[過去ログ] どうしてファルコムがキモヲタ向けになったのは何故? (551レス)
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338
(1): 2007/06/09(土)18:07 ID:Hu/5KTbF(1) AAS
どうしてファルコムがキモヲタ向けになったのは何故?

違うな。
どう考えても腐女子向けな進化だよ
339: 2007/06/11(月)15:15 ID:UuelnoEQ(1) AAS
追い出されたから泣いて逃げた
おまえらも逃げろ
340
(1): 2007/06/12(火)01:43 ID:9YKUlZXa(1) AAS
>>338
そのわりには腐女子が全く釣れてなくてプギャー
341: 2007/06/12(火)16:00 ID:urSfP9lg(1) AAS
>>340
釣りたければ家庭用ゲーム機に力を入れないと。
342: 2007/06/13(水)16:40 ID:jj/UdxIV(1) AAS
アムナチ」カ、ォ、鯀キオャチ、ィ.
343: 2007/06/15(金)09:36 ID:+FXnQpw+(1) AAS
家庭用に力入れてもファルコムのセンスじゃ無理。

通りすがりの腐女でした。
344: 2007/06/16(土)09:16 ID:MKGQ9FYb(1) AAS
そうだよな・・・・・・俺もそう思う。
ファルコムもそろそろ原点回帰。
ザナドゥのようなストイックで難易度の高い
プレイし甲斐のあるRPGを作ろうぜ。
345: 2007/06/16(土)10:19 ID:ybSFGWew(1) AAS
1・2のころはそうでもなかったのに最近の軌跡スレ見てたら萎えてきた
346: 2007/06/20(水)22:50 ID:dkgzJ9VQ(1) AAS
ユーザーが糞化しているんだな
347: 2007/06/27(水)19:24 ID:uHwzlNju(1) AAS
すいません。タラファム依頼のアンチファルコムでしたが、
先ほど、ファルコム音楽のよさに目覚めました。
そこで質問です。エロイ音楽がある作品を教えてください。
348: 2007/06/30(土)01:22 ID:PRZb/nWr(1) AAS
素直にエロゲでもしてればいいと思うよ
349
(1): 2007/07/01(日)10:40 ID:aBVvgA0T(1) AAS
空の軌跡にはガッカリだったな・・・
いくらなんでも金儲けに走りすぎだろwwwwwwwww
ポリゴンイースも同じエンジンの使いまわしで量産体制に入ったしな

3rdは英伝シリーズで初めてスルーした。というか気づいたら発売してたw
はぁ('A`)もうまともなRPG創れるメーカーなくなっちゃったんじゃない?
350
(1): 2007/07/01(日)20:43 ID:rRsLIhlJ(1) AAS
どうしてスレタイの日本語がおかしいのは何故?
351: 2007/07/01(日)20:48 ID:hncJ+1sn(1) AAS
>>350
どうしてネタにマジレスするのは何故?
352
(1): 2007/07/02(月)00:03 ID:BFKMdQ1q(1) AAS
昔のファルコムの方が
パソコンを入手できる20代後半〜35歳程度までの
もう人生を放棄しちゃったような機械ヲタクさんが
半分エロゲのような目的で購入したはずだがなあ

と、イース発売当時生まれてなかった俺が知ったかぶってみる。
353
(1): 2007/07/10(火)20:12 ID:QK8XGY63(1) AAS
うん、イース初期の頃とかね、ロードに十数分かかるたった一枚の画像を見てさ。
今見たら別に何て事ない代物なんだが、妄想全開でハァハアしてたね。
最近二人目の子供が産まれた俺の青春ですよ。
ユーザー側がより刺激を求めてる→それに変に答えようとしてる結果じゃないかな。
今更あんなんで新作出したって売れる訳ないし。
354: 2007/07/11(水)10:58 ID:21T6yh2r(1/4) AAS
>>349
3はシナリオだけで見ればそこそこの出来だったよ。
システムも出来はクソだったけど、志向した方向は独立AI使用のオート戦闘で、今のゲームよりはるかに野心的だった。

