[過去ログ] 2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 (981レス)
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121: 2005/10/03(月)13:50 ID:qh6tx+/T(1) AAS
疑うわけじゃないけどソースは?
調べた限りじゃ商用不可とは書いてないけどフリーの開発ツールには警戒してしまうのよ。
122: 2005/10/03(月)13:53 ID:Lelu5cxt(1) AAS
>疑うわけじゃないけどソースは?
Borland のサイトみろよ
123: 2005/10/03(月)14:02 ID:o80NvS8f(1) AAS
外部リンク[html]:www.borland.co.jp
正直、どこで販売可能と判断できるのかわからん。
バカですまん。教えてくれ。
124: 2005/10/03(月)14:09 ID:s4Np3akl(1) AAS
どこにも商業や業務に利用できないってかいてないでしょ
125: 2005/10/03(月)14:14 ID:jfmHQoIm(1) AAS
Delphi6 Personalのライセンスと比較してみ
126: 2005/10/03(月)14:22 ID:yfW61J++(1) AAS
www.borland.co.jp/delphi/personal/

※Delphi 6 Personalでは、商用・業務アプリケーションの開発はできません。
127: 2005/10/03(月)14:28 ID:GDX8r+IK(1/2) AAS
www.borland.co.jp/jbuilder/webreg/jb50license.html

お客様は、直接的にも、間接手にも、お客様のアプリケーション プログラムの配布または使用について如何なる報酬も受け取ってはなりません。

こんな感じ?
なぜかC++Builderを見に行く >>66 が可愛くて仕方ない。
128: 2005/10/03(月)14:33 ID:HbzVzJ3F(1) AAS
ひそかに勘違いしてる模様
129: 2005/10/03(月)14:34 ID:j8v57SGk(1) AAS
いろいろ考えると、HSPが一番使い勝手いいんじゃね?
130: 2005/10/03(月)14:36 ID:RoBgD9x2(1) AAS
3DRPGの先読みって、画面切り替えの発生ポイントから
球形か円柱の範囲で当たり判定のようなことをしてる?
読み込みの処理時間を考えて半径の大小を決めておくと
裏で読み込み処理しつつキャラクタは移動できるし快適になるのかなと。
131: 2005/10/03(月)14:38 ID:JZpMzOFp(1) AAS
真っ白なフィールドがあって、そこをレースゲームの要領で仮クルマみたいのを
走らせて、その仮クルマが通って軌跡を実線として残していくのって、VBで
作れますか?
ちなみに仮クルマは固定されていて、向きを変えません。
つまりフィールドの方が移動します。
直線の時は上から下へスクロールして、曲がる時はフィールドが回転します。

作るの難しいですかねえ?
132: 2005/10/03(月)14:42 ID:cP+fAgIY(1) AAS
PRG Creator Pro(1,2)っていいソフトですか?
やはりPRGツクール2000には敵いませんか?
133: 2005/10/03(月)14:46 ID:uf/9dgJe(1) AAS
真っ白にLineToでよけりゃ簡単だろ
二次元の座標変換するだけ
ベクトルデータな
134: 2005/10/03(月)14:55 ID:+D/HgxNG(1) AAS
はーい。Line To関数ってなところ本で見てみます。
135: 2005/10/03(月)15:13 ID:jOWezqqN(1) AAS
読込み遅ぇなあーと思いつつも我慢して遊んでいたけど、ロードのたびに
標準出力に↓こんなの恥ずかしいメッセージ垂れ流してるの知って、我慢できなくなった。

