[過去ログ] 2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 (981レス)
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165: 2005/10/03(月)17:58 ID:GgPDZj9J(1) AAS
現状、手ごろかつ最強のドット絵ツールってなんでしょう?
256色 や 16色 でも描けて、パラパラアニメーションとかも出来る。
gif アニメツールでも、格ゲー・ツクールに梱包されたものでも
いいので、とにかく良いヤツを知りたい。
166: 2005/10/03(月)18:03 ID:xLaqOKLf(1) AAS
個人的にはFLASHが最強!!(ドット絵じゃねーじゃねーかよっ!!)
167: 2005/10/03(月)18:06 ID:HrWqDvtd(1) AAS
>Win98以降なら標準で入ってたと思う。<CODEC
どのコーデックがMpegを再生できるんでしょうか?
Win95以外ではMpeg再生はMCIというAPIを利用するだけ
という事でいいですか?
168: 2005/10/03(月)18:09 ID:V8gloD81(1) AAS
DirectX8.1をインストールしたのですが、Zsnesが正常に作動しなくなりました。
これは私のマシンスペックの問題なのでしょうか・・・
音楽と映像がカクカクになってしまいました。
169: 2005/10/03(月)18:23 ID:LEcsDSJM(1) AAS
知らん
ZsnesのHPにはDirectXorLaterになってたのにな
170: 2005/10/03(月)18:29 ID:4SRdESOg(1) AAS
更新止まってますもんね・・・何にせよ返事ありがとうございます。
snes9xを使う事にします。
171: 2005/10/03(月)18:33 ID:2FeeHuo1(1) AAS
シューティングゲームなどで、敵に滑らかな動きをさせたいのですが、
CosとSinを使ってやってみたのですが、うまくいきません
(回転したり、画面右上から出てきて、綺麗にカーブして画面左下に動く動きなど)。
みなさんはどのようにしてそのような動きを再現しているのでしょうか?
172: 2005/10/03(月)18:40 ID:zcAlb0tE(1) AAS
構造体のポインタ参照で(嘘
173: 2005/10/03(月)18:47 ID:zPzzketp(1) AAS
スプラインとかベジェ曲線とか?
174: 2005/10/03(月)18:50 ID:wPj0o8yX(1) AAS
shi3z dakini ぷよん やねうらお masa SYN のソートアルゴを教えてください・・・・
175: 2005/10/03(月)18:58 ID:rgm+PabH(2/2) AAS
3人のグループでRPGを作ってます。僕はプログラマです。
キャラクタのモデルデータには、手, 足, 胴などの部品を
ボーンで繋ぐやり方でいくことにしました。
でも、ノベルアドベンチャを作ってる別のチームの同級生に
見せたら「関節が汚いね、ダサっぷぷっ」と言われました。
あーいうのを見返すには何が必要ですか。
176: 2005/10/03(月)19:06 ID:NyBm2poN(1) AAS
スキニング処理でごまかせば?
しかし、出来るならパーツ分けせずにワンスキン+ボーンが良いと思うが。
177: 2005/10/03(月)19:12 ID:3jLOR5sI(1) AAS
DirectX8.1 SDK(C++)落としてアーカイブを展開し
setup.exeを起動したのですが
1608: Uualbe to create InstallDriver instance
と表示されて前に進みません
初心者ですがお願いします
178: 2005/10/03(月)19:20 ID:jSf/gb2n(1) AAS
それは決めポーズがないせいです。
ギニュー特戦隊をお手本に君自身のポーズを完成させましょう。
そして「ダイレクト・エーーーックス!!」と叫びながら
その決めポーズを披露すれば、インストールはうまくいきます。
179: 2005/10/03(月)19:24 ID:cD3iz8Xl(1) AAS
おいおい相手が初心者だからって適当なこと言うなよ。信じたらどうするんだ。
180: 2005/10/03(月)19:26 ID:mQpuUjwm(1) AAS
漠然とネットゲームの構想をかんがえているんだけど、
IEを使って作ると、どう考えても速度がネックでヘボィものしかできない。
そうすると、DirectPlayなんぞつかうしかないけどそれはメンドクサイし、
個人でつくれるものじゃない気がする。
Linuxインストールすると、コマンドラインで遊ぶゲームあるでしょ?
