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2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 (981レス)
2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/
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274: roi ◆jxFKGR52Rk [] 2005/10/08(土) 21:38:41 ID:SgY60I52 あぁ、こんな場所に移動していた^^; 絵の選考で落ちたroiでした。鳥は変えています。 と・・あまり進んでないようですね^^; とにもかくにもがんばってください>イオさん方々 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/274
275: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/08(土) 21:52:35 ID:lCKpDJR2 一人で作ってしまうぐらいの意気込みがないと、 ゲームなんて作れないよ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/275
276: ホジキン ◆dTiokXGKmk [sage] 2005/10/08(土) 22:23:12 ID:WNPQ0nMw よし、じゃあ俺も作ろうかな。 だが、火曜日から1ヶ月間入院するので、来月必ずここにくるよ。 入院中にゲームの構想を考えてみる。 じゃあな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/276
277: 30 [sage] 2005/10/08(土) 23:02:19 ID:fgnZ5KPk roi氏は落ちたのか? 誰がどうなってるのかさっぱりだ 参加する気はあるのだが 宙ぶらりんで放置されている気がする http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/277
278: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/09(日) 01:05:32 ID:bTXatI61 よし、>1にアドバイスしよう。 今後毎日簡単なパズルゲームを一つ作りましょう。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/278
279: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/09(日) 12:19:10 ID:V3pQRD0O 久しぶりに来たけど、ちっとも進んでないじゃん・・・ >>1はマジでやる気見せろって。 このままじゃ絶対に頓挫するわ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/279
280: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/09(日) 12:33:39 ID:PmofE+f5 イオ氏はそれでもやる気があると言うかもしれんが、他の人は明らかにパフォーマンスが下がるんじゃないか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/280
281: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/09(日) 12:45:59 ID:CS8hcWyt このスレは、別の組のサークルの募集も行っていいのかな? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/281
282: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/09(日) 12:59:54 ID:zXVAxj8C いいでしょ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/282
283: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/09(日) 14:55:12 ID:fWhZ4Abl 協力なんかする気の無い奴が集まって横槍を入れつづけた結果だろう。 関係ない奴は黙っていればよかろう、本当にその気があるなら 2ch発の同人サークルをつくりませんか? http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1127032570/102 ここにメアドがあるから連絡しな。 あと、ココはイオ氏のプロジェクトスレッドだから、募集するなら専用スレッドでやりな。 ☆メンボスレ☆ Part2 美咲とメンボ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1084691803/ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/283
284: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/09(日) 16:18:01 ID:j6CfPIq4 >>283 なにこのキモヲタ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/284
285: roi ◆jxFKGR52Rk [sage] 2005/10/09(日) 16:51:26 ID:nSefbefp >30 私は前スレで絵を出しましたが、選考漏れ^^;アイタタ 次回またチャンスがあれば、と思っていたのですが・・ どうなっているのでしょうねぇ。 裏で進んでいるのかな^^; http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/285
286: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/09(日) 23:31:38 ID:zLHore4o SK氏はイオ氏から何か聞いてないの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/286
287: 30 ◆ll/XOptpis [sage] 2005/10/09(日) 23:37:05 ID:zq8gzzKZ メールしたけど。 返信こないなあ 出したの朝だけど・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/287
