[過去ログ] Legend of Grimrock (1001レス)
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224: 2012/03/30(金)00:39 ID:/idfd4y0(1) AAS
>>223
ダンジョンマスター自体は一回終わっている。
新作が出る訳でもなく、長らく「そんなゲームもあったねぇ」状態だった。
しかし、その後に個人製作の Windows 版のダンジョンマスタークローンが出てきて、
そこから再燃しているような形だから、その後者(MOD 的な)に近いんじゃないかな。
225(1): 2012/03/30(金)01:21 ID:AIgaQA/J(1/2) AAS
ダンマスはSFCでしかやってないけどすげー面白かったから楽しみだわ
英語できないけど辞書片手にがんばろう
これも壁にもの投げたり無駄に魔法使ったりフラスコになんか作ったりでステータスあげできるのかな
226: 2012/03/30(金)01:52 ID:K8mO61Em(1/3) AAS
>>225
気になるのはそこなんだよな
経験値が敵を倒した際に入っているように見えるし、レベルアップしたらスキルポイントのような物を得て
それを振り分けているようにも見える
227(1): 2012/03/30(金)02:50 ID:HL8SzsPC(1) AAS
敵殺すとxp入って、それでlvl up
んで、スキルポイント振り分けだと思うよ
例えばassassination?のスキル上げると
後ろから攻撃したらバックスタブになって攻撃力二倍とか
段階的に色々能力つくみたい
228: 2012/03/30(金)03:07 ID:hvIv+yLJ(1) AAS
小部屋に籠りたい
229: 2012/03/30(金)03:24 ID:K8mO61Em(2/3) AAS
>>227
やっぱりそうなのか
行動毎に経験値が入る仕様が好きだっただけに
そうなるとかなり印象違いそうだな
230: 2012/03/30(金)03:30 ID:QmtQw0w/(1) AAS
でも、そのままの仕様 = 壁に黙々と物投げるとかっていう馬鹿げた作業はしたくない。
231: 2012/03/30(金)03:34 ID:Jt3yxuSa(1) AAS
そんな作業しなければいい
オブリとかでも経験値振り分けにするMODが有るけど
行動が反映されないのはロールプレイ感無視で嫌だなあ
232: 2012/03/30(金)03:36 ID:iatSTjHC(1) AAS
ロールプレイ感を重視したいなら自主的にその行動すりゃ良いじゃん
233: 2012/03/30(金)03:53 ID:K8mO61Em(3/3) AAS
ダンジョンマスター好きな人ってそういう作業的な部分も楽しんでるよね
一人旅とか出来るといいな
ダンマスみたいに成長のさせ方次第で万能キャラ作れるって感じでもなさそうだし
かなり難易度上がりそうだけど
234: 2012/03/30(金)06:53 ID:ecfk7e5a(1) AAS
おれ グリムロック おまえら こむずかしい
235: 2012/03/30(金)08:05 ID:AIgaQA/J(2/2) AAS
経験値方式か
転生選んでみんな鍛えるの好きだったからちょっと寂しいな
魔法は特に使い続けて最初失敗だったのが確実に成功するようになるのが楽しかったけども
なにはともあれ楽しみなのに代わりなし!
236: 2012/03/30(金)13:14 ID:jbdi+a7N(1/2) AAS
ダンマスが出た当初はあの操作感も斬新だったから、操作する事自体ゲームの楽しさの一部だった
以後同じ様なシステムのゲームがいくらでも出てきたから、今から同じことやろうとしてもめんどくささしか感じないかもね
うまく進化させて快適さと操作感を融合させて欲しいとはおもうけど
237: 2012/03/30(金)13:24 ID:RegH2D6o(1) AAS
RTCクローンを今のPC操作でやると結構いい感じだけどな。
wasdで前後左右ターンにqeでステップして。
呪文タイピングは急な襲撃でパニックになるとうまく唱えられなくなるから、ぜひ導入するべきだわなw
238: 2012/03/30(金)13:40 ID:jbdi+a7N(2/2) AAS
あの小さいシンボルをクリックするのも、やっぱ慌ててると複雑な詠唱はうまくいかないっていう格ゲーのコマンド的な要素でもあった気がするw
だからLv4ファイアーボールが重宝したわ、おんなじ場所3回クリックするだけで良かったから
239: 2012/03/30(金)14:26 ID:tHpKcDlJ(1) AAS
ゾーキャスラー力
240(1): 2012/03/30(金)15:46 ID:MSrEhp8U(1/2) AAS
Steamで早めに買えば安い?
