[過去ログ] アイドルマスターはなぜダメになってしまったのか? (659レス)
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503: 2011/02/06(日)01:48 ID:k2P3EhMF(1/2) AAS
単純に、体制が崩壊していただけでは?
504: 2011/02/06(日)01:58 ID:pogOnW+B(1) AAS
>>500
埃だろ
505: 三十路爺 2011/02/06(日)10:24 ID:7wBFzYry(1) AAS
服だけスタイリッシュなギャルゲだったのはシスプリだな。
服だけは。
506: 2011/02/06(日)13:01 ID:MKtE/bnk(1/2) AAS
エロゲだけどEVEみたいなシリアスストーリーやダークホラー系の作品ならある。
スタイリッシュというのとは違うかもだが・・・
507(1): 2011/02/06(日)13:08 ID:BY1WeBKr(1) AAS
>>502
反対意見をねじ伏せたって石原がドヤ顔でインタビューで言ってた
508: 2011/02/06(日)14:05 ID:E4UPEskH(1) AAS
確か、木星がデビュー作になる声優もいるんだよな?
合掌。
509: 2011/02/06(日)15:08 ID:hfsuCuXu(1) AAS
仮に2が売れたとしても木星は黒歴史入りだろうな
510(2): 2011/02/06(日)15:13 ID:YWNkpJH2(2/2) AAS
>>507
でも企画通す段階のプレゼンでマーケティングの数字見せて方向性を決めなきゃ
バンナムくらいの大手って予算が動かないと思うんだけどなあ。同人サークルじゃないんだし。
まあ、俺もゲームの開発の現場は見たことないけど、石原がいくら「男だ!男を入れて腐女子を取り込むんだ!」
と喚いたって、根拠がなきゃ金はかけられないはずなんだが。
アイマスは新規のプロジェクトじゃないし、既存の市場が大きいから尚更なはず。
511: 2011/02/06(日)16:17 ID:4W7XiOt5(1) AAS
マーケティングなんて、自分がやろうとする事に都合のいい数字を持ってくるだけだろう。
腐女子が○○万人の市場です。取り込めば、これだけ売上アップが見込めます。
アイマスにそれが適合するのかとか、現在ついているユーザーの反応なんて、見てみぬふりさ。
512: 2011/02/06(日)18:58 ID:MKtE/bnk(2/2) AAS
>>510
ひとつの作品としては大きい市場だろうけど、母体になってる層は狭いからね。
そこに飽きられるといくら動く金が大きくても即終了というリスクもある。だから会社としては支持層を広げたい。
おそらく石原は昔のアイドルみたいな幅広い層に愛されるアイコンに育てるのを夢想してたんじゃないか。
ジャンルは違うけどスクエニも似たようなもんじゃない?映画やネットやディズニーや中国に色気だして
結局、誰からもそっぽを向かれるというかさ。
513: 2011/02/06(日)21:44 ID:k2P3EhMF(2/2) AAS
>>510
上層部に対する必須要項なのに金がかけられないから(予算が取れないから)本来のリソースを削って流用してまで入れたんだろ
死ね>石原
死ね>坂上
514: 2011/02/07(月)19:51 ID:wI/rwjPQ(1) AAS
いわゆる乙女ゲーがもっと隆盛してきて、ギャルゲーともども市場が成熟してきたあかつきには
ギャルゲーにも普通に男が出てきて、男女どちらも楽しめる恋愛ゲームなんてのも出てくるのかもしれない。
だが今はまだユーザーの意識はそこまで成熟してないってことだな。
515: 2011/02/07(月)20:07 ID:AMr84e4P(1) AAS
俺はホモじゃないが、ホモ漫画に無駄に女が出てきたら腹立つ。
516: 2011/02/07(月)22:42 ID:oq4bRbyT(1) AAS
俺もホモではないのだが、男同士の世界に女がズカズカ上がり込んできたら
腹立つのも無理はないと思うよ。
517: 2011/02/07(月)23:33 ID:a/vx/aLJ(1) AAS
