[過去ログ] Legend of Grimrock (1001レス)
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256: 2012/03/30(金)22:53 ID:h32NmfxC(1) AAS
老害って方眼紙マッピングも出来ないほど脳が老化してるのか可哀想に
257: 2012/03/30(金)23:03 ID:7n598toM(1) AAS
MODでシステム周りもいじれたらいいな。
ダンマス風の成長システムとかにもできたら永遠に遊べそう。
258: 2012/03/30(金)23:04 ID:EqotRrxf(1) AAS
仲良く使えよw
259: 2012/03/30(金)23:41 ID:uW1rbTkl(1) AAS
ダンマスやってた頃は、壁にぶつかりながら道順覚えたもんだ・・・
260: 2012/03/30(金)23:55 ID:UamSWrmV(2/2) AAS
きめぇなぁ・・
ダンマスってのしらないが10年以上も前のゲームなんだろ?
だったらもう30超えたりしてんだろ?
30超えて2chでゲームの思い出がたりとかどうなん?
世帯持って子供つくれや。仕事に精出せやアホが
261: 2012/03/31(土)00:06 ID:8dNoeZx7(1) AAS
ID:FWPAd+pA
ID:jYLveTip
ID:OfHHUsyk
本当に毎日よく頑張るね。勉強に精出せやアホが
262: 2012/03/31(土)00:12 ID:gw4RvIFp(1/5) AAS
そもそもハクスラじゃないから、そういうゲーム求めてる人はTitanQuestでもやってな。
ダンマス系は3DアクションパズルRPGだからw
263: 2012/03/31(土)00:15 ID:/gj0/sdX(1) AAS
ザナドゥネクストは許しません。
264: 2012/03/31(土)00:45 ID:KVzvKxbi(1/4) AAS
ダイナソアリザレクションとかもあったな
家のどこかで眠ってるはずだが、案外ここいら辺やってた人とか注目株のゲームだろう
265
(1): 2012/03/31(土)07:19 ID:JF0VD6tX(1) AAS
>"...you can arm yourself with a stack of grid paper and turn on the Oldschool Mode which disables the luxury of the automap!" 
> オートマップ機能を停止させて、マス目用紙をたくさん用意して、自分で地図を書きながら進むこともできる!
> 名づけて、オールドスクール・モード。  

外部リンク[html]:vanitie3.cocolog-nifty.com
オートマップ派とマッピング派の争い 終焉
266: 2012/03/31(土)07:25 ID:wPH06p29(1/2) AAS
>>265
心意気は嬉しいのだけど、オートマップが用意されているシステムで、
わざわざマッピングしようという気にはなれないかな…。

オートマップだとそのモードが使えない & マップには詳細な事が記録 / 表示されず、
マニュアルマップの場合にのみ、自身が書いた詳細まで自動表示できる感じだとやる気が出るんだけどw
267: 2012/03/31(土)07:42 ID:WlqUFC/G(1/2) AAS
将来的にはMOD、DLCでガンガン拡張されるのを期待
268: 2012/03/31(土)08:06 ID:gw4RvIFp(2/5) AAS
まあオートマップがあってもメモ書きできなきゃ、結局自分用のマップを
手元に用意するハメになるんですけどね。
ウルティマアンダーワールドみたいに自由にメモ書き出来るオートマップってほとんど見ないな。
269: 2012/03/31(土)08:11 ID:Nzg0mGuf(1/2) AAS
ミニマップ付きがゲームとしてのデフォなんて発想はゆとり過ぎて悲しいな
270: 2012/03/31(土)08:21 ID:lh0p9yv8(1) AAS
漢ならマッピング無しの脳内プロットで無問題
271: 2012/03/31(土)08:24 ID:gw4RvIFp(3/5) AAS
何度も歩き回ってれば大体地図覚えちゃうもんではある。
未だにWizardry#1はそらで歩き回れるし。
272: 2012/03/31(土)09:24 ID:Ue/19G/p(1/3) AAS
ミニマップ無しがゲームとしてのデフォなんて発想は発展途上国過ぎて悲しいな
273: 2012/03/31(土)10:38 ID:JJst3Q59(1) AAS
コクヨの方眼紙ノート活躍の時、再び。か。
274: 2012/03/31(土)10:47 ID:oo5DtTu0(1) AAS
ダンマスもjava版の新しい奴はオートマップ付いてるね。
275: 2012/03/31(土)10:54 ID:EBwYxtXn(1) AAS
PS3でWiz新作がDL発売される時も同じく方眼紙ガーの流れだったわ
バグや調整ミスがあっても目をつぶってプレイしてたが、
公式が村正なんかの装備品を300円とかで販売しはじめやがって、アホ臭くなってやめた
