[過去ログ] Civilization4(Civ4) Vol.235 (1001レス)
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85: 2012/05/21(月)22:33 ID:qGXRh2oL(6/6) AAS
>>78
眉は大分良くなった
個人的には頬骨が出すぎているのが問題のように思われてきた
86
(2): 2012/05/21(月)22:39 ID:tikoZxtW(1) AAS
civ系のキャラ絵って本当にまったく見たことないな
大して需要もないかもしれんが
たとえば美形キャラが腐女子に受けるとかあってもいい気もするが
87: 2012/05/21(月)22:44 ID:cxCE1JiS(1) AAS
アウグストゥスとユスティの文化圏が複雑に絡み合ってる薄い本クダサイ
88: 2012/05/21(月)22:44 ID:prVqb2BE(1) AAS
熊先生愛しておりました
89: 2012/05/21(月)22:45 ID:ZxZj48P+(3/3) AAS
>>86
モンちゃん攻めの座牛受けとか?
90: 2012/05/21(月)22:53 ID:wIxY2FyS(1/2) AAS
攻撃志向×防衛志向
91: 2012/05/21(月)22:58 ID:aJeHqEIA(1) AAS
川沿い×ジャングル
92
(1): 2012/05/21(月)22:59 ID:CN6JZA9I(2/4) AAS
>>48
最初に他の文明とであったときは絶望状態だったけど、ひたすら大科学者を沸かせて定住させて、
小屋スパムをし続けたら工業化時代で追いつけた
インターネットつこうて逆転し、後は宇宙に飛ぶだけだぜー
93: 2012/05/21(月)23:01 ID:20kVl63Y(1) AAS
>>1
お前はわかっている(+3)
94: 2012/05/21(月)23:04 ID:Jipqq/EI(2/2) AAS
次たてるときは
1 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 23:36:27.73 ID:yfO5mbzK
はきっといってくれ
お願いしましたよ
95: 2012/05/21(月)23:06 ID:wIxY2FyS(2/2) AAS
 斧兵×剣士
長弓兵×弩兵
 赤服×シールズ
とかはあるかも。そしてなんか怖くなってきたから
このことを考えるのはもうやめる・・・
96: 2012/05/21(月)23:09 ID:GxXmRpzq(1) AAS
漁業×車輪
97: 2012/05/21(月)23:10 ID:wTLxr7r7(3/3) AAS
アレクサンドリア図書館×ハギア・ソフィア×南京の陶塔
98: 2012/05/21(月)23:11 ID:CN6JZA9I(3/4) AAS
それゲームが違うから
モンちゃん×パカルが楽しみです
99
(1): 2012/05/21(月)23:18 ID:yqlbA+0f(4/4) AAS
>>92
古代遺産なしかな?ようやるわ
こちらはピラワロス建てて、美学ルート寄り道した後に光学ルート進んで大陸文明会いに行ったら
羅針盤すら持ってない文明いて、光学天文学独占で自由主義一番乗りのヌルゲーになってしまった
フラクだから難易度下げて遊んでてあの絶望立地引いたんだけど、皇帝だと遺産もさくさく建つし余裕あるな
100: 2012/05/21(月)23:22 ID:aR3zT8D1(1) AAS
>>27
やっぱりアイツだったのか
101: 2012/05/21(月)23:24 ID:CN6JZA9I(4/4) AAS
>>99
ダメだ文化勝利されて間に合わなかった
パンギャーじゃないと難しい脳
102: 2012/05/21(月)23:32 ID:bTMdM81l(20/20) AAS
やってみても面白くねーな。デススタックのみだし
103: 2012/05/22(火)01:14 ID:dPIyrBR9(1/3) AAS
よっぽど暇な奴が何かやってるのな
まあ好きにすれば
1日20レスとかサブタイとか正直大して影響ないからどうでもいいわ
104: 2012/05/22(火)01:28 ID:GX1hC7ip(1) AAS
ラムセスでアステカが楽しすぎる
倍速溶鉱炉&生贄の祭壇&ピラ警察国家or組織宗教で
奴隷制が圧倒的なハンマー算出に
まぁプレイレポ足しただけなんですけどね
105: 2012/05/22(火)01:58 ID:ghyJ3iyg(1) AAS
???「勤労組織なら生贄の祭壇まで半額だぞ」
106: 2012/05/22(火)02:09 ID:kwshYI0p(1/6) AAS
戦争しつつピラや奴隷をフルに活用するなら組織より宗教のが便利なんでね
107
(2): 2012/05/22(火)05:35 ID:6S73ihKi(1) AAS
森19マスの超国立公園立地ゲット
画像リンク[jpg]:wiki.rk3.jp

