[過去ログ] アイドルマスターはなぜダメになってしまったのか? (659レス)
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91: 2010/10/16(土)02:23 ID:dRwj4D3d(2/2) AAS
>>90
「そんなの不真面目でも無いよ」じゃなくて「そんなに不真面目でも無いよ」だった。
92: 2010/10/16(土)06:10 ID:JtBeVG9v(1/2) AAS
このスレもうちょっと盛り上げてください
アイマスの♂アイドルは男でも惚れるアイドルならおkじゃね?
2chスレ:gal
洋画専門声優で♂アイドルとか渋くて燃えると思うんだけどな
93: 2010/10/16(土)06:50 ID:UEZDo5XK(1) AAS
洋画専門声優の♂アイドルもいいね。ジュピターは今のままでもいいけどさ。
ただ俺はカプ厨寄りの人間なんでガチホモ展開は望んでないw
ちょっと位のBL要素があった所で嫌がったりはせんけど。
94(2): 2010/10/16(土)11:44 ID:sjRW+RZM(1) AAS
ゲームジャンル問わずに男キャラ好きだが(幻想水滸伝のシーナとかWLOの滝田とか)アイマス2のはうけつけなかったなぁ。
たぶん理想的な女性アイドル達が競いながら成長していくっていう男がほぼ空気な世界感が構築されてたところにキャラ強い男が出てきて異物混入された感じになったんだと思う、自分でも言葉にしにくい感覚だ。
最初の段階で男アイドル出てたら反応は違ったんじゃないかと。まぁ、売れてたかどうかは分からんが。
別企画で純正男物出せば良かったのに、プレイヤー性別不詳で。
95(1): 2010/10/16(土)12:17 ID:zqn2WUQm(1) AAS
コアユーザーが保守的すぎるのが最大の要因だろうな。
ニコ動や同人で散々権利侵害しといて、メーカーが新規開拓に動いたらそれは許さんとか身勝手すぎるだろ。
96: 2010/10/16(土)12:28 ID:SVMK5WRx(1/2) AAS
逆の話もあってニコや同人で権利侵害してる連中がいなければここまでアイマスは売れなかったと思うのね。
どこが悪いって言う話しをするなら売り方とマーケッテングが悪い。
今まで自分たちがどんな売り方をしていて、どんなファンが居るのかって言うのを自覚して動くべき。
97: 2010/10/16(土)13:23 ID:mdKDW1L3(1) AAS
保守的って、キャラ継続って時点で保守的に決まってるだろ。それは公式側から言われたんだし。
7月のライブの時点で間違いなく保守路線と誰もが確信したはず。
ところが918の発表はとても保守的とは言えず、「いったい何がしたいの?どっちなんだよ!」
っていう状況だろ。
98(1): 2010/10/16(土)14:48 ID:cmtyMhyD(1) AAS
本スレや大百科でいつまでもグチグチ言ってる奴らがみっともなさ過ぎる。
アイマスはキャバクラであっておめえらの彼女じゃねーんだよ。
99(1): 2010/10/16(土)15:47 ID:JtBeVG9v(2/2) AAS
>>98
アイマスは一夜の夢であって夢はいつか覚めるわけだな
100: 2010/10/16(土)16:10 ID:WJ3q7uwO(1) AAS
木星自体は別に良いんだよ
涼ちんの事を思えば、嫁が男だって別にそんなにでかい問題ではない
…竜宮の一件がなければ、の話だったがな
プレイヤーから仲間を取り上げるってのはダメだろ
QMAがそうだったように旧作に引き籠もって出てこない奴が少なからず出て来る
バンナムはそんなに買い控えさせたいのか?
101: 2010/10/16(土)16:31 ID:sKD5USZz(1) AAS
>>99
覚ますにも、裏口からアンちゃんが出てきてぶん殴って叩き起すこともないだろw
102: 2010/10/16(土)16:38 ID:R/YVn0MG(1) AAS
いざとなればジュピター=自分のつもりでプレイするから問題無い
103: 2010/10/16(土)16:38 ID:+INA+HPS(1/2) AAS
木星も別ゲーでなら少しは歓迎されてたろうに
104: 2010/10/16(土)16:58 ID:fA2AGWuv(1) AAS
ホストゲーとか?
