[過去ログ] 【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その71【吉田姫とええんやで騎士団】 (1002レス)
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1: 2022/05/28(土)11:24 ID:rIV0uqOz(1/7) AAS
-------------------------------
他人の不満が嫌な人は見ないこと
同意できない不満には噛み付かずスルー
不満に対しての反論、暴言は荒らしとします
-------------------------------

次スレは>>970

※前スレ
省2
922
(1): 2022/05/31(火)10:10 ID:xNEIEfnU(2/3) AAS
こまけぇこたぁいいんだよ!!
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
923: 2022/05/31(火)10:11 ID:pxk/XhL2(10/13) AAS
>>922
何かのフラグかと思ったけど全然そんなことはなかったぜ
924: 2022/05/31(火)10:34 ID:VNZK+aIu(3/7) AAS
朝の4時ってマジ?
暇とかそういうレベルじゃねえだろ・・・仮にも取締役で第3開発部のトップなんだろ?
月末なのに何考えてんだか、仕事としてでも異常だよ
925: 2022/05/31(火)10:39 ID:QId4Xy8z(1/2) AAS
そんな上司いたら無修正じゃなくてもやる気なくなるわ
926: 2022/05/31(火)10:42 ID:cs2Jsvr9(3/4) AAS
マジ?そんな時間まで遊んでたのか
って事は16はもう万全なんだろうなぁ
927: 2022/05/31(火)10:43 ID:P/WK/Vju(1/2) AAS
傍目には何も変わってないヒカセンが、光に侵されて化け物に変わりかけてるのを視る事が出来る役目が必要だっただけ
928: 2022/05/31(火)10:45 ID:V1tbWjUM(1) AAS
子供の頃に当時のディスコクラブの天井が落ちて豪華な照明の突起物が人に刺さって死んだってニュースを見て以来、吹き抜けとか、高い天井が怖いと思うようになりました。
929: 2022/05/31(火)10:46 ID:QId4Xy8z(2/2) AAS
そういえばPS5の発表会の内容のリークが出てて
もちろんFF16は入ってなかった
930: 2022/05/31(火)10:47 ID:e20nnkQ9(7/7) AAS
>>919
文字が重なりまくった様を想像したら色々な意味で笑えてきた
その様のシュールさやら、設定を後出ししても更に矛盾を作ってしまう情けなさやら
931: 2022/05/31(火)10:47 ID:c9tqH/Bw(1/6) AAS
ポジティブに見るとFF14の新生部分からストーリーとバトルという二大クソ要素をオミットしたベースを与えられることになるわけか
新生エリアは設定はしっかりしてるし一般冒険者が動く余地があるので神ゲーになりうる可能性はあるな
何せストーリーとバトルはこっちが勝手に作るわけで

凄い!コストかけてる!とかはしゃいでる騎士団に教えておいてやるが
D&Dに4ジョブ分のオリジナルデータ乗せただけならプロは1日で作ると思うよ
932
(1): 2022/05/31(火)10:54 ID:VNZK+aIu(4/7) AAS
マップも大概糞なんで改修は必須だけどねえ
933: 2022/05/31(火)10:57 ID:c9tqH/Bw(2/6) AAS
>>932
TRPGにマップデータなんて存在しないんだよ
任意のゲームと同じレベルまで脳内で補正して描画してくれ
934
(1): 2022/05/31(火)10:57 ID:TQAw5tnl(1) AAS
漆黒の第一世界のTRPGならやりたい
エオルゼアはつまらない
935: 2022/05/31(火)10:58 ID:d1x9qPyh(1/2) AAS
>>934
やればええやろw
936
(1): 2022/05/31(火)10:58 ID:aR0gW7oE(15/21) AAS
>>911
5時間とか極論を言ってるやつが1番頭おかしいと思うよ
937
(1): 2022/05/31(火)11:09 ID:d1x9qPyh(2/2) AAS
真面目な話、第一世界の設定は知ってるんだからジョブデータとモンスターデータがあればやろうと思えばできる
TRPG世界線ではレベル50で処理するってことにしとけばデータ面では困らんだろ
製品版には新生までしかないとかならフォーギヴンなんたらのデータは自作

