[過去ログ] Civilization4(Civ4) Vol.235 (1001レス)
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135: 2012/05/22(火)19:30 ID:kwshYI0p(2/6) AAS
>>107
楽しそう、オートセーブとかに0Tデータ残ってたらやってみたい
136: 2012/05/22(火)19:37 ID:qpQa0phe(1) AAS
非戦マップだとシスティナ礼拝堂立てたら勝ちみたいなもんだからルイ14世が最強じゃねえかなあ
サロンも強いし
文化侵略しか都市奪う手段がないからね
137: 2012/05/22(火)19:45 ID:rrdA5hyl(4/6) AAS
非戦きめうちならぶっちゃけエカチェリーナが最強だろうな
LAND is POWER
138: 2012/05/22(火)19:58 ID:xBHjPXMg(7/18) AAS
civ5ではciv4のデススタックだとか企業だとか宗教だとかが否定されている
つまりciv4の要素は5で否定されるに至ったってのはいかにバランス悪いゲームかってことだ
139: 2012/05/22(火)19:58 ID:ATR3yCnN(2/2) AAS
>>132
徳さんよ
シェール油結構好きだよ
国立公園都市にエネルギーくれるし
石炭なくてもいいしさ

侍も内政帝のレポ見て結構使ってるよ
でもあんたの絶望志向はネックだよな
省1
140: 2012/05/22(火)19:59 ID:xBHjPXMg(8/18) AAS
3のほうが開拓者ラッシュだとか不思議全力だとかで多様なプレイができたしな
4は不思議が下手すりゃ一建物にすら勝てんけど
141: 2012/05/22(火)20:00 ID:JPm7Q2L3(1/3) AAS
徳川の徴兵したときのお得感は好き
142: 2012/05/22(火)20:03 ID:tzlrc2+S(2/5) AAS
ハンニバルでプレイするとどの文明も使いやすくて困る
殿の弱さが際立ってしまう
143: 2012/05/22(火)20:06 ID:JxioUZW5(1/2) AAS
殿だってスペインに行けば攻城兵器随伴の兵隊が強いだろ
144: 2012/05/22(火)20:06 ID:9OYPfiuN(3/5) AAS
>>129−130
やっぱりあきらめて畜産入れるべきかねー
皇帝以上だとAIに先越されてぐぬぬってなることが多くて
145: 2012/05/22(火)20:10 ID:xBHjPXMg(9/18) AAS
日本の指導者一人しかいねーとかも舐めてるわな。
足利尊氏でも北条泰時でもいくらでもいるだろうに。

室町なら義満、義教、楠木正成、新田
鎌倉なら北条一族、源頼朝
戦国なら信玄、謙信

いっぱいいんだろうが
146: 2012/05/22(火)20:15 ID:SExMS8TR(1/3) AAS
個人的に日本の指導者は出すとしたら源義経だな
それより侍が日本刀でしか戦わないのが気になる。弩兵か槍兵の代替えのほうが史実っぽいし
147: 2012/05/22(火)20:19 ID:kwshYI0p(3/6) AAS
Civは誰でもすぐにMod作れる仕様なんだからちょちょいといじりゃいいだけやん
148: 2012/05/22(火)20:21 ID:xBHjPXMg(10/18) AAS
義経はリーダーになれん。武将に過ぎねーし、最終的には失脚してる。
ベリサリウスとかナルセスをリーダーにしろっていってるようなもんだ。
149: 2012/05/22(火)20:23 ID:SExMS8TR(2/3) AAS
ビスマルクも宰相にすぎないし最後は失脚してなかったっけ
150: 2012/05/22(火)20:24 ID:xBHjPXMg(11/18) AAS
宰相って行っても全権託されてただろうけどね。
政治権限持ってるのと持ってないのは大違いだろう。
151: 2012/05/22(火)20:24 ID:jW33A1QC(2/3) AAS
侍代替するなら弓騎兵か長槍兵だな
なんで鎚鉾兵なんだろ
152: 2012/05/22(火)20:25 ID:tzlrc2+S(3/5) AAS
侍が弓使ってたとかそんなこといったらプラエだって近衛兵なんだから自国防衛首都防衛にしか使ってはいけないとか、面白くないことがいろいろ起こるわけで
153: 2012/05/22(火)20:26 ID:1NoUezM8(1) AAS
神学一直線からバチカンサンコーレマルウィヤを揃える戦法案外強いかも。
石があって土地の豊かな孤島なら狙える。
154: 2012/05/22(火)20:26 ID:xBHjPXMg(12/18) AAS
侍なんてほとんど戦闘してねーし。
足軽とか武士とかのほうがよほどいい。
当然弓とかやりとか鉄砲隊が主力で刀なんて限定的な仕様しかされてなかった。
155: 2012/05/22(火)20:27 ID:h1MZ8wRE(1) AAS
見えないレスが増え始めたぞ
156: 2012/05/22(火)20:28 ID:xBHjPXMg(13/18) AAS
お前が見える見えないなんて興味はない。
2ちゃんねらーは、自分がよほど自我が肥大化してるのか見えないとか書きだすよな。
157: 2012/05/22(火)20:30 ID:K4okYfAS(2/3) AAS
ハンニバルは使いやすいよな
オラニエほどのチート感もないしw
158: 2012/05/22(火)20:31 ID:xBHjPXMg(14/18) AAS
侍は同時代にいたのはマスケットとかライフルとか騎兵隊であって、
騎兵隊の代替え戦闘力15、都市への攻撃20%+くらいがバランス良かった。
ケシクも騎士団をフルボッコにしてること考えても攻撃力10くらいがいちばん良かったような気がする。

