[過去ログ] Legend of Grimrock (1001レス)
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387: 2012/04/02(月)22:14 ID:+S//06nF(1) AAS
>>385
やはり「世界観」だな。勝手に始まるムービーや道を決められている「選択肢」だけのRPGはやらされてる感が強くて
その世界にいる感覚になれない。
ダンジョンものは、サクッとプレイも没入もどっちでもできるからいいよな…って、そういえばLoGのマニュアルに
セーブのこと何にも書いてないんだけど、どうなってんだろうwww
388: 2012/04/02(月)22:22 ID:ae3Tc/Vc(3/3) AAS
さっきの僧侶のおっさんがなんで捕まったって話じゃないけど
囚人4人のバックボーン妄想してプレイするのも楽しそうでいいよな
389(1): 2012/04/02(月)22:30 ID:erXqsRoT(1) AAS
種族が亜人なしで牛人間とトカゲ人間と虫人間だからなぁw えるふぷりーず!
390: 2012/04/02(月)22:39 ID:B4GaN4hg(1) AAS
>>389
そんなあなたにピッタリのスレ
外部リンク[php]:www.grimrock.net
エルフは人間種に含まれるという解釈もありだと思う
牛・蜥蜴・虫と比べれば耳が尖ってるのなんか誤差の範囲内
391: 2012/04/02(月)23:34 ID:nuTAl3Ov(5/5) AAS
・タゲクリックで総攻撃ができない
・カニ歩きができない
・魔法を毎回打ち込まないといけない
・ミニマップがない
・スキルがない
・トレハン要素がない
・8時間のボリュームしかない ・タゲクリックで総攻撃ができない
省24
392: 2012/04/02(月)23:39 ID:j7C07AUd(2/2) AAS
ああ、発売までもう10日切ってるのか。楽しみだな。
393: 2012/04/02(月)23:43 ID:UFOr+5x6(1) AAS
去年から待ちに待ったぞ。
394(1): 2012/04/02(月)23:47 ID:vlhCbIe1(1) AAS
公式Twitterの方で、海外ゲームサイトのレビューのリンクがあるな。
おおむね好印象みたいだけど、どうだろうな。
395: 2012/04/02(月)23:49 ID:I9GK8dKe(2/2) AAS
Dungeon Masterみたいにモンスターの肉は食えるのか?
396: 2012/04/02(月)23:56 ID:rCzhCARF(1) AAS
>>394
見当たらないけど、まさかkotakuの記事のこと?
あれはレビューじゃないし、とっくの昔に出た話だから流石に違うよな
397: 2012/04/03(火)00:14 ID:3YSWOb0F(1/3) AAS
・タゲクリックで総攻撃ができない
・カニ歩きができない
・魔法を毎回打ち込まないといけない
・ミニマップがない
・スキルがない
・トレハン要素がない
・8時間のボリュームしかない ・タゲクリックで総攻撃ができない
省24
398: 2012/04/03(火)00:18 ID:+y1G9JZh(1/3) AAS
かたつむりみたいのが最弱モンスターなのかね
399: 2012/04/03(火)00:19 ID:8GlQICQ5(1/3) AAS
スライムもいたよ
400: 2012/04/03(火)00:36 ID:Ezh4IuXa(1) AAS
D&DとかTRPG系のスライムだったりしたら最弱どころかえらくやっかいだな。
魔法が使えればそうでも無いかもしれないけど。
401: 2012/04/03(火)00:41 ID:ZYhf0I8M(1) AAS
外部リンク:www.metacritic.com
82 PC Games (Germany)
With good graphics, smart puzzles and a ton of secrets to discover Legend of Grimrock pretty much hits the mark.
Sure, it may not be for everyone, storytelling is weak and to call it old-fashioned would be an understatement.
But if you ever cared about classics like Dungeon Master, this one is for you.
Not only a love letter to Old School Dungeon Crawlers, but also fine game in its own right.
402: 2012/04/03(火)00:47 ID:3YSWOb0F(2/3) AAS
社会的にくすぶったままで古クセェゲームスレに書き込みすることでしか
暇を過ごせない糞オヤジども訳してみろや。あー、できないかwwwww
このぐらいの英語も理解できずリーマンやってるもんなwwwwww
403(1): 2012/04/03(火)00:51 ID:8GlQICQ5(2/3) AAS
スチームで予約開始まだー?