しかしすぐ隣にペルシャ・・・これは伐採ハンマーか
108: 2012/05/22(火)06:54 ID:CpRTqmzU(1) AAS
前スレ立てたのもID:bTMdM81lなんだろうし、これからもサブタイつけたスレを
立て続けるんだろうな、この馬鹿は
そもそも、向こうを本スレにしたい筈なのにこっちを伸ばしてどうするw
前スレが満レスになったから調子に乗って立てたんだろうが
悲しいかな、センスの無さが絶望的に酷過ぎる
センスがあればそれなりに定着もするだろうし、実際そんなスレもあるのだが

変なのに張り付かれたな、まあ何時まで続くか生温かく見てやるか
省2
109: 2012/05/22(火)12:25 ID:Z/JRuVlu(1) AAS
ディア3が一段落ついたので、久々(といっても一週間ぶりだけど)にCivで検索してきたら
また変なサブタイをつけてるのなw
相手にしないで放置がいいだろうし、この手のレスもしない方がいいわな
110: 2012/05/22(火)12:37 ID:xBHjPXMg(1/18) AAS
さて今日は久々だから貴族でやってみた。
そうしたらモンテスマをひいたので、蛮族プレイをすることとし斥候は出さずに
会う文明に宣戦布告してみた。
そうしたら、貴族のくせに敵はデススタックばかりで一度も攻めることも出来ず結局蛮族に攻め滅ぼされて終わった。
civ4は戦争が重すぎる。だから滅ぶが滅ぼされるかしか無いからなおのことパンゲア以外で制覇勝利はない。
111: 2012/05/22(火)12:40 ID:xBHjPXMg(2/18) AAS
モンテスマは普通に名君とも言われる人で全然civ4のような蛮族ではない。
シャカとかアレクとか始皇帝なら戦争好きでもいいがモンテスマはそうではない。
パカルも偉大な指導者でどちらかというと文化重視の人間だしな。

civ4のチームは白人だからってモンテスマとかパカル2世とかサラディンとかの白人の敵を
低レベルに描いている。モンテスマは生贄ばかりが描かれるが魔女狩りを当時やっていたのは
白人側なわけだ。
112: 2012/05/22(火)12:44 ID:xBHjPXMg(3/18) AAS
civ4の歴史観は白人的なもので、裁判所なんて日本にできたのは明治時代なわけだ。
それまでは司法立法行政が全部奉行所みたいなので行われていた。
江戸時代では町奉行所が法律作って取り締まりやって獄に入れていたわけだ。
憲法にしたってまともな憲法ができたのは昭和に入ったからだ。

文明同士が争うゲームにおいて宗教まで出しておいて没個性ってのはヤル気を減退させる。
113: 2012/05/22(火)12:46 ID:xBHjPXMg(4/18) AAS
社会風土な違いもある。ヨーロッパで日本みたいなことをやると不適合だし
逆に日本でヨーロッパ人がいても不適合だろう。

儒教やキリスト教の宗教的な影響は単純なものではなく、日常生活にまで影響がある。
ヨーロッパには敬語がない。
文明ゲームならそこらへんを出すべきだったとは思うが。
114
(1): 2012/05/22(火)12:47 ID:jW33A1QC(1/3) AAS
ピラミッド建造した場合って、大技術者湧くまで待ってアレク建造と、
早めに科学者雇って研究加速+大科学者とどっちが良いんだろ
115: 2012/05/22(火)12:51 ID:xBHjPXMg(5/18) AAS
例えばキリスト教なら植民地を作りたがり、イスラム教なら異教徒には攻撃的。
儒教なら生産力が上がり、道教なら平和主義、仏教なら情報交換をしたがる

