[過去ログ] 【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その71【吉田姫とええんやで騎士団】 (1002レス)
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892
(1): 2022/05/31(火)09:07 ID:5BZ1Ddb/(1/2) AAS
FF14TRPGは是非とも発売して数字を見せて欲しいな
現代では最強にハードルが高く悪意に弱いゲームジャンルで馬鹿が何をできるのか見せてくれ
893: 2022/05/31(火)09:08 ID:2BU0xOAC(1) AAS
キチガイが湧いてんね
894
(1): 2022/05/31(火)09:08 ID:aR0gW7oE(12/21) AAS
>>892
スカイプやDiscordがあるこの時代でも発展できないジャンルだからな
昔の物理的なダイス振ってた時代のほうが盛り上がってたんじゃねえのかレベル
雛形も未だに古いからな
895
(2): 2022/05/31(火)09:09 ID:/+6I4ESb(1) AAS
>>885
アラミゴ3マップ批判多いけど自分は好き
ギャザで巡ってて遺跡や洞穴見るとちょっと寄っていきたくなる感じがある
暁月マップにはそんな場所無かったな
896
(1): 2022/05/31(火)09:14 ID:5BZ1Ddb/(2/2) AAS
>>894
そのジャンルが今も生き残ってる方が凄いのかも知れないが・・・

人間を5人程度集めて数時間拘束する難しさを思い知るがいい
あとサンプルシナリオなしだとシナリオ自作だし戦闘バランスも自分で考えることになるんだが
そんな技能者がそう都合良くいると思ってるのか?
897: 2022/05/31(火)09:14 ID:REq3DJUk(1) AAS
吉田ほんと暇だろ
898: 2022/05/31(火)09:21 ID:5WB6mFAb(1) AAS
>>864
思ったけどこれなんか今のヤシュトラと印象が被るな
899: 2022/05/31(火)09:22 ID:pxk/XhL2(7/13) AAS
>>888
暁月はもうノルマ消化的な開発の都合だけでこれを出されるプレイヤーがどう楽しむのかって全く考えてない所がストーリーもシステムも多すぎる
こんなもん最後にぶちまけてきてもうゲーム体験云々とか二度と言わないで欲しい
900: 2022/05/31(火)09:29 ID:9LfPTdky(1) AAS
漆黒のシナリオにポリコレ絡めて絶賛して石川さんが抜けるのショック~とか言ってる若葉見てるけど暁月でどういう評価になるのか楽しみだわ
901: 2022/05/31(火)09:30 ID:pxk/XhL2(8/13) AAS
>>895
アラミゴは開発側も荒野しかねえ!ってかなり悩みながら作ってたらしいけど
SS映えはしないけど土地感じられるスポットは地味ながらもあるし少しずつ進軍していく話はワープじゃなくて自分達の足で進めていく以外になかったと思う
今の開発なら絶対アラミゴ荒野3マップやる覚悟なんか無くなってると思うんだよね
アラミゴ?不人気なのでカットでwって
902: 2022/05/31(火)09:32 ID:pl3TeQM9(1/2) AAS
紅蓮もエリアのブツ切り感だいぶあったけどな
エリア同士を歩いて移動してる雰囲気は重要だった
903
(1): 2022/05/31(火)09:35 ID:6HQa4FWW(1) AAS
失明したのに本読んでるアホアホゲーム
904: 2022/05/31(火)09:36 ID:zXPjgXHw(1) AAS
手抜きマップにPS2並みの画質じゃね…
905
(1): 2022/05/31(火)09:38 ID:8+iBgJTP(1/2) AAS
>>903
それはインクのエーテルを読んでるとからしいので問題はない
エーテルを見るのは負担が大きいって設定を無視してるのと不便がないのでは失明の意味がないのが問題
906: 2022/05/31(火)09:38 ID:pxk/XhL2(9/13) AAS
>>891
紅蓮の東側と西側で2パートでも遠すぎ問題だったのに
暁月宇宙空間から古代世界まであっちこっち行き過ぎだわ
907
(1): 2022/05/31(火)09:40 ID:NEcXi5uL(1) AAS
ヤシュトラて目が見えない癖に本読めるんだよなw何か文字にエーテルがうんたらで無茶理由にしてるけど、
