[過去ログ] アイドルマスターはなぜダメになってしまったのか? (659レス)
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305
(1): 2010/10/31(日)18:15 ID:KnlUvvbS(3/3) AAS
>>302
ランダムでウザがられたりサボられたりするよりは判定厳しい方がまだ納得出来るって意味ね
DSなんかは新規意識してストレス軽減したんだったろうけどやり方が下手というか何処かズレてる
306: 2010/10/31(日)18:22 ID:ftOSPBB/(5/5) AAS
>>304
DSは普通のファンにさえ訴求力の低い外伝を
ファン未開拓のハードでやったことが大元の原因かと

>>305
ああ、その辺か。理解した
307: 2010/10/31(日)18:52 ID:nA+HR3p0(2/2) AAS
>>303

前作の対戦は糞だし感心する事は無いが、育てゲーと対戦は相性が良いし、自分のアイドルを育てる励みにもなる。
面白かったのに機能してないなら、無くても良いとは思うけど、つまらないから無しは無い。

そして開発費の問題だが、まぁその通りなんだろうけど、受け入れられてない時点でダメでしょ。
木星作るぐらいなら、、、、と思われてる現状は大問題。

ライバルランダムでストーリー弱くて良かったんじゃないのと思ってる。
千早がライバルユニットにいるからボーカル強すぎ!とか言ってるほうがユーザーそれぞれのお話があってよかったんじゃないのと思う。
308: 2010/10/31(日)19:00 ID:awzBWODD(1) AAS
長文多いね、ある意味寒心するわ
309
(1): 2010/10/31(日)19:52 ID:ZBVysDwn(1/2) AAS
>>303
その対戦に付いてた客を切り捨てた事にも気付いて無さそうなんだよな
アケのオンが生きてたから、対戦という観点で見れば劣化アケ(負けてもリセット可能)な箱のオンが振るわなかった側面もあったろうに
キャラ続投さえしてれば既存は付いてくると思ってたのかね
310
(1): 2010/10/31(日)20:04 ID:MrAAA+fl(4/5) AAS
>>309
オンのゲーム性が改善されなければアケPは箱に来るのではなく
アケの他ゲーに流れるだけで終わる

客を毎回毎回ふるいに掛けていたらそりゃあコンテンツ腐るだろう・・・
バンナムは今の大赤字を「運が悪かった」程度にしか考えていないのか?
311: 2010/10/31(日)20:12 ID:ChmGc1qZ(1) AAS
その通りじゃない?
一連の対応やいままでの続編見てると、自分たちの作品についている人がどんな人で、前作のどんな所が問題点で、どんな改善すれば
ファンに喜んでもらえるかって考えてるように見えないもの
312: 2010/10/31(日)20:12 ID:ZBVysDwn(2/2) AAS
>>310上段
うん、俺もそう思う
だからアケのオン切った時はバンナムも本気かと思ってたよ
受け皿となるような2を発表するつもりだと

あの時の俺はどうかしていたらしい
313: 2010/10/31(日)20:31 ID:MrAAA+fl(5/5) AAS
普通に考えて、家庭用でアケプレイヤーの受け皿になるわけないのに・・・
314: 2010/10/31(日)21:11 ID:Wx+u0aMR(1) AAS
>>301
的を得た文だな
ハゲドウ

世界観やキャラクター全てをぶっ壊された
冷めた
315: 2010/10/31(日)22:09 ID:gjYt88Rc(3/3) AAS
なぜアイマスというコンテンツは終焉したのか?
というテーマで企業QCサークルをやったらいい内容になりそうな気がする。
ゲームとかコンテンツ産業関連の企業なら本当にやるかもしれんね。
316
(1): 2010/10/31(日)23:54 ID:9l7SmxPP(1) AAS
>>301にちょいと横槍
>お話の強化の為にアイドル減らす。とか本末転倒すぎて話にならん。しかもわざわざアイドル減らしてライバル作ったのに
>それでも足りないから、男性ユニット追加とか馬鹿すぎる。
箱マス以降L4U/SPとお話が確実に劣化している状態で『お話の強化』なんて言い出すくらい馬鹿なんだから
そんなのに気付けるわけが無い
317: 2010/11/01(月)16:37 ID:R8WLqMlP(1) AAS
>>292
PS3で面倒なのは、カタログの無料配信とかDLC関連
バンナムにとって一番利益率が良いのがDLCだからな