276: 2012/03/31(土)10:57 ID:RUMu9NEa(1) AAS
5mm方眼を買ってくるかw
277: 2012/03/31(土)10:59 ID:n/cC96lp(1) AAS
マップ論争なんてSFC版VのDUMAPICがマップ表示になって
SOLEMN TALISMANがDUMAPIC使い放題アイテムに変わった時点で終わってるだろ
278: 2012/03/31(土)11:13 ID:gw4RvIFp(4/5) AAS
ありゃ非定型マップだから、手書きオンリーだったらヤバイわw
279: 2012/03/31(土)11:32 ID:EE9thD/w(1) AAS
ぶっちゃけ、ミニマップみたいな親切機能が無かった時代から
ゲーマーやってる連中には問題ないけど、その後のプレイヤーには
違和感があるってだけの話だべ。熱くなる事の程でもないでしょ。

ミニマップとかそういう機能が欲しいなら、開発に言えば良いってだけの話でしょ。
開発陣も別に古いゲーマーだけにゲームを売り込みたい訳じゃないんだから
きっと有効だと思うなら話を聞いてくれるでしょ。
280: 2012/03/31(土)12:24 ID:HMWBpCI1(1/6) AAS
DSの世界樹の迷宮みたいにマップ作成ありきのゲームがでて割りと受けがいいし実際楽しいから好きなほうでやればいいよね
PC使ってる環境に手書きできるスペースがないからオートマップに頼ってしまいそうだが
281: 2012/03/31(土)12:30 ID:J1PvDMtA(1) AAS
オートマップにテキスト機能があったら完璧
方眼紙自作は詳細書き込めるからな
後で読み返すと謎解きの解釈が間違ってたりする事があるけどなw
282: 2012/03/31(土)12:46 ID:Ue/19G/p(2/3) AAS
方眼紙ツールはぐぐったら何種類かあるよ
283: 2012/03/31(土)12:54 ID:n3ml6z8X(1) AAS
特典のPDFに入ってるぞ
284: 2012/03/31(土)12:58 ID:a9EZfSUa(1) AAS
栗橋伸祐が漫画描いてくれないかなー(*´д`*)
285: 2012/03/31(土)13:56 ID:HMWBpCI1(2/6) AAS
公式で買ったった
amazonで払うやつだと手数料かからんでいいね
職業は前衛ファイター2、ローグ、メイジでいいとして
リザードマン4にするか各種族から1人ずつ選ぶか悩むわー
286: 2012/03/31(土)14:51 ID:v/LdCgDS(1/3) AAS
種族選択とか職選択とかねーからwwww
スキルもなければ総攻撃もねぇ。
ないないずくしの1000円売り逃げゲーだからなこれ。
287: 2012/03/31(土)15:05 ID:KVzvKxbi(2/4) AAS
職業固定型のRPGなんかな?
それともスカイリムみたいな能力振り分け職業型?
288: 2012/03/31(土)15:41 ID:8EbwIjYp(1) AAS
総攻撃って何だ?
一斉に攻撃すること?
どんなゲームで採用されてるの?
289: 2012/03/31(土)15:48 ID:anvRk8s5(1) AAS
一人で騒いでるだけだから相手にすんなよ
290: 2012/03/31(土)15:52 ID:QvuJjN0R(1) AAS
>>251
いまなら方眼紙マッピングするツールあるじゃん
あれでやればいいんじゃね?
メモもつけれるし
291: 2012/03/31(土)17:54 ID:0VMESEq4(1) AAS
手動マッピングといえば、Wizardryの不定形マップで方眼ノートに記録していたら、
マップが上へ上へ伸びていってノートの高さの倍以上につぎはぎが伸びた事があるな。
昔は手動もマッピングもゲームの一部だったんだよなー。
色鉛筆で丁寧に色をつけて、フルカラーとかしてた頃もあったわ。
292: 2012/03/31(土)18:25 ID:v/LdCgDS(2/3) AAS
どんなゲームで採用されてるの?
知るかボケ。だいたい何で前例が必要なんだよ。
敵と出会うたびに右下の四人分の窓カチ・・カチ・・カチ・・カチ・・って
クソゲーだろそれ……。雑魚相手にタゲ直接クリックで総攻撃できる
システムあったほうが楽しいに決まってんだろ。
何でこんなバカばっかの?いい歳したおっさんだろうにさ。
まあ社会的にはグズグズな大人なんだろうけどな。プププ
293
(1): 2012/03/31(土)18:26 ID:Nzg0mGuf(2/2) AAS
マップで盛り上がってるけど
その前に一昔前のシステム使うゲームでこんな盛り上がってること自体がすごいわ
294
(1): 2012/03/31(土)18:38 ID:EkJSgcMd(1) AAS
買って起動すぐエンディング見れたら楽でいいのにね
295: 2012/03/31(土)18:41 ID:HMWBpCI1(3/6) AAS
最近のFFみたいなのは戦闘とかすっとばしてムービーだけでいいよなぁとは思うなw
296: 2012/03/31(土)18:42 ID:wPH06p29(2/2) AAS
>>294
総攻撃ボタンをひたすら押しているだけでエンディング!素敵!!
