[過去ログ] Civilization4(Civ4) Vol.235 (1001レス)
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217: 2012/05/23(水)07:22 ID:ceZIZOY0(1) AAS
首都国立公園は最強
首都国立公園はロマン
主と国立公園は夢
218(1): 2012/05/23(水)09:48 ID:/2AOMcCk(1/3) AAS
よし木を残して遷都しよう!
219: 2012/05/23(水)10:35 ID:oy1UF+cr(1) AAS
>>218
おまえ頭良いな!
220: 2012/05/23(水)12:48 ID:mT04qSw7(1) AAS
海タイル+平野だらけで小屋があまり張れない首都のときは国立公園もあり
国立公園+民族叙事詩のときは他にOX用の小屋都市を用意してそこに科学者定住させて遷都すればいい
定住科学者が多くなると大科学者のハンマーもバカにできない出力になるからOX製鉄も悪形とは言えなくなる
国立公園+OXなら定住+OXの科学者雇用枠で奴隷解放させられても十分なビーカーがでる
221(2): 2012/05/23(水)12:52 ID:gI3cCEa9(2/2) AAS
じゃあ国立公園ウォール街
どこからともかく現れた怪しいバイヤーが葉っぱを札束に替える都市だ
222: 2012/05/23(水)14:01 ID:PHJENQjN(1) AAS
難しいことは分からないので、
首都はとりあえず小屋であと2〜3小屋都市にゃ〜
あとはハンマー都市か風車水車にゃ〜
で皇子まではいけたんですが、こんなテキトーだとここから先は厳しいですか?
223: 2012/05/23(水)14:20 ID:RR+cDIeM(1/2) AAS
都市の特化と研究ルートをしっかり定めることができれば不死までは順々にいけるよ
詰まったらWikiのレポとかを見てみると参考になるかもね
224: 2012/05/23(水)16:02 ID:G2FxS56l(1/2) AAS
でもいつも似たようなのじゃつまんないだろ?
たまには小屋無しや小屋だらけもやりたくなるじゃない
>>221
なにその大量の不健康と引き換えに大量の幸福を生みそうな町w
森が10程度あれば、非戦でもそこそこの聖都ぐらいは稼げる感じか
225: 2012/05/23(水)16:06 ID:52QyfFCI(1) AAS
どんぶり運営でも国王まではなんとかなる
強指導者なら皇帝も
そっから上はテキトーだとさすがに厳しくなる
226: 2012/05/23(水)16:10 ID:VThlik8P(1) AAS
俺の限界はそういうところにあるのか
227: 2012/05/23(水)16:35 ID:TA7cFroK(1) AAS
奴隷無し一辺倒だって、小屋無し一辺倒だって、突き詰めれば不死まで行ける
効率化の道は案外結構深い
都市間距離は首都から3マス 建設物は図書館と穀物庫のみ 衛生・幸福で余ってる資源は高く売る
228: 2012/05/23(水)16:43 ID:j4sbDseB(1/2) AAS
>>221
いつもそれやろうとして、
公園完成!→銀行揃える間が暇だから民族でも建てとこう
→ウォールなら企業設立して重役も必要だな!→やっと銀行完成!…アレッ?
ということになることが多いw
普段OXと製鉄以外建てないかOCCで全部乗せかだから、ついやっちゃうんDA!
229(1): 2012/05/23(水)17:00 ID:410VvRHj(1) AAS
全指導者の性格をマンサやモンテので画一化したら面白そうだと思ったが、
その場合最強指導者は誰だろう?