あれって、socket のタイプを UNIX から TCP/IP にかえると、
よくわからないけど、うまくいきそうなので、
省2
181: 2005/10/03(月)19:32 ID:FiG847Po(1) AAS
同じ土俵で勝負するのはどうだ?
相手が2Dのノベルなら自分も2Dのノベルを作る
当然相手のノベルが足元にも及ばない出来のを
ガツンとぶつけてやれ
182: 2005/10/03(月)19:36 ID:ydKHJ7e0(1) AAS
リブートしてからもう一度やりなおせば解決しないか?
183: 2005/10/03(月)19:41 ID:41zF1U7w(1) AAS
あるボタンを押したらキャラが動くっていうのを書きたいんですが
どうすればいいんですかね?
if(joy_bt....){
....
}
この中身なんですが、例えば剣を振るとかみたいに
グラフィックが変わるようにしたいんです。
省2
184: 2005/10/03(月)19:43 ID:GZxDmiVO(1) AAS
20はCで組んでいる以外に何も情報がないので
ループをぐるぐるしてリアルタイムゲームを作っていると
想定して書いてみるけど。
そのif文の{}の中で描画の処理をさせるんじゃなく、
とりあえずキャラクターの状態フラグだけ変化させておいて
(ex:静止中、歩き中、ジャンプ中、剣振り中)
メインループから呼ばれる描画ルーチンの中で、キャラの状態フラグに
省2
185: 2005/10/03(月)19:51 ID:aMp5A+4r(1) AAS
なるほど。
あと、剣を振る動作を表現する場合って
何枚もbmpを用意して漫画みたいに動かすんですか?
そこから分かってないんで、教えて下さい。。
186: 2005/10/03(月)19:59 ID:Xy48Eill(1) AAS
2Dならそう。
h 2chスレ:gamedev
のように関節ごとに別画像にして重ねあわせる方法もあることはあるけど難しい。
187: 2005/10/03(月)20:06 ID:4ldYtyw+(1) AAS
いや、自分にはブロック崩し程度が限界なんでアニメを表示とか分からないんです。
このレベルしかないのにオリジナルゲーム作れって放置されたので
困ってるところです。
ブロック崩しレベルなんで、ボールの描写、バーの上下左右の動き。
ブロックの当たり判定くらいしかできないんです。
23の言ってることすらあまり理解できないのですが
歩きアニメを表示するってのはどうやるんですか?
省1
188: 2005/10/03(月)20:13 ID:WG+LXHMA(1) AAS
学校の課題か何かかな?もう少し簡単なものに挑戦した方が・・・
歩きアニメは文字通り、歩きのアニメーションだよ。
あらかじめ絵が描けるツールで一方向につき最低2コマ分の
絵を描いて用意しておきます。
例えば左に歩いている間は左を向いているキャラ絵を
交互に表示させて、なおかつキャラクターのx座標
(表示する座標)を徐々に減らして、動いているように
省1
189: 2005/10/03(月)20:21 ID:zcHz5YhK(1) AAS
なるほど。
大体理解できました。
動かすことはできるので、あとキャラが動けば
できることの範囲がだいぶ広くなるのでこだわってるんです。
ありがとうございます。とりあえずやってみます。
190: 2005/10/03(月)20:27 ID:uNIbbW3B(1) AAS
君が何を言っているのか僕にはわからない
191: 2005/10/03(月)20:34 ID:6wtOjwUG(1) AAS
ルナティックドーンのようなゲームを作ろうと思って、
内部処理まで考えたんだけれども、実際に組むのは何の言語を使った方がいいかな?