288: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 01:45:24 ID:6ZS0XtAe イオ氏、流石に5日間放置はまずいだろう… イオ氏は平気かもしれんが協力・志願者達のやる気は間違いなく失せると思うぞ。 言い方は変だがとにかく用件無くてもこまめに顔だけは見せた方がいい このままじゃ皆やる気失せてマジで頓挫するぞ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/288
289: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 07:42:35 ID:OKSypLU9 >>283 その関係のない横槍入れてる奴ってのが 、協力者が匿名で不満をぶちまけている可能性を考えられないのかな? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/289
290: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 11:33:47 ID:Q6MkBEgz 正面きって言わず、匿名で主謀者を中傷するような言い方しか出来ない ような奴なら要らないだろうし、そんな奴と組んでも最後まで上手くは いかないよ。 あと、参加者としてはそんな可能性は言われるまで思いもよらなかったな。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/290
291: SK [sage] 2005/10/10(月) 11:37:32 ID:XIFs4cqg >>286 イオ氏からなんも聞いてません。うーん。どうしたんだろう。 シナリオさん2人とは連絡とってると思ってるんだけど… シナリオさんのうちの1人ってまだこっちで顔だしてないですよね? なにか進展情報はないのだろうか……? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/291
292: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 11:41:28 ID:OKSypLU9 >>290 当然の見解だな もしそんなやつが中傷しているなら確かにいらんな おれが言ってるのは協力者ってだけで既に参加している者のことを言ってるわけじゃない 例えばsol-fa氏のように(少し失礼だが)まだ正式に参加していない人間が不満を持っているとしたら、 正式に参加した後かもしくは今回のように匿名で不満を言うしかなかろう 例として上げたわけだが、sol-fa氏には一応謝っておく。すまなかったorz http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/292
293: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 12:20:24 ID:t5eKXQb0 sol-fa氏じゃない方のシナリオ候補の人です。こっちにもちょっとだけ顔は出してます。 一人称が「儂」なのですぐ分かるかと。 なお、イオ氏から連絡はないです。もともとメールを送ってから反応が来るまでちょっと遅かったりしたけど。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/293
294: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 12:31:03 ID:jjDGp5Mv プロジェクト終了? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/294
295: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 13:01:43 ID:tDkPr+NB 誰か代わってプロジェクトを引き継ぐんだ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/295
296: 286 [sage] 2005/10/10(月) 13:32:58 ID:IMvtBl4r >>291 レスthx!メンバーのSK氏にも連絡ないのか… >>295 連休で旅行かもしれん、あと1日くらい待ってみない? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/296
297: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 13:33:31 ID:jjDGp5Mv 旅行行くなら行く出連絡つかなくなるとかいえばいいのに http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/297
298: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 13:35:04 ID:QW3fPkQ2 携帯からでも見れるだろうに http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/298
299: SK [sage] 2005/10/10(月) 15:01:07 ID:XIFs4cqg >>293 失礼しました〜 連絡ないんですねー…どうなるんだろうか… とりあえず自分もあと1日まってみようかな。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/299
300: 30 ◆ll/XOptpis [sage] 2005/10/10(月) 15:22:41 ID:jjDGp5Mv >>299私もそうする http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/300
301: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 17:19:23 ID:OKSypLU9 おれは一応この板が埋もれるまで待ってみるか・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/301
302: 名前は開発中のものです。 [] 2005/10/10(月) 18:38:53 ID:A6/tRwhN あれ、イオさん失踪中? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/302
