[過去ログ] Legend of Grimrock (1001レス)
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733: 2012/04/10(火)13:38 ID:tNcfJJ9K(1/2) AAS
むしろマルチメディア世代直撃じゃね?
CDでソフト販売出来るようになって「容量気にしなくても行ける!→フルボイスだヒャッハー!」
というゲームがかなり出回ってたし。
734: 2012/04/10(火)15:24 ID:kRt6qMcd(1/3) AAS
クライアントは1.2Gくらい予定だったはず
インディーズにしては結構大きめだからプリロードさせろと
735: 2012/04/10(火)16:10 ID:qV51T5BF(1) AAS
何週飽きずにやれるかなー
今から楽しみ
736: 2012/04/10(火)16:29 ID:w4Vfyhs3(1) AAS
デモ版なしのぶっつけ本番だから
否応なしに高まる期待を裏切られた時の喪失感を思うと怖いわ〜
長く遊ぶか初日にアンスコかどっちかだと思う
737: 2012/04/10(火)16:40 ID:EC3Dvju9(1) AAS
・・・ごくり
738: 2012/04/10(火)16:41 ID:bm7Es+AB(1) AAS
たかだが1000円程度(プリオーダー時)なんだから気楽にいこうや
739: 2012/04/10(火)16:43 ID:tNcfJJ9K(2/2) AAS
とりあえずキャラ画像差し替えはしたい。
後はMODがどれぐらい対応できるかだな。3Dダンジョンツクール並だと嬉しいんだがw
740: 2012/04/10(火)17:39 ID:cyDh0HiU(1) AAS
1000円分の価値は紹介動画見た部分で十分あるわ
パーティーメンバーとステ振り決めたからあとはDL待ち!
時差のおかげで発売日だけど明日もやれないってのはきついわ
741: 2012/04/10(火)17:56 ID:QH6jU9N0(1/2) AAS
ユーザーが作ったmodってどこかにまとめてうpされるの?
742: 2012/04/10(火)17:58 ID:a22jo2se(1) AAS
まだリリースすらされてない状態で仕様も分からないんだからMODに関しては白紙みたいなもんだ気が早すぎ
743: 2012/04/10(火)18:21 ID:jKfQHeex(1) AAS
まとめられるとしたら公式フォーラムじゃない
744: 2012/04/10(火)18:51 ID:QH6jU9N0(2/2) AAS
そうか先ずは製品版楽しんでからだな
745: 2012/04/10(火)20:54 ID:/m7F6Edh(1) AAS
本編ひと通りクリアした後に育てたキャラで
DLCなりMODなりで難易度高いダンジョン遊べるような展開がいいなぁ
ゲームバランス次第だけど
746(2): 2012/04/10(火)20:58 ID:MOwe4+qG(1) AAS
外部リンク[php]:www.grimrock.net
スキルやらtraitsのリスト
ここ見てキャラクリの予定たてておこう
747: 2012/04/10(火)21:12 ID:dEGrXgkz(1) AAS
順当に人戦士、牛戦士、トカゲローグ、虫魔法使で行ってみるかな
748: 2012/04/10(火)21:17 ID:6dbhy6VW(1) AAS
HumanはともかくLizardmanも種族Traitないんだな
ペナルティがほとんどないからか
749: 2012/04/10(火)21:23 ID:1ROTUajF(1/3) AAS
普通に考えると力+5のミノタウロスが戦士
知力+4の虫が魔法使いで
素早さ+2のリザードマンが忍者か
リザードマンは人間とあまり変わらないので、もっと素早さ上方修正でも良かった気がするな
750: 2012/04/10(火)21:25 ID:GeoeaXq8(1/3) AAS
格闘牛戦士を作ってみようかしらん
751: 2012/04/10(火)21:28 ID:yyBKDMX6(1/3) AAS
>>746
3つの動画に映し出された内容を一時停止しつつノートパッドに書き留めたってか!涙ぐましい努力だな。
これを日本語訳する剛の者はいないだろうか…。
752(1): 2012/04/10(火)21:37 ID:yyBKDMX6(2/3) AAS
動画見て分かったけど、4人全部キャラメイクしないとゲームを始められないんだな。
ひとり旅してみたかったのに…。
753(1): 2012/04/10(火)21:46 ID:rh6GaxYt(1) AAS
3人謀殺して道具袋にすりゃええやん。
754: 2012/04/10(火)21:48 ID:4lTKZlmJ(1) AAS
>>753
鬼才現る
755: 2012/04/10(火)21:51 ID:1ROTUajF(2/3) AAS
キャラメイクがダンジョン&ドラゴンズっぽいな
756: 2012/04/10(火)21:54 ID:vszr9IOx(1) AAS
買っちゃったよ・・・。
757(1): 2012/04/10(火)22:06 ID:9M5ZHYcL(1/2) AAS
>>752
開始早々後衛待機で友を見殺し、悲劇のヒーローとしてスタート
開幕カオス
758: 2012/04/10(火)22:10 ID:IotuTAro(1) AAS
>>757
友じゃなくて、勝手に手足を結び付けられた腐れ縁じゃなかったっけ?