正直そんなアホな理由付けするなら、魂が第一世界に行ったとき向こうでは目が見えて帰った時に治った設定の方がまだマシだった。
908
(2): 2022/05/31(火)09:40 ID:aR0gW7oE(13/21) AAS
>>896
やっぱズレてんなTRPG論者は
スカイプやDiscordのおかげで1セッションを今日はここまでってできるようになった
そもそもあったベースからの派生がないのを自作しろに置き換えてる
国語覚えてからTRPGしてね
909: 2022/05/31(火)09:41 ID:aR0gW7oE(14/21) AAS
>>907
エンチャントインク本なんじゃね?しらねけど
910: 2022/05/31(火)09:43 ID:kk0bO19+(3/6) AAS
TRPGなんて今さら流行るわけないわ
タイプライターとかと同じで明らかに時代遅れだけど愛好家が少しいるだけ
やってるのもキショい奴らばっかだしな
911
(1): 2022/05/31(火)09:46 ID:8+iBgJTP(2/2) AAS
>>908
VCやテキストチャットを使っても一定の時間人間を拘束するのは変わらんよ
物理的に集まらなくても良くなった点を云々するならまだしもそれでイキリは頭おかしい
912: 2022/05/31(火)09:49 ID:EI9IvZg7(1) AAS
MMOも黎明期のファンが人気作に残りつつかつての盛り上がりの再来を待ち焦がれるばかりで
既にそういうジャンルになりつつある
913: 2022/05/31(火)09:52 ID:kk0bO19+(4/6) AAS
こんなゲームが上位に君臨しちゃってる時点でMMOもオワコンよなw
ゲーム性も時代遅れだし
914
(1): 2022/05/31(火)09:55 ID:e20nnkQ9(6/7) AAS
頂点とは言わなくなったあたり多少は弱気になっているようだ

>>905
あれ後付け設定だよなどう考えても…
915: 2022/05/31(火)09:55 ID:6Y7gv3Oi(1) AAS
>>908
オンライン環境があったってGMの処理負担は変わらんって話だろ
ボイチャばっかやってて文字読めなくなったんか?
916: 2022/05/31(火)09:56 ID:QZ7XAcUh(1) AAS
今時画面引いて豆粒キャラで実質2Dバトルでスキルアイコンゴチャゴチャ並べてスキル回しはウケる要素ないしな
917: 2022/05/31(火)09:56 ID:84pvgqyX(4/5) AAS
>>889
あのブドウも外注先がロックダウンだった影響もありそう
918: 2022/05/31(火)09:56 ID:pl3TeQM9(2/2) AAS
見た感じタクティカルコンバットだし基本は戦闘パートだけやってシナリオはフレーバーって運用になるんじゃないの
シナリオ書くのも進めるのも無理でしょ
919
(1): 2022/05/31(火)09:58 ID:84pvgqyX(5/5) AAS
>>914
インクのエーテルだけ見れるなら本とか紙が重なって無茶苦茶見にくいだろうに大丈夫?という疑問しかわかないんだよな
下のページのインクも見れるんだろう?
920
(1): 2022/05/31(火)10:01 ID:0nLYN7TT(1) AAS
スクエニがTRPGゲームを手掛けるとアンリミテッドサガになる
万人受けすることはない
面白くはあったが
921: 2022/05/31(火)10:04 ID:QD6sApcT(1) AAS
>>920
Gがゲームなので頭痛が痛い的言い回しになってるぞ

明らかにTRPG初心者向けになるのにD&Dベースなの何考えてんだと思ったがHJがバックにいるのか
せめてFEAR系システムにしとけよ・・・重すぎだろ・・・
922
(1): 2022/05/31(火)10:10 ID:xNEIEfnU(2/3) AAS
こまけぇこたぁいいんだよ!!
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
923: 2022/05/31(火)10:11 ID:pxk/XhL2(10/13) AAS
>>922
何かのフラグかと思ったけど全然そんなことはなかったぜ
924: 2022/05/31(火)10:34 ID:VNZK+aIu(3/7) AAS
朝の4時ってマジ?
暇とかそういうレベルじゃねえだろ・・・仮にも取締役で第3開発部のトップなんだろ?
