[過去ログ] Legend of Grimrock (1001レス)
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587: 2012/04/06(金)08:00 ID:fAFjBvIb(1) AAS
まあ荒らし本人は>>586みたいな論調が都合がいいだろうなw
588: 2012/04/06(金)08:03 ID:dRBBZEtc(1) AAS
不満点は発売後にメールで公式に送ればいいじゃない
障害を持った少年のメールに即答えた開発なんだから妥当であれば対応してくれるかもしれない
589: 2012/04/06(金)08:12 ID:4GK6Z1Zg(1) AAS
荒らしは連鎖NGしとけば良い。触ってる奴も一緒に消えるからな。
レビュー動画で左右回転の視点がぶれるのはFPS移動してるからで
QEの直接振り向き使えば昔出てた動画みたいにさくっと振り向けると思うよ。
590(2): 2012/04/06(金)08:13 ID:6LZMaNXk(2/4) AAS
けど昔のゲームの焼き直しにこんだけ注目が集ってることが異常だわ
特にダンマスやったことない人達は期待しすぎてる傾向があるから、
正直、発売直後にはこのスレ住民の8割はがっかりして出て行くと思う
あとはダンマスには無かったMODの自由度如何でニッチなプレーヤー層を惹きつけておけるかどうか決まるんじゃないかな
591: 2012/04/06(金)08:22 ID:9/NAb6bp(1) AAS
実のところ、当たりでもハズレでも大した問題ないのよね
かつての秀作を思い出させる新作が作られてるから、12-14ドル程度の小銭を払って期待して待ってるだけだし
普通の経済状態の大人なら、それが期待はずれだろうが、そもそも大騒ぎして叩くような額ではないという
592: 2012/04/06(金)08:46 ID:8AzIrF0k(2/3) AAS
FPS視点で周りが見渡せるってことは、天井にもスイッチとかあんのかね?
593: 2012/04/06(金)10:52 ID:3VVD5YvG(2/8) AAS
だから価格を言い訳にするなよ。そんなんなら3500円払ってやるから
視点回転したときのhud消失と視線のぶれ修正しろや。
あとタゲクリックで総攻撃とハクスラ要素追加してボリューム最低35時間遊べる
ようにして地上の面と隠しダンジョン追加しろや。1500円なら手抜いていいって考えは
社会的にくずぶってる奴らの思考だね。恥じるべきだよ。アホが。
594: 2012/04/06(金)10:55 ID:BpRFelAb(1) AAS
ああ、金払えない乞食君をうまく炙り出せましたねw
595: 2012/04/06(金)11:32 ID:EMpUB9ur(1) AAS
公式で買ったがDRMオンリーでいいんじゃないかと思い始めた
596: 2012/04/06(金)11:41 ID:/P+IoPx0(1) AAS
>>590
個人的には出てってもらったほうが静かでいいんだが。
情報交換より死亡シチュエーションスレのが楽しいわ。
597: 2012/04/06(金)12:17 ID:vxRlzY4R(1) AAS
来たかガタッ
598: 2012/04/06(金)12:33 ID:lRVEybLK(1) AAS
>>590
嫌な言い方だけど、結局大半はグラしか見てないんだなとは思った
grimrockがしょぼいグラフィックだったら
ほとんど注目されなかっただろうね
599: 2012/04/06(金)12:57 ID:r+Zl3aKk(3/3) AAS
派手なRPGが出揃ってる中で楽しんできた世代には、やや淡白に映るだろうね
決して悪口じゃないが、そういった世代は遊ぶというより遊ばされるのに慣れているから
叩くとしても表面的な部分だけで、ゲームのコアとなる部分を無視した無茶な要求をしてしまう
その点で、ダンマスライクなゲームであることがウリ、と言われても、知らない世代には疎外感を感じさせるかもね
600: 2012/04/06(金)15:27 ID:3VVD5YvG(3/8) AAS
疎外感を感じるのは三十超えて2chで古いゲームを回顧してる
お前の人生だろうが。
601: 2012/04/06(金)15:48 ID:6LZMaNXk(3/4) AAS
インディーズ系のゲームで粘着が沸く程PCゲーム人口が増えたと喜ぶべきなのかな
602: 2012/04/06(金)15:49 ID:2YAzwxsI(1) AAS
×人口が増えた
○知名度が上がった
603: 2012/04/06(金)15:49 ID:WL0yuTaf(1) AAS
悪い意味で注目されるってのはある程度盛り上がってる証拠でもあるしね
604: 2012/04/06(金)17:48 ID:3VVD5YvG(4/8) AAS
AA省
605: 2012/04/06(金)18:00 ID:OoOfPN9L(1) AAS
乞食君の今日のIDは3VVD5YvGか
606: 2012/04/06(金)18:05 ID:JnZl1L/g(1) AAS
HUD消えるのか、良心設計だな。
ダンマスファンからすれば604は全部ご馳走なんだが。
607(1): 2012/04/06(金)18:31 ID:yv9OItoq(1/2) AAS
この視点のゲームやったこと無いけど3D酔いになったりしない?
