[過去ログ] ゲームに関する質問はここでしてね (362レス)
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(2): 03/07/04 20:29 ID:KoTOCTsL(1) AAS
ここにいるやさしいおにいちゃんたちが
わかりやすくやさしく教えてくれちゃうよ。
どんどん質問してね!
282: 03/08/11 11:22 ID:QEflYX0k(1) AAS
高卒だからってくそ扱いされるって言うのはないんじゃない?
ゲーム業界っていうのは実績の世界だからだれだって
いい仕事をすればちゃんと評価されるよ
ただ統計的にみて高卒はなかなかいいしないってだけなんじゃない?
っていっても俺ゲーム業界の人間じゃないからしらないけど^^;
283: 03/08/11 11:51 ID:eB3pcemd(1) AAS
ゲーム業界自体もうやばいよ
284: 03/08/11 16:11 ID:nTy/Ai8g(1) AAS
オンラインゲームのFFアドベンチャー
黒子って人の管理しているアドレスを知りたいのですが
誰か教えていただけますか?
285: _ 03/08/11 16:33 ID:1RV4tCnQ(1/2) AAS
外部リンク:homepage.mac.com
286: 03/08/11 17:52 ID:xGg6Ow9b(1/2) AAS
★オナニー共和国です★ ★貴方の見たい娘がイッパイ(^0^)★無修正★
外部リンク[html]:endou.kir.jp
287: _ 03/08/11 18:10 ID:1RV4tCnQ(2/2) AAS
外部リンク[html]:homepage.mac.com
288: 03/08/11 18:22 ID:fjT3ose0(1) AAS
AA省
289: 03/08/11 19:36 ID:8K18nY+B(1) AAS
いや、俺は高卒だが、別に糞扱いされて無いぞ・・・・と言いつつ
すでに10年以上のキャリアを持つフリーランスだが。
要は本人の素質とやる気次第だ。
だが、大学行った方がいいという意見には賛成だが。
特に最近はどこでも、大卒以上とか言われるからな。
290: _ 03/08/11 19:46 ID:hgKNr4Hl(1/3) AAS
外部リンク[html]:homepage.mac.com
291: _ 03/08/11 19:49 ID:hgKNr4Hl(2/3) AAS
外部リンク[html]:homepage.mac.com
292: 03/08/11 19:50 ID:xGg6Ow9b(2/2) AAS
★おまんこナビ登場!!★日本の美しきオマンコ検索はココ!!
外部リンク[html]:endou.kir.jp
293: _ 03/08/11 19:57 ID:hgKNr4Hl(3/3) AAS
外部リンク:homepage.mac.com
294: 03/08/11 20:01 ID:kGQ35k9E(1/2) AAS
高卒、専門卒が使えないというのは100%って意味じゃないだろう。
高卒、専門卒大卒だって使えないのはもちろんいる。
だが統計とれば使える人間の割合は確実に

超1流大卒(旧帝大)>1流大卒(早慶)>>2流大卒(マーチ)>>>
3流大卒(日東駒専)>専門卒≧高卒>>>中卒

こんな感じになると思う。
なんにせよ、やっぱり大学ぐらいは行ったほうがいいぞ。
省1
295: 03/08/11 20:03 ID:kGQ35k9E(2/2) AAS
>高卒、専門卒大卒だって使えないのはもちろんいる。
高卒、専門卒で使えるのももちろんいるし、大卒だって使えないのはもちろんいる。
296: 03/08/11 20:29 ID:Kvsn+la5(1) AAS
帝大、東京の私立はたまーに地雷が潜んでる。
専門はうちに入ってくるのは優秀な人ばかりですよ。