230: 2012/05/23(水)17:15 ID:i714nuvh(1/2) AAS
マンサだらけのシド星とか嫌だな
231: 2012/05/23(水)17:19 ID:omPO0x+X(1) AAS
考え直すんだ
あっちを立てればこっちがたたずもー嫌ーな状況の中を何とか切り抜けるのが外交の楽しみであって
全部同じやつだと好きな政治形態でも好戦度でも仲良しになってしまってあんまり楽しくないだろう
あえて''まだ面白くなりそう''なのあげるとすれば徳川かな
鎖国主義の間に初期宗教で2個か3個の派閥に分かれて戦争屋
232(1): 2012/05/23(水)17:39 ID:6/LoLdNi(1/2) AAS
civ3ではプロ皇帝で鳴らした俺が皇子を突破できん
一度仲が悪くなるとろくに技術交換できないから発展が遅れて
現代まで肉薄するも文化きめられるパターンばっかだ
233: 2012/05/23(水)17:49 ID:j4sbDseB(2/2) AAS
技術交換は慣れがいるからな。
一つには仲の良い先進国を作ること、一つには重要ではない技術はもらわないこと。
皇子くらいだと攻められても国防しっかりしてればなんとかなるから、全面土下座外交よりも、敵と味方をはっきり作ると良い。
AIの+感情の上げ方は調べてくれ。
大事なのは宗教合わせること、最悪の敵とは取引しないこと。
あとは+感情を買うと考えて、教育などの重要技術以外はタダ同然でも渡しちゃえば良い。
234: 2012/05/23(水)18:00 ID:b+FJK0g1(1) AAS
>>232
4は難易度が高いからな
4以外は最高難易度余裕だった俺も4は天帝が安定しない
235: 2012/05/23(水)18:04 ID:/2AOMcCk(2/3) AAS
AIが好む体制や宗教合わせれば
こっちから戦争しまくったりしないかぎり技術交換とか普通にしてくれるだろ
236: 2012/05/23(水)19:22 ID:G2FxS56l(2/2) AAS
交換したいだけならマンサとか入れときゃおk
237: 2012/05/23(水)20:03 ID:/PG9bDAC(1) AAS
>>86
つ画像リンク[jpg]:gazo.restspace.jp
238: 2012/05/23(水)20:16 ID:ZrrETQD6(1/2) AAS
>>229
パカルだらけの遺産王国とかどうだろうか
遺産換金で慢性的なカネ余り状態
239: 2012/05/23(水)20:45 ID:ESHu+6kV(1) AAS
いいこと考えた
顔だけ同じで性格設定を全部変えればいいんじゃね?
240: 2012/05/23(水)20:46 ID:i714nuvh(2/2) AAS
全員スーリヤヴァルマンの顔で統一か
241: 2012/05/23(水)20:51 ID:OyyXIfBE(1) AAS
やだー
242(1): 2012/05/23(水)21:09 ID:QksICyD5(1/3) AAS
皇子ならどこか一本のルートは世界のトップになれるはず
もっとビーカーを出そう
小屋たてる、アカデミーたてる、交易する
国土を大きくし過ぎない、軍を作り過ぎない
243: 2012/05/23(水)21:18 ID:gm/E/vP5(1) AAS
最近はモンテでパンゲアばかりやってるな
よその国との壁になりそうな都市には斧やジャガー二つずつおいて
そうでない都市には戦士と弓を一つずつおいてる
そうしとくと序盤攻められないし
244: 2012/05/23(水)21:27 ID:oHWRF+AA(2/2) AAS
カタフラクト強すぎ
245: 2012/05/23(水)21:32 ID:GDpVCMUb(1/3) AAS
スーパー弓や大侍軍団作ってるとカタフはお客様になる
246(1): 2012/05/23(水)21:43 ID:QksICyD5(2/3) AAS
弓騎兵ってカタログスペック以上に弱い気がするのは何故だろう
247: 2012/05/23(水)21:45 ID:/2AOMcCk(3/3) AAS
槍兵に弱すぎるから
248: 2012/05/23(水)21:48 ID:RR+cDIeM(2/2) AAS
カタフしかり重しかりプラエしかり、戦闘力向上系はどれも強い
マルチで引けたら飛んで喜ぶ。ただし熟練さんには劣るがな
死鳥は攻撃志向ならぶっ壊れになれるんだがなぁ、上3つには見劣りしてしまうが十分強いしね
>>246
同世代に比べてハンマーが重い、騎乗にいく必要がある、AIは槍を好んで生産する。
その上象さんという存在までいる上にカタパと足並みを揃えるのが難しい、そして象さんはカタパと足並みを揃えれる上に護衛もできる
ヌミディアさんはマルチなら強いんだけどね
249(1): 2012/05/23(水)21:53 ID:Ipmmpueo(2/2) AAS
ケチュア「カタフやプラエみたいな厨UUはズルいよね」
