[過去ログ] 【Steam版】SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズpart2 (969レス)
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376: (ワッチョイ 7e6e-4KSb [153.184.138.129]) 2020/05/28(木)09:18 ID:RAkBNscD0(1/5) AAS
差し替えやり直しは覚悟してたが、そもそもアプデがうまくいかずにプレイできない・・・。
何故か体験版になってて、タイトルに「日本語」が4つ並ぶ。
メニューに入ると高確率で落ち、落ちなくても編成にはいると「ああああああああああああああいいいいいいいいいいいううううううううううう」と言う内容のチュートリアルが表示される。
ファイルの整合性を確認しても、何度試しても1つのファイルが足らない。

アンインストールして再インストールも検討してるけど、セーブデータは残るのでしょうか?
379: (ワッチョイ 7e6e-4KSb [153.184.138.129]) 2020/05/28(木)11:04 ID:RAkBNscD0(2/5) AAS
STEAMの掲示板でも同じ症状の人がいるからおま環ではないようだ。
(英語ならJapaneseが4つ並ぶ)
てかSTEAM版は体験版なかったはずなんだが・・・。

配信開始直後の超絶ダメージバグと言い、ちょっとガバりすぎじゃね・・・?
384
(1): 376 (ワッチョイ 7e6e-4KSb [153.184.138.129]) 2020/05/28(木)13:47 ID:RAkBNscD0(3/5) AAS
エキスパンションパックを購入したら正常にプレイできるようになった。
セーブデータも無事。さあ後は戦闘テキストの修正作業だ・・・。
388
(1): (ワッチョイ 7e6e-4KSb [153.184.138.129]) 2020/05/28(木)19:16 ID:RAkBNscD0(4/5) AAS
>>386
アプデ前から引き続きGGCREditor v2.5.1を使ってるが、今のところ異常は見られない。
新キャラのセリフもしっかり入ってるようだが、もしかして何かまずいところがある?
399
(1): (ワッチョイ 7e6e-4KSb [153.184.138.129]) 2020/05/28(木)23:01 ID:RAkBNscD0(5/5) AAS
>>395
こっちではそれと同じエラーが、人物変更の方で発生する。アプデ前には無かった現象。
台詞変更は問題なかった。一応確認しておくけど、>>274のツールを使ってる。
454
(1): (ワッチョイ d66e-rZT+ [153.184.138.129]) 2020/06/22(月)00:44 ID:yLQDZa0+0(1/2) AAS
EXPブーストの倍率って、10倍くらいが限度なんかな?12倍や20倍にしたら効果がなくなった。
倍率を上げたAGEシステムとの併用なら効果あった。しかし経験値アップOPは作れない?
いっそ使うユニット全部にAGEシステムのアビリティを追加するのも手でしょうか。

10倍まで上げて「まあまあ早い感じ」程度なんで、デフォのままだと中々ストレスフルじゃないだろうか・・・。
456: (ワッチョイ d66e-rZT+ [153.184.138.129]) 2020/06/22(月)23:05 ID:yLQDZa0+0(2/2) AAS
>>455
倍率欄はそんな仕組みだったのか・・・道理で12倍には出来ない訳だ。
残念ながら経験値OPは出来なかった。どちらの方法も反映されない。
よって、一軍ユニット全部にAGEシステムを持たせました。
何はともあれ、ありあとあす!
511: (ワッチョイ 666e-TH+H [153.184.138.129]) 2020/07/22(水)09:50 ID:2yPZKg860(1) AAS
どうでもいいことだけどSteam版ユーザーとしては、大型アプデは少々複雑な気分。
現行のツールが使えなくなるのと、戦闘メッセージの書き換え作業が発生するので。
EPの時は9人分。これでもかなりメンドいが今はさらに増えて12人分・・・。
599: (ワッチョイ 0b6e-rgzE [153.184.138.129]) 2020/08/25(火)00:12 ID:mXwfwC6n0(1) AAS
マイキャラは25人まで作成できるけど、もう2枠しか残ってない・・・。
最初は多いと思ったが、差し替えをする様になってからはむしろ少ないと感じる様になった。
606: (ワッチョイ 4b6e-9HBf [153.184.138.129]) 2020/09/05(土)06:37 ID:CHcHuZFR0(1) AAS
>>605
そう言えばボイロなら好きなセリフ作り放題ですね・・・。
カットインに関しても適切な素材があれば良し、無くてもMMDが使える。