チンギス一族は火器が普及する時期くらい前になるととたんに
負け始めたことから騎乗の代替えでマスケットに負けるくらいがいいんだろうけど、
騎士がこのゲーム以上に強いから(歴史上はマスケットより弱い)再現できないって不具合がある。
159: 2012/05/22(火)20:33 ID:Btbvxcp/(1/2) AAS
義経はモンゴルで出ている…?
侍のメイスは白兵最強のユニットにしたかったんじゃないか、civ5でも白兵だけなら最強だったし
160: 2012/05/22(火)21:00 ID:ZlWIewaQ(1) AAS
単に欧米には侍が馬に乗ってるイメージが無いだけだろ
欧米での侍はライフル兵に時代遅れの武器で対抗する人たち
161: 2012/05/22(火)21:05 ID:xBHjPXMg(15/18) AAS
それ見ても、マスケットの代替えで10くらいの戦力が良かったような気が。
鉄もいらないし
162: 2012/05/22(火)21:06 ID:ZSVftnWA(1) AAS
civ3では騎士UUだったけどな
163: 2012/05/22(火)21:12 ID:kwshYI0p(4/6) AAS
自分好みにMod作れば解決だろうに
そもそもCivはゲームであって現実世界ではない
UUもUBも変えることもできれば数値をいじることもできるし、基本ユニットの性能をいじることだって簡単にできるやろ
164: 2012/05/22(火)21:13 ID:xBHjPXMg(16/18) AAS
侍は使い勝手悪いし、ケシクなんて笑える性能。
3から比べると大幅に弱体化してるのが4のUUだ。3で強すぎたから弱くされたんだろうけど。
165: 2012/05/22(火)21:19 ID:9OYPfiuN(4/5) AAS
あーはいはいそうですねー
166: 2012/05/22(火)21:24 ID:xBHjPXMg(17/18) AAS
不思議もかなり弱体化されてる。3のアレクはそれが手に入れば研究費0ですんだ。
3のほうが良かったよ。個性がある。
167: 2012/05/22(火)21:24 ID:VgpKyzvB(1/2) AAS
見えないからついていけんぞ!!
168
(1): 2012/05/22(火)21:28 ID:qIVEwg/4(1/3) AAS
ブルとかキュロスとか徳さんとか、
いろいろかみ合ってる指導者は使ってて楽しい
169: 2012/05/22(火)21:28 ID:rrdA5hyl(5/6) AAS
3と比較するのが7年くらい遅いな!
その話題は7年ほどまえに陳腐化したぞ!
170
(1): 2012/05/22(火)21:29 ID:JPm7Q2L3(2/3) AAS
パカル使うとなにこの指導者強すぎワロタになるから困る
171: 2012/05/22(火)21:30 ID:VgpKyzvB(2/2) AAS
>>168
最後が見えないの俺だけ?
172: 2012/05/22(火)21:47 ID:JxioUZW5(2/2) AAS
>>170
ペリクレス使うと何この指導者強すぎワロエナイ・・・
173: 2012/05/22(火)22:01 ID:tzlrc2+S(4/5) AAS
文明はペルシャがいいね
初期技術+不死隊+薬屋、どことっても一級
174
(1): 2012/05/22(火)22:05 ID:cYATM7cl(1) AAS
★幸福度、日本21位に低下 「生活の満足度」低評価  OECD指標、36カ国中

