[過去ログ] 2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 (981レス)
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186: 2005/10/03(月)19:59 ID:Xy48Eill(1) AAS
2Dならそう。
h 2chスレ:gamedev
のように関節ごとに別画像にして重ねあわせる方法もあることはあるけど難しい。
187: 2005/10/03(月)20:06 ID:4ldYtyw+(1) AAS
いや、自分にはブロック崩し程度が限界なんでアニメを表示とか分からないんです。
このレベルしかないのにオリジナルゲーム作れって放置されたので
困ってるところです。
ブロック崩しレベルなんで、ボールの描写、バーの上下左右の動き。
ブロックの当たり判定くらいしかできないんです。
23の言ってることすらあまり理解できないのですが
歩きアニメを表示するってのはどうやるんですか?
省1
188: 2005/10/03(月)20:13 ID:WG+LXHMA(1) AAS
学校の課題か何かかな?もう少し簡単なものに挑戦した方が・・・
歩きアニメは文字通り、歩きのアニメーションだよ。
あらかじめ絵が描けるツールで一方向につき最低2コマ分の
絵を描いて用意しておきます。
例えば左に歩いている間は左を向いているキャラ絵を
交互に表示させて、なおかつキャラクターのx座標
(表示する座標)を徐々に減らして、動いているように
省1
189: 2005/10/03(月)20:21 ID:zcHz5YhK(1) AAS
なるほど。
大体理解できました。
動かすことはできるので、あとキャラが動けば
できることの範囲がだいぶ広くなるのでこだわってるんです。
ありがとうございます。とりあえずやってみます。
190: 2005/10/03(月)20:27 ID:uNIbbW3B(1) AAS
君が何を言っているのか僕にはわからない
191: 2005/10/03(月)20:34 ID:6wtOjwUG(1) AAS
ルナティックドーンのようなゲームを作ろうと思って、
内部処理まで考えたんだけれども、実際に組むのは何の言語を使った方がいいかな?
なるたけフリーの環境を使いたいんだけれども。
ちなみに私は少しC言語を使った事がありますが、Winアプリは組んだこと無いです。
192: 2005/10/03(月)20:43 ID:JA/GkjI1(1) AAS
Windowsアプリが組めて、ちゃんとしたデータ構造が記述できる言語なら
なんでもいいのでは。
C++. Delphi, C# どれでもフリーでそれなりに使える環境が手に入るし。
193: 2005/10/03(月)20:50 ID:zTlYsFLw(1) AAS
Delphiにフリーの環境って有ったんですか。
調べてみます。
194: 2005/10/03(月)20:55 ID:TT8OkLvR(1) AAS
Delphi登録必要なのか…。
そうなるとC++かな?
195: 2005/10/03(月)20:57 ID:zWXNad/T(1) AAS
たった数万円の投資もしない、登録も嫌、って。
あなたが何を恐れているのかは知らないけど…。
初期の頃は圧倒的にC++がお勧めでした。
その理由は、本屋で手に入る書籍でゲームの参考にできるものは
VB、VC以外では、専門的な訳書でC++でサンプルが書かれていたためです。
Winアプリ初めてだと、たぶんイベントドリブンの発想転換で躓きます。
そのヤマさえ越えれば、後は何を使ってもそれなりにコーディングできます。
196: 2005/10/03(月)21:01 ID:rkU2hkoo(2/2) AAS
ぜんぜんだめでした(;_;)
環境はWin2000なんですがなんか足りないものがあるのでしょうか・・
197: 2005/10/03(月)21:03 ID:qmqO/rdA(1) AAS
決めポーズは披露した?
198: 2005/10/03(月)21:11 ID:9gUi13Ct(1) AAS
ちょっといい加減にしてください!
真面目に聞いてるんですよヽ(`へ´)ノ
199: 2005/10/03(月)21:14 ID:H4ju+Sip(1) AAS
素直にBCB6買うかな…。商用じゃないから一番安いので十分だし…。
200: 2005/10/03(月)21:16 ID:EN0JMk70(1) AAS
理屈は分かってもいまいちどう書いたらいいかが分からないんですが
どこか、手本になるソースかなんかがおいてあるサイト知りませんか?
