoM(7/9) AAS
>>643
それは俺も残念だわ、弱い武器にも何かメリット欲しいよな
651
(1): (アウアウウー Sa55-pNBy [106.131.144.199]) 2023/07/08(土)17:02 ID:WPMEpXjfa(1/5) AAS
FFって基本的に強い武器に変えていくゲームじゃない?
魔法職はまあ属性杖が強かったりするのはあったけど
652: (アウアウウー Sa55-lMq7 [106.130.128.30]) 2023/07/08(土)17:02 ID:VpwYEjYNa(3/3) AAS
とりあえずジョブが使えるアクションゲーのオリジンが気になってきたから次はFFオリジンでもやるかな
653: (ワッチョイ 29bd-kkOg [58.70.253.50]) 2023/07/08(土)17:02 ID:HfPtpBs+0(3/4) AAS
動画リンク[YouTube]
一番楽しかったオーディン戦
途中でムービー入ってQTEそのままフィニッシュとかアホみたいな事しなかったからこれだけは達成感ある
654: (ワッチョイ eb19-rqKn [217.178.89.93]) 2023/07/08(土)17:02 ID:Ox+cefkI0(1/12) AAS
ドットの時代は脳内補完がデフォだし、おとぎ話的に自然とみるのもあるし、ストーリーはオマケ的だった。
RPGは戦闘して、装備やレベルや能力を成長させ、つぎの場所にたどり着くというのが基本の遊びだった。
そしてなにより、自分たちが子供だったし、いまほど簡単にコンテンツを得て多くの創作物にふれられる環境ではなかった。
なのであらなど全く感じなかった
655: (ワッチョイW 6955-FXOP [218.41.211.176]) 2023/07/08(土)17:02 ID:FHYJ6mq+0(1/2) AAS
>>579
最後のみんなのクライヴ呼びよかったな
656: (ワッチョイW ebb0-5rNV [153.232.92.28]) 2023/07/08(土)17:02 ID:5j6ZTfV40(3/6) AAS
踊り子のクライヴがセクシーダンスでアルテマと戦うとか世界観的に厳しいですからね
657: (ワッチョイW 93b4-qmRT [221.170.41.33]) 2023/07/08(土)17:03 ID:tlbA7Bri0(7/10) AAS
召喚獣の借り物の力じゃなくて自身で鍛えた剣や魔法や筋肉だけで戦いたいってのはある
658
(2): (ワッチョイW ebf6-sOpn [153.191.30.3]) 2023/07/08(土)17:03 ID:B52/pyGJ0(4/10) AAS
サブクエは16を補完するのに必要な物ばかりだぞ
お使いじゃないサブクエってのがどんなのかよくわからんし
659: (ワッチョイW a1aa-8+w8 [14.8.109.193]) 2023/07/08(土)17:04 ID:wxUV8Y/O0(5/13) AAS
システム面に関してはいくらでも複雑に出来るけどあえてシンプルにしたとインタビューで話してるよ
多様性や育成なんかは全部スキルにまとめた感じかな
660: (ワッチョイW d368-aQtC [163.58.152.137]) 2023/07/08(土)17:04 ID:Q1WxXM4E0(2/2) AAS
武器については潔さを感じましたね。ナイトとしての訓練しか受けてないので剣しか使えない。ごもっとも
ゲームによってはハンマーや双剣や槍斧弓銃使えるのが当たり前の風潮ですがそれはおかしいだろと
