[過去ログ] Legend of Grimrock (1001レス)
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634: 2012/04/07(土)10:18 ID:9wHYJIaN(2/3) AAS
AA省
635(5): 2012/04/07(土)12:39 ID:eUKwFUHN(1/4) AAS
うーん通常移動もしかすると人によっては酔うかも知れん
動画リンク[YouTube]
636: 2012/04/07(土)13:21 ID:lnKO3SqZ(2/2) AAS
>>635
歩いている感を出すためにすこし画面に揺れがあるね。
個人的にはノープロブレムだけど、設定でオンオフがあるにこしたことはない。
無くてもフォーラムに意見多かったら対応してくれそうと思わせる開発が憎い。
637: 2012/04/07(土)13:42 ID:oiWDzseL(1/2) AAS
規制に巻き込まれたのでもしもしから
これ、セーブは水晶みたいなのに触ったらなんだな
いつでもセーブができないのは辛いなぁ
638: 2012/04/07(土)13:45 ID:AOJ2EzPy(1/3) AAS
ESCメニューにセーブあるよ
639: 2012/04/07(土)13:48 ID:oiWDzseL(2/2) AAS
あれ?動画を見て勘違いしたかな
どこでもセーブできるなら嬉しい
640(2): 2012/04/07(土)14:31 ID:eUKwFUHN(2/4) AAS
特権の製作者の写真 無意味にポンってあるが誰徳なんだろうw
641(1): 2012/04/07(土)14:38 ID:Ed5A1CBx(1/3) AAS
>>640 生産者の写真付き野菜みたいな感じでいいんじゃね
642: 2012/04/07(土)14:42 ID:kSoT++D+(3/5) AAS
AA省
643: 2012/04/07(土)15:44 ID:xN0L4wh6(1/2) AAS
ダンマスって移動キー押した瞬間に次のマスに移動したことになってたから楽だったけど
LoGは移動判定に遅延があるのが攻撃回避を難しくしそうだ
644(1): 2012/04/07(土)15:50 ID:UbEY0moG(1) AAS
荒れだとしても、こんな海外インディーで
知名度が全く無いゲームのスレが盛り上がってるの凄いなw
645: 2012/04/07(土)15:50 ID:Ed5A1CBx(2/3) AAS
>>635 チュートリアルあるの親切だな
槍が後列から攻撃可能なのはありがたい
スキルはレベルアップで4ポイントもらえて各最大50ポイントまでふれるみたいね
ローグがスキルと武器次第で前衛も後衛も選べるのがおもしろそうではあるな
魔法使いの呪文もどの順番で覚えるかも重要そうだ
事前情報ぜんぜんないから助かる
あと4日!だが日本時間だといつになるんだ
646(1): 2012/04/07(土)16:02 ID:9wHYJIaN(3/3) AAS
>>644
スレ住人内訳
ゲームサイトの紹介記事10%
ダンマスファン20%
盛り上がりの便乗20%
荒らし50%
647: 2012/04/07(土)16:04 ID:sBf3GESV(1) AAS
>>646
それ住人内訳じゃなくて書き込み量内訳ですやん
荒らし(1名) 50%
648(1): 2012/04/07(土)16:59 ID:IS/uBVyD(1/2) AAS
とりあえずキャラメイクを考えておきたいんだけど
だれか職業の詳細しらない?
649: 2012/04/07(土)17:09 ID:qk1+Xnnv(1) AAS
FIGHTER MAGE ROGUE
650: 2012/04/07(土)17:52 ID:kSoT++D+(4/5) AAS
えっ・・たったさんしょく????
ファミコンのドラクエでももっとおおかったけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
651(1): 2012/04/07(土)17:56 ID:aTyFWATy(2/2) AAS
>>648
>>635の動画をよく見るってのが今の所一番詳しく知る方法のような気がする
しかし荒らしにかまうアホに荒らし本人認定されてるとか、
あれがこのスレから消えないわけがわかったわ
652: 2012/04/07(土)17:57 ID:HjwU6kYo(1) AAS
敵をドアで挟むのは無いのかな
653(1): 2012/04/07(土)18:58 ID:YOajzNp0(1) AAS
昔ダンマスをプレイしていたときは、方眼紙にマッピングじゃなくて
ヘンゼルとグレーテル方式(不用品を通路において道しるべにする)をやってたっけな。
Oh!Xの攻略記事で紹介されていた。
オートマッピングなんかじゃない、現実でも実行可能な迷路攻略方法をゲーム内で実行できる、
ってところがすごかった。
654: 2012/04/07(土)19:26 ID:Iiw34G8z(1) AAS
>>640
>>641
ニコンユーザーだったよねえ
655: 2012/04/07(土)19:42 ID:eUKwFUHN(3/4) AAS
マニュアルにキャラメイクの詳しい説明がまったくないだがw
動画で見た感じで
職業はFighter・Mage・Rogueの三種。
各職業ごとの特殊スキル項目が6。
各スキルもLVアップ時のポイント振り分けでLVをあげていくタイプみたい。
ポイント割り振ると特定ステータスがあがるほか、スキルによっては特定武器に特殊ポントが付くようになってるっぽい。
その他に、Trait項目(特性でいいのか?)
省1
656(2): 2012/04/07(土)20:24 ID:IS/uBVyD(2/2) AAS
外部リンク:www.nicovideo.jp
なんでこんなに話題にならないのでしょうか(^ω ^ ;)
657: 2012/04/07(土)20:43 ID:SCZMgKJu(1) AAS
>>656
広告を打っていない(打てないインディーズ系)からだよ。
たかが $15 のゲームに、莫大な広告費なんかかけられないもの。
658(2): 2012/04/07(土)20:44 ID:HW1iInn3(1) AAS
>>651
荒らし本人乙
659: 2012/04/07(土)20:51 ID:0USvgS1a(1) AAS
>>656
そもそも本編来ないと動画作れないしな。転載とか無駄だし。
660: 2012/04/07(土)20:56 ID:kSoT++D+(5/5) AAS
日本人はメガテンや世界樹でつねにダンジョンゲームにふれてたからね。
パソコンで1500円で回顧リメイクだしますっていっても
普通は食指動かないよ。
661(1): 2012/04/07(土)20:57 ID:AOJ2EzPy(2/3) AAS
攻撃って画面右下をクリックすることでしか出来ないの?
総攻撃は論外として、攻撃の組み合わせをいくつかショートカットに登録できるくらいはあってもいいのに
662: 2012/04/07(土)21:05 ID:pMFt8w64(1) AAS
>>658
お前がID変えてまで粘着してるようにしか見えないぞw
どんどんキチガイが増えるなあ
さっさと発売して黙らせて欲しいもんだ
663(1): 2012/04/07(土)21:09 ID:eUKwFUHN(4/4) AAS
>>661
マニュアル読む限りないね。
ダンマス準拠の攻撃スタイルだろうから
力・敏捷・武器によって待機時間違うから逆に難しくなるんじゃないかな?
664(1): 2012/04/07(土)21:32 ID:AOJ2EzPy(3/3) AAS
>>663
Meleeのクールダウンが終わるごとにクリックするのが作業的で面倒なだけに思えるんだ
一つのキーでMelee一斉発動くらいはあってもいいかなと
クールダウン終わってないのは発動されなければいいし
それはなしだとしても8本の腕それぞれに対応するキーぐらいは欲しい
戦闘中に焦って武器をドラッグして捨てそうだからw
665: 2012/04/07(土)21:34 ID:iTxbwuxb(1) AAS
>>653
カオスの逆襲ではゾーキャスラー力作ってそれやってたw
初代は分かりやすいMAPだったので結構覚えてしまった
666: 2012/04/07(土)21:50 ID:Ed5A1CBx(3/3) AAS
>>664 懐古厨からするとひとりずつクリックするんでないと雰囲気でなくてやだけどね