なるたけフリーの環境を使いたいんだけれども。
ちなみに私は少しC言語を使った事がありますが、Winアプリは組んだこと無いです。
192: 2005/10/03(月)20:43 ID:JA/GkjI1(1) AAS
Windowsアプリが組めて、ちゃんとしたデータ構造が記述できる言語なら
なんでもいいのでは。
C++. Delphi, C# どれでもフリーでそれなりに使える環境が手に入るし。
193: 2005/10/03(月)20:50 ID:zTlYsFLw(1) AAS
Delphiにフリーの環境って有ったんですか。
調べてみます。
194: 2005/10/03(月)20:55 ID:TT8OkLvR(1) AAS
Delphi登録必要なのか…。
そうなるとC++かな?
195: 2005/10/03(月)20:57 ID:zWXNad/T(1) AAS
たった数万円の投資もしない、登録も嫌、って。
あなたが何を恐れているのかは知らないけど…。
初期の頃は圧倒的にC++がお勧めでした。
その理由は、本屋で手に入る書籍でゲームの参考にできるものは
VB、VC以外では、専門的な訳書でC++でサンプルが書かれていたためです。
Winアプリ初めてだと、たぶんイベントドリブンの発想転換で躓きます。
そのヤマさえ越えれば、後は何を使ってもそれなりにコーディングできます。
196: 2005/10/03(月)21:01 ID:rkU2hkoo(2/2) AAS
ぜんぜんだめでした(;_;)
環境はWin2000なんですがなんか足りないものがあるのでしょうか・・
197: 2005/10/03(月)21:03 ID:qmqO/rdA(1) AAS
決めポーズは披露した?
198: 2005/10/03(月)21:11 ID:9gUi13Ct(1) AAS
ちょっといい加減にしてください!
真面目に聞いてるんですよヽ(`へ´)ノ
199: 2005/10/03(月)21:14 ID:H4ju+Sip(1) AAS
素直にBCB6買うかな…。商用じゃないから一番安いので十分だし…。
200: 2005/10/03(月)21:16 ID:EN0JMk70(1) AAS
理屈は分かってもいまいちどう書いたらいいかが分からないんですが
どこか、手本になるソースかなんかがおいてあるサイト知りませんか?
キャラが行動するのならなんでもいいのですが。。
201: 2005/10/03(月)21:17 ID:nZIs68IW(1) AAS
また荒らされてるなしかも巧妙に。
イオ氏、削除依頼したほうがいいよ。
202: 2005/10/03(月)21:23 ID:TRhNWAOU(2/2) AAS
画像リンク[jpg]:www.watch.impress.co.jp
↑
こういう3Dの人型キャラってどうやって動かしてるんですか?
LightWaveなんかのアニメーション作れるソフトが必要?
メタセコイアなどのモデラーだけで作れるんでしょうか?
203: 2005/10/03(月)21:30 ID:O3gC52Kt(1) AAS
こっちも真面目にこたえてるんだ。
それもわかってくれ。
204: 2005/10/03(月)21:38 ID:jpOHB+pn(1) AAS
数秒後に処理をさせたいのですが,どのようにやればいいのでしょうか?
マルチタスクもどきをやりたいのですが
こんな感じになるのでしょうか?
if(flg==1)
else if(flg==少し待つ){
timegettimeとかでミリ秒待つ
}else if(flg==実行)
省3
205: 2005/10/03(月)21:41 ID:qYUFLFn2(1) AAS
SRPGでキャラのステータスを表示するんですが,
画面のどこらへんに表示すればしっくりくるでしょうか?
206: 2005/10/03(月)21:44 ID:AYPWxWbr(1) AAS
何時からどのくらい待つのか。
その何時を求めてないから
うまくいかないのでは?
207: 2005/10/03(月)21:47 ID:mSyVWWoi(1) AAS
SDKはインストールしなくても使える
セットアップする必要はない
208: 2005/10/03(月)22:03 ID:zFl2kUsO(2/2) AAS
読んできます
209: 2005/10/03(月)22:11 ID:xMCVU8Od(1) AAS
>順番に表示させればいいと理屈は分かっているのですが、
>どうやって書き換えるかとかを参考にしたいので。。
いきなり解答だけ得るより過程も理解した上で解答を導き出すのが重要なので
まずは自分で書いてみるのがいいと思うが
210: 2005/10/03(月)22:16 ID:vGU+0uHg(1) AAS
とりあえず、アニメの部分は飛ばして基本的なのを組んでみようと思います。
ちなみに、今使ってるテキストエディタ、ちょっと使いづらいんで
別の試してみたいんですが、フリーのでなにかお奨めのありませんか?
