[過去ログ] ADVANCED大戦略 M24 軽戦車 (978レス)
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134: 2007/03/11(日)15:56 ID:mODtDbvQ(1/3) AAS
    消費者金融からの督促を避けるように後退したら

    背後には損害賠償請求のセガエイジスが待ち構えていた

    株式会社チキンヘッド万事休す
135
(2): 2007/03/11(日)16:35 ID:o5SzDlAr(2/3) AAS
>>132-133
レスに多謝であります!!
Bf109E-1はザールで生産した機体が24機ありますが、必死に防戦
しつつも敵機がある程度首都近辺に浸透し増えてくると遷都してしまいます。
遷都の条件とかあるのでありますか?
136: 2007/03/11(日)16:43 ID:5mK+TOH1(1) AAS
>>123
Ar240Aは、EXP満タンの爆撃機Ju88-A4を戦闘爆撃機に改良→進化で
簡単に量産できるよ(^^
137
(1): 2007/03/11(日)17:12 ID:AzEE8A4m(1) AAS
>>135
説明書に書いてあるけど、首都周辺のヘックスに敵がどのくらいいるかを数えて
独自の計算式で判定してる。ちなみに98は以下のルール。
・首都から5ヘックス以内に、敵ユニットが侵入すると発生
・5ユニット以上になると1ユニット増えるごとに確率が10%ずつ上昇
・ユニットの機数は無関係

発生率の初期値がどれくらいかは分からないが、経験的に首都地形に近ければ近いほど確率が
省2
138
(1): 2007/03/11(日)18:06 ID:mODtDbvQ(2/3) AAS
        毎日何もやることがないのに一般人の休日に紛れて大量の書き込みをする

        株式会社チキンヘッド社員
139: 2007/03/11(日)18:23 ID:FHUUhWHr(1) AAS
>>138
チキンヘッド社員乙
140
(1): 2007/03/11(日)20:01 ID:JRv9I7Gh(2/2) AAS
>135
遷都する確率は、

(生産首都から5ヘックス以内にいる敵の部隊数-5)×10%

で遷都するかどうか判定される。

つまり6ユニット以上いると遷都する可能性があり、15ユニット以上いると100%。
ちなみに輸送車などに乗っている部隊もカウントされる。
具体的な例を挙げると、2部隊搭載されている3t中型ローリーが5部隊いると100%。
省8
141: 2007/03/11(日)20:28 ID:o5SzDlAr(3/3) AAS
>>137
>>140
なるほど、有難うございます。マニュアル索引の44Pに遷都とありますが
条件は全然書いてないので、非常に参考になりましたであります!
他のページも目を通しましたが、遷都条件は記入していませんでした。
恐らく、曇りや雨で爆撃機がゾロゾロと首都に群がってしまうのが遷都
される原因と思われますので、>>140閣下の言われるように戦略
省1
142: 2007/03/11(日)20:34 ID:RSwcem3C(1) AAS
ん?
5ヘックス以内に5ユニット以下でも
遷都するだろ?
143: 2007/03/11(日)21:14 ID:mODtDbvQ(3/3) AAS
      株式会社チキンヘッド社員もボロマンションとはいえ蒲田の物件はきつかろう

