[過去ログ] ADVANCED大戦略 M24 軽戦車 (978レス)
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219(1): 2007/03/19(月)02:14 ID:+VU9tXBr(1/2) AAS
デンマークにてオートで航空機や艦船の育成が可能というロドリゲスの
過去ログを参考にして、出撃・収納枠を全て埋めた後、COM操作でプレイ
させてみたであります!
しかし、Bf109Eの配置した大半が恐らくですが燃料切れにて墜落しており
消えていました!
艦船と爆撃機は幾らか経験値が入っていましたが、爆撃機は被害も結構
でていたであります。
省1
220(1): 2007/03/19(月)02:48 ID:6zxN/jY0(1/2) AAS
>>219
航空機は空港が足りなくならない程度に配置、予め敵の空港は破壊しておく。
Bf109 E-3系は20mmが3発しかないから良いけど、E-1系は弾数が多いので
空港に帰るのが遅くなって墜ちやすい。
また戦闘機系の経験稼ぎの時は北の方の敵を攻撃に行くとまず燃料切れ
になって落ちるから、索敵ルールをオンにしておくと遠出しないで済む。
艦艇、陸上兵器のみの時はオフが良い、昼夜、天候は常にオフ。
省3
221(1): 2007/03/19(月)03:06 ID:6zxN/jY0(2/2) AAS
あと、自動育成をやってると中戦車は全て新型四号戦車に進化して貰えるから
予め採用はしない様に
222: 2007/03/19(月)03:20 ID:+VU9tXBr(2/2) AAS
>>220-221
大変参考になったであります、ヘル・カピターン!
索敵のOnOffとセミ・オートが決め手だったのでありますな。
艦船と戦闘機をここである程度鍛えてからウェーザーユーブンクに
逝くつもりであります。
新型W号は最初のオートの時、貯めておいた★中戦車を全てこれに
変えてくれましたので、収納枠と出撃枠を一杯にしてからプレイする
省2
223: 2007/03/19(月)07:53 ID:+YMwKgnU(1/2) AAS
ティーガーIの登場しないソフトなのに
ティーガーIが主人公であるかのような表紙のスタンダード大戦略
株式会社チキンヘッドに詐欺の疑いあり
224: 2007/03/19(月)08:38 ID:tNAH29kX(1) AAS
お前ら新型四号を馬鹿にするんじゃねえ!あの微妙さにはチハタンに通じる愛らしさがあるんでいっ!
225: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
226: 2007/03/19(月)17:06 ID:PmO8XLob(1) AAS
外部リンク[htm]:schafe.s246.xrea.com
新型4号戦車ってこれのこと?
227: 2007/03/19(月)22:23 ID:+YMwKgnU(2/2) AAS
ガセセセとかいう奴の出所を調べたら面白いことになるなww
228: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
229: 2007/03/22(木)01:19 ID:U9b1jGZO(1) AAS
あぽ〜んされて悔しがっているのはわかった
230: 2007/03/22(木)02:14 ID:hDHVNqf1(1) AAS
このゲームはクリアしたらクリアデータで育てた兵器を引き継いで2周目プレイすることはできますか?
PS2のスタンダード大戦略は出来たんですけど。
231: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
232(2): 2007/03/22(木)11:05 ID:XAzmeinB(1) AAS
98Uの廉価版やってる人いる?
説明書だとフェイズ画面の右端に月齢やら敗北軍事費やらターン数が
出るみたいなんやけど、俺出ないんだよ。一番右端は搭載データなんよ。
なんでだろ?バグか?
233(1): 2007/03/22(木)12:43 ID:xXKeo3a8(1) AAS
解像度が小さいんじゃないですか?
うちは1400x1050だけど、ユニットデータの右は、地形防御率 座標 その右に月齢などが出ています。
さらに右が空いていて、壁紙みたいに98IIってロゴがいくつか入っている。
お求めのデータは、表の中の状況表でも判りますよ。
大勝利ターンなんかは同じCDに入っているマップデータをインストールしたら判ります。
234(2): 2007/03/22(木)12:49 ID:NTmvfp+n(1) AAS
>>232
全部表示するには1600x1200必要
ちなみにそれ以上の解像度にした場合は
ロゴが何回も繰り返して表示される
235: 2007/03/22(木)13:05 ID:T8qnEU8G(1) AAS
マルチモニタ環境の人はデスクトップを繋げて複数の画面にマップを表示させると
まさに大戦略って感じになる。
236: 232 2007/03/22(木)15:09 ID:78SaQjX0(1) AAS
>>233-234
どうもありがとう。
PCゲームするの初めてだから目からウロコの思いです。
ちゃんと月齢も表示できたよ、サンクス
237(2): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
238: 2007/03/22(木)20:57 ID:dObUxR2h(1) AAS
>>218
キチガイ豚のお前がショック死したら、そりゃめでたいがなw
239: 2007/03/22(木)23:49 ID:fmXoLxIE(1) AAS
>>237
ほんとにこの糞豚、死んで欲しいよな。
とっとと自殺しろよ!
