[過去ログ] ■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 (984レス)
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1
(1): 2011/03/06(日)03:26 ID:6QYRKztt(1/4) AAS
製作のおともに雑談スレ! またーりいきましょう^^
関連スレなどは>>2-5あたりで
904
(2): 2015/08/31(月)18:02 ID:WIOEau7L(1) AAS
>>902

bread clum algorithmが不思議と中々見つからないが、ありがとうございます。
もうすこし探してみます。

ローグライクゲームというものを遊んだことがありませんが、なんとなくイメージが掴めました。
"どんなに広い空間でも領域として区切りを付けてA*専用マップやグラフに変換するツールから始めると良いかもしれない "
ということなので、まずはそっちから行こうかと思います。

マップデータは
省11
905: 2015/08/31(月)23:27 ID:5cOWBXp4(1) AAS
業務系の職業マだけど、趣味でゲ製してると鬱になってくるな。
ゲ製だけ異常に楽しすぎる。同じプログラミングなのに
906
(1): 2015/09/01(火)00:24 ID:/bGEGgLK(1) AAS
>>904
プレイヤーに足跡をのこさせてそれをトレースする追跡アルゴリズムだよ
907
(1): 2015/09/01(火)04:21 ID:TjJ2NK70(1) AAS
>>904
マップを数十のエリアに分けて、管理していないの?

1 2 3
4 5 6
7 8 9

例えば、リネージュでは、5が今表示されている画面で、
プレイヤーが5にいて、5以外は画面の外側とすると、
省3
908: 2015/09/02(水)17:16 ID:IKrmPtu/(1) AAS
例えがクソマイナーすぎるぞそれはw
いや分かるけどさ!
909: 2015/09/02(水)18:50 ID:bim084EV(1) AAS
>>906
ありがとうございます。

>>907
現在、それほど大きなマップは作れていないので
マップを分割管理するという発想に至っていませんでした。
一応、マップスクロールで画面より大きなマップを表示するようにしてはいるのですが。

こんな感じでどうでしょう?
省1
910: 厨房 ◆nG1wXbbFhA 2015/09/04(金)22:19 ID:xgKc+jRQ(1) AAS
歩行グラフィックで髪型を描けないのだが
何かおすすめな講座とか教えてくれないのだろうか?
911: 2015/09/05(土)01:07 ID:KkAeVOoc(1) AAS
お前らキャラクターのHPや攻撃力といったデータはどこに保存してるんだ?
スクリプトの中に盛り込んでのか、全キャラのデータを一つのテキストファイルにまとめてんのか、それとも一体一体のデータをそれぞれ別のテキストデータにそれぞれ保存してんのか
912: 2015/09/05(土)02:19 ID:vfNOzWED(1) AAS
DB、表計算ソフトじゃないの?
913: 2015/09/05(土)07:35 ID:Cb3C/qKN(1) AAS
暗号化したデータファイル
914: 2015/09/06(日)04:32 ID:ze49L8dS(1) AAS
this->hp = 30; とか全部に…
915: 2015/09/07(月)14:09 ID:CQZEhGwK(1) AAS
設計開発中はエクセルとかCSV
実行・リリース時はどっかバイナリにまとめるじゃろ
先にゲームのセーブデータの骨格だけでも考えれ
916
(1): 2015/09/11(金)23:08 ID:zpym0ket(1) AAS
オープンワールド系のゲームで、何か面白いのってあるか?