759: 2012/04/10(火)22:12 ID:nyr9GF4i(1) AAS
>>635の動画見ると(27:45辺り)水晶に触れると
一度だけパーティ全回復&復活するみたいだね
各階層ごとに一つはあるんだろうか
ミノが大食い、虫は小食か
こういう特徴づけはいいね
760: 2012/04/10(火)22:15 ID:GeoeaXq8(2/3) AAS
Human [H]
Humanはこの世界の知的種族の中では最も数が多い。適応力があり、どの分野にも秀でることができる。
スキルポイント:4
Minotaur [M]
Minotaurは大柄で単純で暴力的である。優れた腕力とスタミナが労役に役立つというだけの理由で都市に住むことを許されている。
Strength +5 Dexterity -4 Vitality +4 Willpower -3
スキルポイント:1 食料消費 +20%
省8
761: 2012/04/10(火)22:17 ID:GeoeaXq8(3/3) AAS
Fighter [F]
Fighterは幅広い種類の武器・防具を使いこなすよう訓練された近接戦闘の達人である。
Mage [M]
Mageは魔力を持つ言葉と宝珠によって、攻撃や防御などの神秘的な力を操ることができる。
Rogue [R]
Rogueは敵から身を隠し、射撃や背後からの急襲を駆使して戦う。
762: 2012/04/10(火)22:20 ID:bpkzKEtF(1) AAS
自分はそれがどんなに不利であっても、
人間以外を選択しないポリシーがあるので悩む必要が無かった。
763: 2012/04/10(火)22:52 ID:UJ214FgZ(1) AAS
それだとローグライクとか地獄だな。
764(1): 2012/04/10(火)23:27 ID:kRt6qMcd(2/3) AAS
亜人とドワーフみたいなヒューマンいれると女キャラ入れる枠が無いな
どうしたものか
765: 2012/04/10(火)23:32 ID:9M5ZHYcL(2/2) AAS
ガチホモ企画
766: 2012/04/10(火)23:33 ID:yyBKDMX6(3/3) AAS
>>764
なぜ、あえて「ドワーフみたいな」ヒューマンを選ぶ?www
そこで女キャラを選べばいいだけでは?
767: 2012/04/10(火)23:42 ID:1ROTUajF(3/3) AAS
やっぱりみんなはメイジ・ローグミノタウロスと虫戦士?
768: 2012/04/10(火)23:58 ID:kRt6qMcd(3/3) AAS
そこにドワーフがあるからにきまってんだろ!
ところで、ミノもんたはスキル1つなのが結構きびしいな
単純に他の種族でアーマーと武器とったほうが硬くてパワーありそう
769(1): 2012/04/11(水)00:11 ID:PLx1luNL(1) AAS
ばっかおめえ性能じゃねえんだよ!背景や設定で決めるんだよッ
両手牛、盾人間、虫魔、蜥蜴盗でいくぜ
両手牛がオラオラしてピンチになると盾人間がカバーに入る
牛「油断したぜ・・・」
人「馬鹿野郎、何のために俺がいると思ってんだ(爽)」
牛「・・・」
こうだろ!?いやそうに決まってる!
770: 2012/04/11(水)00:11 ID:ETOWtQF7(1) AAS
>>635
ノーアニメーションでワープする従来の方式と比べたら全然OK
771: 2012/04/11(水)00:21 ID:zN93XCt2(1/2) AAS
特性みたいなのが取れるけど個数決まってるのかな?
772: 2012/04/11(水)00:35 ID:zsgLaaQ8(1/2) AAS
一人二個までじゃね
773: 2012/04/11(水)00:45 ID:snGrMw9c(1/13) AAS
>>769
人「おら、腹減っただろ。この牛肉食えよ」
774: 2012/04/11(水)00:47 ID:zN93XCt2(2/2) AAS
これってレベルが上がるごとに種族ごとに決まったスキルポイント入手?