211: 2005/10/03(月)22:20 ID:oJirRWb6(1) AAS
xyzzy
212: 2005/10/03(月)22:27 ID:24/E615A(1) AAS
thanks
試してみます。
213: 2005/10/03(月)22:35 ID:Qgt2uUdU(1) AAS
AA省
214: 2005/10/03(月)22:39 ID:oVgFPlP0(1) AAS
20です。みなさんありがとうございます。
あれから、結構考えてとりあえずむりやりですが歩いているように
見せることができるようになりました。
一応、書くと
if(joy_dir(1)==4){
charx=charx-1;
x++;
省12
215: 2005/10/03(月)22:42 ID:8apDq1Vo(1) AAS
どこかのスレでフルスクリーンモードから戻ったときに、ウィンドウサイズが変わってしまうのを防ぐ方法について
語り合ってたと思うんだけど知らない?探してるんだけどさー。
216: 2005/10/03(月)22:49 ID:s0hlF/UC(1) AAS
ありがとうございます
やってみます
217: 2005/10/03(月)22:54 ID:pMEDwKXT(1) AAS
ゲームが終る時のやつだろ。
一端解像度を元に戻してから終われってやつ。
218: 2005/10/03(月)22:56 ID:GDX8r+IK(2/2) AAS
だからChangeDisplaySettings使うなって言うてるやろ!!
DirectDraw使え!!!ヽ( `煤L)ノ
とだけ書くのもなんだから、どうしてもやりたいなら以下のページを参考にしる!
外部リンク[htm]:home7.highway.ne.jp
2chスレ:gamedev
219: 2005/10/03(月)23:05 ID:AGlFEMWL(1) AAS
マップの縮小表示をやりたいんだけども,画面に対してどのくらいの大きさにすれば良いのか
わかりません。
森は,緑の四角とかで表示します。
220: 2005/10/03(月)23:08 ID:qDSG7tvo(1) AAS
そんなの好みじゃん
221: 2005/10/03(月)23:14 ID:4U5sannB(1) AAS
大きさを自由に変えられるようにすればいい
222: 2005/10/03(月)23:19 ID:3vLvvUJa(1) AAS
マッチ箱の大きさが目安です。
223: 2005/10/03(月)23:21 ID:18MqIYE3(1) AAS
まず道は何色の四角なのか、三角なのか?
海はどうなのか?
ぐらい書かなきゃ答えようがねーだろうが!氏ね!!
224: 2005/10/03(月)23:26 ID:yeysGDBv(1) AAS
好きにすればいいんじゃない?
お勧めとしては、簡単にサイズ設定変更できるプログラムにしておいて、
テストプレイ重ねながら適切な大きさにすることだと思うけど(>>63も言ってるが)
225: 2005/10/03(月)23:32 ID:4zG0+Rcv(1) AAS
あのなあ
それがいやなら答えんな!ボケ!
226: 2005/10/03(月)23:38 ID:f0+AFaZ6(1) AAS
就活してるんですけど、職安でゲーム会社の求人を見つけました。
ダメ元で署員の方に相談してみたら、何の疑いもなく(ゲーム系だと普通は止められる)
その会社に問い合わせをしていただき、サンプル作品を作って送ることになりました。
これまで趣味でGDI、DirectX(7以前、8)、Dreamcast(DCスレ参考)をそれなりにいじって来ました。
が、ゲームとして形になったものを作ったことがありません。技術ヲタです。
期限もあまりないので、簡素な2Dアクション(FCゼルダっぽいやつ)を作ろうと考えています。
企業に応募する作品を作る上で何か注意する点などはありますか?
省1
227: 2005/10/03(月)23:44 ID:lWVv82fy(1) AAS
出来上がってないもの。途中のもの。動かないもの。
ダメ。
228: 2005/10/03(月)23:51 ID:zaKTvVRq(1) AAS
P2PMMOは可能でしょうか?
