[過去ログ] Legend of Grimrock (1001レス)
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524: 2012/04/05(木)03:22 ID:NKMTrxdn(1/2) AAS
レビューしてるところ増えたね
どれも高評価でまずは一安心だけど、内容がどれも似たり寄ったりなうえ、
想定内のことしか書かれてない印象だな
まあそういうふうに作ってるんだろうし、それを望む人が
買うわけだから問題ないんだろうけど
ただ評価に釣られて懐古目的じゃないユーザーが買った場合、
変に叩かれたりしそうな気がしてしまう
525(1): 2012/04/05(木)03:30 ID:7yL2EMOT(2/2) AAS
自分がプレイして面白けりゃそれで良いだろうに
叩かれないゲームなんて無いし、変に擁護する奴のが俺はウザい
526: 2012/04/05(木)03:30 ID:keuSqZ3k(1) AAS
このゲームをどこで知ったかって、
βブランディッシュBrandishβ【Ruins Area 8】
2chスレ:retro
> 447 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2011/09/19(月) 07:35:37.87 ID:???
> 最新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
> 動画リンク[YouTube]
> 外部リンク:www.grimrock.net
省3
527(1): 2012/04/05(木)03:37 ID:F0BAHL+y(1) AAS
>・タゲクリックで総攻撃ができない
>・カニ歩きができない
>・魔法を毎回打ち込まないといけない
>・ミニマップがない
>・スキルがない
>・トレハン要素がない
>・8時間のボリュームしかない
省2
528: 2012/04/05(木)03:42 ID:NKMTrxdn(2/2) AAS
>>525
ああすまん、発売前だというのに例の粘着君を見てるせいで変なこと書いちゃったな
>>527
残念だったな>>248だ
529: 2012/04/05(木)05:13 ID:937RTzDL(1) AAS
個人的にダンマスの好きな所は、細かなシステムだとかゲームデザインとかじゃなくて
生活感というか、ダンジョンに放り込まれたような感覚というか、言葉じゃ表現しづらい部分なので
そこが受け継がれてるか一番気になる
530(1): 2012/04/05(木)06:15 ID:pxSiWnKx(2/2) AAS
外部リンク:dmweb.free.fr
おっさん、ダンマスって↑で公開されてるのをやればいいの?
531(1): 2012/04/05(木)06:41 ID:wktX9wYU(1/2) AAS
誰か予約迷ってる俺の背中押してくれ
532: 2012/04/05(木)06:46 ID:2vcxy0C4(1) AAS
AA省
533: 2012/04/05(木)06:46 ID:M9aoJc4y(1) AAS
AA省
534: 531 2012/04/05(木)06:53 ID:wktX9wYU(2/2) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
〉
○ノ
<ヽ |
i!i/, |i!ii
535: 2012/04/05(木)07:56 ID:+7Feu22b(2/2) AAS
>>530
外部リンク:www.ragingmole.com
536: 2012/04/05(木)08:44 ID:/a/P4z0R(1) AAS
AA省
537: 2012/04/05(木)09:32 ID:oJaY7zS6(1) AAS
杖ついて手を上げてるお爺ちゃんを蹴落としてるように見える……
538: 2012/04/05(木)10:14 ID:MbK+yv9y(1) AAS
>>503
もちろんザコ敵だと思うよw
でも敵が一斉に沸いてくるような部屋があったら脅威かもしれない
539: 2012/04/05(木)13:33 ID:y1DFelcG(1) AAS
レビューは全体的に点数高めだな。
gamingtrend.com 88/100
外部リンク:gamingtrend.com
hookedgamers.com 8.4/10
外部リンク[html]:www.hookedgamers.com
Gamespy 4.5/5
外部リンク[html]:pc.gamespy.com
540(1): 2012/04/05(木)13:38 ID:s9+q1OKs(1) AAS
外部リンク:www.metacritic.com
メタスコア81
541: 2012/04/05(木)15:05 ID:Qvt54FMQ(1) AAS
このジャンルを今リリースしたっていう点を評価されての点数もあるだろうから、ゲームとしてどうかはプレイしてみるまで保留かな
542(1): 2012/04/05(木)15:05 ID:6keQo3iP(1/5) AAS
AA省
543: 2012/04/05(木)20:00 ID:8zT6Ngaz(1/2) AAS
>>542
なんでカニ歩き出来ないを外したん?
