[過去ログ] Civilization4(Civ4) Vol.235 (1001レス)
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159: 2012/05/22(火)20:33 ID:Btbvxcp/(1/2) AAS
義経はモンゴルで出ている…?
侍のメイスは白兵最強のユニットにしたかったんじゃないか、civ5でも白兵だけなら最強だったし
160: 2012/05/22(火)21:00 ID:ZlWIewaQ(1) AAS
単に欧米には侍が馬に乗ってるイメージが無いだけだろ
欧米での侍はライフル兵に時代遅れの武器で対抗する人たち
161: 2012/05/22(火)21:05 ID:xBHjPXMg(15/18) AAS
それ見ても、マスケットの代替えで10くらいの戦力が良かったような気が。
鉄もいらないし
162: 2012/05/22(火)21:06 ID:ZSVftnWA(1) AAS
civ3では騎士UUだったけどな
163: 2012/05/22(火)21:12 ID:kwshYI0p(4/6) AAS
自分好みにMod作れば解決だろうに
そもそもCivはゲームであって現実世界ではない
UUもUBも変えることもできれば数値をいじることもできるし、基本ユニットの性能をいじることだって簡単にできるやろ
164: 2012/05/22(火)21:13 ID:xBHjPXMg(16/18) AAS
侍は使い勝手悪いし、ケシクなんて笑える性能。
3から比べると大幅に弱体化してるのが4のUUだ。3で強すぎたから弱くされたんだろうけど。
165: 2012/05/22(火)21:19 ID:9OYPfiuN(4/5) AAS
あーはいはいそうですねー
166: 2012/05/22(火)21:24 ID:xBHjPXMg(17/18) AAS
不思議もかなり弱体化されてる。3のアレクはそれが手に入れば研究費0ですんだ。
3のほうが良かったよ。個性がある。
167: 2012/05/22(火)21:24 ID:VgpKyzvB(1/2) AAS
見えないからついていけんぞ!!
168
(1): 2012/05/22(火)21:28 ID:qIVEwg/4(1/3) AAS
ブルとかキュロスとか徳さんとか、
いろいろかみ合ってる指導者は使ってて楽しい
169: 2012/05/22(火)21:28 ID:rrdA5hyl(5/6) AAS
3と比較するのが7年くらい遅いな!
その話題は7年ほどまえに陳腐化したぞ!
170
(1): 2012/05/22(火)21:29 ID:JPm7Q2L3(2/3) AAS
パカル使うとなにこの指導者強すぎワロタになるから困る
171: 2012/05/22(火)21:30 ID:VgpKyzvB(2/2) AAS
>>168
最後が見えないの俺だけ?
172: 2012/05/22(火)21:47 ID:JxioUZW5(2/2) AAS
>>170
ペリクレス使うと何この指導者強すぎワロエナイ・・・
173: 2012/05/22(火)22:01 ID:tzlrc2+S(4/5) AAS
文明はペルシャがいいね
初期技術+不死隊+薬屋、どことっても一級
174
(1): 2012/05/22(火)22:05 ID:cYATM7cl(1) AAS
★幸福度、日本21位に低下 「生活の満足度」低評価  OECD指標、36カ国中

 経済協力開発機構(OECD)は22日、国民生活の幸福度を評価した「より良い暮らし指標(ベター・ライフ・
インデックス=BLI)」の最新版を発表した。日本は36カ国中21位(2011年は19位)。「安全」や「教育」で
最高水準だったが、「仕事と生活の調和」や「生活の満足度」などの評価が低かった。