ヒカセンが来る前のタイミングでライナの部下になってクリスタリウムを守るシナリオとか作っていいんじゃよ
流星雨を見て覚醒した光の戦士になって人助けのために第一世界を旅するとかでもいい
938: 2022/05/31(火)11:12 ID:ItyTR5+F(1) AAS
そしてどんどん劣化同人化
939
(1): 2022/05/31(火)11:14 ID:xNEIEfnU(3/3) AAS
あんま擦るとヴァーミニオンみたいなノリでゲーム内に実装しかねんから辞めろ
940
(1): 2022/05/31(火)11:15 ID:c9tqH/Bw(3/6) AAS
>>936
どこから5時間が出てきたのかわからんがTRPGに5時間は珍しくもないだろう
オンラインなら1時間ごと5回に分けやすいのに流行らない!クソ!って主張?それはないよ
941
(1): 2022/05/31(火)11:17 ID:EzzH/MkY(1) AAS
>>939
実装できるわけがないので安心して欲しい
強いて言えば家具で小道具実装くらいか
942
(1): 2022/05/31(火)11:17 ID:aR0gW7oE(16/21) AAS
>>940
横槍さすやつってやっぱ会話できないんだな
勝手に横槍さしてんの1レスしか見てない脊髄反射かよw
943: 2022/05/31(火)11:18 ID:aR0gW7oE(17/21) AAS
>>937
その流星雨吉田が散々こき下ろした根性版の設定なんスよw
944: 2022/05/31(火)11:19 ID:c9tqH/Bw(4/6) AAS
>>942
5時間は極論ではないので指摘そのものがおかしいよってだけだが何が難しいんだ?
945
(2): 2022/05/31(火)11:22 ID:RgOhfSqQ(1/5) AAS
なんか、不平不満色々あって辞めてもいいしやめた方が良いんだろうなと思いつつって感じで過ごしてきたんだけど
突如、あ、もうこのゲームいいや。ってなる瞬間あるよな。
946: 2022/05/31(火)11:39 ID:hKeMSycc(1/9) AAS
その切っ掛けになりやすいのがハウジング撤去
今は止まっててよかったな吉田
947: 2022/05/31(火)11:45 ID:cIkmP62O(1) AAS
>>864
ヤシュトラに近くて草
948: 2022/05/31(火)11:45 ID:aR0gW7oE(18/21) AAS
>>945
不満があってもいいとこも多いから続ける
不満が大きくなってきたがまあ惰性出続ける
なんか面白みも減ってきてinが長くはなくなってきた
↑ここが結構皆長い↑
ふとしたどうでもいいきっかけで一切やらなくなる
あるいは数日~週間inしなくなっても何も思わなくなり気づく
省2
949: 2022/05/31(火)11:52 ID:hIVE0Pk4(1) AAS
>>945
あるなw
それまで熱心にやってたのに突然全てがどうでも良くなる
熱病に冒されてた頭が正気に帰る瞬間
950: 2022/05/31(火)11:55 ID:hKeMSycc(2/9) AAS
それを魔法が解けるとか気付きを得るって言うよね
このところのやらかし祭りでだいぶそうなった奴いるだろ
951
(1): 2022/05/31(火)11:55 ID:H1w007S6(1/3) AAS
>>895
ギラバニアマップ不評だったのか知らなかった
いかにも辺境って感じで好きなんだよな
アラミゴ王都付近はいくらなんでも荒廃しすぎとは思ったけど前年に暴君が圧政しいてた下地があるからあんなもんかなと
富はすべてアラミゴ宮に吸い上げまくってる感じだもんな
952: 2022/05/31(火)11:57 ID:RgOhfSqQ(2/5) AAS
安心して休止してるうちに、もうハウスすらどうでもいいなと思っちゃったらもうログイン出来なくなるよなw
プロゲーマーの他ゲー移籍でもあるまいし、周りに引退宣言とかしないけどさ。(ネトゲのあの風習謎い)
もうやらない気もしてるけど別に憎しみ抱えてるわけじゃないからギョッとするような変化が合ったらまたやってもいいかもね
何年後かも知らないけどさ
953
(1): 2022/05/31(火)11:58 ID:hKeMSycc(3/9) AAS
>>951
ギラバニアに限らず荒涼としたエリアは不人気な傾向にあると思う

