[過去ログ] ADVANCED大戦略 M24 軽戦車 (978レス)
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295: 2007/03/26(月)22:18 ID:lsC8CApn(1) AAS
レニングラードの百年は意外に楽しい
296: 2007/03/26(月)23:46 ID:ZItD6Cvk(1) AAS
2次攻勢北ってそんなに難しいか?

ぜんぜん捕獲兵器や列車砲とかなかったけど、
牽引の150ミリロケット砲を生産しまくって2ターンで1マスぐらいのスピードで進軍していたら
20ターンぐらいで戦車がクレムリンにたどり着いてしまったんだが・・・
しかも西部方面軍と南西方面軍はバカ高い敗北軍事費が設定されているから、
占領したモスクワを拠点にひたすら敵を倒しているだけで
敗北軍事費で勝手に死んでくれるし、
省6
297
(1): 2007/03/27(火)00:45 ID:lB0NA3ls(1/2) AAS
冬のパリやファルロートで仏艦隊捕獲って無理だろうか
298: 242 2007/03/27(火)02:55 ID:to5sfBnD(1) AAS
>>251
お礼遅くなりました!
なるほど、助かりました>生産マックス数
299
(1): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
300: 2007/03/27(火)08:43 ID:Xg9SAHHX(1) AAS
>>286にレスどうも

負け確定っぽいので何かかえって気が楽になったというかw
もう一度無理しない範囲でチャレンジしてみて駄目ならレニングラードで修行します
301
(1): 2007/03/27(火)09:14 ID:okRh/CDQ(1/2) AAS
>>297
通常の西方電撃戦と比べて、捕獲しにくい感じですか?
302
(1): 2007/03/27(火)10:49 ID:lB0NA3ls(2/2) AAS
>>301

そりゃあもう、不可能としか思えないくらいに。
喧嘩ふっかけても一ターンでの居座り野郎撃沈に成功したことなく、港から出港したダンケルク、リシュリューにずたぼろにされてます。
スツーカで囲ってんのに抜けてくるなんて(^_^;)
303: 2007/03/27(火)12:13 ID:okRh/CDQ(2/2) AAS
>>302
アルプス軍の二つ(三つかな?)の港は同時に占領しないと上手くいかないはず。
占領前に爆撃機で港の耐久度を100以下にして出航出来なくし、次のターンで占領&捕獲。
占領・捕獲が終わったら、ターゲット設定されてる仏軍本隊を降伏させられるように、下準備もいるね。
304: 2007/03/27(火)12:55 ID:VILZrdDZ(1/2) AAS
単に対艦ZOCを使いこなしていないのが原因だと思う
スツーカも雷撃機も前面にしかないから、ZOCの隙間から抜け出してる
2Hex先に後詰めをしておくとかも必要
マルセイユは遠いので少し面倒だけど、ブレスト港のは余裕な筈
305: 2007/03/27(火)13:05 ID:VILZrdDZ(2/2) AAS
それと雷撃機を持ってなさそうだね
ビルトビーストを捕獲していないならHe 111J-1が無いと厳しいよ
306: 2007/03/27(火)14:13 ID:/0qTW3px(1) AAS
>>299
自己紹介してどうすんだよ(ゲラ
307: 2007/03/27(火)19:54 ID:pkE2KNR8(1) AAS
ファル・ゲルブで、マップ外の都市にロレーヌ37や38、FMC36やR35という
改造兵器のネタが沢山収納されていますが、こちらを捕獲しようと思うの
ですが、マジノ線を挟んで第2軍の兵力を潰していると、出撃枠を超えて
しまうのだと思いますが、どんどんマップに出てきてしまい中々捕獲がで
きません。
捕獲の良い方法ってあるでしょうか?
大勝利を考えなければ何とかなりそうですが、アドラー・アングリフには
省1
308
(1): 2007/03/27(火)20:11 ID:mj7RAn3V(1) AAS
3機ぐらいだったかな、それ以下になると補充の為に都市に収納する
合流可能な相手が居るならそっちが優先されるので出来る限り一つ
ずつ攻撃するように心がける
どうしても出撃されるのが嫌なら損失覚悟で早い時点でBf 110で蓋
をするしかない
空荷の輸送車は将軍の性格によって処分する事もあったかな?
その時は搭載した状態でダメージを与えると処分されなかった筈
309: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
310: 2007/03/27(火)23:17 ID:HTbKJJaM(1) AAS
98IIのタイフーン南部戦区シナリオですが、ロドリゲスには最初の1勢力しか参戦していない状態(35ターン以内)での
大勝利の報告しかありません。
他の戦力が参戦した状態で大勝利(87ターン)した方いますか?

