[過去ログ] 2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 (981レス)
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254: 2005/10/05(水)21:24 ID:6mD2udAq(3/3) AAS
>>252-253
何故何回も指摘されるかは、後手後手に回った結果を見れば明らか、
BBS作るという要望に答え難いって言うのがもう意味が判らないですよ。
BBS借りるには10分も掛からない、リンクを貼るのも含めたって
30分もかからりません。
それが出来ないようじゃ、運営も難しいと思うんですが?
255: 2005/10/05(水)21:30 ID:mpyXC6x2(2/2) AAS
イオは絵描きに絵を描かせてどうのこうのやってんだから、自分の実力がわかる作品を提示するべき。
256: 2005/10/05(水)22:01 ID:H2iCv/R0(1) AAS
BBSでも捨てアドでも何でもいいけどイオ氏はとりあえず今現在の制作メンバーもしくは候補にだけは確実に連絡とれる何かを用意すべきだと思う。
前の板ではこれがなかったせいで荒らしで企画倒れたと思った候補者数人消えたしな。
既に用意してるならスルーしてくれ>イオ氏
257: 2005/10/06(木)16:40 ID:rEAmopNb(1) AAS
転載
絵師はCGの必要枚数や傾向などが分からない状態だと参加し辛いでしょうから、
最低でもプロットを作成し、必要なCGが確定してから募集した方が良いかと。
時間がかかっても良いのであれば、シナリオ完成させてから募集すれば
絵の追加はありえないし企画頓挫もまずないので参加しやすいかと思います。
時間はかかりそうですが(^^;
音楽は、お手伝いしてくれる人がいれば良いとは思いますが、
省2
258: 前スレ30etc 2005/10/06(木)18:55 ID:ZqFneECt(1) AAS
イオさん今シナリオはどんな塩梅でしょうか?
またできたのでupしときます・・・
暗く単調な曲です・・・
外部リンク[wav]:read.kir.jp
259: 2005/10/07(金)15:12 ID:B162Y9ha(1) AAS
昨日からずっと落とせません><
260: 消えているので再アップ 2005/10/07(金)15:23 ID:i8ZNXQd/(1/2) AAS
外部リンク[html]:sv1.mona3.sagasi.jp
nae10097.mp3 お借りします 2.6MB 05/10/07(Fri),15:17:08
261: 2005/10/07(金)20:55 ID:gKHNrUdS(1) AAS
特に話すことがなくてもイオ氏は定期的にこのスレに顔を出さなければならないと思うのはおれだけだろうか?
262: 2005/10/07(金)21:25 ID:uSOgTxZI(1) AAS
>>14
売りモンじゃないけど、クオリティは高い。
外部リンク[html]:yellow.ribbon.to
263: 2005/10/07(金)21:29 ID:L3UNaMTG(1) AAS
ネタナドはよく完成したよなあ…
そいや葉鍵板には他にも企画はたくさんあった筈なんだが。
264: 2005/10/07(金)23:23 ID:kKy7t9D8(1) AAS
2ch発で完成したのって、それぐらいしかない?
265: 2005/10/07(金)23:37 ID:i8ZNXQd/(2/2) AAS
看板に書いているものが少ないだけでそこそこあるのでは
266: 2005/10/08(土)02:03 ID:AZ/jb8be(1) AAS
発、でいいならDQも入る。あんまり面白くなかったけど
ネタナド、DQくらいでしょ。集団製作で完成できたのは
個人製作なら腐る程あるが
267(1): 2005/10/08(土)15:08 ID:WNPQ0nMw(1/2) AAS
やる気あんのか?