Sky rimとか、Fallout3とか高評価だからやってみたけど、最初だけかじった感想としては全くつまらん
あんな似た様なつまらんのばっか、よう作るわ

何やっていいか分からんってのもあるけど、
何よりも退屈なのはアクション

敵の動きが、もっさりしてて、いかにも単調な動きしかせず、結局近付かれてからの殴り合いで勝負がつくから、全く楽しくない
しかもプレイヤーの攻撃アクションに時間がかかるんだよな
省1
917: 2015/09/11(金)23:28 ID:eO9/vazS(1) AAS
>>903
なんかルート16(ターボ)を思い出したw
918
(1): 2015/09/11(金)23:47 ID:JkJT7xDJ(1) AAS
>>916
メタルギアソリッドの最新作とかどうよ?
PCじゃないけどさ
919: 2015/09/12(土)00:24 ID:ePWI7SkM(1) AAS
>>918
ファントムなんちゃら?オープンワールドなんだ
PCでも出ててsteamで買えるな
・・・
先兵隊の報告があがってくるのを待つか( ̄ー ̄)
920: 2015/09/19(土)09:45 ID:D8KqNyEA(1) AAS
再就職したらゲーム作るモチベーションが完全になくなっちった
てへ
921
(1): 2015/09/24(木)00:30 ID:9uwrut12(1/2) AAS
イラストは下手過ぎて駄目
BGMは意味わからん
効果音、難しすぎてやりにくい

誰かアドバイスをくれ
922: 2015/09/24(木)00:47 ID:CtWw53ER(1) AAS
10年修行するか、外注するか、妥協するか、イラストやBGMや効果音を必要としないゲームを作るかじゃね。
923: 2015/09/24(木)01:00 ID:9uwrut12(2/2) AAS
外注するしかないのか
924
(1): 2015/09/24(木)02:01 ID:uv7QkLFu(1) AAS
>>921
音楽はわしもダメダメなのだが、iPadアプリでkorgのGadgetっての使ってなんとかなるようになった
これ脳内で再生される音楽を楽譜も楽器も弾けなくても体感的に作品に仕上げられてびっくりした。
925
(1): 2015/09/26(土)16:23 ID:rpaduOk7(1) AAS
絵については俺は3Dに逃げた
3Dといっても立方体や正多面体とかポリゴン数100ぐらいの図形とかなんだけど
ただの丸や四角よりよっぽど見栄えがましになる
926
(1): 2015/09/26(土)21:52 ID:67VFJeKG(1) AAS
>>924
iPadねぇ持ってねぇが、そんなにいいのか
>>925
俺の場合だと使用ソフトがWOLF RPGエディターだからな
2Dでどうしても作りたいんだよな
927: 2015/09/27(日)05:27 ID:ECJbSCCG(1) AAS
>>926
これはマジで良い
つかこれ見せてもらった後にiPad買ったんだわ
928
(9): 2015/10/06(火)18:26 ID:Z9xl44jZ(1) AAS
最近知ったんだけど『イニシエダンジョン』ってかなり面白な
ディアブロの最高難易度のHellレベルの様なダンジョンを、人海戦術でテンポ良く攻略する快感は、他では味わえない
色々とディアブロから強い影響を受けている気がするな

どうして大々的に広告している市販ゲームの中には、ああいう面白いのが無いんだろう?
929
(1): 2015/10/13(火)13:20 ID:gnFYx60g(1) AAS
大々的に広告するからそうなるんだ
930
(1): 2015/10/14(水)09:13 ID:58roFpbz(1) AAS
>>928
好みの問題で
大々的に広告してるかどうかは、お前の好む面白さとは関係ない
931: 2015/10/22(木)22:13 ID:5Ga34CHf(1) AAS
>>930
イニシエダンジョンの面白さが、個人の好みによらないものであることは、
少し調べれば、wikiの充実度や掲示板の書き込みから自明なんだが
お前ニワカか

大々的に広告するってのは、結局、ゲーム自体の価値に自信が無い証なんだろうな
932
(1): 2015/10/23(金)06:08 ID:2Sy9W6PT(1) AAS
個人の好みによらないゲームなんてないだろw
パズドラだって面白いと思わない人はいくらでもいる
933: 2015/10/23(金)22:34 ID:HUbmuEx8(1) AAS
>>932
大勢が面白いと思うのと、ごく少数だけが面白いと思うのは、話が違う
大勢が面白いと思うばかりでなく、自発的なwiki情報量の拡大が生じるのは、個人の好みや個人のゲーム経験を超えた、普遍的な面白さを実現しているから

>個人の好みによらないゲームなんてないだろw
大々的に広告している市販ゲームに限って言えば、確かにその通りだろうなww
せいぜいゲーム初心者を騙すのが関の山、赤子の手をひねって嬉しいんだよなww
934
(1): 2015/10/24(土)09:12 ID:sITMDqGa(1) AAS
何人から大勢?
何人からごく少数?