      岩手あたりに遷都したらどうかね?
144: 2007/03/11(日)22:10 ID:g3xwHSF4(1) AAS
〉143 それは爆撃されて遷都しただけだとおもわれ。
145
(1): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
146: 2007/03/11(日)22:34 ID:KjnYpNjr(1) AAS
>>145
これの客観的ソースは? コピベしか見たことないんだが?
147: 2007/03/11(日)22:43 ID:DxwQayYM(1) AAS
無視しとけ。
2chを荒らす以外アイデンティティーのないかわいそうな子なんだから。
148: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
149: 2007/03/11(日)23:22 ID:PkUHlWqY(1) AAS
147 名前:大空の名無しさん :2006/05/28(日) 23:48:55
外部リンク:www.joko.jp
リモホ見っけ
150: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
151: 2007/03/12(月)02:39 ID:uE0dNqNG(1/2) AAS
2001やってるけど、自走榴弾砲、自走歩兵砲に副武装の機銃がないのは何で?
152: 2007/03/12(月)03:23 ID:ykdH49XI(1/2) AAS
自走する榴弾砲なんだから
対歩兵戦闘はそもそも想定されてないんだろ。
そんな前まで引っぱりだす兵器じゃないしな。
153
(1): 2007/03/12(月)03:37 ID:ykdH49XI(2/2) AAS
今ちょっと調べてみたら
フンメルにはMG34は積んでたみたいだな。
どこに装備してんのかはよくわからんかったが。
まあどういう理由でこのゲームでは省略されてるかは知らん。
また豚がブヒブヒ喜びそうだけどな。
154: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
155
(4): 2007/03/12(月)08:32 ID:ToLkTZ23(1) AAS
AD2001完全版のタイフーン北方戦区が到底大勝利おぼつかないんだけど何かいい手ある?
というかマップ中央で敵が団塊になってて全然抜けない
列車砲とかないんでロケットと牽引砲でちまちま削ってるけど追いつかない感じ
156: 2007/03/12(月)10:40 ID:AnbFbM9t(1) AAS
>>155
陣営変更出来るなら南から攻める。
157: 2007/03/12(月)11:09 ID:lgUaxGZV(1) AAS
>>155
2次攻勢北を狙うのが宜しいかと。タイフーンで粘って列車砲を何とか揃えよう。
後はSu-2を東部戦線が始まったら出来るだけ捕獲しておく。
列車砲とSu-2の対地ロケットであの塊をこじ開け、爆撃機を損害覚悟で
投入し、都市を廃墟にしていく。
2次攻勢北で引き分け、レニングラードで百年戦争して鍛えるという手も
あるでよ。
158: 2007/03/12(月)12:14 ID:epJgpt1h(1) AAS
>>155ですがども
ためしに陣営変更してみて無理そうなら引き分け狙いで部隊育てることにするっす
159
(1): 2007/03/12(月)12:47 ID:uE0dNqNG(2/2) AAS
>>153
外部リンク[htm]:schafe.s246.xrea.com
によると、2号自走歩兵砲やヴェスペ、グリレにも自衛用にMG34が積まれてる
ゲームで省略したのはなぜだろう…
160: 2007/03/12(月)13:16 ID:c9hQ0/KH(1) AAS
>>155
正直言って、北ルートはきついw
セーブしてあるならブレスト挟撃あたりからやりなおしておくれ
161: 2007/03/12(月)14:11 ID:dKsBpfjs(1) AAS
>>159
車体延長、車幅拡張、転輪増加、エンジン交換・・・etc
改良の域を超えてるなw
162: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
163
(2): 2007/03/12(月)20:40 ID:2pCpd4TO(1) AAS
ツェルベルス作戦とタイフーン北ならどっちよ?
164: 2007/03/12(月)21:38 ID:cmAV4vrm(1) AAS
メーカー主催のイベントにも必ず出席し、会場では積極的に関係者に話しかけて顔を売った
現在でも元空士長は「エアダン関係者とは親しい間柄にある」…と思い込んでいるようだが
当時の関係者談によると、彼の会話は冗長で実につまらないものだったらしく、各関係者に
不気味な笑顔で馴れ馴れしく寄ってきては作品をやたらと褒めちぎり、不必要に軍事的知識を
並べて博識ぶったそうだ。「催しやると必ずああいう蛆が湧いてくる」…と関係者らが会場の
休憩室で笑いのネタにしてた事を元空士長本人は知る由もなく、彼の勝手な勘違いとはいえ
省2
165: 2007/03/13(火)02:10 ID:usIWu56P(1) AAS
>>163
ツェルペクスのほうがいいんじゃね?
そっちは行ったことないけど、タイフーンはキツかったから・・・
166: 2007/03/13(火)02:35 ID:+57zRq+O(1) AAS
>>163
ツェルベルスはロドリゲスにある攻略法つかえばあっさり大勝利できるから簡単
まともにやると不可能に近いけど…
タイフーン北方戦区は大勝利ターンが短すぎるからせめて昼夜ルールをオフにしないと無理