もし、いらっしゃるのなら、どのような戦略でクリア出来たのか教えて頂きたいのですが。
311
(1): 2007/03/28(水)01:45 ID:spuoziUA(1) AAS
全軍参戦させて大勝利したことあるけど前半はロドリゲスの攻略方法と一緒。
まず、ブリャンスク方面軍の生産首都が、
ブリャンスクのまま遷都しないようにすることと。
ブリャンスクから襲ってくる部隊は戦車を壁にして野砲やロケット砲で倒す。
その間にトゥーラ占領し、シャツクとカシモフまで部隊を移動させて待機。
生産首都がブリャンスクのままだとトゥーラとシャツクで部隊が生産できないので、
マップ外からくる軍用列車の部隊を倒すとトゥーラより東側は敵がほとんどいなくなる。
省20
312: 2007/03/28(水)09:55 ID:vhg8McXQ(1/3) AAS
>>405
>こちらが真実だと思います

思います・・・お・も・い・ま・す・・・

おも・う おもふ 2 【思う/▽想う】

省7
313: 2007/03/28(水)10:51 ID:woEGLBgn(1/2) AAS
>178 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2007/03/28(水) 01:31:35 ID:is78cldf
>この調子だと突撃砲=駆逐戦車とか思ってそうだな。
>とあるゲームでは便宜上こういう区分にしてるけど
>真に受けてそうw

>179 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2007/03/28(水) 08:51:45 ID:JB2sJp+A

省6
314: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
315
(1): 2007/03/28(水)17:25 ID:pASea4zb(1) AAS
だからF型より前の突撃砲は自走歩兵砲あたりに分類しておけとあれほど……。
316: 2007/03/28(水)17:38 ID:D6hfK440(1/2) AAS
その辺はゲームだしある程度割り切らないと
Vの地形攻撃の概念がもう少し洗練されてくれば良い感じなると思う
317: 2007/03/28(水)17:52 ID:F42Pqsrt(1) AAS
2001のシステムで新作を希望
318: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
319: 2007/03/28(水)18:03 ID:KjYf4LbS(1) AAS
>>315
能力的にはそうかも知れんが
史実の編成や運用で行けば突撃砲は突撃砲だし・・・・

それよりもBf110等の多発多座戦闘機が戦闘爆撃機
に分類されている事の方が気に入らないw
320: 2007/03/28(水)18:05 ID:woEGLBgn(2/2) AAS
まあそれも便宜的なもんじゃん?
誰かさんはBf110が登場したときから
戦闘爆撃機というカテゴリがあるとか思ってそうだが。
321: 2007/03/28(水)18:16 ID:vhg8McXQ(2/3) AAS
        デ ジ タ ル 万 引 ッ カ ー 

          株式会社チキンヘッド
322: 2007/03/28(水)19:13 ID:D6hfK440(2/2) AAS
その辺も同兵種同レベルで一形式しか制式化できない所為だね
枠が複数あれば良いんだろうけど
323: 2007/03/28(水)20:00 ID:Jti0vkhF(1) AAS
能力としての夜戦じゃなくて、夜間戦闘機を独立させてほしいな。
同様に高々度戦闘機も別にしてほしい。
324: 2007/03/28(水)20:11 ID:jczWJvq8(1) AAS
>>311
詳細な解説ありがとうございます。
やり直して、経験値稼ぎしてきます。
325: 2007/03/28(水)22:00 ID:vhg8McXQ(3/3) AAS
久々にいってみるか

PS2版「アドバンスド大戦略」をいい加減な手抜き作業で仕上げたキチガイ集団、株式会社チキンヘッドが
PS2史上最悪の欠陥品の改修作業の片手間に開発した「アドバンスド大戦略5」とはこんなゲーム