241: 2012/03/30(金)15:52 ID:3Lw0cOMP(1) AAS
Steam登録できるから今のうちに公式で買っとけ
242: 2012/03/30(金)15:53 ID:HNdCT15H(1) AAS
>>240
Steam では発売日以降しか買えないので、要するに定価でしか買えない。
(後のセールとかは別として)
243: 2012/03/30(金)16:12 ID:MSrEhp8U(2/2) AAS
あー、公式で先行発売のKey買えば安いって意味か。了解ー。ありがとー
244: 2012/03/30(金)18:15 ID:UamSWrmV(1/2) AAS
・タゲクリックで総攻撃ができない
・カニ歩きができない
・魔法を毎回打ち込まないといけない
・ミニマップがない
・スキルがない
・トレハン要素がない
・8時間のボリュームしかない
245(1): 2012/03/30(金)19:31 ID:XGejG1La(1) AAS
値段が安いのが逆に気になるな、ナンチャってのカジュアルゲーだったらいらね
246: 2012/03/30(金)20:11 ID:pQJ9WPHs(1) AAS
総攻撃(笑)
247: 2012/03/30(金)20:23 ID:j+cbgsWT(1) AAS
>>245
クローンとかオマージュとかの範囲だし、下手な値段にはできんだろう
日本のwizクローンじゃあるまいし
248(3): 2012/03/30(金)20:30 ID:Ayi3HHTQ(1) AAS
とりあえずまとめ
・タゲクリックで総攻撃ができない →(笑)
・カニ歩きができない →できます
・魔法を毎回打ち込まないといけない →そういうゲームだからこれー
・ミニマップがない →ゆとり乙
・スキルがない →あります
・トレハン要素がない →頭大丈夫?
省1
249: 2012/03/30(金)20:40 ID:AwWuA9jQ(1) AAS
>>248
> ・魔法を毎回打ち込まないといけない →そういうゲームだからこれー
> ・ミニマップがない →ゆとり乙
この2つに関してはこのゲームな魅力であり、
逆にそうであってもらわないと困るからなー。
その他はデマということで、次から責めるとこ変えないとネガにならないヨォ。
250: 2012/03/30(金)20:41 ID:XxRVZu7w(1) AAS
いちいち相手しなくていい
251(1): 2012/03/30(金)21:05 ID:yndTLV90(1) AAS
プリオーダーのオマケに方眼用紙付いてるな。印刷しとこう
252: 2012/03/30(金)21:31 ID:rJpqfJ6B(1) AAS
落とし穴に落ちるのが楽しみでしようが無い
おまけのイラストを見ると穴に突き落とされてスタートなのかな
253: 2012/03/30(金)22:40 ID:tVOGKZk6(1) AAS
最初は足を怪我していてダッシュは無理か、キツイな
254: 2012/03/30(金)22:48 ID:6f9DJFza(1) AAS
マップエディタって最初から入ってるの?