別ゲームのキャラを参戦させてるが、セリフ周りの作業はすっごい時間かかる。
特に、どの番号にどのセリフを充てるか決める作業。
616
(1): (ワッチョイ 4b6e-9HBf [153.184.138.129]) 2020/09/06(日)00:39 ID:tkHQ1fMB0(1/3) AAS
もう解決したとの事なんで必要ないかもしれんが・・・。
いつも以下の方法で作ってるが、白枠はほとんど出ないですね(稀に出るが)
しかし発生理由はわからんし、他にもっと効率の良い方法もある気がする。

1.paint.net以外のツールで素材を調整し、背景を透過(私は昔から使ってるPictBearを使用)
2.paint.netで差替え前の画像を開き、それに差し替える素材をレイヤーとして追加
3.差替え前画像レイヤーの何もないところを適当に範囲選択、それを拡大して差替え前のキャラを完全に消す
4.2つのレイヤーを統合し、BC3(線形、DTX5)/知覚的/ミップマップの生成にチェック(バイリニア)で保存
省10
621
(3): (ワッチョイ 4b6e-9HBf [153.184.138.129]) 2020/09/06(日)22:09 ID:tkHQ1fMB0(2/3) AAS
>>618
せっかく持ってるんなら参戦させようぜ!MMDがあればそれっぽいのは割と簡単にできる。
おすすめはもちろんヴァナディース(イシュー家家紋) かグレイズリッターで。
画像リンク[gif]:dotup.org

>>620
一応、口パクとボイスも作ってはいるんだが、出来はよろしくない。またst(マイキャラ選択画面専用の立ち絵)なし。
本当はカットインにMMD使いたかったが、どうも配布してない様で、かわりに天華百剣コラボの動画から切り出して使ってる。
省6
623: (ワッチョイ 4b6e-9HBf [153.184.138.129]) 2020/09/06(日)23:28 ID:tkHQ1fMB0(3/3) AAS
ここのスレ民がどんな編成してるのか知りたくなったかもしれん。

>>622
そそ。トゥルーオデッセイの主人公。流石にボイス差替えはなし。

エックスは中の人がマッキーなんで最初はバエルに乗せたてたんだが、
・格闘偏重スタイルがエックスのイメージに合わない
・後で作ったゼロもトールギス?が合わない、虎ガイアは乗れない&一軍にガイア乗りがいる
・武器が少ないのでロックマンXシリーズの豊富な神曲を生かせない(重要)
省1
631
(3): (ワッチョイ 4b6e-9HBf [153.184.138.129]) 2020/09/07(月)23:28 ID:bJAnvhNp0(1) AAS
>>627
>>621で上げたビリビリもだけど、素材の関係上で横を向いた画像がないキャラが多数いる。
そんなキャラの為に正面からのカットがあると助かるんですが、どんな風にしてるんでしょうか?

気になるtblファイルがいくつか見つかるも、いつの間にかGGCRエディタのその他TBL編集が使えなくなった・・・。
(戦闘セリフだけならGGCRセリフ弄り君が使えるが)
633: (ワッチョイ 8b6e-jvHS [153.184.138.129]) 2020/09/09(水)22:19 ID:MasVBaky0(1) AAS
>>632
残念ながらすでに中国語版2.6.1です・・・本当にいきなりエラーを返すようになった。
エラーの内容は>>395と同じ。再度DLして解凍しなおしても変化なし。
何もしてないのに壊れた(PC初心者並の感想)一番肝心のセリフは別の手があるのが幸い。
640: (ワッチョイ cb6e-HxDZ [153.184.138.129]) 2020/09/16(水)23:33 ID:iITKoUkY0(1) AAS
26人以上のキャラを作るために、やむを得ずGジェネオリジナルキャラを書き換えるが、
ジェネシス組ってセリフパターン少ないんだな・・・マイキャラ50程に対し、30程度しかない。

>>638
お前がガンダムだ ありがとうございます。
カットインが丸ごと消えたり、背景だけが消えて全天周モニター()になったりと言ったトラブルは起きたが、
最終的にはうまくいった。元のキャラによってエフェクトや挙動が違うから、うまく使い分けたい。

取り損ねたとの事なので、お礼も兼ねてお姉様のデータを再うp。前とほぼ同じ内容です。
省2
657
(1): (ワッチョイ c66e-AsQc [153.184.138.129]) 2020/09/26(土)22:54 ID:1KTL9R550(1) AAS
>>656
使いまわしもしょうがないと思う。
とりあえず、1回の戦闘で同じセリフを2回言うようなことがなければあまり気にならないぞ。

