[過去ログ] ADVANCED大戦略 M24 軽戦車 (978レス)
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96(1): 2007/03/07(水)20:14 ID:kJ3I7W2b(1) AAS
>>74
地の果てよりムズイかっていうと微妙だけど、私的に大勝利が難しい
マップは
ザール(勝利は簡単)
ベルリン1939(前もって準備していれば何とでもなるが)
アドラー・アングリフ
タイフーン北方戦区
省11
97: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
98: 2007/03/07(水)23:14 ID:/gX6bdDN(1) AAS
>>96
春風好機作戦の面とか英米地上部隊がどんどん前進してくるから、
移動後攻撃出来るのは結構ありがたいよ。
あと非装甲だと補充率も良いような?
99(1): 2007/03/07(水)23:41 ID:xInd8zJT(1) AAS
逆に史実の米軍は、M16を対地攻撃に使っていたなあ
12.7mm機銃の威力は6〜8mm級の機銃とは段違いだったそうだ
100: 2007/03/08(木)07:46 ID:KbZO4KvX(1/2) AAS
株式会社チキンヘッドのゲーム業界からの孤立っぷりも段違い
101: 2007/03/08(木)09:17 ID:W6wYu/gX(1) AAS
Sdkfz7/1の機銃強力だから結構地上目標にも使ってる
さすがに強くなってきた歩兵とかは反撃で怖いんで先に間接射撃で減らしてから
102: 2007/03/08(木)14:29 ID:6YmB4sz/(1) AAS
モーデルはきついよなー
エニセイ川はsdkfz7/1あれば苦しくない
なければ脂肪
103: 2007/03/08(木)16:37 ID:FfhDK09D(1) AAS
ほしゅ
104: 2007/03/08(木)16:52 ID:UmpD3dFU(1) AAS
2001の国防軍最後の努力は、第九軍の使い方と天候次第だと思う。
105: 2007/03/08(木)18:00 ID:yxaeZKvp(1) AAS
Xのsdkfz7/1の対地は、あんまり使えなかったよな?
106: 2007/03/08(木)18:51 ID:6WidCIEi(1) AAS
武器の種類が砲塔じゃなくて車体固定になってるからね
移動後の命中が1%とかワロス
107: 2007/03/08(木)18:52 ID:8kRe0iAO(1) AAS
逆に歩兵にボコられる始末
108: 2007/03/08(木)19:03 ID:nk4jwDQA(1) AAS
国防軍最後の努力はそんなにむつかしくなかったなあ。
まあP51Dを4機持っててバンバンロケット撃ちまくってたけど。
109: 2007/03/08(木)19:41 ID:2INmvMPc(1) AAS
>>99
肉切り包丁ですな
110: 2007/03/08(木)22:35 ID:KbZO4KvX(2/2) AAS
セガが縁切した粗悪企業 それが株式会社チキンヘッドですな
111: 2007/03/09(金)14:55 ID:EGS39xUH(1) AAS
タイフーン北方戦区って勝利だけなら
難しくない?
