[過去ログ] アイドルマスターはなぜダメになってしまったのか? (659レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
422: 2010/11/12(金)01:46 ID:IbtDmrlA(1) AAS
そう考えれば石原さんのやった事も英断だったな
423: 2010/11/12(金)02:04 ID:bYoDmsvN(1) AAS
なるほど
ダラダラ続けるより、敢えて自刃の道を選んだか
424
(1): 2010/11/12(金)02:08 ID:aEJ2VCbU(1) AAS
新規ファン層ゲットでコケるのを防ぐ戦略だよ。
成功すれば石原さんの慧眼が証明される。
425: 2010/11/12(金)05:30 ID:umNk/GJn(1) AAS
涼はもうでてこないんだろうな…
426
(1): 2010/11/12(金)10:24 ID:1HCN2y1K(1) AAS
>>424
新規ゲットしたきゃテレビでガンガンCMかけりゃいいのにw
427: 2010/11/12(金)11:17 ID:W9R9LFuw(1/2) AAS
>>426
TVCMは契約費が高いじゃん
428
(1): 2010/11/12(金)11:35 ID:iJWEFIOR(1/3) AAS
中身がよければ新規なんて自然に集まってくるよ。
GPMって前例がある。
まぁ、どんなに中身がよくてもファンを裏切った前科のある開発チームなんて誰もついて来ないだろうけど
429: 2010/11/12(金)11:48 ID:Iktk2eps(1/3) AAS
>>428
ストーリー自由度の高さ、脳内補完を助ける構造、キャラ立ち、ファン主導の盛り上がり、続編のgdgd、
正にGPMはアイマスの先輩なのかもしれない
430
(1): 2010/11/12(金)11:52 ID:soB07j0C(1) AAS
本当にこれで終わりなのか…
確かにいまさらやり直す連中でもないけど
431: 2010/11/12(金)12:18 ID:Iktk2eps(2/3) AAS
>>430
ガンパレはオケで爆死して、そっち無視した小説版が続いてるね
アイマスも2が爆死すれば、無印回帰ありうるかもよ
笹成さん帰ってきてー
432: 2010/11/12(金)12:50 ID:W9R9LFuw(2/2) AAS
いや石原さんのままでいいよ。ジュピター作成はナイスだった
433: 2010/11/12(金)13:00 ID:iJWEFIOR(2/3) AAS
オケの爆死は3部作で作って事実上完全版商法したからじゃね?w
あそこはそれなりにファンは残ってる。
芝を無視した小説展開は住み分けの結果だと理解してる。
まぁ、キャラを人質にwebイベントに来いって言うひどいデザイナーだけど石原と一緒にするのは失礼だと思うな。
434
(3): 2010/11/12(金)14:45 ID:Fp9zM9kP(1) AAS
このスレにやたらアイマス2のことマンセーしてる奴がいるが荒らしのつもりか?
435: 2010/11/12(金)16:37 ID:nvr53Vac(1) AAS
或いは本気でそう信じて疑わない…疑えない連中かもな
436: 2010/11/12(金)16:42 ID:5ku8m1sC(1) AAS
一体何を疑えって言うんだよ
437: 2010/11/12(金)17:12 ID:sltYreXY(1) AAS
>>434
まぁ、ネガキャンしても荒らせないんじゃ、そうなるのはしょうがないだろうなw
438: 2010/11/12(金)21:49 ID:h/V2FpwW(1/3) AAS
キャンペーンするまでもなくネガるしか無い状況だからな

「木星凄い!」ってのに騙された馬鹿が発売日突撃して
爆死して暴れるのでも期待してやってるんだとしたら胸熱
439: 2010/11/12(金)22:26 ID:Iktk2eps(3/3) AAS
>>434
よくわからん
褒める割には具体性に欠けるし
やる気が無いのか?
440: 2010/11/12(金)22:59 ID:h/V2FpwW(2/3) AAS
やる気が無いのは当たり前だろ・・・

