[過去ログ] 【PS4】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part72 (566レス)
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400: (ササクッテロラ Sp1d-qt5L [126.182.41.214]) 2021/12/01(水)09:46 ID:0zRIbVO3p(1/4) AAS
>>214>>258
よく人数絞ればPTキャラの掘り下げできるって主張する人多いけど俺は否、と答える
だって零の時点でティオが明らかに影薄かったから
これは単にティオのキャラが薄いからだけど、逆に言えば幾らキャラ多くてもしっかりキャラの設定や背景しっかりしてれば、ちゃんと活躍させることができるんじゃないの?
よく人数絞ればPTキャラの掘り下げできるって主張する人多いけど俺は否、と答える
だって零の時点でティオが明らかに影薄かったから
これは単にティオのキャラが薄いからだけど、逆に言えば幾らキャラ多くてもしっかりキャラの設定や背景しっかりしてれば、ちゃんと活躍させることができるんじゃないの?
省29
401: (ササクッテロラ Sp1d-qt5L [126.182.41.214]) 2021/12/01(水)09:46 ID:0zRIbVO3p(2/4) AAS
>>214>>258
よく人数絞ればPTキャラの掘り下げできるって主張する人多いけど俺は否、と答える
だって零の時点でティオが明らかに影薄かったから
これは単にティオのキャラが薄いからだけど、逆に言えば幾らキャラ多くてもしっかりキャラの設定や背景しっかりしてれば、ちゃんと活躍させることができるんじゃないの?
よく人数絞ればPTキャラの掘り下げできるって主張する人多いけど俺は否、と答える
だって零の時点でティオが明らかに影薄かったから
これは単にティオのキャラが薄いからだけど、逆に言えば幾らキャラ多くてもしっかりキャラの設定や背景しっかりしてれば、ちゃんと活躍させることができるんじゃないの?
省29
402: (ササクッテロラ Sp1d-qt5L [126.182.41.214]) 2021/12/01(水)09:47 ID:0zRIbVO3p(3/4) AAS
>>214>>258
よく人数絞ればPTキャラの掘り下げできるって主張する人多いけど俺は否、と答える
だって零の時点でティオが明らかに影薄かったから
これは単にティオのキャラが薄いからだけど、逆に言えば幾らキャラ多くてもしっかりキャラの設定や背景しっかりしてれば、ちゃんと活躍させることができるんじゃないの?
よく人数絞ればPTキャラの掘り下げできるって主張する人多いけど俺は否、と答える
だって零の時点でティオが明らかに影薄かったから
これは単にティオのキャラが薄いからだけど、逆に言えば幾らキャラ多くてもしっかりキャラの設定や背景しっかりしてれば、ちゃんと活躍させることができるんじゃないの?
省29
403
(1): (アウアウキー Sa6d-ddc5 [182.251.103.37]) 2021/12/01(水)09:50 ID:g4RxKAj+a(2/2) AAS
こうして見るとジュディスの髪がツインテールにも見えるな
Twitterリンク:nihonfalcom
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
404
(1): (スップ Sd33-7yVu [49.97.13.71]) 2021/12/01(水)10:27 ID:KWjs5wNwd(1/2) AAS
軌跡はいい加減武器によってグラ変わるようにして欲しい
405: (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)10:43 ID:pwJBL15f0(4/15) AAS
そこそんな重要か?
別に見た目はどうでもいいわ
てかむしろ武器と防具のシステム無くなってもかまわん
406: (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)10:45 ID:pwJBL15f0(5/15) AAS
毎回新しい武器と防具が出るたびに機械的に購入してセットするだけだからな
あの作業に楽しさ感じたことないし、軌跡はオーブメントの調整に集中させる感じのシステムに変えても良いと思う
407: (ササクッテロラ Sp1d-qt5L [126.182.41.214]) 2021/12/01(水)10:47 ID:0zRIbVO3p(4/4) AAS
>>404っていつもの頭の悪い不人気エマ厨だろ
408: (ワッチョイ eb45-m/w5 [153.175.193.59]) 2021/12/01(水)10:54 ID:tcqZh69l0(1) AAS
他のキャラはちゃんと武器収納してたのにヴァンだけいつもの収納すると同時に剣消えるの違和感あるわ
409: (スップ Sd73-CJRK [1.72.6.181]) 2021/12/01(水)11:12 ID:WBq74ff8d(1/3) AAS
ヴァンのはシャードで消してるので
410
(2): (エムゾネW FF33-fuJV [49.106.193.13]) 2021/12/01(水)11:58 ID:jKvupL2AF(1) AAS
ワイは戦闘終了後にみんなで一斉に武器を収める演出が気になるわ
411: (オイコラミネオ MMf5-QGRb [122.100.25.114]) 2021/12/01(水)12:15 ID:QW0CYUoVM(1) AAS
>>410
何かおかしい描写なのか?