特に数の多いAは、基本的に1回の戦闘で1回しか使わないので、割と使いまわしても大丈夫。
(演出の長い武器だと2回使われることもあるようだが)
戦艦連携、トランザム、覚醒武器、ファンネル、ファング、バーニングファイア、ゴッドフィンガーあたりは使わないなら無音ファイルor適当な使いまわして済ませるのもアリ。
ただし意外な所で使ったりするから油断できん。差替える前に、使いたいユニットに乗せてテストは必須。
省2
665
(1): (ワッチョイ cf6e-vCDO [153.184.138.129]) 2020/09/30(水)22:34 ID:tgizOCck0(1) AAS
外部リンク[html]:dotup.org
なんとなく御坂美琴お姉様のカットインを作り直してみた。ボイスと各種アイコンはそのまんま。
画像を天華百剣からとあるIFに換え、解像度と違和感が大きく改善された。と思う。
それに伴い、コクピットカットインを正面からの物に変更。
正面からのカットにする方法をご教示頂いた>>638には本当に感謝してます。

それはともかく差し替えが止まらない、加速する。
24人作った時点でもう作ることはないだろうと思ったが、気づいたら40人突破してた。
省1
671
(2): 665 (ワッチョイ ff6e-g5ua [153.184.138.129]) 2020/10/16(金)21:45 ID:/aMkX7mQ0(1) AAS
お ま た せ
外部リンク[html]:dotup.org
カットインフォルダに入ってる.aspファイルや_y.exsファイルも必要なので入れ忘れないように。
また、元から入ってる_x.exsファイルは不要なので、残ってたら消します。
もちろんバックアップも忘れずに。

新しいカットインSS。搭乗機は↓と同じくブルデュエル。
前よりは良くなった・・・はず。背景の色がすこし残ってる。
省6
675
(1): (ワッチョイ ff6e-g5ua [153.184.138.129]) 2020/10/20(火)20:58 ID:noY+tx7o0(1) AAS
>>674
当初は黒+二丁拳銃+他2人と同じSEED外伝機と言う事でノワールだったんだが、
別グループに小野大輔(スウェンやウルフの声優)と関連するキャラがいて、そっちに回してしまった。
ジェノアス、Gエグゼス、Gバウンサーのどれかがあればよかったんだが・・・。

一応デュナメスにしたが、筆頭パイロットがサバーニャに乗ってるんで被ってる。
暗めの色で二丁拳銃スタイルのユニットって他にないだろうか。もちろんブルデュエルは無しで。
678: 675 (ワッチョイ 2b6e-I6LV [153.184.138.129]) 2020/10/27(火)01:24 ID:27KxYgBG0(1) AAS
ヴィダールいいね。こっちに替えようかな・・・。ダンタリオンも悪くない。
阿頼耶識TypeEは格闘属性だが、最初の蹴り以外は全部ハンドガンなんだな。射撃にしてしまうか。
690
(2): (ワッチョイ f66e-EBeO [153.184.138.129]) 2020/11/11(水)04:25 ID:ZPstEs0o0(1) AAS
>>686
外部リンク[html]:dotup.org
ただ言ってみただけ・・・なんだろうけど、気まぐれで夜なべして作ってみた。
Charlotteに関しては名前すら聞いたことのなかった作品なので、台詞や画像のチョイスは大目に見て欲しい。
ブリッツガンダムに乗せると言う事なので、必要なさそうなボイスは無音なので注意。
具体的には「戦艦連携(艦長)」「覚醒武器」「ファンネル」「ファング」「トランザム」「バーニングファイア」「ゴッドフィンガー」に未対応。
使いまわしのセリフも多数だが、ブリッツガンダムなら戦闘中に同じセリフを連発することはないはず。
省5
715: (ワッチョイ 0f6e-1BNf [153.184.138.129]) 2021/01/03(日)23:43 ID:aGU+V7Ln0(1/2) AAS
>>713
何が欲しいか言わないとわからないゾ。
とりあえず、過去にうpしたことのある2つを。出来は良くないけど。
ハイクオリティなカットイン上げてた方が謙遜?してる中うpするのはちょっと申し訳ない気もするけど・・・。
御坂美琴(とある科学の超電磁砲)
外部リンク[zip]:dotup.org
友利奈緒(Charlotte)
省8
716: (ワッチョイ 0f6e-1BNf [153.184.138.129]) 2021/01/03(日)23:46 ID:aGU+V7Ln0(2/2) AAS
目録が文字化けしてやがる。一応、ZIPで上げ直します。
外部リンク[html]:dotup.org
723
(2): (ワッチョイ 0f6e-1BNf [153.184.138.129]) 2021/01/06(水)06:36 ID:ua4U+0Kb0(1) AAS
>>719
遊戯王は意外とセリフが作りやすい。特にデュエルリンクスがちょうどいい素材になる。