俺はクガネヤンサ辺りの中途半端な雰囲気が苦手だな
和風にしようとして失敗した中国風っつーか
954
(1): 2022/05/31(火)11:59 ID:T7HmTo/E(1) AAS
いつでも復帰できるし気軽に課金止めればいいと思う
不満スレだからここにいる人もゲーム内容が良ければ復帰はするだろ
955
(1): 2022/05/31(火)12:01 ID:RgOhfSqQ(3/5) AAS
>>954
まさにそうなんだけど、そこで前のレスにもあったけど出てくるのがハウジング撤去問題。
でもそれすらあ、いいや。ってなる時が来たらまあ続けるのは無理だよね。
956
(1): 2022/05/31(火)12:02 ID:H1w007S6(2/3) AAS
>>953
あああれはな
おれも中国史とか好きだから地名とか中国風なのに人名が日本風で気持ち悪かった
ファンタジーゲームだからちゃんぽんは王道なんだけど身近すぎるとあかんときもあるな
957
(1): 2022/05/31(火)12:04 ID:aR0gW7oE(19/21) AAS
再度覗くためだけに課金なんかしたくないから気軽に復帰しにくいゲームなんだけどな
たった1400円だけど1400円で良いランチ食えるわ
958: 2022/05/31(火)12:05 ID:pxk/XhL2(11/13) AAS
>>955
ハウスがまた欲しくなってもある程度自由に買えるくらい状況が落ち着いた時期くらいが復帰のしどきかもな
今ちょっともう全体的にガタガタすぎる
959: 2022/05/31(火)12:07 ID:hKeMSycc(4/9) AAS
>>956
あれじゃひんがしの国じゃなくて中ツ国だよ世界設定班仕事しろ
960
(1): 2022/05/31(火)12:08 ID:4ThUb+pg(1) AAS
一応無人島だけ気になるから実装時に復帰しようと思うけど、どうせそっ閉じになるんだろうな・・
961
(1): 2022/05/31(火)12:10 ID:mqiJZgFh(3/4) AAS
そういやこのゲーム、船で海原に出港するイメージ薄いよな
クガネのときだけじゃね?
962
(1): 2022/05/31(火)12:11 ID:hKeMSycc(5/9) AAS
>>961
オールドシャーレアン行きも船では
963
(1): 2022/05/31(火)12:11 ID:RgOhfSqQ(4/5) AAS
>>957
気持ちが離れきってないと比較対象はスポーツジムの月額5000円より安い
映画1回分より安く1か月楽しめる
ネトフリと同程度。 コスパイイ!とか感じてたんだけどね
一度切れちゃうと比較対象がその日の昼食くらいには落ちるな
964
(1): 2022/05/31(火)12:12 ID:mqiJZgFh(4/4) AAS
>>962
あ、そうか
印象薄いわ海に囲まれてるくせに
965: 2022/05/31(火)12:12 ID:aR0gW7oE(20/21) AAS
>>963
1ヶ月楽しめないから課金きらすんじゃね?しらんけど
966: 2022/05/31(火)12:13 ID:H1w007S6(3/3) AAS
船上でヴェーネスでてきて、ハイデリンおまえはもう信用できない、みたいな選択肢なかった?
そんなハイデリン敵視するような展開あったっけ・・・
エメトセルクに肩入れしすぎなんじゃないのみんな
おれエメトセルクは依然として利害も目的も目指すものも合致しない倒すべき敵の認識なままなんだが
967: 2022/05/31(火)12:18 ID:hKeMSycc(6/9) AAS
>>964
入管みたいなとこで止められるしエクスアダマントのシーンは港に持ってくるわけだが
何故か船のイメージは薄いな
サベネアは港や浜が多いし漁師の話もするので海のイメージ強いんだが・・・
968: 2022/05/31(火)12:22 ID:VNZK+aIu(5/7) AAS
エメトセルクに肩入れ過ぎるとしたら、それはライターがそう思うようにシナリオ書いたからだろ
客のせいにしてはいけない
ま、そもそもハイデリン=ヴェーネスが世界分割したのが原因だからな>アシエンの悪行
もっと言えばヘルメスがキチガイだからなんだけどさ
969: 2022/05/31(火)12:22 ID:U+81Zuv+(1) AAS
岩塩で味付けしたベーコンエピから潮の香りがする世界
970
(1): 2022/05/31(火)12:26 ID:hKeMSycc(7/9) AAS
エメトセルクは気持ちはわかるが過去の所業がクソすぎるので倒すしかない
過去に何もしてなくて古代人を取り戻すために動いてるなら妥協ラインを探ったり他の方法を探す選択肢はあったかも知れないな
971: 2022/05/31(火)12:39 ID:hKeMSycc(8/9) AAS
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その72【吉田姫とええんやで騎士団】
2chスレ:ffo