303: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 19:11:22 ID:vwZSomuP 協力する気のないやつら、がいやなら2chなんかでやんなヴァカw ここはそういう野次が腐る程いる場所だろが( ´,_ゝ`) って過去、こういうスレで散々言われてきた事なんだけどねぇ 発言なんざ煽りでも何でもドンドン言わせておけばいいんだ 煽り入ってても、正論言ってるケースは多い 表面だけ捉えて「こいつ協力する気ねぇな」なんて早漏もいいとこ 良いの悪いのたくさんの言葉の中から自分にとって有益なモンだけ抜きだしゃいいだろが 最初から制限なんてしてたら、そのうち誰も寄らなくなるわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/303
304: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 19:35:47 ID:EGK3Pj1I まぁ、確かに2chで募集かけるなら、それ相応の覚悟がないとねぇ。 イオさん以外にプロジェクト立ち上げる人はいないのかしらん? ADVなら、シナリオ書き主導の方がうまくいくような気がするんだけど。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/304
305: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 20:09:20 ID:Q6MkBEgz シナリオしか出来ない、ゲームを完成させた経験が無い人間が 主導だとたいてい失敗するけどね。 絵描きかプログラマが、脚本まではいかないまでも、きちっと作りたい 内容の原作を書ける状態出始めるのが1番いいよ。 ギャルゲは特に絵に依存が大きいから絵師主導が成功しやすい。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/305
306: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 20:25:08 ID:EGK3Pj1I そうなんだ? ノベルツール使って、シナリオ先行で完成させておいてから、 絵師や音楽の人の募集をかけたほうが完成しやすいかなって思ってたよ。 必要な素材数とかわかるし。まぁ、ゲーム製作したことないから、何言ってもアレなんだが。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/306
307: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 21:11:08 ID:Q6MkBEgz かなり計画性と人望がある人なら十分可能だけど、シナリオの段階で 本当にソレが良いものか判断をつけるのは結構難しいから。 それだけ力と人望があれば、2chで募集しなくても、自サイトで人を 集められるし、知り合いの絵師ぐらいはいるし、ノベルにプログラマははいらない、 いざとなれば、スクリプタ無しだってなんとかなる。 2chでスタッフを集めなくてはならない状況では、文章が並以上にかける 程度ではなかなか人が出来る人間が集まらない、他のスタッフも速度や 耐久力も含め並以上じゃないとゲームの完成は難しく、人数が増えるほど 崩壊しやすい、だから主謀者は、企画、原作、メイン脚本、サイト運営、 監督+αくらい兼任が出来ないとナカナカ成功はしないよ。 +αはプログラムより絵が望ましいのは、絵は素人でも好き嫌いがすぐに 判断できるので、賛同者にアピールしやすい。 プログラムのソースは 素人に好き嫌いを判断できないし、ADVはプログラマ無しでも制作可能。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/307
308: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/10(月) 21:40:34 ID:583LGRva >>307 >かなり計画性と人望がある人なら十分可能だけど、シナリオの段階で >本当にソレが良いものか判断をつけるのは結構難しいから。 あー、それ言えてるなあ。 良いかどうかを判定するのは、他の作品と比べることになるんだけど、 他の作品というのはすでに完成していて、綺麗な絵や迫力の音楽の 助けを借りてるから、どうしてもそっちの方がよく見えてしまう。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/308
309: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 01:53:42 ID:BQbNVdgW う〜ん、シナリオのよしあしって、なにかひきつけられるとこが一つでもあればよいような。 そもそも、すごい傑作が出来ることを期待しているスレ住人っていないんじゃないかな。 スレ住人は完成に至る経過を褒めたり、煽ったりと、一種のお祭り騒ぎを楽しみ、 2chサークルの人はそれに尻をたたかれつつ、製作工程を見てくれる存在を支えに作品を作り上げる。 2chでサークルをたちあげ、ゲーム作るをメリットってそこにあると思ったり。 あとは……デバッグ要員に困らなそうなことかな。 しかし、>>307さんの成功するための首謀者って、それだけのスキルがあれば一人でつくったほうが早いような……。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/309
310: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 03:06:15 ID:Id7JY1Ys ちゃんと分岐のあるアドベンチャーの場合、脚本の前に 原作構成とそれからフロチャートをきちっと作れる人がいないと ダメなんだよね。 ノベルに比べて脚本いりに構成を優先しないといけない。 ノベルの場合、小説が上手な人ならほぼ1本道でも、 なんとかなるから、一般のアドベンチャーより脚本に依存できる。 シナリオの良し悪しの難しさは、全く同じ話を脚本化した時 上手な人と下手な人で決定的に差がですにもかかわらず、 脚本を読みなれていない人には、ソレが作品化されるまで大きな 違いを感じない場合が多い事。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/310
311: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 03:19:21 ID:Id7JY1Ys 主人公が女の子と歩いている途中、お腹が減り、目に止まったファースト フード店に入りたがる。 って言うシーンを脚本にする場合を例にとっても、 女の子になんて言わせるかで、大成功したり大失敗したり、する場合が 結構ある。 @「ねぇ、ちょっとあそこで食べていかない?」 A「ねぇ、おなか空いてない?」 B「ねぇ、ハンバーガーおごってあげるよ」 似ているようで、かなり性質が変わってくる。 些細な違いが性格の反映に繋がっていて、その積み重ねでキャラクターから 感じる人間味がかなり変わってくる、上手な人はセリフから現れるキャラクター がきちっと統合されていて、無意識に人にキャラクターを伝える力が強い。 技術を踏まえて上手な人と、ナチュラルにこのあたりが出来る人もいるあたりが、 また脚本の判断が難しいところ。 ただ、共通して脚本は普通の小説より台詞への依存度が高いので、魅力の ある脚本を書く人は台詞の作りに癖や特徴がある人が多い。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/311