あれはシナリオ重視型のRPGでしょ。
そう見ればそんなに悪い出来ではない。

俺は4の方がコンセプト的に保守的で退化してると思った。
もう、新しいゲームを作ろうという意思が全く感じられなかったから。
355: 2007/07/11(水)11:47 ID:21T6yh2r(2/4) AAS
>>353
ユーザーもねえ、セグメントの追求がちょっと甘いと思う。

例えば、大人向けのゲームと少年向けのゲームでは、訴求するべき方向と必要なものが全く違ってくる。
また、過去の遺産を上手く生かしきれてない。
FFやDQは昔のファンをある程度保持してるのに、ファルコムは逃がしただけ。

大作ソフトばかりでなく、もっとゴチャゴチャしたゲームを沢山作ってもいいと思うけどね。
シンプル1000シリーズみたいな。
省4
356
(2): 2007/07/11(水)11:50 ID:NXrkD9ay(1/2) AAS
キモオタはまあ前からだから良いんだけど、ポエマーは何なんだ?
最近のファルコムファンは変質者がかなりの割合で混ざってるような気がするんだけど
357: 2007/07/11(水)11:54 ID:21T6yh2r(3/4) AAS
>>352
イース発売当時に生まれてないのかよw
それじゃ分からんだろうな。

因みに俺はマイコンが普及してきた時期に生まれた層だが、普通に小、中学生の頃にイースをやってたよ。
周りもやってた。PC持ってたからね。

ま、コピー品も沢山遊びましたがw
358
(1): 2007/07/11(水)11:59 ID:21T6yh2r(4/4) AAS
>>356
サイトとか見ないから詳しくどういう状況か知らんけど、
一部のキモオタのニュータイプなんじゃないの?

どちらかというと、単にネットの普及でそういう連中が生まれただけのような気もするが。
ネットなら何書いても自分に不利益無いからねw

私は変態です!って叫ぶのも匿名だから自由wwwww
359: 2007/07/11(水)12:35 ID:V/YdH/p4(1) AAS
ガガーブからやり始めた人でさえ20代後半から30代の人が多いんだよな

俺はもう32だし兄貴は38。両方アニヲタ、ゲーヲタ
360: 2007/07/11(水)18:23 ID:NXrkD9ay(2/2) AAS
>>358
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 総合スレッド119
2chスレ:game
TC発売前は1スレ全てチンコだのウンコだので埋め尽くされていた
361
(2): 2007/07/11(水)19:18 ID:JHw2mvVN(1) AAS
てか3rdって書いてあるから3かと思ったけど、6の3rdなのか。
最近もう完全に無視してたからわからなかったよ。
3分割なんて聞いたこと無いなwww

固定依頼システムのお使いRPGだろ、6って。
4からずっとそうだったけど。
362
(1): 2007/07/12(木)21:29 ID:xLwIGIud(1) AAS
外部リンク[pdf]:www.falcom.co.jp
かつて英伝3のファンサイトを運営していた近藤季洋氏が社長になるそうだが、
大丈夫かなあ。
363
(1): 2007/07/14(土)04:24 ID:JuEzIgFc(1) AAS
>>361
開発体制的に使いまわしをせざるを得なくて、使いまわしの理由作りの為の3分割
これはもうどうしようもないな。新しい人材が大量に入る見込みも、それに見合った売れ行きも望めないし。
どっかに買収してもらうか、下請けになって先細りするか、さっさと会社をたたむ事だな。
昔から言ってるが、ここはもう自転車操業だよ。

>>362
アンチに成り下がった俺がかつて懇意にしていた人間の運営する会社を叩きづらくなる程度。
省4
364: 2007/07/14(土)10:19 ID:45zYSKqC(1/2) AAS
以前に比べてファルコムスレで批判的なことを書くとファルコムを擁護する人が増えたなあと思う。

後、PSPファンが多いなあという気がする。
365: 2007/07/14(土)10:22 ID:45zYSKqC(2/2) AAS
>>363
上場企業にふさわしい体制ではないよね。

