[過去ログ] 【総合】自治スレッド@ゲーム製作技術板【統合】 (982レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(2): 03/01/28 06:32 ID:1XWXrLhY(1) AAS
自治専用のスレです。
ローカルルールや板設定などの議論をする場合はここでどうぞ。
◎関連スレ
ゲーム制作技術板のローカルルールを考えるスレ
2chスレ:gamedev
【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【その4】
2chスレ:gamedev
省2
902(2): 04/03/06 01:12 ID:bhE/u8ze(2/3) AAS
>>898
>本気で製作に興味ある人なら、ここかム板やマ板で事足りるわけで。
プロジェクト系としてはこれが問題で、製作に興味がある奴しかここには来ない。
プレイヤーを求めるとなると、ゲームカテゴリーが最も良い。
そもそも、この板からして、本気で政策に興味のある人間は少ないのじゃないか?
>技術や知識は無いし、勉強する意思も無いけど、それでも
>製作について好き勝手な事を言って良いという板をクレ
省8
903: 04/03/06 01:29 ID:9Sy0SxQz(2/12) AAS
>>900
どうぞ。
ゲームプログラミング相談室【Part6】
2chスレ:gamedev
904: 04/03/06 02:01 ID:kQLLYurs(1/2) AAS
>>902
プロジェクト系のスレを否定するわけじゃないんだけど、本来、この板はプロアマ問わず
自分の力でゲーム製作に携わっている人達のための板だと思うから、
>むしろ「技術や知識は無いし、勉強する意思も無いけど、
>それでも製作について好き勝手な事を言って」くれる人材がほしい。
>無論、実現できない物がほとんどだろうが、
みたいなスレが乱立するのはなんか嫌だな。
905: 04/03/06 02:14 ID:bhE/u8ze(3/3) AAS
>>902
実現できないスレが欲しいんじゃないぞ
実現できなくても、多くの要望「レス」が欲しいんだ
>ゲーム製作に携わっている人達のための板
技術板はそういう場でいいだろうけど
俺がほしいのは「実際にゲームを作るのがメインの板」だ
906(2): 04/03/06 04:21 ID:pt/DdkFU(1) AAS
>板の処遇を論じるのは、板の基本機能を回復させてからでも遅くないと思うけどな。
激しく同意
板設定変更を提案します
BBS_THREAD_TATESUGI=64
timecount=15
timeclose=5
スレ立てと書き込み制限の緩和です
省2
907(1): 04/03/06 07:12 ID:YA4Az8l9(1/3) AAS
この板はハードルが高杉
>プロジェクトスレッドについて
>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
>この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。実際に
>動くものがあると説得力があります。
これ以外もローカルルールに書かれた文章の細かいこと細かいこと。
こういう排他的なムードが過疎の板を作り出しているんだよ。
省8
908: 04/03/06 10:19 ID:9Sy0SxQz(3/12) AAS
>この板はハードルが高杉
あれでも相最初のに比べたら当緩くなってるんだけどねw
909: 04/03/06 10:48 ID:e3tU/vdB(1/2) AAS
いっそ記者制にしたらどうかな?
スレの乱立さえ解決したら何とかなりそうな希ガス。
910: 04/03/06 10:51 ID:9Sy0SxQz(4/12) AAS
記者制にして意味があるかどうかはともかく、
それって簡単に導入してもらえるの?
新板案と同様、実現性が無いように思えるんだが。
911: 04/03/06 12:50 ID:e3tU/vdB(2/2) AAS
2chスレ:operate
聞いてみた。
●持ってる人が10人程度いれば出来るらしいが無理っぽいですなぁ。
912: 04/03/06 14:33 ID:+lPurMXz(1) AAS
>>900
スレ立て規制が厳しくて、気づかないうちに主要スレが全滅してたようだな。
寂れるわけだ。
913: 04/03/06 14:58 ID:9Sy0SxQz(5/12) AAS
とりあえず、>>906やってみようか?
俺は賛成。
914: 04/03/06 15:01 ID:9Sy0SxQz(6/12) AAS
というか、ローカルルールのリンク先変更申請、乙!