255: 2012/03/30(金)22:50 ID:73Eo8NqF(1) AAS
ゆとりって方眼紙マッピングも出来ないほど脳が軟化してるのか可哀想に
256: 2012/03/30(金)22:53 ID:h32NmfxC(1) AAS
老害って方眼紙マッピングも出来ないほど脳が老化してるのか可哀想に
257: 2012/03/30(金)23:03 ID:7n598toM(1) AAS
MODでシステム周りもいじれたらいいな。
ダンマス風の成長システムとかにもできたら永遠に遊べそう。
258: 2012/03/30(金)23:04 ID:EqotRrxf(1) AAS
仲良く使えよw
259: 2012/03/30(金)23:41 ID:uW1rbTkl(1) AAS
ダンマスやってた頃は、壁にぶつかりながら道順覚えたもんだ・・・
260: 2012/03/30(金)23:55 ID:UamSWrmV(2/2) AAS
きめぇなぁ・・
ダンマスってのしらないが10年以上も前のゲームなんだろ?
だったらもう30超えたりしてんだろ?
30超えて2chでゲームの思い出がたりとかどうなん?
世帯持って子供つくれや。仕事に精出せやアホが
261: 2012/03/31(土)00:06 ID:8dNoeZx7(1) AAS
ID:FWPAd+pA
ID:jYLveTip
ID:OfHHUsyk
本当に毎日よく頑張るね。勉強に精出せやアホが
262: 2012/03/31(土)00:12 ID:gw4RvIFp(1/5) AAS
そもそもハクスラじゃないから、そういうゲーム求めてる人はTitanQuestでもやってな。
ダンマス系は3DアクションパズルRPGだからw
263: 2012/03/31(土)00:15 ID:/gj0/sdX(1) AAS
ザナドゥネクストは許しません。
264: 2012/03/31(土)00:45 ID:KVzvKxbi(1/4) AAS
ダイナソアリザレクションとかもあったな
家のどこかで眠ってるはずだが、案外ここいら辺やってた人とか注目株のゲームだろう
265(1): 2012/03/31(土)07:19 ID:JF0VD6tX(1) AAS
>"...you can arm yourself with a stack of grid paper and turn on the Oldschool Mode which disables the luxury of the automap!"
> オートマップ機能を停止させて、マス目用紙をたくさん用意して、自分で地図を書きながら進むこともできる!
> 名づけて、オールドスクール・モード。
外部リンク[html]:vanitie3.cocolog-nifty.com
オートマップ派とマッピング派の争い 終焉
266: 2012/03/31(土)07:25 ID:wPH06p29(1/2) AAS
>>265
心意気は嬉しいのだけど、オートマップが用意されているシステムで、
わざわざマッピングしようという気にはなれないかな…。
オートマップだとそのモードが使えない & マップには詳細な事が記録 / 表示されず、
マニュアルマップの場合にのみ、自身が書いた詳細まで自動表示できる感じだとやる気が出るんだけどw
267: 2012/03/31(土)07:42 ID:WlqUFC/G(1/2) AAS
将来的にはMOD、DLCでガンガン拡張されるのを期待
268: 2012/03/31(土)08:06 ID:gw4RvIFp(2/5) AAS
まあオートマップがあってもメモ書きできなきゃ、結局自分用のマップを
手元に用意するハメになるんですけどね。
ウルティマアンダーワールドみたいに自由にメモ書き出来るオートマップってほとんど見ないな。
269: 2012/03/31(土)08:11 ID:Nzg0mGuf(1/2) AAS
ミニマップ付きがゲームとしてのデフォなんて発想はゆとり過ぎて悲しいな
270: 2012/03/31(土)08:21 ID:lh0p9yv8(1) AAS
漢ならマッピング無しの脳内プロットで無問題
271: 2012/03/31(土)08:24 ID:gw4RvIFp(3/5) AAS
何度も歩き回ってれば大体地図覚えちゃうもんではある。
未だにWizardry#1はそらで歩き回れるし。