412: (スッップ Sd33-p3s2 [49.98.147.166]) 2021/12/01(水)12:17 ID:s8cVmmVid(1) AAS
>>22
次作以降でセリスとのオッパイベント。温泉イベント頼むわ〜。閃のデュバリイと同じポジで
413: (ワッチョイW 1b83-HbWd [223.134.120.100]) 2021/12/01(水)12:33 ID:X23L2v1R0(1/3) AAS
最終章まできたけど、相変わらず地下探索か
たまには洞窟とか行きたいよ
414
(1): (スップ Sd73-CJRK [1.72.6.181]) 2021/12/01(水)12:40 ID:WBq74ff8d(2/3) AAS
2章で洞窟あったやろ
415: (スプッッ Sd73-qo/V [1.75.252.209]) 2021/12/01(水)12:52 ID:US7A19Tfd(1) AAS
>>410
携帯なりだすとみんな一斉に取り出すよりマシ
416: (ワッチョイ 1351-D8AZ [61.210.74.2]) 2021/12/01(水)12:54 ID:I9h+gN1t0(1) AAS
たまにはなんかダイバースーツ見たいの着て海の中の海底遺跡とか行ってみたい
417
(1): (ワッチョイW 1b83-HbWd [223.134.120.100]) 2021/12/01(水)13:11 ID:X23L2v1R0(2/3) AAS
>>414
もっと洞窟したいの
418: (テテンテンテン MM73-dyPp [193.119.161.238]) 2021/12/01(水)13:11 ID:m2TSGNvZM(1) AAS
リゼットさんが武器しまう時スカートちょっとめくれるの最高だろうがよ
419: (ワッチョイW 13ab-XVaJ [61.21.151.125]) 2021/12/01(水)13:41 ID:0NHP9Zab0(1) AAS
リゼットはあれ街中でパンチラしまくるだろ恥ずかしくないのか
それともロボ娘だから恥ずかしくないもん!なのか
420: (ワッチョイ 134e-D8AZ [219.75.130.86]) 2021/12/01(水)13:54 ID:O3R4ITuA0(2/2) AAS
>>417
文明が発達するほどファンタジーな洞窟とは無縁になる
都市周辺に洞窟なんて普通はないし、敵も味方もそんなところに潜る理由もまずない
2章の観光名所は数少ないパターン
421: (アウアウウー Sa15-Nycp [106.130.223.73]) 2021/12/01(水)14:07 ID:RmF6mO5fa(1/4) AAS
ゼムリアは貞操観念は現実に近いけどファッションに関しては痴女ラインが低いから平気なんだろ
422: (ササクッテロラ Sp1d-+ooH [126.166.52.47]) 2021/12/01(水)14:09 ID:e4Cf2tMGp(2/2) AAS
リゼットの股間部分を開発する仕事に就きたい
423
(1): (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)14:19 ID:pwJBL15f0(6/15) AAS
相変わらず地下探索っていうけど、
毎回小要塞探索させられた閃?辺りに比べたらバリエーション豊かで良かったよな
424: (アウアウウー Sa15-cwbs [106.146.101.218]) 2021/12/01(水)14:19 ID:2ryMLJOQa(1) AAS
クリアしたのにシャードのことをよく理解してない
触れるホログラムという認識でいいのかなアレ
425: (アウアウウー Sa15-Nycp [106.130.223.73]) 2021/12/01(水)14:30 ID:RmF6mO5fa(2/4) AAS
魔女達の使ってる術で使用される霊力やら霊子やら
これを科学的に使用して効果を出してると思えばいいと思う
426: (スップ Sd73-CJRK [1.72.6.181]) 2021/12/01(水)14:44 ID:WBq74ff8d(3/3) AAS
アーツも言ったら魔力魔法を科学的に使用する技術だしな
セピスから取り出したエネルギーを魔力に変換するのがアーツで
霊子エネルギーに変換するのがシャードとかそんなかんじ
セピスは霊脈から力補充してるから元は同じエネルギーだしな
427: (ワッチョイW 51e2-fCbD [220.106.30.251]) 2021/12/01(水)14:51 ID:6p9n+3mB0(1) AAS
方術の詳細も不明なのに新たに宝石術とかいう謎技能が登場したな
428: (ワッチョイW 61aa-vlBO [14.9.147.227]) 2021/12/01(水)14:54 ID:KIeE17960(1) AAS
いつ完結するんや?