それと、どなたか知りませんが削除依頼乙でした
167: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
168: 2007/03/13(火)12:58 ID:9H1GFT8o(1) AAS
タイフーン北方に突入したぜぇ
確かに時間がねぇな・・・・
169: 2007/03/13(火)16:12 ID:XbAvND4U(1) AAS
タイフーン北方一番南に陣営変更してそこそこ良い感じに攻められるんだがどうしても時間切れだなあ
たぶん先にマップ右〜右上奥の都市を特攻覚悟でつぶしていくのが正解なのかも
170
(1): 2007/03/13(火)17:38 ID:QFsoYtpG(1) AAS
タイフーン北方二次で、南から攻めるのが一番楽かも?
最初から前進した状態で戦えるし。
171: 2007/03/13(火)17:51 ID:GbZyVwYW(1) AAS
>>170
二次は北の方が簡単だから。
参戦タイミングで各個撃破可能
逆に南が厳しい
172: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
173
(1): 2007/03/13(火)23:13 ID:XOt8r+ZS(1) AAS
ザールのルクセンブルクって何の意味があるんだろう…マップ外にちょこんと首都一個だけ…
174
(1): 2007/03/13(火)23:21 ID:uWRNbdKN(1/2) AAS
>>173
あそこを爆撃して参戦させると、仏軍撤退後もシナリオエンドにならずに引き分けに出来る
完全版だとあっという間にフランス撤退するから、ベルリン1939に行くためには必要
175
(1): 2007/03/13(火)23:31 ID:v+6fjyE4(1) AAS
>>174
完全版しか持ってないんだけど、無印と難易度違うでありますか?
ザールは粘っていると知らないうちにエスカルゴ軍は軍事費不足で
撤退してくれますが?
176
(1): 2007/03/13(火)23:43 ID:uWRNbdKN(2/2) AAS
>>175
私はPKなんで両方出来る環境なんですが

ユニット制限が例えば40ユニットだったとすると、無印だと出撃+収納で40だったのが
出撃40+収納40に変わった。改良や進化がやりやすくなったのは良いんだけど・・・
COMが馬鹿なので、飛行場の空きがある限り 生産 > 墜落 > 生産を繰り返して自滅する
おかげでアドラーアングリフとかの敗北軍事費が設定されてるシナリオの難易度が低下
それを調整する為にパッチで軍事費を大幅に増やした結果、凄く大味なゲームになってる
省2
177: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
178: 2007/03/14(水)02:01 ID:SATJ23B6(1) AAS
>>176
なるほど。収納枠が増えた分、COMの思考ルーチンが強化されてい
ないが故の難易度低下な訳でありますな!
完全版ならば、パッチ当てなければ無印版条件でプレイできるので
ありますか?
ロドリゲスにはマップのみのパッチ当て形がありますが、このあたりのため
だったんでありますな。
179
(1): 2007/03/14(水)02:49 ID:NFA4Kvnf(1) AAS
> 完全版ならば、パッチ当てなければ無印版条件でプレイできるので
> ありますか?
完全版は既にPKが当たってる状態だから無理だと思います

> ロドリゲスにはマップのみのパッチ当て形がありますが、このあたりのため
> だったんでありますな。
それはパッチ自体にバグがあったからの様です。
そういえばADIVでは新パッチで大幅な仕様変更があったから、旧バージョンのままで
省4
180: 2007/03/14(水)09:55 ID:2y3VXmkN(1) AAS
数十回に分けて検証していこうか