次立ててきた
要望があったようなのでじゅわんのテンプレも作っといたよ
972
(1): 2022/05/31(火)12:48 ID:3vb58vOd(1) AAS
961 名前:Anonymous[sage] 投稿日:2022/05/31(火) 12:10:40.95 ID:mqiJZgFh [3/4]
そういやこのゲーム、船で海原に出港するイメージ薄いよな
クガネのときだけじゃね?

こういう記憶障害の人がアンチなのね
973: 2022/05/31(火)12:58 ID:sYpPNKfc(1/2) AAS
>>972
はいNG

お前はそのイメージの差がなぜあるのかすら知らんだろ消えろエアプ
974: 2022/05/31(火)13:03 ID:hKeMSycc(9/9) AAS
実際歩くと海や船のイメージが強いのはサベネア島
エアプには難しすぎるか
975: 2022/05/31(火)13:06 ID:VNZK+aIu(6/7) AAS
船も全部雰囲気モノだから印象に残らなくても仕方ない気がするw
976
(2): 2022/05/31(火)13:09 ID:3oDbmf8p(1) AAS
一周まわってヘルメス・メーティオン善説もあるしな
正直アーテリスの方が宇宙からみたら特殊すぎると思うし
鏡像ハイデリンキックとデュナミスの登場も話がややこしかった
単純に古代世界が滅びて人類の時代になるでよかったし
デュナミスなんか登場しなくても古代人の生き残りか闇の力と戦うで良かったな
977: 2022/05/31(火)13:12 ID:yxYmBBOw(1) AAS
>>960
スタダもないだろうし他人の感想見て良さそうだったら復帰でいいんじゃない
978: 2022/05/31(火)13:14 ID:P/WK/Vju(2/2) AAS
リムサスタートなら船感強いよ
979: 2022/05/31(火)13:20 ID:c9tqH/Bw(5/6) AAS
>>976
多分古代の地球は二酸化炭素で呼吸する生物が主力でそいつらは酸素が猛毒だったが
植物の誕生辺りから酸素呼吸する生物が発展して成り代わったって話がある
古代人と現代人の関係はそれじゃないかと思っている

イーアが唱える広がり続ける宇宙から熱が失われて滅亡する説はビッグフリーズと言うらしいんだが
どっちもディスカバリーチャンネルの宇宙特集番組でやってたし開発中に石川がディスカバリーチャンネルにハマってた説を推すわw
980: 2022/05/31(火)13:21 ID:c9tqH/Bw(6/6) AAS
頭に多分と入ったが普通にミスなので無視して欲しい
981: 2022/05/31(火)13:22 ID:LVklwt0s(1/2) AAS
ベスパーベイにリムサから船で通いまくった過去があるから船感なんていらねぇんだわ
982: 2022/05/31(火)13:24 ID:sYpPNKfc(2/2) AAS
>>976
14に分かれてる鏡像世界は元々14までの過去作群を絡めて使うつもりだったんじゃないの
石川が群像劇書けないから一時凌ぎの退避場所として
1と13の2つはセカイ系の道具として使い潰されてしまったわけだが…
残りどうすんだろ
983
(1): 2022/05/31(火)13:24 ID:kk0bO19+(5/6) AAS
古代人まわりの話は神話なんだって解釈したわ
実際の神話の神々もかなり身勝手で傲慢だし
それならまったく感情移入できなくて当然だなって納得しやすい
984: 2022/05/31(火)13:28 ID:aR0gW7oE(21/21) AAS
WoWパクって根性版の同人ストーリーと過去のFF作品パクるでござるなあシドどの
985: 2022/05/31(火)13:42 ID:pxk/XhL2(12/13) AAS
>>983
神話っぽい人間離れした価値観でもいいんだけど
それをアシエンにも人間らしさを出して感情移入してほしいって5.0で描いた後にそのままのノリで6.0でも書いてる上に
主要キャラとは茶番で慣れ合ってるから現代人とのズレじゃなくてキャラが突然おかしくなったような違和感しかないんだよな
986
(2): 2022/05/31(火)15:26 ID:E7tqGeI/(1/2) AAS
このゲームって目的地に行くために倒さなきゃならないモブがほぼいないから旅してるって印象が残らないんだよな
風脈とったらモブは遥か遠くに見えるただの置物でしかなくなる
そのエリアの特色も薄いし生態系なんて一切考慮されてなさそうなモブ配置だし
漆黒は今までゴミ以下だったNPCにキャラ付けしつつ新生からのゴミみたいなストーリーもまとめ上げてて評価してるんだけど暁月はそれを全てぶち壊してくれてうんざりしてるところに不具合祭り開催されてその対応が糞ゴミ過ぎて完全に気持ちが離れた

