[過去ログ] アイドルマスターはなぜダメになってしまったのか? (659レス)
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484: 2010/11/20(土)08:55 ID:ruQA2GU8(1) AAS
スレタイのなぜダメになってしまったのか?って意味不明
最初からダメなままなのに…
485: 2010/11/20(土)23:54 ID:nq7vuG33(1) AAS
>>483
なにその聖書の最後に※全部私の作り話です
って加えるみたいなの
486: 2010/11/21(日)19:20 ID:GCz3sZ6Z(1) AAS
>>483
それで面白いなら別に構わんが
487: 2010/11/28(日)05:29 ID:S/kSOBR0(1) AAS
>>483
そういうのも面白そうだ
488: 2011/01/27(木)04:21 ID:gEPBpFQc(1) AAS
定期的に木星やたら持ち上げる奴って全部とはいわんがほとんどは腐女子の自演だろw
もうコミュニティが侵食されつつあるんだよ。
489(2): 2011/02/02(水)10:11 ID:p7SrLBt7(1/2) AAS
チャラ男ユニットを出して、
プレイヤーの嫉妬を誘うだけの
オナニー企画全開だから
製作者がNTRの趣味全開で
アイマスを汚し始めたから
490: 2011/02/02(水)10:19 ID:p7SrLBt7(2/2) AAS
木星が男じゃなかったら受けてたと思う
それこそ美少女だろうがロボットとか動物とか・・・それでも微妙だけど
とどめの、今時ホストDQN系ナルシストヴィジュアルユニットって設定が最悪・・・
こんなの金払って見たくねーだろ。嫉妬する消費者を馬鹿にした構図の完成だ
491: 2011/02/04(金)14:29 ID:WG1H+0rs(1) AAS
一度トップが方向性を間違えると、責任問題を恐れて修正が効かず
最終的に潰れるまで誰も間違いを認めて方向を変えられない。
まるで戦中の軍部みたいだな。ユーザーの反発を動揺と言い替えて問題をボカしたりするところも似てる。
492: 2011/02/04(金)14:47 ID:mOo6kn7q(1) AAS
もはや石原翼賛体制は成立し
だれにも止められない状態に…
493: 2011/02/04(金)23:48 ID:FNGnHzb3(1) AAS
おめこしたい
494(1): 2011/02/05(土)00:30 ID:Z/AviPbk(1) AAS
この期に及んでの木星隠しが見苦しい
一大新要素として打ち出したなら木星をもっと前面に押し出すべき
クリエイターとしての誇りはないのか誇りは
495(1): 2011/02/05(土)01:02 ID:Vlqz5Uyj(1) AAS
>>494
2〜3年後あたりに全然アイマス以外の企画で、
「あれが当時の僕なりの誇りの表現だったんですよ。退くわけにはいかなかったんです(キリッ」
イケメンクリエーター気取りで石がなんかのインタヴューに答えてるだろ
496: 2011/02/05(土)01:30 ID:/wpeNyee(1) AAS
>>5
その通り。
497: 2011/02/05(土)08:39 ID:FnLnTx/3(1) AAS
キモオタから解脱(笑)した奴とか
一般から都落ちしてきた奴は
可愛い女の子だけの“萌え”を否定し
リアリティ(笑)にこだわったり
スタイリッシュ(笑)に染めたがる
498: 2011/02/05(土)15:14 ID:js/nKM++(1) AAS
脱オタ指向のスタイリッシュなギャルゲーなんて今まであったっけ?
499: 2011/02/05(土)15:21 ID:yGtYTxUj(1) AAS
ギャルゲーで脱オタしてスタイリッシュって、そりゃ無茶だろw
ジュピターは新規獲得の使命があるんだろうが、ならGSとして出すべきだったな……
混ぜるメリットがデメリットよりも高い、って判断した理由が分からない……
更に竜宮NPC化問題があるから、真っ先に「こいつら削れよ」って言われるんだよな
俺はジュピターは嫌いじゃないが
まあ、混ぜるな危険ってこったな
500(1): 2011/02/05(土)15:22 ID:F+CZJGpd(1) AAS
>>495
迷惑な誇りだなあw もしかして驕りの間違い?