 BLIは国内総生産(GDP)に代わる国民の豊かさを測る指標として、昨年から発表。今年は加盟34カ国に
非加盟のロシアとブラジルも加えて指標を算出した。トップは昨年に続きオーストラリアで、ノルウェー、
米国が続いた。
省7
175: 2012/05/22(火)22:05 ID:rrdA5hyl(6/6) AAS
いろいろ組み合わせてみたが
個人的にはスレイマン+インカがどんな立地でも対応できて優秀という結論になった
176: 2012/05/22(火)22:09 ID:jW33A1QC(3/3) AAS
普通選挙だから腰蓑じゃ幸福度上がらん
177: 2012/05/22(火)22:10 ID:Btbvxcp/(2/2) AAS
>>174
腰ミノで幸福を稼ぎたいなら、君主制に革命することになるがいいのか?
178: 2012/05/22(火)22:11 ID:qIVEwg/4(2/3) AAS
とりあえずグローブ座を立てようか
179
(1): 2012/05/22(火)22:17 ID:SExMS8TR(3/3) AAS
幸福度なんて公園作りまくって工業地を遠くにして教育と医療充実させれば普通に上がる
180
(1): 2012/05/22(火)22:20 ID:JPm7Q2L3(3/3) AAS
私的には文明はバビロニアを押したいな
181: 2012/05/22(火)22:23 ID:xBHjPXMg(18/18) AAS
儒教は幸福度下げ生産力揚げにするべき
182
(1): 2012/05/22(火)22:24 ID:vRZFk6Xb(1) AAS
ペリクレス+朝鮮の組み合わせも強そう
序盤も建築学でオデオンないけど火車で安定
やったことないけど
183: 2012/05/22(火)22:26 ID:qIVEwg/4(3/3) AAS
>>179
ピラミッド立てると建設費で死ぬゲームの話はやめろ
184: 2012/05/22(火)22:39 ID:e4bweow3(3/3) AAS
>>180
バビロニア優秀なのに地味さが異常
185: 2012/05/22(火)22:48 ID:9OYPfiuN(5/5) AAS
志向が噛み合ってないという典型だからなバビロニアは
シュメールの方は創造というだけで許されてる感じがある
186
(1): 2012/05/22(火)22:48 ID:kwshYI0p(5/6) AAS
バビロニアは優秀だよね、バビといえばシュメールも優秀
自分はギルとムラビの志向入れ替えてやってる
187: 2012/05/22(火)22:53 ID:K4okYfAS(3/3) AAS
>>182
と言っても元々ギリシャが無駄に優秀だからな
188
(1): 2012/05/22(火)23:18 ID:ZYBI3rGj(1) AAS
>>186
デフォのままだと、どっちもUUを活かしきれてないんだよな
189: 2012/05/22(火)23:48 ID:kwshYI0p(6/6) AAS
>>188
志向入れ替えればUUと相性がいいのはもちろんUBも加速される
マルチ脳だけど攻撃死鳥は丘弓も簡単に倒してデフォだと唯一の弱点である斧にだってちゃんと丘や森を使えば負けない糞ユニットになる
防衛戦でこっちから殴れば余裕で重も返せるし、カタパがあれば守る分には象パとも対等に戦えるというまさに夢が詰まったユニットとなるw
バビ弓も白兵以外にも強くなる、これが非常に大きいね。
190
(1): 2012/05/22(火)23:48 ID:rDLQO7a1(1) AAS
うちも中々の公園都市引いたで
画像リンク[jpg]:wiki.rk3.jp
191: 2012/05/22(火)23:51 ID:H3XDLnFR(1) AAS
鹿がマスコットの公園ですな
192: 2012/05/22(火)23:57 ID:tzlrc2+S(5/5) AAS
奈良か
193: 2012/05/22(火)23:58 ID:pv/suGgd(1) AAS
都市が奈良だったら完璧だったな

首都に鹿があるとそれだけで再生成したくなる
糞蛮族のおもりはしたくないです
194: 2012/05/23(水)00:09 ID:mjSv9eTS(1) AAS
平原牛「だよな」
195: 2012/05/23(水)00:10 ID:Ipmmpueo(1/2) AAS
鯨「負け組資源ざまぁ」
196
(1): 2012/05/23(水)00:12 ID:T4qnvSMV(1) AAS
首都国立公園って森伐採して小屋建てるよりも効率良い場合ってそんなにあるの?
ネタプレイの域じゃないのか
プレイレポとか見ると、ほとんどビーカー出てないのに生物学まで遅れずに付いて行ってたりするのが信じられん
197: 2012/05/23(水)00:13 ID:xyGmBAbP(1/2) AAS
草原森鹿は神すぎてワラタ
パンゲアとかじゃないけど
198: 2012/05/23(水)00:27 ID:tZMsV+JM(1) AAS
国立奈良公園だな
ってことは都市名は京都・・・指導者は・・・
199: 2012/05/23(水)00:41 ID:E4TckcYF(1/3) AAS
小屋経済やるんだったら、森林都市はあっていいとおもう
小屋の出力がピークになる頃には森林の出力もピークになる

宮殿コインを活用する意味では商業都市に遷都すべきかもしれない

だが、小屋経済のハンマー不足を補う意味で、官僚制で首都の生産力を増幅という選択肢もあり得るか?
200: 2012/05/23(水)00:42 ID:E4TckcYF(2/3) AAS
ん、国立公園ということは製材所ではなく保安林じゃなければならいのか?
201: 2012/05/23(水)00:42 ID:RhzeeYjP(1/2) AAS
>>196
俺のやった感じだとネタ
202: 2012/05/23(水)00:44 ID:v67kWCHu(1) AAS
運よく占領した相手の土地に木が生い茂ってればそこをいつも国立公園にしてるな
自分から公園って決めて生物学まで取っとく事は俺もないなぁ
203: 2012/05/23(水)00:48 ID:oHWRF+AA(1/2) AAS
首都偉人特化が国立公園だから
何らかの理由で一番初めに建てた都市で官僚制を使わないときに効果発揮する

海沿いで食糧余りすぎで偉人都市にしたいときなんかは森を残しといて国立公園、別の都市に船としてそっちで小屋スパムとか
204: 2012/05/23(水)00:51 ID:Ont5NiYM(1/2) AAS
どっちを選ぶ?