105: 2010/10/16(土)17:16 ID:pHdLeq5A(1) AAS
ホスト→ホルスト→木星→ホスト ループ完成
106: 2010/10/16(土)17:34 ID:+INA+HPS(2/2) AAS
普通にディスク2枚組にして
片方はおまけの765プロ男性アイドル部門、木星でてくるのはそっちだけ
でGSの様子見とかさぁ
107: 2010/10/16(土)17:57 ID:SVMK5WRx(2/2) AAS
バンナム的にはディスク二枚は避ける方針らしいよって言うのを置いておけば
1枚を3Dデータ入れにしてHDに入れてもらってもう一枚でゲームってすれば容量の制限は無視できたと思う。
どうせアイマスユーザーってDLC買う人ばっかりなんだからHD専用になったところで不満を言う人は居ないと思うし。
108: 2010/10/17(日)08:59 ID:8aSjmMAz(1/2) AAS
>>95
そういう話だね。
そのコアユーザーが60億円以上の市場を支えていたのが問題になるワケ。
これからもブッ壊れたアイマス2のワールドでコアユーザーがその市場を支えるのかどうか。
ディズニーみたいに、何時までも醒めない夢を演出し続ける事がコアユーザの望みだった。
画像リンク[jpg]:rocketnews24.com
109: 2010/10/17(日)09:14 ID:1dZz35uW(1/5) AAS
夢から覚めた客はもう金を使わない。
プロデューサーじゃなくて、金を使わない見る専として
遠くから見守ってて欲しいとか言うなら望み通りにすればいい
爆死確定だろうけど
110: 2010/10/17(日)10:07 ID:IUfvngoO(1) AAS
俺はアイマス2は売れると思うな
離れた客の分は新規ファンが埋めるだろう
111: 2010/10/17(日)14:21 ID:NRIuNKKW(1) AAS
売れるか売れないかは分らんがどっちに転んでも興味深いことには変わらないと思う
112(2): 2010/10/17(日)14:47 ID:31dZGY0m(1/2) AAS
プレイするけど別にそこまでアイマス好きでもないって層で嫁がリストラされてない奴はまあ買うんじゃない?
まあ俺のことなんだけど。声優がどうのとか同人がどうのとか知らないし
113: 2010/10/17(日)15:18 ID:1dZz35uW(2/5) AAS
>>112が発売日までに交通事故か何かで死亡する事を切に願う
114: 2010/10/17(日)15:27 ID:7qIDqQkM(1) AAS
不謹慎な書き込みやめろw
>>112
マイナス情報やまもりだぜ?キャラクターの性格が変わってるって言うのもそりゃ「そこまでアイマス好きでもない」なら気にならないだろうし
リストラって言うかかませポジにされるのも贔屓のキャラじゃなければ許容できそうだよね。
そう言うライト層にとっての最大の関心はどこよ?
何処がよければ買う?
現状グラが上がった、ゲーム性が上がった(mapとお金の要素)位しかプラス情報がないけどさ
115(1): 2010/10/17(日)15:42 ID:31dZGY0m(2/2) AAS
いやほらアイマスにとってのライトだからそこまで情報収集しないんじゃないの?って思ってさ
2が糞だったら買ってプレイしてから気付くんじゃないかな?
116: 2010/10/17(日)16:01 ID:W9Yp3LBz(1) AAS
そのライト層がDLCやグッズに万単位で注ぎ込むことがありえるのだろうか、と考えると
117: 2010/10/17(日)16:09 ID:x+vdjOWx(1/5) AAS
なんか、根拠もなしに売れる売れるいってる奴がいるけど
悪評しかないのに、ライト層が無駄金払うと思ってんの?