661: (アウアウウー Sa55-2MKT [106.131.28.40]) 2023/07/08(土)17:04 ID:3lrCYw6+a(1/7) AAS
懐古主義は脳みそが子供のままだからな
おかげで適応力もないしそれを他者のせいにするから困ったものだ
662
(1): (ワッチョイW d1b9-0bmN [60.142.197.241]) 2023/07/08(土)17:05 ID:RCQ84e4O0(3/9) AAS
>>651
13とか7Rとか武器一つ一つに特色あるでな
そこまで行かなくても何かしら特殊効果持ってる武器とかは過去作いっぱいあったよ
663: (アウアウウー Sa55-algb [106.146.3.111]) 2023/07/08(土)17:06 ID:8OdP3IDaa(3/7) AAS
結局もう少し育成に遊びが欲しかったってみんな思ってるってことだ
664: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:06 ID:KoThkiCO0(19/49) AAS
育成を複雑化したらストーリーの進行が遅くなるのもだけど、育てたキャラで戦う相手を用意しなきゃならんからやり込み要素が際限なく膨張しかねんのがな。
665
(1): (ワッチョイ eb19-rqKn [217.178.89.93]) 2023/07/08(土)17:06 ID:Ox+cefkI0(2/12) AAS
各種召喚アクセサリーはなくして、
レベルアップごとにポイント5くらい得て、召喚アビリティを1%ずつ強くしたりリキャスト1%短くしたりして各人それぞれビルドできるほうが良かった。
武器の種類も増やしてほしかったし、FF7Rみたいに他のキャラにチェンジして操作もしたかった。
マテリアのように、組み合わせ次第で可能性が広がる掛け算的な育成システムも欲しかった。
成長要素がMMO的に管理されたレールにのれているかどうかになっている。
666
(2): (スフッ Sd33-c/fS [49.104.31.214]) 2023/07/08(土)17:06 ID:q7y2j5WQd(2/2) AAS
>>658
ストーリーの補完にしてもあれだけ往復作業させるのはセンスゼロ
だいたい絶対渡すアイテムをいちいち選ばせたりとかも意味がわからん
667: (ワッチョイW 6955-FXOP [218.41.211.176]) 2023/07/08(土)17:06 ID:FHYJ6mq+0(2/2) AAS
>>622
ディオンさまだ!って喜んでる兵士たちみて巻き込まれたらあんたら命ないんやでと気の毒に思いつつ
山の上にドーンとオデンのってるのかっこよかった
668: (ワッチョイW 1b3f-qWJu [223.133.204.51]) 2023/07/08(土)17:06 ID:WeUH85s70(3/3) AAS
>>614
小説!いいなそれ
そっちの方が魅力的に思えてきた
669: (アウアウウー Sa55-algb [106.146.3.111]) 2023/07/08(土)17:08 ID:8OdP3IDaa(4/7) AAS
>>666
アイテム拾いと戦闘しか出来ないんだからFF7Rぐらい数少なくてもいいと思う
670: (ワッチョイW 9b6e-G7l1 [119.229.185.74]) 2023/07/08(土)17:08 ID:4A5U/HV90(1) AAS
今からシドおじちゃんの最後なんだけど今出来るサブクエさえ全部こなしとけば現段階では取りこぼしない?
5年後だといけなくなる施設とか残ってないよね?