544(4): 2012/04/05(木)21:41 ID:LEWCt4Pv(1) AAS
動画リンク[YouTube]
やっぱりモンスターの肉を食うんだな
545(2): 2012/04/05(木)21:46 ID:6keQo3iP(2/5) AAS
>>540
73点のレビューがいちばん説得力あるだろうな。
単調なパズル多すぎだって。ボリュームも15時間しかないって。
このゲームにトレハン要素が欠落してることをサバイバルゲーだからと
擁護してる奴がいたけどパズルゲーの間違いだろばーーーーーーーーーーーーーーか
そんなにパズルがしたけりゃDSでピクロスでもやってろ。
546: 2012/04/05(木)21:53 ID:JkUdQKVU(1) AAS
>>545
なんで8時間のボリュームしかないを外したん?
547: 2012/04/05(木)22:11 ID:Ju6riz1C(1/2) AAS
>>544 早くやりてえ
ふと思ったけど灯の魔法ないとなるとたいまつすげー重要になりそうだな
548(1): 2012/04/05(木)22:13 ID:WXrrqmxT(1/3) AAS
>>545
やった事がないから知らないのだろうけど、
Dungeon Master Chaos Strikes Back
は自力でやろうと思ったらかなりのパズルだよ。
ピクロスみたいなのとは全然違う。
Dungeon Master で得た知識とテクニックを総動員してクリアするような感じ。
はっきり言ってかなりめんどくさいけど、それが面白いと思える人には最高に面白い。
省1
549: 2012/04/05(木)22:15 ID:WXrrqmxT(2/3) AAS
逆に考えれば、MOD 対応である限りは、
そういうパズルチックな作りにも、ハック&スラッシュ的な作りにもできる。
これは過去の MOD 対応ゲームのいずれもが持つ特性。
PC ゲームならではの楽しみだとも言える部分だよ。
550: 2012/04/05(木)22:22 ID:FHyKY5+l(1) AAS
>>544
前衛の装備が整えば毒霧が結構有効っぽいね。
ってかカタツムリが可愛く見えてきた
551(1): 2012/04/05(木)22:23 ID:6keQo3iP(3/5) AAS
544の動画みて思ったけど横向くたびに右下のhudが消える仕様
クソうぜぇ……。誰得だよ……。
俺のこと荒らし扱いする奴でもこれだけは同意してくれると思う。
552: 2012/04/05(木)22:26 ID:6keQo3iP(4/5) AAS
>>548
キモっ……。
いきなりでてきてグダグダ知識披露してるとこに純粋なキモさを感じる。
彼女とかもできたことないだろうキモさがひしひしと伝わる……。
あとパズルって壁に隠れたスイッチ系のパズルばっかで単調って評されてるから。
お前のいってること的外れだからね。はい残念。
553: 2012/04/05(木)22:35 ID:CkvV1PIM(1) AAS
『はい論破』系の臭いがする・・・!
554: 2012/04/05(木)22:37 ID:zxV4/emW(1) AAS
>>544
面白そうだな
555: 2012/04/05(木)22:59 ID:Ju6riz1C(2/2) AAS
待ちきれなくてやることがないんだろうな
556(1): 2012/04/05(木)23:22 ID:NvWvK4Ry(1) AAS
つうかずっと粘着しているアホ乞食なんだろ
こいつ1人で叩いても全世界ではおおむねいい評価だから説得力ないのにw
557: 2012/04/05(木)23:37 ID:389z9vfg(1) AAS
ダンマス世代のおっさんでここまで捻くれている奴って30過ぎてもニートやってるような社会不適合者だろ
普通に社会出て苦労重ねたおっさんはもっと性格が丸くなるもんだわ
558(1): 2012/04/05(木)23:40 ID:6keQo3iP(5/5) AAS
>>ダンマス世代
そんな世代ねーよww
だいたいダンマスって何だよそんな著名なシリーズじゃねーだろw
メガテンや世界樹のほうがよっぽど有名だわ。
559: 2012/04/05(木)23:46 ID:WXrrqmxT(3/3) AAS
>>556
世界の片隅でグリムロックを叩く (※ 但しお一人様に限る)
560: 2012/04/05(木)23:46 ID:bkDFkWJf(2/2) AAS
一週間以上も荒らしているのだから実生活で物凄い嫌なことが日常的にあるのは間違いない。
自己嫌悪の激しい人は、その感情に蓋をし抑圧された鬱憤から他人への攻撃に移りやすい。
例え楽しんでいるというスタンスを当人が取っていたとしても、その罵詈雑言は自身の不甲斐なさへと向けられている。
だからもっと自分を大切にしてあげるべき。
561(1): 2012/04/05(木)23:51 ID:8zT6Ngaz(2/2) AAS
つーかID:6keQo3iPはどうもアスペ臭い
>>551のレスなんか見ると特に
562: 2012/04/05(木)23:52 ID:+Vq2EhEk(1) AAS
>>561
アスペクト比がどうしたって?