月末なのに何考えてんだか、仕事としてでも異常だよ
925: 2022/05/31(火)10:39 ID:QId4Xy8z(1/2) AAS
そんな上司いたら無修正じゃなくてもやる気なくなるわ
926: 2022/05/31(火)10:42 ID:cs2Jsvr9(3/4) AAS
マジ?そんな時間まで遊んでたのか
って事は16はもう万全なんだろうなぁ
927: 2022/05/31(火)10:43 ID:P/WK/Vju(1/2) AAS
傍目には何も変わってないヒカセンが、光に侵されて化け物に変わりかけてるのを視る事が出来る役目が必要だっただけ
928: 2022/05/31(火)10:45 ID:V1tbWjUM(1) AAS
子供の頃に当時のディスコクラブの天井が落ちて豪華な照明の突起物が人に刺さって死んだってニュースを見て以来、吹き抜けとか、高い天井が怖いと思うようになりました。
929: 2022/05/31(火)10:46 ID:QId4Xy8z(2/2) AAS
そういえばPS5の発表会の内容のリークが出てて
もちろんFF16は入ってなかった
930: 2022/05/31(火)10:47 ID:e20nnkQ9(7/7) AAS
>>919
文字が重なりまくった様を想像したら色々な意味で笑えてきた
その様のシュールさやら、設定を後出ししても更に矛盾を作ってしまう情けなさやら
931: 2022/05/31(火)10:47 ID:c9tqH/Bw(1/6) AAS
ポジティブに見るとFF14の新生部分からストーリーとバトルという二大クソ要素をオミットしたベースを与えられることになるわけか
新生エリアは設定はしっかりしてるし一般冒険者が動く余地があるので神ゲーになりうる可能性はあるな
何せストーリーとバトルはこっちが勝手に作るわけで

凄い!コストかけてる!とかはしゃいでる騎士団に教えておいてやるが
D&Dに4ジョブ分のオリジナルデータ乗せただけならプロは1日で作ると思うよ
932
(1): 2022/05/31(火)10:54 ID:VNZK+aIu(4/7) AAS
マップも大概糞なんで改修は必須だけどねえ
933: 2022/05/31(火)10:57 ID:c9tqH/Bw(2/6) AAS
>>932
TRPGにマップデータなんて存在しないんだよ
任意のゲームと同じレベルまで脳内で補正して描画してくれ
934
(1): 2022/05/31(火)10:57 ID:TQAw5tnl(1) AAS
漆黒の第一世界のTRPGならやりたい
エオルゼアはつまらない
935: 2022/05/31(火)10:58 ID:d1x9qPyh(1/2) AAS
>>934
やればええやろw
936
(1): 2022/05/31(火)10:58 ID:aR0gW7oE(15/21) AAS
>>911
5時間とか極論を言ってるやつが1番頭おかしいと思うよ
937
(1): 2022/05/31(火)11:09 ID:d1x9qPyh(2/2) AAS
真面目な話、第一世界の設定は知ってるんだからジョブデータとモンスターデータがあればやろうと思えばできる
TRPG世界線ではレベル50で処理するってことにしとけばデータ面では困らんだろ
製品版には新生までしかないとかならフォーギヴンなんたらのデータは自作

ヒカセンが来る前のタイミングでライナの部下になってクリスタリウムを守るシナリオとか作っていいんじゃよ
流星雨を見て覚醒した光の戦士になって人助けのために第一世界を旅するとかでもいい
938: 2022/05/31(火)11:12 ID:ItyTR5+F(1) AAS
そしてどんどん劣化同人化
939
(1): 2022/05/31(火)11:14 ID:xNEIEfnU(3/3) AAS
あんま擦るとヴァーミニオンみたいなノリでゲーム内に実装しかねんから辞めろ
940
(1): 2022/05/31(火)11:15 ID:c9tqH/Bw(3/6) AAS
>>936
どこから5時間が出てきたのかわからんがTRPGに5時間は珍しくもないだろう
オンラインなら1時間ごと5回に分けやすいのに流行らない!クソ!って主張?それはないよ
941
(1): 2022/05/31(火)11:17 ID:EzzH/MkY(1) AAS
>>939
実装できるわけがないので安心して欲しい
強いて言えば家具で小道具実装くらいか
942
(1): 2022/05/31(火)11:17 ID:aR0gW7oE(16/21) AAS
>>940
横槍さすやつってやっぱ会話できないんだな
勝手に横槍さしてんの1レスしか見てない脊髄反射かよw
943: 2022/05/31(火)11:18 ID:aR0gW7oE(17/21) AAS
>>937
その流星雨吉田が散々こき下ろした根性版の設定なんスよw
944: 2022/05/31(火)11:19 ID:c9tqH/Bw(4/6) AAS
>>942
5時間は極論ではないので指摘そのものがおかしいよってだけだが何が難しいんだ?