キャラが行動するのならなんでもいいのですが。。
201: 2005/10/03(月)21:17 ID:nZIs68IW(1) AAS
また荒らされてるなしかも巧妙に。
イオ氏、削除依頼したほうがいいよ。
202: 2005/10/03(月)21:23 ID:TRhNWAOU(2/2) AAS
画像リンク[jpg]:www.watch.impress.co.jp
↑
こういう3Dの人型キャラってどうやって動かしてるんですか?
LightWaveなんかのアニメーション作れるソフトが必要?
メタセコイアなどのモデラーだけで作れるんでしょうか?
203: 2005/10/03(月)21:30 ID:O3gC52Kt(1) AAS
こっちも真面目にこたえてるんだ。
それもわかってくれ。
204: 2005/10/03(月)21:38 ID:jpOHB+pn(1) AAS
数秒後に処理をさせたいのですが,どのようにやればいいのでしょうか?
マルチタスクもどきをやりたいのですが
こんな感じになるのでしょうか?
if(flg==1)
else if(flg==少し待つ){
timegettimeとかでミリ秒待つ
}else if(flg==実行)
省3
205: 2005/10/03(月)21:41 ID:qYUFLFn2(1) AAS
SRPGでキャラのステータスを表示するんですが,
画面のどこらへんに表示すればしっくりくるでしょうか?
206: 2005/10/03(月)21:44 ID:AYPWxWbr(1) AAS
何時からどのくらい待つのか。
その何時を求めてないから
うまくいかないのでは?
207: 2005/10/03(月)21:47 ID:mSyVWWoi(1) AAS
SDKはインストールしなくても使える
セットアップする必要はない
208: 2005/10/03(月)22:03 ID:zFl2kUsO(2/2) AAS
読んできます
209: 2005/10/03(月)22:11 ID:xMCVU8Od(1) AAS
>順番に表示させればいいと理屈は分かっているのですが、
>どうやって書き換えるかとかを参考にしたいので。。
いきなり解答だけ得るより過程も理解した上で解答を導き出すのが重要なので
まずは自分で書いてみるのがいいと思うが
210: 2005/10/03(月)22:16 ID:vGU+0uHg(1) AAS
とりあえず、アニメの部分は飛ばして基本的なのを組んでみようと思います。
ちなみに、今使ってるテキストエディタ、ちょっと使いづらいんで
別の試してみたいんですが、フリーのでなにかお奨めのありませんか?
211: 2005/10/03(月)22:20 ID:oJirRWb6(1) AAS
xyzzy
212: 2005/10/03(月)22:27 ID:24/E615A(1) AAS
thanks
試してみます。
213: 2005/10/03(月)22:35 ID:Qgt2uUdU(1) AAS
AA省
214: 2005/10/03(月)22:39 ID:oVgFPlP0(1) AAS
20です。みなさんありがとうございます。
あれから、結構考えてとりあえずむりやりですが歩いているように
見せることができるようになりました。
一応、書くと
if(joy_dir(1)==4){
charx=charx-1;
x++;
省12
215: 2005/10/03(月)22:42 ID:8apDq1Vo(1) AAS
どこかのスレでフルスクリーンモードから戻ったときに、ウィンドウサイズが変わってしまうのを防ぐ方法について
語り合ってたと思うんだけど知らない?探してるんだけどさー。
216: 2005/10/03(月)22:49 ID:s0hlF/UC(1) AAS
ありがとうございます
やってみます
217: 2005/10/03(月)22:54 ID:pMEDwKXT(1) AAS
ゲームが終る時のやつだろ。
一端解像度を元に戻してから終われってやつ。
218: 2005/10/03(月)22:56 ID:GDX8r+IK(2/2) AAS
だからChangeDisplaySettings使うなって言うてるやろ!!
DirectDraw使え!!!ヽ( `煤L)ノ
とだけ書くのもなんだから、どうしてもやりたいなら以下のページを参考にしる!