漏れは駅弁卒の主戦力としては使えないよ系プログラマー。
兵器で例えると、火炎放射機のついた鈍足潜水戦車。
297: 03/08/11 21:20 ID:vWxB1v2q(1) AAS
外部リンク:homepage3.nifty.com
完熟マンコー
298: _ 03/08/11 21:25 ID:NbYYZNMc(1) AAS
外部リンク[html]:homepage.mac.com
299: 03/08/11 21:32 ID:5mX1uoAQ(1) AAS
これマジで稼げる!2ちゃんに貼ってあるからってネタじゃありませんw
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300: 03/08/11 23:14 ID:JNfVKQrp(1) AAS
専門をバンバン入れてるとこって安っぽい会社ですね
301: 03/08/11 23:30 ID:Jy8WZcRe(1) AAS
23歳の割には幼い顔立ちをしている杏奈ちゃん。
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302
(1): 03/08/12 11:35 ID:zgoljVLv(1) AAS
>>275
事実として、いま本流のゲームプログラマとしてやっていくには最低限大卒程度の学力が必要。
ゲームのくせに生意気な〜とか言いたくなるかも知れないが、
外部リンク:www.gogo3d.com
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この辺の本でも買ってきて、どういう水準の知的活動が要求されるのか見てみなはれ。
省8
303
(1): 03/08/12 12:24 ID:k4YX4ovE(1/2) AAS
>>302
解りました、高専に進んで頑張る事にします。
304
(1): 03/08/12 12:39 ID:iR12ibkO(1) AAS
>>303
人生終わったな
305
(1): 03/08/12 20:16 ID:ANJSmUbz(1) AAS
大学院行ったほうがイイですか?
306: 03/08/12 20:36 ID:k4YX4ovE(2/2) AAS
>>304
字足らずすぎたな…高専→大学編入して家でC++のプログラミングを学ぶ気なんだが。
307: 03/08/12 22:44 ID:xnXI4fIT(1) AAS
>>305
大して研究したいことも無いのに大学院にこないでください
308
(2): 03/08/13 00:18 ID:A2auwa64(1/3) AAS
っていうか大卒のほうがいいというのは
なにを根拠にいってるの?
ゲーム会社のお偉いさん方は企画の良し悪しを
企画制作者の学歴を基準にして決めてんのかい?
309: 無料動画直リン 03/08/13 00:38 ID:ncymZABi(1) AAS
外部リンク:homepage.mac.com
310: 03/08/13 00:52 ID:IbXgRsQP(1/5) AAS
>>308
正直、HALとかの出身でもカプコンやセガの「ゲーマーなら名前だけでも知ってる会社」に入れたのは案内資料によると十数人程度、卒業生数百人の中からゲーム会社名を探す方が難しいぐらい。
ほとんどの生徒(100人近くかそれ以上)は↓に入社。
外部リンク[htm]:www.daitecjp.com
で、入れても給料やら職務の面で大卒の方が扱いが良い。その訳は、大学の方が専門よりも深くプログラミング等を学んでる方が多いし、何より、現在までで有名なヒットゲームを生み出したスタッフには大学理系卒、院卒も少なく無い。
だから、本気で勉強、就職したいのなら専門に頼らず独学で就職活動用のデモゲームを作れるぐらいになって何とか大手ゲーム会社に採られる実力をつけるしか無い。
これらも読んだ方が良い↓
省4
311: 03/08/13 01:01 ID:S1G+wY7R(1) AAS
>>308
大学がいいのでは無くて、専門学校が駄目すぎるだけ。
大学に入れる学力のある人間が真面目にゲームに役立つ事を学んだのと、
専門を出た希望する大学に入れないようヴァカ。

どちらが優秀だと思う?

>ゲーム会社のお偉いさん方は企画の良し悪しを
>企画制作者の学歴を基準にして決めてんのかい?
省3
312: 03/08/13 01:17 ID:YlS1OWsR(1) AAS
事実、大卒じゃないと入れないからな。
あれだ、大学入試のセンターの足切ラインみたいなもんだと思えば。
(足切の漢字がこれであってるか分からないのだがw)

といって大卒ならなんでもよいってわけでもないわけで。
これからは数学とか物理の勉強しろよー。
避難所とかのスレを見ててたまに思うんだが、
DirectX以前に数学を学ばないといけない人がよくいると思う。
省1
313: 03/08/13 01:33 ID:sFPhZy7J(1) AAS
企業の学歴の判断ってのは何も学力や技術力の事だけを指して言ってるわけじゃ無いんだよね。
要は頭の回転の速さ。何事に対しても機転を利かせられるかどうか。
これが専門出と大学出ではかなり違いが出てくる。
314: 西島勃起 03/08/13 01:55 ID:l53pFj6R(1) AAS
大学院いきてぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
315: 03/08/13 02:01 ID:IbXgRsQP(2/5) AAS
最近の美麗なCGが作れるのは「物理計算」が凄いかららしい。
だから、しっかり勉強する頭と努力が無ければプログラマー専門職は大手ゲーム会社に行くにはきついよ。
316: 西島勃起 03/08/13 03:18 ID:iBHVvTb/(1) AAS
努力嫌い
317
(7): 03/08/13 04:34 ID:tPuslPhv(1) AAS
昔、学歴不問を前提条件に面接官やったことがある(会社員時代)。