915(2): 04/03/06 15:02 ID:hMFQabOd(1/3) AAS
>>907
他板のプロジェクトスレが盛り上がるのは、
ゲーム制作なんかに興味のない一般ゲーマーの目に留まるからじゃろ。
アーケード板に来るシューターが「G-わんげ鳩大往生XII〜絆ダウン〜 4stage」を見て
興味をそそられたり、
携帯板に来る携帯電話ユーザが「【505】 風来のシレン風アプリを作ろう 【iアプリ】」を見て
興味をそそられたりな。
省7
916: 915 04/03/06 15:09 ID:hMFQabOd(2/3) AAS
って、よく見たら同じことはすでに他の人が書いてんな。
917: 04/03/06 15:13 ID:9Sy0SxQz(7/12) AAS
>ゲーム制作なんかに興味のない一般ゲーマーの目に留まるからじゃろ。
でも、そういうスレが板違いであることが多いのは確かじゃない?
だから、板新設の要望が出るわけで。
>むしろプロジェクトスレがことごとく各板から追い出されることになって迷惑ではないかな。
今だってプロジェクトスレは容認されてるんだから、各板が追い出しにかかっても
不思議は無いけど、そういう話は聞かないよね?(むしろ昔のほうが聞いた)。
918: 04/03/06 15:17 ID:9Sy0SxQz(8/12) AAS
まぁ、俺はプロジェクトスレ云々はどうでも良いんだけどね。
俺的には、
>ゲーム制作なんかに興味のない一般ゲーマーの目に留まるからじゃろ。
と同じ理由でゲームカテゴリに移そうって言ってるだけなので。
919: 915 04/03/06 15:34 ID:hMFQabOd(3/3) AAS
ゲームカテゴリに移す件とプロジェクト板の件と、案件が2つあるってことかな。
前者については俺の中では賛成に傾いてる。
もともとPCカテゴリに移動したのが、ローカルルールも何もないまま
ゲーハー板の直下というある意味サイアクの位置に板ができて
厨房が大挙乱入、あわてて避難したような経緯だったと思う。
今ならそれほど酷いことにもならずに適度に人が増えるんじゃないか。賭けだけどな。
920: 04/03/06 16:46 ID:FhfTOLxM(1) AAS
>906
とりあえず今できることから。これに賛成。
921(2): 04/03/06 18:17 ID:zs6W7jK6(1) AAS
>余談ながら、オレー氏に関してはAA荒らしが来ようが厨房が来ようが大丈夫でしょう
お前は本物の厨と荒らしをまだ知らない。
922: 04/03/06 19:18 ID:YA4Az8l9(2/3) AAS
>>921
厨が多いラウンジやモナー板でもゲームは作られている。
2chスレ:mona
2chスレ:entrance
結局作り手が作ろうと思うようなスレのムードがないと
実際にゲームは作られない。
板のムードにしても同様。
省3
923: オレー 04/03/06 19:18 ID:/kg0Qeog(1) AAS
>>921
前、1年くらいずっと荒らしてた奴いたろ。あんなの来たら正直、大丈夫じゃねーかもな。
もちろん、我が軍のプロジェクトはピクリともしないが、スレは死ぬだろうな。オマエラが逃げるだろうから。
924: 04/03/06 19:20 ID:YA4Az8l9(3/3) AAS
追加。
一部に巣食っているツクール製は認めない連中とか、もっと気楽にゲーム作りと
いうものを考えられないのかね。
925: 04/03/06 20:40 ID:/z0yZlLQ(1) AAS
というか、住人が排他的なのが問題なんじゃねーの?
ローカルルール違反とかを気にしすぎる奴とか。
もうちっとまったりとスレ違い、板違いを楽しむくらいの空気が欲しいね。
926: 04/03/06 20:43 ID:9Sy0SxQz(9/12) AAS
初心者スレや質問スレをみてると、最近はかなりましになったような気がする。
○○スレは最悪だがw、まぁあそこはあれで隔離スレになってるのかな?
927(6): 04/03/06 20:48 ID:syqxNcJB(1/3) AAS
切れ端でもゲームが動いてりゃツクールでも文句は言わんがな。
漏れは絶対プログラミングしない誰か作ってチョ
みたいな香具師が大杉。
そういう糞スレのせいで名スレがdat落ちでもしたら
そんな悠長なこと言ってられないし。
928(2): 04/03/06 21:01 ID:9Sy0SxQz(10/12) AAS
カテゴリ移したらゲサロ並にスレが立ちまくって、今ある「数少ない優良スレ」が落ちるようになる、と?
といっても、ゲサロくらいのペースなら、必要なスレが落ちることはほとんど無いんだけどね。
ラウンジ並にスレが立つようなら別だが。(というかゲサロ並にスレが立つ状況というのも考えづらい。)
というか、優良スレしか立たない板とかいう幻想なんかもってないよね?