----------
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1c66fb8] (MAP02.BIN)
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1d5afb8] (I1R01_00.BIN)
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1c93fb8] (I1R01_01.BIN)
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1d7c7b8] (I1R01_02.BIN)
省5
136: 2005/10/03(月)15:13 ID:OSiapM59(1) AAS
2chでの開発の特徴は、一般のサイトでの開発に比べて、
気軽に参加はでき、逆にやめられてしまう事も多い事だと思うが、
このスレでは、なぜ募集する人数を絞っているのだろう。
137: 2005/10/03(月)15:19 ID:PGqd8lQs(1) AAS
VBで音ゲーを製作ちうですが
曲と画面をどう合わせればよいでしょう?
PCのスペックにとらわれずに
リズムに合ってもらわないと困るのですが・・・。
138: 2005/10/03(月)15:27 ID:hAQvsXil(1) AAS
一音づつ鳴らせば?
139: 2005/10/03(月)15:30 ID:YAA4OIXr(1) AAS
ゲームのインストールを支援するソフトってなんか無い?
アンインストーラーはあるの知ってるけどインストールは
見たことない。
同人とか作ったら利用できないかなぁと。
140: 2005/10/03(月)15:36 ID:q1PlB3lW(1) AAS
インストールシールド(高ぇよ!)とかEXEPRESSはどうよ?
EXEPRESSならフリーソフトの配布につかうなら無料だしそれ以外でもライセンス料安いぞ
外部リンク:www.webtech.co.jp
141: 2005/10/03(月)15:46 ID:8ELsZuK+(1) AAS
どうもありがと。
うちの会社の製品にも使うかもしれないから
値段は高くてもいいや。
他にも背景にキャラ絵とか表示しながら出来る
やつとかあったら教えてください。
142: 2005/10/03(月)15:49 ID:JlLQFL7g(1) AAS
EXEPRESSで可能。インストールシールドは未確認。
143: 2005/10/03(月)15:54 ID:HYpoxcMD(1) AAS
了解です。
他のソフトは置いといてこの2本に絞ってみます。
144: 2005/10/03(月)16:04 ID:8vjJ2Dcj(1) AAS
ハンドアセンブラを学ぶにはどうしたらいいですか?
基礎をしっておきたいので
145: 2005/10/03(月)16:13 ID:KRCc1hXe(1) AAS
基礎を知りたいならCASLでいいだろ。資料多いし学習用だしな。
情報処理技術者試験の参考書とかで練習問題山ほどあるしエミュレータも何種類かでてる
外部リンク[pdf]:www.jitec.jipdec.or.jpの24ページから
外部リンク[html]:www.jitec.jipdec.or.jp