945
(2): 2022/05/31(火)11:22 ID:RgOhfSqQ(1/5) AAS
なんか、不平不満色々あって辞めてもいいしやめた方が良いんだろうなと思いつつって感じで過ごしてきたんだけど
突如、あ、もうこのゲームいいや。ってなる瞬間あるよな。
946: 2022/05/31(火)11:39 ID:hKeMSycc(1/9) AAS
その切っ掛けになりやすいのがハウジング撤去
今は止まっててよかったな吉田
947: 2022/05/31(火)11:45 ID:cIkmP62O(1) AAS
>>864
ヤシュトラに近くて草
948: 2022/05/31(火)11:45 ID:aR0gW7oE(18/21) AAS
>>945
不満があってもいいとこも多いから続ける
不満が大きくなってきたがまあ惰性出続ける
なんか面白みも減ってきてinが長くはなくなってきた
↑ここが結構皆長い↑
ふとしたどうでもいいきっかけで一切やらなくなる
あるいは数日~週間inしなくなっても何も思わなくなり気づく
省2
949: 2022/05/31(火)11:52 ID:hIVE0Pk4(1) AAS
>>945
あるなw
それまで熱心にやってたのに突然全てがどうでも良くなる
熱病に冒されてた頭が正気に帰る瞬間
950: 2022/05/31(火)11:55 ID:hKeMSycc(2/9) AAS
それを魔法が解けるとか気付きを得るって言うよね
このところのやらかし祭りでだいぶそうなった奴いるだろ
951
(1): 2022/05/31(火)11:55 ID:H1w007S6(1/3) AAS
>>895
ギラバニアマップ不評だったのか知らなかった
いかにも辺境って感じで好きなんだよな
アラミゴ王都付近はいくらなんでも荒廃しすぎとは思ったけど前年に暴君が圧政しいてた下地があるからあんなもんかなと
富はすべてアラミゴ宮に吸い上げまくってる感じだもんな
952: 2022/05/31(火)11:57 ID:RgOhfSqQ(2/5) AAS
安心して休止してるうちに、もうハウスすらどうでもいいなと思っちゃったらもうログイン出来なくなるよなw
プロゲーマーの他ゲー移籍でもあるまいし、周りに引退宣言とかしないけどさ。(ネトゲのあの風習謎い)
もうやらない気もしてるけど別に憎しみ抱えてるわけじゃないからギョッとするような変化が合ったらまたやってもいいかもね
何年後かも知らないけどさ
953
(1): 2022/05/31(火)11:58 ID:hKeMSycc(3/9) AAS
>>951
ギラバニアに限らず荒涼としたエリアは不人気な傾向にあると思う

俺はクガネヤンサ辺りの中途半端な雰囲気が苦手だな
和風にしようとして失敗した中国風っつーか
954
(1): 2022/05/31(火)11:59 ID:T7HmTo/E(1) AAS
いつでも復帰できるし気軽に課金止めればいいと思う
不満スレだからここにいる人もゲーム内容が良ければ復帰はするだろ
955
(1): 2022/05/31(火)12:01 ID:RgOhfSqQ(3/5) AAS
>>954
まさにそうなんだけど、そこで前のレスにもあったけど出てくるのがハウジング撤去問題。
でもそれすらあ、いいや。ってなる時が来たらまあ続けるのは無理だよね。
956
(1): 2022/05/31(火)12:02 ID:H1w007S6(2/3) AAS
>>953
あああれはな
おれも中国史とか好きだから地名とか中国風なのに人名が日本風で気持ち悪かった
ファンタジーゲームだからちゃんぽんは王道なんだけど身近すぎるとあかんときもあるな
957
(1): 2022/05/31(火)12:04 ID:aR0gW7oE(19/21) AAS
再度覗くためだけに課金なんかしたくないから気軽に復帰しにくいゲームなんだけどな
たった1400円だけど1400円で良いランチ食えるわ
958: 2022/05/31(火)12:05 ID:pxk/XhL2(11/13) AAS
>>955
ハウスがまた欲しくなってもある程度自由に買えるくらい状況が落ち着いた時期くらいが復帰のしどきかもな
今ちょっともう全体的にガタガタすぎる
959: 2022/05/31(火)12:07 ID:hKeMSycc(4/9) AAS
>>956
あれじゃひんがしの国じゃなくて中ツ国だよ世界設定班仕事しろ
960
(1): 2022/05/31(火)12:08 ID:4ThUb+pg(1) AAS
一応無人島だけ気になるから実装時に復帰しようと思うけど、どうせそっ閉じになるんだろうな・・
961
(1): 2022/05/31(火)12:10 ID:mqiJZgFh(3/4) AAS
そういやこのゲーム、船で海原に出港するイメージ薄いよな
クガネのときだけじゃね?