木星や石原褒めるのにやる気が出るわけが無い
441: 2010/11/12(金)23:15 ID:iJWEFIOR(3/3) AAS
ただの煽りだろそれくらい分かれw
442: 2010/11/12(金)23:43 ID:loFIQtnc(1) AAS
しかしいくら煽りだとしても、木星や石原をほめる気になるだけで凄いよ。
443: 2010/11/13(土)00:06 ID:h/V2FpwW(3/3) AAS
ある意味、やる気の無駄遣いだな
444: 2010/11/13(土)03:45 ID:8aqe0JDf(1) AAS
煽りじゃないよ。本当にアイマス2が楽しみなだけ。
445: 2010/11/13(土)04:20 ID:b9blDxgx(1) AAS
1書き込みで何円もらえるんだろうな、工作書き込みって。
俺が雇い主のバンナム社員だったら、こんな内容の無いゴミみたいな書き込みには鐚一文払わないけど。
446: 2010/11/13(土)04:52 ID:YUNqDAGS(1) AAS
イケメンが受け入れられる層もいるに決まってるだろ
アトリエシリーズを見れば明白じゃないか
「ギャルゲオタクはイケメンは受け入れられないものだ」という話にしようと頑張らないでくれよ
447: 2010/11/13(土)08:42 ID:3sEwBEpS(1/3) AAS
馬鹿の一つ覚えみたいにアトリエシリーズ引き合いに出すけど
アトリエシリーズのキャラデザと量産型チャラ男の木星比べるのも無理が有るし
シナリオもゲームシステムも雲泥の差のアトリエシリーズとアイマスじゃ同じ結果は導けないかと
448: 2010/11/13(土)10:29 ID:+WNcXqFw(1) AAS
アトリエシリーズが受け入れられたのは
キャラデザじゃなくてゲーム性からじゃね?

あそこの開発はキャラデザイン以前に
ゲーム作りに忠実だと思うよ
449: 2010/11/13(土)11:11 ID:bDA+rrQ8(1) AAS
木星は、わざわざオタが一番嫌いそうなタイプを狙ってデザインしてるからな

しかし、そういうタイプは腐も嫌うということを石原は失念していた
450
(1): 2010/11/13(土)11:58 ID:zXZUbMkx(1) AAS
>木星は、わざわざオタが一番嫌いそうなタイプを狙ってデザインしてるからな

そんな事無いだろ。俺は気に入ったぞ。
今までの男向けオタクコンテンツでは珍しいタイプのキャラだからこそ新鮮味を感じる事が出来た。
451: 2010/11/13(土)12:07 ID:u/d1Xni9(1/2) AAS
>>450
気に入った点は「珍しいから」
ゲテモノ食いの発想だな

やっぱやる気ないだろお前w
452
(2): 2010/11/13(土)12:46 ID:xcE3v9rf(1) AAS
俺はちゃんと買うよ。箱も買う為にお金貯めてる。箱買えばRed dead redemptionも出来るしね。
453: 2010/11/13(土)15:18 ID:3sEwBEpS(2/3) AAS
むしろ他ゲーやる為だけに買う方が幸せそうだが
454: 2010/11/13(土)15:30 ID:Y12e4XPI(1) AAS
てか単発IDかよ
455: 2010/11/13(土)15:56 ID:sELP4jW6(1) AAS
自己紹介乙ってやつか?w
456: 2010/11/13(土)21:32 ID:Xv1uhzRm(1/2) AAS
オッスオラ単発

確かに木星は新鮮で珍しいがそれよりも新鮮で初々しくて珍しいのは
他ゲーなら単なる雑魚キャラモブキャラ程度でしか扱われないであろう木星を
続編のウリの一つとしてピックアップしてきたバンナムのセンスだろう
457: 2010/11/13(土)22:06 ID:ihGmjGns(1/4) AAS
あの素敵な歌とダンスを見せる木星をモブキャラ扱いとかありえねーわw
458
(1): 2010/11/13(土)22:08 ID:u/d1Xni9(2/2) AAS
>>452
もしかしてID変わったID:zXZUbMkx
買うとか買わないとか良いから、木星の「新鮮味」を好意的に評価したその理由なり要素なりを語って欲しいんだがw
ID:zXZUbMkxと別人にしても、やっぱ具体性に欠けるし
やる気無いのか
459: 2010/11/13(土)22:24 ID:ihGmjGns(2/4) AAS
>>458
>>452じゃないけど俺が答える。ジュピターは格好良いから素敵だ。
見ていて楽しいと思う!
460: 2010/11/13(土)22:29 ID:Xv1uhzRm(2/2) AAS
何にでも使えるな