563: 2012/04/05(木)23:56 ID:9lJWcvsH(1) AAS
何で触れずに済んでたのに触れちゃうかね
564: 2012/04/06(金)00:04 ID:XFQRV/QG(1) AAS
どうでもいいよ
簡単にNGできるんだから
565: 2012/04/06(金)00:23 ID:8UFg8Bps(1) AAS
ただの洋ゲーコンプ
566: 2012/04/06(金)00:31 ID:3VVD5YvG(1/8) AAS
からだ回転し終えたとき微妙に視点がブレるのがすげぇウザい。
567: 2012/04/06(金)00:41 ID:9a82jHzg(1) AAS
かたつむりが出てきた瞬間自分の股間を押さえてしまったのは俺だけじゃないはず
何故だか防御
568: 2012/04/06(金)01:04 ID:xrSGh9pS(1/2) AAS
クモとか動画見てると結構素早いよね
569: 2012/04/06(金)01:09 ID:6sw8mQ0T(1) AAS
>>558
ダンマスのほうが知名度あるだろ
570: 2012/04/06(金)01:11 ID:8AzIrF0k(1/3) AAS
弓兵のコソコソぶりに萌えた
571: 2012/04/06(金)01:32 ID:9+2xOPro(1/5) AAS
ポイズンクラウド自分でくらってるのわろたw
572: 2012/04/06(金)01:59 ID:HeEs8ayz(1) AAS
敵が死ぬ時は死体残せとまでは言わんけど物理攻撃なら血しぶきが飛び散って消える方が良かったかな
凍結させた場合は氷のかけらになって飛び散るエフェクトは確認出来るのに
573: 2012/04/06(金)02:10 ID:9+2xOPro(2/5) AAS
よろい系以外は、もっとぐちゃって感じでもよかったけど
まぁいいんじゃないかい
574: 2012/04/06(金)02:10 ID:b92k83lK(1/2) AAS
確かにそのへんの描写あっさりし過ぎだと俺も思った
575: 2012/04/06(金)02:22 ID:0JlWUA4G(1) AAS
このゲームひとりダンマスできないじゃん(´・ω・`)
576: 2012/04/06(金)02:28 ID:9+2xOPro(3/5) AAS
その辺の無駄なこだわりはエディタでやればいいだろう
あくまでもダンマス風であってダンマスリメイクではないわけだし
577: 2012/04/06(金)02:42 ID:35g97Wjf(1) AAS
全くだな
ダンマスダンマス言ってる奴はそれこそダンマスやってろよ
578: 2012/04/06(金)02:45 ID:9+2xOPro(4/5) AAS
まぁそこまで攻撃的にいわなかったわけだがw
あくまでも昔のダンジョンゲーの復権のきっかけとしてのスタイルってだけで
ここのオリジナル要素に駄々こねる必要はないだろうけどね
579: 2012/04/06(金)02:47 ID:9+2xOPro(5/5) AAS
そういえばコレを楽しみにしてる人でもWiz系とダンマス系の違い余り知らない人もいるようだし
胆の部分はダンジョンもぐってる感じが楽しめればいいじゃなかろうか
580: 2012/04/06(金)03:13 ID:r+Zl3aKk(1/3) AAS
ダンマスファンとして言わせてもらえば、グラとか敵の死体だとかはどうでもよく
ダンマス系統の新作を新たな世界観とマップで遊べるだけで十分だ
欲を言うなら、4人パーティ固定制限を簡単に外せる余地を残してくれてるといいけどね
581(1): 2012/04/06(金)03:19 ID:b92k83lK(2/2) AAS
上のプレイ動画見る限り、冒険者の人数は自分で決められるようだけど
582: 2012/04/06(金)03:52 ID:r+Zl3aKk(2/3) AAS
>>581
四人選んだ時点でStart Gameボタンが押せるようになってない?
583: 2012/04/06(金)04:31 ID:JPXq8Ueg(1) AAS
まだゆとり全開のID:FWPAd+pAくんが頑張ってるのか
平和やな日本
584: 2012/04/06(金)06:48 ID:6LZMaNXk(1/4) AAS
散々けなしておいていざ発売となったらタダでDLできないか検索しまくり
やっと手に入れた違法コピーでちょろっと遊んですぐさまこのスレに戻りやっぱ糞ゲーだわーと騒ぎまくり
ゲームはそっちのけで自分の発言にレスがないかwktkしながら1週間ほど常駐して終了
お前にとっては何がゲームなんだ
585: 2012/04/06(金)07:36 ID:mxZSv06P(1) AAS
簡単なことだ
$12を支払う能力がないから、予約して楽しみにしてる他の人間を許すことができないのだよ
586(1): 2012/04/06(金)07:44 ID:GyatgW69(1) AAS
相手してる奴も一緒にどっか行ってくんね?