112: 2007/03/09(金)22:00 ID:NklVbAAs(1) AAS
「勝利」目的なら難易度下げれば大抵いける
でも「コブラ」だけは無理
113: 2007/03/09(金)22:05 ID:EOT9Kgx6(1) AAS
コブラどうすんねん、ほんと・・・
114: 2007/03/09(金)22:14 ID:oP6IKthe(1/2) AAS
序盤のラッシュをしのげない上に首都がすぐ近くだから、とてもじゃないけど捌けないよねぇ。
艦がいるから海沿いに出られないし、内陸は障害物が多いし。
PUKない状態で、週末かけてもう一度研究するか。
115(1): 2007/03/09(金)22:56 ID:WFM3d6Kx(1) AAS
コブラ作戦は、sdkfz7/1とMe209A-2が10部隊ほどあれば序盤はしのげる。
敵が隣接している都市にはいらない戦車(4号戦車とか)を配置して壁にする。
敵が隣接していない都市にsdkfz7/1を配置して1部隊だけ壁役の戦車を守るため
に残し、他はすぐにファレーズへ逃げる。
ファレーズとその上にある都市を7/1で囲むように配置して、
迫りくる航空機を直接攻撃で落とせば、なんとか出撃できるようになる。
同時攻撃になることも多いのと、死なれると困るので、できれば後期型の7/1のほうを使っていきたい。
省7
116(1): 2007/03/09(金)23:14 ID:oP6IKthe(2/2) AAS
>>115
記憶が確かなら、首都周辺の7/1は野砲をモロに食らった気がする
記憶違いかなぁ?コブラは1回やって泥沼になって嫌になったから、
何回もやったわけじゃないけど。
117: 2007/03/10(土)00:04 ID:d5G+1vra(1) AAS
>116
敵の索敵外においておくとたまに生き残ることもあるけど、
おっしゃるとおり最初の首都周辺にいたらすぐやられる。
だからやられないようにするため後ろのほうの首都に速攻で逃げるわけなんだが。
118(1): 2007/03/10(土)01:06 ID:KURHdgaB(1) AAS
コブラも入れて開始速攻波状攻撃になるマップの大勝利はキツイもんがある。約半分の
大勝利の短いターン数で相手の波状攻撃を凌いでる間にさっさと敵首都を攻め落とすのが
定番だけど・・・・
大勝利システム自体が敵と各拠点をマッタリ倒す醍醐味がマップによって中々味わえない。
そこでVの大勝利システムを設定ON/OFFで組み込めば2001は脳汁が出るほど面白くなると
思うんだけどどう思う?
119: 2007/03/10(土)03:17 ID:zMwyLhs3(1) AAS
このゲームにドーラは出ますか?
120: 2007/03/10(土)04:19 ID:bUyRHBcD(1) AAS
なんかでも序盤以外あんまり大勝利とか気にしなくてやってるんだけどね
そんなことより何部隊のエースを育てるかの方が俺的には重要でし
121(1): 2007/03/10(土)07:33 ID:GHhhcJqz(1) AAS
今さら一般ユーザーの声に耳を傾けても
もう資本も信用も何もない株式会社チキンヘッド
アーメン
122(1): 2007/03/10(土)12:10 ID:td0ffnPh(1) AAS
2001完全版で東部戦線突入
Bf110のエース部隊が沢山あるんだが改良しながらこのまま使うのがいいのかどんどん進化させていくのがいいのかどう?
123(1): 2007/03/10(土)12:27 ID:epqZ6tLG(1) AAS
>>122
検索君見るべし。Lv2の戦闘爆撃機は殆ど役立たず。
そのまま改良を重ね、ロケット付き夜戦に改造するのがベスト。
Lv3のAr240Aは戦爆最強なんだけどね。
>>118
胴衣。Vの対地攻撃マンセーに馴染めず結局2001に戻ってしまったが
防衛戦を勝利条件に組み込めば突撃砲とかの活躍の場も増えるだろう
省3
124: 2007/03/10(土)13:52 ID:v0pZRL3I(1/2) AAS
>>121
ネットでしか吼えられない臆病者
こっちにも書いてみたら?
エアロダンシングスレまとめサイト
外部リンク:www.geocities.jp
【初心者】エアロダンシング総合板【歓迎】
したらば板:game_26922
省1
125: 2007/03/10(土)14:03 ID:a00oTMYR(1) AAS
三回挫折して今バルバロッサ北方なんだけど
前はすごい苦戦したのに今はユニットほとんど失わずに大勝利
こりゃ初のエンディングいけるかも?