☆エディット機能なし(遊びの幅が狭くなり、ソフトの寿命は短く、商品価値も薄い)
☆総兵器数激減【歴代AD大戦略の顔だったW号F2も削除された】(マウスやナッター等の個性兵器バッサリ削除)
☆潜水艦完全削除(おやおや、、、株式会社チキンヘッド社員のおつむは大丈夫かい?)
☆個性的な兵器がバッサリ削除されたのにどうでもいい型式違い(A型B型など)の「使い回し」兵器ばっかw
省14
326: 2007/03/29(木)10:05 ID:MhKzzrQA(1) AAS
>>308
ダンケシューン!
結局、損害覚悟でBf110C-4を貼り付けて出撃を遅らせる作戦を取り
ましたが、嵐が入りZOCが消滅したスキに、R35支援戦車とFMC36
軽戦車と列車1は出撃されてしまいました。
また、英仏軍の集中攻撃を受け、Bf100C-4が4部隊壊滅。
引き換えに
省7
327: 2007/03/29(木)20:04 ID:iZT5PA+4(1) AAS
大勝利は容易だからそんなに苦労しなくて済んだと思うけどなあ。
R35は生産レベルだから意識しなくても簡単に捕獲できる。
むしろFCM36がファル・ロートには1ユニットしかいないからそっちで捕獲して正解だった。
328: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
329: 2007/03/29(木)22:52 ID:ZvsvwZ7Z(1) AAS
こういう頭の悪いヌルゲーマーでも遊べてしまうゲームを作るなんて
チキンヘッドもスゲエなあと思うと同時に
罪作りだなあと思うよなあ。
僕珍でもゲームデザインできる!とか勘違いさせちゃってさ。
330: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
331: 2007/03/30(金)10:23 ID:CDlTuq6o(1) AAS
Wってギレンの野望ぽいんだな。
惜しいなあ。複雑にしすぎなきゃ神ゲーだったのに
332: 2007/03/30(金)13:31 ID:ml/Dy55p(1) AAS
「複雑」というより「面倒」の方がしっくり来るな

途中からはもうどうでもよくなってくる
333: 2007/03/30(金)13:37 ID:JpT2g/al(1) AAS
ギレンの野望って面白いんすか?
AD2001に通じるものがあるならDCまだ動くんで格安なのが買えそう
なんですけど。
スレ違いスマソ。
334: 2007/03/30(金)16:21 ID:FM7bjZDd(1) AAS
やめておけ
PSかPSPのジオンの系譜にしとけ
335
(1): 2007/03/30(金)18:39 ID:lfBSXDJI(1) AAS
333とは別人だけど、ギレンの野望のDCとPS/PSPとは何か違いがあるの?
336: 2007/03/30(金)20:12 ID:BnDUIa4h(1) AAS
PSP版は違うと思う
専用スレがあるからそっちを見てくれ
337: 2007/03/31(土)00:04 ID:SCWsroMV(1) AAS
>>335
ギレンの野望、ジオンの系譜、俗称「系譜」
発売時期がPS→DC→PSP
基本的には同じだが、右に行くほどプレイスピードが速い
338: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
339: 2007/03/31(土)10:32 ID:9pJnc5kD(1/2) AAS
2001完全版でアドラー・アングリフに突入したであります。
序盤にドーバーへSdkfz8と榴弾砲を運び、届く範囲の電探と高射砲
を潰しつつ、ロンドン上空で物凄い航空消耗戦に突入。
★をつけたBf109E-1やHe110D-1、Bf110C-4がガンガン消耗しているであります。
11軍(黄色)周辺のボフォーススと電探はJu87B-2を使い捨てて潰し
ましたが、爆撃機と戦闘機の損失がひどいであります。
敗北軍事費狙いが楽、と過去ログやロドリゲスにありましたので、
省3
340
(3): 2007/03/31(土)15:16 ID:keCs3uOn(1) AAS
1、カレーに対空自走砲陣地を作る
2、自軍からは航空機を出さず、敵の対地攻撃を誘って対空自走砲で落とす
3、第3航空艦隊が生きていると敵の航空機が全部そっちに行くので
  第3航空艦隊は爆撃機がいなくなったあたりで撤退させる
4、敵の高射砲が生きている内は爆撃は夜間に
5、この時点では都市爆撃は片手間で。空港破壊を優先
6、夜でも残っている敵戦闘機はBf110で掃除
省12
341
(2): 2007/03/31(土)15:32 ID:i8S5TkKz(1) AAS
ロドリゲスの攻略は通常版準拠だから、書かれてる通りにはならない。
ここの過去ログに良い攻略があるんだけど、今は過去ログ見づらいからな。