近藤社長もファルコムの存続を望むならプライドをかなぐり捨てても下請けなどをやるべきだろう。
366: 2007/07/23(月)13:06 ID:eFeyCgLT(1) AAS
>>361
ドラゴンスレイヤー6が英雄伝説(1)
英雄伝説6が3分割
確かに分かりにくいなw
次の表題とかネタとか無いのかね?
いっそのこと萌えネタとかそういうのを一切排除した作品が欲しいかな。
ダイナソアかブランディッシュ路線みたいな。
367: 2007/07/23(月)22:44 ID:aRwbJyyA(1) AAS
RINNEいいぞ。出来た経緯が経緯だから無かったことにされてるが
軍事組織の為に生まれ死んでいく一人のクローン体兵士が
たまたま一人だけ自分を人間扱いしてくれた女の子によって自我を持ち始め
世界を彷徨い、戦って、色んな組織の思惑とかも全部たたきつぶしてく話。
EDがどれもこれも悲劇色なのもファルコムらしからぬもので良かった。
つくったのは間違いなくレリクスの人だけどなーw
368: 2007/07/24(火)16:38 ID:c3ab67yr(1) AAS
RPG以外のゲームを作るノウハウがほとんど無いのが痛い。

木屋氏が今もいたら何とかなったのだが。
369: 2007/07/30(月)15:49 ID:VpwlbOEj(1) AAS
RPG作るノウハウがちっとも無かったアートディンクと同類?
ルナティックドーン…そんなもんあったね。
はじめは面白いけど途中からすごくつまらんかった。
370: 2007/08/23(木)06:00 ID:e0+2Ztw0(1) AAS
>>356
軌跡スレに変態どもが混入して
文字通りクソスレになりさがったのはいつごろのこと?
371: 2007/09/05(水)00:53 ID:Gmj3yyKF(1) AAS
2chスレ:handygrpg
372: 2007/09/05(水)01:11 ID:cm72Cr9o(1) AAS
タイトルの日本語おかしくね?
373: 2007/09/05(水)03:19 ID:Oraem6nc(1) AAS
マジでタイトルの日本語がおかしい。
ファルコム云々言える立場に無い>>1
374: 2007/09/10(月)16:23 ID:907IfCA4(1) AAS
イースオリジンのイラスト集とか見たけどぎりぎり萌えじゃない路線を守っている風に見える。
375
(1): 2007/09/28(金)21:48 ID:5Fq8lU56(1) AAS
空の軌跡で女性ファンが増えた気がするから、
もうナピみたいに露骨な萌え路線やるのもきついんじゃないかな。
376: 2007/09/29(土)10:48 ID:jvjh5V1p(1) AAS
これからはレーヴェやヨシュアみたいなのが増えるのか。
377: 2007/10/30(火)17:05 ID:06nwyBed(1) AAS
>>8
いや
やっぱり萌え〜とか言いそうな奴らの方がキモイ
三国志延々とやってる奴らは理解できないが
美少女キャラにこだわってるよりは確実にマシ
378: 2007/10/30(火)18:08 ID:BzDjFJ4y(1) AAS
いや、どっちも理解できなという点で怖い印象を受けるんだけど。
379: 2007/10/30(火)18:12 ID:B4ZdIoTl(1) AAS
2年以上前のレスを、いちいち相手にしてるのがキモイ
380: 2007/10/31(水)01:14 ID:Fxh21SEG(1) AAS
自分に理解不能な事柄はすべて恐い、あるいはキモいんですよ。
偉い人の気持ちがちょっと分かったような気がします。
381: 2007/11/08(木)16:47 ID:M7IquIHp(1) AAS
>>375
一番増えたのはガガーブでしょ。
いい男キャラ多いもん。
382: 2007/11/09(金)17:01 ID:dyvRrWF9(1) AAS
ファルコムがキモオタ路線なんて言ってたら
他のメーカーのキャラゲーは全部エロゲーになるやん
383: 2007/11/09(金)17:56 ID:L3CPUW13(1) AAS
