[過去ログ] 【三国志11】三國志11 Part120 (1002レス)
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895: (ワッチョイ 7710-KCoC) 2019/12/19(木)20:00 ID:yL+FfpWi0(2/2) AAS
>>890
「そんなの出したら皆満足して次回作誰も買ってくれなくなっちゃうじゃん」ってのがコーエーの考え方だからなぁ
896: (スプッッ Sd3f-bDkQ) 2019/12/19(木)20:02 ID:6jCEn/90d(1) AAS
ほんとコーエーはバカだよなー
897: (アウアウウー Sa5b-+Tiu) 2019/12/19(木)21:33 ID:oLqye/6Ia(1) AAS
会社・レーベルへの信頼って結構購入時の大事な要素だと思うんだが、
コーエー作品(というか日本のゲーム)は人身御供たちのレビューを待つ
898: (スップ Sdbf-c3dw) 2019/12/20(金)06:30 ID:ZTFPe52Od(1) AAS
女35歳。二年間無職で去年まで金無し女だったけど
これ始めてから金は儲かるし男性にモテるし女なら試してみろって
899: (ワッチョイ 77e1-TY+5) 2019/12/20(金)12:37 ID:KvtibRC80(1) AAS
怪しい通販みたいだな
900: (スッップ Sdbf-265z) 2019/12/21(土)18:42 ID:S4CXiRW+d(1) AAS
900
901: (スッップ Sdbf-uI9Z) 2019/12/22(日)16:27 ID:wbcVGQAod(1/2) AAS
初めて城砦まで技能研究して使っているのですが、範囲域も広いしすごく強いのですね

今は後方都市から補給線を意識して前線都市まで城砦を作り続けるプレイで楽しんでます。

もちろんこのあたりだと◯◯城だなとか意識しながら。
902: (ワッチョイ 9724-zFmU) 2019/12/22(日)16:35 ID:8eehIsjP0(1) AAS
城砦は目に見えてダメージも減るし兵糧を消費しないから配下の適性がばらけてたら優先的にするのありね
903: (スッップ Sdbf-uI9Z) 2019/12/22(日)18:19 ID:wbcVGQAod(2/2) AAS
もしかして、城砦の範囲において、戟の技能研究最大、金剛にしたら半分以上の確率で通常攻撃無効にできるのでしょうか?
904: (ワッチョイ 9724-OudB) 2019/12/22(日)19:05 ID:BfUWfkQa0(1) AAS
城塞まで行くと棺桶がやりにくくなるからなぁ
905: (ワッチョイ 1ff9-CWnX) 2019/12/23(月)08:56 ID:TnXVl6yp0(1) AAS
城塞は比較的早めにとるけど真っ先に取ったことはないなあ
強弩一直線+義兄弟作成のプレイでぬるくやってるけど城塞も序盤強いんだろうか
906: (ドコグロ MM9b-osnU) 2019/12/23(月)10:08 ID:72Hne2qeM(1) AAS
ぶっちゃけ城塞取ったらゲームクリア
クッソ強くて糞AIじゃ100万でも突破できない

まあそんな技巧溜めれるくらい凌げればどうにでもってなるけど
907: (スフッ Sdbf-UJaa) 2019/12/23(月)11:01 ID:GNkTHWF1d(1) AAS
へー城塞って強いのか
いつも1番最後だからよっぽどゲームが楽しくて途中でやめない限り取ってなかったな
大体呂布でプレイだから人心掌握が最優先だわ
908: (ワッチョイ d703-prDO) 2019/12/23(月)12:56 ID:MlLY5XfZ0(1) AAS
プレイ日記中の縛りで君主の技能レベルに応じた技巧研究ができる、ってのの影響もあって
火薬3と城塞を目指すことが多い
敵の兵舎壊すのに神火計も便利だし