126: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
127: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
128: 2007/03/10(土)15:38 ID:v0pZRL3I(2/2) AAS
エアロダンシングスレまとめサイト
外部リンク:www.geocities.jp
【初心者】エアロダンシング総合板【歓迎】
したらば板:game_26922
7年間粘着しているらしい。
129: 2007/03/10(土)17:59 ID:cvulFXvt(1) AAS
知ってるよ。あぼん増えるから豚かまうなって
130: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
131(2): 2007/03/11(日)13:23 ID:o5SzDlAr(1/3) AAS
ベルリン1939で直ぐに総統官邸に遷都してしまい、補充率は悪くなるし
配備も航空機の生産も不可能になります。その間にエスカルゴ野郎に
ボコボコにされてしまうであります!
遷都を防ぐ手立てはないものでせうか?
132(1): 2007/03/11(日)13:41 ID:BQClztDI(1) AAS
>>131
戦闘機でZOCを張りつつ、高射砲や対空能力のあるsdkfz222で粘れ。
133(1): 2007/03/11(日)13:53 ID:JRv9I7Gh(1/2) AAS
>131
Bf109E-1が10部隊ほどあるのならば遷都を防ぐことはできるけど、
ないなら無理。
さっさと建設工兵を総統官邸の近くの平地へ後退させて、
空港を作る。
134: 2007/03/11(日)15:56 ID:mODtDbvQ(1/3) AAS
消費者金融からの督促を避けるように後退したら
背後には損害賠償請求のセガエイジスが待ち構えていた
株式会社チキンヘッド万事休す
135(2): 2007/03/11(日)16:35 ID:o5SzDlAr(2/3) AAS
>>132-133
レスに多謝であります!!
Bf109E-1はザールで生産した機体が24機ありますが、必死に防戦
しつつも敵機がある程度首都近辺に浸透し増えてくると遷都してしまいます。
遷都の条件とかあるのでありますか?
136: 2007/03/11(日)16:43 ID:5mK+TOH1(1) AAS
>>123
Ar240Aは、EXP満タンの爆撃機Ju88-A4を戦闘爆撃機に改良→進化で
簡単に量産できるよ(^^
137(1): 2007/03/11(日)17:12 ID:AzEE8A4m(1) AAS
>>135
説明書に書いてあるけど、首都周辺のヘックスに敵がどのくらいいるかを数えて
独自の計算式で判定してる。ちなみに98は以下のルール。
・首都から5ヘックス以内に、敵ユニットが侵入すると発生
・5ユニット以上になると1ユニット増えるごとに確率が10%ずつ上昇
・ユニットの機数は無関係
発生率の初期値がどれくらいかは分からないが、経験的に首都地形に近ければ近いほど確率が
省2
138(1): 2007/03/11(日)18:06 ID:mODtDbvQ(2/3) AAS
毎日何もやることがないのに一般人の休日に紛れて大量の書き込みをする
株式会社チキンヘッド社員
139: 2007/03/11(日)18:23 ID:FHUUhWHr(1) AAS
>>138
チキンヘッド社員乙
140(1): 2007/03/11(日)20:01 ID:JRv9I7Gh(2/2) AAS
>135
遷都する確率は、
(生産首都から5ヘックス以内にいる敵の部隊数-5)×10%
で遷都するかどうか判定される。
つまり6ユニット以上いると遷都する可能性があり、15ユニット以上いると100%。
ちなみに輸送車などに乗っている部隊もカウントされる。
具体的な例を挙げると、2部隊搭載されている3t中型ローリーが5部隊いると100%。
省8
141: 2007/03/11(日)20:28 ID:o5SzDlAr(3/3) AAS
>>137
>>140
なるほど、有難うございます。マニュアル索引の44Pに遷都とありますが
条件は全然書いてないので、非常に参考になりましたであります!
他のページも目を通しましたが、遷都条件は記入していませんでした。
恐らく、曇りや雨で爆撃機がゾロゾロと首都に群がってしまうのが遷都
される原因と思われますので、>>140閣下の言われるように戦略
省1
142: 2007/03/11(日)20:34 ID:RSwcem3C(1) AAS
ん?