250(1): 2012/05/23(水)21:53 ID:GDpVCMUb(2/3) AAS
>>249
スカミ「おまえもや」
251: 2012/05/23(水)21:55 ID:ZrrETQD6(2/2) AAS
>>250
火車「お前が言うな」
252: 2012/05/23(水)22:09 ID:xyGmBAbP(2/2) AAS
ラクダ「実質チートで申し訳ない」
253: 2012/05/23(水)22:12 ID:inW1fUR+(1) AAS
火葬「せやな」
254: 2012/05/23(水)22:25 ID:19a9x7Yu(1/9) AAS
イェニチェリもプラエトリアンもただの近衛兵だからな。
255(1): 2012/05/23(水)22:26 ID:6/LoLdNi(2/2) AAS
>>242
civ3から移ってきたから都市数至上主義からなかなか抜け出せないのよね・・・
それに資源も逃がしたくないしでどんどん建てちゃう
256: 2012/05/23(水)22:28 ID:19a9x7Yu(2/9) AAS
civ4は戦争が異常にしにくい。
態度が硬化しすぎる、カネがかかる、ユニットを製造しづらい
257: 2012/05/23(水)22:33 ID:3NP/UeQn(1) AAS
civ5から移ってきたから未だ少数精鋭から抜け出せない
モンちゃんばりの戦争好きなのに開拓者ですら圧倒的優位に建つのはライフルから
258: 2012/05/23(水)22:42 ID:lodX8iNj(1) AAS
弓騎兵が槍兵に弱いのは本当に謎だ
槍が取り回しにくくて動きの遅い槍兵なんて遠距離から弓撃っては逃げる弓騎兵にとって(平地では)カモだろうに
Civの弓騎兵は弓持ってるだけで使わずに突撃でもしてるんだろうか
259: 2012/05/23(水)22:43 ID:19a9x7Yu(3/9) AAS
槍兵に弱いのは史実通りだ。山とか陣地作れば弓は届かん。
260: 2012/05/23(水)22:44 ID:19a9x7Yu(4/9) AAS
騎馬隊が活躍するのは火器が出てくるまで、火器が出てきたら基本的には世界中でフルボッコ
261: 2012/05/23(水)22:44 ID:19a9x7Yu(5/9) AAS
基本的に騎兵を扱うのは練度がいるのは鐙発明前の事実。
鐙が発明にないのはホント謎だ
262: 2012/05/23(水)22:45 ID:19a9x7Yu(6/9) AAS
騎乗兵と騎士の間に攻撃力8くらいの騎馬兵くらいは作っておくべきだった。
あとフランスは銃士隊ではなくて竜騎兵をUUにしたほうがよさそうだ
263: 2012/05/23(水)22:46 ID:19a9x7Yu(7/9) AAS
ナポレオンは竜騎兵を使いこなしたが、ライフルが出てきたのが大きいだろう。
火縄で騎馬鉄砲は難しいだろうからね
264: 2012/05/23(水)22:50 ID:GDpVCMUb(3/3) AAS
黙れとは言わんからせめてコテ付けてくれ
265: 2012/05/23(水)23:31 ID:19a9x7Yu(8/9) AAS
戦争での歳の自発的降伏も欲しいところ
266: 2012/05/23(水)23:37 ID:19a9x7Yu(9/9) AAS
civはツリーが同じすぎだろ初代から
267: 2012/05/23(水)23:48 ID:QksICyD5(3/3) AAS
まあ、好きなようにさせて上げようよ
長い人生、こういう時機もあるさ
268: 2012/05/24(木)00:16 ID:T9y4Ge+k(1/18) AAS
ボードゲームから引っ張ってきたから変えてないのかな?
269: 2012/05/24(木)00:17 ID:T9y4Ge+k(2/18) AAS
civはsmacが一番面白かった。
270: 2012/05/24(木)00:34 ID:wRwSk2qD(1/4) AAS
>>255
ダレイオス使えばヨロシ
271: 2012/05/24(木)00:38 ID:T9y4Ge+k(3/18) AAS
civには物語性が足りない。smacでも補填するべきだった。
272: 2012/05/24(木)00:51 ID:T9y4Ge+k(4/18) AAS
哲学の後自由主義って早すぎだろ
273: 2012/05/24(木)00:51 ID:T9y4Ge+k(5/18) AAS
キリスト教が0年なら自由主義は1700年だろワープしすぎだ
274: 2012/05/24(木)00:52 ID:T9y4Ge+k(6/18) AAS
中世技術入れるとしたら鐙とスチールと高度な石造りか
275: 2012/05/24(木)00:53 ID:rK6U1LtT(1/2) AAS
そもそも哲学が遅すぎるだろっていうのはナシですかそうですか
まあリアルと比べることがアレだけど
276: 2012/05/24(木)00:53 ID:W81hLEwq(1/2) AAS
さっきから何で一人で話してんの?