管は政治家では珍しいタイプのキャラだからこそ新鮮味を感じる事が出来た。期待できる。
仙石は格好良いから素敵だ。見ていて楽しいと思う!
461: 2010/11/13(土)22:32 ID:vuXEMxp2(1) AAS
ジュピターはどうでもいいが竜宮切って男にリソース使われてもな
おまけに石原様がストーリー作ったり都道府県クイズとかマジイラネ
462: 2010/11/13(土)22:59 ID:ihGmjGns(3/4) AAS
>>4881
民主党にジュピターみたいな格好良い議員はいないだろ。
居れば良かったんだけどな。
463
(1): 2010/11/13(土)23:07 ID:3sEwBEpS(3/3) AAS
ジュピター程度が相手なら前原辺りでも十分勝負に・・・
いや、よっぽどマシだな
464: 2010/11/13(土)23:23 ID:ihGmjGns(4/4) AAS
>>463
それはないぞ
465: 2010/11/14(日)01:13 ID:+XsNeIdX(1) AAS
峠のジュピターがリフレシュ落とした。
466: 2010/11/14(日)01:44 ID:SvBu5u7x(1) AAS
さよならジュピター
467: 2010/11/14(日)02:23 ID:RQ1GfBvl(1) AAS
出来た時から死病に侵されていたのだよ、、、
たまたまあの時に明るみになっただけさ
全てのものはみな死ぬ、、永遠などどこにもない。。。

あぶねーバンナムのせいで自殺するところだったぜw
468
(1): 2010/11/14(日)09:26 ID:PKCosi0t(1/2) AAS
むしろアイマス2はジュピターを創った事でコンテンツとして凄く始まった感じがする
469: 2010/11/14(日)09:33 ID:24CydxLm(1) AAS
>>468
具体的にはどういった部分が?
まあ単にレスが欲しいだけの書き捨てなんだろうけど。
こんな乞食まで寄りつくようになっちまったんだよな。
470
(2): 2010/11/14(日)10:39 ID:PKCosi0t(2/2) AAS
>>489
「モテメンのイケメンキャラは出さない」みたいな閉塞的ルールに縛られていないからだよ

マジレスでジュピターを好ましいと書く人間も居る事を認識してくれ
471: 2010/11/14(日)13:54 ID:wkiBg/c6(1) AAS
>>470
意味不明すぎ

>>489、後は頼んだぞw
472: 2010/11/14(日)15:07 ID:wbTpOFJR(1) AAS
>マジレスでジュピターを好ましいと書く人間
そりゃ10万人もいれば何人かは居るよなw
バンナムの爆死って煽られてるゲームだって
買う奴は10万人単位で居るんだしw
473: 2010/11/14(日)16:26 ID:o6Gh8JRg(1) AAS
「火の用心」

言いたいことはわかるな?>all
474
(1): 2010/11/14(日)21:50 ID:cGnTb2X+(1) AAS
>>470
>閉塞的ルールに縛られていないから

結局ジュピター自身の評価じゃないのな
やっぱやる気がないのか
475: 2010/11/15(月)01:18 ID:zvmhLKTP(1) AAS
まあ、皆落ち着いてスレタイを見ろ
そしてレスを読むんだ
ほんの数レスで十分だ

スレタイの疑問が一瞬で理解できるじゃないか
476: 2010/11/15(月)01:21 ID:rnRWwxTt(1) AAS
閉塞的ルールとやらは、必要だから皆が守ってる経験則だったって事だなw
477: 2010/11/15(月)07:08 ID:Pj0Krzy4(1) AAS
閉鎖的なのは良くないな
だからもっとオープンに一般人に人気が出るように
イタリア人のおっさんが飛んだりはねたりとか
ゴーカートで競争するようなゲームがいいと思うよw
478: 2010/11/15(月)08:52 ID:XIHW16SB(1/2) AAS
いっそ木星を縛って線路に置いたら花火が上がるようにしたらいいんじゃないかな
ギャルゲーでこれは画期的で珍しいぜ
479: 2010/11/15(月)08:55 ID:YsR13PoO(1) AAS
>>474
木星自体も格好良くて素敵さ、もちろん。
480: 2010/11/15(月)09:42 ID:BZlghmXf(1) AAS
守るべきルールってより
まとめきる腕が無いんだから調子乗ってあれこれ手を出すなよってなもんだな
481: 2010/11/15(月)19:28 ID:XIHW16SB(2/2) AAS
調子に乗ってる訳じゃないだろ
料理がわからない奴が手当たり次第に材料と調味料ぶち込んでいる感じだし