671
(1): (ワッチョイW a1aa-8+w8 [14.8.109.193]) 2023/07/08(土)17:08 ID:wxUV8Y/O0(6/13) AAS
海外のtwitterとか見てもサブクエは総じて不評だからなあ
672
(3): (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:08 ID:KoThkiCO0(20/49) AAS
>>662
特殊効果を持たせると敵もそれに対応させなくちゃいけなくなって煩雑になるのでは。
ここまでシステムがシンプルだと特殊効果なんて持たせようがない。
持たせるとしたら毒や麻痺や耐性といった要素を実装することになるだろうが、そうなると敵の攻撃も相応に嫌らしくなるぞ。
673
(1): (スップ Sd33-x9OS [49.97.14.9]) 2023/07/08(土)17:09 ID:uV2UgVoyd(3/6) AAS
育成の比重が大きいとアクション勢から不満でるし、正解はない
674: (ワッチョイW ebf6-sOpn [153.191.30.3]) 2023/07/08(土)17:10 ID:B52/pyGJ0(5/10) AAS
>>666
色んな所行かせるのは住人のセリフが変わってる事を見せたかったんだろう
アイテムの受け渡しが面倒なのはその通り
675: (アウアウウー Sa55-algb [106.146.3.111]) 2023/07/08(土)17:10 ID:8OdP3IDaa(5/7) AAS
育成って言うから嫌な人がいるのかな、成長の楽しみが無いってことだけど
676: (アウアウウー Sa55-pNBy [106.131.144.199]) 2023/07/08(土)17:10 ID:WPMEpXjfa(2/5) AAS
まあアクセ3つは少ないと感じるからアクセはクライヴのアクション強化のみにして
召喚獣アビリティはマテリアみたいにして武器につけられるようにして
4穴だけど攻撃力低い、穴なしだけど攻撃力高いみたいなのはあっても面白かったかな
677
(1): (ワッチョイ eb19-rqKn [217.178.89.93]) 2023/07/08(土)17:11 ID:Ox+cefkI0(3/12) AAS
>>673
育成なしでやればいいだけやんw
678: (テテンテンテン MM8b-n82X [133.106.39.50]) 2023/07/08(土)17:11 ID:qwi8+dyoM(8/9) AAS
>>658
そこは良かった、マジで無駄なおつかいは無かったな
まぁわその程度石の剣にやらせとけよって思うものもいくつかあったけど
679
(1): (ワッチョイW d1b9-0bmN [60.142.197.241]) 2023/07/08(土)17:12 ID:RCQ84e4O0(4/9) AAS
>>672
別に毒とかじゃなくても
アビリティのCT短縮とかイフリートのアビリティの威力上昇とかやりようはいくらでもあるべ
680
(1): (ワッチョイW 93b4-qmRT [221.170.41.33]) 2023/07/08(土)17:12 ID:tlbA7Bri0(8/10) AAS
>>672
ウィルゲージ削り特化とか防御アップとか吸血とかモーション変化とか色々やりようはあるだろう
681: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:13 ID:KoThkiCO0(21/49) AAS
>>679
アクセサリでやってるだろ
武器でまでやったらそれ前提の戦闘バランスになると思うぞ
682: (アウアウウー Sa55-algb [106.146.3.111]) 2023/07/08(土)17:13 ID:8OdP3IDaa(6/7) AAS
>>672
回避移動距離アップとか色々やりようあるだろ
683: (スップ Sd73-lMq7 [1.66.104.172]) 2023/07/08(土)17:13 ID:lNCOQgoad(6/11) AAS
武器ごとに攻撃力とウィル(ウィルゲージ削り)の値があるけどほぼ全部同じ数値なのがね
火力特化でウィル削りしにくいとか火力低めだけどウィル削り高いとかくらいは欲しかったかな
あとは武器に特殊効果つけるなら召喚アビリティのリキャ短縮とかかな