クレクレは放置&自治で対処というのは常識だと思ったんだが…
929(1): 04/03/06 21:06 ID:kQLLYurs(2/2) AAS
>>928
クレクレは放置&自治で対処っていうのも幻想に近いと思うぞ
930(1): 927 04/03/06 21:15 ID:syqxNcJB(2/3) AAS
>>928
ん?誰もそんなこと言ってないぞ。
糞スレの数も程度の問題。有無じゃなくて大杉。
931: 04/03/06 21:20 ID:xUPZ7JwO(1) AAS
>>927
あちこちのスレで叩いている本人か?
1人でゲームを作りたければわざわざ2chにスレ立てるほどでもないだろ。
みんなでいろんなアイデアを出し合って作るから2chに立てる意義もある。
異様に叩く前にスレの成長を見守るくらいの懐の大きさを見せたらどうか。
例え初めがくれくれ系スレで始まっても、それが面白そうなテーマだったら
作り手の興味を引いて徐々にゲームが作られる可能性だってある。
省2
932: 04/03/06 21:46 ID:9Sy0SxQz(11/12) AAS
>>929
というか、それ以外に対処方法が無いって意味。
クソスレ大杉とかいって厨迫害に走るのは下策。
俺はまた2年前からのを繰り返したくない。
>>930
今居るここの住人の人数だけで、512スレすべて良スレにする方法があるならぜひ教えてくれ。
過疎板なんだから、優良スレが少ないのも当然でしょ。
省1
933: 927 04/03/06 22:34 ID:syqxNcJB(3/3) AAS
どうも誤解されているなぁ。
漏れは別に闇雲にスレを叩いてないし
全てのスレを良スレにする方法なんてのも知らない。
言いたいのは他板より糞スレの割合が多くて
それが板の雰囲気を少なからずも
悪い方向へ持っていってるんじゃないかってこと。
無視するのは当然だとしてもPGとしては
省5
934: 04/03/06 22:56 ID:9Sy0SxQz(12/12) AAS
まぁ、いいたい事はわかる。
で、雰囲気をよくするためには良スレを増やさないといけないって言いたいんだよね?
俺的には、良スレを増やすひとつの方法は、人を増やすことだと思ってる。
人が増えれば当然クソスレも増えるわけだが、増えてもクソスレの総数は変わらない。
なぜなら、板の最大スレ数があって昔のクソスレが落ちるだけだから。
(これは、スレの寿命が良スレ>糞スレという前提に基づいている。)
つまり、良スレの比率は高まる、と。(実際にはこんな簡単な話ではないと思うが。)
省1
935(2): 04/03/07 00:01 ID:56xOfp7U(1) AAS
人が増えればレベルが上がるって考えは楽天的すぎやしないか。
2ちゃんねるの板にレベルの高さを望んでどうするって言われたら納得しないこともないが。
936(1): 927 04/03/07 00:15 ID:ZZ82YEG8(1/2) AAS
あー、なるほど。
住人層がガラッと変わってよけい悪化する可能性もあるが、
ま、どのみち良くなるか悪くなるかは水掛論に終始するだろう。
で、疑問が一つ。悪化したときはどうすんの?
元のカテゴリに戻したところで変な住民が住み着いて元にもどんね
なんてケースもありえるし。
937: 04/03/07 00:17 ID:IeIKNdaQ(1/4) AAS
活気を失って残るはほとんどが廃墟になったスレ。
過疎と化した板で理想を説く935は井の中の蛙だな。
938: 04/03/07 00:24 ID:XxrmN16J(1/5) AAS
ちなみに週間書き込みランキングはこれくらい。
218.プログラム (9,352)
271.プログラマー (6,162)
431.ゲ製作技術 (1,311)
外部リンク[html]:www6.big.or.jp
技術系でまともそうな板で書き込み少ない板というとこの辺か。
329.Linux (3,825)
省5
939: 927 04/03/07 00:26 ID:ZZ82YEG8(2/2) AAS
>>935は住人を増やせば板の質も上がるという考えが短絡的ではないかと
警鐘をならしただけだろう。なんで井の中の蛙になるんだ。
940: 04/03/07 00:40 ID:npryMaFZ(1/2) AAS
漏れは、わざわざゲーハー厨やワナビーみたいな連中に媚びてまで
人を増やすことに何の意味があるのかわからん。
どう考えたって、移転したら業界板の劣化コピーにしかならんと
思うんだけどな。
941(2): 04/03/07 00:49 ID:IeIKNdaQ(2/4) AAS
失礼、活気を失うも何も一部住人のコンプレックスの塊ばかりで最初から死板だったな。
そのコンプレックスと排他性が荒らしを生み出して更なる廃墟にした。
935や938や940のような保守的な住人。
今まともに機能しているスレはどれだけある?