501: 2011/02/05(土)17:12 ID:zM4fXbZy(1) AAS
冬馬の中の人は不憫だな
502(1): 2011/02/06(日)01:13 ID:YWNkpJH2(1/2) AAS
木星出すのに賛同したスタッフって、坂上以外にいたのかね。
常識的に考えて、100人いたら99人以上は反対すると思うんだけど。
バンナムの組織ってそんなにプロデュース側が独走できるもんなのかな。
あるいはマーケティング全くしてないとか?
503: 2011/02/06(日)01:48 ID:k2P3EhMF(1/2) AAS
単純に、体制が崩壊していただけでは?
504: 2011/02/06(日)01:58 ID:pogOnW+B(1) AAS
>>500
埃だろ
505: 三十路爺 2011/02/06(日)10:24 ID:7wBFzYry(1) AAS
服だけスタイリッシュなギャルゲだったのはシスプリだな。
服だけは。
506: 2011/02/06(日)13:01 ID:MKtE/bnk(1/2) AAS
エロゲだけどEVEみたいなシリアスストーリーやダークホラー系の作品ならある。
スタイリッシュというのとは違うかもだが・・・
507(1): 2011/02/06(日)13:08 ID:BY1WeBKr(1) AAS
>>502
反対意見をねじ伏せたって石原がドヤ顔でインタビューで言ってた
508: 2011/02/06(日)14:05 ID:E4UPEskH(1) AAS
確か、木星がデビュー作になる声優もいるんだよな?
合掌。
509: 2011/02/06(日)15:08 ID:hfsuCuXu(1) AAS
仮に2が売れたとしても木星は黒歴史入りだろうな
510(2): 2011/02/06(日)15:13 ID:YWNkpJH2(2/2) AAS
>>507
でも企画通す段階のプレゼンでマーケティングの数字見せて方向性を決めなきゃ
バンナムくらいの大手って予算が動かないと思うんだけどなあ。同人サークルじゃないんだし。
まあ、俺もゲームの開発の現場は見たことないけど、石原がいくら「男だ!男を入れて腐女子を取り込むんだ!」
と喚いたって、根拠がなきゃ金はかけられないはずなんだが。
アイマスは新規のプロジェクトじゃないし、既存の市場が大きいから尚更なはず。
511: 2011/02/06(日)16:17 ID:4W7XiOt5(1) AAS
マーケティングなんて、自分がやろうとする事に都合のいい数字を持ってくるだけだろう。
腐女子が○○万人の市場です。取り込めば、これだけ売上アップが見込めます。
アイマスにそれが適合するのかとか、現在ついているユーザーの反応なんて、見てみぬふりさ。
512: 2011/02/06(日)18:58 ID:MKtE/bnk(2/2) AAS
>>510
ひとつの作品としては大きい市場だろうけど、母体になってる層は狭いからね。
そこに飽きられるといくら動く金が大きくても即終了というリスクもある。だから会社としては支持層を広げたい。
おそらく石原は昔のアイドルみたいな幅広い層に愛されるアイコンに育てるのを夢想してたんじゃないか。
ジャンルは違うけどスクエニも似たようなもんじゃない?映画やネットやディズニーや中国に色気だして
結局、誰からもそっぽを向かれるというかさ。
513: 2011/02/06(日)21:44 ID:k2P3EhMF(2/2) AAS
>>510
上層部に対する必須要項なのに金がかけられないから(予算が取れないから)本来のリソースを削って流用してまで入れたんだろ
死ね>石原
死ね>坂上
514: 2011/02/07(月)19:51 ID:wI/rwjPQ(1) AAS
いわゆる乙女ゲーがもっと隆盛してきて、ギャルゲーともども市場が成熟してきたあかつきには
ギャルゲーにも普通に男が出てきて、男女どちらも楽しめる恋愛ゲームなんてのも出てくるのかもしれない。
だが今はまだユーザーの意識はそこまで成熟してないってことだな。
515: 2011/02/07(月)20:07 ID:AMr84e4P(1) AAS
俺はホモじゃないが、ホモ漫画に無駄に女が出てきたら腹立つ。
516: 2011/02/07(月)22:42 ID:oq4bRbyT(1) AAS