他にもゲームはいっぱいあるのに、こんな悪評ばっかりのゲーム買うわけないじゃん
普通に考えれば分かるでしょ、この状況で売れるとか言ってるのは
売れると思い込みたい関係者か、自分が少数派になりたくない信者だけだよ
118(1): 2010/10/17(日)16:27 ID:F+xNyIxb(1) AAS
その悪評ってのがイケメンキャラが出る事とか
P出来なくなったキャラが居るとかその程度だからな。
イケメンキャラを嫌わない新規ユーザーにとっては基本的に関係無い話だ。
119(1): 2010/10/17(日)16:38 ID:x+vdjOWx(2/5) AAS
>>118
キャラの改悪、システムの改悪&劣化、他にも色々あるよ
120: 2010/10/17(日)16:40 ID:8aSjmMAz(2/2) AAS
古参Pの精神は粉々に打ち砕かれました。
動画リンク[ニコニコ動画]
121(2): 2010/10/17(日)16:42 ID:sbDKCWsL(1) AAS
360にライト層なんて居ないだろw
122(2): 2010/10/17(日)16:45 ID:X1DuEJLx(1) AAS
>>119
以前のものに思い入れの無い新規ユーザーにはあまり関係無いよ
123(2): 2010/10/17(日)16:46 ID:yNFq7xBt(1/3) AAS
>>121みたいな奴がいると話がこじれるな
ここで言うライト層の意味もわかってないのによくもまぁ
124(1): 2010/10/17(日)16:50 ID:6aSQp5KW(1/2) AAS
釣りでしょう。
125(3): 2010/10/17(日)16:52 ID:x+vdjOWx(3/5) AAS
>>122 >>123
正直に聞くが、君たちは完全新規ユーザーがどのくらいいると思う?
126(1): 2010/10/17(日)17:07 ID:yNFq7xBt(2/3) AAS
>>125
はぁ?俺はアンタの意見に同意してたから口挟んだんだがイキナリ何だ?
新規の数なんて予測つかないし、俺が言いたいのは>>121がライト層の意味を履き違えてるってだけだ
正解もないのにそんな問いはナンセンスだろ
127(1): 2010/10/17(日)17:08 ID:2OXDZWaG(1) AAS
>>125
一万〜二万人位かな。
でもインパクトのある広告出したり今後優れたPVを作ればこの何倍もいく可能性もあると思う。
128: 2010/10/17(日)17:10 ID:x+vdjOWx(4/5) AAS
>>126
そいつは、申し訳ない、私の勘違いだよ、謝罪する
じゃぁ>>125 の問いかけは >>122 のみということでお願いしたい
129: 2010/10/17(日)17:10 ID:6aSQp5KW(2/2) AAS
根拠が全く無いね。
130(1): 2010/10/17(日)17:27 ID:x+vdjOWx(5/5) AAS
>>127
今の現状だと、私は最大で1500だと思う、まず前提条件だが
まったく興味のない人は買わない、興味があれば何かを参照するはずだと思う
衝動買いもあるだろうが、それは興味を持って買う人の10分の1もいないと思う
そこで、ポジ派のニコマスや宣伝でてるところのアクセス状況をかんがみて
今のままなら100もないという結論に達したんだよ、そこからこの後に増えるであろう物も
鑑み、ものすごく楽観した結果で100〜1500と見立てた
省6
131: 2010/10/17(日)17:28 ID:ThAM7TdL(1) AAS
5年も続いてるコンテンツで今更「新規狙ってます」って言われてもなぁ
ポケモンですら古参客を逃がさないように廃人仕様に輪をかけてるってのに
132: 2010/10/17(日)17:39 ID:Z0xDq6BA(1) AAS
バンナムゲームスの偉いさんだかのインタビュー記事でコアユーザに頼ったものは終わったって発言があったからねぇ。
そういう企業的な方針でかいと思う。
133: 2010/10/17(日)18:40 ID:1dZz35uW(3/5) AAS
>>115
ここまで悪評が先行すれば問屋・小売店はまず警戒する
(地雷確定のタイトルを抱き合わせで押しつけられた場合
弱い店だと店頭に並べずに中古屋に流す場合さえある)
店頭でプッシュされないタイトルをライトが手に取ると思うか?
それ以前にライトは箱○なんて買わないがな
134: 2010/10/17(日)19:13 ID:9GTCBS4Q(1/7) AAS
以前のものに思い入れの無い人がイキナリ続編を買うだろうか?
変な新規ユーザーだなw
135(2): 2010/10/17(日)20:14 ID:NS/OCjqy(1) AAS
別にキャラが一緒なだけで内容は続編じゃないだろ
136: 2010/10/17(日)20:17 ID:nGEXY+1M(1) AAS
>>135
それで行くのなら、それこそ、ゼノグラシア準拠で良い
137: 2010/10/17(日)20:19 ID:bPY2WWVr(1) AAS
>>135
でも2ってついてるから、イチイチ情報集めてない人にとっては
続編にしか見えないんじゃない?