429: (アウアウウー Sa15-Nycp [106.130.223.73]) 2021/12/01(水)15:08 ID:RmF6mO5fa(3/4) AAS
宝石術は機械を介さずに直接七耀石に蓄えられたEPを放ったり石ごと相手にぶつける感じの術な感じだね見た目
430: (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)15:20 ID:pwJBL15f0(7/15) AAS
EPってセピスに蓄えられてるものって理解でいいんだっけ?
一部の料理で回復できるのはツッコんじゃいけないとこかな……
431: (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)15:22 ID:pwJBL15f0(8/15) AAS
まぁセピス使ったスロット解放でEP増えるし、CPと違って戦闘不能になってもゼロにならないから身体に蓄えられてるものではないんだろうけどさ
432
(1): (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)15:25 ID:pwJBL15f0(9/15) AAS
宝石術は無理やり作った感あったよな
そこまでしてあの皇太子(だっけ?)を登場させて戦闘させなきゃいけなかったのかな
黎の軌跡だけだとその必然性は感じられなかったけど、次回作で何かあるんだろうか
433: (アウアウウー Sa15-Nycp [106.130.223.73]) 2021/12/01(水)15:29 ID:RmF6mO5fa(4/4) AAS
大統領が次の推定敵たから調査や戦闘に必要な正統性の為じゃない
最終的には大統領の不正を暴いて共和国の主導がエルザイムになったりとか
434: (ワッチョイ 0b74-MeBs [113.150.93.252]) 2021/12/01(水)15:32 ID:FsMQe6m50(1/2) AAS
いやそれ国乗っ取られてるやんけアホかw
飛行船提供はするんだろうけど
435: (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)15:36 ID:pwJBL15f0(10/15) AAS
軌跡の世界って、流石に国王は戦わないけど、次期国王クラスの人間が戦闘しがちだよな
リベールもエレボニアもエルザイムも

なんかそういう文化的なものがあるのかな
一国の王たるもの戦闘的な意味で強くあらねばならん、みたいな
436
(2): (スップ Sd33-7yVu [49.97.13.71]) 2021/12/01(水)15:37 ID:KWjs5wNwd(2/2) AAS
>>432
あれで怪我でもさせたら国際問題でヴァンさん達逮捕だろ
攫われたマリエル達放置していきなり腕試しとか言い出すのもあるし、
あそこの石油王ホントイラッとした
437: (アウアウウー Sa15-7rlr [106.132.119.230]) 2021/12/01(水)15:40 ID:qz2DzGr8a(1) AAS
>>436
ゲームやん
438: (アウアウウー Sa15-cwbs [106.146.102.228]) 2021/12/01(水)15:41 ID:woaOsCpEa(1) AAS
腕試しの模擬戦は他所のRPGと比べてもやたら多い気はする
439
(2): (スップ Sd73-CJRK [1.72.7.207]) 2021/12/01(水)15:42 ID:+PB8z2sAd(1/2) AAS
王子様や王女様が戦うのは軌跡っていうよりファンタジーの伝統やろ
440: (オイコラミネオ MMad-QGRb [150.66.126.181]) 2021/12/01(水)15:42 ID:WgA0ZiYTM(1/3) AAS
>>436
なるわけないじゃん
441: (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)15:44 ID:pwJBL15f0(11/15) AAS
余裕ぶっこいてる相手との戦闘が多いのは特徴な気がする
ストーリーが長いせいだろうな
後々何度も戦闘することになるのに最初に本気勝負で勝ってしまうわけにいかないから
442
(1): (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)15:45 ID:pwJBL15f0(12/15) AAS
>>439
それもそうか
443
(1): (オイコラミネオ MMad-QGRb [150.66.126.181]) 2021/12/01(水)15:59 ID:WgA0ZiYTM(2/3) AAS
もしかしてここのスレ民って他のRPGプレイしたことない奴が多い…?