たぶんSPのDLCの売れ行きからの判断だろうけど、
PS3で出すメリット無しと判断されたんじゃない
318
(3): 2010/11/01(月)20:37 ID:VUItuP9U(1/2) AAS
その昔、ペプシの台頭に脅威を感じたコカコーラは一度だけコーラの味を変えたことがある。
ロドリゴ・ゴイズエタという最高幹部が「このままではジリ貧」と危機感を持って改革に挑んだわけだが、
結論からいうとこれは大失敗した。このプロジェクトは「カンザス計画」という名前で秘密裏に進められ、経営陣は巨費を投じて入念なマーケティングを行い、
その市場調査の結果、フレーバーを刷新した「ニュー・コーク」のユーザーの味覚評価は旧来のコカコーラを上回る、という結論を得た。
手ごたえを感じた経営陣は、旧来のコカコーラを一気に刷新してニューコークを大体的に売り出すと発表したが、この発表を聞いた途端、一般ユーザーは一斉に反発を始めた。
なぜならユーザーはニュー・コークの登場によってまさか旧来のコカコーラが葬り去られるとは聞いていなかったからである。
当初は好意的に受け入れられていたニュー・コークの売り上げはわずか1ヵ月で落ち込み、
省7
319: 2010/11/01(月)22:44 ID:3Gr8i3qk(1) AAS
>>318
いい話なんでage
320
(1): 2010/11/01(月)22:53 ID:H4Di2rkZ(1/2) AAS
>>318
参考までに

「ニュー・コーク(コカ・コーラII)」は日本国内では発売に至っていない。
だから、日本のコカ・コーラには「クラシック」の文字が入っていない。

下手すると、アイマスも爆死後コロムビアとかから突き上げを喰らった挙げ句、
何事もなかったかのようにアイマス2とはストーリー上何の関わりもない
「アイドルマスターII」をアケで出すなんて事態になるかもしれないな
321
(2): 2010/11/01(月)23:10 ID:VUItuP9U(2/2) AAS
事前のマーケティングで好評を得ていたにも関わらず、ニュー・コークがユーザーの反感を買った理由はいくつかある。
一番大きかったのはもちろんニューコークの発売により旧来のコーラの販売をやめたこと。
これはゴイズエタの「コカコーラの象徴であり、基幹となる主力商品は二つあるべきではない」
という信念によるものだったが、科学者出身のゴイズエタにはユーザーのブランドに対する愛着という要素が読めなかった。
さらにコカコーラ社がコーラの味を変えた理由をキチンと説明しなかったのもまずかった。
「味覚評価テストでペプシに(自社の社員対象ですら)負けたから」とは口が裂けても言えなかったコカコーラ社は
数年前から販売され、好評を得ていたダイエットコークの調合実験中に偶然出来た、という適当な説明をした。
省7
322: 2010/11/01(月)23:16 ID:+yhsJsIa(1/2) AAS
無理そうだよね・・・
323
(1): 2010/11/01(月)23:16 ID:5BUVxztu(1) AAS
>>321
もうやらないって言っちゃったじゃんw
豹変できるのは君子だけ
324
(1): 2010/11/01(月)23:17 ID:lHp6Mplg(1) AAS
コークの場合は従来品を再生産するだけのことだが
アイマスの場合、旧作を製造したからって売れるわけでも無いからな。