今はPS6課金してフレとエルデンリングやってる
死にゲー初めてだったけどまじでめちゃくちゃ楽しい
987: 2022/05/31(火)15:28 ID:E7tqGeI/(2/2) AAS
PS5の間違いやPS6は未来過ぎて草
988: 2022/05/31(火)15:53 ID:RgOhfSqQ(5/5) AAS
他人の感想見て復帰ってのも案としては悪くないはずなんだけど
14のTwitter界隈とか全肯定マンが中心だから冷静なレビュー探すの難しかったりするよね
無人島、難易度可変ダンジョン、新DD辺りが6.0での新しい遊び要素だけどどれも何カ月も遊べるような代物じゃなさそう
989: 2022/05/31(火)16:08 ID:sd8tN8sd(1) AAS
10年目指しているそうだからPS6も夢じゃ無いかもしれん
まあその表明をして3ヶ月で結構な瀬戸際まで追い詰められてる気がするが
990: 2022/05/31(火)16:26 ID:nEQTNlZg(1) AAS
>>986
旧14だとメインクエで黒衣森からクルザス行く途中にレベル90代のモブが居て即死するもんだから色々工夫したっけな
音感知だから雨の日に走り抜けるとか誰か囮になってもらうとか
今の14だと煩わしいだけだけど
991: 2022/05/31(火)16:31 ID:kk0bO19+(6/6) AAS
誤表記多くないか?

外部リンク:jp.finalfantasyxiv.com
992: 2022/05/31(火)16:35 ID:7WTNf9Sk(2/2) AAS
>>986
漆黒を過大評価しすぎだろ
993
(1): 2022/05/31(火)16:36 ID:LVklwt0s(2/2) AAS
これから10年は無理だろ
FF11は時代の流れがあったからいけたけど、もうそういう時代じゃないんだ
994: 2022/05/31(火)16:41 ID:M3t7huUI(1/4) AAS
シェーダー等がアプデされたらPCのアップグレードが必要になったりキャラの見た目がコレジャナイとなって辞める人増えそう
見た目への投資が絡むし、自キャラが強制で運営から見た理想容姿へと整形手術されるから今までには無かった篩にかけられる
辞めるのには丁度いい機会だろう
ギリギリまで調整という能書きにはもう期待出来ない
995: 2022/05/31(火)16:42 ID:VNZK+aIu(7/7) AAS
WCBで久々にやってたけどやっぱ面白い
正直時代の流れとかあんま関係ないよ14がつまらんだけだと思う
仮に同じ額の予算で11と14を今まで通りの運営してたら100%14のが先に終わるわw
996: 2022/05/31(火)16:43 ID:M3t7huUI(2/4) AAS
>>993
実際には苦しいからこの先の10年という存在しない大風呂敷をチラつかせてるんじゃないかなw
997: 2022/05/31(火)16:46 ID:cs2Jsvr9(4/4) AAS
埋めちゃうよ
998: 2022/05/31(火)16:47 ID:M3t7huUI(3/4) AAS

999: 2022/05/31(火)16:47 ID:M3t7huUI(4/4) AAS
>1000ならハウジングバグ祭り再演
1000
(1): 2022/05/31(火)16:48 ID:pxk/XhL2(13/13) AAS
よしぴーさいこー
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 5時間 23分 40秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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