312: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 03:57:55 ID:BQbNVdgW ノベルとアドベンチャーの違いってあんまり大差なくないですか? 例)月姫=長編伝奇ビジュアルノベル。ToHeart2=恋愛ADV。 まぁ、原作構成&チャートが重要なのは同感ですけど。 >>311さんが言いたいのは、脚本家と小説家の資質は違うってことですか? でも、セリフでキャラの性格をたたせるのは小説でも同様な気がしますけど。 どちらかというと、一人称小説の得意な人がこの手のゲームシナリオに向いてるかなと思ったり。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/312
313: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 04:27:00 ID:Id7JY1Ys >>312 ここで言うノベルと普通のADVの違いはメーカーが提示したジャンルの ことじゃなくて、下部にウィンドウが出てきて数行づつ文章を表示するのが 一般的なADV、ビジュアルノベルもADVのうちに入るけどノベルタイプの 特徴は絵に重ねて全画面に文章を表示するADVの事。 一般のADVは長い文章での情景描写や心理描写などはブツ切れに なってしまうので、台詞のやり取りがシナリオの中心になる。 つまりは、台詞以外でキャラクターをあまり説明できない。 ノベルの場合、そのまま小説のような文章を表示しても、ブツ切れに ならないので、小説と同じような長い台詞以外の描写が出来る。 あと、ノベルは文章が長いためフラグが立つまで同じ場所をループする ADVでは良くある手法が不自然になりやすく使いにくい。 形態がどちらになるかで脚本の書き方もかなり違ってくる。 台詞作りは脚本も小説も重要だけど、台詞に対しての依存度が 小説が上手でも脚本が下手な人はいくらでもいるよ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/313
314: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 05:28:20 ID:BQbNVdgW >>313 納得しました。非常にわかりやすかったです。 ということは、初心者はノベル形態の方が制約が少なくて作りやすいってことですね。 ADVよりも、絵に対する依存度が少なくてもOKそうですし。 まぁ、もともとの文章力がへたれだと、目も当てられない作品になりそうですけど。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/314
315: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 13:18:08 ID:edR4MsS1 ところで気になったんだけど・・ 「2ちゃん発の同人サークル」っていうフレーズは少しは武器になるの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/315
316: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 13:50:21 ID:Id7JY1Ys >>314 >>もともとの文章力がへたれだと、目も当てられない作品になりそうですけど。 そこが一番の問題だけどね。 密に打ち合わせがやりにくいネットではノベルの方が先の1番芯になる部分の 物語を小説の形で書いてしまえるので、色々都合は良さそうだとは思う。 ライターにソレを描いてもらってソレを軸に始める事も出来るしね。 その小説を絵描きが読んだ時、情景が容易に頭に浮かんで、これの絵を 自分で描いてみたいって感じるようなら、結構いけるんだけどね。 だからノベルは、シナリオ出来てから絵師を募集した方がいい部分もある シナリオが出来るのを待っている間にモチベーションが下がってしまったら かなりまずいし、シナリオを見てから参加を決めた方が作品に惚れた絵師が 来る可能性や、自分に有っているか判断の上で来る可能性が高くなる。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/316
317: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 14:06:46 ID:focPO05W 武器って、売りになるかってこと? 作ったもの次第じゃないかな。 つまらんものは2ch発だろうがなんだろうが売れないでしょ。 まぁ、それ以前に完成すらしないわけだけど。 で、結局このスレで作ったサークルはどうなったの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/317
318: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 14:07:25 ID:edR4MsS1 >>316 え〜と・・なんかだんだん「もう手遅れ」って言ってる感じがorz http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/318
319: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 14:08:31 ID:edR4MsS1 >>317 どうやら企画者が失踪中っぽいです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/319
320: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 19:20:20 ID:Jv9sk2pk >>318 316さんが言ってるのは質の高い作品を作るための方法であって、 ここでのサークル活動を総否定するものではないと思いますよ。 >>319 やっぱり、2ch発は難しいんですかねぇ。 サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオスレも瓦解したみたいですし。 個人的には残った2人のシナリオライターさんに簡単なものでもいいから、 作り上げてほしいですけどね。 設定公開→スレ住人で添削・アイデア出しみたいな方向で。 実際に動き出せば、絵師の人も寄ってくるような。 そうすればこの板ももうちょっと活気がでるような気がします。 とにかくここ人少なすぎ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/320