 経済協力開発機構(OECD)は22日、国民生活の幸福度を評価した「より良い暮らし指標(ベター・ライフ・
インデックス=BLI)」の最新版を発表した。日本は36カ国中21位(2011年は19位)。「安全」や「教育」で
最高水準だったが、「仕事と生活の調和」や「生活の満足度」などの評価が低かった。

 BLIは国内総生産(GDP)に代わる国民の豊かさを測る指標として、昨年から発表。今年は加盟34カ国に
非加盟のロシアとブラジルも加えて指標を算出した。トップは昨年に続きオーストラリアで、ノルウェー、
米国が続いた。
省7
175: 2012/05/22(火)22:05 ID:rrdA5hyl(6/6) AAS
いろいろ組み合わせてみたが
個人的にはスレイマン+インカがどんな立地でも対応できて優秀という結論になった
176: 2012/05/22(火)22:09 ID:jW33A1QC(3/3) AAS
普通選挙だから腰蓑じゃ幸福度上がらん
177: 2012/05/22(火)22:10 ID:Btbvxcp/(2/2) AAS
>>174
腰ミノで幸福を稼ぎたいなら、君主制に革命することになるがいいのか?
178: 2012/05/22(火)22:11 ID:qIVEwg/4(2/3) AAS
とりあえずグローブ座を立てようか
179
(1): 2012/05/22(火)22:17 ID:SExMS8TR(3/3) AAS
幸福度なんて公園作りまくって工業地を遠くにして教育と医療充実させれば普通に上がる
180
(1): 2012/05/22(火)22:20 ID:JPm7Q2L3(3/3) AAS
私的には文明はバビロニアを押したいな
181: 2012/05/22(火)22:23 ID:xBHjPXMg(18/18) AAS
儒教は幸福度下げ生産力揚げにするべき
182
(1): 2012/05/22(火)22:24 ID:vRZFk6Xb(1) AAS
ペリクレス+朝鮮の組み合わせも強そう
序盤も建築学でオデオンないけど火車で安定
やったことないけど
183: 2012/05/22(火)22:26 ID:qIVEwg/4(3/3) AAS
>>179
ピラミッド立てると建設費で死ぬゲームの話はやめろ
184: 2012/05/22(火)22:39 ID:e4bweow3(3/3) AAS
>>180
バビロニア優秀なのに地味さが異常
185: 2012/05/22(火)22:48 ID:9OYPfiuN(5/5) AAS
志向が噛み合ってないという典型だからなバビロニアは
シュメールの方は創造というだけで許されてる感じがある
186
(1): 2012/05/22(火)22:48 ID:kwshYI0p(5/6) AAS
バビロニアは優秀だよね、バビといえばシュメールも優秀
自分はギルとムラビの志向入れ替えてやってる
187: 2012/05/22(火)22:53 ID:K4okYfAS(3/3) AAS
>>182
と言っても元々ギリシャが無駄に優秀だからな
188
(1): 2012/05/22(火)23:18 ID:ZYBI3rGj(1) AAS
>>186
デフォのままだと、どっちもUUを活かしきれてないんだよな
189: 2012/05/22(火)23:48 ID:kwshYI0p(6/6) AAS
>>188
志向入れ替えればUUと相性がいいのはもちろんUBも加速される
マルチ脳だけど攻撃死鳥は丘弓も簡単に倒してデフォだと唯一の弱点である斧にだってちゃんと丘や森を使えば負けない糞ユニットになる
防衛戦でこっちから殴れば余裕で重も返せるし、カタパがあれば守る分には象パとも対等に戦えるというまさに夢が詰まったユニットとなるw
バビ弓も白兵以外にも強くなる、これが非常に大きいね。
190
(1): 2012/05/22(火)23:48 ID:rDLQO7a1(1) AAS
うちも中々の公園都市引いたで
画像リンク[jpg]:wiki.rk3.jp
191: 2012/05/22(火)23:51 ID:H3XDLnFR(1) AAS
鹿がマスコットの公園ですな
192: 2012/05/22(火)23:57 ID:tzlrc2+S(5/5) AAS
奈良か
193: 2012/05/22(火)23:58 ID:pv/suGgd(1) AAS
都市が奈良だったら完璧だったな