それと>>864の言葉。この板が作られてからどれだけのゲームが作られた?
人がこなけりゃ新陳代謝もままならない。
難しく考えすぎなんだよ。
942: 04/03/07 00:50 ID:XxrmN16J(2/5) AAS
>>936
悪くなるって、どうなることが悪くなることだと思ってる?
どうしようもないくらいに悪くなっちゃったら、まぁ、あきらめるしかないでしょ。
たとえば、技術系のスレが、たとえ現在の住人がまともなレスしても全然機能しなく
なってしまうとかが最悪のケースだと思うけど、どれくらい可能性があるかな?
そうでもならない限り、技術系のスレにちゃんとまともなレスすれば、今より低くても
最低限の水準は残せるんではないかと(もちろん俺も努力する)。
省14
943(1): 04/03/07 01:00 ID:XxrmN16J(3/5) AAS
>>941
>今まともに機能しているスレはどれだけある?
活発なスレというとこの辺かな?全部見てるわけじゃないんで抜けあるかも。
・初心者系スレ
・質問スレ
・Direct 3Dスレ
・Delphi系スレ
省6
944: 04/03/07 01:07 ID:IeIKNdaQ(3/4) AAS
>>943
現在485スレッド中多く見積もっても40スレくらいか?
10%もねーじゃん。
945: 04/03/07 01:12 ID:XxrmN16J(4/5) AAS
だから、クソスレなくしたい(だけ)なら、スレの最大数を100くらいにしても良いかもよ。
そうすれば40%。悪くない数字だ。
946: 04/03/07 01:19 ID:wWAVTsnZ(1) AAS
話を聞いていると、どうも移動させたがってるヤツが多いな。
>>941
>この板が作られてからどれだけのゲームが作られた?
『 住 人 同 士 で ゲ ー ム を 作 る こ と だ け が 、 こ の 板 の 目 的 か ? 』
そうだとしたら Linux板では、どれだけのLinuxディストリビューション作られたよ?
OS板ではどうなんだ?新しいOSが開発されたのか?
ここでは発表せずに、マジメにゲーム作っているヤツだっているんだよ。
省10
947(2): 04/03/07 01:22 ID:XxrmN16J(5/5) AAS
OpenGLとDirectXの実装の話なら、ム板のスレの方が役に立つという罠。
すでにこの板の趣旨は変わりつつあると思うんだがどう?
948: 947 04/03/07 01:27 ID:PNb/ZmZb(1/3) AAS
でも、板の趣旨も変えようってひとは、昨日のh0L+T0dGの人くらいだと思った。
俺は、今のローカルルールの路線のままでいいと思う。
949: 04/03/07 01:41 ID:IeIKNdaQ(4/4) AAS
>>947
947の言う通り、純粋なプログラム技術論について語るなら別に
ここでなくてもいいんだよな。
それでいて946はゲーム作成に意味は無いという。
>住人同士でゲーム作りたいヤツは、てきとうにやらせときゃいいんだよ。
やっぱ井の中の蛙の例えは正しかったな。
2chスレ:tech
省1
950: 04/03/07 01:44 ID:wI7G1YTe(1) AAS
さぁ、この板の存在意義という核心に迫って参りました!
・・・シャレになってねぇ。
951: 04/03/07 02:05 ID:G3rKnisq(1) AAS
プロジェクトスレの集客力は、ゲームサロンなり、PCゲームなりに
「進行中のプロジェクトスレを見守るスレ」みたいなのを立てれば済むかもな。
気が向いたら、誰か立てて見れ。
プロジェクト板の立たない状態でこの板がなくなったら、流民プロジェクトが出るかな?
先述の二つの板にプロジェクトスレが増えるだけか?