と、色付けをし文明や宗教の個性を出すというのが正しかっただろう。
もし、タブーが強ければイスラムを出さずにゾロアスター教でいいはずだ。

civのように文明は単純ではない。基本的に複雑で時代とともに移り変わりがあるものだ。
常に進歩するものではない。中世ヨーロッパは基本的にローマより遅れていた。
116: 2012/05/22(火)13:09 ID:MtoHtk+l(1) AAS
civは歴史を再現するゲームではなく、歴史を題材にした、歴史を作るゲーム
ルールを複雑にするのは簡単だがプレイアビリティを損なうことになる
117: 2012/05/22(火)13:11 ID:xBHjPXMg(6/18) AAS
歴史を題材にした歴史を作るゲームをやっても個性のなさで似たようなプレイを行ってしまうと
ゲーム性を減退させるだけってことなんだけど、例えば宗教が4にしか登場しなかったのは個性がなく
使いどころがないってことなんだろう。

結局、civシリーズの全般だが作業が多すぎることだ。選択ではなくて作業だ。
複雑さがゲームを作るわけで、単純にすると作業となる。
118: 2012/05/22(火)13:17 ID:9OYPfiuN(1/5) AAS
触るな
貴族一都市の阿呆なんてほっておけ
119: 2012/05/22(火)13:17 ID:dPIyrBR9(2/3) AAS
ノルマは一日20レスだったか
ほら続きはどうした
夜にやる気か
120: 2012/05/22(火)13:27 ID:e4bweow3(1/3) AAS
>>114
両天秤に構える。というかどっちでもおいしい
ピラ代議なのでもちろん雇うが、どうせ大技術者は湧くだろう
121: 2012/05/22(火)13:28 ID:MXXjjO0Q(1) AAS
セーブデータにアポロ計画って入れたら文字化けした
shift_jisの問題か?
122: 2012/05/22(火)15:10 ID:tzlrc2+S(1/5) AAS
哲学持ちじゃなければ、ピラだけで大技術者湧かせるのはターン的に厳しすぎる
123: 2012/05/22(火)15:32 ID:ATR3yCnN(1/2) AAS
>>107
農業までいらなくね
124
(1): 2012/05/22(火)18:00 ID:9OYPfiuN(2/5) AAS
高難易度だと畜産と青銅器はトレードオフになることが多いけど、
周囲に食料が畜産資源しかなく、
森に囲まれた首都立地の場合はどう進めていくのが理想的だろうか?
125: 2012/05/22(火)18:07 ID:wv2+88Jy(1) AAS
今サラディンがいる丘に第二都市建てるつもりなら農業はいる……のか?
126
(1): 2012/05/22(火)18:15 ID:WBZhOTiG(1) AAS
OCC最強なのはピョートルで確定っぽいけど戦争禁止ルールで最強なのは誰なんよ
127: 2012/05/22(火)18:17 ID:9D8cGlMg(1/2) AAS
ピラとアレクどっちも建てられるほど通常ハンマー余ってないな
代議制で普通に科学者雇えば良いべ
大技術者湧いたら序盤だから定住でも良し、
美学ルートパスしたってアポロや田嶋、バチカンにOX等建てたい遺産はいくらでもある
128: 2012/05/22(火)18:18 ID:9D8cGlMg(2/2) AAS
OCCはリンカーン好んで使ってるわ
129
(2): 2012/05/22(火)18:21 ID:rrdA5hyl(1/6) AAS
>>124
あきらめて畜産→青銅器
弓は完全に捨てる
UMAも銅もでなくても戦士でギャンブル
弓まで研究したらゲームがどうせ積む
130: 2012/05/22(火)18:30 ID:dPIyrBR9(3/3) AAS
>>129
高難易度と言っても皇帝・不死くらいならそれで詰むって程でもない
周りの様子次第だけども
131: 2012/05/22(火)18:32 ID:rrdA5hyl(2/6) AAS
すまん
天帝基準で書いた
132
(1): 2012/05/22(火)18:44 ID:rrdA5hyl(3/6) AAS
>>126
????「石炭がなくても工場のハンマーが増えるチート文明があるでござる
133: 2012/05/22(火)18:50 ID:K4okYfAS(1/3) AAS
ガンジーも有りだな
134: 2012/05/22(火)19:07 ID:e4bweow3(2/3) AAS
エリー派。
序盤から少しでもビーカーの足しに、後半の環境森林風車コインが実にきもちいい
135: 2012/05/22(火)19:30 ID:kwshYI0p(2/6) AAS
>>107
楽しそう、オートセーブとかに0Tデータ残ってたらやってみたい
136: 2012/05/22(火)19:37 ID:qpQa0phe(1) AAS
非戦マップだとシスティナ礼拝堂立てたら勝ちみたいなもんだからルイ14世が最強じゃねえかなあ
サロンも強いし
文化侵略しか都市奪う手段がないからね
137: 2012/05/22(火)19:45 ID:rrdA5hyl(4/6) AAS
非戦きめうちならぶっちゃけエカチェリーナが最強だろうな
LAND is POWER
138: 2012/05/22(火)19:58 ID:xBHjPXMg(7/18) AAS
civ5ではciv4のデススタックだとか企業だとか宗教だとかが否定されている
つまりciv4の要素は5で否定されるに至ったってのはいかにバランス悪いゲームかってことだ
139: 2012/05/22(火)19:58 ID:ATR3yCnN(2/2) AAS
>>132
徳さんよ
シェール油結構好きだよ
国立公園都市にエネルギーくれるし
石炭なくてもいいしさ

