[過去ログ] どうしてファルコムがキモヲタ向けになったのは何故? (551レス)
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313: 2007/05/09(水)11:02 ID:pB7a3Ryy(1) AAS
>>309
そのわりには空の軌跡は子供向けだなあ
あの厨なシナリオにはついてけんわ
314(1): 2007/05/09(水)12:07 ID:cTyLQn77(1) AAS
体は大人でも精神年齢が中二な奴は大勢いるだろ。
そういう連中が今のファルコムの顧客なんだよ。
315(2): 2007/05/15(火)00:30 ID:uIOkYRch(1) AAS
歌に関しても昔の方がちゃんとした歌手を使ってたから
良かった。杉本理恵のだけはいつ聴いても受けつけないが
316(1): 2007/05/15(火)02:27 ID:K6iSiOlB(1) AAS
英伝6辺りから新規ファンが入ってきたと聞くがどうよ。
317: 2007/05/15(火)02:32 ID:MPbKETLR(1/2) AAS
Xanaduは硬派で良かったな
でもどうせならシャルたんが赤いランドセル背負って
魔法のリコーダーで敵を倒すとかいう話ならもっと良かった
318: 2007/05/15(火)19:32 ID:o+kFSKiN(1) AAS
>>314
今俺を呼んだのはお前かー!お前なのかー!!
319: 2007/05/15(火)19:40 ID:vggmSqeW(1) AAS
イースって昔からキモオタ向けだろww
何故ダンジョンマスターあたりと並んで評価されてたか俺には理解出来なかったw
320(1): 2007/05/15(火)20:10 ID:vbL0PI3m(1) AAS
初代イースはフィーナとの交流が薄っぺらいのに
フィーナやレアに入れ込むやつの妄想力が凄かった。
321: 2007/05/15(火)20:53 ID:MPbKETLR(2/2) AAS
お色気もゲームだからいいけど
美少女が自分にくっついてくる程度でいいよ
さすがに恋愛ネタそのものは、よっぽど質の高い
ライターがいないと厳しい
322: 2007/05/17(木)11:04 ID:b15p4r6v(1) AAS
>>315
当時高校生だった俺らは同級生にリリアそっくり(杉本某なんて目じゃねぇ!)なヤツがいて
こっそり応募した。
何も反応が無かったことを考えると落選したことになるが。
ほっとしたようながっかりしたような…。
>>316
ヌルゲに変わったからね。
省3
323: 2007/05/17(木)20:45 ID:qi4Xssay(1) AAS
スーファミのぽっぷるメイルすごく楽しかった
324: 2007/05/17(木)21:41 ID:iDmtMEFS(1) AAS
>>1は日本語使えないチョンです。
325(2): 2007/05/19(土)09:00 ID:nVDZW6uj(1) AAS
ぽっぷるメイル続編でないかね
3D視点になればそれだけで目新しいし
まあ続編といっても前作なんかもう覚えてないけど
326: 2007/05/24(木)02:54 ID:m7S948gP(1) AAS
ファルコムファンにはDSすら嫌がる人がいるのだな。
327: 2007/05/28(月)17:28 ID:6augEXaY(1) AAS
>>325
そういえば不思議とキャラゲー路線で続編出していなかったよな。
3Dに関してはブランディッシュを安易に3D化して出していないところは感心しているのだが。
328: 2007/05/29(火)02:27 ID:vCzS1Nx6(1) AAS
3Dにするとアレスの顔描かなきゃいけないからだろw
329: 2007/05/30(水)10:48 ID:XFUlU8h5(1) AAS
イースは昔から過大評価されすぎ
330(1): 2007/05/30(水)10:52 ID:P4lvxZww(1) AAS
空中浮遊都市とかラピュタのパクリだしな
331: 2007/05/30(水)13:04 ID:8Z3661Jh(1) AAS