268: 2005/10/08(土)15:33 ID:RwM1ubzb(1/2) AAS
>>267
同意見だ
269: 2005/10/08(土)17:02 ID:fgnZ5KPk(1/3) AAS
まあ二日ぐらい来ないことはあるとはいえ
何をしているかわからないのは問題だと思う。
メンバーも集まっているとはあまりいえない状況で
何のメッセージもないということはメール下さい、といことかな
270: 2005/10/08(土)17:27 ID:RwM1ubzb(2/2) AAS
自覚が少し足りないのではないだろうか・・
ゲーム自体「いつ出来てもいい」という考えっぽいし
271: 2005/10/08(土)18:37 ID:fgnZ5KPk(2/3) AAS
年越すまでにひとつぐらいの
目標たてればいいのに・・・
272: 2005/10/08(土)18:48 ID:YTscmCG1(1) AAS
まーた始まった、手伝わない無能どもはどうせ何も貢献出来ないんだから
制作方針には口を出さないようにネ。
273: 2005/10/08(土)20:54 ID:lOfBuZj3(1) AAS
その製作側が無能だから言ってやってんじゃん。
274: roi ◆jxFKGR52Rk 2005/10/08(土)21:38 ID:SgY60I52(1) AAS
あぁ、こんな場所に移動していた^^;
絵の選考で落ちたroiでした。鳥は変えています。
と・・あまり進んでないようですね^^;
とにもかくにもがんばってください>イオさん方々
275: 2005/10/08(土)21:52 ID:lCKpDJR2(1) AAS
一人で作ってしまうぐらいの意気込みがないと、
ゲームなんて作れないよ。
276: ホジキン ◆dTiokXGKmk 2005/10/08(土)22:23 ID:WNPQ0nMw(2/2) AAS
よし、じゃあ俺も作ろうかな。
だが、火曜日から1ヶ月間入院するので、来月必ずここにくるよ。
入院中にゲームの構想を考えてみる。
じゃあな
277: 30 2005/10/08(土)23:02 ID:fgnZ5KPk(3/3) AAS
roi氏は落ちたのか?
誰がどうなってるのかさっぱりだ
参加する気はあるのだが
宙ぶらりんで放置されている気がする
278: 2005/10/09(日)01:05 ID:bTXatI61(1) AAS
よし、>1にアドバイスしよう。
今後毎日簡単なパズルゲームを一つ作りましょう。
279: 2005/10/09(日)12:19 ID:V3pQRD0O(1) AAS
久しぶりに来たけど、ちっとも進んでないじゃん・・・
>>1はマジでやる気見せろって。
このままじゃ絶対に頓挫するわ。
280: 2005/10/09(日)12:33 ID:PmofE+f5(1) AAS
イオ氏はそれでもやる気があると言うかもしれんが、他の人は明らかにパフォーマンスが下がるんじゃないか?
281: 2005/10/09(日)12:45 ID:CS8hcWyt(1) AAS
このスレは、別の組のサークルの募集も行っていいのかな?
282: 2005/10/09(日)12:59 ID:zXVAxj8C(1) AAS
いいでしょ
283(2): 2005/10/09(日)14:55 ID:fWhZ4Abl(1) AAS
協力なんかする気の無い奴が集まって横槍を入れつづけた結果だろう。
関係ない奴は黙っていればよかろう、本当にその気があるなら
2ch発の同人サークルをつくりませんか?
2chスレ:gameama
ここにメアドがあるから連絡しな。
あと、ココはイオ氏のプロジェクトスレッドだから、募集するなら専用スレッドでやりな。
☆メンボスレ☆ Part2 美咲とメンボ
省1
284: 2005/10/09(日)16:18 ID:j6CfPIq4(1) AAS
>>283
なにこのキモヲタ?
285: roi ◆jxFKGR52Rk 2005/10/09(日)16:51 ID:nSefbefp(1) AAS
>30
私は前スレで絵を出しましたが、選考漏れ^^;アイタタ
次回またチャンスがあれば、と思っていたのですが・・
どうなっているのでしょうねぇ。
裏で進んでいるのかな^^;
286(3): 2005/10/09(日)23:31 ID:zLHore4o(1) AAS
SK氏はイオ氏から何か聞いてないの?