5ヘックス以内に5ユニット以下でも
遷都するだろ?
143: 2007/03/11(日)21:14 ID:mODtDbvQ(3/3) AAS
株式会社チキンヘッド社員もボロマンションとはいえ蒲田の物件はきつかろう
岩手あたりに遷都したらどうかね?
144: 2007/03/11(日)22:10 ID:g3xwHSF4(1) AAS
〉143 それは爆撃されて遷都しただけだとおもわれ。
145(1): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
146: 2007/03/11(日)22:34 ID:KjnYpNjr(1) AAS
>>145
これの客観的ソースは? コピベしか見たことないんだが?
147: 2007/03/11(日)22:43 ID:DxwQayYM(1) AAS
無視しとけ。
2chを荒らす以外アイデンティティーのないかわいそうな子なんだから。
148: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
149: 2007/03/11(日)23:22 ID:PkUHlWqY(1) AAS
147 名前:大空の名無しさん :2006/05/28(日) 23:48:55
外部リンク:www.joko.jp
リモホ見っけ
150: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
151: 2007/03/12(月)02:39 ID:uE0dNqNG(1/2) AAS
2001やってるけど、自走榴弾砲、自走歩兵砲に副武装の機銃がないのは何で?
152: 2007/03/12(月)03:23 ID:ykdH49XI(1/2) AAS
自走する榴弾砲なんだから
対歩兵戦闘はそもそも想定されてないんだろ。
そんな前まで引っぱりだす兵器じゃないしな。
153(1): 2007/03/12(月)03:37 ID:ykdH49XI(2/2) AAS
今ちょっと調べてみたら
フンメルにはMG34は積んでたみたいだな。
どこに装備してんのかはよくわからんかったが。
まあどういう理由でこのゲームでは省略されてるかは知らん。
また豚がブヒブヒ喜びそうだけどな。
154: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
155(4): 2007/03/12(月)08:32 ID:ToLkTZ23(1) AAS
AD2001完全版のタイフーン北方戦区が到底大勝利おぼつかないんだけど何かいい手ある?
というかマップ中央で敵が団塊になってて全然抜けない
列車砲とかないんでロケットと牽引砲でちまちま削ってるけど追いつかない感じ
156: 2007/03/12(月)10:40 ID:AnbFbM9t(1) AAS
>>155
陣営変更出来るなら南から攻める。
157: 2007/03/12(月)11:09 ID:lgUaxGZV(1) AAS
>>155
2次攻勢北を狙うのが宜しいかと。タイフーンで粘って列車砲を何とか揃えよう。
後はSu-2を東部戦線が始まったら出来るだけ捕獲しておく。
列車砲とSu-2の対地ロケットであの塊をこじ開け、爆撃機を損害覚悟で
投入し、都市を廃墟にしていく。
2次攻勢北で引き分け、レニングラードで百年戦争して鍛えるという手も
あるでよ。
158: 2007/03/12(月)12:14 ID:epJgpt1h(1) AAS
>>155ですがども
ためしに陣営変更してみて無理そうなら引き分け狙いで部隊育てることにするっす
159(1): 2007/03/12(月)12:47 ID:uE0dNqNG(2/2) AAS
>>153
外部リンク[htm]:schafe.s246.xrea.com
によると、2号自走歩兵砲やヴェスペ、グリレにも自衛用にMG34が積まれてる
ゲームで省略したのはなぜだろう…
160: 2007/03/12(月)13:16 ID:c9hQ0/KH(1) AAS
>>155
正直言って、北ルートはきついw
セーブしてあるならブレスト挟撃あたりからやりなおしておくれ
161: 2007/03/12(月)14:11 ID:dKsBpfjs(1) AAS
>>159
車体延長、車幅拡張、転輪増加、エンジン交換・・・etc
改良の域を超えてるなw
162: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
163(2): 2007/03/12(月)20:40 ID:2pCpd4TO(1) AAS
ツェルベルス作戦とタイフーン北ならどっちよ?
