[過去ログ] 【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-43 (1002レス)
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1: (ワッチョイ 0bd5-ymwo) 2023/10/15(日)18:20 ID:/Trcpb8s0(1/2) AAS
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↑スレッドを立てる時
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行追加し二行以上にすること!

階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。

公式
省23
922: (ワッチョイ 9f20-vGkw) 02/04(日)21:47 ID:5kB+vmOw0(1) AAS
300は汎用アッガイTB
550はバウかコンロイだろ
リガズィて最近見ねぇけどな
ナーフ前は射撃武装優秀だったけどナーフ後はチャー格しか取り柄が
923: (ワッチョイ f74d-vWrH) 02/04(日)22:57 ID:qzU7TOlR0(1) AAS
>>918
B帯なら環境機より好きなの乗ったらええが
個人的には射程短くて脆いケンプファーよりクセのないジェダや高機動型ゲルググがおすすめ
924: (ワッチョイ 7fd8-eOBD) 02/04(日)23:06 ID:/n9jwfPa0(1) AAS
スペック高くても難しい機体よりは大して強くなくても簡単な機体のほうが戦果は出るよ、これが逆転するのはS-の更に上半分だけや
あとは狭くて格闘メインのマップと射撃戦する時間が長いマップで大雑把に2パターン使い分けられる程度には手札を揃えること、これめっちゃ大事
925: (ワッチョイ 9f7c-v4gK) 02/04(日)23:15 ID:6vFhyUVk0(2/2) AAS
レーダー見てバズ格出来れば何の乗ってもB帯抜けられるから機体のせいにしないで基本ムーヴを学ぼう
926
(1): (ワッチョイ 17b1-HxQs) 02/05(月)08:33 ID:dfW84gVO0(1) AAS
>>912
レート判定が上がって強い人達とマッチングされやすくなったか
回線ラグによるラグ補正で敵の動作速度が上がり命中し辛く逆に自分は被弾し易くなってるかもしれない
状況からすると前者と後者の確率の半々そうだが回線は具合は大丈夫か?
高レートの人は確実に回線も良いので不利なラグ補正が掛かりやすくなる
見た目の動きに関してはつべでS帯高コストの動画と見比べてみるといい
ちなみにウチの環境だと300支援機のレレレ動作が600強襲機より速く見えるし見た目通り当たらない
927: (スッップ Sdbf-oSwv) 02/05(月)14:36 ID:zTrBwESxd(1) AAS
ネロトレって今地雷なん?
928: (スププ Sdbf-SbBU) 02/05(月)14:40 ID:mj6hhufsd(1/2) AAS
別にんなことは無い
929
(1): (ワッチョイ 9feb-TfSS) 02/05(月)18:40 ID:t1XRa4++0(1/2) AAS
乗り方わかってる人が乗ってれば別にドムバラだっていいよな
930: (ワッチョイ 9f20-vGkw) 02/05(月)19:06 ID:9tymhzlc0(1/2) AAS
チャット連呼マンは地雷
700でハイニュー乗る奴も地雷多いな
931
(1): (スププ Sdbf-SbBU) 02/05(月)20:10 ID:mj6hhufsd(2/2) AAS
>>929
ガチでやるにはちょっとね
ヨロケ取り能力の低さと必殺技のミサイルを自前で確定させる手段がほぼ無いからどうしても味方依存度が高い、言い換えるとキャリーする側が乗るべき機体ではないってことになると思う
932: (ワッチョイ 9feb-TfSS) 02/05(月)21:09 ID:t1XRa4++0(2/2) AAS
>>931
だから正しい乗り手は基本的に乗らないし乗っても2支援で編成見て効果的に乗れると判断したときに乗るだろうし
933
(2): (ワッチョイ 9701-vq2f) 02/05(月)22:47 ID:8AUTSB910(1) AAS
>>926
復帰して早々に上位マッチング入る?