>>325
声ヲタ向けのCDは沢山出したのに、肝心のゲームで全然続編作らなかったもんな・・・。
不思議っていえば確かに不思議だ。
332: 2007/06/01(金)10:37 ID:Z/uXYlc3(1/3) AAS
確かにファルコムはキャラや絵で釣る姑息なあこぎな商売に特化し、
全盛に比べ死ぬ程落ちに落ちて落ちまくりの落ちまくりやがりだ。
かつての努力も誇りも失ったこのメーカーは既にゲーム屋ではなくキャラ屋。
つまりとっくにア○メイトの良き商売敵な訳だ。情けない。そして無様の極みだ。
333: 2007/06/01(金)10:43 ID:Z/uXYlc3(2/3) AAS
いや、どちらかというと究極の無様と堕落の極みだな。
ここまで180°急転落した例も珍しい。
334: 2007/06/01(金)10:49 ID:Z/uXYlc3(3/3) AAS
今のファルコムはただのネタ切れメーカー。
大方当時の稼ぎも次への投資も貯蓄もせずに使い切ったのだろうよ。
335: 2007/06/02(土)23:08 ID:Z5g1Ld1M(1) AAS
最近のファルコムファンはファルコム至上主義が異常に鼻につく感がある。
336: 2007/06/02(土)23:28 ID:9AzgdnzS(1) AAS
えっ?イースって昔からキモヲタ向けじゃなかったの??
初耳だわw
337: 2007/06/09(土)14:02 ID:qV2Xiq8c(1) AAS
>>297
いいこと言った!!
project EGGで再販されないかな〜
338(1): 2007/06/09(土)18:07 ID:Hu/5KTbF(1) AAS
どうしてファルコムがキモヲタ向けになったのは何故?
違うな。
どう考えても腐女子向けな進化だよ
339: 2007/06/11(月)15:15 ID:UuelnoEQ(1) AAS
追い出されたから泣いて逃げた
おまえらも逃げろ
340(1): 2007/06/12(火)01:43 ID:9YKUlZXa(1) AAS
>>338
そのわりには腐女子が全く釣れてなくてプギャー
341: 2007/06/12(火)16:00 ID:urSfP9lg(1) AAS
>>340
釣りたければ家庭用ゲーム機に力を入れないと。
342: 2007/06/13(水)16:40 ID:jj/UdxIV(1) AAS
アムナチ」カ、ォ、鯀キオャチ、ィ.
343: 2007/06/15(金)09:36 ID:+FXnQpw+(1) AAS
家庭用に力入れてもファルコムのセンスじゃ無理。
通りすがりの腐女でした。
344: 2007/06/16(土)09:16 ID:MKGQ9FYb(1) AAS
そうだよな・・・・・・俺もそう思う。
ファルコムもそろそろ原点回帰。
ザナドゥのようなストイックで難易度の高い
プレイし甲斐のあるRPGを作ろうぜ。
345: 2007/06/16(土)10:19 ID:ybSFGWew(1) AAS
1・2のころはそうでもなかったのに最近の軌跡スレ見てたら萎えてきた
346: 2007/06/20(水)22:50 ID:dkgzJ9VQ(1) AAS
ユーザーが糞化しているんだな
347: 2007/06/27(水)19:24 ID:uHwzlNju(1) AAS
すいません。タラファム依頼のアンチファルコムでしたが、
先ほど、ファルコム音楽のよさに目覚めました。
そこで質問です。エロイ音楽がある作品を教えてください。
348: 2007/06/30(土)01:22 ID:PRZb/nWr(1) AAS
素直にエロゲでもしてればいいと思うよ
349(1): 2007/07/01(日)10:40 ID:aBVvgA0T(1) AAS
空の軌跡にはガッカリだったな・・・
いくらなんでも金儲けに走りすぎだろwwwwwwwww
ポリゴンイースも同じエンジンの使いまわしで量産体制に入ったしな
3rdは英伝シリーズで初めてスルーした。というか気づいたら発売してたw
はぁ('A`)もうまともなRPG創れるメーカーなくなっちゃったんじゃない?