主人公(男)がTSして男を攻略するゲーム、とか前例がないわけではない
男だと思っていた主人公が実は女で男キャラのエンディングになる、なんてのもある
まあでも変化球中の変化球だよね
518: 2011/02/07(月)23:44 ID:yXosHkez(1) AAS
コールオブデューティーにガンダムとか入れてくるようなもん
519: 2011/02/08(火)00:33 ID:7IbyfO13(1) AAS
最初から男のアイドルが出てきてれば何の問題も無かった
520: 2011/02/08(火)00:35 ID:ycmzaw4r(1/2) AAS
市場やユーザーの意識が成熟すると言うより
全体が増えるのに伴ってイロモノ好きな少数派も増えるって感じかね
刺身のツマにすらなれない緑色のアレが幾ら豪華になっても
刺身自体よりバランに興味あるなんてのはやっぱりキワモノ
521(1): 2011/02/08(火)01:15 ID:tkbA9gaq(1) AAS
二兎追うものは一兎をも得ずだな。
女性ユーザーを得たいがために男いれて、そのリソースのために4人P不可にした。
結果、どっちもつかなくてこのありさまだ。
新規取りたいならアニメだけで充分だったというのに馬鹿すぎる。
522(1): 2011/02/08(火)01:38 ID:RSo7kn3z(1) AAS
>>521
キャラが多少増減したってどうせ一本道シナリオなんだから
4人リストラで浮いたリソースなんて微々たるものだろ。
どっちかというと敵に回したことで
新規に敵キャラを多数建てなくて済んだ分がリソース的には大きいかと。
523(1): 2011/02/08(火)01:44 ID:KO5pW9+u(1/2) AAS
>>522
ファンだった人間のかなりを敵に回したことで
投資したリソースぶんの回収が困難になるという落ちまでついたぜ!w
524: 2011/02/08(火)01:45 ID:ycmzaw4r(2/2) AAS
石原とか坂上とかそういう「敵」を用意するのは得意なのにね
ゲーム内容を考えればシルエットのモブ敵で十分だってのは
普通のゲーム製作者ならすぐに気が付きそうだが
525: 2011/02/08(火)02:23 ID:PqZYn+IQ(1) AAS
冷静に考えれば、無印の登場人物みたいな素晴らしい
キャラクターを描く能力も意思もないんだろう。
だから「憎むべき敵」とかほざいてあんな男達を登場させたり、
気に入らないキャラクターに変な台詞言わせて人気落としたり
するんだろうね
526: 2011/02/08(火)10:46 ID:MD2vkH5p(1) AAS
無印を過大評価しすぎ
527: 2011/02/08(火)11:59 ID:hlydZv4d(1) AAS
AA省
528: 2011/02/08(火)12:01 ID:VzZatEai(1) AAS
元々、単純にゲームとしての面白さでいったら大した作品じゃないからなあ。
グラフィックやキャラデザの良さ、なによりプレーヤーに感情移入がしやすい世界観を提供した点が売れたのであって。
石原はそこに勝手な解釈で自分流の箱庭を作ってユーザーに押し付けてるだけ。
クリエーター気取りなのかなんなのか知らんが、そういうのこそ同人でやれば良かったのにな。
529: 2011/02/08(火)12:13 ID:QMP1s+Mt(1) AAS
同人でやっても売れないじゃん、演技指導もできないしw
だからアイマスを乗っ取って盗むことに必死になったんだろうさ
530(1): 2011/02/08(火)12:15 ID:KO5pW9+u(2/2) AAS
その演技指導にしてだって声優サイドがクビひねるような変な指示だらけで
はたしてどれだけ作品の完成度につながったのかは……
メカ千早やとかちという形でずいぶん時間たってからニコ動ネタになったことで
結果的に免罪されてるけれど。
531: 2011/02/08(火)12:21 ID:b7k8RDi7(1) AAS
>>530
あれはいじりやすい、ネタとして仲間同士で蒔きやすい、
いわば瑕疵を愛するユーモアゆえに認められたんだけど、