こないだ207年シナリオで曹操が精鋭槍兵よりも先に城塞取ってたのはレアだった
909
(1): (ワッチョイ d75e-IF+b) 2019/12/24(火)01:18 ID:RENcRU/n0(1) AAS
城塞まで取るのは全技能を取る時くらいだな 基本的に使った事がない
強い強いと聞くけどその頃にはもうそんなの無くても強いと思うんだよね
910: (ワッチョイ 9724-zFmU) 2019/12/24(火)01:50 ID:dlON2Oqr0(1) AAS
勢力によるけど攻勢を激しく受ける勢力だとそもそもお金たまらないから、火攻系か防衛系の方が手軽に強化できるからそっちの方が近道の場合がある
911: (ワッチョイ 5724-0g/A) 2019/12/24(火)19:03 ID:PzPn8IiF0(1) AAS
兵科縛りをやると防御技巧を早くから伸ばせる
912: (スフッ Sdbf-UJaa) 2019/12/24(火)19:26 ID:LBxRcN77d(1) AAS
>>909
俺も同じスタイル
劉璋がとってて成都あたりがひたすら固い事あるけど高順楽進黄月英あたりがいたら時間かかるけど大した事ないしなぁ
いなかったら攻城兵器多めで対応してる
913: (ワッチョイ 97ca-+Tiu) 2019/12/24(火)19:51 ID:/Ws2z2Rk0(1) AAS
百出持ち使うと駄目になってしまうな
914: (ワッチョイ bc89-ClpO) 2019/12/26(木)16:49 ID:bflvkH2E0(1) AAS
弱小勢力スタートの時に編集で城塞持ちにして楽してる
915: (ワッチョイ f37b-gMtz) 2019/12/28(土)12:17 ID:Tj6yfXSN0(1/2) AAS
>>424
>>425
死ねキチガイ
916: (ワッチョイ f37b-gMtz) 2019/12/28(土)12:18 ID:Tj6yfXSN0(2/2) AAS
>>426
死ねキチガイ
917: (ワッチョイ 30ca-RbSw) 2019/12/29(日)08:30 ID:FRhVSUtE0(1) AAS
ゴツトツコツ!!!!
918: (ワッチョイ 8703-K0SF) 2019/12/29(日)08:31 ID:Ja0R7QGd0(1) AAS
G・T・K
919: (アウアウクー MMd2-dFlL) 2019/12/29(日)10:03 ID:bZf08jCEM(1/2) AAS
呂布討伐戦の呂布でスタート10年以内攻略出来るかな。
暫くは小ハイ捨てて下ヒの防衛戦で人材獲得を狙う予定だが在り来たりすぎて時間かかるかな。
達人の皆さんならどんな戦略ですか
920: (アウアウクー MMd2-dFlL) 2019/12/29(日)10:03 ID:bZf08jCEM(2/2) AAS
呂布討伐戦の呂布でスタート10年以内攻略出来るかな。
暫くは小ハイ捨てて下ヒの防衛戦で人材獲得を狙う予定だが在り来たりすぎて時間かかるかな。
達人の皆さんならどんな戦略ですか
921
(1): (ワッチョイ ee10-HCDf) 2019/12/29(日)11:21 ID:m6fx1AjE0(1) AAS
フィーチャーフォン使いの恨
922: (スフッ Sd94-Wj3T) 2019/12/29(日)13:46 ID:aXPxpcZSd(1) AAS
柴桑や長紗に拠点作ったら楽かもね
袁術同盟中だから輸送隊が素通りだ
柴桑には小喬大喬いるから戦いも少し楽になる
南方で力を貯めて激戦区江陵を制覇
その後状況に応じて西か北に進軍かな
923: (ワッチョイ 1e1f-VnBs) 2019/12/29(日)13:55 ID:X3/N+oVY0(1) AAS
襄平から平原に兵糧と金輸送させるから兵士は1人でいいやって輸送させたら
何故か襄平の安平港から海を渡り北海と臨済港から射殺されてたわ意味不明や
勿論、河北は自分とこのエリア
襄平→安平港→海→高唐港→平原とういうルートだったのかなぁ
924
(1): (ワッチョイ ce24-hoej) 2019/12/29(日)14:41 ID:+ya3xcQf0(1) AAS
1番遊んだシナリオは英雄集結
その次に反董卓連合
その次に三顧の礼

この3つ以外やらず嫌いで遊ばない
あ、群雄割拠も何度もある
925: (スッップ Sd70-7QU6) 2019/12/29(日)17:58 ID:SXa5jFHKd(1/2) AAS
つっまつっまw若い女だw
926
(3): (ワッチョイ bdc9-Qzp8) 2019/12/29(日)18:05 ID:Gth2MhFo0(1) AAS
>>877
11はたしかに名作だったが13がそれを上回る名作だったのでちょっと割喰ってる感がある