287: 30 ◆ll/XOptpis 2005/10/09(日)23:37 ID:zq8gzzKZ(1) AAS
メールしたけど。
返信こないなあ
出したの朝だけど・・・
288: 2005/10/10(月)01:45 ID:6ZS0XtAe(1) AAS
イオ氏、流石に5日間放置はまずいだろう…
イオ氏は平気かもしれんが協力・志願者達のやる気は間違いなく失せると思うぞ。
言い方は変だがとにかく用件無くてもこまめに顔だけは見せた方がいい
このままじゃ皆やる気失せてマジで頓挫するぞ
289: 2005/10/10(月)07:42 ID:OKSypLU9(1/3) AAS
>>283
その関係のない横槍入れてる奴ってのが
、協力者が匿名で不満をぶちまけている可能性を考えられないのかな?
290(1): 2005/10/10(月)11:33 ID:Q6MkBEgz(1/3) AAS
正面きって言わず、匿名で主謀者を中傷するような言い方しか出来ない
ような奴なら要らないだろうし、そんな奴と組んでも最後まで上手くは
いかないよ。
あと、参加者としてはそんな可能性は言われるまで思いもよらなかったな。
291(1): SK 2005/10/10(月)11:37 ID:XIFs4cqg(1/2) AAS
>>286
イオ氏からなんも聞いてません。うーん。どうしたんだろう。
シナリオさん2人とは連絡とってると思ってるんだけど…
シナリオさんのうちの1人ってまだこっちで顔だしてないですよね?
なにか進展情報はないのだろうか……?
292: 2005/10/10(月)11:41 ID:OKSypLU9(2/3) AAS
>>290
当然の見解だな
もしそんなやつが中傷しているなら確かにいらんな
おれが言ってるのは協力者ってだけで既に参加している者のことを言ってるわけじゃない
例えばsol-fa氏のように(少し失礼だが)まだ正式に参加していない人間が不満を持っているとしたら、
正式に参加した後かもしくは今回のように匿名で不満を言うしかなかろう
例として上げたわけだが、sol-fa氏には一応謝っておく。すまなかったorz
293(1): 2005/10/10(月)12:20 ID:t5eKXQb0(1) AAS
sol-fa氏じゃない方のシナリオ候補の人です。こっちにもちょっとだけ顔は出してます。
一人称が「儂」なのですぐ分かるかと。
なお、イオ氏から連絡はないです。もともとメールを送ってから反応が来るまでちょっと遅かったりしたけど。
294: 2005/10/10(月)12:31 ID:jjDGp5Mv(1/3) AAS
プロジェクト終了?
295(1): 2005/10/10(月)13:01 ID:tDkPr+NB(1) AAS
誰か代わってプロジェクトを引き継ぐんだ。
296: 286 2005/10/10(月)13:32 ID:IMvtBl4r(1) AAS
>>291
レスthx!メンバーのSK氏にも連絡ないのか…
>>295
連休で旅行かもしれん、あと1日くらい待ってみない?
297: 2005/10/10(月)13:33 ID:jjDGp5Mv(2/3) AAS
旅行行くなら行く出連絡つかなくなるとかいえばいいのに
298: 2005/10/10(月)13:35 ID:QW3fPkQ2(1) AAS
携帯からでも見れるだろうに
299(1): SK 2005/10/10(月)15:01 ID:XIFs4cqg(2/2) AAS
>>293
失礼しました〜
連絡ないんですねー…どうなるんだろうか…
とりあえず自分もあと1日まってみようかな。
300: 30 ◆ll/XOptpis 2005/10/10(月)15:22 ID:jjDGp5Mv(3/3) AAS
>>299私もそうする
301: 2005/10/10(月)17:19 ID:OKSypLU9(3/3) AAS
おれは一応この板が埋もれるまで待ってみるか・・
302: 2005/10/10(月)18:38 ID:A6/tRwhN(1) AAS
あれ、イオさん失踪中?
303: 2005/10/10(月)19:11 ID:vwZSomuP(1) AAS
協力する気のないやつら、がいやなら2chなんかでやんなヴァカw
ここはそういう野次が腐る程いる場所だろが( ´,_ゝ`)
って過去、こういうスレで散々言われてきた事なんだけどねぇ
発言なんざ煽りでも何でもドンドン言わせておけばいいんだ
煽り入ってても、正論言ってるケースは多い
表面だけ捉えて「こいつ協力する気ねぇな」なんて早漏もいいとこ
良いの悪いのたくさんの言葉の中から自分にとって有益なモンだけ抜きだしゃいいだろが
省1
304: 2005/10/10(月)19:35 ID:EGK3Pj1I(1/2) AAS
まぁ、確かに2chで募集かけるなら、それ相応の覚悟がないとねぇ。
イオさん以外にプロジェクト立ち上げる人はいないのかしらん?