首都に鹿があるとそれだけで再生成したくなる
糞蛮族のおもりはしたくないです
194: 2012/05/23(水)00:09 ID:mjSv9eTS(1) AAS
平原牛「だよな」
195: 2012/05/23(水)00:10 ID:Ipmmpueo(1/2) AAS
鯨「負け組資源ざまぁ」
196
(1): 2012/05/23(水)00:12 ID:T4qnvSMV(1) AAS
首都国立公園って森伐採して小屋建てるよりも効率良い場合ってそんなにあるの?
ネタプレイの域じゃないのか
プレイレポとか見ると、ほとんどビーカー出てないのに生物学まで遅れずに付いて行ってたりするのが信じられん
197: 2012/05/23(水)00:13 ID:xyGmBAbP(1/2) AAS
草原森鹿は神すぎてワラタ
パンゲアとかじゃないけど
198: 2012/05/23(水)00:27 ID:tZMsV+JM(1) AAS
国立奈良公園だな
ってことは都市名は京都・・・指導者は・・・
199: 2012/05/23(水)00:41 ID:E4TckcYF(1/3) AAS
小屋経済やるんだったら、森林都市はあっていいとおもう
小屋の出力がピークになる頃には森林の出力もピークになる

宮殿コインを活用する意味では商業都市に遷都すべきかもしれない

だが、小屋経済のハンマー不足を補う意味で、官僚制で首都の生産力を増幅という選択肢もあり得るか?
200: 2012/05/23(水)00:42 ID:E4TckcYF(2/3) AAS
ん、国立公園ということは製材所ではなく保安林じゃなければならいのか?
201: 2012/05/23(水)00:42 ID:RhzeeYjP(1/2) AAS
>>196
俺のやった感じだとネタ
202: 2012/05/23(水)00:44 ID:v67kWCHu(1) AAS
運よく占領した相手の土地に木が生い茂ってればそこをいつも国立公園にしてるな
自分から公園って決めて生物学まで取っとく事は俺もないなぁ
203: 2012/05/23(水)00:48 ID:oHWRF+AA(1/2) AAS
首都偉人特化が国立公園だから
何らかの理由で一番初めに建てた都市で官僚制を使わないときに効果発揮する

海沿いで食糧余りすぎで偉人都市にしたいときなんかは森を残しといて国立公園、別の都市に船としてそっちで小屋スパムとか
204: 2012/05/23(水)00:51 ID:Ont5NiYM(1/2) AAS
どっちを選ぶ?

@ 平原鹿*2あとは森平原草原半々の川沿いの公園首都
A 沿岸貝1 遠洋魚2 コーン1 森丘2 川平原2 残り海の海岸首都

共に周囲に石はないものとする
205: 2012/05/23(水)01:01 ID:E4TckcYF(3/3) AAS
1はまともな食料がないからつらそうだ

2のほうがまだなんとかなりそう
作業船のハンマーがややつらいが、
作業船さえできちゃえばかなり良い感じで回るんじゃない?
206: 2012/05/23(水)01:37 ID:XAgx/yHF(1) AAS
口頭だけでCIV4が出来る達人

とかいたら嫌だな
207: 2012/05/23(水)01:38 ID:19kyoZDW(1) AAS
@首都で森丘伐採ハンマーで漁船作ってあとは奴隷でラッシュに期待かなぁ
208: 2012/05/23(水)02:40 ID:YXlAL9u8(1) AAS
いつも首都にアレク図書館⇢民族叙事詩のパターンだから大理石が好きだな
石はモアイとオックスフォードくらいにしか使わないから中盤以降でいいや
209
(1): 2012/05/23(水)02:43 ID:rQIcW7ED(1) AAS
序盤首都専門家(民族)→終盤国立公園(民族+公園)ってどうかな?
試したことないけど
210: 2012/05/23(水)02:56 ID:gI3cCEa9(1/2) AAS
>>209
それふつう公園戦略じゃね?
211: 2012/05/23(水)02:57 ID:FQ5fbqC7(1) AAS
生物学後の首都の出力(偉人輩出力含む)なんて、
生物学前の首都の出力に比べてかなりどうでもよいと思うがね
212
(1): 2012/05/23(水)03:05 ID:Ont5NiYM(2/2) AAS
それは当たり前 >>190みたいな立地を引いた場合の話をしてるんだろ
213: 2012/05/23(水)03:06 ID:Qul8AZAA(1) AAS
一日20レスとか言ってたが18レスで満足したんか
214: 2012/05/23(水)03:24 ID:56Z58EA+(1) AAS
触らなくていいよ
215: 2012/05/23(水)03:36 ID:RhzeeYjP(2/2) AAS
>>212
まあ真面目にやるなら大人しく小屋にしといたほうがいいな
6つくらい残して後で公園って手もあるが
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