それを手腕の一種と理解されちゃったんだろうな・・・
532: 2011/02/08(火)13:09 ID:QhPCC6EE(1) AAS
バンナムだから
533: 2011/02/08(火)20:43 ID:DJgo3cl1(1) AAS
演技指導はDSでもちょっとやり過ぎ感をたまに感じる
534: 2011/02/09(水)11:10 ID:0GCLTqki(1) AAS
公式の慢心と石原の馬鹿さ加減。
無印とDSスタッフのリストラ。バンナムの成果主義。
ろくに内容を精査せずに石原プランを通した坂上のギャルゲーに対する認識の無さ。
535: 2011/02/10(木)20:58 ID:fKh95y7/(1) AAS
企業の危機管理が出来てないからだろ。日本人は本当に苦手。
ユーザーの反応見てすぐに石原を切れない時点で、経営がコネ優先の人事を黙認してたか、自分の目でマーケットを判断できてないのが明白。
誰も責任を負いたくない上、実質的な権限が曖昧だからプロジェクトの方向変換ができない。
挙句、結果が出てから戦犯探し。いつものことだよ。
536: 2011/02/14(月)11:07 ID:Yxob98QJ(1) AAS
ダメにしたいやつが必死だったからだろ
まあ化けの殻も剥がれて来ちゃったけどw
537: 2011/02/15(火)00:56 ID:INaYb8n2(1) AAS
ダメにしたい奴か・・・まあ間違ってないな
石原が必死なのは今に始まった事じゃないが
538(1): 2011/02/23(水)07:38 ID:zn0SBOyz(1) AAS
従来顧客層を半ば切り捨てた中途半端な新作ってのは
実は自動車メーカーでは良くあることで
いわゆる正常進化だと前作以上には売れず、下手すると爆死になる。
コンセプトや技術を流用しつつ全面刷新が成功の鍵なんだが
これも背伸びしすぎると爆死する。
でもモデルチェンジしないと陳腐化して他社に顧客を奪われる。
こうしたジレンマがありながらも、冒険しづらい社内空気があったりすると
省2
539(1): 2011/02/24(木)12:06 ID:ptPtSwFe(1) AAS
正当進化したドリクラが売れてないんだから、コアユーザーの要望ばかり聞いてもしかたないってことだな。
540(1): 2011/02/24(木)12:18 ID:P2jHZHMo(1) AAS
>>539
ドリクラは延期後の正式発売日の情報公開が遅かったのが原因だな
俺もファミ通読んで、当日が発売日なことに気がついたわけでw
初回買えないならお金に余裕があるときでいいかと現在に至っている
あとはアイマスでのバンナム不信が結構あるかも
アイマスは電波シナリオでオワッテルw
541: 2011/02/24(木)13:36 ID:z3iFLSwT(1) AAS
ドリクラ、孫請けのゴタゴタ聞いて、こんなの買って大丈夫か?って感じだもの
慌てて買わなくてもいいしね
542: 2011/02/24(木)18:27 ID:Zolv6OrC(1/3) AAS
公式で寝取られ展開だから
543: 2011/02/24(木)18:36 ID:H06yPAB0(1) AAS
>>538
FFって途中まで超進化挑戦回と過去の資産を大切回に分かれていると
言われていて関係者は否定していたけど
気がついたら超進化ばかりになって死にかかってる
両方の道模索すればよかったのにな
544: 2011/02/24(木)18:59 ID:zY5CKZtq(1) AAS
亜美にカレシができたそうで
おめでとう^^
545: 2011/02/24(木)19:01 ID:ZZaFNfGf(1) AAS
AA省
546: 2011/02/24(木)19:02 ID:Zolv6OrC(2/3) AAS
まじもんの N T R ゲー だ か ら
547: 2011/02/24(木)19:20 ID:Zolv6OrC(3/3) AAS
アイドルに枕営業を強要させるような世界にしてしまったから
548: 2011/02/24(木)20:38 ID:S78YWCXM(1) AAS
俺、ドリクラZEROオールクリアし終わったらアイマス無印も攻略始めるんだ・・・2?なにそれ旨いの?