ADVなら、シナリオ書き主導の方がうまくいくような気がするんだけど。
305: 2005/10/10(月)20:09 ID:Q6MkBEgz(2/3) AAS
シナリオしか出来ない、ゲームを完成させた経験が無い人間が
主導だとたいてい失敗するけどね。
絵描きかプログラマが、脚本まではいかないまでも、きちっと作りたい
内容の原作を書ける状態出始めるのが1番いいよ。
ギャルゲは特に絵に依存が大きいから絵師主導が成功しやすい。
306: 2005/10/10(月)20:25 ID:EGK3Pj1I(2/2) AAS
そうなんだ?
ノベルツール使って、シナリオ先行で完成させておいてから、
絵師や音楽の人の募集をかけたほうが完成しやすいかなって思ってたよ。
必要な素材数とかわかるし。まぁ、ゲーム製作したことないから、何言ってもアレなんだが。
307(2): 2005/10/10(月)21:11 ID:Q6MkBEgz(3/3) AAS
かなり計画性と人望がある人なら十分可能だけど、シナリオの段階で
本当にソレが良いものか判断をつけるのは結構難しいから。
それだけ力と人望があれば、2chで募集しなくても、自サイトで人を
集められるし、知り合いの絵師ぐらいはいるし、ノベルにプログラマははいらない、
いざとなれば、スクリプタ無しだってなんとかなる。
2chでスタッフを集めなくてはならない状況では、文章が並以上にかける
程度ではなかなか人が出来る人間が集まらない、他のスタッフも速度や
省6
308: 2005/10/10(月)21:40 ID:583LGRva(1) AAS
>>307
>かなり計画性と人望がある人なら十分可能だけど、シナリオの段階で
>本当にソレが良いものか判断をつけるのは結構難しいから。
あー、それ言えてるなあ。
良いかどうかを判定するのは、他の作品と比べることになるんだけど、
他の作品というのはすでに完成していて、綺麗な絵や迫力の音楽の
助けを借りてるから、どうしてもそっちの方がよく見えてしまう。
309: 2005/10/11(火)01:53 ID:BQbNVdgW(1/3) AAS
う〜ん、シナリオのよしあしって、なにかひきつけられるとこが一つでもあればよいような。
そもそも、すごい傑作が出来ることを期待しているスレ住人っていないんじゃないかな。
スレ住人は完成に至る経過を褒めたり、煽ったりと、一種のお祭り騒ぎを楽しみ、
2chサークルの人はそれに尻をたたかれつつ、製作工程を見てくれる存在を支えに作品を作り上げる。
2chでサークルをたちあげ、ゲーム作るをメリットってそこにあると思ったり。
あとは……デバッグ要員に困らなそうなことかな。
しかし、>>307さんの成功するための首謀者って、それだけのスキルがあれば一人でつくったほうが早いような……。
310(1): 2005/10/11(火)03:06 ID:Id7JY1Ys(1/4) AAS
ちゃんと分岐のあるアドベンチャーの場合、脚本の前に
原作構成とそれからフロチャートをきちっと作れる人がいないと
ダメなんだよね。
ノベルに比べて脚本いりに構成を優先しないといけない。
ノベルの場合、小説が上手な人ならほぼ1本道でも、
なんとかなるから、一般のアドベンチャーより脚本に依存できる。
シナリオの良し悪しの難しさは、全く同じ話を脚本化した時
省3
311(1): 2005/10/11(火)03:19 ID:Id7JY1Ys(2/4) AAS
主人公が女の子と歩いている途中、お腹が減り、目に止まったファースト
フード店に入りたがる。 って言うシーンを脚本にする場合を例にとっても、
女の子になんて言わせるかで、大成功したり大失敗したり、する場合が
結構ある。
@「ねぇ、ちょっとあそこで食べていかない?」
A「ねぇ、おなか空いてない?」
B「ねぇ、ハンバーガーおごってあげるよ」
省8
312(1): 2005/10/11(火)03:57 ID:BQbNVdgW(2/3) AAS
ノベルとアドベンチャーの違いってあんまり大差なくないですか?