人によってはクソみたいなゲームでも自発的にwiki作る奴はいるし変に充実してたりする場合もあるだろ
935
(1): 2015/10/24(土)10:21 ID:uQOdRIAi(1/2) AAS
>>934
ファンが大勢で色んな奴がいるかどうかを判断するのは、
wikiのコメント数や、2ch掲示板のスレの雰囲気でわかる
イニシエダンジョンの場合、例えば一つの武器のwikiページについて、数十を超えるコメントが書かれている
また2ch掲示板も100スレを超えている
これらの書き込みは、明らかにごく少数の人間ではなく、ゲーム経験も多様な人たちによるものだ
そもそもwiki編集まで行う人の割合なんて少ないから、プレー人数はもっと多いだろう
省7
936
(1): 2015/10/24(土)10:36 ID:XKO0itS3(1) AAS
だから何なの?
そういうどこかで評価されてるゲームだから、たまたま居合わせたスレ住人は興味がなくても、お前さんのご高説にいちいち同意しなきゃならんわけ?

自説を開陳→色よい反応がない→逆ギレ→スレ住人を格下扱いして自説を認めるまで粘着
って、まるでポナルポだな・・・・・・。
937
(2): 2015/10/24(土)11:53 ID:PW/vlSV9(1/2) AAS
>>935
いい加減スレチだからそのイニシエなんとかの布教活動なら他所でやれや
938: 2015/10/24(土)13:01 ID:/qIxZG0W(1) AAS
イニシエダンジョンはグラがもっと良ければやる気でるかも
939
(1): 2015/10/24(土)16:41 ID:uQOdRIAi(2/2) AAS
>>936
格下扱いされるような発言する奴が悪いんだろ
どんだけ駄々っ子なんだよ

>>937
ゲ製版で、面白いゲームの認知度向上の発信をしちゃだめ、ってどんだけ偏屈なんだよ
「布教」みたいなネガティブな言葉で印象操作してからに

お前ら、もうこの板に来なくていいよ
省6
940
(4): 2015/10/24(土)18:54 ID:PW/vlSV9(2/2) AAS
>>939
完成品のゲームソフトの面白さを布教することが
どうゲーム製作技術に繋がるんだよw
お前がここに居座って板違いの鬱陶しい書き込みを延々続ける限り
そのイニシエとやらの印象は悪くなるだけなんだが
こんな簡単なことも気付かないとはもはやキチガイの領域だなw

はっきり言ってお前がこの板に来なくていいわ
省1
941
(4): 2015/10/24(土)20:21 ID:VAiRHrvu(1) AAS
>>940
「布教」っていうのはな、
ゴミ同然のゲームで、ゲーム初心者から金を巻き上げるために、
大々的な宣伝を行うことを言うんだよwww
「儲け」の漢字は、「信者」で出来ているっていうwwww

今やリリースされた全てのゲームを遊ぶのは不可能で、
面白い作品に出会うのは困難になりつつある
省8
942: 2015/10/25(日)04:00 ID:BbmcNabp(1) AAS
これは作者とばっちりだな イニシエ作者かわいそう
943: 2015/10/25(日)05:36 ID:mJjo/iHP(1) AAS
あとに引けなくなって草まで生やし始めちゃった
944
(1): 2015/10/25(日)12:22 ID:mOF113Q3(1) AAS
>>940
>そのイニシエとやら

コイツ、イニシエを遊んでないくせに「その面白さは個人の好みだ」みたいなこと言ってたのか
浅はかなくせに上から目線とか、本当にゲス低脳だな
コイツ、実質的に社会経験の無い引き篭もりなんだろうな
945
(1): 2015/10/25(日)15:17 ID:/x7Q3/Lf(1/8) AAS
>>944
俺がいつ「その面白さは個人の好みだ」なんて書き込んだ?
まさかお前「このスレで俺の書き込みに同意しない奴は一人しかいないに決まってる」なんて
キチガイじみた妄想してるんじゃないだろうな
俺はこのスレで>>937>>940しか書き込んでないんだがね