実機でやりたいならワンボードマイコン、ポケコンあたりが王道かな
146: 2005/10/03(月)16:19 ID:wyazXscz(1) AAS
ハンドアセンブ「ラ」?人間のことか?
というか、「安価な手段」と「基礎」をごっちゃにするな。
147: 2005/10/03(月)16:28 ID:D2qAh/HY(1) AAS
俺はパソコンと友達になりたかったんだよ。
自分でアセンブラ作ってみたかったんだよ。
148: 2005/10/03(月)16:38 ID:1FF0e/JP(1) AAS
DirectXを使わずにmpeg1のムービーを再生
するにはどうプログラムしたら出来ますか?
ゲームのオープニングに使いたいんですが。
149: 2005/10/03(月)16:46 ID:LU3CZtem(1) AAS
ユーザにコーデックいれさせてMMC
150: 2005/10/03(月)16:51 ID:rgm+PabH(1/2) AAS
ハンドアセンブラといえば昔から人間アセンブラと決まってるだろ!!
151: 2005/10/03(月)16:57 ID:FujK8bEu(1) AAS
何気にのびてるな
152: 2005/10/03(月)16:58 ID:1J/zdgiS(1) AAS
お前がアセンブラになれ
153: 2005/10/03(月)17:05 ID:5XR0z3tT(1) AAS
コーデックというのはユーザーが用意しないとダメ?
市販ソフトではソフト側がやっているような気がするけど。
そういうもの無しではやはり無理でしょうか?
154: 2005/10/03(月)17:13 ID:lX2zvsgi(1) AAS
Win98以降なら標準で入ってたと思う。<CODEC
あとはMCIでどうぞ。(もしくはDirectShowで)
155: 2005/10/03(月)17:20 ID:CkQDvlVv(1) AAS
インストーラでいれるかコーデック入ってないOSは対応OSからはずす
156: 2005/10/03(月)17:23 ID:HePEYhzQ(1/3) AAS
ていうか、巧妙な嵐じゃね?w
157: 2005/10/03(月)17:25 ID:HePEYhzQ(2/3) AAS
性質の悪い粘着に絡まれたなw
158: 2005/10/03(月)17:25 ID:prkNiRw1(1) AAS
・オープンソースのMPEGでコードソフトライブラリを使う。↓など。
 外部リンク[php3]:www.lokigames.com
・どこかからコーデックを買ってくる。高いかもね。
 フリーのがあるかは知らん。
・自力でデコーダを作る。MPEG1は特許とか関係ないんだっけ?
 外部リンク[asp]:www.wotsit.org
 フォーマットは↑この辺からどうぞ。
159: 2005/10/03(月)17:31 ID:FZetQaGS(1) AAS
MPEGにこだわらないならAVIにするとか自前のパラパラアニメエンジンつむとか
160: 2005/10/03(月)17:34 ID:hEHDC7c8(1) AAS
ぱらぱらアニメは容量的につらそうだ。
適当に考えるだけじゃ、100分の1にはならないからなぁ…
161: 2005/10/03(月)17:38 ID:HePEYhzQ(3/3) AAS
ム板かどっかのスレからコピペしてるんだろ
串を刺す連続投稿ツールか何か使ってるんじゃね?
162: 2005/10/03(月)17:42 ID:IVevaKFl(1) AAS
JPEG+スプライトでそこそこ容量稼げねー?
動画つくるほうの負担が増すわけだが。
163: 2005/10/03(月)17:47 ID:4qX8FFVZ(1) AAS
最悪、パラパラJPGとかな・・・・・・
164: 2005/10/03(月)17:49 ID:ULCLzHK+(1) AAS
プレステは、モーションJPEGなんだっけ?
コーデック気にするなら、IndeoとMPEG両方のムービーファイル作っとくとか、
MPEGじゃないけどOpenDivXとかのフリーのコーデックを使うとかあるね。
165: 2005/10/03(月)17:58 ID:GgPDZj9J(1) AAS
現状、手ごろかつ最強のドット絵ツールってなんでしょう?
256色 や 16色 でも描けて、パラパラアニメーションとかも出来る。
gif アニメツールでも、格ゲー・ツクールに梱包されたものでも
いいので、とにかく良いヤツを知りたい。
166: 2005/10/03(月)18:03 ID:xLaqOKLf(1) AAS
個人的にはFLASHが最強!!(ドット絵じゃねーじゃねーかよっ!!)
167: 2005/10/03(月)18:06 ID:HrWqDvtd(1) AAS
>Win98以降なら標準で入ってたと思う。<CODEC

どのコーデックがMpegを再生できるんでしょうか?
Win95以外ではMpeg再生はMCIというAPIを利用するだけ
という事でいいですか?
168: 2005/10/03(月)18:09 ID:V8gloD81(1) AAS
DirectX8.1をインストールしたのですが、Zsnesが正常に作動しなくなりました。
これは私のマシンスペックの問題なのでしょうか・・・
音楽と映像がカクカクになってしまいました。
169: 2005/10/03(月)18:23 ID:LEcsDSJM(1) AAS
知らん
ZsnesのHPにはDirectXorLaterになってたのにな
170: 2005/10/03(月)18:29 ID:4SRdESOg(1) AAS
更新止まってますもんね・・・何にせよ返事ありがとうございます。
snes9xを使う事にします。
171: 2005/10/03(月)18:33 ID:2FeeHuo1(1) AAS
シューティングゲームなどで、敵に滑らかな動きをさせたいのですが、
CosとSinを使ってやってみたのですが、うまくいきません
(回転したり、画面右上から出てきて、綺麗にカーブして画面左下に動く動きなど)。
みなさんはどのようにしてそのような動きを再現しているのでしょうか?
172: 2005/10/03(月)18:40 ID:zcAlb0tE(1) AAS
構造体のポインタ参照で(嘘
173: 2005/10/03(月)18:47 ID:zPzzketp(1) AAS
スプラインとかベジェ曲線とか?
174: 2005/10/03(月)18:50 ID:wPj0o8yX(1) AAS
shi3z dakini ぷよん やねうらお masa SYN のソートアルゴを教えてください・・・・
175: 2005/10/03(月)18:58 ID:rgm+PabH(2/2) AAS
3人のグループでRPGを作ってます。僕はプログラマです。
キャラクタのモデルデータには、手, 足, 胴などの部品を
ボーンで繋ぐやり方でいくことにしました。
でも、ノベルアドベンチャを作ってる別のチームの同級生に
見せたら「関節が汚いね、ダサっぷぷっ」と言われました。