272: 2012/03/31(土)09:24 ID:Ue/19G/p(1/3) AAS
ミニマップ無しがゲームとしてのデフォなんて発想は発展途上国過ぎて悲しいな
273: 2012/03/31(土)10:38 ID:JJst3Q59(1) AAS
コクヨの方眼紙ノート活躍の時、再び。か。
274: 2012/03/31(土)10:47 ID:oo5DtTu0(1) AAS
ダンマスもjava版の新しい奴はオートマップ付いてるね。
275: 2012/03/31(土)10:54 ID:EBwYxtXn(1) AAS
PS3でWiz新作がDL発売される時も同じく方眼紙ガーの流れだったわ
バグや調整ミスがあっても目をつぶってプレイしてたが、
公式が村正なんかの装備品を300円とかで販売しはじめやがって、アホ臭くなってやめた
276: 2012/03/31(土)10:57 ID:RUMu9NEa(1) AAS
5mm方眼を買ってくるかw
277: 2012/03/31(土)10:59 ID:n/cC96lp(1) AAS
マップ論争なんてSFC版VのDUMAPICがマップ表示になって
SOLEMN TALISMANがDUMAPIC使い放題アイテムに変わった時点で終わってるだろ
278: 2012/03/31(土)11:13 ID:gw4RvIFp(4/5) AAS
ありゃ非定型マップだから、手書きオンリーだったらヤバイわw
279: 2012/03/31(土)11:32 ID:EE9thD/w(1) AAS
ぶっちゃけ、ミニマップみたいな親切機能が無かった時代から
ゲーマーやってる連中には問題ないけど、その後のプレイヤーには
違和感があるってだけの話だべ。熱くなる事の程でもないでしょ。
ミニマップとかそういう機能が欲しいなら、開発に言えば良いってだけの話でしょ。
開発陣も別に古いゲーマーだけにゲームを売り込みたい訳じゃないんだから
きっと有効だと思うなら話を聞いてくれるでしょ。
280: 2012/03/31(土)12:24 ID:HMWBpCI1(1/6) AAS
DSの世界樹の迷宮みたいにマップ作成ありきのゲームがでて割りと受けがいいし実際楽しいから好きなほうでやればいいよね
PC使ってる環境に手書きできるスペースがないからオートマップに頼ってしまいそうだが
281: 2012/03/31(土)12:30 ID:J1PvDMtA(1) AAS
オートマップにテキスト機能があったら完璧
方眼紙自作は詳細書き込めるからな
後で読み返すと謎解きの解釈が間違ってたりする事があるけどなw
282: 2012/03/31(土)12:46 ID:Ue/19G/p(2/3) AAS
方眼紙ツールはぐぐったら何種類かあるよ
283: 2012/03/31(土)12:54 ID:n3ml6z8X(1) AAS
特典のPDFに入ってるぞ
284: 2012/03/31(土)12:58 ID:a9EZfSUa(1) AAS
栗橋伸祐が漫画描いてくれないかなー(*´д`*)
285: 2012/03/31(土)13:56 ID:HMWBpCI1(2/6) AAS
公式で買ったった
amazonで払うやつだと手数料かからんでいいね
職業は前衛ファイター2、ローグ、メイジでいいとして
リザードマン4にするか各種族から1人ずつ選ぶか悩むわー
286: 2012/03/31(土)14:51 ID:v/LdCgDS(1/3) AAS
種族選択とか職選択とかねーからwwww
スキルもなければ総攻撃もねぇ。
ないないずくしの1000円売り逃げゲーだからなこれ。
287: 2012/03/31(土)15:05 ID:KVzvKxbi(2/4) AAS
職業固定型のRPGなんかな?
それともスカイリムみたいな能力振り分け職業型?
288: 2012/03/31(土)15:41 ID:8EbwIjYp(1) AAS
総攻撃って何だ?
一斉に攻撃すること?
どんなゲームで採用されてるの?
289: 2012/03/31(土)15:48 ID:anvRk8s5(1) AAS
一人で騒いでるだけだから相手にすんなよ
290: 2012/03/31(土)15:52 ID:QvuJjN0R(1) AAS
>>251
いまなら方眼紙マッピングするツールあるじゃん
あれでやればいいんじゃね?