浅はかでゲス低脳が誰なのかよく分かる流れですね全くw
946
(1): 2015/10/25(日)16:38 ID:8BsvTL6/(1/8) AAS
>>945
紛らわしい奴だな
イニシエを遊んで無いんだったら突拍子も無く絡んでくるな

>浅はかでゲス低脳が誰なのか
ゲームが面白いって書き込みに、「スレチ(←意味不明w)」「布教」呼ばわりする奴に決まっているだろw
お前のスレチの基準も理解できん
お前の存在自体が板違いだわ
947
(1): 2015/10/25(日)17:29 ID:/x7Q3/Lf(2/8) AAS
>>946
イニシエで使われてる技術的な内容の雑談ならともかく、「イニシエは面白いよ〜」しか連呼してない
挙句の果てに既製品を「大体的に広告してるゲームはそれ自体に価値がない」とディスる始末
これのどこが「ゲーム製作技術」なんだ??

どうやら>>1レスごとにID変えてるようだがちょっと前からイニシエ布教してるのは全部お前の書き込みか?
だったら何で自分がこれだけぶっ叩かれてるのか足りないおつむで考え直して来いド低脳w
948
(1): 928 2015/10/25(日)19:04 ID:8BsvTL6/(2/8) AAS
>>947
>>928から、
>「大体的に広告してるゲームはそれ自体に価値がない」
って評価下してるのは俺だけど、ID変えてるのは故意じゃないぜ

>これのどこが「ゲーム製作技術」なんだ??
俺は、ゲ製技術と面白いゲームの関係について、>>941でレスしてるんだが、それをスルーしたのはド低脳のお前ら一味じゃねえか
いや、一味かどうかは知らんけど、お前ら低脳なんてどうでもええわw
省8
949
(1): 2015/10/25(日)19:27 ID:/x7Q3/Lf(3/8) AAS
>>948
ありがとう
お前が日本語の通じないキチガイであるということを自白してくれて助かったわ

まあ言っても無駄かもしれんが最後に一つだけ忠告しといてやる
これ以上ここでグダグダやってもイニシエに対するイメージがどんどん悪くなるだけってことな
そのうちお前を開発者と自演認定して本家のサイトにクレーム付ける奴が出てくるかもしれんぞ
キチガイのお前にはそういう想像力もないだろうがな
950: 928 2015/10/25(日)19:56 ID:8BsvTL6/(3/8) AAS
>>949
俺は、相手のレスに対してレスをつなげているが、逃げるのはいつもお前ら
しかもイニシエ開発者を脅迫しているつもりか
全くゲスの極みだな
まあ最初からド低脳ゲスの程度なんて高が知れていたけどな
文句を言うなら、場外乱闘に逃げずに、本スレで>>928宛にきやがれ
そんな度胸も無いだろうから、精精、自分と向き合わずに妄想の世界に逃げてろよ
省6
951
(1): 2015/10/25(日)20:27 ID:pLVkCmRV(1) AAS
誇大妄想のゲハ厨脳がメーカー相手に戦ってるつもりなんだなw
独り言呟いているだけで、世の中に何の役にも立ってないのに、意見してるつもりとはw
952: 928 2015/10/25(日)20:39 ID:8BsvTL6/(4/8) AAS
>>951
また単発か
ゲーム初心者騙しの大々的布教活動やってる独りよがりな産廃ゲーメーカーの方が、世の中の役に立つどころか、寄生虫だろw
その点はスルーかwww
一個人が独り言言うだけだったら何の迷惑にもならんが、社会に広告依存の低脳害毒ゲー撒き散らすのは迷惑だわwww
953
(1): 2015/10/25(日)20:40 ID:Vv9O3z/2(1) AAS
自分を客観的に見れないのか
こいつの書き込み見てやりたいなんて思わないわけだが
954
(1): 928 2015/10/25(日)21:09 ID:8BsvTL6/(5/8) AAS
>>953
お前、俺にいってんのか?
(だとしたら)
どこに俺に対する客観的な反論があったんだ?
ああそうか、お前らン頭ン中にはあるんだなw
「客観」の意味を理解しているのか、中卒?
そもそも日本語読解能力の無い奴に、掲示板の書き込みを見る能力があるのか、中卒?
955
(1): 2015/10/25(日)21:29 ID:/x7Q3/Lf(4/8) AAS
>>954
やれやれ・・・これだけ皆から言われても全く理解できないとはな