404: 2012/04/03(火)00:55 ID:bPMkzRQ3(1) AAS
成長システム変えたのは二人プレイが楽になるのを防ぐためかな?
405: 2012/04/03(火)01:16 ID:L3KyZn+Q(1) AAS
この程度の文章読めない奴は普段PCゲ板に寄り付かない気がする
レビューは当たり障りのない称賛って感じだな
406: 2012/04/03(火)01:32 ID:d+ICc5+N(1/2) AAS
難易度低いのか
まあエディタ出てからが本番って感じかね
407: 2012/04/03(火)01:42 ID:XjahdR2a(1/4) AAS
>>403 公式で購入→steamkeyで登録じゃダメなの?
408: 2012/04/03(火)01:58 ID:SIBT7/ab(1) AAS
は、早くキノコの肉食わせろ〜
409: 2012/04/03(火)02:51 ID:5NlsICY3(1) AAS
期待しすぎるなよ!!
410: 2012/04/03(火)02:57 ID:L6f/t6kN(1) AAS
ワームの輪切り肉…ワームの輪切り肉はありますか!?
20切れぐらい持っていけるとこまでいきてーーー!
411: 2012/04/03(火)04:35 ID:s7guuPJH(1) AAS
とりあえず、雪印のカマンベールチーズをまるかじりしながらプレイするぜ。
412: 2012/04/03(火)07:45 ID:zO1wu82E(1/4) AAS
ダンマスはモンスターの移動速度固定だったから
キーボードさばきで超高速にモンスターの周りを移動しながらボコるアクションゲームができたんだがLOGではどうなるだろう?
413: 2012/04/03(火)08:03 ID:Q2u1dCOK(1/2) AAS
デモムービーでミノの2マス前から突進してきてるから
もっとアクション性がたかいんじゃないか?
414(1): 2012/04/03(火)08:43 ID:zO1wu82E(2/4) AAS
しかしあれだね
勢い63レス/日ってのはダンマス懐古おっさんゲーマー達の他にも書き込んでる奴がいるみたいだけど
みんな昨今の複雑なRPGに食傷気味になってきてんのかな
415: 2012/04/03(火)09:14 ID:st0pzZle(1) AAS
懐古おっさんだがダンマスやったことないぞ
416: 2012/04/03(火)09:21 ID:aKjf53BN(1) AAS
いろんなジャンルのゲーム楽しんでるうちの1つってだけだけど
417: 2012/04/03(火)11:32 ID:3YSWOb0F(3/3) AAS
・タゲクリックで総攻撃ができない
・カニ歩きができない
・魔法を毎回打ち込まないといけない
・ミニマップがない
・スキルがない
・トレハン要素がない
・8時間のボリュームしかない ・タゲクリックで総攻撃ができない
省24
418: 2012/04/03(火)12:03 ID:c39kPQXw(1) AAS
>>414
ダンマスリバイバルという側面もあるけど、純然たる新作だからな。
トレイラーの出来が良くて初出から注目度高いから、
この雰囲気を好んでPLAYしてみたいと思う人も多いんじゃなかろうか。
洋RPGは昔から凝りすぎてめんどくさいのもあるしね。
419: 2012/04/03(火)13:32 ID:pb5rSKuE(1) AAS
水、アップデートで実装してくれんかな
420: 2012/04/03(火)14:07 ID:KxIkK9lO(1/2) AAS
MODがどれぐらい自由度と作りやすさがあるか気になるわ。
421: 2012/04/03(火)14:47 ID:kCOMWEP4(1) AAS
はぁ、スクリーマーの肉食べたいよう
422: 2012/04/03(火)15:00 ID:+y1G9JZh(2/3) AAS
キュイ
423: 2012/04/03(火)15:05 ID:9lK2N1k3(1) AAS
しかしやる前からこれだけ論破されたRPGも珍しいな。
システムが単調なぶん、動画だけでもあぁこれ手抜いてるなって
すぐわかるわな。
424: 2012/04/03(火)15:10 ID:+y1G9JZh(3/3) AAS
っていうか、ストーリーって囚人が脱出するんだっけ?