240: 2007/03/22(木)23:55 ID:5fhBN8B8(1) AAS
>>237についてkwsk
241(3): 2007/03/23(金)01:11 ID:Bu9gNU7J(1/2) AAS
>>234の人が正解を言っているけど、このゲームはモニターの大きさが
一番重要。というのも戦艦や長距離爆撃機の移動ヘックスが半端じゃない
ゲームなので後半になると高性能な大量の爆撃機の移動操作に画面の
大きさで手間の頻度が変わる。
また大画面だと広大なマップをほぼ全体に見回れる(巡回しやすい)ので
作戦立案しやすく敵の不意な表示外にも備えやすい。買えるなら手に入れるべきだね。
外部リンク[htm]:www.watch.impress.co.jp
省5
242(2): 2007/03/23(金)01:59 ID:00IIuVqH(1) AAS
2001で初歩的な質問です。
最大配備可能ユニット数ってどこで見ることができるのでしょうか。
いつも配備数いっぱいになってユニットが行動できなくなって最大数に達していることを知ります。
243: 2007/03/23(金)06:26 ID:/H/21JPJ(1) AAS
>>241
CRTなら飯山の安物17インチでも1600*1200に出来るよ
流石にこれだと実用には向かないけれど、1280*960までは実用領域にある
液晶だとこのぐらいの高解像度は馬鹿高いやつしか出来ない
もうCRTの良品の入手は不可能に近いから・・・
あと、あぼん回避狙いで自作自演始めたみたいだから削除以来の際は
まとめて下さい、他の方もレスつけるとあぼんされくなるので構わないように
244: 2007/03/23(金)06:55 ID:JAzvff7J(1) AAS
iiyamaのPLE511ならUXGAで5万程度
245: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
246: 2007/03/23(金)09:20 ID:U/R3dW3L(1) AAS
あ、キチガイ豚だ!w
247: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
248: 2007/03/23(金)17:52 ID:ai3dB5+4(1) AAS
クスクスw
ついにガマンできなくなって自爆してやんのwww
249: 241 2007/03/23(金)18:11 ID:Bu9gNU7J(2/2) AAS
さっきのモニターの大きさの話だけど1,600×1,200ドットでなく
1,920×1,440ドットの話ね。画像表示の事も1,920×1,440ドットの事を
言っている。まちがいスマソ
250: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
251(1): 2007/03/23(金)21:13 ID:R4B59i4K(1) AAS
>>242
生産できる状態なら生産コマンドで出てくるウインドに
「出撃残□ 収納残□」
とあるのでソレで分かります。
生産できないのであれば、部隊表を表示させればその右肩に数字が三つ並んでいます。
ソレが現在出撃数、収納数、最大出撃数となります。
シナリオによっては初期配置が最大出撃数を大幅に上回ってる事があります。
省1
252: 2007/03/24(土)10:45 ID:gdiKvwpr(1) AAS
イギリスのエンディングってプランダーで
大勝利しても引き分けても同じ?
253: 2007/03/24(土)19:36 ID:nZAt6RRG(1/2) AAS
>>241
AcerやBenQの液晶なら22インチワイド・1680x1050が4万円でお釣りがくる。
254: 2007/03/24(土)19:40 ID:Ic5KUJ4c(1) AAS
1280*800から1600*1200にしたけど、世界変わるわ・・・
画面スクロール無しで移動力20のユニットを動かせるのは感動もの
255: 2007/03/24(土)20:16 ID:tnoXo+uG(1/2) AAS
横軸が重要なゲームだけどさすがにワイドはなぁ
あと解像度が大きくなると少しスクロールが重くなるね
1280〜1600ぐらいが一番実用域なのかな
256: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
257: 2007/03/24(土)21:04 ID:nZAt6RRG(2/2) AAS
人間の質の悪さから言えばお前がワースト1だなw
258: 2007/03/24(土)21:21 ID:tnoXo+uG(2/2) AAS
構うなって
せっかく削除依頼出してくれてる人がいるのに
会話成立と見なされて削除されなくなるから
259(1): 2007/03/24(土)23:25 ID:AOLpvA/E(1) AAS
アドバンスド大戦略Wが欲しいけど
チョット高くて買えない
3000〜4000円代で買えんものか?