138(3): 2010/10/17(日)21:26 ID:8cy+xgoh(1/3) AAS
コアユーザーの自由度を制限してでも徐々に世界観を拡げて新規ユーザーを獲得して行きたいっていうメーカーの考え方は理解できるんだよね。
バンナムのゲーム部門は大赤字な訳で、また10万本売るためだけに長期間コストをかけて開発しても会社としては旨味があまりない。
ニコマスや同人が盛り上がっても会社かには利益還元されないわけだしメーカーは二次創作の材料を提供するために作品を作ってる訳ではない。
その辺はユーザーのモラルがまだ未成熟 で理解できなかったんだろうな。
製作者の苦労も知らずに、アイマスは俺達が育てた、なんて勘違いしてたユーザーが多すぎたんだろう。
139: 2010/10/17(日)22:29 ID:yNFq7xBt(3/3) AAS
納得出来るような出来ないような…
でもコアユーザー離れを引き起こした今回の企画の無能さはそれとはまた別問題じゃないか?
新規の獲得の為に可能な限り現在のコアユーザーと二次創作者を切れ、とでも言われたんかいな
140: 2010/10/17(日)22:36 ID:1dZz35uW(4/5) AAS
>新規の獲得の為に可能な限り現在のコアユーザーと二次創作者を切れ
それをするには思い切りが足りないんだよな
GSにするにしても女児向けにするにしても、1の痕跡が残ってるのはダメだろ
141(1): 2010/10/17(日)22:54 ID:wqHXp6cx(1) AAS
既存も切れねぇっていう色気があるんだよね、段階的にやっていく気なのかもしれないけど。
142: 2010/10/17(日)23:03 ID:fB3PFkjJ(1) AAS
アイマスの名前は知ってて、かねてより「ふ〜ん」程度の興味は持っていたが、今更手を出す気にはなれず
もし新作が出るのであればその機会に試しに買ってみてもいいかな、と思ってる層
何人いるんだそれ
143: 2010/10/17(日)23:13 ID:9GTCBS4Q(2/7) AAS
コアユーザーや二次創作者を切ったら新規ユーザが獲得できるという理屈がおかしいw
>その辺はユーザーのモラルがまだ未成熟 で理解できなかったんだろうな。
>製作者の苦労も知らずに、アイマスは俺達が育てた、なんて勘違いしてたユーザーが多すぎたんだろう。
ユーザの支持が無ければゲームが売れないわけだが、特にアイマスはゲームの進行の役にも立たない
DLC(ブルマや宇宙服w)を必死に買ってくれるユーザがいなければタダの売れないギャルゲーに過ぎないわけだが
バンナムが大宣伝して自力で売りまくったって言うなら兎も角、今更ソレはないだろうw
144(1): 2010/10/17(日)23:22 ID:vi1HDUVn(1/2) AAS
別に既存のコアユーザーを切れなんて指示は出さないだろ。
新規ユーザーの獲得につながるような新しい要素を段階的に織り込んでいけという方向性はあっただろうけど。
それが結果的にコアユーザーの期待を裏切るものだという予測ができなかっただけだ。
こういったジャンルのユーザーが徹底的に保守的で独占欲の塊であるという認識が甘かった。
ただ>>138の言うように、会社がコアユーザーのためだけに予算をかけてソフト開発はできないのも事実だろうし
ユーザーのエゴと企業の論理がうまくマッチしなかったってことだな。
145(1): 2010/10/17(日)23:23 ID:qZbo8jcx(1) AAS
男が出てるギャルゲー好きだよ買うよって言ってるのはアイマス2が売れないと困る社員か工作員だろ。
たいてい、買う奴いねーよ、誰も買わねえよ的なレスのすぐ後につくからね。このスレに限らず。
>>138
> バンナムのゲーム部門は大赤字な訳で、また10万本売るためだけに長期間コストをかけて開発しても会社としては旨味があまりない。
ここはよくわかるよ。で、時間をかけずに手っ取り早く儲けを出すには、既存路線を継続させていくのが一番楽じゃね?