例)月姫=長編伝奇ビジュアルノベル。ToHeart2=恋愛ADV。
まぁ、原作構成&チャートが重要なのは同感ですけど。
>>311さんが言いたいのは、脚本家と小説家の資質は違うってことですか?
でも、セリフでキャラの性格をたたせるのは小説でも同様な気がしますけど。
どちらかというと、一人称小説の得意な人がこの手のゲームシナリオに向いてるかなと思ったり。
313(2): 2005/10/11(火)04:27 ID:Id7JY1Ys(3/4) AAS
>>312
ここで言うノベルと普通のADVの違いはメーカーが提示したジャンルの
ことじゃなくて、下部にウィンドウが出てきて数行づつ文章を表示するのが
一般的なADV、ビジュアルノベルもADVのうちに入るけどノベルタイプの
特徴は絵に重ねて全画面に文章を表示するADVの事。
一般のADVは長い文章での情景描写や心理描写などはブツ切れに
なってしまうので、台詞のやり取りがシナリオの中心になる。
省8
314(1): 2005/10/11(火)05:28 ID:BQbNVdgW(3/3) AAS
>>313
納得しました。非常にわかりやすかったです。
ということは、初心者はノベル形態の方が制約が少なくて作りやすいってことですね。
ADVよりも、絵に対する依存度が少なくてもOKそうですし。
まぁ、もともとの文章力がへたれだと、目も当てられない作品になりそうですけど。
315: 2005/10/11(火)13:18 ID:edR4MsS1(1/3) AAS
ところで気になったんだけど・・
「2ちゃん発の同人サークル」っていうフレーズは少しは武器になるの?
316(2): 2005/10/11(火)13:50 ID:Id7JY1Ys(4/4) AAS
>>314
>>もともとの文章力がへたれだと、目も当てられない作品になりそうですけど。
そこが一番の問題だけどね。
密に打ち合わせがやりにくいネットではノベルの方が先の1番芯になる部分の
物語を小説の形で書いてしまえるので、色々都合は良さそうだとは思う。
ライターにソレを描いてもらってソレを軸に始める事も出来るしね。
その小説を絵描きが読んだ時、情景が容易に頭に浮かんで、これの絵を
省5
317(1): 2005/10/11(火)14:06 ID:focPO05W(1) AAS
武器って、売りになるかってこと? 作ったもの次第じゃないかな。
つまらんものは2ch発だろうがなんだろうが売れないでしょ。
まぁ、それ以前に完成すらしないわけだけど。
で、結局このスレで作ったサークルはどうなったの?
318(1): 2005/10/11(火)14:07 ID:edR4MsS1(2/3) AAS
>>316
え〜と・・なんかだんだん「もう手遅れ」って言ってる感じがorz
319(1): 2005/10/11(火)14:08 ID:edR4MsS1(3/3) AAS
>>317
どうやら企画者が失踪中っぽいです
320(1): 2005/10/11(火)19:20 ID:Jv9sk2pk(1) AAS
>>318
316さんが言ってるのは質の高い作品を作るための方法であって、
ここでのサークル活動を総否定するものではないと思いますよ。
>>319
やっぱり、2ch発は難しいんですかねぇ。
サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオスレも瓦解したみたいですし。
個人的には残った2人のシナリオライターさんに簡単なものでもいいから、
省5
321: 2005/10/11(火)23:57 ID:CdFEqfuw(1) AAS
>>320
ここ動いているっぽい↓
2chスレ:gameama
322: 2005/10/12(水)00:15 ID:nwouNL20(1) AAS
2ch発の場合、だいたい最初にゲームのアイデア考えるときはみんなで盛り上がっていいんだけどね。。。
いざ制作に入ると、
もともと中途半端な人間の多いシナリオ志望者がシナリオ全然書かず
シナリオが上がってこないとなにも出来ない絵師がのモチベーションが待っている間に下がりまくりんぐ
そして崩壊
・・・考えてみると、別に2ch発に限った話じゃないか。
323(1): 286 2005/10/12(水)01:06 ID:cXnMyiZI(1) AAS
待ってみたが結局、イオ氏からのレスは無しか…
とりあえず、スレの存続を考えて
プログラム担当するよ!