(特に専門学校の生徒よ)コミュニケーションのとり方を覚えてくれ。
面接でタメ口は止めてくれ。
このゲームについてどう思います? とか言い出すのは止めてくれ。
ノートPCを持ち込んでプレゼンするのは止めてくれ。
一番好きなゲームは? という質問に対して、
その会社のゲームを必死になって思い出そうとするのは止めてくれ。
省3
318: 03/08/13 06:14 ID:X8v9vu4U(1) AAS
学歴不問を前提条件に面接して採用した後で学歴知った時は
ほとんど大卒だろうな。。。
319: 03/08/13 08:06 ID:8k9cfKh7(1) AAS
エロサイトのサンプル
外部リンク[html]:homepage3.nifty.com
320: 03/08/13 08:10 ID:ZHkcRfk9(1) AAS
>>317
>ノートPCを持ち込んでプレゼンするのは止めてくれ。
これは悪く無いだろ・・・内容にもよるが
321: 03/08/13 09:55 ID:IbXgRsQP(3/5) AAS
>>317
サンプルゲームぐらいなら許してやれ…と言ってもそいつのゲームじゃやる気が起きないだろうが。
322
(2): プログラマ 03/08/13 10:21 ID:lBUVlP3O(1) AAS
日本のゲームメーカのグラフィックエンジンってどうなの?
世界で一番いいのはUnrealエンジンだと思うんだけど。簡単にモジュール作れてビビッタ。
色んな機能付け加えたりできるからLineage2(MMO RPG)とかもあるしね。
UT2k3では標準でKarma物理計算エンジンが搭載されてる。
タイヤの衝突判定を元にしてリアルな動きの車とかも作成できる。
開発環境もこれまでに無いくらい整ってるから、一度ライセンスを購入すればかなり経費削減になると思うんだが。
ネットワークコードも優れてる。一箇所の対戦を代わりの鯖で大人数で観戦できる機能もあるし。
省2
323
(2): 03/08/13 12:28 ID:A2auwa64(2/3) AAS
>>317
面接官としてどんな人間が採用されやすいと感じますか
俺いつかゲーム会社に就職しようと思ってるんで参考にさせてください
324: 03/08/13 13:09 ID:uaCfrcx3(1) AAS
君は不採用
325: 03/08/13 13:28 ID:IbXgRsQP(4/5) AAS
>>323
317じゃないけどタメ口じゃなくちゃんとした日本語を喋れて自作のデモゲーム(それを動かす機器も)を持ちこんだりして自分を売り込んだり。
326
(3): 317 03/08/13 14:28 ID:lCsBAOIM(1/2) AAS
>>323
いや、まあ簡単なことなんだが・・・。
例えば俺は企画なので・・・
企画書を持って来て、イメージを判りやすく説明してくれる人。
 要は、企画書を1ページ1ページめくりながら各項目について説明してくれるとうんざりなんだわ。
 ノートPCを持ち込んでのプレゼンについては俺の説明が悪かった。
 企画書を(紙資料にできる環境をもちながら)わざわざ持ち込む必要は無いだろう、ということだ。
省22
327: 03/08/13 14:42 ID:awSPSxpt(1) AAS
なるほど。タメになりました
328
(1): 03/08/13 15:24 ID:A2auwa64(3/3) AAS
>>236
ほぇえ
参考になりました
ありがとうございました
とりあえず俺はこれからコミュニケーション能力を
向上させるよう努力します・・・。
・・・俺高卒だからね。
329: 317 03/08/13 16:43 ID:lCsBAOIM(2/2) AAS
>>328
つーか、学歴は関係ないし。
俺も高卒だよ。
330: 03/08/13 16:48 ID:tfOOLlai(1) AAS
スレンダーなロリ体形ながらもオマンコ方はしっかり発達しちゃってます。
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331: 03/08/13 22:32 ID:A0LTaT9m(1) AAS
>>322
同業の人デスカ?