@ 平原鹿*2あとは森平原草原半々の川沿いの公園首都
A 沿岸貝1 遠洋魚2 コーン1 森丘2 川平原2 残り海の海岸首都

共に周囲に石はないものとする
205: 2012/05/23(水)01:01 ID:E4TckcYF(3/3) AAS
1はまともな食料がないからつらそうだ

2のほうがまだなんとかなりそう
作業船のハンマーがややつらいが、
作業船さえできちゃえばかなり良い感じで回るんじゃない?
206: 2012/05/23(水)01:37 ID:XAgx/yHF(1) AAS
口頭だけでCIV4が出来る達人

とかいたら嫌だな
207: 2012/05/23(水)01:38 ID:19kyoZDW(1) AAS
@首都で森丘伐採ハンマーで漁船作ってあとは奴隷でラッシュに期待かなぁ
208: 2012/05/23(水)02:40 ID:YXlAL9u8(1) AAS
いつも首都にアレク図書館⇢民族叙事詩のパターンだから大理石が好きだな
石はモアイとオックスフォードくらいにしか使わないから中盤以降でいいや
209
(1): 2012/05/23(水)02:43 ID:rQIcW7ED(1) AAS
序盤首都専門家(民族)→終盤国立公園(民族+公園)ってどうかな?
試したことないけど
210: 2012/05/23(水)02:56 ID:gI3cCEa9(1/2) AAS
>>209
それふつう公園戦略じゃね?
211: 2012/05/23(水)02:57 ID:FQ5fbqC7(1) AAS
生物学後の首都の出力(偉人輩出力含む)なんて、
生物学前の首都の出力に比べてかなりどうでもよいと思うがね
212
(1): 2012/05/23(水)03:05 ID:Ont5NiYM(2/2) AAS
それは当たり前 >>190みたいな立地を引いた場合の話をしてるんだろ
213: 2012/05/23(水)03:06 ID:Qul8AZAA(1) AAS
一日20レスとか言ってたが18レスで満足したんか
214: 2012/05/23(水)03:24 ID:56Z58EA+(1) AAS
触らなくていいよ
215: 2012/05/23(水)03:36 ID:RhzeeYjP(2/2) AAS
>>212
まあ真面目にやるなら大人しく小屋にしといたほうがいいな
6つくらい残して後で公園って手もあるが
216: 2012/05/23(水)03:55 ID:z4y1IFnR(1) AAS
それも当たり前すぎんだろw
ネタとして公園首都の話してるのに微妙な立地でも全部小屋首都にしちゃうとか話す意味がねえ
217: 2012/05/23(水)07:22 ID:ceZIZOY0(1) AAS
首都国立公園は最強
首都国立公園はロマン
主と国立公園は夢
218
(1): 2012/05/23(水)09:48 ID:/2AOMcCk(1/3) AAS
よし木を残して遷都しよう!
219: 2012/05/23(水)10:35 ID:oy1UF+cr(1) AAS
>>218
おまえ頭良いな!
220: 2012/05/23(水)12:48 ID:mT04qSw7(1) AAS
海タイル+平野だらけで小屋があまり張れない首都のときは国立公園もあり
国立公園+民族叙事詩のときは他にOX用の小屋都市を用意してそこに科学者定住させて遷都すればいい
定住科学者が多くなると大科学者のハンマーもバカにできない出力になるからOX製鉄も悪形とは言えなくなる
国立公園+OXなら定住+OXの科学者雇用枠で奴隷解放させられても十分なビーカーがでる
221
(2): 2012/05/23(水)12:52 ID:gI3cCEa9(2/2) AAS
じゃあ国立公園ウォール街
どこからともかく現れた怪しいバイヤーが葉っぱを札束に替える都市だ
222: 2012/05/23(水)14:01 ID:PHJENQjN(1) AAS
難しいことは分からないので、
首都はとりあえず小屋であと2〜3小屋都市にゃ〜
あとはハンマー都市か風車水車にゃ〜
で皇子まではいけたんですが、こんなテキトーだとここから先は厳しいですか?
223: 2012/05/23(水)14:20 ID:RR+cDIeM(1/2) AAS
都市の特化と研究ルートをしっかり定めることができれば不死までは順々にいけるよ
詰まったらWikiのレポとかを見てみると参考になるかもね
224: 2012/05/23(水)16:02 ID:G2FxS56l(1/2) AAS
でもいつも似たようなのじゃつまんないだろ?
たまには小屋無しや小屋だらけもやりたくなるじゃない