277: 2012/05/24(木)00:54 ID:T9y4Ge+k(7/18) AAS
それ考えても封建制から自由主義が早すぎなように中世を遊んだ気がしない
278: 2012/05/24(木)01:01 ID:u0brUM3m(1) AAS
1日20レスがノルマの人だろ
279: 2012/05/24(木)01:05 ID:FX1MGESz(1/2) AAS
早速ノルマ達成出来てないけどな
もう息切れしたのか
280: 2012/05/24(木)01:17 ID:T9y4Ge+k(8/18) AAS
バイ猿に引っかかった
281: 2012/05/24(木)01:17 ID:T9y4Ge+k(9/18) AAS
今日は之やって寝よう。胸中にまた20レスを書くか
282: 2012/05/24(木)01:19 ID:T9y4Ge+k(10/18) AAS
一番使えるUUはプラエトリアン
283: 2012/05/24(木)01:31 ID:c/60MQmH(1) AAS
ノルマがきつくって・・・
284: 2012/05/24(木)01:32 ID:wRwSk2qD(2/4) AAS
何か意味あんの?
285: 2012/05/24(木)01:38 ID:rK6U1LtT(2/2) AAS
逆に訊くが、あると思うのか?
286: 2012/05/24(木)01:43 ID:91Kn+AnI(1/5) AAS
天帝挑戦中だがどうにも勝てない シャカられたりスーリヤヴァルマられたり、
こないだはジャージマンサペリクのスーパー技術者同盟にぶっちぎられていい加減腹が立ってきたので
もういっそのこと与し易いメンツをこちらで指定してやろうと考えた
とりあえずイザベル・ブルを入れて、あとパカル、地味さに定評のある毛沢東
平和志向度のバランスを考えてハンムラビとラグナル師匠を入れたらかなりいい線までいけた
あなたのオススメするヌルいメンツ6人がいたら教えて下さい
(設定は天帝パンゲアその他もろもろ標準、プレイヤーはまあ別に考えなくていいと思うけどとりあえずカパック)
287: 2012/05/24(木)01:46 ID:FX1MGESz(2/2) AAS
段々適当になって来たな
ノルマがきつくなって来たと見える
そんな無駄なノルマをどこまでやりとげる気があるのやら
永遠にやってろ
288: 2012/05/24(木)02:26 ID:oRKmYGsp(1) AAS
徳川、ブル、イザベル、ビスマルク、スターリン、ナポレオン
ビスマられるか、ナポられるか、トクられるか
289: 2012/05/24(木)02:32 ID:W81hLEwq(2/2) AAS
最近徳さんがマンサとか属国にして暴れるケース多いから徳川は強い
290: 2012/05/24(木)02:37 ID:qrD95eJh(1) AAS
じゃあ最近ヨシフが宇宙船破壊しまくってくるから同志強い
291: 2012/05/24(木)03:24 ID:cEM/oYnO(1) AAS
宇宙船破壊してないときは、同志は何してるんだろう?
改善破壊?
292: 2012/05/24(木)03:53 ID:a9iCt6BW(1) AAS
経済力スパイ全振りで待機じゃね
293: 2012/05/24(木)04:16 ID:7hVMxMpg(1) AAS
スパイの維持費で経済止まってるんじゃね
294: 2012/05/24(木)06:42 ID:O0d8ZH/j(1/2) AAS
フランスがイギリス侵攻中に大将軍ウィリアム征服王が出たけどどこの史実だよ
295: 2012/05/24(木)06:49 ID:WsjeNMK5(1) AAS
ハンニバルでやってたらスキピオが沸いた事あるからまぁ変な惑星だwといつも思ってる
296: 2012/05/24(木)06:52 ID:rSznpXgn(1) AAS
インカにピサロ
アステカにコルテス
カルタゴに大スキピオ
297: 2012/05/24(木)06:53 ID:wi+7/nCO(1/2) AAS
ハンニバルとスキピオは宿命のライバル同士が手を組んだみたいで熱いな
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