>>722
外部リンク[zip]:dotup.org
作ってみた。せっかくなのでりーなチャンと一緒のAsteriskセットでどぞ。
ボイスは一つを除きデレステから録音。みくにゃんはシロP、だりーは晴嵐改氏の立ち絵を使用しています。
st画像(マイキャラ画像選択時のみの立ち絵)や、戦艦用やゴッドフィンガー等のボイスは入ってないので注意。
省3
729
(2): 723 (ワッチョイ 0b6e-7xS6 [153.184.138.129]) 2021/01/08(金)22:59 ID:pNnmA8kV0(1) AAS
3連レス失礼。Asteriskセットを修正しました。
外部リンク[zip]:dotup.org
・ステータス画面用の使いまわしですが、マイキャラ作成画面用のst画像を用意しました。
・ファイル配置を変えて導入しやすくしました。
・使い方.txtを添付しました。
・女性09のボイスを書き換える筈が女性10を書き換えるミスがあったので、復旧の為に元々の女性10ボイスを添付しました。
731: (ワッチョイ 0b6e-7xS6 [153.184.138.129]) 2021/01/09(土)11:00 ID:g+HdYLfj0(1) AAS
差し替えのより詳しい方法はこっちに載ってますんで、一度確認してみてください。
外部リンク:wiredpunch.com

>>729で上げたファイルなら(schios以外は)フォルダを上書きするだけで使える筈。
(実際に自分のゲームデータに上書きして異常がない事を確認。少なくとも全く反映されないと言う事は無い筈・・・)
734: (ワッチョイ 4b6e-EJmd [153.184.138.129]) 2021/01/22(金)01:32 ID:kmNF1Y7U0(1) AAS
>>733
使えます。Steam版には無限の可能性があると言っても良いのでおススメ。

ところで、しばらくGGCREditorを使ってなかったんだが、
>>631で使えなくなったと言ったその他TBL編集が使えるようになってた。
何もしてないのに治った(PC初心者並の感想)
789
(2): (アンパン 766e-AiiE [153.184.138.129]) 2021/04/04(日)08:22 ID:W90rdJuC00404(1) AAS
実現可能かは一旦置いといて、ガンダムゲームオリジナルキャラだけで遊撃グループ8人作れないか考えてる。
(ただし宇宙世紀などの本編の特定の世界観に属さない作品限定)

既にディー・トリエル(GジェネDS)とトラッシュ(トゥルーオデッセイ)は作った。オリキャラ1人かシグも入れる。
他の候補としてレーア・ハイゼンベルク(ガンダムブレイカー2)、ミサ(ガンダムブレイカー3)、グロリア・チェンバレーorピクシー(ガンダムザバトルマスター2)
後二人、なんとかひねり出せないか。同じシリーズから3人は考え物だがカレヴィ兄貴を出すのも仕方ねえんだ・・・。
795: (ワッチョイ 766e-AiiE [153.184.138.129]) 2021/04/05(月)22:02 ID:zD9klV8v0(1) AAS
うーむ・・・やはりゲームオリジナルキャラはあんまりいないようですな・・・。
エクストリームガンダムがあればex-は当確だったんだけど。
どうしても足りなければゲーム限定を諦めてビルドファイターズから連れてくるか。

ブリッジクルーを作る余裕はないが、もし作るなら前から順に、
ヴァンガス/?/アイレ(※)/?/カドマツ/テレノ(※) あたりになるかも。
※エクバフォースのキャラ
805
(1): (ワッチョイ 0b6e-kq0S [153.184.138.129]) 2021/05/06(木)02:50 ID:N+pzB+h90(1) AAS
>>804
相も変わらずいつもの人はハイクオリティですなあ。
調べてみたら実在の人物ではないですか。まさか手描き?

