[過去ログ] Legend of Grimrock (1001レス)
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167(1): 2012/03/29(木)10:56 ID:qEhXyX/+(1/2) AAS
マニュアル読むと空腹と喉の渇きはないのかな
まあそんなに欲しい要素ってわけじゃないけどw
168: 2012/03/29(木)11:05 ID:OQAe/QiU(4/4) AAS
>>167
ステータスにFoodって項目があるよ
画像リンク[jpg]:uproda.2ch-library.com
169: 2012/03/29(木)11:07 ID:qEhXyX/+(2/2) AAS
げ、適当言ってごめんなさい
そんなに嬉しくないって言ったけどホントはあって嬉しいです
170: 2012/03/29(木)11:09 ID:X9jnnc3V(1/3) AAS
あと鍵をかけられる小部屋があれば他に何もいらん
171: 2012/03/29(木)11:11 ID:X9jnnc3V(2/3) AAS
あー、ポーションは錬金系かぁ。
ちと残念だが、まぁそれも良かろう。
172: 2012/03/29(木)11:12 ID:ERtqEP+z(2/4) AAS
ドアに向かって発声訓練
173: 2012/03/29(木)11:30 ID:9QvgGiDP(1) AAS
空腹すぎて仕方なく芋虫の輪切りを食う
屈辱をまた味わいたい。
174(1): 2012/03/29(木)11:57 ID:yjrHjHcw(1/2) AAS
kutakuにプレイムービーあった。
外部リンク:kotaku.com
175: 2012/03/29(木)11:59 ID:MSeygzO3(2/3) AAS
kotakuじゃん
176(2): 2012/03/29(木)12:36 ID:OfHHUsyk(2/6) AAS
ミニマップがないのって最悪じゃないか?
いちいちescボタンなり押す回数想像したらもうそれだけで
寒気がしてきた・・
177: 2012/03/29(木)12:45 ID:MSeygzO3(3/3) AAS
150 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2012/03/29(木) 09:11:27.15 ID:OfHHUsyk
・タゲクリックで総攻撃ができない
・カニ歩きができない
・魔法を毎回打ち込まないといけない
・ミニマップがない
・スキルがない
・トレハン要素がない
省2
178: 2012/03/29(木)12:49 ID:6o2q9F8N(1) AAS
>>176
買わないという選択肢があるよ
179: 2012/03/29(木)12:50 ID:SMDF7uOm(5/6) AAS
いちいち相手しなくていい
180: 2012/03/29(木)13:08 ID:OfHHUsyk(3/6) AAS
ダンジョンRPGに関しては日本製のほうが圧倒的にクオリティ高いからなあ。
グラよくしただけで操作性はカスだと思うわ。
181: 2012/03/29(木)13:08 ID:mEOZy1wZ(1/3) AAS
敵モンスターのアートシートってどんなん?
値下げ待ちしようかと思ったけど気になってきた
182(1): 2012/03/29(木)13:14 ID:arzt0/4d(1) AAS
たった千円弱なのに値下げ待ちとか…
183: 2012/03/29(木)13:16 ID:uGW8Oqb2(1) AAS
wizエンパイアみたいに、足音や水の滴る音みたいな環境音あるかな?
ああいうの、あまりない気がする
184(1): 2012/03/29(木)13:35 ID:mEOZy1wZ(2/3) AAS
>>182
うるせーなお前らみたいに独身実家住みと違って結婚してると1000円でもかつかつなんだよ!
185: 2012/03/29(木)13:36 ID:aPVNMyeY(2/2) AAS
>>176
174のムービーにオートマップらしきものを開く場面があるけど・・・違うのかな?