321: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/11(火) 23:57:38 ID:CdFEqfuw >>320 ここ動いているっぽい↓ http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1115574531/l50 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/321
322: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 00:15:22 ID:nwouNL20 2ch発の場合、だいたい最初にゲームのアイデア考えるときはみんなで盛り上がっていいんだけどね。。。 いざ制作に入ると、 もともと中途半端な人間の多いシナリオ志望者がシナリオ全然書かず シナリオが上がってこないとなにも出来ない絵師がのモチベーションが待っている間に下がりまくりんぐ そして崩壊 ・・・考えてみると、別に2ch発に限った話じゃないか。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/322
323: 286 [] 2005/10/12(水) 01:06:40 ID:cXnMyiZI 待ってみたが結局、イオ氏からのレスは無しか… とりあえず、スレの存続を考えて プログラム担当するよ! って人いない? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/323
324: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 01:24:59 ID:bRtHVJFZ アドベンチャー=絵に合わせて文を出す。 ノベル=文に合わせて絵を出す。 作ってみれば分かるけど、全然別物だと思う。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/324
325: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 08:07:54 ID:ySwlWVUP >>323 ADV作るならツールで十分だと、このスレの初めのころから散々言われてるよ。 スクリプト募集にしろ、シナリオがあがらないことには手持ち無沙汰だと思う。 とりあえず今、参加意思のあるメンバーで出来ることから始めないと 進まないし、進まないと話自体が消滅しそう。 参加者を明確にして、>>310さんの言ってる原作構成でも考えたらどうだろ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/325
326: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 08:08:29 ID:mcwzr2MS >>324 その定義は間違ってるよ。 元々アドベンチャーは、テキストのみから派生したジャンルだから。 デジタルコミック インタラクティブコミック ノベルウェア サウンドノベル デジタルノベル ビジュアルノベル 一時期上のような言葉が乱造されて、チュン信者や葉っぱ信者等が使っているうちに なんとなく定着した言葉だね >ノベル 強いて言うなら、アドベンチャーというカテゴリ内で小説的要素が強いものを指す サブカテゴリ程度のもの。 はてなダイアリーでも、アドベンチャーのサブカテゴリと解説してある。 ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d3%a5%b8%a5%e5%a5%a2%a5%eb%a5%ce%a5%d9%a5%eb http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/326
327: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 09:52:23 ID:P5CzOgpo イオ氏が放置してついに一週間… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/327
328: sol-fa [sage] 2005/10/12(水) 12:14:33 ID:ixIplmvT 豆に見てたんですが・・来ないですね 一応自分はイオ氏にシナリオ投稿して結果待ちにしてたんですが・・もう降ろさせてもらいます もしイオ氏がゲーム製作を続ける気があるならもう一人のシナリオさんを採用してあげてください 自分個人の意見では、ちときつい言い方になりますが、今頃戻ってきてもし続けても今後の作業スピードが知れているので降ります それでわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/328
329: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 12:44:50 ID:3oQKWdP2 来ないねえ。もう少しだけ待って、全く反応がなかったら、イオ氏に送ったシナリオ案を晒してみようかね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/329
330: 名前は開発中のものです。 [] 2005/10/12(水) 16:34:59 ID:1CNorBvJ 言っちゃ悪いけど、ノベルならプログラマいなくても成立するんだから シナリオ始めちゃえば?w http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/330
331: sol-fa [sage] 2005/10/12(水) 16:47:23 ID:ixIplmvT >>330 はっきり言いますとイオ氏と自分の作りたいと思うゲームが全然違います。 それにもし作るとしても、やっぱり新しいスレ建てたほうがいい気がするので^^ ところでもう一人のシナリオさんは今どういう考えかちょっと気になってみたりww http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/331
332: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 17:03:56 ID:Vc5NU66z >>331 過去スレから全部見てきたけど、筆の早そうなsol-faさんがメインシナリオやって 他の人が他のキャラ担当すると、完成しそうかなって思ってた。 しかし、やりたいものが違うなら、それが分かった時点で抜けた方がよくなかった? まぁ、おつかれ。よい仲間に恵まれることを祈ってます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/332