あとちゃっかりペチャパイさん入ってるじゃないの。
自分(>>789)でもミサ(とレーア)を作ってみたけど、やはり出来が全然違う。
836: (ワッチョイ cf6e-sVwe [153.184.138.129]) 2021/06/10(木)04:54 ID:7yP6ZN0u0(1) AAS
差し替えキャラの数を数えたら71人に達してた(内クルー専門キャラ7人)
もう差替えるキャラも編成枠もない・・・。

>>833
特殊強化能力に加え、使う武器に対応する〇〇技術Lv.1を2個、勇猛果敢or協調性Lv.1と逆襲Lv.1あたりが使えそうだ。
攻撃対象は掻き立てられし復讐心(被ダメ50%増)を持ったルイスあたりがいいかもしれないが、
敵のステを考えると低難易度で適当な相手に撃った方がいいのかもしんない。
840
(1): (ワッチョイ cf6e-x1ei [153.184.138.129]) 2021/06/13(日)03:50 ID:4GnZXJtZ0(1) AAS
>>839
外部リンク:jump.5ch.net
まずはこちらを参考にどうぞ。うまく表示されないではなく反映されないと言うのは、ファイルの場所などに問題がある可能性大。
初歩的な事で申し訳ないが、とりあえずはファイルの種類・場所・名前を間違えてないか再確認。
ステータス画面の立ち絵ならdata\images\chara_status\GxxxxCxxxxx_status.txdを7-zipなどで開いてその中に置く。
ファイル形式はDDS(Windows標準のペイントでは開けない)、大文字小文字や全半角の違いも注意。

それと、マイキャラ作成時の服装選択画面(全身画像:st)とステータス画面(上半身のみ:status)は違う画像を使っています。
省8
848
(1): (ワッチョイ 7f6e-QZI9 [153.184.138.129]) 2021/08/01(日)01:00 ID:ZfJhkl9T0(1) AAS
>>847
皆が皆改造してるわけじゃないと思うが、とりあえず自分としては改造できなかったら今ほどやりこんではいなかったと思う。
(素材さえあれば)マジでどんなキャラでも参戦可能と言うのはあまりにもデカすぎるアドバンテージだからね。
Steam版ならこんなドリームチームをいくらでも編成できる。差し替え作業は大変だが楽しくて、気づいたら70人以上差替えてた。
画像リンク[jpg]:dotup.org

改造しないなら、高画質なPS4の方が良いかもしれない。持ってないけど。
869
(1): (ワッチョイ cf6e-6ojk [153.184.138.129]) 2021/10/01(金)07:25 ID:LsXC4rUr0(1) AAS
>>868
プロフぐらいならいくらでも変えられる。
それどころかカットインからボイスまで差替えられる。
一度知ったら、もう据え置きには戻れない・・・。

差し替え出来る点も勘定に入れた場合、Fをも超える最強のGジェネと言っても過言じゃないと思う。
884
(1): (ワッチョイ cf6e-6ojk [153.184.138.129]) 2021/10/06(水)04:36 ID:wADaO/RY0(1/2) AAS
>>883
※2枚目左、謎の赤いシミは実験用のマーキング。配布ファイルには勿論入ってない。
画像リンク[png]:dotup.org
画像リンク[png]:dotup.org
外部リンク[zip]:dotup.org

ハヤナを別キャラのaspとexsを流用していじってみた。
口がかなり高い位置にあるマイキャラ女性04(アロウズスーツ)を使用。
省5
886
(1): (ワッチョイ cf6e-6ojk [153.184.138.129]) 2021/10/06(水)23:41 ID:wADaO/RY0(2/2) AAS
>>885
お役に立てたようで何より。
予想通り、口パクの位置が変わるので調整して再度切り出す必要がある。
そんなに難しい作業ではないけど、手間はかかる。

クソ長いけど一応手順を説明しておく。画像編集ソフトの他に、バイナリエディタも必要。
例として今回と同じく「ハヤナ」に「女性04」の配置を流用するとして、
まず画像編集ソフトに女性04@01を読み込み、次にレイヤーとして女性04@02か@03を読み込んで口の位置にぴったり合わせる。
省17
904: (ワッチョイ 0b6e-acmQ [153.184.138.129]) 2022/01/12(水)14:06 ID:+Lq71NnX0(1) AAS
DSは良ゲーだろ!いい加減にしろ!
ただし次作のクロスドライブに関しては擁護不可。
913: (ワッチョイ 6b6e-7Lbb [153.184.138.129]) 2022/01/19(水)23:05 ID:vHn0FXnX0(1) AAS
やりますねぇ!
差し替え作業自体もそれなりに大変だけど、一から絵を描くのと比べたら・・・。
それと買った新作ゲームを2年も我慢する精神力も。

>>909もだが、ここのスレ民がどんなキャラ使ってるのかちょっと見てみたいかもしれん。
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