あーいうのを見返すには何が必要ですか。
176: 2005/10/03(月)19:06 ID:NyBm2poN(1) AAS
スキニング処理でごまかせば?
しかし、出来るならパーツ分けせずにワンスキン+ボーンが良いと思うが。
177: 2005/10/03(月)19:12 ID:3jLOR5sI(1) AAS
DirectX8.1 SDK(C++)落としてアーカイブを展開し
setup.exeを起動したのですが
1608: Uualbe to create InstallDriver instance
と表示されて前に進みません
初心者ですがお願いします
178: 2005/10/03(月)19:20 ID:jSf/gb2n(1) AAS
それは決めポーズがないせいです。
ギニュー特戦隊をお手本に君自身のポーズを完成させましょう。
そして「ダイレクト・エーーーックス!!」と叫びながら
その決めポーズを披露すれば、インストールはうまくいきます。
179: 2005/10/03(月)19:24 ID:cD3iz8Xl(1) AAS
おいおい相手が初心者だからって適当なこと言うなよ。信じたらどうするんだ。
180: 2005/10/03(月)19:26 ID:mQpuUjwm(1) AAS
漠然とネットゲームの構想をかんがえているんだけど、
IEを使って作ると、どう考えても速度がネックでヘボィものしかできない。
そうすると、DirectPlayなんぞつかうしかないけどそれはメンドクサイし、
個人でつくれるものじゃない気がする。

Linuxインストールすると、コマンドラインで遊ぶゲームあるでしょ?
あれって、socket のタイプを UNIX から TCP/IP にかえると、
よくわからないけど、うまくいきそうなので、
省2
181: 2005/10/03(月)19:32 ID:FiG847Po(1) AAS
同じ土俵で勝負するのはどうだ?
相手が2Dのノベルなら自分も2Dのノベルを作る
当然相手のノベルが足元にも及ばない出来のを
ガツンとぶつけてやれ
182: 2005/10/03(月)19:36 ID:ydKHJ7e0(1) AAS
リブートしてからもう一度やりなおせば解決しないか?
183: 2005/10/03(月)19:41 ID:41zF1U7w(1) AAS
あるボタンを押したらキャラが動くっていうのを書きたいんですが
どうすればいいんですかね?
if(joy_bt....){
....
}
この中身なんですが、例えば剣を振るとかみたいに
グラフィックが変わるようにしたいんです。
省2
184: 2005/10/03(月)19:43 ID:GZxDmiVO(1) AAS
20はCで組んでいる以外に何も情報がないので
ループをぐるぐるしてリアルタイムゲームを作っていると
想定して書いてみるけど。

そのif文の{}の中で描画の処理をさせるんじゃなく、
とりあえずキャラクターの状態フラグだけ変化させておいて
(ex:静止中、歩き中、ジャンプ中、剣振り中)
メインループから呼ばれる描画ルーチンの中で、キャラの状態フラグに
省2
185: 2005/10/03(月)19:51 ID:aMp5A+4r(1) AAS
なるほど。
あと、剣を振る動作を表現する場合って
何枚もbmpを用意して漫画みたいに動かすんですか?
そこから分かってないんで、教えて下さい。。
186: 2005/10/03(月)19:59 ID:Xy48Eill(1) AAS
2Dならそう。

h 2chスレ:gamedev
のように関節ごとに別画像にして重ねあわせる方法もあることはあるけど難しい。
187: 2005/10/03(月)20:06 ID:4ldYtyw+(1) AAS
いや、自分にはブロック崩し程度が限界なんでアニメを表示とか分からないんです。
このレベルしかないのにオリジナルゲーム作れって放置されたので
困ってるところです。
ブロック崩しレベルなんで、ボールの描写、バーの上下左右の動き。
ブロックの当たり判定くらいしかできないんです。
23の言ってることすらあまり理解できないのですが
歩きアニメを表示するってのはどうやるんですか?
省1
188: 2005/10/03(月)20:13 ID:WG+LXHMA(1) AAS
学校の課題か何かかな?もう少し簡単なものに挑戦した方が・・・