164: 2007/03/12(月)21:38 ID:cmAV4vrm(1) AAS
メーカー主催のイベントにも必ず出席し、会場では積極的に関係者に話しかけて顔を売った
現在でも元空士長は「エアダン関係者とは親しい間柄にある」…と思い込んでいるようだが
当時の関係者談によると、彼の会話は冗長で実につまらないものだったらしく、各関係者に
不気味な笑顔で馴れ馴れしく寄ってきては作品をやたらと褒めちぎり、不必要に軍事的知識を
並べて博識ぶったそうだ。「催しやると必ずああいう蛆が湧いてくる」…と関係者らが会場の
休憩室で笑いのネタにしてた事を元空士長本人は知る由もなく、彼の勝手な勘違いとはいえ
省2
165: 2007/03/13(火)02:10 ID:usIWu56P(1) AAS
>>163
ツェルペクスのほうがいいんじゃね?
そっちは行ったことないけど、タイフーンはキツかったから・・・
166: 2007/03/13(火)02:35 ID:+57zRq+O(1) AAS
>>163
ツェルベルスはロドリゲスにある攻略法つかえばあっさり大勝利できるから簡単
まともにやると不可能に近いけど…
タイフーン北方戦区は大勝利ターンが短すぎるからせめて昼夜ルールをオフにしないと無理
それと、どなたか知りませんが削除依頼乙でした
167: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
168: 2007/03/13(火)12:58 ID:9H1GFT8o(1) AAS
タイフーン北方に突入したぜぇ
確かに時間がねぇな・・・・
169: 2007/03/13(火)16:12 ID:XbAvND4U(1) AAS
タイフーン北方一番南に陣営変更してそこそこ良い感じに攻められるんだがどうしても時間切れだなあ
たぶん先にマップ右〜右上奥の都市を特攻覚悟でつぶしていくのが正解なのかも
170(1): 2007/03/13(火)17:38 ID:QFsoYtpG(1) AAS
タイフーン北方二次で、南から攻めるのが一番楽かも?
最初から前進した状態で戦えるし。
171: 2007/03/13(火)17:51 ID:GbZyVwYW(1) AAS
>>170
二次は北の方が簡単だから。
参戦タイミングで各個撃破可能
逆に南が厳しい
172: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
173(1): 2007/03/13(火)23:13 ID:XOt8r+ZS(1) AAS
ザールのルクセンブルクって何の意味があるんだろう…マップ外にちょこんと首都一個だけ…
174(1): 2007/03/13(火)23:21 ID:uWRNbdKN(1/2) AAS
>>173
あそこを爆撃して参戦させると、仏軍撤退後もシナリオエンドにならずに引き分けに出来る
完全版だとあっという間にフランス撤退するから、ベルリン1939に行くためには必要
175(1): 2007/03/13(火)23:31 ID:v+6fjyE4(1) AAS
>>174
完全版しか持ってないんだけど、無印と難易度違うでありますか?
ザールは粘っていると知らないうちにエスカルゴ軍は軍事費不足で
撤退してくれますが?
176(1): 2007/03/13(火)23:43 ID:uWRNbdKN(2/2) AAS
>>175
私はPKなんで両方出来る環境なんですが
ユニット制限が例えば40ユニットだったとすると、無印だと出撃+収納で40だったのが
出撃40+収納40に変わった。改良や進化がやりやすくなったのは良いんだけど・・・
COMが馬鹿なので、飛行場の空きがある限り 生産 > 墜落 > 生産を繰り返して自滅する
おかげでアドラーアングリフとかの敗北軍事費が設定されてるシナリオの難易度が低下
それを調整する為にパッチで軍事費を大幅に増やした結果、凄く大味なゲームになってる
省2
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ぬこの手 ぬこTOP 0.126s*