外部リンク[htm]:home7.highway.ne.jp
2chスレ:gamedev
219: 2005/10/03(月)23:05 ID:AGlFEMWL(1) AAS
マップの縮小表示をやりたいんだけども,画面に対してどのくらいの大きさにすれば良いのか
わかりません。
森は,緑の四角とかで表示します。
220: 2005/10/03(月)23:08 ID:qDSG7tvo(1) AAS
そんなの好みじゃん
221: 2005/10/03(月)23:14 ID:4U5sannB(1) AAS
大きさを自由に変えられるようにすればいい
222: 2005/10/03(月)23:19 ID:3vLvvUJa(1) AAS
マッチ箱の大きさが目安です。
223: 2005/10/03(月)23:21 ID:18MqIYE3(1) AAS
まず道は何色の四角なのか、三角なのか?
海はどうなのか?
ぐらい書かなきゃ答えようがねーだろうが!氏ね!!
224: 2005/10/03(月)23:26 ID:yeysGDBv(1) AAS
好きにすればいいんじゃない?
お勧めとしては、簡単にサイズ設定変更できるプログラムにしておいて、
テストプレイ重ねながら適切な大きさにすることだと思うけど(>>63も言ってるが)
225: 2005/10/03(月)23:32 ID:4zG0+Rcv(1) AAS
あのなあ
それがいやなら答えんな!ボケ!
226: 2005/10/03(月)23:38 ID:f0+AFaZ6(1) AAS
就活してるんですけど、職安でゲーム会社の求人を見つけました。
ダメ元で署員の方に相談してみたら、何の疑いもなく(ゲーム系だと普通は止められる)
その会社に問い合わせをしていただき、サンプル作品を作って送ることになりました。
これまで趣味でGDI、DirectX(7以前、8)、Dreamcast(DCスレ参考)をそれなりにいじって来ました。
が、ゲームとして形になったものを作ったことがありません。技術ヲタです。
期限もあまりないので、簡素な2Dアクション(FCゼルダっぽいやつ)を作ろうと考えています。
企業に応募する作品を作る上で何か注意する点などはありますか?
省1
227: 2005/10/03(月)23:44 ID:lWVv82fy(1) AAS
出来上がってないもの。途中のもの。動かないもの。
ダメ。
228: 2005/10/03(月)23:51 ID:zaKTvVRq(1) AAS
P2PMMOは可能でしょうか?
もしくは既に存在していたりするのでしょうか。
229: 2005/10/03(月)23:59 ID:RtZLtPdC(1) AAS
3Dの方がウケはいいと思います。
システムは2Dのまんまでいいから。
230: 2005/10/04(火)00:05 ID:GN8wyEPv(1) AAS
一時期研究してたけど、不可能だと言う結論。
すべてのクライアントにコネクションを張るのでなければ
同じ場所にいる人同士が会えなかったりすることになる。
231: 2005/10/04(火)00:24 ID:R29seKh/(1) AAS
Xファイルってさ、DirectX8でVertexDuplicationIndicesタグ
がついてから、1つの頂点に1つの法線しか持たせられなくなったの?
DirectX付属のMesh Viewerで読めないといわれてしまうのですよ。
MeshNormalsタグを消すと読める。
232: 2005/10/04(火)16:20 ID:T/Kh5ass(1) AAS
なにこのスレストっぷり
233: 2005/10/04(火)18:06 ID:qd51SR6m(1/2) AAS
まあおよそ一日にわたって攻撃食らってるのみてたらイオタソも書き込む気無くなるわなあ。
攻撃が止まってるのもある意味不気味だが。
234(1): 2005/10/04(火)18:11 ID:ByLj90+s(1/2) AAS
何処からのコピペか判明して、削除報告と規制依頼がでたからだよ、
上手くいっていれば、荒らした人間に規制が掛かったということだと思う。
235: 2005/10/04(火)19:07 ID:AXin1Kn0(1) AAS
逃げたかな
236(1): 2005/10/04(火)19:57 ID:ByLj90+s(2/2) AAS
逃げたとかそう言う問題じゃないだろ、ここまで粘着されて
いままで続けられていた精神力の方が大したもんだ。
スタッフもだいたい目処が付いたみたいだし、やるにしても
しばらくは2chから離れてやるんじゃないか?