FPSではなるんだけど
608(1): 2012/04/06(金)18:33 ID:3VVD5YvG(5/8) AAS
酔いはないだろうが向き変えるたびに右下のhudが消えて
チカチカ目障りだからやらない方がいいよ。
この開発は頭おかしいからそういう仕様するなんて気が狂ってるとしか
思えない。やめたほうがいいこんなゴミを買うのわ。
609: 2012/04/06(金)18:50 ID:JQz08A5s(1) AAS
視線がブレるのではなくて、画面の四角に固定させるための調整で動くんじゃないの?
まぁブレて見えるけどプレイしたらそんなの気にならんかもね
610(1): 2012/04/06(金)18:51 ID:8AzIrF0k(3/3) AAS
>>608
・ハクスラライフでパズル要素も珠玉(トレハン要素も含む?)
・メインダンジョン以外に地上の面と隠しダンジョンがある
・タゲクリックで総攻撃可能
・ミニマップが標準装備
・職業・スキルの組み合わせ豊富
・魔法が選択型か組み合わせかショートカット
省6
611: 2012/04/06(金)19:02 ID:3VVD5YvG(6/8) AAS
し ら ね ー
612: 2012/04/06(金)19:08 ID:gYjc/De1(1) AAS
>>610
お前の気持ちは十分に分かった上であえて言う。
ソイツはほっとこう。かまえばお前さんがズブズブにはまってくだけだ。
613: 2012/04/06(金)19:12 ID:xxR1tKXB(1) AAS
>>544の動画のプレイヤーの移動方法がイレギュラーなだけじゃん
普通周囲見回しで横向くのを利用して移動なんてしないだろ
614: 2012/04/06(金)19:12 ID:u8+RrKx+(1) AAS
初めて2ch見てて恐怖心を覚えたわ
615: 2012/04/06(金)19:21 ID:3VVD5YvG(7/8) AAS
つーかマジで544の動画一回見てみろ。
このhudチラ現象マジうぜぇ。そう思えないやつははっきりって
ゲーム好きじゃないよ。ただの盲目な豚だよ。値段がいくらだろうと
ダメなとこはダメだししろよ。こんなんじゃテイルズとかスパロボがクソでも
擁護してる信者と同じレベルだからね。プププ
616: 2012/04/06(金)19:23 ID:3VVD5YvG(8/8) AAS
カチッ … カチッ … カチカチ…… カチ…カチ…
チラッ チラッ チラッ チラッ
617(2): 2012/04/06(金)20:13 ID:6LZMaNXk(4/4) AAS
描画自体はヌルヌル動くしFPS視点だけど、
俗に言うFPSとは動き方が違うからな
曲がるのは必ず90度回転だし
不安なら上の方にあるリンクから同じ動き方のダンマス落としてやってみたらいいんじゃない?
618(1): 2012/04/06(金)20:23 ID:1khtM7ey(1) AAS
>>607,617
ダンジョンマスターと違って上下の視点操作があるよ。
あれはマウス操作で視点を動かすでしょ。
もしも頻繁に上下を見渡さないとうけないなら酔うと思うよ。
619: 2012/04/06(金)20:24 ID:xrSGh9pS(2/2) AAS
家ゴミうぜーな、早く氏んでくれんかね
マジで
620(1): 2012/04/06(金)20:39 ID:yv9OItoq(2/2) AAS
>>617,618
ありがとう
ダンマスやってみるよ
621: 2012/04/06(金)20:56 ID:PuqKiDPK(1) AAS
>>620 2x2マス使ったヒットアンドアウェイ練習しとくといいよ
いまでもダンマス普通に面白いしね
622: 2012/04/06(金)21:06 ID:NcLZsaeb(1) AAS
HUDが消えるってそりゃマウス操作だからだ
キー操作だと見辛い部分を見るための機能も兼ねてるだろうから当然の挙動
嫌ならキー操作すればいいだけ
623: 2012/04/06(金)21:39 ID:2UsdJ4Bw(1) AAS
みんなそんなことわかっててスルーしてるのに
624(1): 2012/04/07(土)00:24 ID:lnKO3SqZ(1/2) AAS
小さなことは気にせずにヒッサーのポートレートを作成する作業に戻るんだ!