684
(1): (テテンテンテン MM8b-It2i [133.106.44.231]) 2023/07/08(土)17:14 ID:9D2SwetIM(1/2) AAS
やべーFFチャレンジジルパンチラ撮影しかしてない
これじゃパンチラチャレンジだ
真面目に進めるぞ
685: (アウアウウー Sa55-DMzq [106.131.154.166]) 2023/07/08(土)17:14 ID:B6S4SYqJa(1/2) AAS
サブクエ、ゲームとしてクソつまんないのが問題だろ
686: (テテンテンテン MM8b-It2i [133.106.44.231]) 2023/07/08(土)17:14 ID:9D2SwetIM(2/2) AAS
12歳ジル可愛すぎる
声も若いし
まだ苦労をしらない穢れなき少女
687: (アウアウウー Sa55-algb [106.146.3.111]) 2023/07/08(土)17:14 ID:8OdP3IDaa(7/7) AAS
>>684
ちゃんと成果を報告しろ
688: (ワッチョイ eb19-rqKn [217.178.89.93]) 2023/07/08(土)17:15 ID:Ox+cefkI0(4/12) AAS
魔法って本来特別な力のはずだけど、
魔法が無限うちできると、当別感0になる。
叩いているのと変わりのない魔法ならそれってもうたたきでいいやんってなるw
689
(3): (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:16 ID:KoThkiCO0(22/49) AAS
>>680
それやると、ウィルゲージ特化武器じゃないと削り切れない敵とか、吸血しろって程回避困難な範囲を連発してくる敵が出て来るのでは。
FF13の変なとこを継承しかねん
プレイヤー側に便利な能力があると敵もそれ前提に調整されんだぞ
690: (スップ Sd33-x9OS [49.97.14.9]) 2023/07/08(土)17:16 ID:uV2UgVoyd(4/6) AAS
>>677
レベル補正が強くて育成が前提だと萎えるらしいぞ
691
(1): (ワッチョイ eb19-rqKn [217.178.89.93]) 2023/07/08(土)17:16 ID:Ox+cefkI0(5/12) AAS
サブクエ終盤のものはおもしろいというかちゃんとお話になってるのでああいうのは別にあっても良かったと思ったよ
それぞれの街の人々の様子が少し変わる感じのとか、ジルとかのキャラとの想いがえがかれるやつとか。
692: (ワッチョイW 99b9-bqSo [114.48.227.232]) 2023/07/08(土)17:16 ID:d2k1qhvy0(1/12) AAS
サポートアクセ別枠でよかったんじゃね
てかコンフィグでオンオフでいい
アクセ枠足らねえよ
693: (ワッチョイW a1aa-8+w8 [14.8.109.193]) 2023/07/08(土)17:17 ID:wxUV8Y/O0(7/13) AAS
長押し攻撃が地味だったので各武器の特性を長押し攻撃に入れ込んでもいいかなあとは妄想した
694
(1): (アウアウウー Sa55-pNBy [106.131.144.199]) 2023/07/08(土)17:17 ID:WPMEpXjfa(3/5) AAS
過去作もフレイムタン(炎)、アイスブランド(氷)、古代の剣(石化)みたいなのはあったとはいえ
せいぜい1つ上のよりは使える程度で2つ上が出たら交換くらいな感じだったような

10は割りきって装備にはオプションしかなかったけどあれは面白くは感じなかったな
695: (ワッチョイW 93b4-qmRT [221.170.41.33]) 2023/07/08(土)17:17 ID:tlbA7Bri0(9/10) AAS
>>689
そんなんただお前がネガティブ思考にはまり込んでるだけだろ
696: (アウアウウー Sa55-DMzq [106.131.154.166]) 2023/07/08(土)17:17 ID:B6S4SYqJa(2/2) AAS
メインは面白いけど、
段々ストーリーがおかしくなってきた
それと間で強制されるお使いがクソ過ぎる
ミスリル3つ集めるクエストって2周目もやらされるの?