260: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
261: 2007/03/25(日)00:10 ID:QtZmdV0w(1) AAS
>>259
中古なら買えるかも、一時期は2001より値段が下がってた筈
でももう在庫があるかどうか・・・
262(3): 2007/03/25(日)01:37 ID:tlZGxMNN(1/3) AAS
DC版2001で艦隊を育てようとおもっとるんですが、用途って多いのでそーか?
あと久々にテルエルでドン詰まりしとります(^_^;)
大勝利は何処へ…
263(1): 2007/03/25(日)03:56 ID:3CK1tZbS(1) AAS
>>262
PC版しかやったことないんで、多少勝手が違うかも知れんが、
オイラの進め方で艦艇が活躍したマップは次の通り。
ヴェーザーユーブンク
・駆逐艦+水上雷撃機でイギリス艦隊を攻撃
・戦艦でノルウェー本土を砲撃
トーチ作戦
省10
264: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
265(2): 2007/03/25(日)09:05 ID:l9a5SwrY(1/3) AAS
アメリカ目指さない限りはそれほど大艦隊は必要ないかな。
空母を輸送船代わりに何隻か用意して後は地上支援用にZ23、フィジー、
ヒッパーとかを揃えるのと艦隊戦用の戦艦と駆逐艦を用意するぐらい。
テルエルのコツは空港を占領じゃなく新設する事、そちらの方が早く
航空機が出撃できる。空港の規模が上がるまでは曇りだとなお良い。
完全版だと出撃部隊数の問題で敵航空機が出撃できないんだけどね・・・
266(1): 2007/03/25(日)09:25 ID:l9a5SwrY(2/3) AAS
そういえば、高度11のドボアチンD371も居たんだ。
こいつに空港塞がれると出撃できないので囮で引き離すか
高射砲で潰す必要もある。
他には伊の補給馬車があると地上部隊の行動が楽になる。
ロドリゲスの攻略法はDC版でもPC版や98II版を参考に出来るから
自分の持ってるバージョン以外も見てみると良いと思います。
2001通常版と完全版でかなり違うのが困りどころなんだけど・・・
267: 2007/03/25(日)09:26 ID:l9a5SwrY(3/3) AAS
何度も済みません、伊の補給車でした
268: 2007/03/25(日)10:10 ID:tlZGxMNN(2/3) AAS
>>263、265、266
ダンケ!!!
ドボアチンとクソラサンテに目に物見せてやりますよ(^o^)/
でもZ23て何時登場するのでそーか?今まで全部バルバロッサで詰まって…
269: 2007/03/25(日)11:01 ID:3FGBFc0o(1) AAS
DC版の兵器データはロドリゲスにある
PC2001用の開発君も参考には出来るよ
そういやDC版は規模ルールとかが少し違ってたっけ?
そうすると評価や攻略に差違が出るかも
270(1): 2007/03/25(日)13:04 ID:1KrW5Vpt(1) AAS
>>262
PC完全版しかプレイしていないんだけど、戦友方々が述べているよう
にルートによりけりだと思う。東部戦線メインでいくならシャルンホルスト
が8、ヒッパーが3〜4で桶。駆逐艦は必要ないけど、潜水艦対策に
数隻あると良い程度。
使い捨てで駆逐艦と水上雷撃機を大量に貯めておけば、ウェーザー
やゼーレーヴェくらなら何とかなる。
省5
271: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
272: 2007/03/25(日)17:11 ID:hlULYTit(1/2) AAS
テルエル攻防は>>265のとおり空港の新設がコツじゃねえかな。
あと、俺の場合は進撃路にも空港を適当に作り、
最後の敵首都は航空機バリヤで囲って占領したな。
戦車ではなかなかそこまでたどり着けんし。
だがスペイン内戦は大勝利してもしなくても大勢に何の影響もないし、
まあ遮二無二戦って無駄な損害出す必要もないぞ。
273: 2007/03/25(日)18:56 ID:Ndop5Ge1(1) AAS
>>270
完全版だと一部に攻略法が通用しなくなるシナリオがある。
ベルリン1939、アドラーアングリフ、地の果て辺りの完全版での
攻略はロドリゲスよりここの過去ログの方に凄く詳しいのがあった。
29ちゃんねるが無くなったので簡単に見られなくなったのが痛い。
どなたかdatかなにかを保持してる方はUPして貰えると有り難い。
274: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
275(1): 2007/03/25(日)21:55 ID:jNXAB/6g(1) AAS
ベルリン1939って敗北シナリオだと思ってたけど結構話題になること多いのは何で?