425: 2012/04/03(火)15:28 ID:v5mNUgsa(1/3) AAS
ルーンの読み方がそのままFIREとかLIFEとかになってるのがちと残念かな
426: 2012/04/03(火)16:02 ID:1BvJtpsD(1/2) AAS
舞台はどの程度の規模なんだろう
囚人って聞いてたからUltima Underworldのように、一つのダンジョンを時間かけて潜っていくものだとばかり思ってたが
特典のマップ見ると地方の地図みたいだし、ダンマス2みたいにアウトドアも用意されてるのかな
427(2): 2012/04/03(火)16:14 ID:KxIkK9lO(2/2) AAS
フルイルフルイル
マップはあるけど今回はグリムロックだけとかじゃね。TESみたいに。
今後続編とかDLCとかで別地域が出来たりするんでは。
428: 2012/04/03(火)16:27 ID:Uy4GnltV(1/6) AAS
>>427
あー、やっぱその可能性高いよね
マップの数多いなぁと思ったんだよ
429: 2012/04/03(火)16:30 ID:XjahdR2a(2/4) AAS
囚人をGrimrockの謎といたら釈放してやるっていって送り込んでるぽいからダンジョンだけだろうね
今回の評判良ければ気を良くした開発陣がダンマス2みたいに屋外もつくるかも
430: 2012/04/03(火)16:36 ID:Uy4GnltV(2/6) AAS
ダンマスのように、一個目のルーンは魔法の強さにして欲しかった
431: 2012/04/03(火)16:36 ID:1BvJtpsD(2/2) AAS
>>427
やっぱりそうか
10ドルちょっとにしてはマップのボリュームがどう考えてもおかしいと思った
このマップが世界観の演出としてだけじゃなく、続編や拡張といったものも視野に入れたものなら楽しみだね
432: 2012/04/03(火)16:51 ID:HZuV+j6v(1) AAS
AD&D みたいに、地域の設定だけは用意するから勝手にユーザーがやれって事かもよ。
433: 2012/04/03(火)17:57 ID:zO1wu82E(3/4) AAS
不要かもしれんが
日本語化可能ならしてみたいね
434: 2012/04/03(火)18:54 ID:Uy4GnltV(3/6) AAS
名詞英語なら賛成
435: 2012/04/03(火)19:02 ID:8GlQICQ5(3/3) AAS
発売と同時に1つ5ドルのDLCが10個くらい出たりして
436: 2012/04/03(火)19:14 ID:Uy4GnltV(4/6) AAS
信用落として売れなくなるだけ
437: 2012/04/03(火)19:40 ID:zgWWkz4g(1/2) AAS
地図見ると「Mount Grimrock」ってグリムロック世界の一部で、周りはかなり広大な世界が広がってるし
地名や都市名らしきものまでついてる。
たぶん、Almost Human内での構想は、相当TRPG並みのものがあるんではないかと思われ。
438: 2012/04/03(火)19:45 ID:zgWWkz4g(2/2) AAS
…ていうか地図に書かれた「The Northern Realms」って「北部地方(領域)」ってことか?
てことは東西南部地方だってあるかも…
439: 2012/04/03(火)19:50 ID:ipAKQPwD(1) AAS
俺も地図見て妄想したくなって来た
440: 2012/04/03(火)19:52 ID:d+ICc5+N(2/2) AAS
今すぐ公式でプレオーダーするんだ
441: 2012/04/03(火)20:03 ID:Q2u1dCOK(2/2) AAS
続編のための設定か
それともTRPG調にユーザーMOD用の設定かな?
442: 2012/04/03(火)21:04 ID:Uy4GnltV(5/6) AAS
最後の動画からなんか更新された情報ないのかな
443: 2012/04/03(火)21:23 ID:XjahdR2a(3/4) AAS
俺の脳内キャラ妄想が更新されていくばかりなり
一週間なげー
444: 2012/04/03(火)21:31 ID:zO1wu82E(4/4) AAS
今プレオーダー特典の取説見てて気づいたんだけど、
ないと言われてるオートマッピング、実はあるっぽい。
記述によれば設定でOld School Modeをオンにすれば、
マッピング機能がはずされるのだとか。おまけの方眼紙はその際に使ってくれってことらしい。
そしてこれは一度設定すると元に戻せないんだと。
445: 2012/04/03(火)21:48 ID:Ew+1ktn1(1) AAS
むしろオートマッピング無いって言われてたほうが初耳だわ
ゲーム開発の進捗報告でマップ画面出てたろ
446: 2012/04/03(火)22:05 ID:pppfaieP(1) AAS
ほとんどの人間が妄想のみで語ってるからな
447: 2012/04/03(火)22:15 ID:Uy4GnltV(6/6) AAS
初耳っていうか、あるし、設定で切れるのこのスレに書いてただろうが
448: 2012/04/03(火)22:17 ID:Lsg0eW6K(1) AAS
外部リンク:www.grimrock.net
>Will new dungeons or expansions be released after release?