350(1): 2007/07/01(日)20:43 ID:rRsLIhlJ(1) AAS
どうしてスレタイの日本語がおかしいのは何故?
351: 2007/07/01(日)20:48 ID:hncJ+1sn(1) AAS
>>350
どうしてネタにマジレスするのは何故?
352(1): 2007/07/02(月)00:03 ID:BFKMdQ1q(1) AAS
昔のファルコムの方が
パソコンを入手できる20代後半〜35歳程度までの
もう人生を放棄しちゃったような機械ヲタクさんが
半分エロゲのような目的で購入したはずだがなあ
と、イース発売当時生まれてなかった俺が知ったかぶってみる。
353(1): 2007/07/10(火)20:12 ID:QK8XGY63(1) AAS
うん、イース初期の頃とかね、ロードに十数分かかるたった一枚の画像を見てさ。
今見たら別に何て事ない代物なんだが、妄想全開でハァハアしてたね。
最近二人目の子供が産まれた俺の青春ですよ。
ユーザー側がより刺激を求めてる→それに変に答えようとしてる結果じゃないかな。
今更あんなんで新作出したって売れる訳ないし。
354: 2007/07/11(水)10:58 ID:21T6yh2r(1/4) AAS
>>349
3はシナリオだけで見ればそこそこの出来だったよ。
システムも出来はクソだったけど、志向した方向は独立AI使用のオート戦闘で、今のゲームよりはるかに野心的だった。
あれはシナリオ重視型のRPGでしょ。
そう見ればそんなに悪い出来ではない。
俺は4の方がコンセプト的に保守的で退化してると思った。
もう、新しいゲームを作ろうという意思が全く感じられなかったから。
355: 2007/07/11(水)11:47 ID:21T6yh2r(2/4) AAS
>>353
ユーザーもねえ、セグメントの追求がちょっと甘いと思う。
例えば、大人向けのゲームと少年向けのゲームでは、訴求するべき方向と必要なものが全く違ってくる。
また、過去の遺産を上手く生かしきれてない。
FFやDQは昔のファンをある程度保持してるのに、ファルコムは逃がしただけ。
大作ソフトばかりでなく、もっとゴチャゴチャしたゲームを沢山作ってもいいと思うけどね。
シンプル1000シリーズみたいな。
省4
356(2): 2007/07/11(水)11:50 ID:NXrkD9ay(1/2) AAS
キモオタはまあ前からだから良いんだけど、ポエマーは何なんだ?
最近のファルコムファンは変質者がかなりの割合で混ざってるような気がするんだけど
357: 2007/07/11(水)11:54 ID:21T6yh2r(3/4) AAS
>>352
イース発売当時に生まれてないのかよw
それじゃ分からんだろうな。
因みに俺はマイコンが普及してきた時期に生まれた層だが、普通に小、中学生の頃にイースをやってたよ。
周りもやってた。PC持ってたからね。
ま、コピー品も沢山遊びましたがw
358(1): 2007/07/11(水)11:59 ID:21T6yh2r(4/4) AAS
>>356
サイトとか見ないから詳しくどういう状況か知らんけど、
一部のキモオタのニュータイプなんじゃないの?