237: 2005/10/04(火)20:01 ID:QdGezslB(1/2) AAS
お出かけ中?
諦めってことは・・あるのかなぁ?
238(1): 2005/10/04(火)20:07 ID:CfXpB3or(1) AAS
諦めてほしくないなぁ。
つか、参加したかったし。
239: 2005/10/04(火)20:09 ID:QdGezslB(2/2) AAS
>>238
イオ氏のhpに行けば?まだ募集あると思うよ
240: 2005/10/04(火)20:10 ID:qd51SR6m(2/2) AAS
>>234
そうなのか。よかった。上手くいってればいいね。
>>236
となるとココは放置かな?それともホシュしてた方が良いかしら。
241: SK 2005/10/04(火)21:21 ID:eQbGXLxx(1/4) AAS
やめるって連絡ないんでまだ続いてると思うよ。
てかやる気マンマンなんでやめないで欲しい…(´Å`)
242(2): SK 2005/10/04(火)21:51 ID:eQbGXLxx(2/4) AAS
>>イオ氏
着色の予定がはっきりしてないんでまだやるって決めたわけじゃないんですが
背景描いてみました。
背景描くの初めてなんで色々微妙な所もあるかもしれないですが…(--;
外部リンク[cgi]:fcgi2.gcc.ne.jp
外部リンク[cgi]:fcgi2.gcc.ne.jp
243: SK 2005/10/04(火)21:53 ID:eQbGXLxx(3/4) AAS
わ、直リンできなかった!ちょいまち…
244: SK 2005/10/04(火)21:55 ID:eQbGXLxx(4/4) AAS
>>242
コピペでお願いしまス
245(1): イオ ◆M5RGjfV/No [age] 2005/10/04(火)23:11 ID:rvKNQpaC(1) AAS
や、もちろん終了してないです。
ただ、カキコしてもすぐ流れそうなのでどうしたものかなぁと思ってました。
やっと落ち着いてきたので久しぶりにレス。
>>242
上手いの一言です・・・。
ただ、キャラ着色と背景を兼任はさすがに無理ですかね?w
スケジュールに余裕をとっても、負担が大きくなるかな。
省9
246(1): SK 2005/10/05(水)12:14 ID:kYmKBMoz(1) AAS
>>245
確かにいきなり大きな物を作るのも不安はありますし
一度小さいものを作った方がいいかもですね。
>ただ、キャラ着色と背景を兼任はさすがに無理ですかね?
うーん、小さい規模の物なら両方こなす事も可能だと思います。
ただ背景を描いた事はほとんどないので不安もあります。
あと背景を描く時、自分の場合は写真から起こしているので
省4
247: 2005/10/05(水)15:46 ID:mpyXC6x2(1/2) AAS
写真くらいケー痛い電話で撮ってこいよ
248: 2005/10/05(水)16:54 ID:6q/utYSk(1) AAS
金取るとavexのように叩かれる罠
249(1): 2005/10/05(水)18:14 ID:6mD2udAq(1/3) AAS
コピペscriptが落ち着いたと思ったら、また馬鹿が湧き始めた。
携帯で取ったような低画素で甘いフォーカスのまた湾曲した画像から
背景が起こせると思ってる馬鹿とか、フリーにしないとどうこう言い出す馬鹿。
本当に頭悪い奴は黙っていて欲しい物だ。
イオさん、もうちょっと外部の連絡手段を充実させよましょうよ。
この間の最悪な荒らしは去っても基本的に、自分の制作より人の足を
引っ張ることしかできないクズが多いから、防衛手段は先手を打った方が
省9
250(1): イオ ◆M5RGjfV/No [age] 2005/10/05(水)20:43 ID:Eo1/TlC9(1) AAS
>>246
暫く背景さんを募集してみて、決まらないようだったらお願いすることになるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
>>249
メンバーがほぼ決まり、開発がスタートすれば、
サイトにも一応掲示板を置こうと思います。
251(3): 2005/10/05(水)20:51 ID:6mD2udAq(2/3) AAS
>>250
いや、集まる前だからこそグダグダにされないように、確実な避難所を
確保すべきだと思いますよ。
その辺りを後手後手に回るようではリーダーとして信頼されず、メンバーも
その人の下で安心して作業が出来るか不安になり、メンバーも集まり難く
なります。
2ch以外にアクセス場所が無いのはプロジェクトとしてあまりにお粗末です。
省1
252(2): 2005/10/05(水)21:01 ID:D3lYKFmj(1) AAS
>>251
お前うるさい。前からお前が言ってることは指摘されてるんだよ。
いい加減目障りだからレス控えてくれない?