既存客はそのままに、さらに新規もっていうならそりゃいいことだけど、今回のは既存客と新規客を総入れ替えするような感じでしょ。
既存客を追っ払って全員新規客にしちゃったら、最初に書いてあるようにまた10万本売るためにコストをかけなきゃいけないよね?
省1
146: 2010/10/17(日)23:26 ID:9GTCBS4Q(3/7) AAS
ギャルゲーで操作できる女の子キャラ減らして男のキャラ増やすのが新しい要素か
そりゃ画期的な要素だなWwww
147: 2010/10/17(日)23:28 ID:9GTCBS4Q(4/7) AAS
男が出てるギャルゲー好きだよて奴はいるかもしれんが
ギャルゲーで女減らして男出せなんて言う奴が本当に居るのかねw
148(1): 2010/10/17(日)23:36 ID:1dZz35uW(5/5) AAS
>>144
出来ないのなら版権売却したら何億かにはなったはずだ
149(1): 2010/10/17(日)23:40 ID:vi1HDUVn(2/2) AAS
>>148
>出来ないのなら版権売却したら何億かにはなったはずだ
まあこれからそうなる可能性は高いかもな。このご時世に買うところがあればだが。
150(1): 2010/10/17(日)23:49 ID:8cy+xgoh(2/3) AAS
>>145
手っ取り早く同じ儲けが出るとは限らないし、同じ儲けでは赤字を減らす事にはならない。
同じ層にしか売れないものを、より予算をかけてまた作るのでは会社としてはジリ貧なんだよ。
コア層に飽きられたらそれで終わり、ではいつか丸損になってしまう。
メーカーとしてはコア層も維持しつつ、でも間口も徐々に拡げたかったんだろう。
ところがコアユーザーの保守性が足を引っ張る結果になった訳だ。
これが続けばこのジャンルはなんの冒険出来なくなってどんどん閉塞していくだけになるだろうな。
151(1): 2010/10/17(日)23:56 ID:9GTCBS4Q(5/7) AAS
既存のキャラ流用で何が冒険だよw
>でも間口も徐々に拡げたかったんだろう。
ギャルゲーでNPCで男のアイドル出して何が間口広げるだよwww
素直にガールズサイド作れよ。
ゲームシステム、3Dエンジン共用でキャラ差し替えなら
開発費も削減できるだろ。
GSをPS3で出せばソレこそ間口も広がる。
152(2): 2010/10/17(日)23:59 ID:8cy+xgoh(3/3) AAS
>>151
それだけの企業的な体力が今のバンナムにはないんだろ。
いくらエンジン併用したって人件費もかかるんだから幾つも開発ラインを走らせられない。
153: 2010/10/18(月)00:02 ID:9GTCBS4Q(6/7) AAS
>>152
金がないからギャルゲーで女削ってユーザー男増やしました
これでヲタにも腐にも売れる素晴らしいゲームが出来ました
俺って天才ってかWww
154: 2010/10/18(月)00:03 ID:9GTCBS4Q(7/7) AAS
訂正だ
>>152
金がないからギャルゲーで女削って男増やしました
これでヲタにも腐にも売れる素晴らしいゲームが出来ました
俺って天才ってかWww
155: 2010/10/18(月)00:07 ID:8BjXhMJo(1/3) AAS
>それだけの企業的な体力が今のバンナムにはないんだろ。
こんな事スル金はあってもキャラ差し替えのゲームを作る金はありませんてかw
↓
バンナム七英雄No.3 「ENSLAVED」 貫禄の爆死
2chスレ:ghard
これが錚々たるバンナム七英雄の顔ぶれだ!