旧作に回帰するとしたら・・・今更作り直しも無理だから・・・
前作のコミュを流用したグラと曲だけ新作の旧モードなりアケモードなりをつける。
亜美真美、雪歩、貴音、響は新規に作る必要があるので
当初の発売予定に間に合わないなら、後からDLCで対応することを早期に宣言する。
なんだったらラジオで中の人に「こんな分厚い台本で収録してます」とか言わせて
省2
325: 2010/11/01(月)23:20 ID:+yhsJsIa(2/2) AAS
別ゲー作るほうが現実的じゃないかなー 1.5でもオールスターでもなんでもいいから
DLCを2と共通化すればどっちもそこそこうれそうじゃない?
326: 2010/11/01(月)23:21 ID:VV+O05yA(1) AAS
>>321
まあ、石原も「今回、上から新規ユーザーの開拓を厳命されてまして、
腐女子狙いで男アイドル出してみたんですが」
とは言えんわなw だからと言って同情はできんけど。
327: 2010/11/01(月)23:22 ID:H4Di2rkZ(2/2) AAS
>>324
前作のエンジンで突貫でシナリオ作ってどうにか出来ないか?
ゲーム部分は適当な落ちゲー入れておいて、
だったら○○(パズル名)で勝負よ!なんて形で

もちろん2グラはお蔵入りね
あの外見だけでも嫌悪感を持つユーザーもいるから
グラも前作ベース、もちろんキャラは961完全排除で
省2
328
(1): 2010/11/01(月)23:22 ID:z5Od88HW(1) AAS
>>320
アケのアイマスがどんだけ爆死したかしってるのかよ…
おまけに同じ筐体使った脳トレまで爆死してるし、遡ればドラクロ…
まあバンナムにまともな判断力が無いって皮肉ならそれもありかもしれないがw
329: 2010/11/01(月)23:36 ID:MTVEW829(1/2) AAS
>>328
あの頃の(今もかもしれんが)ナムコのアケタイトルは酷過ぎて
脳トレとかドルアーガとかアイマス以降の得体の知れない奴は明らかに導入店舗減ってたしな
330: 2010/11/01(月)23:44 ID:MTVEW829(2/2) AAS
田舎住まいになるとプレイするのに車で数時間の移動を強いられる奴も出てくるだろうから
新作をアケ版ってのはいらぬ面倒を背負い込むだけになると思うけどね
331: 2010/11/02(火)08:39 ID:e+Xt8GFA(1) AAS
結局>>323に尽きるわ

上層部に人を得なかったがために滅びる、そんだけ
332
(1): 2010/11/02(火)21:19 ID:ii6zTBtn(1) AAS
>>318
コーラは従来品作れば元通りになったけど、
箱マスは、コミュニティに致命的ダメージが入った後なので復旧不可能。
333
(1): 2010/11/02(火)21:26 ID:3MRIIBGr(1/3) AAS
>>332
コーラと同じように初期状態にリセットすれば良いんだよ。
新旧961メンバー6人を完全排除して、初期メンバーのみでやり直す。
2の過ちを繰り返さないように、排除するに当たって「リストラ」ではなく、
死亡させて世界観内で完全に葬り去る。
もちろんSPや961組が出るCD等は全部絶版。
334: 2010/11/02(火)22:32 ID:O0oN6kek(1) AAS
無理だな
次あるとしたら全キャラ総入れ替えだろうし
335
(1): 2010/11/02(火)22:40 ID:xUqqB6Gf(1) AAS
2を息の長い商品にしたい。とか言ってるしな。

長い間我慢してろよって事だ
336
(1): 2010/11/02(火)22:46 ID:3MRIIBGr(2/3) AAS
>>335
コーラの話で言えば、全米がペプシ一色の世界になるのか
337: 2010/11/02(火)22:51 ID:Gt04aFVo(1) AAS
>>333
木製はまだしも「響と貴音と美希は死にました」なんて発表してタダで済むと本気でお考えか?w