回線はPS5の有線でバリ4だから当てはまらないと思う
前はレレレされても当てられたのに今は手前や奥にロケランが着弾しちゃって当たりゃしねぇ
ロケランと同時に突っ込んで外れてダメージもらって帰って来るの繰り返し
みんな上手いよ
というか上手すぎて凹むよ
省2
934: (ワッチョイ 9f20-vGkw) 02/05(月)23:49 ID:9tymhzlc0(2/2) AAS
バリ4て何よ
バリ5だろ
935: (ワッチョイ 17b1-HxQs) 02/06(火)08:55 ID:en6PXmz10(1) AAS
>>933
有線で回線4本なのか?(最良は5本)光回線でないとラグ補正受けるぞ
光でも集合住宅型の回線だと怪しいが
見た目で当てられないなら腕の問題なので久々過ぎて腕が落ちてるように思える
936: (ワッチョイ 9f7c-v4gK) 02/06(火)09:09 ID:SagnElRA0(1) AAS
>>933
5本以外は全て糞回線ですので
937: (ワッチョイ 9701-vq2f) 02/06(火)18:32 ID:Bg3aXmPm0(1) AAS
すまん
バリ5だった
ずっと4本だと思ってたわ
単純にブランクで腕が落ちてるんだと思う
でも押し引きは以前よりみんな上手くなってる気がする
気の所為だな
938
(1): (ワッチョイ bfc1-oSwv) 02/06(火)19:42 ID:85QA0WzQ0(1) AAS
スリープから復帰してプレイすると2とか下手したら0の時もあるんだが何なんだろ
PS再起動すると普通に5になる
939: (ワッチョイ 9f20-vGkw) 02/06(火)19:48 ID:Jz/I87IU0(1) AAS
アレが4本に見えるなら悪いのは腕じゃなく視力じゃね
940: (ワッチョイ 17b1-HxQs) 02/07(水)08:53 ID:7BLfY0yE0(1) AAS
アンテナ本数は携帯とかと勘違いしてたんじゃね?
今どのレート帯に居るかにもよるが上に行く程置いてけぼりにされやすいな
レーダーを見て同じ場所に留まらない事を意識するといい

>>938
必ずログオフしてタイトル画面からスリープや電源断してるがそうなった事は無いな
941
(2): (ワッチョイ 175f-XoZ+) 02/08(木)08:02 ID:MjdAkD+V0(1) AAS
もしかして耐格闘補正とか50が見た目カンストなだけで実はそれ以上伸びる?
942: (ワッチョイ 9f7c-v4gK) 02/08(木)08:07 ID:cDq8t3A90(1) AAS
伸びてない
943: (ワッチョイ d701-vWrH) 02/08(木)08:38 ID:K/cs12A+0(1) AAS
>>941
カンスト上限を上げるパーツとかあるので
944: (ワッチョイ 175f-oSwv) 02/08(木)11:54 ID:UfwnV7eC0(1) AAS
能力アップ系のスキルですら50がリミットだからな
945
(1): (ワッチョイ bf7f-vGkw) 02/08(木)11:59 ID:q1Vq7UN/0(1) AAS
>>941
レベル4機体にオバチュ装甲積んでたら50超えても%で追加される
フルハン機体に新型耐格なら積めたら最大70になる
946
(1): (スププ Sdbf-XoZ+) 02/08(木)16:48 ID:ISGs8R7wd(1) AAS
>>945
なるほど
オバチュ装備は別枠なんですね
ヘビーアーマー持ってるから高レベルで限界突破します
947
(1): (ワッチョイ 3748-ICLx) 02/08(木)19:33 ID:KjK67N490(1/2) AAS
>>946
限界突破は「新型〇〇装甲」だよ
「〇〇装甲」「ヘビーアーマー」「複合装甲材系」はそれぞれ耐性の数値が上昇
「オーバーチューン装甲系」「特殊装甲(脚部など)」「サイコフレーム」「サイコ・パッケージ」は受けるダメージに対して%で軽減
948
(1): (ワッチョイ 9f20-vGkw) 02/08(木)21:17 ID:My2K2EoU0(1) AAS
>>947
ヘビアにオバチュ重ねるって言ってんじゃねぇの?
ヘビア積む時点でレベル4だろうし
949: (ワッチョイ 3748-ICLx) 02/08(木)23:05 ID:KjK67N490(2/2) AAS
>>948
限界突破と言ってたから対格70とかにしたいのかなと
早とちりだったら申し訳ない
950
(2): (ワッチョイ 7faf-oo8E) 02/10(土)09:50 ID:J+deR3V30(1) AAS
よろけ継続受けている間に隙間があったんで一瞬ブースト噴かせたんですが(ちゃんとブーストゲージを消費してるのを確認)
即よろけをもらって止まってしまいました
マニュはブースト噴かした瞬間には適応されないんでしょうか?
951: (ワッチョイ 1fc9-nNDm) 02/10(土)16:12 ID:N2TGyXC50(1/2) AAS
限定任務どうすればいいのこれ?