276: 2007/03/25(日)22:04 ID:lK9Zr9Qi(1) AAS
>>275
難易度が高いだけに面白い(後半ダれるけど)
本土マップなので全兵種の生産が可能(装甲列車とか時間進めればV2すら)
1マップで300万ぐらい資金が稼げる
277(2): 2007/03/25(日)22:05 ID:wp4j2sh4(1) AAS
話ずれるけど、ロドリゲスの攻略とか読んでたら航空部隊片道出撃とか良くやってるけどみんな使ってるの?
なんかいかに部隊全滅させないようにするかってだけ考えてるから大勝利取れないのかなあ…
278: 262 2007/03/25(日)22:16 ID:tlZGxMNN(3/3) AAS
テルエル大勝利!!!
前回に捕獲していたBT三兄弟を一気に敵制空権下へ突進させ、頭上にある空港を占領・拡張する時間稼ぎに(^_^;)
後は戦闘機を投入し制空権を確保。経験値MAXの一号達を防波堤にしつつ歩兵をテルエルへ夜間輸送、そんで夜間攻撃機群で周辺を掃討して占領。
かなりギリギリであり、すぐさま燃料の尽きる自軍戦車達に四苦八苦。アドバイス頂いた補給車の必要性を痛感しました(T_T)
ではヘミングウェイも体験したと言うエプロ河の戦いへ逝きます。
また困難があれば寄らせて頂きますので、その都度はどうかよろしくお願いします(*^ー^)ノ
省3
279: 2007/03/25(日)22:50 ID:DQJIzhDU(1) AAS
>>277
使っている。
特に偵察する部隊を特攻させている。
そうしないとせっかく長射程の砲を持っていても意味がない。
それに全滅を恐れていると大量に敵を倒せるロケット砲が使えなくなる。
特にモスクワ戦では偵察とロケット砲をうまく使わないと敵が多いので、
進軍速度が遅くなって大勝利できないことも。
省3
280: 2007/03/25(日)23:38 ID:hlULYTit(2/2) AAS
俺も全滅回避の方向で戦ってるけどなあ。
それでもタイフーン第二次攻勢南はなんとか大勝利取れたぞ。
もっとも最近は序盤の盾として出した鹵獲T34が全滅してもあまり心が痛まなくなった。
だからって盾がなくなったらその損害はモロドイツ兵器でかぶらなきゃならんから
無駄使いはできんけどね。
281(2): 2007/03/26(月)07:12 ID:PLKkJAuS(1) AAS
ところで誰か2001完全版タイフーン北方で引き分け第二次序盤で行き詰まってる俺に再開する力を与えてください
つかどうせ大勝利出来ないんならさっさと全滅してレニングラードで百年でもしようかって気になってる…orz
282: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
283: 2007/03/26(月)10:30 ID:DI8yJ3Lv(1) AAS
>>281
出来れば、バルバロッサ南方からタイフーン南方→二次攻勢南の
方がまだ楽なので、そちらにしたほうが良いですけど。
準備は絶対に必要ですよ。
列車砲が最低で5。
捕獲Su-2 1941型があるだけ。
爆撃機経験値A以上多数。
省20
284: 2007/03/26(月)15:25 ID:1KYJpFJf(1/2) AAS
>>277
索敵offにしない場合は、捕獲航空機や偵察車両はジャンジャン
突進させるべき。敵の火力がそっちへ向くし、その間にいくらかでも
前進できるじゃん、捕獲航空機は1ターンで1しか機数が回復しないから
サンダーボルトやムスタング、ソードフィッシュ以外は強行偵察w
アメリカ戦線ではムスタングやサンダーにも強行偵察やらしたけど。
ソードフィッシュはトーチ作戦とかでかなり使えるから育てよう。
省3
285: 2007/03/26(月)15:41 ID:1KYJpFJf(2/2) AAS
あっ、<スピットファイアとかフランスの飛行機は、捨ててもおk。
ってのはもち強行偵察ねw廃棄するなら特攻。
完全版ではユニット500いくらかまで持てるんだし、大事にする
必要はない。あと、ロシア軍機相手でスツーカの経験値がもうすぐ
★だってときは、ロシアの複葉機相手ならすぐ★になれる。
これはドイツの爆撃機にも言える。また新造のF−4を3ユニットくらい
強行偵察に使うと経験値はスグたまるので、それを合流させるのもオツw
省4