大まかに言うと、北の二軍団を爆撃で強制参戦させる。
He100(Bf109E-1)とBf109E-4を交互に配置して海峡に強固な防衛ライン
を構築して、その内側から高射砲と榴弾砲で攻撃する。
ひたすら防御して、敵が疲弊したら攻撃に転ずる。
このやり方でも最初の爆撃機以外のユニットの喪失なしで大勝利が可能。
342
(1): 2007/03/31(土)16:44 ID:Z/Aw37x/(1) AAS
後半戦いってみよう、後半戦しゅっぱ〜つ

☆誰も喜ばない初回特典のゴミ入れ?(というよりも特典そのものが「ゴミ」)
☆前作IVや今作5のせいで、3D兵器のテクスチャーが途中で放棄された糞AD大戦略2001が名作扱いされてる
☆メーカーとしての信用を失くし、ごく少数の店舗でしか販売されなくなった(結果的に被害が抑えられた)
☆ごく少数の店でしか販売されてないのにいつまでも売れ残っている(歴代で最もダサいパケ絵)
☆ユーザーらの有難い指摘や要望を無視し、嫌がらせとしか思えないほど過去のクソ作を「使い回した」
☆「アドバンスド大戦略5」とは【スタンダード大戦略の80%を「使い回した」大戦略】である
省8
343
(1): 2007/03/31(土)17:09 ID:ocy3i/Nv(1/2) AAS
ADVANCED大戦略 Do17Z-2
2chスレ:game

507 名前:名無しさんの野望:2005/09/23(金) 23:01:24 ID:cEXZH6vq
>>503
長いよ。

時間進めてないから、デフォの4。1はいない、He100を使ってた。

最初に、爆撃機を2ユニット新規生産して、レーダーの視界外を通って北へ。こいつらは特攻(なむなむ)。北の2つを強制的に参戦させる為に爆撃に行く。
省9
344
(1): 2007/03/31(土)17:09 ID:ocy3i/Nv(2/2) AAS
ADVANCED大戦略 Do17Z-2
2chスレ:game

508 名前:名無しさんの野望:2005/09/23(金) 23:02:06 ID:cEXZH6vq
>>503
続き

どういうタイミングだったか覚えてないが、敵のプレッシャーが減ってきたら、ロンドン向けの歩兵を送り出す、これも機関銃、プラス工兵。
こいつらを守るためにイギリス上空まで戦線を拡大する。
省15
345: 2007/03/31(土)19:38 ID:ttM+4bRX(1) AAS
>>343
どうもでした
防衛線のテクニックは他にも応用が利くから当時凄く参考になったな。
自分はその攻略に>>340氏の飛行機ホイホイを混ぜた方法で大勝利した。
346: 2007/03/31(土)21:08 ID:y6XCHdy6(1) AAS
受験終わってV買ったが軍用列車+野砲*4の電撃戦できねぇorz..

お気に入りの戦法だったのに。空港作るの面倒だったので・・
347: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
348: 2007/03/31(土)22:03 ID:dw/hgX4Y(1) AAS
4買った

これは酷い
349
(1): 2007/03/31(土)22:46 ID:9pJnc5kD(2/2) AAS
>>340-341
ありがたくあります!
飛行機をSdkfz7/1で減らしてから、攻勢に出るという作戦と、自陣
高射砲の射程内で敵を減らす、というどちらも防衛的戦闘ですが、
被害を減らすには非常に有効のように思えるであります。