近年の三国志評価だと
10<12<11<13
というのが一般的だし
927: (ワッチョイ c46f-K0SF) 2019/12/29(日)19:46 ID:89j5UgWy0(1) AAS
Virtual Box6.0系6.1系最新バージョンはWindows XP用Direct9cのDirect3D対応のディスプレイドライバ
がなくなっている(VBVGAモード、VBSVGAモードとも)
XPをゲストに三国志11用に使うんならバージョン5.2.34でないとDxrectXの設定に失敗して立ち上がらなくなってる。

6.0系からバージョンダウンするときはVBSVGAモードのディスプレイ設定になってるほかのゲストがあるなら
VBVGAに変更してから(「無効な設定を検出」が出てもVBVGAに変更)バージョンダウンしないと
そのゲストマシンが使えなくなるから注意。(Win8.1 や10のゲストマシンを設置してたらVBSVGAにしてるかもしれない)

「やっちまった」場合はもう一度元のバージョンに上げなおしてVGAモードを切り替え5.2.34にバージョンダウンすれば
省3
928: (スッップ Sd70-7QU6) 2019/12/29(日)19:49 ID:SXa5jFHKd(2/2) AAS
男性にオ・ン・ナなオンナカードのご案内です
929: (ワッチョイ ba6e-RbSw) 2019/12/29(日)22:51 ID:xJmMeS/y0(1) AAS
>>926
13そんなに面白いのかよ!?
ちょっと調べてみるか
930: (ワッチョイ a624-Yu3t) 2019/12/30(月)01:50 ID:kwaWhuDa0(1) AAS
>>924
三国鼎立後の劉禅プレイもなかなか楽しいよ
呉と同盟中だから呉の領域まで廟・遺跡を探索出来る
そりゃあ探索の旅に行ってもらうのは
もちろん伊籍さん
931: (ワッチョイ 2489-a7m6) 2019/12/30(月)02:48 ID:GgQwmb3X0(1) AAS
steam見たら11の方が評価高くて草生えた
932: (ワッチョイ 74f9-VnBs) 2019/12/30(月)05:03 ID:pRPOzq2o0(1) AAS
後期シナリオは強い武将が目立つのが嬉しいね
割拠系のシナリオだとそこそこ能力あってもただの徴兵要員や副官で終わる人達が多い
933: (ワッチョイ df24-5H7Z) 2019/12/30(月)07:12 ID:hN1fgHVc0(1) AAS
steamセールで13pk買ってからもうすぐ1年になりそうだけど
13pk結局ちょっとやって戦争システムが嫌でやめて11pkに戻った
信長の方も手を付けてみるかとPS4版創造pkセールで買ってみたがクリアするも微妙で
PS2革新今頃買ったりPS3天道も買ったりしたが結局リアルタイムの戦争はごちゃごちゃして良く分からないし即溶かされたりって何?と
結果リアルタイム嫌という結論にw
三国志9pkの時はそこそこやったのに11pkやった後だとやはりやる気にならず
934: (ワッチョイ 5c25-HCDf) 2019/12/30(月)08:38 ID:THHDEDF/0(1) AAS
劉禅はいつも魅力80まできたえてます。

遺跡探索にだせば非難仲謀も起きなさそう
935: (ワッチョイ 3611-HCDf) 2019/12/30(月)09:09 ID:NK/1ycqA0(1) AAS
13は微々すぎた
936: (ワッチョイ ce24-ieRt) 2019/12/30(月)09:58 ID:2xK8nXYc0(1) AAS
俺も最初は放り投げたけど
13は基本クソゲーだからしょうがない位の
気持ちでやると意外と楽しめる