444: (アウアウウー Sa15-feos [106.130.192.127]) 2021/12/01(水)16:04 ID:9cF0goR/a(1) AAS
ライターのテキストの癖もあるけど慇懃無礼キャラが多すぎる
ツァオやルネだけでもうおなかいっぱい
445
(1): (ワッチョイW c1b9-M8Ea [126.203.59.48]) 2021/12/01(水)16:07 ID:pwJBL15f0(13/15) AAS
色々違和感を感じてしまうのは、世界観としてはファンタジーからどんどん離れつつあるのに、そういうファンタジーのお約束みたいなものは残っているからなのかもしれない
446
(1): (ワッチョイW 71d0-uE1u [182.164.137.116]) 2021/12/01(水)16:10 ID:eqz5giuG0(1) AAS
>>439
ファンタジーに必ず戦う王子か王女出てくるよな
ドラクエの勇者なんてほとんど王子やないか
447: (オイコラミネオ MMad-QGRb [150.66.126.181]) 2021/12/01(水)16:13 ID:WgA0ZiYTM(3/3) AAS
>>445
依然人が超常的な力で蘇る世界なんだけどね
448: (ワッチョイ 33b4-eHdc [133.201.168.1]) 2021/12/01(水)16:36 ID:UDBizCbF0(1/7) AAS
>>442
セリオスもアトラスも思い切り王子だしな
449: (ワッチョイ 33b4-eHdc [133.201.168.1]) 2021/12/01(水)16:36 ID:UDBizCbF0(2/7) AAS
>>446
そもそも英雄伝説もそうだったしな
450: (アウアウキー Sa6d-NQcc [182.251.152.58]) 2021/12/01(水)16:43 ID:wC4X4Q63a(1) AAS
>>443
何故そう思うんだ?
451: (ワッチョイ 33b4-eHdc [133.201.168.1]) 2021/12/01(水)17:03 ID:UDBizCbF0(3/7) AAS
ロマンシアのファン王子も王子主人公か
白き魔女でも王様仲間になるし、むしろファルコムでは王族が戦うのはデフォルトじゃね?
452: (アウアウキー Sa6d-ddc5 [182.251.119.173]) 2021/12/01(水)17:23 ID:+xuU+7Vja(1/3) AAS
単純に話の作り方の問題じゃないか
ぐるみんやZWEIとかそういうやつもあるしそこまで意識してはいないだろう
453: (テテンテンテン MM73-dyPp [193.119.167.170]) 2021/12/01(水)17:27 ID:Pg7xGLGgM(1) AAS
ノブレス・オブリージュというやつだ
454: (ワッチョイW 1b83-HbWd [223.134.120.100]) 2021/12/01(水)17:48 ID:X23L2v1R0(3/3) AAS
そもそも英雄伝説ってなんだよ(軌跡脳)
455: (ワッチョイ 33b4-eHdc [133.201.168.1]) 2021/12/01(水)17:50 ID:UDBizCbF0(4/7) AAS
「『英雄伝説』 黎の軌跡」
456: (アウアウウー Sa15-lICS [106.155.4.63]) 2021/12/01(水)17:57 ID:uso7TB8Na(1/2) AAS
あんまり他のRPGやらないけど道中で敵と戦ってラスダンでも戦うって敵の場合相手は余裕ぶっこいてるパターンが多いんかな
その場で決着つかないなら敵が逃げるか逃がしてもらうかしかないよな
457
(1): (アウアウウー Sa15-dzPx [106.154.120.164]) 2021/12/01(水)18:00 ID:kXBLUxJsa(1/2) AAS
今回ダンジョンがパッとしなかった
もっと城成分とか仕掛けが欲しい宝箱が解りやすい所に配置されてて何だかなぁと思った
初心者に配慮してんのかな
458: (ワッチョイW c96c-VC9E [42.127.59.183]) 2021/12/01(水)18:02 ID:A0CYJO3G0(1/4) AAS
rpgって基本的に敵の接待や忖度で成り立ってるから
459
(1): 2021/12/01(水)18:03 ID:0zRIbVO3(1) AAS
>>457
それは閃の頃からずっとだろ
460: (アウアウキー Sa6d-NQcc [182.251.154.88]) 2021/12/01(水)18:04 ID:t+OJ7M7Na(1) AAS
>>403
やっぱエナミの書く女ぶっさいわ
おっさんとかじじいとかは上手いんだがな
絵師戻してくれ
461: (ワッチョイW 5397-rp/h [211.124.91.222]) 2021/12/01(水)18:05 ID:prYub1z40(1/2) AAS
前日の閃絵師のラウラさんは2000いいねくらいされてるからな
462: (オイコラミネオ MMad-M8Ea [150.66.90.90]) 2021/12/01(水)18:07 ID:CLM4L24iM(1/3) AAS
接待と忖度は敵味方双方でやってるでしょ
463: (スップ Sd73-CJRK [1.72.7.207]) 2021/12/01(水)18:10 ID:+PB8z2sAd(2/2) AAS
ダンジョンでイライラしたくないからメンドクサイギミックいらねんだわ
わざわざ行き止まりに宝箱取りにいくとか時間の無駄だろ
464: (ワッチョイ 33b4-eHdc [133.201.168.1]) 2021/12/01(水)18:10 ID:UDBizCbF0(5/7) AAS
>>459
空の頃からずっとなんだ…
465: (ワッチョイW 5397-rp/h [211.124.91.222]) 2021/12/01(水)18:14 ID:prYub1z40(2/2) AAS
空はギミックめんどくさかった覚えあるがシリーズ追うごとにシンプルなってね?