仮に俺が自分では最高の面白さとクオリティを持ったと思ってる同人ゲームを開発したとしよう
俺はそれを皆にやってもらいたくて関係ないイニシエスレで延々と自画自賛の宣伝書き込みを繰り返す
見かねた住人が「ここはイニシエのコミュだから他所でやってよ」と注意するも、俺は「俺のゲームの面白さが分からない奴は
ただのキチガイ低脳なんだよボケwwww」と逆ギレして住人を煽り出す
これでお前は俺の作ったゲームをやる気になるか??
省3
956
(1): 928 2015/10/25(日)21:57 ID:8BsvTL6/(6/8) AAS
>>955
俺が、いつ、特定のゲーム専用のスレッドで、そのゲーム以外のゲームの自賛の宣伝をしたんだかwww
>>928以降の書き込みは、お前の例え話と重なる部分が、全く無いんだがwww
お前ン頭ン中では重なっているのかwww
お前、本当に愉快な奴だなw
いや、愉快じゃないわ、非常に不愉快だわw
キーワード「中卒」で、コンマ数ミリ秒でも自分自身を見つめてしまった所為で発狂したのかw
省7
957
(1): 2015/10/25(日)22:07 ID:/x7Q3/Lf(5/8) AAS
>>956
俺が言いたいのは「スレどころか板違いの宣伝書き込みを延々続けたところで逆効果にしかならん」ってことなんだが
まさか「『特定のゲーム』のスレで『そのゲーム以外のゲーム』の『自賛の宣伝』をしてないからセーフ」とでも思ってるのか

・・・お前現国の成績さっぱりだったろ?
こんな単純な本質も見抜けんようなレベルの読解力で他人を中卒呼ばわりしてやがったのか
まずお前が幼稚園から「こくご」と「ともだちづくり」の勉強からし直してこいゴミクズwww
958
(1): 928 2015/10/25(日)22:31 ID:8BsvTL6/(7/8) AAS
>>957
お前の低脳ぶりを、あまた指摘してきたが、全く意に介さないお前の鈍感ぶりは滑稽至極だなwww

>「スレどころか板違いの宣伝書き込みを延々続けたところで逆効果にしかならん」
っていうけど、宣伝と口コミは違うぞ
大々的な広告に依存しないゲームの面白さを口コミする書き込みは、全て「宣伝」なのか?
お前らにとっては、面白くもないゲームを大々的に布教することは日常茶飯事かもしれんが、お前らと俺を一緒にするなよw
「スレ違い」とか批判する前に、>>941に反論してみろよwwまあ低脳には無理かwwww
省5
959
(1): 2015/10/25(日)22:50 ID:/x7Q3/Lf(6/8) AAS
>>958
>>941への反論?
ではまず>>941のどこに「ゲーム製作技術」に関連する書き込みがあるのか教えてもらおうか?
ゲーム製作技術ってのは例えば「●●の処理を実現するためにはこういうアルゴリズムを組んで・・・」とか
「こういうことを実現したいんだけどいいライブラリって何?」とかそういう話な
お前のは技術論以前の単なるこじつけでしかないから全く意味がない、で反論なんざ一瞬で終わる

なんか俺をしきりに中卒認定したがってるようだが多分お前よりは学歴上だと思うよ
省2
960: 2015/10/25(日)22:54 ID:/x7Q3/Lf(7/8) AAS
ああ言い忘れてたから追加

>大々的な広告に依存しないゲームの面白さを口コミする書き込みは、全て「宣伝」なのか?