結局スキルの多い人間が最強になりそう
ミノが後半産廃になりそうなw
775(1): 2012/04/11(水)00:55 ID:zsgLaaQ8(2/2) AAS
ミノのスキルポイントが少ないのはクリエイト時のみで、
レベルアップ時のスキルポイントは、種族関係なく一律4ポイントだと思う
776: 2012/04/11(水)01:00 ID:snGrMw9c(2/13) AAS
>>775
あーそういうことか
要するにスキル成長が遅いだけか
それならやってみないとミノがふりとはいえないな
777: 2012/04/11(水)01:01 ID:snGrMw9c(3/13) AAS
むしろいきなり+5とかはミノの利点として成立してるな
778: 2012/04/11(水)01:13 ID:snGrMw9c(4/13) AAS
初期値のスキルポイントの差分3程度じゃ
どの種族もミノの腕力と体力に絶対おいつけないな
そうなると
ミノと残りの亜人とドワーフみたいな人間いれることになるから
やっぱり女いれる枠ないな
779: 2012/04/11(水)01:20 ID:zOoIrAKQ(1) AAS
ミノ・亜人・ドワーフに性別はないの?
人間以外メスにしてハーレムにすれば右派右派だぞ
780: 2012/04/11(水)01:23 ID:snGrMw9c(5/13) AAS
亜人にも性別はあるよ
でもやっぱり女入れる枠はないわ
781: 2012/04/11(水)01:27 ID:h5/4LHDk(1/2) AAS
煽りじゃなく、女入れる枠無いアピールになぜか吹いた
ダンマスみたいに適当なパーティでも頑張ればクリア出来るようなバランスだと
リプレイしがいがありそうだ
782: 2012/04/11(水)01:31 ID:snGrMw9c(6/13) AAS
女は置いておいて
ローグは投げスキルあげるのが安定なのかな
クロスボウスキルはどれくらいでゲットできるかにもよるな
あと近接のバックスタブとるほど相手に接近できるのかな
モンスターの反応の仕方がやってみないとわからないな
783(1): 2012/04/11(水)01:43 ID:1aVJE74g(1) AAS
すばらしき漢の世界
徹底的な萌え要素の撤廃
時代はこれを求めてるのだよ
784: 2012/04/11(水)02:36 ID:PIhOyiMq(1) AAS
よっしゃ
予約した
千円でお釣りくる
よっしゃ
785(1): 2012/04/11(水)04:36 ID:aZ0I60q5(1/2) AAS
あ、あのあのあのあのあのあの
宝箱投げながら歩いて忍者レベルあげたりとか無くなったんですか!?
786: 2012/04/11(水)04:55 ID:i9Xnb5I5(1/2) AAS
LoGがどんな仕様だろうと、
絶対ダンマスを再現するシステム変更MODが出てくると信じてる。
787: 2012/04/11(水)05:02 ID:FEJ2MpiF(1/2) AAS
カオスの逆襲今やったらクリアできる自信無い
788: 2012/04/11(水)05:03 ID:YxtZEyVM(1/2) AAS
しかし、そこまでしてダンジョンマスターをやりたいとも思わないな。
789(1): 2012/04/11(水)05:58 ID:i9Xnb5I5(2/2) AAS
でも絶対ダンマスとは比べられたりするからね、文句も出るだろうし。
だからMOD作りやすい状況だと嬉しいね。
790: 2012/04/11(水)06:09 ID:LsaZHEof(1/4) AAS
キャラクリにそんな燃えられるなんてみんな若いな
おじさんはもう枯れてるからランダムでスタート以外の選択肢はありえないよ
791: 2012/04/11(水)06:27 ID:+9X06VjY(1) AAS
今日かな? 今日?
792(2): 2012/04/11(水)06:31 ID:kdDthveR(1) AAS
フォーラムによればスチームタイムで同時発売らしいからここをチェックしとけ
外部リンク:store.steampowered.com
793: 2012/04/11(水)06:50 ID:QV3HEZS+(1) AAS
>>792
あと20時間ってそこにはっきり書いてある
wktk
794: 2012/04/11(水)06:51 ID:UOpFeoGa(1/2) AAS
Valveタイム発動しないことを祈っておくか…
795(1): 2012/04/11(水)08:09 ID:h8jWlJFD(1) AAS
公式サイトで予約した場合、
メールのタイトルに書いてあるのがsteamのコードなの?