このゲームお宝の場所マップに全表示されるから探索にストレスたまらんのがいいとこだろ
466
(1): (アウアウウー Sa15-HbWd [106.146.11.155]) 2021/12/01(水)18:18 ID:4vvy1/2Za(1/2) AAS
確かに今回のレバー式だと普通に道が繋がるだけで、切り替わるわけでは無かったな
467: (ワッチョイW 61aa-Ca7n [14.9.135.33]) 2021/12/01(水)18:19 ID:YTSIjChZ0(1/3) AAS
創のメインパートのダンジョンはあんまりコピペ感しなかったな
468: (オイコラミネオ MMad-M8Ea [150.66.90.90]) 2021/12/01(水)18:24 ID:CLM4L24iM(2/3) AAS
>>466
この形式ならいっそ無くしてほしいわ
作るならちゃんと謎解きさせるものにしてほしい
469: (オイコラミネオ MMad-M8Ea [150.66.90.90]) 2021/12/01(水)18:27 ID:CLM4L24iM(3/3) AAS
リアル志向に寄せていくならなおのことギミックとかいらんくない?
ローゼンベルク関連の施設とかならギミックあるのも自然でいいと思うけど
470: (アウアウウー Sa15-HbWd [106.146.11.155]) 2021/12/01(水)18:27 ID:4vvy1/2Za(2/2) AAS
レバー操作したら電撃されて死ぬとか
穴に落ちて強制戦闘とか
上からシズナが降ってくるとかそう言うギミックがあっても良かったかもしれない
471: (ワッチョイW 69e2-pANJ [122.16.52.149]) 2021/12/01(水)18:28 ID:ckI5Hihb0(1) AAS
上から姫っちが振ってくるギミックは回しまくり不可避
472: (ワッチョイW 61aa-Ca7n [14.9.135.33]) 2021/12/01(水)18:31 ID:YTSIjChZ0(2/3) AAS
残念、アリオっちでした
473: (ワッチョイW 53d5-mHvV [115.85.114.148]) 2021/12/01(水)18:36 ID:CWmJJUza0(1/3) AAS
じゃあ俺はエリオっちを貰うわ
474: (アウアウウー Sa15-dzPx [106.154.120.164]) 2021/12/01(水)18:37 ID:kXBLUxJsa(2/2) AAS
ボスまでの寄り道が少なくて物足らないんだよね
次回作では親切仕様無くして初心者お断りレベルのダンジョン用意して欲しい所
475: (スフッ Sd33-532g [49.106.215.132]) 2021/12/01(水)18:51 ID:Td7MmPsqd(1/5) AAS
親切仕様を無くして道を間違えたらベルモッティとご休憩で
476
(1): (ワッチョイW c96c-VC9E [42.127.59.183]) 2021/12/01(水)18:53 ID:A0CYJO3G0(2/4) AAS
ダンジョンギミックはイースでやるからいいよ
477: (ワッチョイ 33b4-eHdc [133.201.168.1]) 2021/12/01(水)18:57 ID:UDBizCbF0(6/7) AAS
>>476
?のアドルスパイ大作戦は不評だったみたいだけど…いや個人的にはアリだったけど
478
(1): (アウアウエー Sa23-Gkwe [111.239.185.87]) 2021/12/01(水)19:01 ID:mc9H9WB1a(1/2) AAS
ギミックや宝箱表示はともかく、怪盗B系の謎解きもマーカー出てるのはちょっとね
479
(1): (ワッチョイW ebc7-QGRb [153.162.174.149]) 2021/12/01(水)19:03 ID:Ie3BLAqa0(1) AAS
王子たちが戦うの次はダンジョンのギミックにケチつけてるの?
もうRPG止めたら?いやそもそもやったことすらないか
480: (ワッチョイW 61aa-Ca7n [14.9.135.33]) 2021/12/01(水)19:03 ID:YTSIjChZ0(3/3) AAS
でもなんかのクエでマーカーなかったときクソだるかったわ
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あと 86 レスあります
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