>>221
なにその大量の不健康と引き換えに大量の幸福を生みそうな町w
森が10程度あれば、非戦でもそこそこの聖都ぐらいは稼げる感じか
225: 2012/05/23(水)16:06 ID:52QyfFCI(1) AAS
どんぶり運営でも国王まではなんとかなる
強指導者なら皇帝も

そっから上はテキトーだとさすがに厳しくなる
226: 2012/05/23(水)16:10 ID:VThlik8P(1) AAS
俺の限界はそういうところにあるのか
227: 2012/05/23(水)16:35 ID:TA7cFroK(1) AAS
奴隷無し一辺倒だって、小屋無し一辺倒だって、突き詰めれば不死まで行ける
効率化の道は案外結構深い

都市間距離は首都から3マス 建設物は図書館と穀物庫のみ 衛生・幸福で余ってる資源は高く売る
228: 2012/05/23(水)16:43 ID:j4sbDseB(1/2) AAS
>>221
いつもそれやろうとして、
公園完成!→銀行揃える間が暇だから民族でも建てとこう
→ウォールなら企業設立して重役も必要だな!→やっと銀行完成!…アレッ?
ということになることが多いw

普段OXと製鉄以外建てないかOCCで全部乗せかだから、ついやっちゃうんDA!
229
(1): 2012/05/23(水)17:00 ID:410VvRHj(1) AAS
全指導者の性格をマンサやモンテので画一化したら面白そうだと思ったが、
その場合最強指導者は誰だろう?
230: 2012/05/23(水)17:15 ID:i714nuvh(1/2) AAS
マンサだらけのシド星とか嫌だな
231: 2012/05/23(水)17:19 ID:omPO0x+X(1) AAS
考え直すんだ
あっちを立てればこっちがたたずもー嫌ーな状況の中を何とか切り抜けるのが外交の楽しみであって
全部同じやつだと好きな政治形態でも好戦度でも仲良しになってしまってあんまり楽しくないだろう

あえて''まだ面白くなりそう''なのあげるとすれば徳川かな
鎖国主義の間に初期宗教で2個か3個の派閥に分かれて戦争屋
232
(1): 2012/05/23(水)17:39 ID:6/LoLdNi(1/2) AAS
civ3ではプロ皇帝で鳴らした俺が皇子を突破できん
一度仲が悪くなるとろくに技術交換できないから発展が遅れて
現代まで肉薄するも文化きめられるパターンばっかだ
233: 2012/05/23(水)17:49 ID:j4sbDseB(2/2) AAS
技術交換は慣れがいるからな。
一つには仲の良い先進国を作ること、一つには重要ではない技術はもらわないこと。

皇子くらいだと攻められても国防しっかりしてればなんとかなるから、全面土下座外交よりも、敵と味方をはっきり作ると良い。
AIの+感情の上げ方は調べてくれ。
大事なのは宗教合わせること、最悪の敵とは取引しないこと。
あとは+感情を買うと考えて、教育などの重要技術以外はタダ同然でも渡しちゃえば良い。
234: 2012/05/23(水)18:00 ID:b+FJK0g1(1) AAS
>>232
4は難易度が高いからな
4以外は最高難易度余裕だった俺も4は天帝が安定しない
235: 2012/05/23(水)18:04 ID:/2AOMcCk(2/3) AAS
AIが好む体制や宗教合わせれば
こっちから戦争しまくったりしないかぎり技術交換とか普通にしてくれるだろ
236: 2012/05/23(水)19:22 ID:G2FxS56l(2/2) AAS
交換したいだけならマンサとか入れときゃおk
237: 2012/05/23(水)20:03 ID:/PG9bDAC(1) AAS
>>86
画像リンク[jpg]:gazo.restspace.jp
238: 2012/05/23(水)20:16 ID:ZrrETQD6(1/2) AAS
>>229
パカルだらけの遺産王国とかどうだろうか
遺産換金で慢性的なカネ余り状態
239: 2012/05/23(水)20:45 ID:ESHu+6kV(1) AAS
いいこと考えた
顔だけ同じで性格設定を全部変えればいいんじゃね?
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