肥は別の意味でキモヲタ路線。
384: [sega] 2007/12/04(火)20:33 ID:UKsM+3VL(1) AAS
どうしてスレタイが日本語おかしいのは何故?
385: . 2007/12/07(金)04:11 ID:GQDsg7pI(1) AAS
全てはイースの成功で狂った。
イース以降、ファルコムだけでなく殆どのRPGが世界観やキャラの背景に
様々な趣向を凝らし始め、プレイヤーからRPGのRとPを奪ってしまった。
主人公が喋らなきゃOKってもんじゃないんだ。
386
(1): 2007/12/07(金)04:24 ID:4gNcahuL(1) AAS
俺らの成長とともにキモヲタ向けになった
昔はイースの美少女絵もすげーって感じだったし
387: 2007/12/07(金)04:26 ID:e4V+F6VG(1) AAS
ファルコムは自社キャラクター使ってエロゲーを作れ
ていうか、エロゲーメーカーになれ
388: 2007/12/07(金)06:32 ID:Fr+/l4Bk(1) AAS
そもそもキモオタと言うのが我々の作った幻想なのだ
389: 2007/12/09(日)21:44 ID:wCL09Ih9(1) AAS
>>386
アニメ調のキャラ絵で喜んでる奴が理解できなかったが
あいつらをなんとかしとくべきだったのか
390: 2007/12/10(月)00:10 ID:WoOoYWND(1) AAS
ファルコむはゲーム内ではビジュアルシーンを乱発しなかったので好感が持てたのだが
質より量の時代になって乱発するようになった。
今まではゲーム添付品で妄想して脳内補完できたのに…。
391: 2007/12/10(月)12:25 ID:4okkT6Gm(1) AAS
だが、そうやってポエマーは生まれてきたといってもいい
奴等は旧ユーザーの成れの果てなのだ、いわば脳内補完組とも言える
392: 2007/12/18(火)23:03 ID:8ZXuW4Cf(1) AAS
早くbrandish5をだせ
393: 2007/12/21(金)16:34 ID:BXrypYt+(1) AAS
アニメ絵きめええええええええええええええええええええええええええええええ
394
(1): 2007/12/23(日)20:04 ID:FBI+3Y34(1) AAS
自分に理解できん物はキモイ、怖いってどれだけ心が
狭いんだよ。
アニメも見れば文学小説も読む俺から言わせれば偉そうに差別紛いの
事言ってるあんたらが一番キモイよ。
大体ファルコムが駄作連発するようになったのは会社がだらしない
せいだろ。
コンシュマーにはファルコムより小さくてもきちんとしたゲーム作ってる
省2
395: 2007/12/23(日)21:02 ID:dCWx+Jee(1) AAS
リメイクに走り始めた頃からカウントダウンが始まる
396: 2007/12/24(月)01:25 ID:KCzdQcw2(1) AAS
というより、既にこの会社は死んでる
397: 2007/12/24(月)01:29 ID:SqK8fSUN(1) AAS
馬から落ちて落馬したので、だから頭の頭痛が痛い
398
(1): 2007/12/25(火)10:46 ID:ZnxoIsFM(1) AAS
>>394
まあ、趣味は人それぞれだから、それに関しては別に文句は無いんだが
他に悪影響を与えるような趣味は俺は軽蔑する。
カーヲタが違法改造こきまくって公道で騒音撒き散らして悦に浸るとか。
アニヲタが他に影響を与えるとすればキモイと思わせていることくらいなんだが
結局、それは偏見にしかなっていないよなー。
でも、自分の趣味の領域で素人相手にケチな了見を持つのはやめて欲しい。
399: 2007/12/26(水)12:46 ID:d3eQK2hF(1) AAS
SCで足を洗えて良かった。
400: 2007/12/28(金)11:02 ID:XS6JBVFE(1) AAS
>>398
ヲタが一般的に嫌われるのはその人格にある。
401: 2007/12/29(土)01:33 ID:+2hZk3ZF(1/3) AAS
ホントだよな