与ダメ250万なんてレーティング13回終わっても半分もいかないよ
一試合10万も取れないし…
952
(1): (ワッチョイ 9f7c-v4gK) 02/10(土)16:34 ID:vUcDB2Zl0(1) AAS
箱部屋で延々回せばok
953
(1): (ワッチョイ 1fc9-nNDm) 02/10(土)20:50 ID:N2TGyXC50(2/2) AAS
>>952
箱部屋か
強化型ZZでもあれば一気に倒せるのかな…持ってないけど
ひたすらやるわサンクス
954: (ワッチョイ 5756-dY7T) 02/10(土)21:07 ID:mkaHmKuz0(1) AAS
今日とかだと2機撃破の任務の日だから必要以上に撃破すると反感持たれるからガンガン稼ぐなら明日からの方がいいかもね
955: (ワッチョイ 12f6-n0Sx) 02/11(日)01:02 ID:3G3fnyXk0(1/2) AAS
>>950
多分ラグだ
ラグると相手の行動が優先される事がある
稀に起こるなら相手の問題で
頻繁に起こるなら自分の問題だ
956
(1): (ワッチョイ 12f6-n0Sx) 02/11(日)01:07 ID:3G3fnyXk0(2/2) AAS
最近気付いたんだがラグ判定で負けると相手が器用に避ける動きをするな
例えば真っすぐダッシュしてるのにこちらの弾が当たる瞬間ヒョコっと少しだけ動いて弾を避けたように見える
実際ダッシュ中にそんな微妙な動きは出来ない
如何にラグってるかを意識させない演出が色々と仕込まれてる
957: (ワッチョイ 127c-cNi1) 02/11(日)02:26 ID:PQpbe/gv0(1) AAS
>>950
ブーストした瞬間はマニューバの効果無いよ。なので緊急回避ないやつにはよろけ継続でハメられる
958
(2): (ワッチョイ d6ea-fx2B) 02/11(日)11:10 ID:AQ3sryXu0(1/2) AAS
>>956
それ、スキル強制噴射装置の効果じゃ…
959: (ワッチョイ d6ea-fx2B) 02/11(日)11:12 ID:AQ3sryXu0(2/2) AAS
低コストで一年戦争時の機体使うとぐわぁ、こいつ強噴無かったァ!って事が多々ある
シチュエーションバトルとかで
960: (ワッチョイ d687-T/iy) 02/11(日)11:29 ID:OjMjVSAg0(1) AAS
>>958
陰謀論に脚突っ込みかけてる阿呆には触らん方がいい
961: (ワッチョイ 5e86-mkwi) 02/11(日)14:30 ID:Wo/NrpAz0(1) AAS
そんなこと言ったらプロトスタジェの対艦ミサイルで一発目のダメージ出てるのに二発目以降緊急回避でよけられる方が理不尽だろ
962: (ワッチョイ 123c-X59R) 02/11(日)18:23 ID:tYgX278K0(1) AAS
>>953
開幕でブッパすると相手の支援ワンキルしてしまいアシスト付かないから2waveかかるのである程度削れてからにしましょう。寝かせるのは嫌われるのでミサイサが与ダメも取れてオススめ。
963
(1): (ワッチョイ 6ba5-dUay) 02/11(日)23:53 ID:L6uCb++S0(1) AAS
対艦ミサイルの2発目回避はよくあるよな
そもそもあれ連続ヒット確定ではないのでは
964: (アウアウクー MM07-kLzJ) 02/12(月)00:04 ID:h1bvREatM(1) AAS
>>963
性能的に確定でなくてもよろけるなら回避出来るのがおかしいと言うことでは?
965: (ワッチョイ 5e55-fx2B) 02/12(月)02:24 ID:xfoGglJp0(1/2) AAS
だってあれ断続くっそ遅いもん
966: (ワッチョイ 5e55-fx2B) 02/12(月)02:25 ID:xfoGglJp0(2/2) AAS
おっと誤変換
弾速ね
967
(1): (ワッチョイ 5eb3-mkwi) 02/12(月)04:37 ID:PQ/Zm1aU0(1) AAS
いくら弾速が遅いからって小よろですら回復できるほどの間隙はないのでは?