186: 2012/03/29(木)14:19 ID:emkSgwvI(5/5) AAS
なんでスルーできないかな
完全無視するに限る
明らかにいつもの荒らしだろ
187: 2012/03/29(木)14:34 ID:mNRXNYlp(1) AAS
日本製()
萌えキャラでやりたいだけだろキモオタ
188: 2012/03/29(木)14:56 ID:ERtqEP+z(3/4) AAS
日本製のダンマスクローンってなんかあったっけ? Wizもどきならいっぱいあるけど。
まあ、LoGはどうせグラ差し替えとか出来るようになるし、
そこら辺は今考えるもんじゃないわ。
189: 2012/03/29(木)15:14 ID:OfHHUsyk(4/6) AAS
オートマップはあって当たり前なんだよボケ。
俺がいいたいのは ミ ニ マ ッ プ だよ
画面の左下にでも常に表示されるマップがないとめんどくせぇだろが。
190: 2012/03/29(木)15:19 ID:X9jnnc3V(3/3) AAS
アナログ的な不便さが好きなダンマス世代
食料は口までドラッグで運ばせてほしい
んグッ
191: 2012/03/29(木)15:21 ID:ERtqEP+z(4/4) AAS
ミニマップつけたら、ミニマップだけ見て画面見ないで殺されたり穴に落ちて死ぬ姿が見えるぜ。
192: 2012/03/29(木)15:27 ID:SMDF7uOm(6/6) AAS
マイトマ3でもイーグルアイ覚えたらミニマップばかり見てたな
193: 2012/03/29(木)15:31 ID:yjrHjHcw(2/2) AAS
予約特典のマップシートを縮小印刷して、画面左下に張り付ければ、ミニマップが使えるよ。よかったね。
194: 2012/03/29(木)16:01 ID:M+TFFGrp(5/5) AAS
Wizardry Dimguilはミニマップのせいで回転床のトラップが意味をなしてなかったな
あってもなくてもどっちでもいいが、無いなら無い理由が当然あるんだろう
195: 2012/03/29(木)17:05 ID:wCSTZgoH(1) AAS
>>174
移動するテレポータートラップとか、石ころ使ったパズルとか
まんまダンマスでいいな
早くやりてぇ
196(2): 2012/03/29(木)18:15 ID:R4JIrHZz(1/2) AAS
>>184
なんで金に余裕もねえのに結婚したんだよ
197: 2012/03/29(木)18:17 ID:oAdzKs8N(1) AAS
>>164は小冊子が見つかったって言うネタなのかもしれないけど
もしかしたら知らない人が居るかもしれないから書いとくけど
エミュどころかダンマスクローンまで作られててネットにマップや各種データ満載のwikiや攻略サイトが一杯あるぞ
dungeon master rtc でググって見ろ
198(1): 2012/03/29(木)18:26 ID:cF/9iISZ(1) AAS
>>196
やっちゃったからしょうがねえじゃん
199: 2012/03/29(木)18:27 ID:ROKjl4S2(1) AAS
最新のグラでダンマスを再現したいってことなんじゃないの
まぁダンマス世代としては、このLegend。。の元になったものは何かを知って欲しいよね。
200: 2012/03/29(木)18:30 ID:+cdmRLzA(1) AAS
グラフィックの進化よりも、操作感が軽そうなのに期待してる。
201: 2012/03/29(木)18:35 ID:+TEtkoMO(1) AAS
できたものは しかたがない みつを
202: 2012/03/29(木)18:37 ID:ISqn1mR3(1) AAS
RTCが存続してるんだから、旧作再現MODもまず間違いなく出るんじゃないかな
再現MODはWizardryが版権厳しくて無理だったので、こっちは楽しみ
203(1): 2012/03/29(木)19:09 ID:mEOZy1wZ(3/3) AAS
>>196
>>198
結婚してから小遣い制なんだよ
そんなこと説明しなくても普通に生きてたらわかるだろ?
204: 2012/03/29(木)20:11 ID:l+jOLNSC(1) AAS
そんな家庭によっても違うものを当然のように言うなよ
最近は共働きも増えてるんだし、小遣い制が当然なんてことは全くない
205: 2012/03/29(木)20:16 ID:KoYme9Sq(2/4) AAS
もういいかげんスルー出来るようになろうよ
206(1): 2012/03/29(木)20:29 ID:35YW8IN/(1) AAS
現在RTCでクエストを作っています
外部リンク[html]:www.geocities.jp
このゲームにも期待していて、自分の作ったダンジョンマスターを移植できればなあと考えています
まあ私のゲームが完成して、グリムロックにエディターが付いたらの話ですが(^ω ^ ;)
207: 2012/03/29(木)20:43 ID:y2Z+0YyV(1/2) AAS
>>206
いてっちさんこんばんは!
208(1): 2012/03/29(木)21:00 ID:isTPGzYM(1) AAS
この手のゲームの戦闘ってリアルタイムがデフォなの?