俺もホモではないのだが、男同士の世界に女がズカズカ上がり込んできたら
腹立つのも無理はないと思うよ。
517: 2011/02/07(月)23:33 ID:a/vx/aLJ(1) AAS
主人公(男)がTSして男を攻略するゲーム、とか前例がないわけではない
男だと思っていた主人公が実は女で男キャラのエンディングになる、なんてのもある
まあでも変化球中の変化球だよね
518: 2011/02/07(月)23:44 ID:yXosHkez(1) AAS
コールオブデューティーにガンダムとか入れてくるようなもん
519: 2011/02/08(火)00:33 ID:7IbyfO13(1) AAS
最初から男のアイドルが出てきてれば何の問題も無かった
520: 2011/02/08(火)00:35 ID:ycmzaw4r(1/2) AAS
市場やユーザーの意識が成熟すると言うより
全体が増えるのに伴ってイロモノ好きな少数派も増えるって感じかね
刺身のツマにすらなれない緑色のアレが幾ら豪華になっても
刺身自体よりバランに興味あるなんてのはやっぱりキワモノ
521(1): 2011/02/08(火)01:15 ID:tkbA9gaq(1) AAS
二兎追うものは一兎をも得ずだな。
女性ユーザーを得たいがために男いれて、そのリソースのために4人P不可にした。
結果、どっちもつかなくてこのありさまだ。
新規取りたいならアニメだけで充分だったというのに馬鹿すぎる。
522(1): 2011/02/08(火)01:38 ID:RSo7kn3z(1) AAS
>>521
キャラが多少増減したってどうせ一本道シナリオなんだから
4人リストラで浮いたリソースなんて微々たるものだろ。
どっちかというと敵に回したことで
新規に敵キャラを多数建てなくて済んだ分がリソース的には大きいかと。
523(1): 2011/02/08(火)01:44 ID:KO5pW9+u(1/2) AAS
>>522
ファンだった人間のかなりを敵に回したことで
投資したリソースぶんの回収が困難になるという落ちまでついたぜ!w
524: 2011/02/08(火)01:45 ID:ycmzaw4r(2/2) AAS
石原とか坂上とかそういう「敵」を用意するのは得意なのにね
ゲーム内容を考えればシルエットのモブ敵で十分だってのは
普通のゲーム製作者ならすぐに気が付きそうだが
525: 2011/02/08(火)02:23 ID:PqZYn+IQ(1) AAS
冷静に考えれば、無印の登場人物みたいな素晴らしい
キャラクターを描く能力も意思もないんだろう。
だから「憎むべき敵」とかほざいてあんな男達を登場させたり、
気に入らないキャラクターに変な台詞言わせて人気落としたり
するんだろうね
526: 2011/02/08(火)10:46 ID:MD2vkH5p(1) AAS
無印を過大評価しすぎ
527: 2011/02/08(火)11:59 ID:hlydZv4d(1) AAS
AA省
528: 2011/02/08(火)12:01 ID:VzZatEai(1) AAS
元々、単純にゲームとしての面白さでいったら大した作品じゃないからなあ。
グラフィックやキャラデザの良さ、なによりプレーヤーに感情移入がしやすい世界観を提供した点が売れたのであって。
石原はそこに勝手な解釈で自分流の箱庭を作ってユーザーに押し付けてるだけ。
クリエーター気取りなのかなんなのか知らんが、そういうのこそ同人でやれば良かったのにな。
529: 2011/02/08(火)12:13 ID:QMP1s+Mt(1) AAS
同人でやっても売れないじゃん、演技指導もできないしw
だからアイマスを乗っ取って盗むことに必死になったんだろうさ
530(1): 2011/02/08(火)12:15 ID:KO5pW9+u(2/2) AAS
その演技指導にしてだって声優サイドがクビひねるような変な指示だらけで
はたしてどれだけ作品の完成度につながったのかは……
メカ千早やとかちという形でずいぶん時間たってからニコ動ネタになったことで
結果的に免罪されてるけれど。
531: 2011/02/08(火)12:21 ID:b7k8RDi7(1) AAS
>>530
あれはいじりやすい、ネタとして仲間同士で蒔きやすい、