333: SK [sage] 2005/10/12(水) 17:23:21 ID:+ode1O8J イオ氏来ませんでしたね。メールも送ったんですが返信はありませんでした。 これからどうするのかな?自分はまだ解散にならないなら参加しますが…。 とりあえず個人的に作りたいゲームがあるので、ココが進展するまで 自分自身でゲーム作れるように吉里吉里勉強してます。 ちょくちょく覗きに来ますんで、解散にならなそうならまた顔だします。 sol-faさん、お疲れさまでした! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/333
334: 30 ◆ll/XOptpis [sage] 2005/10/12(水) 17:25:02 ID:HEbltARw >>333 同じく勉強しときます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/334
335: roi ◆jxFKGR52Rk [sage] 2005/10/12(水) 19:09:04 ID:NaSyOq8X (((´・ω・`)カックン…。 sol-faさんお疲れ様でした。 わたしはもう少し応援ポジションで見守ろうかな。 イオさん、どうしたんだろう^^; http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/335
336: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 19:17:01 ID:Vc5NU66z こういうサークル活動が成功するには、 シナリオライターの執筆速度がある程度ないとダメだと思うんだけど、 最低条件どれくらいあればいいんだろう? 例えば、1週間何kとか。質には目をつぶって、誰か回答よろしく。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/336
337: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 19:19:14 ID:1CNorBvJ 定期的に書き込みが行われれば普通で良いんじゃ無いの。 普通がどのくらいかはワカランが。 音信不通が最悪なわけで。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/337
338: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 19:22:10 ID:gO6njMBt >>325 ADVのみを作ることを目的にするなら、確かにスクリプターでも十分 なんだけど、同人サークルとしてやっていくことを考えるとプログラマー の方が選択肢が広がると思う。 現状、参加意思のあるメンバーで出来ることから始めるとしたら ADV一択になっちゃうけどな… >>333 吉里吉里なら俺も協力できそうだが… 吉里吉里は複雑なことをしようとしない限りはすぐ使えるようになると 思うよ。で、個人的に作りたいゲームっていうのが気になるんだが、 差し支えなければ詳細を聞かせてはもらえないか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/338
339: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 19:35:05 ID:Vc5NU66z >>337 たしかに音信不通はまずいですよね。 書き込みも「時間がとれずにすすんでません。スマソ」レベルのだったら問題外だけど。 >>338 確かに将来のこと考えるプログラマは必要ですよね。 でもとりあえず必要なのは、サークルとしての信用性だと思うので。 本気度がわかれば、参加希望者もいると思うし。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/339
340: 名前は開発中のものです。 [] 2005/10/12(水) 22:24:05 ID:uqj/wQbN 企画を引き継ぎたいけど、企画者が本当に見切ったかどうか分からないので何とも言えん。 折角メンバーも少し集まってるし、企画者が戻るまでの代理でも良ければ。 一応、スキルはプログラムとシナリオくらい。('A`)絵描けねぇ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/340
341: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 22:25:34 ID:iCWbX7ro http://virus.org.ua/unix/woid.jpg 面白いです! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/341
342: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 22:47:07 ID:029oYuIE >>341 VB反応あり HTML_CRINET.A 検出 telnetストームのブラクラです PC有害 通報しますた http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/342
343: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/12(水) 22:56:11 ID:4ozZQZvK >>331 うむ。儂は今のところはもうちみっとだけ待って、それから送った案を晒してみようかな、と。 儂の案は誰か使いたいならそれでいいし、sol-faさん主導のシナリオにちょっと協力くらいでやっても。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/343
344: SK [sage] 2005/10/13(木) 00:32:15 ID:wE46THtj >>338 本当に作りたいのは学園モノのミステリー(+ホラー)系のサウンドノベルです。 でもシナリオが苦手で…致命的だ…orz ココの雲行きが怪しくなってきたあたりに考えた事なんで詳しい事は考えて いなかったりします(´∀`;)色々勉強しながら頑張るです! >>340 う〜ん…来なくなってずいぶん経つしイオ氏はもう戻って来ないんじゃないかな。 他の方の異存がなければ代理お願いしたいです。 吉里吉里のweb講座がちと読みづらいんで、吉里吉里マニュアル本を 本屋さんで取り寄せ申し込んできた!はよ届け〜… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/344