PS2版「アドバンスド大戦略」をいい加減な手抜き作業で仕上げたキチガイ集団、株式会社チキンヘッドが
PS2史上最悪の欠陥品の改修作業の片手間に開発した「アドバンスド大戦略5」とはこんなゲーム

☆エディット機能なし(遊びの幅が狭くなり、ソフトの寿命は短く、商品価値も薄い)

 エディット機能入れたところで株式会社チキンヘッドの評価は上がらなかったね
 他にも悪いとこが多すぎるからね
181: 2007/03/14(水)11:36 ID:YdR+acik(1) AAS
タイフーン北方引き分け…
敵戦力はほぼ壊滅状態だが歩兵部隊の進撃が遅れすぎた
まあそこそこ部隊が成長したから良しとするしかないか
182: 2007/03/14(水)13:08 ID:wSuq/VzY(1) AAS
そういえば、タイフーン第二次攻勢(南)で、友軍戦線に偵察車を
4〜5両派遣しといたら、大きく進むようになった。

ちょっとしたてこ入れで戦い振りがガラッと変るのは
なかなか面白いところかもしれない。
183: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
184: 2007/03/14(水)16:53 ID:BhaYtfzS(1) AAS
長文で悪いが次回はぜひともCOMの性格に加えて頭の良さを追加してほしいな

[Aランク]
直前の敵の位置を覚えておく(索敵ありの場合)
視野の広いユニットを適当に散らばらせる(索敵ありの場合)
輸送ユニットの一部を迂回させる
間接攻撃ユニットを積極的に森に入れる
生産ヘックスが少ない場合、建設工兵で補給地や空港を作る
省13
185: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
186
(2): 70 2007/03/15(木)00:52 ID:EJzC2qT8(1/2) AAS
以前、2001用将軍の顔画像捏造ソフトをうpした者です。

以前うpしたものは根本的に間違っていることに気付きました。
もし今も使用している方がいらっしゃるなら、お手数ですが
再ダウンロードをお願いします。

外部リンク:grugru.mine.nu
ぐるぐるアップローダの3094番
187: 2007/03/15(木)03:32 ID:hq57VT+q(1/2) AAS
>>186
トンクス
副産物は何に使うの?
188
(1): 2007/03/15(木)06:01 ID:EJzC2qT8(2/2) AAS
使い道はまったくありません。
ゲームを進めるのに何か役に立つ、というこは絶対にありえません。

しかし、それを使った後、エクスプローラーや画像閲覧ソフトなどで
サムネイル表示させれば将軍の顔画像をずらりと並べることができます。
それをニヤニヤしながら眺めたり、
「ソ連のプリエフってオモロい顔しとるやんか〜」とか言ったり
するくらいのことはできるでしょう。
189: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
190: 2007/03/15(木)09:38 ID:ajbTAw2o(1) AAS
タイフーン北は天候ONで勝利できるの?
もう第二次攻勢でええですわ。
191
(2): 2007/03/15(木)13:32 ID:CoXDQS1k(1/2) AAS
>>186
キミノ偉業二柏葉剣付騎士鉄十字勲章を授与ス

前にバイナリティエディタをいじくる方法があったけど、断然こっちの方が
使いやすいな。ユニットエディタ、効果音・サウンド集、そしてこの顔変換ツール

これだから2001はやめられない。ツールを作れる香具師が後に大型MODを
作る波が来るかもな。
192: 2007/03/15(木)14:08 ID:hq57VT+q(2/2) AAS
>>188
どうもありがとう

>>191
>ユニットエディタ
詳細よろ
193
(1): 2007/03/15(木)16:01 ID:zJFH5SaO(1) AAS
         株式会社チキンヘッド差し押さえ