(∩゚д゚)アーアーキコエナーイってスルーできないヲタは噛み付いてくる犬だな。
402: 2007/12/29(土)01:35 ID:+2hZk3ZF(2/3) AAS
いくら馬鹿にされても私は好きです!じゃなくて
俺の大好きなヲタゲーを落としめるやつは地獄へ逝け!って性格がな    
403: 2007/12/29(土)02:23 ID:7W86y2UR(1) AAS
昔からそうだったような。
404
(1): 2007/12/29(土)18:53 ID:+2hZk3ZF(3/3) AAS
そもそもファルコムくおりてーのゲームに何を求めてんの?
405: 2007/12/30(日)15:07 ID:BVTn0pSA(1) AAS
ファルコムは昔からその時代の流行よりちょっと遅れたオタク絵だったんだよ。
たまに硬派なのもあったけどさ。
今はオタク絵と言うより同人誌風ってかんじなのかな?
406: 2008/01/02(水)05:15 ID:9irrnjdp(1) AAS
英伝3のファンサイトの運営者であった現社長にとって英伝路線の放棄を求める意見は身を切られるようなものだろうな。
407: 2008/01/02(水)14:53 ID:T3ocwYRl(1) AAS
>>404
やさしさ(笑)。
低性能なPCでもそこそこ遊べるとか。
初心者でもゲームルールが分かりやすいとか。
発売された初回版をスルーしても後で廉価版が発売されるとか。
408: 2008/01/24(木)18:45 ID:qtQDp2Wy(1) AAS
昔から
409: 2008/01/26(土)08:01 ID:6Q1FXraM(1) AAS
PC88のころから、アニメ絵じゃないか。
410: 2008/01/27(日)16:05 ID:GPSLOZHS(1) AAS
あのころはPCのグラフィック機能がそれなりだからアニメっぽく感じなかったんだろうね。
アニメ絵こそ、当時のPCにはマッチしたんだと思うけど、
実際のアニメと表現力に差があったから筋金入りのアニヲタからは見下されていたと思う。
声もないし動画もほとんどないし。
411: 2008/01/31(木)11:07 ID:ZDgXF+pp(1) AAS
実際CGよりアニメ外注の方が安く綺麗に仕上げられるんじゃね?
某大手メーカーのように数百人体制で美麗ムービーなんて無理だしウリにできないんだから

ただアニメにしてもジブリアニメだとヲタ臭くないし、深夜アニメだとヲタ臭く見える
要は作画とキャラ絵でヲタか決まりそうだ
412: 2008/02/06(水)08:58 ID:p0Bptxpb(1) AAS
ゲームにムービーなんてあってもウザイだけなのに。
413: 2008/02/06(水)10:06 ID:Ms6Jf1wL(1) AAS
ほんと、容量の無駄遣いだよね。
どうせならインタラクティブ(笑)な部分に容量を使ってほしい。
マップを増やすとか、敵キャラを増やすとか。
414: 2008/02/09(土)19:28 ID:E69NN+eL(1) AAS
敵キャラは別に増えなくてもいい
マップとか街増やして欲しい
415: 2008/02/15(金)01:39 ID:zLpI1hwc(1) AAS
ソーサリアンははまったはまった。自分でペンタヴァ舞台にして小説らしきものも書いたしコンプティークに投書もしたし。
オープニングスクリーンセーバーにした人がいて、ニフティでもらったのにどこやったかわからなくなった・・・・
416
(1): 2008/02/16(土)18:06 ID:I703LC1u(1) AAS
ゲームが元になってる漫画とかが好きな人には申し訳ないが
俺はゲーム漫画は好きじゃなかった。
でもサントラとかはよく買ったよ。
95年ころからソーサリアンのBGMのMIDIばっかり聴いている。
417: 2008/03/26(水)14:53 ID:VTuVg1cK(1) AAS
保守
418
(1): 2008/03/26(水)16:25 ID:TYARfcQB(1) AAS
キモオタが作ってるからだろ。
ゲーム業界全般に言えることだ。
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