いわば瑕疵を愛するユーモアゆえに認められたんだけど、
それを手腕の一種と理解されちゃったんだろうな・・・
532: 2011/02/08(火)13:09 ID:QhPCC6EE(1) AAS
バンナムだから
533: 2011/02/08(火)20:43 ID:DJgo3cl1(1) AAS
演技指導はDSでもちょっとやり過ぎ感をたまに感じる
534: 2011/02/09(水)11:10 ID:0GCLTqki(1) AAS
公式の慢心と石原の馬鹿さ加減。
無印とDSスタッフのリストラ。バンナムの成果主義。
ろくに内容を精査せずに石原プランを通した坂上のギャルゲーに対する認識の無さ。
535: 2011/02/10(木)20:58 ID:fKh95y7/(1) AAS
企業の危機管理が出来てないからだろ。日本人は本当に苦手。
ユーザーの反応見てすぐに石原を切れない時点で、経営がコネ優先の人事を黙認してたか、自分の目でマーケットを判断できてないのが明白。
誰も責任を負いたくない上、実質的な権限が曖昧だからプロジェクトの方向変換ができない。
挙句、結果が出てから戦犯探し。いつものことだよ。
536: 2011/02/14(月)11:07 ID:Yxob98QJ(1) AAS
ダメにしたいやつが必死だったからだろ
まあ化けの殻も剥がれて来ちゃったけどw
537: 2011/02/15(火)00:56 ID:INaYb8n2(1) AAS
ダメにしたい奴か・・・まあ間違ってないな
石原が必死なのは今に始まった事じゃないが
538(1): 2011/02/23(水)07:38 ID:zn0SBOyz(1) AAS
従来顧客層を半ば切り捨てた中途半端な新作ってのは
実は自動車メーカーでは良くあることで
いわゆる正常進化だと前作以上には売れず、下手すると爆死になる。
コンセプトや技術を流用しつつ全面刷新が成功の鍵なんだが
これも背伸びしすぎると爆死する。
でもモデルチェンジしないと陳腐化して他社に顧客を奪われる。
こうしたジレンマがありながらも、冒険しづらい社内空気があったりすると
省2
539(1): 2011/02/24(木)12:06 ID:ptPtSwFe(1) AAS
正当進化したドリクラが売れてないんだから、コアユーザーの要望ばかり聞いてもしかたないってことだな。
540(1): 2011/02/24(木)12:18 ID:P2jHZHMo(1) AAS
>>539
ドリクラは延期後の正式発売日の情報公開が遅かったのが原因だな
俺もファミ通読んで、当日が発売日なことに気がついたわけでw
初回買えないならお金に余裕があるときでいいかと現在に至っている
あとはアイマスでのバンナム不信が結構あるかも
アイマスは電波シナリオでオワッテルw
541: 2011/02/24(木)13:36 ID:z3iFLSwT(1) AAS
ドリクラ、孫請けのゴタゴタ聞いて、こんなの買って大丈夫か?って感じだもの
慌てて買わなくてもいいしね
542: 2011/02/24(木)18:27 ID:Zolv6OrC(1/3) AAS
公式で寝取られ展開だから
543: 2011/02/24(木)18:36 ID:H06yPAB0(1) AAS
>>538
FFって途中まで超進化挑戦回と過去の資産を大切回に分かれていると
言われていて関係者は否定していたけど
気がついたら超進化ばかりになって死にかかってる
両方の道模索すればよかったのにな
544: 2011/02/24(木)18:59 ID:zY5CKZtq(1) AAS
亜美にカレシができたそうで
おめでとう^^
545: 2011/02/24(木)19:01 ID:ZZaFNfGf(1) AAS
AA省
546: 2011/02/24(木)19:02 ID:Zolv6OrC(2/3) AAS
まじもんの N T R ゲー だ か ら
547: 2011/02/24(木)19:20 ID:Zolv6OrC(3/3) AAS
アイドルに枕営業を強要させるような世界にしてしまったから
548: 2011/02/24(木)20:38 ID:S78YWCXM(1) AAS
俺、ドリクラZEROオールクリアし終わったらアイマス無印も攻略始めるんだ・・・2?なにそれ旨いの?