Clash of the Titans 目標70万 国内売上1500本 世界売上測定不能
省13
156(2): 2010/10/18(月)00:09 ID:vYnIiPCm(1) AAS
新たなファン層「イケメン好きのギャルゲーマー」が取り込めるから大丈夫だそうな
ほら日本人男性の20人に一人はホモらしいし
157: 2010/10/18(月)00:31 ID:LfKgZFBk(1) AAS
ゲーム事業部が本当にお荷物だよなぁ・・・w
158(1): 2010/10/18(月)00:35 ID:J3/5o4mZ(1/2) AAS
>>149
2出して爆死させた後だと億の値段は付かないと思うけどね>アイマス版権
>>150
実際PCエロゲはそういう世界だがな
>>156
木星は男にもてるタイプじゃないけどな
159: 2010/10/18(月)00:50 ID:aFBMAzcs(1/3) AAS
>>130
議論してるスレなんて2chにあるのかとwww
ディベートの専門板があればそこぐらいじゃね。
2chでやってるのは対話だよ。
その話題中心で話し合うだけ。
160(1): 2010/10/18(月)00:53 ID:aFBMAzcs(2/3) AAS
>>138
>製作者の苦労も知らずに、アイマスは俺達が育てた、なんて勘違いしてたユーザーが多すぎたんだろう。
ゲームだけだよな、製作者の苦労を知れ!なんて甘えた蛆虫が集ってるの。
あと、DLCが高すぎて訓練された信者専用だろw
それ買うだけで俺達が育てた!と言い張る資格があると思うぞ。
161: 2010/10/18(月)02:53 ID:nwUb4K18(1) AAS
>>156
「ホモじゃないけどイケメンを好む」って事も世の中にはあるんだぜ
162(1): 2010/10/18(月)02:59 ID:SUsjbSoQ(1) AAS
>>158
>木星は男にもてるタイプじゃないけどな
俺は凄く気に入ったぞ。
時代は変化していくものだしこれからはああいう男キャラも男の間で人気が出る時代になると思う。
ペルソナとかでもチャラ男系男キャラが人気出た。
163: 2010/10/18(月)03:05 ID:CFkMz7iI(1/2) AAS
>>162
言いたいことはわかったが自重しろ
楽しみスレ以外でそんなこと言ったって社員か工作員認定だよ
全体的な空気を読んだらその発言は不穏当だろjk
164(1): 2010/10/18(月)04:00 ID:ABAFnfOI(1) AAS
木星のためにアイマス2買うんだ
165: 2010/10/18(月)04:32 ID:+dTa3mr+(1/8) AAS
つーかさ、一言で言って
バンナム石原が作る物を間違えて宣伝の仕方も間違えただけ
だろ、すべては自業自得の話じゃん
166(1): 2010/10/18(月)05:01 ID:YVaiZxDF(1) AAS
>>164
アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その107
2chスレ:gal
893 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2010/09/30(木) 17:47:43 ID:zdRwjLsh
ジュピターなんかに金が払えるかw
167(1): 2010/10/18(月)05:10 ID:1/gsyMEg(1) AAS
>>166
俺は払える。というかむしろ払いたいね。ジュピターの件はバンナムGJと言いたい、俺はな。
168: 2010/10/18(月)05:23 ID://JgzV9k(1) AAS
新規ユーザ狙いなら、他のハードでやるべきだろ。
めったに10万越えのないハードで、新規狙ってどうすんの?
ハード買ってまで、やるゲームか?
169(1): 2010/10/18(月)05:32 ID:+dTa3mr+(2/8) AAS
>>167
お前そんなにジュピターすきなんか、お前ホスト系専門のホモか?
170(1): 2010/10/18(月)05:38 ID:w7ji9dBX(1) AAS
俺はジュピターのダンスPVを見て箱を購入する気になったよ。
ただPS3で完全版が出るという噂もあるのでPS3の方を買うべきだろうかとも迷ってる。
PS3を買えばずっとやりたかったロロナも出来るんだよな。
でも箱のアイマス2の売り上げが悪いとPS3版も発売されなくなるかもしれないから俺が箱を買って箱のアイマス2の売り上げに貢献すべきなのかとも思うしどうすべきか迷う。
俺向きのゲームは箱とPS3とどっちに多く揃ってるんだろうな。
将来性とかも含めてどっちを買ったらいいんだろうか。
171: 2010/10/18(月)05:48 ID:+dTa3mr+(3/8) AAS
>>170
来るスレ間違ってるぜ
ここはアイドルマスターはなぜダメになってしまったのか?を議論するスレだから
買う買う宣言は、アイドルマスター2が楽しみな人のスレ 22
2chスレ:gal
こっちでどうぞ、勢い落ちてるみたいだから喜ばれるぜ
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