968: (ワッチョイ b7b1-BOeC) 02/12(月)08:12 ID:Jiqbhp8p0(1) AAS
>>958
強制噴射だと1キャラ分くらいは大きく動くので見分け付くし持ってない機体でもなる
それが自分の環境だと当たりそうなタイミングで半キャラ分くらいヒョコっと動く
これは多分見えてる相手の位置から実際の位置に素早く動いて位置を合わせてる状態
レレレでこの状態になるとマジで倍くらいの速度で動いてるように見えるし正確に狙うほど逆に当たらない
まあまともな通信環境なら滅多にならないからまず気付かないだろうけど
969: (ワッチョイ 6bc5-dUay) 02/12(月)18:00 ID:WAyj/W0W0(1) AAS
>>967
軌道曲げると隙間増える気がする
970
(1): (ワッチョイ b7b1-BOeC) 02/13(火)08:43 ID:hvhrKYkA0(1) AAS
ダメージ受けつつ緊急回避が成功するのはラグ判定で痛み分けの状態
こちらは命中してても相手は当たる直前に回避している
無印の時はラグ判定が勝った側の状態が一方的に優先されたが2はこの判定が追加された

ちなみに酷い判定負けをすると回避やタックル自体が発動しない
それはこちらがボタンを押したタイミングで既に相手は攻撃が終わっているため
あとタックルが出て相手に当たってるのに横にズレてヨロケを取れないとか
支援機のタックル硬直を背面から斬り付けても一方的に斬り負けるとか色々ある
971: (ワッチョイ 2262-R5eg) 02/13(火)15:00 ID:k2JPRpLP0(1) AAS
PS4で高コストもしくは射撃やファンネルが飛び交って処理落ちしてると緊急回避で逃げられない時あるよね
972: (ワッチョイ 9238-inam) 02/13(火)18:28 ID:UrOMQcTn0(1) AAS
PS4でこのゲームの高コスやるとかもう無理だろ
こないだちょっとやってみたけどガクガクで気持ち悪くなった
PS5買いなよ
973: (ワッチョイ b7b1-BOeC) 02/14(水)08:38 ID:tSJ2O80J0(1/2) AAS
PS5はコントローラの選択肢が無いのが辛いんだよな
PS4ではホリコン使ってたがPS5は純正にしたら武装切り替えミスが多発するようになった
何度も敵の目前で無駄なジャンプやタックル出してその隙にやられたわ
974
(1): (ワッチョイ df01-fx2B) 02/14(水)08:53 ID:6t4cNrig0(1/2) AAS
付属コントローラーがガバコンになったのでEDGEに買い換えたら快適やわ
975: (ワッチョイ df01-fx2B) 02/14(水)08:55 ID:6t4cNrig0(2/2) AAS
付属コン使ってた頃は確かに誤爆多発してたな
だからPS5でPS4版やってたしDS4で
976: (ワッチョイ b7b1-BOeC) 02/14(水)09:10 ID:tSJ2O80J0(2/2) AAS
ホリのFPS専用のが凄く使い易かったんだがなぁ
PS5はテンバイヤーのせいで普及が遅れて周辺機器も出てないんだよな
だからと言ってPS5でPS4版バトオペ入れるのも嫌だし
PS4コントローラをPS5ソフトで使えるアダプターも微妙みたいでどうにもならん
977: (ワッチョイ f728-bTaI) 02/14(水)09:58 ID:aYPkV2BO0(1) AAS
アクセスコントローラー2台持ちでアームレイカーしようぜ
フットペダルも追加だ
978: (スフッ Sd32-D5gW) 02/14(水)18:58 ID:tkWVKnyPd(1) AAS
>>974
Edgeやっぱ良い?値段に見合う性能なら考えようかな
979: (ワッチョイ 6b67-lpOu) 02/16(金)09:20 ID:cUOrvnjx0(1) AAS
バウをDP交換したらすごく使いやすかったんですが 他にこういう射撃強襲って言われる機体ってありますか?
980: (ワッチョイ c6bc-MB4u) 02/16(金)14:48 ID:yhdgkWx60(1) AAS
DPで買えるやつだと400のデュラハン、450のG3、650のディジェCAやヤクトドーガとかかな
でも性能や環境的にバウほど好感触なやつはあんまいないと思う
981: (ワッチョイ 92ca-T/iy) 02/16(金)15:02 ID:UY44encH0(1/2) AAS
書き込めるようになったか

射撃もできる強襲ならデュラハン、メタスパ、ジェシカあたりか?