>>344
更に詳細なログを頂き、ありがたくあります!
省17
350: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
351: 2007/04/01(日)06:10 ID:+dNiUlxS(1) AAS
久々にアドバンスド大戦略買ったが、ユニットの方向イラネ
プレイアビリティが損ねてるよ
352: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
353
(1): 2007/04/01(日)14:10 ID:IhaAXqT6(1) AAS
>>349
BoBの時点でSdKfz7/1ってもう正式化されてたっけ?
354
(1): 2007/04/01(日)15:40 ID:WXD/e/1q(1/2) AAS
40年4月に制式化だから
BOBはもちろん対仏戦にも間に合うぜ。
355: 2007/04/01(日)16:58 ID:77cwGgL/(1) AAS
>>354
そうだったのか。
98では42年1月だったから、他のシリーズでもてっきりそうだと思ってた。
356: 2007/04/01(日)17:17 ID:BoccJF0J(1) AAS
>>353
デンマークで制式化されたであります。
開始データを使って>>340殿の方法を一度試してみましたが、2ターン
で森の中に置いておいたSdkfz7/1 2台が合計で300機以上敵機を
撃墜していたであります。凄まじい威力でありますな。
カレーに置いた15cmカノンには傷も付かなかったであります!
但し、この方法ですと13集団の参戦が遅くなる、と思いきや>>341殿
省1
357: 2007/04/01(日)19:05 ID:WXD/e/1q(2/2) AAS
連合軍機相手には対空自走砲が良いよ。
赤軍にはシュトルモビクがいるからなかなか厄介だが…。
358: 2007/04/01(日)19:48 ID:xRu56a7o(1) AAS
P-38に「戦爆だから」と舐めてかかっていったら返り討ちにあった
359: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
360
(1): 2007/04/01(日)20:43 ID:aDkAgWk7(1) AAS
このスレでWの話はタブーなのか?
Wは攻略本もないみたいだし、どれを生産してイイのかわからないorz
361: 2007/04/01(日)20:46 ID:tQv0FxYU(1/2) AAS
>>360
まぁタブーと言えばタブーかな・・・別の意味で・・・
とりあえずロドリゲスの過去ログに色々載ってるよ
丁度旧掲示板の末期と新掲示板の初期にあたる

とりあえず88mm高射砲だけつくって簡易戦闘すれば勝てる
362: 2007/04/01(日)20:53 ID:/O/EwdPh(1) AAS
個人的にはIV好きかなと思う。

へタレな自分にはまあまああってるorz..
363
(1): 2007/04/01(日)21:05 ID:tQv0FxYU(2/2) AAS
とりあえず覚えてる攻略ポイントを書き出すと

・捨てプレイを何度か行って部隊を揃える
・工場での生産ラインはあまり置き換えず、サブタイプは転換などで増やす
・開発はパンターなど強力な兵器に絞る
・Hs 123A-1などの生産不可な兵器は増殖技で増やす
・戦術マップでの生産は戦略マップの1/10の価格なので利用する
・アムステルダムなどの防衛戦で資金を稼ぐ
省3
364: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
365: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
366: 2007/04/02(月)16:07 ID:GxOT/BAt(1) AAS
IVのオランダ軍の"75mm Veld 加農砲"、
英語名が"70mm Veld canon"になってやがる
誤植かな
367: 2007/04/02(月)18:59 ID:rRLEU0s8(1) AAS
DC版2001でベルリン1939行く方法ってありますか?
368: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
369
(1): 2007/04/02(月)19:16 ID:cpWsGbWb(1) AAS
>>342
ターン毎に1箇所通常戦闘必須なところがきつい
370
(1): 2007/04/02(月)19:53 ID:74dZiWiG(1) AAS
>>363
dクス

対空車両、撃てませんが・・・Orz
371
(2): 2007/04/02(月)20:18 ID:sVGB0Abt(1) AAS
>>369
通常戦闘は捨てて全て簡易戦闘だけやる手もある、最早別ゲーだけど
>>370
Ver1.23からSdKfz8自走高射砲が対空攻撃不可になった
IVはVerによってかなり仕様が違うのでいくつかパッチ用意すると良いよ
うちのデータを久々にみると1.20で止めてる

88mm高射砲と20mm対空砲やSdKfz10/4中心で作った部隊で簡易戦闘する
省2
372: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
373: 2007/04/02(月)22:41 ID:1335hXx5(1) AAS
>>371
わかった
参考にして見る
374: 2007/04/03(火)09:38 ID:yhW/cOza(1) AAS
>>371
IVc型自走高射砲の後期そろえると鬼
375
(1): 2007/04/04(水)01:38 ID:N2WCpZgv(1) AAS
うわぁぁぁぁ
W、一つのマップでの戦闘で、一つの軍団しかUSERが操作出来ないのか
これはツライ
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