しかも微妙に古臭いものばかり
482: 2010/11/15(月)20:56 ID:GCl7QiLE(1) AAS
石原が作りたいのはアイマス2じゃなくてSP2だろ
題材が同じでも作る人間が変われば内容もそのままじゃ居られない
それにしたところで内容が酷いしな。情報の出し方も最悪。
石原がアイドルマスター2の開発の中心に来た時点で詰んでた
483
(3): 2010/11/20(土)04:28 ID:NUJCGbcG(1) AAS
けいおん映画版の内容が新登場のホスト系ビジュアルバンドとの抗争(でも最終的には仲良くなる)
みたいな内容だったらどうしよう……
484: 2010/11/20(土)08:55 ID:ruQA2GU8(1) AAS
スレタイのなぜダメになってしまったのか?って意味不明
最初からダメなままなのに…
485: 2010/11/20(土)23:54 ID:nq7vuG33(1) AAS
>>483
なにその聖書の最後に※全部私の作り話です
って加えるみたいなの
486: 2010/11/21(日)19:20 ID:GCz3sZ6Z(1) AAS
>>483
それで面白いなら別に構わんが
487: 2010/11/28(日)05:29 ID:S/kSOBR0(1) AAS
>>483
そういうのも面白そうだ
488: 2011/01/27(木)04:21 ID:gEPBpFQc(1) AAS
定期的に木星やたら持ち上げる奴って全部とはいわんがほとんどは腐女子の自演だろw
もうコミュニティが侵食されつつあるんだよ。
489
(2): 2011/02/02(水)10:11 ID:p7SrLBt7(1/2) AAS
チャラ男ユニットを出して、
プレイヤーの嫉妬を誘うだけの
オナニー企画全開だから

製作者がNTRの趣味全開で
アイマスを汚し始めたから
490: 2011/02/02(水)10:19 ID:p7SrLBt7(2/2) AAS
木星が男じゃなかったら受けてたと思う
それこそ美少女だろうがロボットとか動物とか・・・それでも微妙だけど 

とどめの、今時ホストDQN系ナルシストヴィジュアルユニットって設定が最悪・・・
こんなの金払って見たくねーだろ。嫉妬する消費者を馬鹿にした構図の完成だ
491: 2011/02/04(金)14:29 ID:WG1H+0rs(1) AAS
一度トップが方向性を間違えると、責任問題を恐れて修正が効かず
最終的に潰れるまで誰も間違いを認めて方向を変えられない。
まるで戦中の軍部みたいだな。ユーザーの反発を動揺と言い替えて問題をボカしたりするところも似てる。
492: 2011/02/04(金)14:47 ID:mOo6kn7q(1) AAS
もはや石原翼賛体制は成立し
だれにも止められない状態に…
493: 2011/02/04(金)23:48 ID:FNGnHzb3(1) AAS
おめこしたい
494
(1): 2011/02/05(土)00:30 ID:Z/AviPbk(1) AAS
この期に及んでの木星隠しが見苦しい
一大新要素として打ち出したなら木星をもっと前面に押し出すべき
クリエイターとしての誇りはないのか誇りは
495
(1): 2011/02/05(土)01:02 ID:Vlqz5Uyj(1) AAS
>>494
2〜3年後あたりに全然アイマス以外の企画で、
「あれが当時の僕なりの誇りの表現だったんですよ。退くわけにはいかなかったんです(キリッ」
イケメンクリエーター気取りで石がなんかのインタヴューに答えてるだろ
496: 2011/02/05(土)01:30 ID:/wpeNyee(1) AAS
>>5
その通り。
497: 2011/02/05(土)08:39 ID:FnLnTx/3(1) AAS
キモオタから解脱(笑)した奴とか
一般から都落ちしてきた奴は
可愛い女の子だけの“萌え”を否定し
リアリティ(笑)にこだわったり
スタイリッシュ(笑)に染めたがる
498: 2011/02/05(土)15:14 ID:js/nKM++(1) AAS
脱オタ指向のスタイリッシュなギャルゲーなんて今まであったっけ?
499: 2011/02/05(土)15:21 ID:yGtYTxUj(1) AAS
ギャルゲーで脱オタしてスタイリッシュって、そりゃ無茶だろw
ジュピターは新規獲得の使命があるんだろうが、ならGSとして出すべきだったな……
混ぜるメリットがデメリットよりも高い、って判断した理由が分からない……
更に竜宮NPC化問題があるから、真っ先に「こいつら削れよ」って言われるんだよな

俺はジュピターは嫌いじゃないが
まあ、混ぜるな危険ってこったな
500
(1): 2011/02/05(土)15:22 ID:F+CZJGpd(1) AAS
>>495
迷惑な誇りだなあw もしかして驕りの間違い?
501: 2011/02/05(土)17:12 ID:zM4fXbZy(1) AAS
冬馬の中の人は不憫だな
502
(1): 2011/02/06(日)01:13 ID:YWNkpJH2(1/2) AAS
木星出すのに賛同したスタッフって、坂上以外にいたのかね。
常識的に考えて、100人いたら99人以上は反対すると思うんだけど。
バンナムの組織ってそんなにプロデュース側が独走できるもんなのかな。
あるいはマーケティング全くしてないとか?
1-
あと 157 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s