侍も内政帝のレポ見て結構使ってるよ
でもあんたの絶望志向はネックだよな
省1
140: 2012/05/22(火)19:59 ID:xBHjPXMg(8/18) AAS
3のほうが開拓者ラッシュだとか不思議全力だとかで多様なプレイができたしな
4は不思議が下手すりゃ一建物にすら勝てんけど
141: 2012/05/22(火)20:00 ID:JPm7Q2L3(1/3) AAS
徳川の徴兵したときのお得感は好き
142: 2012/05/22(火)20:03 ID:tzlrc2+S(2/5) AAS
ハンニバルでプレイするとどの文明も使いやすくて困る
殿の弱さが際立ってしまう
143: 2012/05/22(火)20:06 ID:JxioUZW5(1/2) AAS
殿だってスペインに行けば攻城兵器随伴の兵隊が強いだろ
144: 2012/05/22(火)20:06 ID:9OYPfiuN(3/5) AAS
>>129−130
やっぱりあきらめて畜産入れるべきかねー
皇帝以上だとAIに先越されてぐぬぬってなることが多くて
145: 2012/05/22(火)20:10 ID:xBHjPXMg(9/18) AAS
日本の指導者一人しかいねーとかも舐めてるわな。
足利尊氏でも北条泰時でもいくらでもいるだろうに。