もっとこうシレンに違いゲームだと思ってたわ
209: 2012/03/29(木)21:04 ID:AuiijzYh(1) AAS
>>203
俺は小遣い制じゃないがゲームをやる時間がない
210: 2012/03/29(木)21:09 ID:y2Z+0YyV(2/2) AAS
>>208
大体はリアルタイム。
ターン制とリアルタイム制両建ての(どっちでもプレイできる)
マイト&マジックシリーズという異端もあるけどね。
211: 2012/03/29(木)21:09 ID:g01vZ1Ry(1) AAS
M&Mを異端言うな
212(1): 2012/03/29(木)21:20 ID:OfHHUsyk(5/6) AAS
リアルタイムなのにマウスで右下の四個クリックしないと
総攻撃できないのってなんなん?
過去のテイストを上手くアレンジするのと手抜きベタシステム丸パクリを
勘違いしてへん?
213: 2012/03/29(木)21:45 ID:KoYme9Sq(3/4) AAS
あと2週間弱か
楽しみだ
214(1): 2012/03/29(木)22:00 ID:X/NvVeYQ(1) AAS
>>ID:OfHHUsyk
>>142にあるように
ここで言うよりフォーラムに書き込んだほうが反映されるんじゃない?
自分好みのゲームになって
ここでネガティブ意見書き込むよりよっぽど得になると思うけど
外部リンク:www.grimrock.net
215: 212 2012/03/29(木)22:11 ID:+d5w6DaF(1) AAS
>>214
ハイハイ、どーせ俺ぁ英語なんてできませんよ!
俺はこのゲームのことなんざどーでもいいんだよ!
チラ見して分かる範囲で、ただ思ったことだけをチョッとカキコしただけだろ!
うぜーんだよお前らは!!!
216: 2012/03/29(木)22:55 ID:Dcto8ShJ(1) AAS
システムの不便さはゲーム性に直結してる部分もあるから、便利さだけでなきゃ駄目とか単純に言えないな
やりこみ要素は何らかの形で欲しいが
217: 2012/03/29(木)22:58 ID:KoYme9Sq(4/4) AAS
実績は40個ぐらいあるらしいけど
218: 2012/03/29(木)23:03 ID:3jpb1v8m(1) AAS
去年から待ち続けてたが遂に来たか
どうせiOS版も買うんだろうし、Win版も買うか迷うな
219: 2012/03/29(木)23:37 ID:OfHHUsyk(6/6) AAS
>>システムの不便さはゲーム性に直結してる部分もあるから
マゾいことを耐えればいいことがあると思い込んでるジャップ特有の考え方
きめぇ・・
220(1): 2012/03/29(木)23:39 ID:R4JIrHZz(2/2) AAS
このゲーム日本でしか期待されてないん?
221: 2012/03/29(木)23:45 ID:e5g10PWa(1/2) AAS
>>220
Google Search "Legend of Grimrock" game
外部リンク:www.google.com"Legend+of+Grimrock"+game
About 2,270,000 results
222: 2012/03/29(木)23:46 ID:e5g10PWa(2/2) AAS
あや、エンコードされてなかった。
外部リンク:www.google.com
223(1): 2012/03/30(金)00:06 ID:15X4PhmK(1) AAS
俺ダンマスって奴やった事無いんだけど、
プレイしてた人ってバニラを延々遊んでたの?
それともMOD的なので遊んでたの?
224: 2012/03/30(金)00:39 ID:/idfd4y0(1) AAS
>>223
ダンジョンマスター自体は一回終わっている。
新作が出る訳でもなく、長らく「そんなゲームもあったねぇ」状態だった。
しかし、その後に個人製作の Windows 版のダンジョンマスタークローンが出てきて、
そこから再燃しているような形だから、その後者(MOD 的な)に近いんじゃないかな。
225(1): 2012/03/30(金)01:21 ID:AIgaQA/J(1/2) AAS
ダンマスはSFCでしかやってないけどすげー面白かったから楽しみだわ
英語できないけど辞書片手にがんばろう
これも壁にもの投げたり無駄に魔法使ったりフラスコになんか作ったりでステータスあげできるのかな
226: 2012/03/30(金)01:52 ID:K8mO61Em(1/3) AAS
>>225
気になるのはそこなんだよな
経験値が敵を倒した際に入っているように見えるし、レベルアップしたらスキルポイントのような物を得て
それを振り分けているようにも見える
227(1): 2012/03/30(金)02:50 ID:HL8SzsPC(1) AAS
敵殺すとxp入って、それでlvl up