どちらかというと、単にネットの普及でそういう連中が生まれただけのような気もするが。
ネットなら何書いても自分に不利益無いからねw
私は変態です!って叫ぶのも匿名だから自由wwwww
359: 2007/07/11(水)12:35 ID:V/YdH/p4(1) AAS
ガガーブからやり始めた人でさえ20代後半から30代の人が多いんだよな
俺はもう32だし兄貴は38。両方アニヲタ、ゲーヲタ
360: 2007/07/11(水)18:23 ID:NXrkD9ay(2/2) AAS
>>358
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 総合スレッド119
2chスレ:game
TC発売前は1スレ全てチンコだのウンコだので埋め尽くされていた
361(2): 2007/07/11(水)19:18 ID:JHw2mvVN(1) AAS
てか3rdって書いてあるから3かと思ったけど、6の3rdなのか。
最近もう完全に無視してたからわからなかったよ。
3分割なんて聞いたこと無いなwww
固定依頼システムのお使いRPGだろ、6って。
4からずっとそうだったけど。
362(1): 2007/07/12(木)21:29 ID:xLwIGIud(1) AAS
外部リンク[pdf]:www.falcom.co.jp
かつて英伝3のファンサイトを運営していた近藤季洋氏が社長になるそうだが、
大丈夫かなあ。
363(1): 2007/07/14(土)04:24 ID:JuEzIgFc(1) AAS
>>361
開発体制的に使いまわしをせざるを得なくて、使いまわしの理由作りの為の3分割
これはもうどうしようもないな。新しい人材が大量に入る見込みも、それに見合った売れ行きも望めないし。
どっかに買収してもらうか、下請けになって先細りするか、さっさと会社をたたむ事だな。
昔から言ってるが、ここはもう自転車操業だよ。
>>362
アンチに成り下がった俺がかつて懇意にしていた人間の運営する会社を叩きづらくなる程度。
省4
364: 2007/07/14(土)10:19 ID:45zYSKqC(1/2) AAS
以前に比べてファルコムスレで批判的なことを書くとファルコムを擁護する人が増えたなあと思う。
後、PSPファンが多いなあという気がする。
365: 2007/07/14(土)10:22 ID:45zYSKqC(2/2) AAS
>>363
上場企業にふさわしい体制ではないよね。
近藤社長もファルコムの存続を望むならプライドをかなぐり捨てても下請けなどをやるべきだろう。
366: 2007/07/23(月)13:06 ID:eFeyCgLT(1) AAS
>>361
ドラゴンスレイヤー6が英雄伝説(1)
英雄伝説6が3分割
確かに分かりにくいなw
次の表題とかネタとか無いのかね?
いっそのこと萌えネタとかそういうのを一切排除した作品が欲しいかな。
ダイナソアかブランディッシュ路線みたいな。
367: 2007/07/23(月)22:44 ID:aRwbJyyA(1) AAS
RINNEいいぞ。出来た経緯が経緯だから無かったことにされてるが
軍事組織の為に生まれ死んでいく一人のクローン体兵士が
たまたま一人だけ自分を人間扱いしてくれた女の子によって自我を持ち始め
世界を彷徨い、戦って、色んな組織の思惑とかも全部たたきつぶしてく話。
EDがどれもこれも悲劇色なのもファルコムらしからぬもので良かった。
つくったのは間違いなくレリクスの人だけどなーw
368: 2007/07/24(火)16:38 ID:c3ab67yr(1) AAS
RPG以外のゲームを作るノウハウがほとんど無いのが痛い。
木屋氏が今もいたら何とかなったのだが。
369: 2007/07/30(月)15:49 ID:VpwlbOEj(1) AAS
RPG作るノウハウがちっとも無かったアートディンクと同類?
ルナティックドーン…そんなもんあったね。
はじめは面白いけど途中からすごくつまらんかった。
370: 2007/08/23(木)06:00 ID:e0+2Ztw0(1) AAS
>>356
軌跡スレに変態どもが混入して
文字通りクソスレになりさがったのはいつごろのこと?
371: 2007/09/05(水)00:53 ID:Gmj3yyKF(1) AAS
2chスレ:handygrpg
372: 2007/09/05(水)01:11 ID:cm72Cr9o(1) AAS
タイトルの日本語おかしくね?