Unrealエンジンはどうか知らないが、大抵のミドルウェアは
1タイトル1プラットフォーム単位で契約というのが多いぞ。

買い取って、あとはウマーなのもあるかもしれんが、オレが
知ってる範囲(正直狭いけどな)では見たことない。
332
(2): 03/08/13 23:21 ID:x4122uLT(1) AAS
実際、面接で動くモノを持ってくる人って居るもんなのか?

逆にどこぞの会社はゲーム持ってこいってのもあるようだけど(面接ではないが)
即戦力が欲しいところは結局そうなるんかねぇ。
333: 03/08/13 23:36 ID:IbXgRsQP(5/5) AAS
>>332
ていうかそうしないと入社してゲームを作るスタッフに参加!できる日がいつ来るか解らんぞ。
334
(1): 03/08/14 02:30 ID:i5KJCTBZ(1/3) AAS
>>332
書類郵送時点で普通提出するぞ
webエントリーやってるならエントリー後メールに添付して送信

面接時には持ってかないだろう
335
(1): 03/08/14 02:32 ID:i5KJCTBZ(2/3) AAS
実績(ゲーム業界実務経験3年以上とか)があるなら履歴書、職務経歴書が普通。
会社によってはその他の資料も要求するみたいだけど>例えば■e
336: 03/08/14 02:34 ID:i5KJCTBZ(3/3) AAS
ゲームというか

プランナーなら企画書
プログラマーならプログラム作品、その作品のソース
CGデザイナーならイラスト数点

だな
337: 317 03/08/14 15:00 ID:YFVaFGjj(1) AAS
>>334
小さな会社だったんで、連絡時に面接のアポ取りで、
履歴書他持参だったんだよ。
338: 03/08/14 22:26 ID:48Q9cn1W(1) AAS
シミュレーションゲームを作ってるんですが、解像度というかウインドウサイズはどの位がいいんでしょう。
320*240、640*480、800*600、1024*768とあるけど、
さすがに800*600以上は大きすぎてうざいですかね?
皆様はどんな感じでやっておられるんでしょうか?
339: 03/08/15 00:27 ID:oe84jk85(1) AAS
640*480あたりでいいんじゃない?
340: 317 03/08/15 01:10 ID:4j6Ibkmg(1) AAS
>>335
経験者は履歴書と職務経歴書だけ?
紹介者がいる場合は別だが、
普通は他に関わったタイトル(のうち、1〜2本)を
持って来いとか言われない?
それは、俺が今フリーだからなのか?
で、それを元に、どこやったの? とか
省1
341: 03/08/15 02:47 ID:75FBKJwJ(1) AAS
Windowsアプリなら、という前提で。
シミュレーションなら表示すべき情報がたくさんありそうだし、800x600くらいには対応して欲しい。
けど実際には640x480も必要だから両対応、っていうかアプリ内部で独自ウィンドウシステム作って解像度可変にしたら良いと思います。

まぁなんにせよどんな解像度を要求されても(メモリ資産問題とかは別として)動くように作っておけば、解像度の問題なんかあとで考えればいいじゃん、って思います。
柔軟性って素敵☆ 動作速度度外視で作ってもいいというのは良い(悪い)時代になったなぁ。

Windows以外のプラットフォームだったらごめんなさい。わからないので無視してくださいまし。
342: 03/08/15 14:53 ID:DxjT3Emb(1/2) AAS
新しいジャンルのゲームってどうやってつくるの?
343: 夜露死苦 03/08/15 16:05 ID:ypuMkdZ/(1) AAS
外部リンク[cgi]:www.tcn.ne.jpここ楽しいぞーみんな来て
344: 03/08/15 16:14 ID:CuPFvXG0(1) AAS
美形スレンダーギャルの本物援交シーン!
これは見逃せません。騎上位での腰フリに注目してください。
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外部リンク:www.cappuchinko.com
345
(4): 03/08/15 18:35 ID:WFLtNzoR(1) AAS
>>326
これ思うんだけど。
その基準で判断してて本当に君の会社生き残れるの?
あまいよ。
コミュニケーションの問題なんて微々たることでしょ。
だっていまの中小ゲーム会社なんて技術力なんて空っぽじゃん。
足元見られたら最後の癖に態度デカイネー。>中小ゲーム会社。
346: 03/08/15 18:43 ID:xb9H/0S2(1) AAS
>>345
企画だぜ?
347: 03/08/15 18:52 ID:DxjT3Emb(2/2) AAS
>>345
企画がコミュニケーション能力を重視するのは
最近はコミュニケーション能力の弱い若者が増えてきてるせいじゃない?
ゲーム会社に入社するやつなんてお宅か引きこもりくらいしかいないからとくにね
348
(1): 345 03/08/15 19:28 ID:NlX5X5qd(1/2) AAS
>>326