697: (アウアウウー Sa55-lMq7 [106.130.131.79]) 2023/07/08(土)17:17 ID:XvboZEQga(1/2) AAS
かといってサブクエスト凝ったのばっかりにするとめんどくせぇとか言われる奴
698: (ワッチョイ eb19-rqKn [217.178.89.93]) 2023/07/08(土)17:17 ID:Ox+cefkI0(6/12) AAS
>>689
そんな敵作らず、ビルドによってはあっけなく倒せる敵とかでいいんよ。
そういうことが起きるから楽しいわけで、MMO的に考えるな。
699: (ワッチョイ 01b9-knyK [126.140.34.121]) 2023/07/08(土)17:18 ID:ob+cZZnK0(17/17) AAS
>>689
これオフゲーです
700: (アウアウウー Sa55-C3Ep [106.130.145.140]) 2023/07/08(土)17:18 ID:8GK/NDqEa(1) AAS
>>689
ほんとにな
面倒臭い調整したくないから色々要素削ぎ落としてるのに
701: (ワッチョイW a1aa-nEVY [14.11.213.128]) 2023/07/08(土)17:18 ID:MY0qJDse0(2/2) AAS
まあどうせPC版で全部入りトルガルなんちゃらエディションってのが発売されるやろ
702: (ワッチョイW eb27-qOXE [153.228.200.214]) 2023/07/08(土)17:19 ID:BuWn+D+n0(2/8) AAS
そこに拡張性ないならもっとシナリオ頑張ってほしかった
703: (ワッチョイW 318a-NylI [118.238.247.109]) 2023/07/08(土)17:19 ID:qHtrbQ/k0(4/9) AAS
>>671
気になったからff16 subquest検索したら4ツイートしかヒットしなかったわw
704: (アウアウウー Sa55-lMq7 [106.130.131.79]) 2023/07/08(土)17:19 ID:XvboZEQga(2/2) AAS
>>694
俺は装備カスタム出来るの好きだったわ
そういや攻撃力無いのか思い切ったな
705
(1): (ワッチョイ eb19-rqKn [217.178.89.93]) 2023/07/08(土)17:20 ID:Ox+cefkI0(7/12) AAS
MMOはあっけなく倒せるビルドとかあるとそのビルド以外排除とかになるので、
全部均質的になるし、制作側のレールから外れた戦いは許されない作りにされる。
それをオフラインゲームでやっちゃだめよ。
属性消した時点で嫌な予感がしていた。
706: (テテンテンテン MM8b-n82X [133.106.39.50]) 2023/07/08(土)17:21 ID:qwi8+dyoM(9/9) AAS
そういやさ、この世界のロングソードさ…
どう見てもクレイモアだよな
707: (アウアウウー Sa55-OYmr [106.133.171.6]) 2023/07/08(土)17:21 ID:PrByAmeZa(1) AAS
煽りでなくこうだったらって言葉が出てきて楽しんスレが少しまともになったように思える
708: (ワッチョイ 01b9-kkOg [126.67.251.191]) 2023/07/08(土)17:21 ID:d5N0UgKD0(4/15) AAS
>>644
盛り上がらなかったって話じゃないの
やっぱ灰の大陸以降は尻すぼみって感想多いし
709
(2): (ドコグロ MMab-n82X [125.193.32.114]) 2023/07/08(土)17:22 ID:uTDV3ckhM(1) AAS
14と同じ作り方してるからな16
オフゲー一つも作った事ないチームに任せるのはやっぱまずかったな
710: (ワッチョイW 33b4-pNBy [133.200.202.1]) 2023/07/08(土)17:23 ID:VQ3aD+WV0(29/44) AAS
>>691
基本的に世界観の補完だったりストーリーが報酬みたいなものだから
ストーリーに興味がない人にとってはたまに改造素材が貰える程度のお使いにしか感じないのだろうな
IGNJのあいつみたいに
711: (ワッチョイW a1aa-8+w8 [14.8.109.193]) 2023/07/08(土)17:24 ID:wxUV8Y/O0(8/13) AAS
チームはかなりのベテランばかりだろ
712: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:24 ID:KoThkiCO0(23/49) AAS
>>705
それはそれで、特定のビルドであっけなく勝つ、以外に碌な攻略法が無い調整にされることもあってだな・・・。
FF13の欠点だった
713: (スププ Sd33-4X3n [49.96.40.11]) 2023/07/08(土)17:25 ID:PNpz6J+Hd(1/18) AAS
というか装備中の召喚獣で基本攻撃関連のモーションとか性能変わったらいいのにな
714: (ワッチョイ 5329-rqKn [211.9.114.105]) 2023/07/08(土)17:25 ID:KoThkiCO0(24/49) AAS
自治領崩壊以降はバルナバスの独り舞台すぎるんだよな。
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