もしくは既に存在していたりするのでしょうか。
229: 2005/10/03(月)23:59 ID:RtZLtPdC(1) AAS
3Dの方がウケはいいと思います。
システムは2Dのまんまでいいから。
230: 2005/10/04(火)00:05 ID:GN8wyEPv(1) AAS
一時期研究してたけど、不可能だと言う結論。
すべてのクライアントにコネクションを張るのでなければ
同じ場所にいる人同士が会えなかったりすることになる。
231: 2005/10/04(火)00:24 ID:R29seKh/(1) AAS
Xファイルってさ、DirectX8でVertexDuplicationIndicesタグ
がついてから、1つの頂点に1つの法線しか持たせられなくなったの?
DirectX付属のMesh Viewerで読めないといわれてしまうのですよ。
MeshNormalsタグを消すと読める。
232: 2005/10/04(火)16:20 ID:T/Kh5ass(1) AAS
なにこのスレストっぷり
233: 2005/10/04(火)18:06 ID:qd51SR6m(1/2) AAS
まあおよそ一日にわたって攻撃食らってるのみてたらイオタソも書き込む気無くなるわなあ。
攻撃が止まってるのもある意味不気味だが。
234(1): 2005/10/04(火)18:11 ID:ByLj90+s(1/2) AAS
何処からのコピペか判明して、削除報告と規制依頼がでたからだよ、
上手くいっていれば、荒らした人間に規制が掛かったということだと思う。
235: 2005/10/04(火)19:07 ID:AXin1Kn0(1) AAS
逃げたかな
236(1): 2005/10/04(火)19:57 ID:ByLj90+s(2/2) AAS
逃げたとかそう言う問題じゃないだろ、ここまで粘着されて
いままで続けられていた精神力の方が大したもんだ。
スタッフもだいたい目処が付いたみたいだし、やるにしても
しばらくは2chから離れてやるんじゃないか?
237: 2005/10/04(火)20:01 ID:QdGezslB(1/2) AAS
お出かけ中?
諦めってことは・・あるのかなぁ?
238(1): 2005/10/04(火)20:07 ID:CfXpB3or(1) AAS
諦めてほしくないなぁ。
つか、参加したかったし。
239: 2005/10/04(火)20:09 ID:QdGezslB(2/2) AAS
>>238
イオ氏のhpに行けば?まだ募集あると思うよ
240: 2005/10/04(火)20:10 ID:qd51SR6m(2/2) AAS
>>234
そうなのか。よかった。上手くいってればいいね。
>>236
となるとココは放置かな?それともホシュしてた方が良いかしら。
241: SK 2005/10/04(火)21:21 ID:eQbGXLxx(1/4) AAS
やめるって連絡ないんでまだ続いてると思うよ。
てかやる気マンマンなんでやめないで欲しい…(´Å`)
242(2): SK 2005/10/04(火)21:51 ID:eQbGXLxx(2/4) AAS
>>イオ氏
着色の予定がはっきりしてないんでまだやるって決めたわけじゃないんですが
背景描いてみました。
背景描くの初めてなんで色々微妙な所もあるかもしれないですが…(--;
外部リンク[cgi]:fcgi2.gcc.ne.jp
外部リンク[cgi]:fcgi2.gcc.ne.jp
243: SK 2005/10/04(火)21:53 ID:eQbGXLxx(3/4) AAS
わ、直リンできなかった!ちょいまち…
244: SK 2005/10/04(火)21:55 ID:eQbGXLxx(4/4) AAS
>>242
コピペでお願いしまス
245(1): イオ ◆M5RGjfV/No [age] 2005/10/04(火)23:11 ID:rvKNQpaC(1) AAS
や、もちろん終了してないです。
ただ、カキコしてもすぐ流れそうなのでどうしたものかなぁと思ってました。
やっと落ち着いてきたので久しぶりにレス。
>>242
上手いの一言です・・・。
ただ、キャラ着色と背景を兼任はさすがに無理ですかね?w
スケジュールに余裕をとっても、負担が大きくなるかな。
省9
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