952: 04/03/07 02:18 ID:Q5wmkqAB(1) AAS
ざっとレス読んだけど、移動は反対。
理由はすでに言われてることと同じ。
そこに求めるものが違う人間がふえても今よりいい状態にはならないから。
953(1): 04/03/07 03:18 ID:y2Rk+vpk(1/2) AAS
技術に強い人はID制なくさないと集客できない
ム板のID制に関する議論をみてもかなり不評
同じ会社に勤務する人にIDからバレる可能性がある
そのあたりの事情も汲み上げないと
技術指向の板は育たないと思われ
だったらメーカ勤務や気になる人は書き込むなという事にも
ならないと思いますしID制廃止いかがでしょう?
省4
954(1): 04/03/07 03:37 ID:Pc8QwMmt(1) AAS
>>953
会社から2ちゃんに書き込んだら、IDなくてもその会社のサーバー管理者には
バレバレだと思うけど、本当にム板の人がそんな事言ったの?
955: 04/03/07 03:51 ID:y2Rk+vpk(2/2) AAS
>>954
かなり前でソースもないけどな
ネットワークの仕組みがわかってなくての発言じゃなくて
末端社員同士でバレるのが嫌という意味だと思うが
心理的な障壁を取り除くのは大事だと思うぞ
956: 927 04/03/07 10:37 ID:A60RFE1p(1) AAS
ム板だけでゲーム製作の論議が事足りるならこんなとこ来ないよ。
プログラミングだけでゲームが作れたら世話は無い。
それにアルゴリズムだって特殊なものが求められるものが多い。
賛成派はカテゴリ移動ありきで人を増やせば全て良しみたいな考えに見えて
どうも納得できない。そんな単純な話ではないと思う。
現状じゃ移動は反対と言わざるをえないな。
957(1): 04/03/07 11:22 ID:PNb/ZmZb(2/3) AAS
うーむ、移動したら即技術的な話が出来なくなるとは思えないけどな。
こういうのは住民の質の平均値ではなくて、そういう話が出来る人がどれだけいるかだから。
まぁ、賛成派vs反対派みたいな話になるのは本意でないんで、今回は諦めるよ。
とりあえず、上で出てた
・連投規制、スレ立て規制の緩和
・ID制の廃止(任意IDにもどす or IDなしにする)
あたりを議論するのが先かな?
958: 957 04/03/07 11:22 ID:PNb/ZmZb(3/3) AAS
ちなみに俺は上は賛成、下は保留。
959(1): 04/03/07 13:23 ID:npryMaFZ(2/2) AAS
現状で特に不満を感じない。
ただ、俺はそうは思わないが、ローカルルールが小難しいと感じる奴が
いるようだから、その辺はもう少しシンプルにした方が良いのかもしれない。
960: 04/03/07 14:13 ID:pjRHvEl1(1) AAS
・技術系のスレに依頼しない
961(2): 04/03/07 14:15 ID:D75ZctzI(1/2) AAS
俺もそんなとこかな。
ローカルルール見ると制限らしい制限はプロジェクトスレッドの件だけだから
他のところは省こうと思えばごっそり省けるかもしんない。
あと気になったのだが、ageてる攻撃的なヤツは同一人物か?
はっきり言うが、やめろ。何を言うにしても説得力なくなるぞ。
962: 961 04/03/07 14:17 ID:D75ZctzI(2/2) AAS
おっと、
>俺もそんなとこかな。
は>>959に対して。
963: 04/03/08 01:59 ID:GbOqnaEE(1) AAS
作り上げることとか、プロセスを目的にゲーム製作っていうんなら
単なるユーザーとは一線を画しておくほうがいいだろうね。
目的が目的なだけに、もっと売れるようにするには、とか、もっと早くつくるには、とか、
より多くの人を満足させるには、とか、マーケティングとか、
そういう提供する側に立った視点からの意見が出せるでしょう、
単におもしろいから、だけじゃなくて。それが今現在の位置づけなんだよね?
対して、未だ実現されていない、とあるシステムのゲームをプレイしたいので
省7
964: 04/03/08 04:05 ID:h17K2DS+(1) AAS
>1、掲示板のURL
>2ch板:gamedev
>2、議論したスレッド
>2chスレ:gamedev
>3、変更の理由
>以前、荒らし行為があった時に緊急避難的に設定変更となりましたが
>脅威が去った後、通常の板運用に支障をきたすようになったので
省8
965: 04/03/08 09:43 ID:yieh4qXX(1) AAS
誰だよ、申請した香具師はw
まぁいいや。カテゴリは現状維持でまとまったみたいだし、
数値の変更を考えないとな。
timecountはもっと短くて良いとしても、
スレ立て制限(?)は少ない方が良いのか?