それがスレ違い、板違いの書き込みなら「宣伝」してるも同じだな
さらに言えばお前が嫌悪している「布教」という言葉そのものだ
961
(1): 928 2015/10/25(日)23:08 ID:8BsvTL6/(8/8) AAS
>>959
>>941は、>>940のお前ら一味(←謎w)の
>完成品のゲームソフトの面白さを布教することが
>どうゲーム製作技術に繋がるんだよw
って書き込みへの反論なんだが、
お前ら一味の「布教」(←w)とか意味わからんけど、それに対して俺は>>941
完成品の面白さの認知度を向上させることが、ゲーム製作技術につながることを説明してやったんだがだが、俺の反論は認めるんだな?
省9
962
(1): 2015/10/25(日)23:39 ID:/x7Q3/Lf(8/8) AAS
>>961
>完成品の面白さの認知度を向上させることが、ゲーム製作技術につながることを説明してやったんだがだが、俺の反論は認めるんだな?

それがただのこじつけだと言ってるのだが小卒のお前じゃどうやら理解できなかったらしいな
お前が「説明」だと思ってる駄文は説明にも何にもなってないただの落書きだから
こんな駄文しか書けないようじゃ仕事でマトモな説明資料とか作ったこともないだろ??

キチガイ相手にこれ以上話しても時間の無駄っぽいから今日はもう消えるわ
お前に誰も賛同する者がいないって時点で自分の書き込みを省みるという視点を持った方がいいぞw
963: 928 2015/10/26(月)18:40 ID:V4p0U8CR(1) AAS
>>962
俺の主張が「こじつけだ」という主張はなんとなくあったかも知れんけど、
なぜ「こじつけ」なのか、どこに説明があるんだ?
自分の主張を伝える説明努力を放棄して、相手をキチガイ呼ばわりして
自分の殻に閉じこもってドヤ顔って、どちらがキチガイなんだよw
お前の「マトモな説明資料」なんて、誰も関心が無いわwww
低脳による「スレチ基準」の偏屈さの論点も、有耶無耶にしやがって
省5
964: 2015/11/17(火)23:44 ID:wWmaXgVu(1) AAS
directx9とc++で3DダンジョンのRPG的なもの作ってます
ダンジョン内の松明とかdirectshowで炎の動画取り込んで貼り付けたり
サウンドもdirectshowでやってるんだが読み込み時に少し時間がかかる・・
サウンドだけでも別なやり方にしようか・・・
965: 2015/11/18(水)07:26 ID:NHgywD9x(1) AAS
preLoad みたいな機能はないの?
966: 2015/11/18(水)20:00 ID:CAEs75sm(1) AAS
ゲーム起動直後にある程度テクスチャとかも読み込んだりもしてるんだが
リソース関係は暗号化してて復号の処理もあるから余計に時間かかってるのかな
暗号化をもう少し単純にするか・・音声だけならdirectshowよりも
directsoundの方がいいのかしら・・
967: 2015/11/27(金)02:58 ID:zeYtT2sO(1) AAS
こんなスレあったのか
968: 2015/12/11(金)01:02 ID:0zb4Ae5l(1) AAS
ゲームからGoogleEarthを操作して画像データを“私的使用を目的とする複製”して
ゲームの地面に貼り付けられないかと企み中。

って、このスレそろそろ980ですね。ようやく完走か?
969: 2015/12/11(金)01:42 ID:sZhlnoIb(1) AAS
もう少しなのに完走しないもどかしさ(´・ω・`)
970: 2015/12/11(金)12:01 ID:qB/k5A3u(1) AAS
ゲーム公開するなら私的使用ではなくなるだろうな
971: 2015/12/13(日)15:54 ID:PhGUzFJl(1/2) AAS
年末のセールシーズンに ちょっとお高めのDAWソフトや効果音ライブラリに手を出してみようかと思ってるんだけど
ゲーム作りに活用出来そうなもので年末セールに期待してるもんとかある?
972
(1): 2015/12/13(日)16:32 ID:SmUmKJNx(1) AAS
一応だけど、「曲制作だけにしか使えない」 みたいな、ライセンスの
効果音もあるから気を付けてね。
973: 2015/12/13(日)21:24 ID:PhGUzFJl(2/2) AAS
>>972
d ライセンスには気をつけるよ
974: karasu// ◆eJlUd9keO2 2015/12/17(木)02:18 ID:crtcSiNb(1) AAS
 )))
('ω')ワンショットさえも
オリジナル曲だと エフェクトでいじっているんだとはならないんでしょうか?
ツールによるんでしょうか?
975: 2015/12/17(木)14:17 ID:5ZD2RIjV(1) AAS
フォント周りのライセンス確認に比べれば楽…?
976: 2015/12/17(木)23:47 ID:sLfAPi0w(1) AAS
当たり判定ライブラリ作ろうかな
専用エディタとかも作って
977: 2016/02/09(火)19:47 ID:BUh543OH(1/7) AAS
『竜と女と大賢者』