まぁ選択肢はあっていいと思うから公式にメールすれば機能いれてくれるかもな
667: 2012/04/07(土)22:35 ID:xN0L4wh6(2/2) AAS
一斉同時攻撃が無いのは、それができてしまうとキーを一回押して回避するだけでいいので
難易度が劇的に下がってしまうという明確な理由があるんじゃないかな。
各キャラの攻撃対応キーはあっても良いけど、どの道片手の作業量が増えちゃうしな。
668: 2012/04/08(日)00:14 ID:Qj3r5R9C(1) AAS
小学生並に安易な主張には物理反射と魔法反射を入れれば安易に解決
669(1): 2012/04/08(日)01:03 ID:fyOqeKsv(1) AAS
>>658
お前本当に馬鹿なんだな
670: 2012/04/08(日)01:16 ID:geu+nyJf(1) AAS
>>669
荒らし乙
671: 2012/04/08(日)01:28 ID:huuOcc5v(1/2) AAS
おお、発売まであと3日か。
672(1): 2012/04/08(日)01:30 ID:AHnfNxbn(1/2) AAS
老害の回想みたいでスマンが、1キーで動ける人だけ一斉に攻撃とか、各動作腕毎のキーとかつけると、
突然後ろから襲われ、リアルにビックリして武器を投げちゃったとか、そう言うのが無くなっちゃうじゃないか。
ダンジョンマスターのゲーム性には、そう言うプレイヤーのミスを誘発する、もどかしい部分も大事だったと思う。
懐古厨っぽく言えば、リアルタイムがもたらす弊害でさえもダンジョンの息づかいを感じさせるスパイスになってるとかね。
673: 2012/04/08(日)01:41 ID:k5z7HHtm(1) AAS
総攻撃ボタン作るとブロック単位で移動する単なるFPSに成り下がるからな。
完全に別ゲーなので話題に上ってくる方がおかしい。
674: 2012/04/08(日)02:00 ID:tfjoLa2x(1/6) AAS
>>672
文書のはじめに本当キモくて申し訳ないのですがってつけろ。
キモいんじゃ。
675: 2012/04/08(日)02:13 ID:AHnfNxbn(2/2) AAS
Old School RPG のスレに何で子供がいるのか、俺には理解出来ないんだが。
どんなゲームなのか理解出来ずに「グラすげー」とか言ってる人は、発売後にボロクソ言うんだろうな。
676: 2012/04/08(日)02:22 ID:tfjoLa2x(2/6) AAS
>>グラすげー
!?
677: 2012/04/08(日)02:29 ID:ors+4Dy3(1) AAS
見えない敵と戦う戦士たち!
いかすぅ
678(1): 2012/04/08(日)02:30 ID:/bsF/uVI(1) AAS
どうみても子供じゃないよ
いいおっさんだろ
子供はダンジョンRPGにこだわりなんかないからな
荒らす理由がない
679: 2012/04/08(日)02:32 ID:tfjoLa2x(3/6) AAS
AA省
680: 2012/04/08(日)02:55 ID:k6raormM(1) AAS
>>678
子供だよ
自分には楽しめないことを楽しんでいる人にいちいちケチをつけたくなる症候群
681: 2012/04/08(日)03:45 ID:lJ3hSzi1(1) AAS
コテハンつけてくれるとありがたいんだがな
682: 2012/04/08(日)05:22 ID:S7NlLXgw(1) AAS
ま、クレカ持ってなくて買えない奴が僻んでるんじゃないかね
683: 2012/04/08(日)07:03 ID:zurwlkaE(1/2) AAS
今日のNG ID:tfjoLa2x
みんな、忘れずに処理するように
684(6): 2012/04/08(日)09:31 ID:xWabcN7U(1) AAS
動画リンク[YouTube]
ダンマス系2Dだが知ってる奴いないかな
すげーおもしろそう
685: 2012/04/08(日)10:05 ID:zurwlkaE(2/2) AAS
>>684
あいよ
外部リンク:www.gog.com
スレチなのでもう書かない
686: 2012/04/08(日)10:12 ID:XSv7t/Cv(1/6) AAS
>>684
面白そうだ これもやってみたい ジュルリ
687: 2012/04/08(日)10:15 ID:4Vu7QDyT(1) AAS
グラ進化しただけか
688: 2012/04/08(日)10:30 ID:jfX9BeUp(1) AAS
あと3日
689: 2012/04/08(日)11:14 ID:eGC4J0Ym(1/2) AAS
これ予約割引っていつまで?