ただし改造という名のバランス調整は必要
937: (ワッチョイ 87ef-K0SF) 2019/12/30(月)14:10 ID:2QGowK4c0(1) AAS
>>926
ねぇよ
シミュとしてはけっこう重大なバグ放置のままだし11以上にプレイヤーを目の敵にするわで酷いもんだ
全体マップも自由度がなく終わってる
ただ11と違って武将プレイだから別物なだけ
938: (エムゾネ FF70-Wj3T) 2019/12/30(月)14:14 ID:QasV9FHLF(1) AAS
>>926
お使いゲームのどこがそんなに評価高いの?
939: (ワッチョイ d8e7-RbSw) 2019/12/30(月)17:17 ID:BYlsocOX0(1) AAS
13は戦闘がRTSのリコエイションゲーム的な面白さで
11は一枚マップの戦略ターンゲーム的な面白さだから評価を比べようがないのでは?
940: (スフッ Sd94-Wj3T) 2019/12/30(月)17:28 ID:AgR9sgetd(1) AAS
そんなややこしい話では無いわ
どっちが面白いかどうか
941
(1): (スッップ Sd70-Bx0f) 2019/12/31(火)00:14 ID:0SMYFSc7d(1/2) AAS
最近steam版買い直したんですがsteam版は新武将顔グラ追加できない感じでしょうか?スレチだったら申し訳ないのですがこの掲示板しか人がいなくて…
942
(1): (ワッチョイ b03b-RbSw) 2019/12/31(火)02:59 ID:0HYBTpTn0(1) AAS
>>940
11は面白いけど途中で飽きて面白くなくなる
13はそもそも最初から面白くない
943: (ワッチョイ 8703-K0SF) 2019/12/31(火)04:52 ID:DdAuqWyZ0(1) AAS
Win10をクリーンインストールしてすぐ三国志11を入れたんだが
今回初めて何故かSan11Editor.exeを起動すると本体が落ちるというトラブルが発生

ユーザーアカウント制御の設定をデフォの2/3から1/3に下げて解決したけどおま環かな?
944: (ワッチョイ 3611-HCDf) 2019/12/31(火)08:49 ID:zE84VYJK0(1) AAS
ps2版名作説
945
(1): (アウアウウー Sab5-RbSw) 2019/12/31(火)09:10 ID:tJAUBTd5a(1) AAS
>>941
改造スレに回答あるぞ

677 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2019/07/21(日) 20:07:51.19 ID:bV1s5C83
STEAM版の追加顔グラデータですが、PC版と同じく
\Documents\Koei\San11\FaceData
で正しいでしょうか?

678 自分:名無し曰く、[sage] 投稿日:2019/07/22(月) 07:08:08.10 ID:GFjLn65P
省6
946: (ワッチョイ ee10-HCDf) 2019/12/31(火)09:46 ID:nYth9rXo0(1) AAS
>>942
これが正解
947: (アウアウエー Sa6a-HCDf) 2019/12/31(火)11:23 ID:1RtJvx1Xa(1) AAS
13は誰選んでも同じ展開
君主や都督になって担当配置して議会決定で目標決めても毎回内政の人事とか決定しないといけない
担当決めて目標決めたんだから勝手にやってろ!
948: (スッップ Sd70-Bx0f) 2019/12/31(火)11:52 ID:0SMYFSc7d(2/2) AAS
>945
ありがとうございます!ちょっとやってみます
949
(1): (スフッ Sd94-Wj3T) 2019/12/31(火)15:46 ID:0PtYWt7Nd(1/3) AAS
13は特技がみんな似たりよったりだから飽きる
11だと
なんでコイツ富豪持ちなんだ?

列伝見る

へーこんな1面あったのか
省1
950
(1): (ワッチョイ ce24-hoej) 2019/12/31(火)15:54 ID:rSOVomgT0(1/2) AAS
>>949
いにしえと水滸伝抜いたら魯粛と糜竺だけだし、そういうのならなくね?
951: (スフッ Sd94-Wj3T) 2019/12/31(火)16:01 ID:0PtYWt7Nd(2/3) AAS
>>950
富豪は例えばの例だよ
マイナー武将が自分の知識に無いような特技を持ってたら列伝みたりググったりしない?ゲーム以外でも楽しめる
13は個性がキャラに無いからやりこめない
952: (ワッチョイ bdc9-Qzp8) 2019/12/31(火)16:16 ID:JfTHZ2yZ0(1) AAS
そんな楽しめ方はぶっちゃけどうでもいい
953: (スフッ Sd94-Wj3T) 2019/12/31(火)16:24 ID:0PtYWt7Nd(3/3) AAS
歴史ゲームで列伝読まない人ってぶっちゃけアホだな
キャラゲーなのに何で楽しんでるのかw
954: (ワッチョイ ce24-ieRt) 2019/12/31(火)16:31 ID:E6t21vhg0(1) AAS
マイナー武将の能力値見て
ほんとにそう思うなら読み取る力が無いだけ
もしくは嫌いな物は全否定する人
955: (ワッチョイ ce24-hoej) 2019/12/31(火)16:46 ID:rSOVomgT0(2/2) AAS
明らかにあってない特技もあるしな
ゲームはゲームさわりだけならいいけど
956: (スッップ Sd70-7QU6) 2019/12/31(火)20:20 ID:3J6LSzahd(1) AAS
女だよ!ぞんおんややおんなよぉ!