サンドレスト大陸東部コールドバレー王国。
山々に囲まれたそこでは極寒こそがこの世の支配者であり、止まることのない吹雪は全てを凍らせた。
「うわ、寒っ」
自然とは神であり、抗えない宿命でもある。
自然を支配する事が出来ないのなら。
自然を支配出来る日が来ない限り、我々はそれらとどう向き合っていくか、永遠に考え続けなければならない。
省13
978: 2016/02/09(火)19:48 ID:BUh543OH(2/7) AAS
コールドバレー王国、城内大会議室。
静まり返った一室に、コールドバレー国王の低く、くぐもった声が響き渡った。
「既に知っていると思うが、今日、我が国は危機に晒されている…」
会議のために集まった国の重鎮たちは眉一つ動かさずに耳を傾ける。
「先日も村が1つ滅んだ。この城もまた、同じ命運を辿ろうとしている」
「楽観的に構えている暇はない。早急に対策を練る必要がある」
「さあ、皆の者、意見を聞かせてくれ」
省18
979: 2016/02/09(火)19:49 ID:BUh543OH(3/7) AAS
ヒロインA:
没落した貴族出の三流騎士。
気が強く、騎士として手柄を立てて、家柄復興を目指している。
大賢者と呼ばれ、実力はあるのにやる気のない主人公に何かと突っ掛かる。

ヒロインB:
大賢者の会の熱心な信者。
何かにつけて主人公を持ち上げまくる。
省18
980: 2016/02/09(火)19:50 ID:BUh543OH(4/7) AAS
ゲーム内容

ドラクエっぽい世界で大賢者の子孫である主人公が、ヒロインたちと事件や問題を解決していきながら仲良くなっていくラブコメ。

なんかどうやったら俺がやりたいことが伝わるかいろいろ一生懸命設定考えたけど
要らねえな。

世界:ドラクエとかタクティクスオウガっぽい世界
シナリオ:突然魔王が現れて大賢者が倒した。
その大賢者の子孫である主人公とヒロインたちが新たな問題を解決しながらイチャイチャする
省3
981: 2016/02/09(火)19:50 ID:BUh543OH(5/7) AAS
2ちゃん発のゲームが多数ヒットを飛ばせば。
2ちゃん発ゲームにある程度箔が付く。

そうすりゃ上げたデメリットを補って余りあるメリットが発生するだろ。
ニコニコだって、ニコニコ発信はメリットが多くデメリットは少ない。
ちゃんと感想は貰えるし、宣伝にもなる、ニコニコだからと言う理由で否定されない。
ストーカーもいない、叩くだけの馬鹿は排除される。

こう言う好循環はこの板や2ちゃんのゲーム製作にはない。
省3
982: 2016/02/09(火)19:51 ID:BUh543OH(6/7) AAS
多くの本でよく見る例で、
仮想関数の説明で、基本クラスが図形クラスで、
その派生クラスに、三角、四角、円などのクラスがある時に、
三角.draw()、四角.draw()、円.draw()と、
各図形は、それぞれの形状を描く
でもこのやり方で、それらを毎フレーム、数百個も描画するのは、遅すぎると言う

では、どうやって多くの物体を描くの?
省2
983: 2016/02/09(火)19:52 ID:BUh543OH(7/7) AAS
色々考えてみたけど1回しか呼ばない処理なら全然重くないし、
バイトコードにするために、コンパイルしないといけなくしたら
スクリプト書くのがめんどくなるから今のままでいこうと思います。
なによりも、コードかなり書き換えないといけないのがめんどい。
984: 2016/02/09(火)22:51 ID:LBHE14vp(1) AAS
> でもこのやり方で、それらを毎フレーム、数百個も描画するのは、遅すぎると言う

システムにもよるけど、そんなことはない。
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