この会社で面接官やってたのは会社員当時。。
でも、今はもう俺はここの会社やめてる。
で、どんな奴なら採用するんだ?
多少の技術だけなら入社後でも身に付くんだぜ?
349
(1): 348 03/08/15 19:32 ID:NlX5X5qd(2/2) AAS
>>348の名前は326だ、すまん(騙ってしまった・・・)。
ついでに言うと、採用したかったのは
「正社員」っていうところがポイントだな。
350: 03/08/15 19:57 ID:Z86euVVz(1) AAS
こんなに見えちゃってヤバクない???
外部リンク[html]:yahooo.s2.x-beat.com
351
(1): 03/08/15 22:19 ID:R6+N7jQq(1) AAS
とりあえず348→326で、>>326>>345ってことでよろしいですか。
352: 349 03/08/15 22:26 ID:BAl14828(1) AAS
>>351
OKです。
手間かけさせてスマソ。
353: 直リン 03/08/15 22:38 ID:jyYcxhPh(1) AAS
外部リンク:homepage.mac.com
354: あんけ〜と 03/08/17 00:03 ID:Ai7ISOSf(1) AAS
8月31日までアンケート受け付けます。
(第9回)「ニュース番組何見てる?」
外部リンク[cgi]:multianq3.uic.to
第一回目からのアンケート結果はこちらです。
外部リンク[html]:jbbs.shitaraba.com
355
(2): 03/08/17 00:10 ID:97ecXLN4(1) AAS
スレたてるまでもないのでここで。今週のDarkBasicProfessional情報

DirectX9実装ベータ版がダウンロード可能になって、HLSLが動くように
なった。日本語OS上でも問題なく動いている。腕のある人は次々にFXの
自慢をするように掲示板に披露してる。HLSLはテクスチャ画像のファイル
名をHLSL内に記述しなければならないという制限があるだけだ。野村XX氏の
作ったVox051(OggVorvis DLL)が正常に動作することを確認した。これを
掲示板上でUKやUSの人達に紹介したところ、今まで対応できなかったので
省6
356: 03/08/17 01:29 ID:RlEyjORq(1) AAS
外部リンク[html]:www.rantyan.net
◎満足しました!!(^0^)最高です!!◎
357: 7 03/08/17 11:02 ID:YMRUKgQj(1) AAS
AA省
358
(1): 03/08/19 08:31 ID:6PYdcOlw(1) AAS
>>355
DarkBasicスレ作れば?
359: 03/08/20 17:23 ID:dcuIvJET(1) AAS
>>358

過去2度作ったけれど猛烈な嫌がらせがあったのでやめとく...
360
(1): [ ] 03/08/21 00:24 ID:5W1501Fz(1) AAS
>>322
Unrealエンジンすごいな。もう初めから何でも出来る感じだ
でもステージ作成はMayaかMAX使ってるしなあ
361: 03/08/21 05:55 ID:jZ+WtWfV(1) AAS
>>360
2つのツールが使えてるならUnrealED覚えるのも簡単だと思うよ

むしろMayaやMaxからモデルをインポートできるから
その2つを使えてることはUnrealEngineで開発することにすごいプラスになるよ
362: 03/08/21 11:08 ID:9e3+1tCH(1) AAS
>>355
DarkBasicProfessionalのWebサイトが完全リニューアル、突然だった。
外部リンク:darkbasicpro.thegamecreators.com

やっとまともなツールになった。上海もどきが製品レベルの品質としっかり
開発会社に注目されて宣伝されてました。100ドル未満のエンジンなら、こ
れだけできればいいのでは。
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ぬこの手 ぬこTOP 0.141s*