253(1): 2005/10/05(水)21:08 ID:smVXPO2f(1) AAS
>>251-252
二人の意見はイオ氏の気持ちを考えた発言ってことはよくわかる
しかしイオ氏がその発言に答え辛いのを考えたほうが・・
254: 2005/10/05(水)21:24 ID:6mD2udAq(3/3) AAS
>>252-253
何故何回も指摘されるかは、後手後手に回った結果を見れば明らか、
BBS作るという要望に答え難いって言うのがもう意味が判らないですよ。
BBS借りるには10分も掛からない、リンクを貼るのも含めたって
30分もかからりません。
それが出来ないようじゃ、運営も難しいと思うんですが?
255: 2005/10/05(水)21:30 ID:mpyXC6x2(2/2) AAS
イオは絵描きに絵を描かせてどうのこうのやってんだから、自分の実力がわかる作品を提示するべき。
256: 2005/10/05(水)22:01 ID:H2iCv/R0(1) AAS
BBSでも捨てアドでも何でもいいけどイオ氏はとりあえず今現在の制作メンバーもしくは候補にだけは確実に連絡とれる何かを用意すべきだと思う。
前の板ではこれがなかったせいで荒らしで企画倒れたと思った候補者数人消えたしな。
既に用意してるならスルーしてくれ>イオ氏
257: 2005/10/06(木)16:40 ID:rEAmopNb(1) AAS
転載
絵師はCGの必要枚数や傾向などが分からない状態だと参加し辛いでしょうから、
最低でもプロットを作成し、必要なCGが確定してから募集した方が良いかと。
時間がかかっても良いのであれば、シナリオ完成させてから募集すれば
絵の追加はありえないし企画頓挫もまずないので参加しやすいかと思います。
時間はかかりそうですが(^^;
音楽は、お手伝いしてくれる人がいれば良いとは思いますが、
省2
258: 前スレ30etc 2005/10/06(木)18:55 ID:ZqFneECt(1) AAS
イオさん今シナリオはどんな塩梅でしょうか?
またできたのでupしときます・・・
暗く単調な曲です・・・
外部リンク[wav]:read.kir.jp
259: 2005/10/07(金)15:12 ID:B162Y9ha(1) AAS
昨日からずっと落とせません><
260: 消えているので再アップ 2005/10/07(金)15:23 ID:i8ZNXQd/(1/2) AAS
外部リンク[html]:sv1.mona3.sagasi.jp
nae10097.mp3 お借りします 2.6MB 05/10/07(Fri),15:17:08
261: 2005/10/07(金)20:55 ID:gKHNrUdS(1) AAS
特に話すことがなくてもイオ氏は定期的にこのスレに顔を出さなければならないと思うのはおれだけだろうか?
262: 2005/10/07(金)21:25 ID:uSOgTxZI(1) AAS
>>14
売りモンじゃないけど、クオリティは高い。
外部リンク[html]:yellow.ribbon.to
263: 2005/10/07(金)21:29 ID:L3UNaMTG(1) AAS
ネタナドはよく完成したよなあ…
そいや葉鍵板には他にも企画はたくさんあった筈なんだが。
264: 2005/10/07(金)23:23 ID:kKy7t9D8(1) AAS
2ch発で完成したのって、それぐらいしかない?
265: 2005/10/07(金)23:37 ID:i8ZNXQd/(2/2) AAS
看板に書いているものが少ないだけでそこそこあるのでは
266: 2005/10/08(土)02:03 ID:AZ/jb8be(1) AAS
発、でいいならDQも入る。あんまり面白くなかったけど
ネタナド、DQくらいでしょ。集団製作で完成できたのは
個人製作なら腐る程あるが
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