345: 338 [sage] 2005/10/13(木) 01:05:02 ID:Q0xpKY2w >>340 プログラムが出来るなら後継者/代理人として資格は十分かと… 絵は志望者の方もいるし何とかなりそうですね。 >>344 学園ホラー系か、俺もそのジャンルは好きなので期待してます。 >吉里吉里のweb講座がちと読みづらい すきゃんてぃのこと?確かに読みづらいw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/345
346: 偽イオ氏 [sage] 2005/10/13(木) 02:04:14 ID:1E8/kcVT イオ氏が戻られるまでの代理ということで。 イオ氏戻ったらタッチして引っ込みます。 代理案ですが、まず小さい作品を一つ完成させたいです。 折角だし話にあがってる学園ホラーADVでも構わないと思われ。 他にあればそれでも。 シナリオ氏、規模は2k〜5k程度の文字数を目安にしてください。 選択肢なしでもおk。 構想できたらあらすじと登場人物教えてください。 基本はシナリオ氏主体で動きます。 絵師と音氏は舞台や人物決まり次第連絡ということで。 コンセプトは「目指せ作品」で。 続きます('A`) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/346
347: 偽イオ氏 [sage] 2005/10/13(木) 02:13:49 ID:1E8/kcVT ADVのエンジンは既存フリーのものを使用と思います。(←これがイオ氏の意向とズレてしまう・・・) 吉里吉里でも良いですが、もっと手軽なYuukiNovelやDNMLなんかでも良いと思われ。 シナリオさんの意見をお願いします。(探せばもっとあるはず) 肝心なメンバーと、今までの話がどこまで進んでたか分かりません。('A`) この代理案で良ければ、メルアド晒しますので送信くれれば連絡経路を返信します。 2ちゃんねる発だし、もっとオープンで良いとは思いますが。 代理希望者の案ということで意見お願いします。('A`)偉そうでスマン http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/347
348: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/13(木) 02:42:16 ID:JLIwg3OC 代理とか言わないで引っ張っちゃって良いと思う。 がんがれ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/348
349: SK [sage] 2005/10/13(木) 02:53:12 ID:wE46THtj >>345 すきゃんてぃですw読みづらすぎww 本届いたら吉里吉里習得がんばるです。 >>偽イオ氏 な、なんか偽なんて呼ぶと申し訳ないような気もしますが…よろしくお願いいたします。 今まで参加を表明?したメンバーは シナリオ→343氏? 原画→前スレ198氏(荒らしにより去ってしまった模様) 54氏(企画詳細が決まってなかった為暫定) 音→30氏? で着色が自分の予定?でした。メンバー自体もはっきり参加が 決まったのか曖昧な感じで進んでた印象があります。もう一度正式に 参加表明してもらった方がいいかも。 http://iodojin.fc2web.com/frame.html ↑参考にイオ氏のまとめサイト 内容も王道学園ADV?という位しか決まってなかったような… よく考えるとなんも決まってないんで1から決めた方が早いですね。 偽イオ氏の案で賛成なのでメアドがわかれば送信します〜 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/349
350: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/13(木) 08:54:02 ID:Dr+0f/S5 >>346 ここまで来て、イオさんがもどってくることはないと思うけどなぁ。 ある意味、その名前はイオさんを晒しているようで、ちょっとあれかも。 そういや前スレから読みなおしてみたけど、sol-faさんはホラーが得意とか。 学園ホラー路線なら協力してくれそう。まぁ、本人じゃないからわかりませんが。 あと、サイト作ったら今度は掲示板を置いてみたらどうでしょうか? >>251さんの意見ももっともだし、また荒らされないとも限らないし。 成功することを応援してるんで、頑張ってくださいな。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/350
351: K.P. ◆UpsFgloFI. [sage] 2005/10/13(木) 10:39:19 ID:bwW/zs/3 343ことsol-faさんじゃない方のシナリオの人です。コテハン付けてみました。 儂はとりあえず参加させて頂きたいです。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/351
352: sol-fa [sage] 2005/10/13(木) 12:15:51 ID:9gPB/mac なんとなく戻ってきてみました(笑 >>350 ホラーは得意というか好きですね^^というより「黒」か「暗い」感じが好きです。 例えば「僕は天使じゃないよ」とか「神樹の館」とか・・ 自分はこれから、自分でそういうシナリオを一本書き上げて(小説版で)どっかにスレ立てて晒す気でしたww http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/352
353: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/13(木) 12:31:08 ID:1pANwHZ0 >>352 そうですか。「神樹の館」はやったことないですが、 田中ロミオ作品の退廃的な雰囲気は自分も好きです。 sol-faさんの作品にも興味があるなぁ。 ここでやるにしても、晒すにしても頑張ってくださいな。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/353
354: sol-fa [sage] 2005/10/13(木) 13:03:14 ID:9gPB/mac >>353 自分も田中ロミオ氏は好きですね。ただあのギャグがちょっと・・ ナタデココ食べた〜い(ぇ まだワビナの身ですから・・ でも善処します!ありがとうございますww http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/354
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