962
(1): 2022/05/31(火)12:11 ID:hKeMSycc(5/9) AAS
>>961
オールドシャーレアン行きも船では
963
(1): 2022/05/31(火)12:11 ID:RgOhfSqQ(4/5) AAS
>>957
気持ちが離れきってないと比較対象はスポーツジムの月額5000円より安い
映画1回分より安く1か月楽しめる
ネトフリと同程度。 コスパイイ!とか感じてたんだけどね
一度切れちゃうと比較対象がその日の昼食くらいには落ちるな
964
(1): 2022/05/31(火)12:12 ID:mqiJZgFh(4/4) AAS
>>962
あ、そうか
印象薄いわ海に囲まれてるくせに
965: 2022/05/31(火)12:12 ID:aR0gW7oE(20/21) AAS
>>963
1ヶ月楽しめないから課金きらすんじゃね?しらんけど
966: 2022/05/31(火)12:13 ID:H1w007S6(3/3) AAS
船上でヴェーネスでてきて、ハイデリンおまえはもう信用できない、みたいな選択肢なかった?
そんなハイデリン敵視するような展開あったっけ・・・
エメトセルクに肩入れしすぎなんじゃないのみんな
おれエメトセルクは依然として利害も目的も目指すものも合致しない倒すべき敵の認識なままなんだが
967: 2022/05/31(火)12:18 ID:hKeMSycc(6/9) AAS
>>964
入管みたいなとこで止められるしエクスアダマントのシーンは港に持ってくるわけだが
何故か船のイメージは薄いな
サベネアは港や浜が多いし漁師の話もするので海のイメージ強いんだが・・・
968: 2022/05/31(火)12:22 ID:VNZK+aIu(5/7) AAS
エメトセルクに肩入れ過ぎるとしたら、それはライターがそう思うようにシナリオ書いたからだろ
客のせいにしてはいけない
ま、そもそもハイデリン=ヴェーネスが世界分割したのが原因だからな>アシエンの悪行
もっと言えばヘルメスがキチガイだからなんだけどさ
969: 2022/05/31(火)12:22 ID:U+81Zuv+(1) AAS
岩塩で味付けしたベーコンエピから潮の香りがする世界
970
(1): 2022/05/31(火)12:26 ID:hKeMSycc(7/9) AAS
エメトセルクは気持ちはわかるが過去の所業がクソすぎるので倒すしかない
過去に何もしてなくて古代人を取り戻すために動いてるなら妥協ラインを探ったり他の方法を探す選択肢はあったかも知れないな
971: 2022/05/31(火)12:39 ID:hKeMSycc(8/9) AAS
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その72【吉田姫とええんやで騎士団】
2chスレ:ffo

次立ててきた
要望があったようなのでじゅわんのテンプレも作っといたよ
972
(1): 2022/05/31(火)12:48 ID:3vb58vOd(1) AAS
961 名前:Anonymous[sage] 投稿日:2022/05/31(火) 12:10:40.95 ID:mqiJZgFh [3/4]
そういやこのゲーム、船で海原に出港するイメージ薄いよな
クガネのときだけじゃね?

こういう記憶障害の人がアンチなのね
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