297: 2012/03/31(土)18:43 ID:WlqUFC/G(2/2) AAS
>>293
国内のゲーム系サイトでも比較的大きく取り上げられてるから、そこで見た目に釣られてやってくる人が多いんだろう。
新作ゲームでビジュアル面のインパクトがいかに大事かってことだな
298: 2012/03/31(土)18:44 ID:Ue/19G/p(3/3) AAS
嵐に反応する奴も嵐
299
(1): 2012/03/31(土)18:49 ID:gw4RvIFp(5/5) AAS
マニュアル見る感じ、種族4種類(人間、ミノさん、リズマン、虫人間)に
職業3種類(戦士、魔法使い、盗賊)だな。スキルは職業ごとで6種類。
無駄に細分化されてないから迷う事が少なくて良いわ。
死にスキルに振って戻せないのはもういやずら
300: 2012/03/31(土)18:56 ID:1Dk69GD5(1) AAS
総攻撃ボタンとかあってもそれだと投擲武器どっち使うかとか選べないから結局一人ひとり選択することになるな
301
(1): 2012/03/31(土)19:32 ID:KVzvKxbi(3/4) AAS
>>299 サンクス
職業固定なのか・・・ 
好きなキャラクターを育てるってロールプレイはできないのね
302: 2012/03/31(土)19:33 ID:0k5wuJt9(1) AAS
投擲武器、動画では装備している物なら床に落ちていてもそのマスに重なるだけで
自働で拾ってくれるみたいだな。
こういう変更は正直歓迎だなw

ダンマスでは弓と投擲武器は拾う面倒があって全然使わなかったからw
303: 2012/03/31(土)19:37 ID:SETnGMXA(1) AAS
おぉ、そりゃいいな
304
(1): 2012/03/31(土)20:09 ID:HMWBpCI1(4/6) AAS
>>301 マニュアルの画像見ると種族と職業全部選べそうだよ
攻略難度めちゃめちゃ上がりそうだけど全員ミノタウロスメイジとかもできそう
305
(1): 2012/03/31(土)20:17 ID:KVzvKxbi(4/4) AAS
>>304
あ、ごめん、ダンジョンマスターみたいに
ステータス育てて職業化って意味でした。ゴメンね。

しかし、ミノタウルスメイジって怖いくらいだなw
306: 2012/03/31(土)20:18 ID:v/LdCgDS(3/3) AAS
職三種類ってwwwwwふぁみこんかよwwwwwwwww
ぶほっwwwwwww
世界樹とかメインとサブで2職組み合わせられてその数は天文学的な
組み合わせ数になるのにDSで
それをPCでさんしょくぅwwwwwwwwさんってwwwwwwwww
涙でるwwwwwwwwwwwwwww
307: 2012/03/31(土)20:22 ID:HMWBpCI1(5/6) AAS
>>305 なるほどそっちか
そういや前衛もある程度魔法使えるようにはしたもんなぁ
ちょっとした薬作ろのは前衛のトロルとリザードマンのお仕事だったわ
308
(1): 2012/03/31(土)20:57 ID:EuATRrf6(1) AAS
これって今買ってもゲーム本体はダウンロードできないんだよね?
309
(1): 2012/03/31(土)21:36 ID:HMWBpCI1(6/6) AAS
>>308 steamに登録してもロックかかってるね
310: 2012/03/31(土)21:46 ID:0ZyCK1UH(1) AAS
っつーか、なんでここまでダンマスのシステムにこだわってるのに
成長システムは独自の物にしちゃったのかね。
ゲームバランス考えると仕方ないのかも知れないけど、行動に応じて経験値が入るシステム好きだったのにな。
311: 2012/03/31(土)21:46 ID:9m70pBnm(1) AAS
>>309
サンクス。やっぱりそうだよな、4・11を待つしかないってことか。
うー、早くやりてぇー…
312
(1): 2012/03/31(土)21:50 ID:Jkxd/Oqy(1) AAS
終わるころにはディアブロがくるんだよな
いいタイミングで打ってきたな
313: 2012/04/01(日)02:34 ID:wKf8+MNH(1) AAS
システムはちょっと違うけど
マイト&マジックの3とか4とか辺りに
総攻撃ボタンあったわ
プリセットしてある武器や魔法でAボタンで一斉攻撃、みたいな
ザコ敵にはサクサク進んで良かったよ
314: 2012/04/01(日)02:53 ID:tE1M/8RL(1/2) AAS
>>312
本当にそうだよな。
個人的にはかなりジャストタイミングだわw
315: 2012/04/01(日)03:40 ID:rx2L8wJS(1) AAS
Legend of Grimrock: "Build 001"
動画リンク[YouTube]
316: 2012/04/01(日)04:15 ID:U+AZ3fVT(1/2) AAS
今週あたりレビューが出始めるかな
317
(1): 2012/04/01(日)09:07 ID:kR4cX6py(1) AAS
これもモンスターは死んだらもうpopしないのかな? 