549: 2011/02/24(木)21:43 ID:F7bvGo4b(1) AAS
DSの方がめんどくさくなくていいよ
550(1): 2011/02/25(金)00:11 ID:hIxdlP2H(1) AAS
>>1
全くもって解らん
かんなぎもそうだが、言っちゃ何だが「キモオタを良い気分にさせて金を巻き上げる」
という濡れ手に粟の仕事で、しかも『すでに軌道に乗っている』という強くてニューゲーム状態から
何をどうとち狂えば、ここまで嵌ってゲームオーバー状態に出来るのか
誰も止めなかったのか、止められる奴がいなかったからこうなったのか
551: 2011/02/25(金)00:30 ID:/hqeigGO(1) AAS
>>550
「新しいことをやらない勇気」
「マンネリを恐れない勇気」
「リアルに甘えない勇気」
切羽詰ったときに動かないでいることこそ、実は本当に勇気の要ること
臆病者は慌てて動きまわり、手元に残っていた有利さまでも捨ててしまう
552(2): 2011/02/25(金)02:04 ID:Uuzg7bkL(1) AAS
いや、かんなぎのアレは作者はそういうつもりはなかったと思うよ。
アレは男と女の意識の違いが出てしまった悲劇だと思う。
553(1): 2011/02/25(金)02:39 ID:W1YB8/Cs(1) AAS
いまだに尼のアイマス2にレビューがない件
554(3): 2011/02/25(金)05:30 ID:YPL67SGk(1) AAS
>>1 >>553 >貴音、枕営業を強要される
ギャルゲ板 THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用3159週目 /gal/1298548100/27
27 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 20:57:13.65 ID:mmCNm8pV
まとめ
・響に引き続き、やよいが公然と仲間をハブる 画像リンク[jpg]:imas.ath.cx
・貴音、枕営業を強要される 外部リンク:www1.axfc.net
画像リンク[jpg]:www.dotup.org 画像リンク[jpg]:www.dotup.org 画像リンク[jpg]:imas.ath.cx
省24
555: 2011/02/28(月)22:42 ID:tEFy+iFy(1) AAS
>>552
それ以前に、肝心な所で作者が病院送りになったから、
どういうことなのか読者に全くわからないまま中絶しているので、
オタ共の鬱憤が溜まりまくってる状態。
556: 2011/02/28(月)23:04 ID:T9VwOADG(1) AAS
>・響に引き続き、やよいが公然と仲間をハブる
全身写ってる画像、この人選はないわ……
画像リンク[jpg]:imas.ath.cx
557(1): 2011/03/01(火)21:47 ID:dYmUYciN(1) AAS
こんなの俺のやよいじゃないって言う気持ちが分からないでもないな
558(1): 2011/03/01(火)23:25 ID:VIfF5yRR(1) AAS
コナミの内田Pならどう発展させていったんだろうなぁ
559: 2011/03/01(火)23:36 ID:5cCvGhq9(1) AAS
なんか新しい物には敏感だが様式美がないよなあるは
560: [suge] 2011/03/01(火)23:51 ID:KSGvhk38(1) AAS
>>557
アイマス2から参戦の俺にはよくわからないんだよな、そのイメージ
3周目、雪歩、やよい、高貴
ニコマスP3暦3年だし、キャラのイメージは大分予想と違うが今のところ楽しめてるわ
561: 2011/03/01(火)23:59 ID:v/XqJooH(1) AAS
何週しても結局同じシナリオなんだもんな
562: 2011/03/02(水)00:08 ID:THfOUuME(1) AAS
知らぬが仏って奴ですよね
563: 2011/03/02(水)05:20 ID:WjGEPugC(1) AAS
>>554 >コミュの数 >>2011/02/28
>無印約70個
>アイドルマスター2約20個
>手抜き過ぎるだろう
THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用3196週目
/gal/1298873041/306-
306 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2011/02/28(月) 16:40:42.50 ID:C2wthWO2 [1/6]
省20
564: 2011/03/02(水)21:29 ID:rVV03I4q(1) AAS
某スレより転載
801 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2011/03/02(水) 17:57:26.15 ID:GiGj6J9Y
外部リンク[html]:26926725.at.webry.info
概出?
828 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2011/03/02(水) 18:03:32.69 ID:qsmiTEuc [1/4]
>>801みて、「噂レベルだし、信じられないな」って人はいるかもしれないけど
このサイトがパチンコ関係の情報じゃ最速のブログで、今まで「開発中」って言ってハズレた事ないという事を
省2
565: 2011/03/03(木)04:38 ID:v+CuTeoo(1) AAS
まさに昔のアイドルが場末のストリップ劇場に状態だな。
566: 2011/03/03(木)06:25 ID:RmTlU6Wc(1) AAS
このスレでも予想されてたけど、ホントにパチンコ化するとはね…
次はバンナムのゲーム部門のリストラくるかね。
567: 2011/03/03(木)11:11 ID:o6+g3dmg(1) AAS