もっと穏当な理由で排除しても「俺達が”キャラ”ではなく”アイドル”と呼んで奉じ献っても、バンナムの気が変わればすぐに
『いなかった』ことにされてしまうんじゃないか」という不満と不信が蔓延するぞ
338: 2010/11/02(火)22:52 ID:3ifvmS4V(1) AAS
>>336
ニューコークのままだったら淘汰されてたろうからな
ペプシは何になるんだろう
御三家的に東方とボカロか?
ギャルゲ的にラブプラスか?
339: 2010/11/02(火)23:44 ID:EGiXRq6D(1) AAS
そもそもアイマスはコカ・コーラというよりチェリオ
340: 2010/11/02(火)23:57 ID:3MRIIBGr(3/3) AAS
チェリオを馬鹿にするな
341: 2010/11/03(水)19:59 ID:sZ7wnstE(1) AAS
アイマスはむしろドクターペッパーではないか。
342
(1): 2010/11/03(水)20:24 ID:jV3QY4VW(1) AAS
ドクターペッパーは今でも東日本では現役で人気があるじゃないか

サスケとかメッコールとかタヒボベビーダとか、一時期話題になったけど
今では誰も話題にしないような奴の方がいいと思う
343
(1): 2010/11/03(水)21:00 ID:n3m1sdW+(1) AAS
>>342
迷走ぶりで言うと力水とかか?
344: 2010/11/03(水)21:38 ID:wGWlE6s7(1) AAS
桃の天然水
345: 2010/11/04(木)00:06 ID:sVLI4nsc(1) AAS
>>343
迷走振りならNCAAも負けてない
346: 2010/11/04(木)14:18 ID:jsY98ebk(1) AAS
カロリーメイトのスナックとジュース、それぞれ別で販売されていたのが
ジュースの中にスナックをボトボトぶち込んで
「さあ喰え。これがこれからのスタンダードだ」
と、言われている気分
347: 2010/11/04(木)21:25 ID:QkuEbM1V(1) AAS
企業的な体質もあるんだろうけど、ソフトそのもの内容については
やはり石原が悪い意味で作家指向だったってのが根本にあるな。
個人的には「アイマスを好きになったり嫌いになったりしてください」って発言が絶対ゆるせない。
このセリフって「アイマスは俺の作品だからお前らが好きになろうが嫌いになろうが神は俺だから」ってことだろ。
そもそもプレイヤーであるユーザーにゲームを嫌いになるように仕向けるとか、どんだけ上目線なんだよ。
348: 2010/11/04(木)23:07 ID:ef98Impv(1) AAS
1のキャラクターが引き続き登場する
アイドルマスター「2」というタイトルのゲームで
新規客の獲得を期待することがおかしいw
349: 2010/11/05(金)18:46 ID:KAQB/XCn(1) AAS
実力が伴ってれば「好きになったり嫌いになったり〜」発言も
きちんと意味が有るものとして受け取ることもできるんだろうな
本意が別にあったとしても実力が伴っていないから
石原が言葉通りに好き嫌いで遊んでいるようにしか見えない

彼の場合、そもそも本意が別にある可能性自体が低いけど
350: 2010/11/05(金)19:46 ID:QpZXI3SH(1) AAS
でもアイマス2はやっぱり面白そうだ
351
(3): 2010/11/05(金)20:16 ID:fz6aIXrz(1/2) AAS
アイマス1を無かった事にするなら、案外アイマス2は面白いの「かも」しれないw
出たとこ勝負だろ、多分性格改変・改悪で寒い会話とかで投げ出したくなるんだろうけどw
352: 2010/11/05(金)20:19 ID:5qN818Bd(1) AAS
買ったら負けだ
買ったら負けだ
353: 2010/11/05(金)20:29 ID:833izKZs(1) AAS
買わないほうが負けた気がしてしまう
354
(1): 2010/11/05(金)21:32 ID:WcYPJNlS(1) AAS
>>351
無かった事にしたら買う理由ないぞw
355: 2010/11/05(金)21:38 ID:fz6aIXrz(2/2) AAS
>>354
その上で、開拓された新規の人が普通に買うんだと思う。
その新規の人が面白い!と感じればバンナム的には成功なんだろうと邪推。
356
(1): 2010/11/05(金)22:15 ID:1o3VUxkm(1) AAS
>>351
SPから始めた層は、意外に性格改悪が気にならなかった人も多いらしいしね
357: 2010/11/05(金)22:25 ID:Max6f5Q5(1) AAS
とうに祭りが終わったアイマスで
2から始めようなんて奇特な奴がどれだけいるんだよ