549: 2011/02/24(木)21:43 ID:F7bvGo4b(1) AAS
DSの方がめんどくさくなくていいよ
550(1): 2011/02/25(金)00:11 ID:hIxdlP2H(1) AAS
>>1
全くもって解らん
かんなぎもそうだが、言っちゃ何だが「キモオタを良い気分にさせて金を巻き上げる」
という濡れ手に粟の仕事で、しかも『すでに軌道に乗っている』という強くてニューゲーム状態から
何をどうとち狂えば、ここまで嵌ってゲームオーバー状態に出来るのか
誰も止めなかったのか、止められる奴がいなかったからこうなったのか
551: 2011/02/25(金)00:30 ID:/hqeigGO(1) AAS
>>550
「新しいことをやらない勇気」
「マンネリを恐れない勇気」
「リアルに甘えない勇気」
切羽詰ったときに動かないでいることこそ、実は本当に勇気の要ること
臆病者は慌てて動きまわり、手元に残っていた有利さまでも捨ててしまう
552(2): 2011/02/25(金)02:04 ID:Uuzg7bkL(1) AAS
いや、かんなぎのアレは作者はそういうつもりはなかったと思うよ。
アレは男と女の意識の違いが出てしまった悲劇だと思う。
553(1): 2011/02/25(金)02:39 ID:W1YB8/Cs(1) AAS
いまだに尼のアイマス2にレビューがない件
554(3): 2011/02/25(金)05:30 ID:YPL67SGk(1) AAS
>>1 >>553 >貴音、枕営業を強要される
ギャルゲ板 THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用3159週目 /gal/1298548100/27
27 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 20:57:13.65 ID:mmCNm8pV
まとめ
・響に引き続き、やよいが公然と仲間をハブる 画像リンク[jpg]:imas.ath.cx
・貴音、枕営業を強要される 外部リンク:www1.axfc.net
画像リンク[jpg]:www.dotup.org 画像リンク[jpg]:www.dotup.org 画像リンク[jpg]:imas.ath.cx
省24
555: 2011/02/28(月)22:42 ID:tEFy+iFy(1) AAS
>>552
それ以前に、肝心な所で作者が病院送りになったから、
どういうことなのか読者に全くわからないまま中絶しているので、
オタ共の鬱憤が溜まりまくってる状態。
556: 2011/02/28(月)23:04 ID:T9VwOADG(1) AAS
>・響に引き続き、やよいが公然と仲間をハブる
全身写ってる画像、この人選はないわ……
画像リンク[jpg]:imas.ath.cx
557(1): 2011/03/01(火)21:47 ID:dYmUYciN(1) AAS
こんなの俺のやよいじゃないって言う気持ちが分からないでもないな
558(1): 2011/03/01(火)23:25 ID:VIfF5yRR(1) AAS
コナミの内田Pならどう発展させていったんだろうなぁ
559: 2011/03/01(火)23:36 ID:5cCvGhq9(1) AAS
なんか新しい物には敏感だが様式美がないよなあるは
560: [suge] 2011/03/01(火)23:51 ID:KSGvhk38(1) AAS
>>557
アイマス2から参戦の俺にはよくわからないんだよな、そのイメージ
3周目、雪歩、やよい、高貴
ニコマスP3暦3年だし、キャラのイメージは大分予想と違うが今のところ楽しめてるわ
561: 2011/03/01(火)23:59 ID:v/XqJooH(1) AAS
何週しても結局同じシナリオなんだもんな
562: 2011/03/02(水)00:08 ID:THfOUuME(1) AAS
知らぬが仏って奴ですよね
563: 2011/03/02(水)05:20 ID:WjGEPugC(1) AAS
>>554 >コミュの数 >>2011/02/28
>無印約70個
>アイドルマスター2約20個
>手抜き過ぎるだろう
THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用3196週目
/gal/1298873041/306-
306 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2011/02/28(月) 16:40:42.50 ID:C2wthWO2 [1/6]
省20
564: 2011/03/02(水)21:29 ID:rVV03I4q(1) AAS
某スレより転載
801 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2011/03/02(水) 17:57:26.15 ID:GiGj6J9Y
外部リンク[html]:26926725.at.webry.info
概出?
828 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2011/03/02(水) 18:03:32.69 ID:qsmiTEuc [1/4]
>>801みて、「噂レベルだし、信じられないな」って人はいるかもしれないけど
このサイトがパチンコ関係の情報じゃ最速のブログで、今まで「開発中」って言ってハズレた事ないという事を
省2
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