バカ野女だよ!全員やおんなよぉ!
957
(1): (ワッチョイ edc9-I5PR) 2020/01/01(水)18:41 ID:n/klQDk30(1) AAS
13の顔グラの美麗さに慣れるともう11には戻れない
958: (ワッチョイ 9924-rSuM) 2020/01/01(水)20:17 ID:MO9zRo+H0(1) AAS
>>957
それは無いと断言できる
959: (アウアウクー MMb1-edOg) 2020/01/01(水)20:23 ID:x2hiWnAbM(1) AAS
11の黄月英が好きだったのに
960
(2): (アウアウウー Saa5-E95m) 2020/01/02(木)00:17 ID:6MFv5lS8a(1) AAS
12以降の顔グラは露骨に顔芸に走ってるのがなぁ。

8とか9の顔グラのままの武将は12以降の顔グラ拝借すると時あるけど、
11新規の顔グラ差し替えたことはほとんどないわ
961: (ワッチョイ 495e-diuP) 2020/01/02(木)06:35 ID:SUFshocS0(1) AAS
よしお前ら
新年明けましておめでとう
今年もよろしくお願いします
962: (ワッチョイ edc9-I5PR) 2020/01/02(木)13:17 ID:9pjUSA280(1) AAS
14がどうにも11の上位互換みたいな感じだしあれが発売したらいよいよここも人いなくなるかもな
963
(1): (ワッチョイ e515-bzEW) 2020/01/02(木)13:40 ID:BThkMpJ70(1) AAS
マジで上位互換だったらな
964: (ラクッペ MM61-YCNF) 2020/01/02(木)13:43 ID:+b6ol0oOM(1) AAS
そういう理由で人がいなくなるなら良い事じゃないか
是非そうなる事を望むよ
965: (ワッチョイ 4903-UAPS) 2020/01/02(木)13:58 ID:bBzw9iDc0(1) AAS
14の情報は全く仕入れてないけどレガシーなターン制でHEXマップなのも11の魅力だな

SwitchとFE・ポケモン新作買ったけど遊ばずに、相変わらず三國志11やってる
966: (スププ Sd62-Cg7n) 2020/01/02(木)15:04 ID:m2EyFvJHd(1) AAS
いよいよ11から卒業なるのかね
それはそれで感慨深い
967: (ワッチョイ 06aa-bzEW) 2020/01/02(木)15:07 ID:hF3Koq640(1) AAS
>>963
そこが本当に疑わしいところ
968: (ワッチョイ dd10-hqVv) 2020/01/02(木)15:12 ID:IG+zP13b0(1) AAS
当然な顔でソーシャルな要素を入れてくる
969: (ワッチョイ 92f9-pIXJ) 2020/01/02(木)21:44 ID:HNb3XwyC0(1) AAS
三國志13や信長大志の流れを見る限りなんとなくああいう方向行っちゃうのかなって思ってしまうね
970
(1): (アウアウウー Saa5-kcgd) 2020/01/02(木)21:49 ID:ZK35BwnTa(1) AAS
正直歴代koei三國志シリーズを比較してどれが一番面白い!とかは出来ないが、
劉璋軍でプレイするのなら11が一番良いと思った
971: (ワッチョイ 9924-rSuM) 2020/01/03(金)10:20 ID:tEhVxAdv0(1) AAS
>>970
あー確かにシリーズで劉璋プレイは11が一番楽しいと俺も思う
弩兵部隊で暴れることが出来るね
13ではクッソ弱くてビックリした
972: (ワッチョイ 9924-Fu3+) 2020/01/03(金)10:45 ID:ODlh6oBq0(1/2) AAS
14が11の上位互換とかギャグかな?
973
(1): (ワッチョイ dd10-bzEW) 2020/01/03(金)12:19 ID:G6b2jBhA0(1) AAS
ギャグではなくて疑問だろ
読解力が低下してるね
974: (スププ Sd62-Cg7n) 2020/01/03(金)12:32 ID:2GcL0F2rd(1/2) AAS
まぁ光栄は発売前のプレゼンは上手くて夢膨らみもんな
13もそんな感じだったわ
975: (アウアウカー Sa69-bzEW) 2020/01/03(金)16:54 ID:6FTb+2wNa(1) AAS
14と比べてもまだ11pkの方が優れてるとこありそう
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