373: 2007/09/05(水)03:19 ID:Oraem6nc(1) AAS
マジでタイトルの日本語がおかしい。
ファルコム云々言える立場に無い>>1
374: 2007/09/10(月)16:23 ID:907IfCA4(1) AAS
イースオリジンのイラスト集とか見たけどぎりぎり萌えじゃない路線を守っている風に見える。
375(1): 2007/09/28(金)21:48 ID:5Fq8lU56(1) AAS
空の軌跡で女性ファンが増えた気がするから、
もうナピみたいに露骨な萌え路線やるのもきついんじゃないかな。
376: 2007/09/29(土)10:48 ID:jvjh5V1p(1) AAS
これからはレーヴェやヨシュアみたいなのが増えるのか。
377: 2007/10/30(火)17:05 ID:06nwyBed(1) AAS
>>8
いや
やっぱり萌え〜とか言いそうな奴らの方がキモイ
三国志延々とやってる奴らは理解できないが
美少女キャラにこだわってるよりは確実にマシ
378: 2007/10/30(火)18:08 ID:BzDjFJ4y(1) AAS
いや、どっちも理解できなという点で怖い印象を受けるんだけど。
379: 2007/10/30(火)18:12 ID:B4ZdIoTl(1) AAS
2年以上前のレスを、いちいち相手にしてるのがキモイ
380: 2007/10/31(水)01:14 ID:Fxh21SEG(1) AAS
自分に理解不能な事柄はすべて恐い、あるいはキモいんですよ。
偉い人の気持ちがちょっと分かったような気がします。
381: 2007/11/08(木)16:47 ID:M7IquIHp(1) AAS
>>375
一番増えたのはガガーブでしょ。
いい男キャラ多いもん。
382: 2007/11/09(金)17:01 ID:dyvRrWF9(1) AAS
ファルコムがキモオタ路線なんて言ってたら
他のメーカーのキャラゲーは全部エロゲーになるやん
383: 2007/11/09(金)17:56 ID:L3CPUW13(1) AAS
肥は別の意味でキモヲタ路線。
384: [sega] 2007/12/04(火)20:33 ID:UKsM+3VL(1) AAS
どうしてスレタイが日本語おかしいのは何故?
385: . 2007/12/07(金)04:11 ID:GQDsg7pI(1) AAS
全てはイースの成功で狂った。
イース以降、ファルコムだけでなく殆どのRPGが世界観やキャラの背景に
様々な趣向を凝らし始め、プレイヤーからRPGのRとPを奪ってしまった。
主人公が喋らなきゃOKってもんじゃないんだ。
386(1): 2007/12/07(金)04:24 ID:4gNcahuL(1) AAS
俺らの成長とともにキモヲタ向けになった
昔はイースの美少女絵もすげーって感じだったし
387: 2007/12/07(金)04:26 ID:e4V+F6VG(1) AAS
ファルコムは自社キャラクター使ってエロゲーを作れ
ていうか、エロゲーメーカーになれ
388: 2007/12/07(金)06:32 ID:Fr+/l4Bk(1) AAS
そもそもキモオタと言うのが我々の作った幻想なのだ
389: 2007/12/09(日)21:44 ID:wCL09Ih9(1) AAS
>>386
アニメ調のキャラ絵で喜んでる奴が理解できなかったが
あいつらをなんとかしとくべきだったのか
390: 2007/12/10(月)00:10 ID:WoOoYWND(1) AAS
ファルコむはゲーム内ではビジュアルシーンを乱発しなかったので好感が持てたのだが
質より量の時代になって乱発するようになった。
今まではゲーム添付品で妄想して脳内補完できたのに…。
391: 2007/12/10(月)12:25 ID:4okkT6Gm(1) AAS
だが、そうやってポエマーは生まれてきたといってもいい
奴等は旧ユーザーの成れの果てなのだ、いわば脳内補完組とも言える
392: 2007/12/18(火)23:03 ID:8ZXuW4Cf(1) AAS
早くbrandish5をだせ
393: 2007/12/21(金)16:34 ID:BXrypYt+(1) AAS
アニメ絵きめええええええええええええええええええええええええええええええ
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