690: 2012/04/08(日)11:22 ID:1SMbuKjr(1) AAS
予約の意味を考えろ
691: 2012/04/08(日)12:09 ID:tfjoLa2x(4/6) AAS
AA省
692: 2012/04/08(日)12:26 ID:vNPUKjzN(1) AAS
AA省
693(2): 2012/04/08(日)12:43 ID:XSv7t/Cv(2/6) AAS
いまさらかも知れないがメインテーマソングってBlogからDLできんるんだね。
弦楽器の音なんだろうと思ってたら沖縄の三線だったのか。
Blogページ 外部リンク:www.grimrock.net
DLページ 外部リンク[mp3]:www.grimrock.net
694(1): 2012/04/08(日)13:29 ID:ZWfo+biP(1) AAS
>>694
口パクパクしながらセリフ喋るのが微妙にツボったw
695: 2012/04/08(日)13:40 ID:HFEQIcUD(1) AAS
君、口パクパクしてん?
696: 2012/04/08(日)15:53 ID:tfjoLa2x(5/6) AAS
死ね
697(2): 2012/04/08(日)16:11 ID:tfjoLa2x(6/6) AAS
AA省
698: 2012/04/08(日)17:02 ID:/ZnRZCst(1) AAS
面白そうな要素ばかりだな
すげー楽しみ
699: 2012/04/08(日)17:08 ID:H+D0qBJG(1) AAS
牛は攻撃力高い代わりに命中率が低いみたいだけど、トカゲと虫はどんな特性なのかな
700: 2012/04/08(日)17:39 ID:0kcsvHUi(1) AAS
わざわざスレまとめてくれたのかw
コレざっと読むとwktkしてくるな
701: 2012/04/08(日)17:39 ID:YQW+xp3y(1) AAS
一旦始めたら、難易度やマップの設定変えられないから、
どうしようか、今から妄想しながらwktkまちだお。
自分はダンマスをスーファミでやってたけど、BGMよかったと懐古中
1キャラプレイとか懐かしい
702: 2012/04/08(日)17:42 ID:baJHjWSr(1) AAS
ダークソウルの前にこんな古臭いのか奴いるのか
703: 2012/04/08(日)17:48 ID:eGC4J0Ym(2/2) AAS
予約しちゃった。
704: 2012/04/08(日)18:01 ID:XSv7t/Cv(3/6) AAS
ようこそ 囚われの囚人 地獄の迷宮まであと3日だ
705: 2012/04/08(日)18:02 ID:De5Jz5vx(1) AAS
Mac版とiPad版も早くリリースしてくれ!
706: 2012/04/08(日)18:29 ID:WhvqMIMT(1) AAS
ミノタウロス固有のtrait、head hunter面白いな
頭蓋骨1個持つごとに攻撃力+3されていくやつ
707: 2012/04/08(日)18:53 ID:1y5aIaFv(1) AAS
>>684
これ1のフロッピー版ならアバンドンウェアとしてフリーで落とせるようになってた。
CD版は買えってGOGに飛ばされるけど。
ダンマス風なのは1だけみたいだし、dosbox使える人はやってみたらいいかも。
708: 2012/04/08(日)19:39 ID:hOOIF20Y(1) AAS
>>697
俺の一文入れてくれてるやんgj
709: 2012/04/08(日)20:03 ID:huuOcc5v(2/2) AAS
>>693
間違って、おっさんの鼻歌の方を落としちゃった。
いいね!
710: 2012/04/08(日)21:43 ID:XSv7t/Cv(4/6) AAS
メインテーマを聞きながら>>684を読むとwktk止まらないんだ
俺の頭はどうかしてしまったのか・・・
711: 710 2012/04/08(日)21:44 ID:XSv7t/Cv(5/6) AAS
間違った >>693 だった
712: 710 2012/04/08(日)21:46 ID:XSv7t/Cv(6/6) AAS
>>697 何回間違うんだよorz
713: 2012/04/08(日)22:59 ID:kx+JbTK7(1) AAS
>>684
スカルキープの後に出たやつだね。懐かしい
714: 2012/04/09(月)08:41 ID:eJPNTaJp(1) AAS
Steamとかだとプレダウンロードしてアンロック後すぐプレイできたりする?
GOGで買ったんだけど、発売後のダウンロード時間が待ちきれず狂い死にしそうだww
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