ストーリー重視
燃え路線
ライバル投入
これがいけない
できないならやるなと
チャレンジ精神だけで突っ走るのが許されるのは10代の特権
568: 2011/03/03(木)13:05 ID:dv6Lby2f(1/2) AAS
初週売り上げ
外部リンク:www.4gamer.net
アイドルマスター2 バンダイナムコゲームス 11/02/24 34,621
ちなみに各シリーズの初週売上
アイマス1 25,003
アイマスL4U 47,562
アイマスSP(3ver合計) 121,271(1verにつき40,423)
省2
569: [Ne_103177.zip imas] 2011/03/03(木)14:36 ID:dv6Lby2f(2/2) AAS
ニコニコ動画の大削除祭り開始か……
この動画まで消されてる、まあ俺は保存してたけどな
動画リンク[ニコニコ動画]
570: 2011/03/03(木)14:36 ID:3cPw1Tsk(1) AAS
世界観って大事だわ
571(1): 2011/03/03(木)19:21 ID:WyxusHBq(1) AAS
去年7月のライブでゆりしーが離れてからアイマスいい事ない。
572: 2011/03/03(木)20:09 ID:BoiZNqmM(1/2) AAS
信者対策テンプレ1
160 名前:名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/03(木) 19:33:08.34 ID:90PorOcK
これ思い出した
信者<批判はアンチスレでやれ
●<アンチスレでやる
信者<アンチスレ以外で叩かれてない、神ゲーだ
信者<買ってない奴は批判するな
省12
573: 2011/03/03(木)20:11 ID:BoiZNqmM(2/2) AAS
パチ化とアイマス2の相関性(仮説)
62 名前:名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/03(木) 18:04:22.45 ID:9u/dPUpe
パチでの演出に使用しやすいよう、人数を9+1+3+3に揃えた
パチでの演出に使用しやすいよう、オーディションではなくフェス
パチが好きな主婦向けにジュピターを追加した
パチでの演出用にライバルユニットを2つ作成
パチでの演出用の地獄の特訓、1・2・3トップアイドルなどの掛け声
省5
574: 2011/03/03(木)20:19 ID:L9wEStGY(1) AAS
>>571
天災ならわかるが明らかに人災だぞ?
575: 2011/03/03(木)23:15 ID:Y4Se2Ddz(1) AAS
バストて高校はぃってからもおぉきくなりますかぁ(?_?)(?_?)(?_?)
まりっぺもエリつぃんも中2のときからDあるていってましたぁ(><。)。。
すぐるくんももおぉきい方がいいといってましたぁ<<o(>_<)o>>
男子ってやぱりおおきいほうがいいとすか(?_?)(?_?)
写メをのせるのでコメントぉくださぃ。。。(〃_ _)σ‖
2chスレ:mitemite
576: 2011/03/04(金)15:36 ID:+En4z/3C(1/2) AAS
某スレより転載、売れないゲームの十か条
183 名前:名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/04(金) 15:12:47.31 ID:bGFFJn43
1.市場のニーズなんて関係ない、俺が出したタイトルは売れるんだ!
2.ブランドは切り売りしろ!〇〇とつければとにかく売れるんだ!
3.早めにゲームをリリースしろ!シーズンに間に合わせることを考えろ!
4.もっとアイデアを取り込め!パクってでもなんでも詰め込んでいけ!
5.需要=クリエイターだ!俺の考えたゲームを売るのがお前らの仕事だろ!
省5
577: 2011/03/04(金)15:57 ID:TUq3yw7y(1) AAS
ロシンルーレットで調子乗って6回連続で引き金引くくらい馬鹿な出来事だよな
自制ができりゃここまでの惨事は起きなかった
578: 2011/03/04(金)16:00 ID:HxroQ1PF(1) AAS
>>558
あいつもユーザーのニーズには鈍感だぞ
579: 2011/03/04(金)21:02 ID:XIU3vL8Y(1) AAS
DLC的には相当駄目そうだな
人気ソートで閣下だけだぜ
580(1): 2011/03/04(金)21:10 ID:+En4z/3C(2/2) AAS
う、うわらばっ!
389 名前:名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/04(金) 19:52:09.30 ID:zWrXM1gh
外部リンク[html]:26926725.at.webry.info
アイマス問題について
色々と物議をかもしてるアイマス問題ですが
勘違いしてる人多い様ですが
私が情報の初出じゃないですからね
省10
581(1): 2011/03/05(土)17:37 ID:0uuxQwP2(1) AAS
転載、アイマス2音声データの内訳
25 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 2011/03/03(木) 20:00:20.68 ID:3yjVkKbY
(略)
音声容量820MB(無印は【1.8GB】) 画像リンク[jpg]:imas.ath.cx
フォルダ名
all:46MB
竜宮小町→ami:0.13MB azu:0.29MB ior:0.19MB rit:0.19MB
省10
582: 2011/03/05(土)17:41 ID:QIHiWbSf(1) AAS
>>581
これマジなの?
律ちゃん…
583(1): 2011/03/05(土)18:39 ID:LEt4p5yW(1) AAS
パチ化ってマジ?
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