318: 2012/04/01(日)10:02 ID:hty2As+0(1) AAS
>>317
ほとんどは、そうみたいだよ。
公式フォーラムで同じ質問に開発者がそう答えてた。
319: 2012/04/01(日)10:03 ID:hitgMwxZ(1/2) AAS
まあ、RTCみたいにスクリーマー道場的なのはあるんじゃね。
320: 2012/04/01(日)10:12 ID:Y1UZt4Se(1) AAS
>>212
そもそも、攻撃武器によってクールタイム時間が違うしなあ
完全なダンマス形式だとそもそも総攻撃が無理だし(さらに技を選択する必要がある)
321
(1): 2012/04/01(日)10:16 ID:v0711nvR(1) AAS
1週間延期とかマジかよ・・・
322: 2012/04/01(日)10:56 ID:tE1M/8RL(2/2) AAS
Pre-order買ったらマジで方眼紙が付いてて茶吹いたww
しかし割と広そうだな。マッピングが大変そうだ。
323: 2012/04/01(日)11:25 ID:VbLOmxig(1) AAS
俺はいつものようにExcelマッピング
324
(3): 2012/04/01(日)11:54 ID:hitgMwxZ(2/2) AAS
Legend Of Grimrock Gameplay [HD]
動画リンク[YouTube]

完全にダンマスしてて良いわー。
325: 2012/04/01(日)12:59 ID:G+xnn8v8(1) AAS
>>324
ダンジョンマスターはプレイしたことないけど
凄い好みな感じの画面と動きだ
326: 2012/04/01(日)16:14 ID:HSljEGM5(1) AAS
>>324
早くやりTEEEEEEEEEEEEEEEEEE
327: 2012/04/01(日)16:21 ID:66cmfA2K(1) AAS
iOS版を信じて待つよ
328: 2012/04/01(日)16:37 ID:U+AZ3fVT(2/2) AAS
>>324
この頃から更に仕様変わってるっぽいね
329: 2012/04/01(日)16:43 ID:L5nDOc/s(1) AAS
期待が高まりすぎて逆に不安になってきた
330: 2012/04/01(日)17:59 ID:p13XcYwN(1) AAS
iOS版は買うの決めてるがWin版も買うか悩む
当然別料金だよな
331: 2012/04/01(日)18:17 ID:fPAl952/(1) AAS
そりゃ別料金だろう
まあiOS版も安めだろうし両方ポチるわ
332: 2012/04/01(日)19:48 ID:lpPspFZ1(1/2) AAS
PTのHP・MPが右下の攻撃アイコンのとこに変更されてる。
フルHD環境下だと右下の視認性よくないし改悪だろ。
つーかあれが右下固定だと最悪。UIに対する意識低すぎ。
1000円だからって多めに見ていい部分じゃない。
タゲクリックによる総攻撃がない時点でクソゲー確定だけどな。
333
(1): 2012/04/01(日)19:54 ID:hByA5BBJ(1) AAS
公式から買っちゃった、DRMフリー版はサブPCにも入れて遊んでやるぜ
おまけのテーマ曲?がいいね、oblivionのオープニングと差し替えたらなかなかマッチしててタマラン
334: 2012/04/01(日)19:58 ID:ns0RTp0i(1) AAS
重量制限あるみたいだけどスタミナの項目はなし?
ダンマスだと連続攻撃でスタミナ切れて全滅するから、スタミナ管理も面白さの一つだったが
335: 2012/04/01(日)21:08 ID:ymaLX0lO(1) AAS
>>333 テーマ曲いいよなぁ
プレイ中は水音とか装置の音くらいで静かだろうから発売までヘビーローテで聞きまくってるぜ
336
(1): 2012/04/01(日)22:47 ID:lpPspFZ1(2/2) AAS
・タゲクリックで総攻撃ができない
・カニ歩きができない
・魔法を毎回打ち込まないといけない
・ミニマップがない
・スキルがない
・トレハン要素がない
・8時間のボリュームしかない
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