でも、バウもそうだけど、射撃で支援に圧をかけれるからといって射撃しかしなかったらあんまり強襲使う意味はないからきちんと格闘の意識も持っとくとより活躍できるよ
982: (ワッチョイ 92ca-T/iy) 02/16(金)15:03 ID:UY44encH0(2/2) AAS
あ、ディジェCAもそうだね
983: (ワッチョイ e398-lpOu) 02/16(金)15:07 ID:onFBGrQp0(1/2) AAS
なるほど
DPで買えそうなやつ
984: (ワッチョイ e398-lpOu) 02/16(金)15:08 ID:onFBGrQp0(2/2) AAS
途中送信しちゃった
教えてもらったDP交換出来るやつから試して乗ってみます
ありがとう
985: (スププ Sd32-uOHf) 02/16(金)15:43 ID:OujKx41Jd(1) AAS
バウはホント現環境では最高クラスの性能かつ操作も立ち回りも簡単って神キャラだからな
986: (ワッチョイ 6b70-nB1W) 02/16(金)20:23 ID:Egkw65bE0(1) AAS
久しぶりガシャしたらニュータイプ音?がなり、700の期待感高まりましたが、600のアトラスガンダムでした。
星4で600とかあるんですね 
一回使ってみたらフルボッコでした。
お蔵入りしときます…
987: (ワッチョイ 6215-T/iy) 02/16(金)20:28 ID:ngis2E/z0(1) AAS
練習しろよ
最強機体の一角だぞ
988: (スフッ Sd32-D5gW) 02/16(金)20:34 ID:dYDhtJ64d(1) AAS
ディジェAPが出た週にアトラスとは不運な
989: (スッップ Sd1f-HbmN) 02/18(日)01:00 ID:6+vZdEayd(1) AAS
アトラスは扱いが難しいから初見でフルボッコは当然だな
まあせっかく引けた機体がどんな評価なのかも調べずにお蔵入りさせる程度の話なら別にいいんじゃね
990: (ワッチョイ ff28-CPA+) 02/18(日)08:01 ID:QnSZCHe30(1) AAS
フライトは急上昇急降下からの生格使えるとカッケーんだけど
それ無理にしてもアトラスならレールガンとグレのヨロケ継続から
下下ブッパでそこそこやれると思うんだが
射程あるから狙撃も出来るし
いきなり実戦行くからボコられるんだろ
演習で動かして射撃格闘の当て感距離感掴むのと
やりやすいショトカをセットしてから行けよ
991: (ワッチョイ 83b1-sYtR) 02/18(日)10:31 ID:clgL/Szs0(1) AAS
ディジェAPは使い心地が回避と連撃のない汎用機そのものだな
味方の汎用に追従しておけば結構仕事できる
正面からくる強襲は余裕で止められるので自衛力も高い
ただ対空ダメージは高いが蓄積は変わらないので飛行型がウザい事に変わりなし
992: (オイコラミネオ MM47-CPA+) 02/18(日)13:30 ID:qy9t5HSaM(1) AAS
朝ディジェは足周りと武装回しは良いんだけど火力がいまいち出ないな
陸百あれば無理に取りに行く必要無いわ
993: (ワッチョイ fff6-Vcct) 02/19(月)00:25 ID:v4/eOYoN0(1) AAS
たこ焼きとミサイルをしっかり当てて行けば与ダメ10万は超えるぞ
飛行型も正面で捉えれば結構射撃が当たるので飛んでる間に半分くらい減らせる
俺的には久々に良い感じの機体だわ
994: (ワッチョイ 6f01-wHuA) 02/19(月)01:12 ID:ZBn567tV0(1) AAS
足回り良好で散弾持ちだから自衛力も高いしな
地べた這いずり回ってる強襲とか泣くだろこれ
995: (ワッチョイ 6f5f-CPA+) 02/19(月)09:50 ID:uhTCZ7R40(1) AAS
焼夷ミサの弾数エグいな
連続で当て続けとらその間に他の武装のリロ終わってて一生撃ち続けられる
996: (ワッチョイ 83b1-sYtR) 02/19(月)10:42 ID:vVIIKLFQ0(1) AAS
あのミサイル手動で誘導できるから結構当たるんだよな
足元にタコ焼き撃ってミサイルをドカドカ当て続けると相手の画面はワケワカメだ
ヨロケ無しでジワジワダメージ入るので意外と回避されず食らい続けてくれる

少し気になるのは味方が格闘追撃中にタコ焼き撃ち込まれると色々やり辛くないかと心配だ
視界は悪くなるし敵からのタコ焼きか見分け付かないし
ただこれがかなり大きなダメージ源になるのでやらない手はないのが
997: (オッペケ Sr07-Y2IO) 02/20(火)05:55 ID:bCAJSJj0r(1) AAS
下格で転ばせた後にたこ焼き連打すれば無敵切れで簡単によろけさせられる
弾数多くて連射も効くし
同キャラ対決だと先に転ばせた方の勝ちだな
998: (ワッチョイ 6f21-X6hX) 02/20(火)14:00 ID:MzvBp+tx0(1/3) AAS

999: (ワッチョイ 6f21-X6hX) 02/20(火)14:00 ID:MzvBp+tx0(2/3) AAS
多目的
1000: (ワッチョイ 6f21-X6hX) 02/20(火)14:01 ID:MzvBp+tx0(3/3) AAS
おしまい
1001
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