         ボロマンション、ボロPC、そして大量に出てきたのが

      アドバンスド大戦略5の特典だったゴミ入れというかゴミw
194: ”削除”依頼 2007/03/15(木)19:26 ID:+qZwhDq9(1/2) AAS
削除対象アドレス:
2chスレ:game
2chスレ:game
2chスレ:game
2chスレ:game
2chスレ:game
2chスレ:game
省12
195
(1): 2007/03/15(木)19:28 ID:+qZwhDq9(2/2) AAS
ごめんミスった。
V2の誤爆みたいなもんだと思って無視してくれ。
196: 2007/03/15(木)19:30 ID:p/BIA9XQ(1) AAS
>>195
いや、乙
197: 2007/03/15(木)20:20 ID:MUMFBBcq(1) AAS
>>191
2001のマップエディッタなんだけど、実はスタート画面で右クリックすると
裏技入力のウインドウが出て、本編用の一部のコードが使える。
更にエディッタのバイナリを見てみるとキャンペーンの設定に関するテキ
ストが入ってるんだよね。
もしかしたらコードを入力したら開発者モードに出来るじゃないと予想して
デバッガ使ったりして色々試してみてるんだけど、上手くいかない。
省3
198
(1): 2007/03/15(木)22:36 ID:PnDVIfAv(1/2) AAS
2001ってWindowsVistaで動きますか?5はなんとか
動くんですが怖くて買えません。
199: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
200
(1): 2007/03/15(木)22:49 ID:Y6SQkCRs(1) AAS
>>198
Vistaなんて買ってる人ほとんどいないんだから、そういうのは先にセガに聞いた方が…
Vが動くなら64bit版はともかく32bit版は動くでしょ、ソースコードは使い回してるっぽいし
201: 2007/03/15(木)23:31 ID:CoXDQS1k(2/2) AAS
5で動くんなら2001も動くだろ。両方ともXP対応だから
ただしネトゲーや複雑な処理をしているFPSゲームでは
システムやサウンドでVistaの影響で障害が多く
報告されてるのは事実だが
202
(1): 2007/03/15(木)23:40 ID:PnDVIfAv(2/2) AAS
>>200
ありがとうございます。おっしゃる通りセガのホームページ等調べて
みましたがはっきり動く、動かないが判らなかったので質問しました。
セガもコーエーみたいに○、△、×で分かるようにすればいいのに。
203: 2007/03/16(金)00:11 ID:H0Wk8snr(1) AAS
>>202
ああ、そうだ2001の体験版で試してみたら?
BGMと3Dは付いてないから分からないけど
リンク先はテンプレに載ってたはず
204: 2007/03/16(金)00:11 ID:4iq89Z/V(1) AAS
体験版ダウンロードしろ。
205: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
206: 2007/03/16(金)22:04 ID:7ZexQGA6(1) AAS
>>179
亀レスですが、ありがたくあります。自分は完全版PUKしかプレイして
おりませんが、ファル・ゲルブではマップ外で沢山改造兵器のネタが
列車ごと捕獲出来たので、あのマップは好きであります。
207: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
208
(1): 2007/03/17(土)22:22 ID:g6Ze4sw4(1) AAS
皆さんは蒲田を塒にする株式会社チキンヘッドという悪質企業の存在をご存知ですか?

セガエイジスからの発注を受け、PS2版アドバンスド大戦略の移植を任されたが

いい加減な手抜き作業で全くゲームにならない致命的欠陥品に仕上げた

それの何が悪質かというと       (つづく)
209: 2007/03/17(土)22:28 ID:BkxnH1Cy(1) AAS
↑これまじで裁判沙汰なってもおかしくないな
210: 2007/03/17(土)22:42 ID:35CguepZ(1) AAS
まだやってんの?w
愚太郎さんw>>208
211: 2007/03/17(土)23:47 ID:NkkIQE8N(1) AAS
2001今日からはじめるさっ!
212: 2007/03/17(土)23:48 ID:MC3xvsCM(1) AAS
非公開機能のコードが分からないニャ
213: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
214: 2007/03/18(日)08:47 ID:QbNu4Ojp(1) AAS
2001米ルートをプレイ中だが、作戦開始年月を一年ずらして欲しかった。
そうすれば、Y号対M26やMe262対P-80なんかが見れたのに。
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