でも似たようなのいっぱいいるね。
625: 2012/04/07(土)00:29 ID:kSoT++D+(1/5) AAS
AA省
626: 2012/04/07(土)00:32 ID:gozQdkKk(1) AAS
>>624 ムックが解雇されました
627(1): 2012/04/07(土)03:55 ID:Lm1gMpKF(1) AAS
粘着荒らしクンってある意味すごいね
PCゲームやこのソフトに親でも殺されたかのような必死さで
もはやら荒らして他人を不快にして楽しんでる余裕すらなさそう
むしゃくしゃして石をけったらそれがウンコ悶絶してるような
荒らしをして自分がイライラして離れることができない状態みたいなものか
628: 2012/04/07(土)04:04 ID:J+Tg7HSn(1) AAS
低価格で王道システム、プレイ時間は短めだとtorchlightなんかもそうかな
あれかなり売れたよね
629(1): 2012/04/07(土)04:23 ID:aTyFWATy(1/2) AAS
>>627
構うなクズ
630: 2012/04/07(土)04:54 ID:MvHIG4km(1) AAS
Torchlightとか360時間overだったw
これも本編とEditorが楽しいといいな
631: 2012/04/07(土)07:51 ID:9wHYJIaN(1/3) AAS
たかが15ドルのゲームに脳内カウントダウンしてる俺がいるよ・・
ゲームの予約って久々にしたけど体に悪いねw
632: 2012/04/07(土)08:21 ID:sCPoVkE0(1) AAS
>>629
粘着荒らし本人乙w
633: 2012/04/07(土)09:21 ID:kSoT++D+(2/5) AAS
AA省
634: 2012/04/07(土)10:18 ID:9wHYJIaN(2/3) AAS
AA省
635(5): 2012/04/07(土)12:39 ID:eUKwFUHN(1/4) AAS
うーん通常移動もしかすると人によっては酔うかも知れん
動画リンク[YouTube]
636: 2012/04/07(土)13:21 ID:lnKO3SqZ(2/2) AAS
>>635
歩いている感を出すためにすこし画面に揺れがあるね。
個人的にはノープロブレムだけど、設定でオンオフがあるにこしたことはない。
無くてもフォーラムに意見多かったら対応してくれそうと思わせる開発が憎い。
637: 2012/04/07(土)13:42 ID:oiWDzseL(1/2) AAS
規制に巻き込まれたのでもしもしから
これ、セーブは水晶みたいなのに触ったらなんだな
いつでもセーブができないのは辛いなぁ
638: 2012/04/07(土)13:45 ID:AOJ2EzPy(1/3) AAS
ESCメニューにセーブあるよ
639: 2012/04/07(土)13:48 ID:oiWDzseL(2/2) AAS
あれ?動画を見て勘違いしたかな
どこでもセーブできるなら嬉しい
640(2): 2012/04/07(土)14:31 ID:eUKwFUHN(2/4) AAS
特権の製作者の写真 無意味にポンってあるが誰徳なんだろうw
641(1): 2012/04/07(土)14:38 ID:Ed5A1CBx(1/3) AAS
>>640 生産者の写真付き野菜みたいな感じでいいんじゃね
642: 2012/04/07(土)14:42 ID:kSoT++D+(3/5) AAS
AA省
643: 2012/04/07(土)15:44 ID:xN0L4wh6(1/2) AAS
ダンマスって移動キー押した瞬間に次のマスに移動したことになってたから楽だったけど
LoGは移動判定に遅延があるのが攻撃回避を難しくしそうだ
644(1): 2012/04/07(土)15:50 ID:UbEY0moG(1) AAS
荒れだとしても、こんな海外インディーで
知名度が全く無いゲームのスレが盛り上がってるの凄いなw
645: 2012/04/07(土)15:50 ID:Ed5A1CBx(2/3) AAS
>>635 チュートリアルあるの親切だな
槍が後列から攻撃可能なのはありがたい
スキルはレベルアップで4ポイントもらえて各最大50ポイントまでふれるみたいね
ローグがスキルと武器次第で前衛も後衛も選べるのがおもしろそうではあるな
魔法使いの呪文もどの順番で覚えるかも重要そうだ
事前情報ぜんぜんないから助かる
あと4日!だが日本時間だといつになるんだ
646(1): 2012/04/07(土)16:02 ID:9wHYJIaN(3/3) AAS
>>644
スレ住人内訳
ゲームサイトの紹介記事10%
ダンマスファン20%
盛り上がりの便乗20%
荒らし50%
647: 2012/04/07(土)16:04 ID:sBf3GESV(1) AAS
>>646
それ住人内訳じゃなくて書き込み量内訳ですやん
荒らし(1名) 50%
648(1): 2012/04/07(土)16:59 ID:IS/uBVyD(1/2) AAS
とりあえずキャラメイクを考えておきたいんだけど
だれか職業の詳細しらない?
649: 2012/04/07(土)17:09 ID:qk1+Xnnv(1) AAS
FIGHTER MAGE ROGUE
650: 2012/04/07(土)17:52 ID:kSoT++D+(4/5) AAS
えっ・・たったさんしょく????
ファミコンのドラクエでももっとおおかったけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
651(1): 2012/04/07(土)17:56 ID:aTyFWATy(2/2) AAS
>>648
>>635の動画をよく見るってのが今の所一番詳しく知る方法のような気がする
しかし荒らしにかまうアホに荒らし本人認定されてるとか、
あれがこのスレから消えないわけがわかったわ
652: 2012/04/07(土)17:57 ID:HjwU6kYo(1) AAS
敵をドアで挟むのは無いのかな
653(1): 2012/04/07(土)18:58 ID:YOajzNp0(1) AAS
昔ダンマスをプレイしていたときは、方眼紙にマッピングじゃなくて
ヘンゼルとグレーテル方式(不用品を通路において道しるべにする)をやってたっけな。
Oh!Xの攻略記事で紹介されていた。
オートマッピングなんかじゃない、現実でも実行可能な迷路攻略方法をゲーム内で実行できる、
ってところがすごかった。
654: 2012/04/07(土)19:26 ID:Iiw34G8z(1) AAS
>>640
>>641
ニコンユーザーだったよねえ
655: 2012/04/07(土)19:42 ID:eUKwFUHN(3/4) AAS
マニュアルにキャラメイクの詳しい説明がまったくないだがw
動画で見た感じで
職業はFighter・Mage・Rogueの三種。
各職業ごとの特殊スキル項目が6。
各スキルもLVアップ時のポイント振り分けでLVをあげていくタイプみたい。
ポイント割り振ると特定ステータスがあがるほか、スキルによっては特定武器に特殊ポントが付くようになってるっぽい。
その他に、Trait項目(特性でいいのか?)
省1
656(2): 2012/04/07(土)20:24 ID:IS/uBVyD(2/2) AAS
外部リンク:www.nicovideo.jp
なんでこんなに話題にならないのでしょうか(^ω ^ ;)
657: 2012/04/07(土)20:43 ID:SCZMgKJu(1) AAS
>>656
広告を打っていない(打てないインディーズ系)からだよ。
たかが $15 のゲームに、莫大な広告費なんかかけられないもの。
658(2): 2012/04/07(土)20:44 ID:HW1iInn3(1) AAS
>>651
荒らし本人乙
659: 2012/04/07(土)20:51 ID:0USvgS1a(1) AAS
>>656
そもそも本編来ないと動画作れないしな。転載とか無駄だし。
660: 2012/04/07(土)20:56 ID:kSoT++D+(5/5) AAS
日本人はメガテンや世界樹でつねにダンジョンゲームにふれてたからね。
パソコンで1500円で回顧リメイクだしますっていっても
普通は食指動かないよ。
661(1): 2012/04/07(土)20:57 ID:AOJ2EzPy(2/3) AAS
攻撃って画面右下をクリックすることでしか出来ないの?
総攻撃は論外として、攻撃の組み合わせをいくつかショートカットに登録できるくらいはあってもいいのに
662: 2012/04/07(土)21:05 ID:pMFt8w64(1) AAS
>>658
お前がID変えてまで粘着してるようにしか見えないぞw
どんどんキチガイが増えるなあ
さっさと発売して黙らせて欲しいもんだ
663(1): 2012/04/07(土)21:09 ID:eUKwFUHN(4/4) AAS
>>661
マニュアル読む限りないね。
ダンマス準拠の攻撃スタイルだろうから
力・敏捷・武器によって待機時間違うから逆に難しくなるんじゃないかな?
664(1): 2012/04/07(土)21:32 ID:AOJ2EzPy(3/3) AAS
>>663
Meleeのクールダウンが終わるごとにクリックするのが作業的で面倒なだけに思えるんだ
一つのキーでMelee一斉発動くらいはあってもいいかなと
クールダウン終わってないのは発動されなければいいし
それはなしだとしても8本の腕それぞれに対応するキーぐらいは欲しい
戦闘中に焦って武器をドラッグして捨てそうだからw
665: 2012/04/07(土)21:34 ID:iTxbwuxb(1) AAS
>>653
カオスの逆襲ではゾーキャスラー力作ってそれやってたw
初代は分かりやすいMAPだったので結構覚えてしまった
666: 2012/04/07(土)21:50 ID:Ed5A1CBx(3/3) AAS
>>664 懐古厨からするとひとりずつクリックするんでないと雰囲気でなくてやだけどね
まぁ選択肢はあっていいと思うから公式にメールすれば機能いれてくれるかもな
667: 2012/04/07(土)22:35 ID:xN0L4wh6(2/2) AAS
一斉同時攻撃が無いのは、それができてしまうとキーを一回押して回避するだけでいいので
難易度が劇的に下がってしまうという明確な理由があるんじゃないかな。
各キャラの攻撃対応キーはあっても良いけど、どの道片手の作業量が増えちゃうしな。
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