歩きアニメは文字通り、歩きのアニメーションだよ。
あらかじめ絵が描けるツールで一方向につき最低2コマ分の
絵を描いて用意しておきます。
例えば左に歩いている間は左を向いているキャラ絵を
交互に表示させて、なおかつキャラクターのx座標
(表示する座標)を徐々に減らして、動いているように
省1
189: 2005/10/03(月)20:21 ID:zcHz5YhK(1) AAS
なるほど。
大体理解できました。
動かすことはできるので、あとキャラが動けば
できることの範囲がだいぶ広くなるのでこだわってるんです。
ありがとうございます。とりあえずやってみます。
190: 2005/10/03(月)20:27 ID:uNIbbW3B(1) AAS
君が何を言っているのか僕にはわからない
191: 2005/10/03(月)20:34 ID:6wtOjwUG(1) AAS
ルナティックドーンのようなゲームを作ろうと思って、
内部処理まで考えたんだけれども、実際に組むのは何の言語を使った方がいいかな?
なるたけフリーの環境を使いたいんだけれども。
ちなみに私は少しC言語を使った事がありますが、Winアプリは組んだこと無いです。
192: 2005/10/03(月)20:43 ID:JA/GkjI1(1) AAS
Windowsアプリが組めて、ちゃんとしたデータ構造が記述できる言語なら
なんでもいいのでは。
C++. Delphi, C# どれでもフリーでそれなりに使える環境が手に入るし。
193: 2005/10/03(月)20:50 ID:zTlYsFLw(1) AAS
Delphiにフリーの環境って有ったんですか。
調べてみます。
194: 2005/10/03(月)20:55 ID:TT8OkLvR(1) AAS
Delphi登録必要なのか…。
そうなるとC++かな?
195: 2005/10/03(月)20:57 ID:zWXNad/T(1) AAS
たった数万円の投資もしない、登録も嫌、って。
あなたが何を恐れているのかは知らないけど…。

初期の頃は圧倒的にC++がお勧めでした。
その理由は、本屋で手に入る書籍でゲームの参考にできるものは
VB、VC以外では、専門的な訳書でC++でサンプルが書かれていたためです。

Winアプリ初めてだと、たぶんイベントドリブンの発想転換で躓きます。
そのヤマさえ越えれば、後は何を使ってもそれなりにコーディングできます。
196: 2005/10/03(月)21:01 ID:rkU2hkoo(2/2) AAS
ぜんぜんだめでした(;_;)
環境はWin2000なんですがなんか足りないものがあるのでしょうか・・
197: 2005/10/03(月)21:03 ID:qmqO/rdA(1) AAS
決めポーズは披露した?
198: 2005/10/03(月)21:11 ID:9gUi13Ct(1) AAS
ちょっといい加減にしてください!
真面目に聞いてるんですよヽ(`へ´)ノ
199: 2005/10/03(月)21:14 ID:H4ju+Sip(1) AAS
素直にBCB6買うかな…。商用じゃないから一番安いので十分だし…。
200: 2005/10/03(月)21:16 ID:EN0JMk70(1) AAS
理屈は分かってもいまいちどう書いたらいいかが分からないんですが
どこか、手本になるソースかなんかがおいてあるサイト知りませんか?
キャラが行動するのならなんでもいいのですが。。
201: 2005/10/03(月)21:17 ID:nZIs68IW(1) AAS
また荒らされてるなしかも巧妙に。
イオ氏、削除依頼したほうがいいよ。
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