796: 2012/04/11(水)08:10 ID:/Mhl1nka(1) AAS
*カラン カラン カラン カラン*
*カラン ドッ カラン ドッ* ヒュッ…
壁にぶつかって *ブゥン*
食料食べて *ンドゥ*
Warcryで イェァァァァ〜
スクリーマ キュィ!!
マミー ヒャァ!!
797: 2012/04/11(水)08:13 ID:gVyAljfx(1) AAS
>>795
メールでhumble storeに誘導されるでしょ?
そこにある
798: 2012/04/11(水)08:30 ID:bUjN9TMG(1/2) AAS
迷宮内にスクリーマー牧場みたいな無限湧きする場所あるんかね?
敵の数固定なら、最終レベルがいくつになるかまでかっちり決まってるんじゃね。
ただAttributeの最大値が20なら、最後の方はみんな20頭打ちになると思う。
早いか遅いかの差だけで。
しかし、ミノさんのAccuracy(命中率)が最初-4なので、結局これを埋めないと
使い物になるか微妙だなw
799(1): 2012/04/11(水)08:37 ID:xwimcu8Y(1) AAS
>>783
萌え無きところに萌えあり
私はむしろそう考えている。
800(1): 2012/04/11(水)08:41 ID:YxtZEyVM(2/2) AAS
>>789
ドアエリアが一ブロックを占有するダンジョンマスターと違って、
一般的な 3D 物と同じ厚さ 0 のドアらしい。
だとすると、同じマップ構造を再現する事すらできないように思える。
801: 2012/04/11(水)08:47 ID:aZ0I60q5(2/2) AAS
じゃあドア圧殺アタックもできないのかな
802: 2012/04/11(水)08:54 ID:xQubfpKo(1) AAS
人間ソード戦士、ミノ斧戦士、ローグトカゲ、虫メイジでやる予定。
803: 2012/04/11(水)09:14 ID:WV5Tob18(1) AAS
>>684
発売日までの繋ぎにこれやってみたんだけど面白い。
ダンマスのシステムを使った普通のRPGって感じだね。
804: 2012/04/11(水)10:11 ID:snGrMw9c(7/13) AAS
>>785
まぁダンマスではないからね
805: 2012/04/11(水)10:13 ID:snGrMw9c(8/13) AAS
個人的にはダンマスというより元Remedyの面々の技術でオールドスクールってところで反応した
806: 2012/04/11(水)10:35 ID:A/9bZdXm(1) AAS
>>800
釣り天井的なトラップが作れるならそれをドアと言い張れば何とか・・・
807: 2012/04/11(水)10:37 ID:h1b91AYR(1/6) AAS
前後が扉、左右が壁の1ブロックをひとつの扉と思い込めばよい
808: 2012/04/11(水)11:11 ID:Slszfbb+(1/30) AAS
そもそもダンマスクローン作りたいならドアを斧で壊せないとダメだからな。
809: 2012/04/11(水)11:14 ID:9IcTkNlh(1/2) AAS
>>799
脳内補完最強
810: 2012/04/11(水)11:26 ID:erkKCedf(1/21) AAS
なんでレベルアップシステムを修練制にしなかったんだろう
811: 2012/04/11(水)11:36 ID:W2/TO/Mz(1) AAS
あくまでオマージュでリメイクじゃ無いからだと思う
812(1): 2012/04/11(水)11:38 ID:Slszfbb+(2/30) AAS
Health
H/F:60 H/M:35 H/R:45
M/F:70 M/M:45 M/R:55
L/F:60 L/M:35 L/R:45
I/F:55 I/M:30 I/R:40
Healthは負傷への抵抗力の値です。キャラクターの職業とVitalityの値、そしてキャラレベルにより値が決定します。
Energy
省18
813: 2012/04/11(水)11:39 ID:Slszfbb+(3/30) AAS
Attack Power(攻撃力)
H:1 M:3 L:1 I:0
Attack Powerは物理攻撃力を表します。Attack PowerはStrength及びスキルと装備している武器に基づき変化します。
Accuracy(正確さ)
H:0 M:-4 L:2 I:1
Accuracyは戦闘時の命中力に影響します。AccuracyはDexterity及びスキルと装備している武器に基づき変化します。
Protection(防御力)
省12
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