日本人は無限に存在するわけじゃないぞ
358: 2010/11/05(金)22:38 ID:4WRvKCwp(1) AAS
>>351
2にはツンデレも双子もお姉さんも眼鏡もボクッ子も居ませんぜ?

1を忘れて2を印象付けて3への布石と考えたら狡猾だがw
359
(1): 2010/11/06(土)00:44 ID:y5NWicnL(1) AAS
2から始めようと「思ってた」奴はけっこういるとおもうぞ
360: 2010/11/06(土)01:04 ID:hRXZziYw(1) AAS
>>359
ノシ

双子同時プロデュースできないと聞いた時点でスルー確定でした本当にあr
361: 2010/11/06(土)02:12 ID:O2H9ob1G(1) AAS
>>356
SPから始めたら性格が改悪されたことさえ気づかんだろう。
362: 2010/11/06(土)03:33 ID:Tlm9l3Ha(1) AAS
どう性格が改悪されたの?
363: 2010/11/06(土)06:43 ID:f7fyNCsW(1) AAS
その辺のSP批判してるプログを回ってくると良いよ。
なんて言うか大雑把に言うと大多数のアイドルの新規コミュ全般。細かく言うと書ききれないからやっぱりブログをみろとしかww
364: 2010/11/06(土)10:21 ID:NQ5zvf+G(1) AAS
アイマス2はもう早く発売しろよどのスレの書き込みもループし過ぎだし
どんな結果が出るかを早く見たいのに

もしくは発売以外の地雷ネタを爆発させてくれ
365: 2010/11/08(月)14:08 ID:7pJFPc00(1) AAS
アイマス2買うようなヤツは見た目だけアイマスキャラだったらいいような連中だよ。
性格変えられようが、設定変えられようが、メーカーがパラレルだって言ったら納得する。
多分木星と恋人ストーリーが入ってても喜ぶ連中。
366: 2010/11/08(月)23:50 ID:1Jh8ZAOJ(1) AAS
ゲイの3人組がカトンボだからさ。
367: 2010/11/09(火)01:23 ID:r20v3eL0(1) AAS
これだけ効果的にコンテンツが崩壊させるのは逆に難しいよ。
368
(1): 2010/11/09(火)04:18 ID:NAIzveO3(1) AAS
むしろ2はこれまでになく面白そうだと思えるんだが
369: 2010/11/09(火)07:33 ID:SRveNS75(1) AAS
>>368
違う意味でだな