286(2): 2007/03/26(月)16:12 ID:TxZ1frmn(1) AAS
>>281だけど開始前のセーブデータが一個しかないのでやり直しは無理
改めて部隊見てみると百年戦争で海軍ばっか育成してたせいか無茶偏りある編成だな
地上部隊は軽戦車が38t中心に20部隊くらい
中戦車は三号中心に取り混ぜて15部隊くらいだけど半数が前マップでエースになって機数減らしたままで完全充足は5部隊くらいしかない
後は対戦車自走砲、火炎放射戦車が各数部隊にSdkfz7/1が10くらい、主力だったほとんどA以上のI号重歩兵砲が15部隊前後
牽引ロケット作りたて2部隊、エースのヴォルフ3部隊、ほとんど15瑠の野砲が取り混ぜて15部隊くらいで列車砲なし
建設工兵が何故か大半エース級のが50部隊くらいあるが…
省6
287: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
288: 2007/03/26(月)17:56 ID:SWZ68dl2(1) AAS
>出社してるだけのNEET
なにこの頭の悪すぎる発言www
オレを笑い殺す気かよwww
289: 2007/03/26(月)18:38 ID:INJU1DJv(1/2) AAS
>>286
エース揃いのHe70・・・Ju88C4が約15部隊・・・まぁなんだ・・・
軽戦車は多すぎ、対ソ戦時には優先が低いからもう通用しない
38(t)偵察戦車とかマーダーに出来るから無駄にはならないけどね
中戦車は少なすぎ、50mmIII号でもT-34と互角に戦えるし、進化や
改良先がたくさんあるからエースになったら倉庫に入れてどんどん
新しいユニットを投入すると良い。
省3
290: 2007/03/26(月)18:42 ID:+ZFY6kTw(1) AAS
ドボアティーヌD520は何気にLv6だし
あんま無駄使いせず★まで育てて
とっといてもいいのでは。
さすがにトーチ作戦とかで取ってもどうしようもないが。
291: 2007/03/26(月)19:13 ID:INJU1DJv(2/2) AAS
とにかくカチューシャ、列車砲、170mm加農砲、Su-2とかの
強力な間接兵器の絶対数が足りないので厳しいと思う。
バルバロッサまで戻るか、諦めてレニングラードで鍛え直す
のをお勧めします。
292: 2007/03/26(月)20:32 ID:dswSiMVL(1) AAS
負けコースも捨てたモンじゃないぜ
どうせ負けるから部隊の全滅も怖くない
293(1): 2007/03/26(月)22:00 ID:mi006j0F(1) AAS
作業的攻略が必要なのですね なんか萎えるな
294: 2007/03/26(月)22:11 ID:KIgbD1Ko(1) AAS
>>293
史実では勝てなかった戦いだから、それを覆すには
他の要素がどうしても必要になる。
引き分けでもゲームは続くのだから、必ずしも大勝利
する事だけを目的にしなくても良いかと
295: 2007/03/26(月)22:18 ID:lsC8CApn(1) AAS
レニングラードの百年は意外に楽しい
296: 2007/03/26(月)23:46 ID:ZItD6Cvk(1) AAS
2次攻勢北ってそんなに難しいか?
ぜんぜん捕獲兵器や列車砲とかなかったけど、
牽引の150ミリロケット砲を生産しまくって2ターンで1マスぐらいのスピードで進軍していたら
20ターンぐらいで戦車がクレムリンにたどり着いてしまったんだが・・・
しかも西部方面軍と南西方面軍はバカ高い敗北軍事費が設定されているから、
占領したモスクワを拠点にひたすら敵を倒しているだけで
敗北軍事費で勝手に死んでくれるし、
省6
297(1): 2007/03/27(火)00:45 ID:lB0NA3ls(1/2) AAS
冬のパリやファルロートで仏艦隊捕獲って無理だろうか
298: 242 2007/03/27(火)02:55 ID:to5sfBnD(1) AAS
>>251
お礼遅くなりました!
なるほど、助かりました>生産マックス数
299(1): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
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