って人いない?
324(1): 2005/10/12(水)01:24 ID:bRtHVJFZ(1) AAS
アドベンチャー=絵に合わせて文を出す。
ノベル=文に合わせて絵を出す。
作ってみれば分かるけど、全然別物だと思う。
325(1): 2005/10/12(水)08:07 ID:ySwlWVUP(1) AAS
>>323
ADV作るならツールで十分だと、このスレの初めのころから散々言われてるよ。
スクリプト募集にしろ、シナリオがあがらないことには手持ち無沙汰だと思う。
とりあえず今、参加意思のあるメンバーで出来ることから始めないと
進まないし、進まないと話自体が消滅しそう。
参加者を明確にして、>>310さんの言ってる原作構成でも考えたらどうだろ?
326: 2005/10/12(水)08:08 ID:mcwzr2MS(1) AAS
>>324
その定義は間違ってるよ。
元々アドベンチャーは、テキストのみから派生したジャンルだから。
デジタルコミック
インタラクティブコミック
ノベルウェア
サウンドノベル
省8
327: 2005/10/12(水)09:52 ID:P5CzOgpo(1) AAS
イオ氏が放置してついに一週間…
328: sol-fa 2005/10/12(水)12:14 ID:ixIplmvT(1/2) AAS
豆に見てたんですが・・来ないですね
一応自分はイオ氏にシナリオ投稿して結果待ちにしてたんですが・・もう降ろさせてもらいます
もしイオ氏がゲーム製作を続ける気があるならもう一人のシナリオさんを採用してあげてください
自分個人の意見では、ちときつい言い方になりますが、今頃戻ってきてもし続けても今後の作業スピードが知れているので降ります
それでわ
329: 2005/10/12(水)12:44 ID:3oQKWdP2(1) AAS
来ないねえ。もう少しだけ待って、全く反応がなかったら、イオ氏に送ったシナリオ案を晒してみようかね。
330(1): 2005/10/12(水)16:34 ID:1CNorBvJ(1/2) AAS
言っちゃ悪いけど、ノベルならプログラマいなくても成立するんだから
シナリオ始めちゃえば?w
331(2): sol-fa 2005/10/12(水)16:47 ID:ixIplmvT(2/2) AAS
>>330
はっきり言いますとイオ氏と自分の作りたいと思うゲームが全然違います。
それにもし作るとしても、やっぱり新しいスレ建てたほうがいい気がするので^^
ところでもう一人のシナリオさんは今どういう考えかちょっと気になってみたりww
332: 2005/10/12(水)17:03 ID:Vc5NU66z(1/3) AAS
>>331
過去スレから全部見てきたけど、筆の早そうなsol-faさんがメインシナリオやって
他の人が他のキャラ担当すると、完成しそうかなって思ってた。
しかし、やりたいものが違うなら、それが分かった時点で抜けた方がよくなかった?
まぁ、おつかれ。よい仲間に恵まれることを祈ってます。
333(2): SK 2005/10/12(水)17:23 ID:+ode1O8J(1) AAS
イオ氏来ませんでしたね。メールも送ったんですが返信はありませんでした。
これからどうするのかな?自分はまだ解散にならないなら参加しますが…。
とりあえず個人的に作りたいゲームがあるので、ココが進展するまで
自分自身でゲーム作れるように吉里吉里勉強してます。
ちょくちょく覗きに来ますんで、解散にならなそうならまた顔だします。
sol-faさん、お疲れさまでした!
334: 30 ◆ll/XOptpis 2005/10/12(水)17:25 ID:HEbltARw(1) AAS
>>333 同じく勉強しときます
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