メモもつけれるし
291: 2012/03/31(土)17:54 ID:0VMESEq4(1) AAS
手動マッピングといえば、Wizardryの不定形マップで方眼ノートに記録していたら、
マップが上へ上へ伸びていってノートの高さの倍以上につぎはぎが伸びた事があるな。
昔は手動もマッピングもゲームの一部だったんだよなー。
色鉛筆で丁寧に色をつけて、フルカラーとかしてた頃もあったわ。
292: 2012/03/31(土)18:25 ID:v/LdCgDS(2/3) AAS
どんなゲームで採用されてるの?
知るかボケ。だいたい何で前例が必要なんだよ。
敵と出会うたびに右下の四人分の窓カチ・・カチ・・カチ・・カチ・・って
クソゲーだろそれ……。雑魚相手にタゲ直接クリックで総攻撃できる
システムあったほうが楽しいに決まってんだろ。
何でこんなバカばっかの?いい歳したおっさんだろうにさ。
まあ社会的にはグズグズな大人なんだろうけどな。プププ
293(1): 2012/03/31(土)18:26 ID:Nzg0mGuf(2/2) AAS
マップで盛り上がってるけど
その前に一昔前のシステム使うゲームでこんな盛り上がってること自体がすごいわ
294(1): 2012/03/31(土)18:38 ID:EkJSgcMd(1) AAS
買って起動すぐエンディング見れたら楽でいいのにね
295: 2012/03/31(土)18:41 ID:HMWBpCI1(3/6) AAS
最近のFFみたいなのは戦闘とかすっとばしてムービーだけでいいよなぁとは思うなw
296: 2012/03/31(土)18:42 ID:wPH06p29(2/2) AAS
>>294
総攻撃ボタンをひたすら押しているだけでエンディング!素敵!!
297: 2012/03/31(土)18:43 ID:WlqUFC/G(2/2) AAS
>>293
国内のゲーム系サイトでも比較的大きく取り上げられてるから、そこで見た目に釣られてやってくる人が多いんだろう。
新作ゲームでビジュアル面のインパクトがいかに大事かってことだな
298: 2012/03/31(土)18:44 ID:Ue/19G/p(3/3) AAS
嵐に反応する奴も嵐
299(1): 2012/03/31(土)18:49 ID:gw4RvIFp(5/5) AAS
マニュアル見る感じ、種族4種類(人間、ミノさん、リズマン、虫人間)に
職業3種類(戦士、魔法使い、盗賊)だな。スキルは職業ごとで6種類。
無駄に細分化されてないから迷う事が少なくて良いわ。
死にスキルに振って戻せないのはもういやずら
300: 2012/03/31(土)18:56 ID:1Dk69GD5(1) AAS
総攻撃ボタンとかあってもそれだと投擲武器どっち使うかとか選べないから結局一人ひとり選択することになるな
301(1): 2012/03/31(土)19:32 ID:KVzvKxbi(3/4) AAS
>>299 サンクス
職業固定なのか・・・
好きなキャラクターを育てるってロールプレイはできないのね
302: 2012/03/31(土)19:33 ID:0k5wuJt9(1) AAS
投擲武器、動画では装備している物なら床に落ちていてもそのマスに重なるだけで
自働で拾ってくれるみたいだな。
こういう変更は正直歓迎だなw
ダンマスでは弓と投擲武器は拾う面倒があって全然使わなかったからw
303: 2012/03/31(土)19:37 ID:SETnGMXA(1) AAS
おぉ、そりゃいいな
304(1): 2012/03/31(土)20:09 ID:HMWBpCI1(4/6) AAS
>>301 マニュアルの画像見ると種族と職業全部選べそうだよ
攻略難度めちゃめちゃ上がりそうだけど全員ミノタウロスメイジとかもできそう
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