荒らしてる奴の方がゲーム内容に触れてる分まだマシに思えるわ
587: 2012/04/06(金)08:00 ID:fAFjBvIb(1) AAS
まあ荒らし本人は>>586みたいな論調が都合がいいだろうなw
588: 2012/04/06(金)08:03 ID:dRBBZEtc(1) AAS
不満点は発売後にメールで公式に送ればいいじゃない
障害を持った少年のメールに即答えた開発なんだから妥当であれば対応してくれるかもしれない
589: 2012/04/06(金)08:12 ID:4GK6Z1Zg(1) AAS
荒らしは連鎖NGしとけば良い。触ってる奴も一緒に消えるからな。
レビュー動画で左右回転の視点がぶれるのはFPS移動してるからで
QEの直接振り向き使えば昔出てた動画みたいにさくっと振り向けると思うよ。
590(2): 2012/04/06(金)08:13 ID:6LZMaNXk(2/4) AAS
けど昔のゲームの焼き直しにこんだけ注目が集ってることが異常だわ
特にダンマスやったことない人達は期待しすぎてる傾向があるから、
正直、発売直後にはこのスレ住民の8割はがっかりして出て行くと思う
あとはダンマスには無かったMODの自由度如何でニッチなプレーヤー層を惹きつけておけるかどうか決まるんじゃないかな
591: 2012/04/06(金)08:22 ID:9/NAb6bp(1) AAS
実のところ、当たりでもハズレでも大した問題ないのよね
かつての秀作を思い出させる新作が作られてるから、12-14ドル程度の小銭を払って期待して待ってるだけだし
普通の経済状態の大人なら、それが期待はずれだろうが、そもそも大騒ぎして叩くような額ではないという
592: 2012/04/06(金)08:46 ID:8AzIrF0k(2/3) AAS
FPS視点で周りが見渡せるってことは、天井にもスイッチとかあんのかね?
593: 2012/04/06(金)10:52 ID:3VVD5YvG(2/8) AAS
だから価格を言い訳にするなよ。そんなんなら3500円払ってやるから
視点回転したときのhud消失と視線のぶれ修正しろや。
あとタゲクリックで総攻撃とハクスラ要素追加してボリューム最低35時間遊べる
ようにして地上の面と隠しダンジョン追加しろや。1500円なら手抜いていいって考えは
社会的にくずぶってる奴らの思考だね。恥じるべきだよ。アホが。
594: 2012/04/06(金)10:55 ID:BpRFelAb(1) AAS
ああ、金払えない乞食君をうまく炙り出せましたねw
595: 2012/04/06(金)11:32 ID:EMpUB9ur(1) AAS
公式で買ったがDRMオンリーでいいんじゃないかと思い始めた
596: 2012/04/06(金)11:41 ID:/P+IoPx0(1) AAS
>>590
個人的には出てってもらったほうが静かでいいんだが。
情報交換より死亡シチュエーションスレのが楽しいわ。
597: 2012/04/06(金)12:17 ID:vxRlzY4R(1) AAS
来たかガタッ
598: 2012/04/06(金)12:33 ID:lRVEybLK(1) AAS
>>590
嫌な言い方だけど、結局大半はグラしか見てないんだなとは思った
grimrockがしょぼいグラフィックだったら
ほとんど注目されなかっただろうね
599: 2012/04/06(金)12:57 ID:r+Zl3aKk(3/3) AAS
派手なRPGが出揃ってる中で楽しんできた世代には、やや淡白に映るだろうね
決して悪口じゃないが、そういった世代は遊ぶというより遊ばされるのに慣れているから
叩くとしても表面的な部分だけで、ゲームのコアとなる部分を無視した無茶な要求をしてしまう
その点で、ダンマスライクなゲームであることがウリ、と言われても、知らない世代には疎外感を感じさせるかもね
600: 2012/04/06(金)15:27 ID:3VVD5YvG(3/8) AAS
疎外感を感じるのは三十超えて2chで古いゲームを回顧してる
お前の人生だろうが。
601: 2012/04/06(金)15:48 ID:6LZMaNXk(3/4) AAS
インディーズ系のゲームで粘着が沸く程PCゲーム人口が増えたと喜ぶべきなのかな
602: 2012/04/06(金)15:49 ID:2YAzwxsI(1) AAS
×人口が増えた
○知名度が上がった
603: 2012/04/06(金)15:49 ID:WL0yuTaf(1) AAS
悪い意味で注目されるってのはある程度盛り上がってる証拠でもあるしね
604: 2012/04/06(金)17:48 ID:3VVD5YvG(4/8) AAS
AA省
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