966(2): 04/03/08 14:57 ID:QnrLNmbR(1/2) AAS
素直にageまくればいい。2ch本来の使い方だと思う
ageに対して生理的に嫌悪感持ってる奴いないか?w
967(1): 04/03/08 18:47 ID:dj3pLi7u(1) AAS
>>966
それはageたスレ全部荒らすヤツのいる板を知らないからだ
それにageたから落ちないわけじゃないし
968(1): 04/03/08 19:26 ID:QnrLNmbR(2/2) AAS
>>967
昔から常駐してたからあの時の状況はよく知ってるよ
今は例の荒らしも収まってるし別にいいんじゃない?
活発なスレはスレ一覧のトップに上げる、そうじゃない糞スレはリストの下に下げる
これこそMTFの本来の使い方だと俺は思う。
969: 04/03/08 20:33 ID:kkFcr4na(1) AAS
>>968
人好き好きだけど各々のスレの住人の意見は大切にしないとねぇ。
板もスレも人が多いのが良いって訳じゃないのは上の通り。
970: 04/03/08 21:14 ID:U3GEyB6B(1) AAS
ところで、ここの次スレもそろそろ必要な訳ですが・・・
971: 04/03/08 21:24 ID:jyC2X44L(1/2) AAS
んじゃ、立てるよ〜
次スレは設定変更の話題からでいいよね?
972: 04/03/08 21:30 ID:jyC2X44L(2/2) AAS
次スレ
【総合】自治スレッド@ゲーム製作技術板2【統合】
2chスレ:gamedev
973: 961 04/03/09 17:19 ID:iSvtpfmC(1) AAS
>>966
たぶん俺に対してだと思うが、
別に俺はageること自体を問題にしているのではないので念のため。
974: 04/03/31 03:30 ID:EHUQdoyb(1) AAS
2chスレ:operate
334 :マァヴ ◆jxAYUMI09s @マァヴ ★ :04/03/30 20:59 ID:???
live8,9,10及びmemoriesサーバダウンのお知らせ(^_^;)
live8〜10サーバ及び過去ログ専用サーバmemoriesが入っている
oyster901,902,243は、サーバセンター拡張にともなって一時的にダウンします。
詳細なダウン期間はまだ決まっていませんが、日本時間の
4月1日午前2時〜午後8時くらいのどこかで最大12時間ほど停止する予定です。
省5
975: 04/04/01 04:09 ID:SWNlmTlp(1/2) AAS
2chスレ:operate
838 :root ★ :04/04/01 01:35 ID:???
JimさんとICQ中、、、。
PIEの拡張工事は予定通り、12:00PST(5:00PST)から開始とのことです。
ということで、シャットダウンを円滑に行う(subject.txtの破損等を防ぐ)ため、4:30JSTに、
oyster901(live8/live9), oyster902(memories,その他多くの過去ログ),
oyster243(live10)の3台のマシンをシャットダウンします。
省6
976: 04/04/01 04:32 ID:SWNlmTlp(2/2) AAS
2chスレ:operate
374 :見習い▲ ★ :04/04/01 04:23 ID:???
pc5 も 5:00AM 前くらいに power off の予定。
oyster901 , 902 , 243 はroot★さんが担当でーす
977: 04/04/17 16:40 ID:bbCZRMcw(1) AAS
うんこ!
978: 04/10/15 09:42 ID:mWCP0ZbH(1) AAS
過疎ですね
979: 埋め 04/10/15 11:35 ID:ZsNpYnww(1) AAS
話題も海外エンジンか他板のヲチばかりだしな。
980: ロコ三郎 ◆6l0Hq6/z.w 04/12/15 09:44 ID:mves+qBz(1) AAS
●●●●●●●● 自治スレサミット開催のお知らせ ●●●●●●●●
来る12月19日(日)夜9時、下記の場所で2ちゃんねる各板
自治スレッドの住民全員参加による自治サミットを盛大に開催
いたします!
必ず出席してください。必ずです。
無断欠席の場合はその板の自治スレを削除します。
三戦板 自治スレッド33 (=2ちゃんねるの自治の中心)
省6
981: 04/12/18 11:26 ID:HNa+hIC3(1) AAS
明日誰か行ってこいよ
982: 04/12/18 21:26 ID:NINQi9jk(1) AAS
最近はあらしがいなくなって使いやすくなりましたね。
2年前なんてほんとひどかった。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.176s*