んで、スキルポイント振り分けだと思うよ
例えばassassination?のスキル上げると
後ろから攻撃したらバックスタブになって攻撃力二倍とか
段階的に色々能力つくみたい
228: 2012/03/30(金)03:07 ID:hvIv+yLJ(1) AAS
小部屋に籠りたい
229: 2012/03/30(金)03:24 ID:K8mO61Em(2/3) AAS
>>227
やっぱりそうなのか
行動毎に経験値が入る仕様が好きだっただけに
そうなるとかなり印象違いそうだな
230: 2012/03/30(金)03:30 ID:QmtQw0w/(1) AAS
でも、そのままの仕様 = 壁に黙々と物投げるとかっていう馬鹿げた作業はしたくない。
231: 2012/03/30(金)03:34 ID:Jt3yxuSa(1) AAS
そんな作業しなければいい
オブリとかでも経験値振り分けにするMODが有るけど
行動が反映されないのはロールプレイ感無視で嫌だなあ
232: 2012/03/30(金)03:36 ID:iatSTjHC(1) AAS
ロールプレイ感を重視したいなら自主的にその行動すりゃ良いじゃん
233: 2012/03/30(金)03:53 ID:K8mO61Em(3/3) AAS
ダンジョンマスター好きな人ってそういう作業的な部分も楽しんでるよね
一人旅とか出来るといいな
ダンマスみたいに成長のさせ方次第で万能キャラ作れるって感じでもなさそうだし
かなり難易度上がりそうだけど
234: 2012/03/30(金)06:53 ID:ecfk7e5a(1) AAS
おれ グリムロック おまえら こむずかしい
235: 2012/03/30(金)08:05 ID:AIgaQA/J(2/2) AAS
経験値方式か
転生選んでみんな鍛えるの好きだったからちょっと寂しいな
魔法は特に使い続けて最初失敗だったのが確実に成功するようになるのが楽しかったけども
なにはともあれ楽しみなのに代わりなし!
236: 2012/03/30(金)13:14 ID:jbdi+a7N(1/2) AAS
ダンマスが出た当初はあの操作感も斬新だったから、操作する事自体ゲームの楽しさの一部だった
以後同じ様なシステムのゲームがいくらでも出てきたから、今から同じことやろうとしてもめんどくささしか感じないかもね
うまく進化させて快適さと操作感を融合させて欲しいとはおもうけど
237: 2012/03/30(金)13:24 ID:RegH2D6o(1) AAS
RTCクローンを今のPC操作でやると結構いい感じだけどな。
wasdで前後左右ターンにqeでステップして。
呪文タイピングは急な襲撃でパニックになるとうまく唱えられなくなるから、ぜひ導入するべきだわなw
238: 2012/03/30(金)13:40 ID:jbdi+a7N(2/2) AAS
あの小さいシンボルをクリックするのも、やっぱ慌ててると複雑な詠唱はうまくいかないっていう格ゲーのコマンド的な要素でもあった気がするw
だからLv4ファイアーボールが重宝したわ、おんなじ場所3回クリックするだけで良かったから
239: 2012/03/30(金)14:26 ID:tHpKcDlJ(1) AAS
ゾーキャスラー力
240(1): 2012/03/30(金)15:46 ID:MSrEhp8U(1/2) AAS
Steamで早めに買えば安い?
241: 2012/03/30(金)15:52 ID:3Lw0cOMP(1) AAS
Steam登録できるから今のうちに公式で買っとけ
242: 2012/03/30(金)15:53 ID:HNdCT15H(1) AAS
>>240
Steam では発売日以降しか買えないので、要するに定価でしか買えない。
(後のセールとかは別として)
243: 2012/03/30(金)16:12 ID:MSrEhp8U(2/2) AAS
あー、公式で先行発売のKey買えば安いって意味か。了解ー。ありがとー
244: 2012/03/30(金)18:15 ID:UamSWrmV(1/2) AAS
・タゲクリックで総攻撃ができない
・カニ歩きができない
・魔法を毎回打ち込まないといけない
・ミニマップがない
・スキルがない
・トレハン要素がない
・8時間のボリュームしかない
245(1): 2012/03/30(金)19:31 ID:XGejG1La(1) AAS
値段が安いのが逆に気になるな、ナンチャってのカジュアルゲーだったらいらね
246: 2012/03/30(金)20:11 ID:pQJ9WPHs(1) AAS
総攻撃(笑)
247: 2012/03/30(金)20:23 ID:j+cbgsWT(1) AAS
>>245
クローンとかオマージュとかの範囲だし、下手な値段にはできんだろう
日本のwizクローンじゃあるまいし
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