>Yes, if there is enough demand for them and the initial release is successful enough to keep us going.
DLCは出す気あるみたいだね
449: 2012/04/03(火)22:40 ID:FiOmoQal(1/2) AAS
ミニマップがないのがありえねー。没入感とか言い訳すんなカス
450(1): 2012/04/03(火)23:05 ID:j0pw4x1D(1/2) AAS
予約特典って公式サイトだけ?
Steamでは予約できないの?
451: 2012/04/03(火)23:06 ID:XjahdR2a(4/4) AAS
戦闘の難易度もスタート前に決められるみたいだね
まあヘタレな俺はオートマップあり難易度デフォルトでやるつもりだが
452(1): 2012/04/03(火)23:09 ID:v5mNUgsa(2/3) AAS
>>450
Steam上では発売日以降通常価格でしか買えないみたい
453: 2012/04/03(火)23:24 ID:j0pw4x1D(2/2) AAS
>>452
公式サイトで買ったらコードか何かが送られてくるの?
454: 2012/04/03(火)23:26 ID:Uo0DE0+e(1) AAS
このスレ読めば分かるよハゲ
455: 2012/04/03(火)23:27 ID:v5mNUgsa(3/3) AAS
自分は公式から買ったけど、Steam上での登録キーと
おまけの入ったZIPがダウンロード出来る。
Steamでキーを入れるとこあるから、そこに入れたらスタンバイ状態。
配信可能になったらDL出来ると思われ。
456: 2012/04/03(火)23:45 ID:FiOmoQal(2/2) AAS
・タゲクリックで総攻撃ができない
・カニ歩きができない
・魔法を毎回打ち込まないといけない
・ミニマップがない
・スキルがない
・トレハン要素がない
・8時間のボリュームしかない
457: 2012/04/04(水)00:53 ID:fk8GKAS8(1/2) AAS
そういや公式ではDRM FREEを謳ってないね。
458(1): 2012/04/04(水)01:30 ID:Q/Duq2ZW(1) AAS
DRM Freeになった
>>18
459(2): 2012/04/04(水)01:34 ID:fk8GKAS8(2/2) AAS
>>458
トントン
ますますgog.comで売ってる意味がないなぁ
460: 2012/04/04(水)01:37 ID:2aIFLrG7(1) AAS
>>459
売り手側としては販路が多い方が良いと思うよ。
決済手段なんかも、多ければ多い程利用者には好都合なのと一緒。
見た事はないけど、Steam はプレイ & 購入するのに専用クライアントを要するから、
余計な物をインストールしたくない → 使いたくないって人もいそう。
461: 2012/04/04(水)01:50 ID:DbmpZMSk(1) AAS
更新多そうだし毎回パッチダウンロードとかイラついてハゲるからsteam一択だわ
462: 2012/04/04(水)03:32 ID:TOjH3iJ2(1/2) AAS
Modまで考えると特定バージョンでしか動かないとかあるかもしれないし
そういう時はSteamだと不便だけどね
463: 2012/04/04(水)04:12 ID:BIOg3s4f(1/4) AAS
カニ歩きできないって貼ってる奴は予約してなくて何も知らないんだな
464: 2012/04/04(水)04:13 ID:BIOg3s4f(2/4) AAS
>>459
GOGファンの棚愛を知らんのかw
465: 2012/04/04(水)04:41 ID:TuqPYdrI(1) AAS
予約してなくてというか
ただの無知な荒らしコピペだから相手にしちゃだめよ
466: 2012/04/04(水)04:43 ID:JAP1BMtS(1) AAS
Steamは自動アップデートがちゃんと切れるんだったら問題無いんだけど
割れを気にするパブリッシャの意向もあってああいう仕様にしてるっぽいしなあ
手動選んでも勝手に戻るならあんな選択肢作らなければいいのに・・・
選択出来ない仕様でも選べるように見せかけるとユーザーは安心するみたいな
心理学から見たUIの設計の話を思い出した
467: 2012/04/04(水)04:59 ID:O+zwJ+ZF(1) AAS
どっちが便利かは置いといて現状GOGで買う意味が無いのは確定なんだけどね
公式は発売日過ぎてもsteamキー+DRMフリーなのかな?
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