来年のKOTYにノミネートされればいいなって思うけど…無理だろうな
370
(1): 2010/11/09(火)07:43 ID:iUBxrncS(1/3) AAS
いや、こんだけ既存ユーザーに嫌がられる仕様で、かつ酷いバグが入っていれば良いとこ狙えるんじゃね?w
企画段階でこれだけのものが出るなら人いないだろw
371: 2010/11/09(火)08:06 ID:HStj2iAI(1) AAS
そうじゃなくて普通に神ゲーの予感がする
372: 2010/11/09(火)08:17 ID:Sfi86Amj(1) AAS
>>370
いや、KOTYは「購入する事が批評の大前提」だし、
売り上げも評価の一部(爆死タイトルは評価されない)。
だからおそらくどんなバグゲーになっても選外だろうな
373: 2010/11/09(火)08:42 ID:iUBxrncS(2/3) AAS
ふーん?
ある程度売れないとKOTYって評価外なんだ?
ノミネートされたやつ見ると「誰がこんなもん買うんだ?」って物も結構あった気がするけど前評判とかで結構売れちゃったりしたのかね?
楽スレの連中が買うだけじゃ足りないかなぁ?ただでさえ少ない購入者をさらに少なくしたんだから足りないんだろうなぁw
374
(1): 2010/11/09(火)08:45 ID:RSHvFa69(1/2) AAS
あれだけ可愛い女の子達が揃ってるのに売り上げが爆死したら
「よっぽどイケメンが嫌いだったんだなあ」と驚かされるな、外野は
375
(1): 2010/11/09(火)10:38 ID:S3tBMriJ(1/3) AAS
>>374
揃っていると言うが四人ほどハブだからなw
不憫w
376
(2): 2010/11/09(火)11:20 ID:RSHvFa69(2/2) AAS
>>375
それでも可愛いキャラが揃ってる事に変わりないぞ
他のギャルゲと比較してもな
377: 2010/11/09(火)11:25 ID:S3tBMriJ(2/3) AAS
>>376
んむ、可愛いのは積極的に認める
それが理解できる奴って外野なのか?w
378: 2010/11/09(火)11:45 ID:zdSW0cPN(1) AAS
>>376
そりゃ見た目だけならな……整形してても美人と言えばそうだし
金メッキしてあれば傍目からは金色に見えるだろうよ。で、それでいいのか?
それで良くないから今回の騒動になってるんだ
379
(3): 2010/11/09(火)14:30 ID:QldAy8Lh(1) AAS
アイマス2のヒロイン達は特別可愛いと思うけどな
並みのギャルゲヒロインでは並ぶ事が出来ないレベルにあると思うよ
全ての周辺事情を考慮した上でもね
380: 2010/11/09(火)14:34 ID:QvnRMw4m(1) AAS
>379
そういうのは主観だからあまり言わない方がいい。
381
(2): 2010/11/09(火)19:09 ID:WcstqdKC(1) AAS
基本的なキャラ設定自体は特別珍しくも無いありふれたものだし
声優は演技が上手いとはとても言えない人の方が多いし
キャラ設定と中の人と言う点では爆死レベルのギャルゲとそう大差ない

ギャルゲの3Dモデルとしてはトップクラスだけど
ギャルゲなら別に2Dでも構わないので比較する意味が無い
「並みのギャルゲ」をかなり低めに設定しないと簡単に並べるんじゃないだろうか
382: 2010/11/09(火)20:58 ID:S3tBMriJ(3/3) AAS
>>381
演技は置いといて、声は凄く魅力的だと思う
音程とかそういうの関係無しに

>>379
俺は箱マス1のヒロインの方が可愛いと思うな
周辺事情考慮しなくてもね
383
(1): 2010/11/09(火)22:03 ID:ZGkhNqZ8(1) AAS
>>381
その中で「爆死レベルのギャルゲ」の域を完全に脱した人が演じるキャラから
優先的にリストラって何の冗談ですかwww

はっきりいって2Dギャルゲじゃ何をどうやってもアイマスの代替にはなれないよ
「動き」が見せる力は止め絵じゃ絶対に超えることはできない
384
(1): 2010/11/09(火)22:59 ID:iUBxrncS(3/3) AAS
昨日百貨店のゲームコーナーで女の子向けの着せ替えゲームみて思ったんだけど専用筐体相手でもアイマスの箱グラのほうが勝ってるのな。
アレは普通にびっくりした。
385: 2010/11/10(水)00:31 ID:y4yxsaYc(1) AAS
あれは大きなお友達避けにワザとそうしてるんじゃなかったけ?
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