室町なら義満、義教、楠木正成、新田
鎌倉なら北条一族、源頼朝
戦国なら信玄、謙信

いっぱいいんだろうが
146: 2012/05/22(火)20:15 ID:SExMS8TR(1/3) AAS
個人的に日本の指導者は出すとしたら源義経だな
それより侍が日本刀でしか戦わないのが気になる。弩兵か槍兵の代替えのほうが史実っぽいし
147: 2012/05/22(火)20:19 ID:kwshYI0p(3/6) AAS
Civは誰でもすぐにMod作れる仕様なんだからちょちょいといじりゃいいだけやん
148: 2012/05/22(火)20:21 ID:xBHjPXMg(10/18) AAS
義経はリーダーになれん。武将に過ぎねーし、最終的には失脚してる。
ベリサリウスとかナルセスをリーダーにしろっていってるようなもんだ。
149: 2012/05/22(火)20:23 ID:SExMS8TR(2/3) AAS
ビスマルクも宰相にすぎないし最後は失脚してなかったっけ
150: 2012/05/22(火)20:24 ID:xBHjPXMg(11/18) AAS
宰相って行っても全権託されてただろうけどね。
政治権限持ってるのと持ってないのは大違いだろう。
151: 2012/05/22(火)20:24 ID:jW33A1QC(2/3) AAS
侍代替するなら弓騎兵か長槍兵だな
なんで鎚鉾兵なんだろ
152: 2012/05/22(火)20:25 ID:tzlrc2+S(3/5) AAS
侍が弓使ってたとかそんなこといったらプラエだって近衛兵なんだから自国防衛首都防衛にしか使ってはいけないとか、面白くないことがいろいろ起こるわけで
153: 2012/05/22(火)20:26 ID:1NoUezM8(1) AAS
神学一直線からバチカンサンコーレマルウィヤを揃える戦法案外強いかも。
石があって土地の豊かな孤島なら狙える。
154: 2012/05/22(火)20:26 ID:xBHjPXMg(12/18) AAS
侍なんてほとんど戦闘してねーし。
足軽とか武士とかのほうがよほどいい。
当然弓とかやりとか鉄砲隊が主力で刀なんて限定的な仕様しかされてなかった。
155: 2012/05/22(火)20:27 ID:h1MZ8wRE(1) AAS
見えないレスが増え始めたぞ
156: 2012/05/22(火)20:28 ID:xBHjPXMg(13/18) AAS
お前が見える見えないなんて興味はない。
2ちゃんねらーは、自分がよほど自我が肥大化してるのか見えないとか書きだすよな。
157: 2012/05/22(火)20:30 ID:K4okYfAS(2/3) AAS
ハンニバルは使いやすいよな
オラニエほどのチート感もないしw
158: 2012/05/22(火)20:31 ID:xBHjPXMg(14/18) AAS
侍は同時代にいたのはマスケットとかライフルとか騎兵隊であって、
騎兵隊の代替え戦闘力15、都市への攻撃20%+くらいがバランス良かった。
ケシクも騎士団をフルボッコにしてること考えても攻撃力10くらいがいちばん良かったような気がする。

チンギス一族は火器が普及する時期くらい前になるととたんに
負け始めたことから騎乗の代替えでマスケットに負けるくらいがいいんだろうけど、
騎士がこのゲーム以上に強いから(歴史上はマスケットより弱い)再現できないって不具合がある。
159: 2012/05/22(火)20:33 ID:Btbvxcp/(1/2) AAS
義経はモンゴルで出ている…?
侍のメイスは白兵最強のユニットにしたかったんじゃないか、civ5でも白兵だけなら最強だったし
160: 2012/05/22(火)21:00 ID:ZlWIewaQ(1) AAS
単に欧米には侍が馬に乗ってるイメージが無いだけだろ
欧米での侍はライフル兵に時代遅れの武器で対抗する人たち
161: 2012/05/22(火)21:05 ID:xBHjPXMg(15/18) AAS
それ見ても、マスケットの代替えで10くらいの戦力が良かったような気が。
鉄もいらないし
162: 2012/05/22(火)21:06 ID:ZSVftnWA(1) AAS
civ3では騎士UUだったけどな
163: 2012/05/22(火)21:12 ID:kwshYI0p(4/6) AAS
自分好みにMod作れば解決だろうに
そもそもCivはゲームであって現実世界ではない
UUもUBも変えることもできれば数値をいじることもできるし、基本ユニットの性能をいじることだって簡単にできるやろ
164: 2012/05/22(火)21:13 ID:xBHjPXMg(16/18) AAS
侍は使い勝手悪いし、ケシクなんて笑える性能。
3から比べると大幅に弱体化してるのが4のUUだ。3で強すぎたから弱くされたんだろうけど。
165: 2012/05/22(火)21:19 ID:9OYPfiuN(4/5) AAS
あーはいはいそうですねー
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